kasisの日記
これまできのうあした


2004年12月31日(金) 雪の大晦日

でしたよ。
首都圏では、大晦日に雪が積もったのは21年振りだとか。ふ〜ん、私生まれてなかったし(おい)。
こちら方面でも、昨夜の天気予報では「雨か雪」。まさかと思っておりましたら、本当に降りやがりました。雨→みぞれ→雪、と几帳面に段階踏んでね。寒い。

正月準備は済んでいる…はずです。
田舎から野菜と餅はたっぷり送ってきました。
生○さんからは、鍋用の海産物も届きました。
あけおめ用のアルコールも冷やしてあります。
フォロー用のスポーツドリンクも準備オッケーです。
夕食は予定通り、デリバリーのチキン。
イモウトは「年越しうどんをする」とやる気満々です。
〜まだお腹すいてませんがな。

皆さまの迎春準備はいかがでしょうか?
今年一年お世話になりました〜来年もよろしく(こほ)。


2004年12月30日(木) 地道に掃除

してましたよ…年末らしく!
普段はやらないベッド下を片付けようと、マットレスを持ち上げるのに一苦労。あんなに重いとは…ッ!予定では掃除の間、隣の部屋に置くつもりが断念。そのままベッドの脇に立掛けました。邪魔。
とりあえず!増えた観劇のパンフレットはまとめて奥へ。ふと見ると同人誌も増えている。おっかしいなあ、数年前にココに越してくる前は「同人誌」なんて持ってなかったのになあ。何が悪かったんだろう〜家相かしら?風水的な問題なのかしら?と思いつつ、ついつい読みふけりそうに。あぶないあぶない。
買ったままの状態でそこら中におしこんであった本たちも一纏めに。60冊ほどありました(苦笑)。
100均で買ってきたフィギュア用のケースに、先日のハガレンのガチャポンを収納…してたら!マスタング大佐が壊れてる…ッ!!支え棒が折れてるよう(泣)。
----犯人はハハでした。フィギュアを愛でていた際に力余ってぽっきりとやらかしたようです。曰く、「おまわりさんを一人、壊しちゃったよ」〜軍服が警察官の制服に見えたらしい(笑)。

さあ、明日の年越しケンタの予約も済んだ!
何となく、部屋も片付いたような気がする!
家中、至るところに酉もいる(家族全員、気の趣くままの行動の結果)。
あとは新年が来るだけ…です。多分。


2004年12月29日(水) 仕事納め

でございますよ。
流石に昨日で「納め」終ってる会社も多いようで、電車も朝の梅チカもすいておりましたですよ。ビルの地下の食堂街もすべて休んでおりましたですよ。
職場では通勤に寂しい思いをしたらしき常務が「来年は28日を仕事納めにする!」と宣言、一人で来年のカレンダーを捲り「(来年は)○日休めるな〜♪」と嬉しそうに教えてくれました。〜頼むから1年覚えといてくれ、その宣言(笑)。

そして「仕事納め」は予定通り!午前中で終りませんでした…くそう。それでも通常定時よりは若干早く帰れましたけど。帰ろうとすると、いきなりお歳暮の束から「これ持って帰れ」「こっちもどうだ」…云って下さるのは大変ありがたいんですがね、ビールもジュースも珈琲も石鹸も、一度に持って帰れるものかッ!
「来年はリュック持参で!」〜リュックでも背負いきらんがなッ!あ、お歳暮騒ぎで差し入れのアイスを食べるの忘れてた(笑)!

ということで、今年も終わりです。3年連続で違う職場で納会を迎えてしまったあたり、我ながら笑えますが。波乗り人生ここにあり。
来年は職場のサイト立ち上げと〜システム再構築と〜設計図のバラシ(これは手に職になる^^;)も入るかも。とりあえず、先月末で迎えた決算では、売上が前年度比50%増だったそうなので、来年も同じ職場で納会を迎えられそうです(笑)。


2004年12月28日(火) 格闘中

ですが(職場の年賀状)、どうなることやら。

裏面の印刷については〜賀状用ソフトから出力すると、1枚の出力に時間がかかりすぎる為、「これじゃ帰れねえ!」と試しに裏技(と云う程でもないCAD図面を出力する際に、時間短縮のために使う技)をかましてみたら、すんなり。そっか、この手が使えたか(笑)。
あとは宛名です。作業してたら、明日休む上司がうろうろしながら「何か手伝おか?」(気を遣っているらしい)〜とりあえず「出来るところの掃除」を指示。ゴネながらも作業してくれましたよ。使えるモノはオヤだろうが上司だろうが、関係ないさ!
〜宛名の出力については、裏技使えないので地道にやるっきゃないですが。

*****

職場近くのレストランの立看にぶら下がってるあるブツ。間違いなく危険物。爆発は多分しないと思うんですが〜何かというと、弁当箱!正確には「おそらく」弁当箱。弁当用に巾着袋(中身入り)なんですよ。私が気がついてからでも、結構経つ。いくら冬とはいえ、ここまで放置されてたら既に危険。「あけるなまぜるな」という声が聞こえてきそうです。年明けても、まだあったら怖いよな〜。


2004年12月27日(月) 終るのか?

職場にて、いまだ年賀状の作業が丸っきり(!)出来ておりません(笑)。「年末年始の営業時間について」のお知らせファックスを送るリストすら、今朝やっと回ってきたぐらいですよ。賀状は印刷屋さんに頼む時間はありませんので、自製になるんですが〜うち、カラープリンタ、1台しかないから!送付先リストもまだなので、入力はおろか葉書すら買ってないという(爆)。
年内は明後日の午前中までなんですが〜無理でしょう!ほぼ無理。こうなったら、年内最終日の次長の休日(上司の休日の決定権は私にある^^;)を返上させようか、等と考えてしまいますがな〜単なる嫌がらせで(こら)!

クリスマスとそのイブにケーキを喰わなかったので、今日買って帰りました。だってクリスマスのケーキ売り場、すごいんだよ。「買おうか」とデパ地下を覗いた瞬間、「蠢いている」としか表現できないような人、人、人…・。一瞬オカルト映画かとおもっっちゃったよ。もうバーゲン会場の比じゃなかったね。ということで、一足も二足も遅れたクリスマス(笑)。そういや、大晦日は某フライドチキンチェーン店のデリバリーを頼む気満々なんですが、うちの家族。世間一般と時差があるらしいよ(爆)。


2004年12月26日(日) がっくし

…結局、某酒の出るコンサートには行けませんでした。チケットはどこにも流れてません。ヤフオクはとんでもない値段なので、諦めました。

さて、そんな休日は「窓拭き」につきあわされました。家族サービスです。イモウトが職場の人に「貸してやるから使ってみろ」と押し付けられたメイドインUSAなお掃除道具。こいつが結構有能。「プロ仕様」のガラス拭きなんですが、水だけで綺麗になるのですよ。もう両親大喜びで家中の窓は勿論、家具のガラスや風呂場の鏡まで拭き倒してました。「もうやるところはないのか!」とハイ状態。いっそ近所を回ってみろ、と提案しておきました。「窓を拭かせてくれないと、悪戯するぞ」〜すいません、時期外れですね(笑)。

*****

ようやっと「ミニスカ」を見るためのシナリオを出すことに成功。まだ肝心の「ミニスカ」シーンには至っておりませんが、このシナリオの大佐、あほです。どの位あほかというと、「焼き鳥チェーン店を始められるくらいの量のあーぱー鳥が頭上にとびかってる」位のあほです。あまりのあほさ加減に、中尉に見捨てられ、少尉に逃げられてます。〜こんなの見てたら、企画の方での「オトコ前をあげよう!」な方向性が歪んでしまう…。


2004年12月25日(土) 靴に画鋲が

(笑)。

てふてふ街を歩いておりましたら、靴の中でつま先あたりの感触が左右違ってるのに気がつきました。この感じは…伝線。ま、いいか。ブーツだし。
家に帰って脱いで見てびっくり。左足のつま先が真っ赤でしたよ。血で。
血で塗れてるから感触が違ってたんだね〜なるほどなるほど。足って鈍いというが、結構感じるもんだよ、うん。
〜などと納得してみましたが、ケガした瞬間を覚えていないので(笑)あまりアテにはなりません。
とりあえず「将来を嘱望される実力派新人バレリーナが、あこぎな先輩バレリーナに意地悪されてる気分」を味わってみました。
ちなみに。けがは足指が動いた際に、爪が隣の指を突いたらしいです。傷口が小さい割に派手な出血でした。血が少ないのに、勿体無い勿体無い。


そういや、鶴橋に1800円でサムゲタンが喰える店があるらしいですよ。うちの英訳の仕事をしてくれている方情報。年明けたら連れて行って貰うんだ♪その近所の某有名お好み焼き屋本店は味がおちたそうですよ。がっかり。


2004年12月24日(金) それは地雷

「ごく普通の振り込め詐欺師たちは」
「ごく普通に電話をして」
「ごく普通に『振り込め』と云いました」
「ただひとつ違っていたのは」
「我が家には該当者がいなかったのです」

つまりはこういうこと。
昼間家に電話がかかってきたそうです。出たのはハハ。
彼等はマニュアルどおりの名演技をかましたそうです。
そして地雷を踏みました(笑)。
ハハにむかって「おばあちゃん」と云ったですよ(笑)。
ちなみにハハを「おばあちゃん」と呼べるポジションのお子は、一族郎党見渡してもおりません。ハハいわく「なんで電話の向こうの知らん相手から『ばばあ』呼ばわりされなあかんの!」
怒りのあまり(それなりに女ゴコロが傷ついたらしいよ)、電話を叩き切ったのだそうです。
後で我に返ったハハ、「どうせなら振込先から何から全部聞き出して、その足で警察に行けばいい仕返しになったのに」。
「明日の市民の安心な生活」ではなく、単なる「仕返し」に終るところがハハです。血の繋がりを感じます。
とはいえ、皆様もご注意!


朝のニュースで見た、メキシコのプロレスラーたちによるクリスマス劇。マッチョな天使たちに大笑い。あんな天使が降りてきたら、回れ右して逃げてやる。


2004年12月23日(木) これは特別出演なのか

と。
今朝見た夢。昨日の「死のロード終了宣言」の影響なのか、夢の中でも宴会仕様。覚えているのは一次会の終わりごろから。一次会は、黒を基調にしたアダルトシックな中華レストラン。椅子は、あまりにスタイリッシュすぎて座りにくそうだった…。問題はその後。二次会はバーに流れるらしく、参加のメンバーを確認している幹事がなぜか!

−−−「田村正和」氏だったです…(笑)。

なぜここでたむらまさかず?自分が理解できません。田村氏のファンは友人の中に数名おりますが、私は別にファンじゃなし。〜まあ、アニメキャラが幹事してる夢を見るほうが末期なのか(何の)。
それにしてもなぜに「田村正和」…?


今日は用足しの前に美容院へ行ったのですよ。クリスマス時期のせいか、福引があり、結果!〜クリスマス・ブーツ2個とネイルケアセットを2つ。ネイルケアセットはともかく、クリスマス・ブーツぶらさげて練り歩きたくは無かったな…!!


2004年12月22日(水) 終了!

〜今日、11月から続いた「忘年会という名の死のロード」(笑)がね。
これから残り少ない日々を、地に足をつけ堅実に歩んで行きたいとここに決意するものであります。あと10日ほどですが^^;

最後の忘年会は、6月までお世話になってた職場です。またも終業後に神戸まで飛びましたがな!ロマンチックなルミナリエへの流れを横目に、不健康な飲み食いの場へと一直線にね。さすがに疲れてますので、早々に退散しました。まあ、この職場の「女子だけ会」(といっても必ず終盤には男性社員が乱入していた)の新年会にもおよばれしたので、そこで穴うめします…。

忘年会の会場へ行く前に、先月買ったPS用のDVDリモコンも手にいれてきました。あとは年末休暇を待つだけです。早く来い来い、冬休み。うし!


2004年12月21日(火) メリークリスマス♪

ってか(笑)〜ボケてるわけじゃありませんから!

朝まだ眠い通勤時、いつものように、いつもの駅から、いつもの特急(関西の私鉄には追加料金のいらない特急が走っている)に乗ろうとしたのですよ。しかし「いつも」の特急が「いつも」ではありませんでした。
窓という窓に、クリスマスらしい図柄のステッカーがぺたぺたと。
乗り込んで見れば、出入り口の両脇にクリスマスリースが。一車輌に2×3で計6箇所の出入り口があるのですが、私の立ち位置から見えた4箇所にはきっちりリースが飾られておりました。
いったいトータルで幾つのリースとステッカーを仕入れたんだ、○神電車。もしやこっそり「来年は優勝」なんて祈願が込められているんだろうか・・・。


話変わって。
そうですか、来年9月は東京で、東宝版「エリザベート」ですか!行きたいな。行こうかな。どうせならついでに「CATS」も観たいよな。
東京では「EVITA」も1ヶ月だけ上演されるらしいし。観たいよな。大阪(名古屋・京都でも可)にも来ないかな。
そして今日、神戸では「レ・ミゼラブル」のコンサートが!山口祐一郎氏が出てないので行かないけど、既に半額売りになってます(笑)。まあ、「ジャン・バルジャン」と4人くらいが交代で演じるんだけど、こちらもキャストで売れ行きにムラがあるようだしね。


2004年12月20日(月) 車庫入れ

は大変だ。

私は免許と名のつくものは一切!持っておりません。
我が家で車の免許があるのはイモウトだけですが、車を買って貰ったにもかかわらず、殆ど乗らない内に廃車してしまったという哀しい過去もあったりします。だから「自動車の運転で○○が大変だ」という話を聞いても、何の感慨も湧きません。
しかし今日、しみじみと「車庫入れって大変なんだ」と思ったのですよ。だって出くわしちゃったんですよ…車庫入れ練習中の消防車。まじです。ほんとです。そりゃね、現場で事故ってる消防車なんて、目も当てられませんがな。がんばれ、公務員。


ようやく「アイーダ」を聴きました。
「ピラミッドを建てよう♪」がかっこいいです。あの大臣達の悪巧みダンスが目に浮びます。しかしすぐ「ピラミッド」を「ミラピッド」と云ってしまいます〜それじゃ坂田靖子さんの漫画の登場人物…。


2004年12月19日(日) アマゾン襲来

で眼が覚めました。日曜の朝。
出張前にオーダーした、コアなCDと鋼錬のDVDが届いたのですよ。
DVDはまだ観ていませんが、今日届いたCDを聴いたら、同じ日に「アイーダ(昨日、劇場にて購入)」が聴けません(笑)。
収録曲の一つ『福岡ゴジラ』が、現在自動リプレイ中。「♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ♪」「♪ハイジ、ハイジ、ハイジとメカハイジ♪」。
−−−実はこのCD、NHKFMの帯番組で、大昔に某アーティストが不定期に募集した「デモテープ」。それをピックアップしてCD化したもの(当時、番組でもか放送してくれてた)。デビュー前の「テイ・トウワ」や「槙原敬之」なんかの曲も入ってます。そういう正統派ど真ん中なものより、「イキオイばんざい!」なノリで作ったもののほうが印象深いし楽しい。「隣の犬にうたっていただいた」曲とか、学校の先生の物真似で1曲作った、とか。収録された曲の作者のコメントもあるのですが、中の言葉がまんま「同人」〜「○人組での製作は『爆発的な思いつき』に個人の主張『ののしりあい』が加わって、ほとんどパニック」〜やってることも時代も(10年以上は前)違っても、根本は同じだ。
「テイ・トウワ」氏については、当時から凄かったですよ。
他に「ヒンドウ語版ラップ『チベタン・ダンス』」もなかなかです。
そして当時の番組で放送されたデモテープの表がついており、そのなかで気になるものが…『ぬらりひょん イメージソング』と『ちょーでんじアヘオへ』。ど、どんな曲だったっけ(笑)。

******

ゲーム。隠しシナリオを一つ出し、これをクリア。
そのオチで…なぜかブロッシュ軍曹の腹だけが割れてます。少佐以外、彼だけが腹筋ついてます。…隠れマッチョ…?
さあて、ミニスカまであと1.5歩(微妙)。


2004年12月18日(土) そして名古屋

に行く為に、今日は9時過ぎの飛行機に乗らねばなりません。なんと言っても「ライオン・キング」のチケットの日が今日!今日!今日なのよう。

昨夜さんざん「…明日7時過ぎに起きないと間に合わない!」と云ったせいか、人のよいおじさんと尚一層人のよい取引先の彼女(昨日2次会以降参加していた)が、モーニングメールをくれました。かてて加えて、別のおじさんと「一緒にモーニング」、その代価(?)として車で空港まで送ってもらいました。うん、輪をかけて人のよいおじさん。ありがとう、竜王の国の人。こうして高良城の人間に蹂躙されるのね(反省)。

ちいちゃなプロペラ機が落ちることも無く(余談ですが、「ただ今、気流の悪い所を通過していますが、危なくない〜」みたいなアナウンスはやめてくれ)、無事名古屋空港に到着。その後はしおりさんと合流して、「ライオン・キング」ですよ。
…その前に彼女に現場を見られてしまいました…「自動ドアが反応しない」現場を!私は悪くないからねッ?

舞台の感想はサイトにあげましたです。そちら参照(笑)。
劇場では「アイーダ」のCDを買ってしまいましたよ。

そして!食べましたです。ウワサの「コメダ」の「シロノワール」を!
劇場から駅への道すがらにあったのですよう!
あ、「コメダ」ってのは愛知を中心に展開するコーヒーのチェーン店。言わば「イノダコーヒー」の愛知版。「シロノワール」は同店のオリジナルメニューで、暖めたパン(デニッシュ皮のマフィン風…?)の上にソフトクリームが乗っているというもの。ボリュームあります。しおりさんの仰る通り「2人で食べると満足、3人だと小腹が満足」な量。ただ「シロノワール」という名の出典が気になりますね。名古屋城に因んで「城ノワール」…(違)?

その後は新幹線で帰宅。
…いい加減眠いです。要タマシイの定着(笑)。


2004年12月17日(金) いってきます

で出張でしたよ。「行って来ます」じゃなく既に半分「逝ってキます」のような(苦笑)。打ち合わせちょび〜の、宴会メインな出張。
姫路よりまだ西へ移動して、そこから自動車で一路竜王の国へ。私は免許もってないので、おとなしく助手席に収まっておりました。車酔いはしないが、腰が痛いよ。

自社工場の隣は、かつて勤めていた会社の工場。前にも書いたが、所詮は「メジャージャンルのマイナーカプ」なんで(笑)。
ちまっと打ち合わせの後(え?また竜王出張か?)はホテルに荷物を置いて宴会場へ。それがあんた、大渋滞ですがな!

1次会は10時頃まで。
途中で出てきた鍋の具に謎の物体。工場担当の彼女の「やたッ!蟹!」。しかしどうみても「蟹」ではなく「なんちゃって蟹」。その指摘に「料亭でカニカマが出るわけない!」〜間違いなく「なんちゃって蟹」。ちなみに彼女、「イカ」を指して「タコ」とのたまった、家族に魚屋がいる人です(笑)。…さすがに「ふぐ」は間違いませんでしたが。

2次会が1時30分頃まで。
眠い。眠すぎる。
あ!隣のおじさんの手が膝に!〜「こーれーは、肘掛じゃありません」とぺしぺし。
おや?席がえしたおじさんの手が肩に!〜「こーこーは、○○さんの肩じゃありません!わーたーしーの肩!」とぱしぱし。…その応対がツボだったらしく、店のママに大笑いされてましたが。当り前のことしかしてませんが、私。

3次会行ってたら、絶対明日起きれねえ!飛行機に乗れねえ!なので、一足先にホテルに帰りました。おじさんたちに「夜食用」にとたこやきとドリンクを買ってもらってね。

…うう、眠い。


2004年12月16日(木) 朝っぱらから

事故ですよ。
通勤時、ターミナル駅で降りたら「御堂筋線、人身事故のため運休」のアナウンス。御堂筋利用の人たちが流れてくるので、今日の地下鉄は混むよな、と覚悟を決めて、利用地下鉄へ。思ったとおり、いつも以上の人。そこへ再びアナウンス。先ほどの御堂筋の事故のほかに「JR京橋駅で事故のため以下同文」。
おい。
朝の通勤時、どちらもいろんな路線が乗り入れている駅で、よりにもよって事故かよッ?
いつもの数倍増しの混みっぷりに辟易いたしましたよ。


さてお昼過ぎに一人でぽちぽち仕事してましたら、廊下のむこうから「がさごそ」いう音が近づいてくる。思わず手を止めていたら、その音の主はウチの営業。「お帰り」を云う間もなく、しっかり目線は音の出処であるビニール袋に。中身はお土産のアイスクリームでございました。「目線がはりついている」と笑われましたが。確かにじ〜っと見てましたが。全部私が食べて良いそうですよ、奥さん(笑)。


明日の出張の準備をする気がありません(こら)。明日の朝やろうかな。受け渡しを頼まれたビデオさえ忘れなければいいんだよね?
ということで、明日の日記は出張(と観劇)から帰ってから。いざ竜王の国。


2004年12月15日(水) ブルノ

って云っちゃダメですか…?

職場で、「Blue note」の話になったのです。主にジャズ。値段設定お高め。内装シック。ご存知、オトナのためのあの!ライブハウスのことでございます(1度、某FM曲の公開録音に当った友人に連れられて、中に入った事がある)。
思わず略しちゃったのですよ、「ブルノ」って。
ほらほら、「Death Note」が「デスノ」なら、「Blue note」は「ブルノ」でいいんじゃないかって思ったんですよ。
−−−−−−ダメだそうです(笑)。なんでだろ〜う?
でもね、ダメ出しした上司は、「インテックス大阪」を「インテ」じゃなく、「インテック」と略す人ですのよ。なあんて中途半端な略し方ですことッ!(←負けずギライ)


コンビニに売られている、某メーカーのペットボトルの首にぶらさがってるオマケが気になるの。「タツノコアニメ」のフィギュア!ドロンジョさんとウラシマンが欲しいなあ…でも南部博士が出たらいやだなあ(そもそもあるのか)。


2004年12月14日(火) ゴミがッ

と、今朝大慌て。相変わらずの朝のぷち修羅場状況。
うちの集合住宅では、ゴミ捨ては「ほぼ年中無休24時間営業」となっております。地下にパイプが通ってて、ダストシュートから一気にゴミ処理場まで運んでいってくれる便利もの。
それが、地下のパイプが詰まったとやらで「しばらく使えません」。その間、ゴミ収集車が回ってくることになったものの、その日が「未定」。
指定の場所に「本日○時まで出されたゴミを回収します」と、掲示されるまで分からない。スリリング。
そして今朝。
「なに?7時30分までに出せと???」
−−−−そこからが戦いだったですよ(遠い目
何とか間に合いましたが〜ゴミ収集の為に、決まった日に指定の場所に出す、という当たり前の作業を既に放棄してしまったニンゲンにとって、こいつはとっても大事業だったり。ニンゲン、楽しちゃ駄目ってこと?でも楽はしたいよね・・・。


さて、毎日利用のターミナル駅には、ささやかなスクリーンが設置されてます。スクリーンの内容は、時によってナイターだったり相撲中継だったりするのですが、今は「マンマ・ミーア!」の舞台風景が映るように。利用している私鉄が、大阪の四季劇場が入っているビルのオーナーだからなのでしょうな。宣伝用のパネルもスクリーン脇においてあるし。
・・・思わず見入って電車を1本逃したのは内緒です(笑


2004年12月13日(月) ハンカチが

ないんですよ(苦笑)。
正確には「アイロン済のハンカチ」が!
今朝、引き出しをあけてみたら空っぽだったのですよ。そういや、最近忙しくてアイロンさぼってたそのツケが今ここに!って事でしょうか。
いただきモノのハンカチがあるにはあるんですが、そいつらは押入れの奥深く〜朝の1分1秒を争う熾烈な戦いの場で、押入れをひっくり返すなどという悠長な時間が取れるわけはなく、結局。
----駅の売店で買いました・・・どこのおっさんや、自分。

さて、宝塚版エリザベートのチケット取りを依頼してますが、土日がかなり大変そう。「一緒に行く」と云ってくれた宝塚在住のお嬢が、現在あらゆるツテにあたりたおしてくれている模様。
宝塚のチケット前売りのルールを聞いて、ちょっとびっくり。
「当日、朝7時30分までに所定の場所に並ぶ」→「並んだ順にくじびき」→「くじに書いてある指定日時に改めて買いに行く」という流れ。「徹夜組が出ないように」という事らしいですが、二度も現地に行くのは面倒だと思う・・・。
そういえば、楽間近に山口版「エリザベート」を観た彼女。山口祐一郎トートを評して「歌が凄い!めさめさ元気ハツラツなトートやった・・・死神なのに」だそうです。


2004年12月12日(日) はしりまわる

でございます。
昨夜の忘年チャットは楽しかったのですが、とうとう眠気に負けましてオチました。すみません…。
で、今日もチチの病院へ。退院は水曜頃なんですが、平日の仕事帰りには面会時間に間に合わないので、今日がラストになりますな。

市内の病院なのに、バスで30分(迂回・渋滞含む)の距離でこの温度差。家は海沿い、病院は山。下界はぬくいが、天界は寒い。
病院が警察学校のご近所のため、そこの制服らしきスーツの集団が通り過ぎるたびに「ヤのつく自由業」の方々を連想します。やめようよ、黒スーツは…。
また、お屋敷区域に隣接してるもんで、車窓から大きなお家を拝見するたび「漫画に出てくる金持ちの屋敷って実在するんだ…」と妙な感動もいたしますよ。漫画のお屋敷はバス道路に面してなかったと思うけどね。

さて、イモウトがもう(笑)「ナルニア国ものがたり」の映画前売り券を買ってまいりました。目当ては特典の卓上カレンダー。これに関しては「でかした!」と云いたい。原作の挿絵なんだよ。カラーなんだよ。イモウトも「カレンダー欲しさに前売を買った!」と豪語しております。映画みなくても、前売は買う価値アリ。


今日、合同企画の「市場」にみねさまのナイスなイラストがUP!かっこいいよう。「市場」の更新については、トップの「更新履歴」には書いてませんので〜(笑)。


2004年12月11日(土) 忘年会

を、氷魚さん・しまかげさんと催して参りました。

まずケーキ屋。
氷魚さんがお誕生日だというので、ケーキをホールで注文。それもイートインで!そんな無茶(?)を云う客は初めてだったらしく、店員さんは指示を仰ぐべく右往左往。無事、目的は完遂できましたが(笑)。面白かったので、またやりましょう(ホールケーキオーダー)。

カラオケ。
そうでない曲もあるものの、メインはやっぱりその手の曲(笑)。そんな通常モードを覆すかのような出来事が。…「火災警報発動」。「ただいま6階で火災報知器が作動いたしました〜」なアナウンスが流れ、ぶちっと画面が強制終了。火災は発生していなかったんですが、店員さんが廊下をやっぱり右往左往。「自分のシフトで、よもやこんな事が起きるとは」と思っているに違いありません。ご苦労。

のみくい。
夏に「行って見ようね」といいつつ、行けなかった店へ。死ぬほど喰いました。そして呑み喰いしながら、タマシイ半抜け状態だったしまかげさん、復活をお祈りしておりまする。

…さあて、これから上記メンバーにしおりさん・BOKUSHIさんをお迎えして忘年チャットだ!!〜〜寝オチだけはすまいぞ(決意)。


2004年12月10日(金) ポケットが。

なかなか思うように(笑)寒くならないもので、業を煮やしてしまい新しいコートを卸してしまいました。今日は外ポケットのないバッグを持っていたので、定期をコートのポケットに入れようとしたのですよ。
そしたら入らない。
正確にはポケット部分がしっかり縫いこまれていたので、つっこめなかったんです。
コートのポケットを表から大きくかがって開かないようにしている、というパターンではなく、ポケットカバーの下はしっかり縫いこまれている、という感じ。
おかしい。
試着の時にポケットに手をつっこんでみた記憶がある。
すこ〜し、縫込みの端をはがしてみたら、まちがいなくポケット。ちゃんと裏地もついている。ということは単に「売り物のポケットが開かないように」状態。
あたかも「封印」するかのごとく、きっちりきっちり、左右ともども細かく縫いこんであったですよ。昼休み、はさみでちゃくちゃく切りましたけどね。

そういや、このコートを買った店でみたスカート、バーゲンに出ないかな〜♪
(正価では変えまへんがな;;)

ということで(何がだ)無事、チチの手術も終了。
来週の飛行機の予約もオッケー。初めてのプロペラ機の予定。


2004年12月09日(木) 検査結果〜

を貰って、職場に戻ってまいりました(笑

先々月に受けた「MRIとCTスキャンの結果がここに!」というノリでございましたが〜「MRI」はともかく「CTスキャン」の結果が「ありえねえ!」状態だったらしく。いや、いい意味で。
スキャンで色々調べて出てくる数値の中の一つ。それが一体何を指すのか、私には分かりませんが〜ある項目で、昨年は「正常値下限ぎりぎり」だった数値が、今回通常モード。さらにいうなら「良好」。誤差範疇を超えた結果ということで、ありえないらしい。とはいえ「良い」方におかしいので、ノープロブレム。この数値の上昇は、きっと!1年を超えて続けたあの!「制覇計画」で心肺機能が鍛えられたせいなのよ。うん、きっとそう。

昨日・一昨日の今日だったんで心配していた血液検査。どこが心配かって、「採血の時に、ちゃんと血液があがっていくか」ですよ!調子悪いと血液が注射器の中に上がらないんですよ(大笑)。される方は大して大変じゃないが(退屈なだけ)、する方は大変なんですね〜今日は大丈夫でした。ただアルコール消毒された部分が酔っ払ってましたけど(真っ赤)。


さて、インフルエンザの予防接種。
聞いてみたら、私は受けない方がいいらしい。体質の問題。
「接種を受けてのデメリット」>「接種を受けないデメリット」という図式になるようで。
「一番いいのは、周囲の人に予防接種を受けてもらうこと」だそうですよ。
つきましては、以降、私の側に近寄る方々には、「インフルエンザの予防接種」を義務付けようかと。


2004年12月08日(水) ううう

2日続けての忘年会は、何と申しましょうか、老体に鞭打って、とでも表現いたしましょうか〜疲れました。タダ酒な上に「お土産用寿司」という懐かしの「酔っ払いおとうさんの必須アイテム」まであったものの…お開きが終電間近、帰宅したら「あら次の日?」な状態で喰える訳がない(笑)。とりあえず冷蔵庫につっこみました。気がつきゃ誰か喰うだろう…多分(苦笑)。

まあ、今日の忘年会は珍しくも嬉しくも「女性」がいたですよ。私のほかにもう一人。いやあ、女の子って本当にいいですね!ヒューズさんの気持がよく判る(違)。癒されるわ〜〜vv

ということで、もう寝ます。
明日は先々月にやった「メンテナンス・すぺさるVer.」の結果を聞きに行くので、午前中休んで午後出勤〜でも朝起きるのは通常通り。早く寝なきゃ…。


2004年12月07日(火) 差し入れ〜♪

午前中に仕事をしていたら、差し入れが届きました。
以前勤めてた職場の1階に入ってた某コーヒーチェーン店の店長がなぜか手に箱をぶら下げて登場。
「(店と同じビルの)○○さんからの差し入れです〜!」
箱の中身は、その店で売ってる焼き菓子でございました。嬉しい。
上司からは「好きなだけ食べて太るように」と生暖かいお言葉まで(笑)。
当分は茶菓子には事欠きませんな〜。

で、今日と明日と忘年会。
不摂生が続くとよくありません。うん。


ナルニアその後。
以前「ナルニア国ものがたり」のイッキ買いをしたまま、放置状態だったのを、読み終わりました。子供の頃に読んだはずなんですが、内容は1巻の「ライオンと魔女」をうっすら覚えてたくらい。多分、シリーズ後半は読んでいないような気が。で、最終巻、「さいごのたたかい」〜こういう終り方は嫌いです。なんだか「イデオン発動編」を彷彿と。「天国で幸せになりました」という考え方は、嫌いなのさ。


2004年12月06日(月) CM

でびっくり。
たまたま見た自動車のCMの音楽が「オペラ座の怪人」だったよ・・・。
イントロで「ええええええ?」と思い、一体何処までやるのやらとどきどきしながら見ちゃいました。
おお、歌詞部分まで!果たしてどの部分なんでしょうかね。女性ボーカルだったんで、「クリスティーヌ」のソロでしょうか。まさか「♪殺され〜るわ〜♪」なんて部分じゃないでしょうけど、ヒアリング能力ないので分からない〜!
同じく自動車のCMで、「BIG HONES BEE」が流れきたのにもびっくりしたもんですが(笑)、最もびっくりしたのは(もう放送してないだろうけど)某缶コーヒーのCM。
・・・なんで「狼少年ケン」・・・(大笑)。
いや、この部分だけ聞いてそうだとすぐ分かっちゃうのもどうかとは思うんだけどね(笑)。男性ボーカルで「♪ボバンババンボン♪」と低音で歌ってたやつです。念のため(苦笑)。

そういえば、某菓子メーカーのおまけの「懐かしCD」路線で「懐かし雑誌」版が出るそうですね。まずは北海道・東北からだそうですが、「明●」だの「ポ●イ」だのというラインナップに混じって、なぜか「花●ゆめ」が!記事の小さい写真で見ると、あの表紙のイラストは「僕たま」ではないかと!あれが連載されてた時期は、もはや「懐かし」モードにジャンル分けされちゃうのか・・・がっくし。


2004年12月05日(日) ナルニア

が映画化されると聞いてはいましたが、朝刊でばばばん!と宣伝してましたね。
そっか、ディズニー…ってことはアニメなの?
全作(7巻)映画化で、1巻の「ライオンと魔女」からスタートするそうですが、その後は巻を順番にしていくのかなあ。時間軸ばらばらなんだけどなあ(時間軸で一番最初にあたるのが、6巻の「魔術師のおい」)。1年に1作として、時間軸が飛ぶのについていけるのだろうか????
〜映画になっても見にいかないとは思いますが。

さて、先月中頃から近所でもクリスマス用の飾り付けがちらちら見かけられるようになりました。その中でびっくりしたものが。
2階の軒から縄梯子がぶら下がっているんですね〜そしてその縄梯子に、大人の一抱えサイズの「サンタ型」のバルーン人形がしがみついている、と。
一瞬不審人物かと思いましたよ。これ、夜に見かけたら絶対アヤしいと思う…。


2004年12月04日(土) 攻略本

が届きまして。
初めて某ネットショップでお買物をしたのですよ。〜イモウトは愛用しているらしく、ほぼ毎日(!)便で届いてます。それも箱で。初体験の私は袋でしたが〜CDと攻略本だけですから(笑)。いったい何を買ってるんだ、イモウト。

さて、問題のミニスカシーンを出す為には〜レベル上げの後、ある条件下でアイテムを入手、という過程を経て得られるシナリオをクリアしないとダメらしい。今のレベルだとかなり先のようですよ!そしてなぜか今まで手に入れていたアイテムに「イズミ師匠を出すためのレアアイテム」が含まれている事を発見。でもレベルの方が足らないので、呼び出せません。っつか、なんでそのアイテムが取れたのかが謎だよ。
ちなみに効率的な攻撃技を出すボタン操作も載ってましたが〜覚えられないので無視(苦笑)。

今朝は早朝(6時前)にイモウトに起されたため、1日眠かったです。オールナイトのヨーロッパ映画祭とか何とか云うのに出かけていた彼女、鍵を忘れてたんですよ。ああ、早朝のピンポンは辛い。


****

昨夜は「発売日チャット」に参加。
お付合いいただいてありがとうございました!
久々で楽しかったです。
そして原稿頑張って下さいね〜楽しみにしてます!!


2004年12月03日(金) ようやく『ポアロ』

を見ましたよ。
結論。…山口、出てなかったよう!前回だけの出番だったんだね!「怪獣山口」の声の演技を確かめたかったんだが。舞台系の俳優だから大丈夫だろう、とは踏んでますが(昔は声優さんは舞台俳優さんがメインだったし)。でもショック。
しかし、山下達郎には驚いた。わが耳を疑いましたよ。まさか達郎がアニメ曲を!それも日曜のだんらん時に!
ゲストの女優さんの声優っぷりには脱力。普通に声優さん使ってよ…。ミステリーなのに、緊迫感が(涙)!
ポアロさんの決め台詞「私の灰色の脳細胞〜」がアニメでも健在だったのは嬉しい限りですが、個人的にはアガサ・クリスティはあまり好きではありません。今回もオチが苦しかった(笑)。
代表作と云われる『そして誰もいなくなった』もツッコミどころ満載だったりするので。はい。いくら山口祐一郎氏が出演しようと、舞台化された『そして〜』は行く気になれません。

まだ60%ほどの確率ですが〜
Sさん!「ライオンキング」当日、出張先から直行するかもしれません。そうなったら、移動は新幹線じゃなく飛行機になりますわ。そして「でろでろ」状態の可能性大(笑)なので要注意。



2004年12月02日(木) 「手伝え」

と友人からメールが。
〜彼女の相方の親戚の法事に行ったら、いろんなものを持たされたらしい。全部法事用の土産品(正式には何とか云うらしいが忘れた;;;)。それが半端な量じゃなかった模様。彼女の実家にも分けたものの、直後に相方が敵前逃亡(長期出張)。「食べきれん!」と我が家に「手伝え」メールが。
で、届けに来てくれた量をみて納得。果物にお菓子に海苔にお茶。大きめの紙袋にぱんぱんですよ。お返しといっちゃ何ですが、今日の夕食(おでん)をおすそ分け。
美しい物々交換、近所づきあい(笑)。

さて、職場近くの郵便局。社用でときどき利用します。
が、今週に入ってから、またも!自動ドアが開かないんですよう(泣
ここ数日は毎日のように通ってるのですが、なぜか開かない。ドアの向こうで空しく佇み、中でATMの順番待ちをしてる人たちと目線を交わすのみ。何度か足踏み(それも勢いつけて)して、ようやっと開く(時もある)。「不審者じゃないから!悪いのはドアだから!」と心の中で叫びつつ、今日も元気にステップ、1、2、3。〜ちなみに銀行ATMのタッチ画面も反応しません。なんで出金するのに、こんなに苦労せねばならんのか・・・。


2004年12月01日(水) 指令が

下ったですよう!
「『にゃんぐ』の男前を上げる」〜難問です。
そんな難問を抱えつつ、本日はいきなり入った忘年会に参加。12月に入ったばかりだというのに、2回目の忘年会。きちんと参加してたら3回目だった本年度の忘年会。まだまだ控えてます。「出張で来たから」「打ち合わせが入ったから」「せっかくだから」…メインは会社がらみ。うう、色気も何もないぞ。おじさんばかりで、殆どの忘年会では「紅一点」。なので、もっぱらサービスされる側に徹してます(追記するなら、会費も払わずに飲み食いしてます)。たとえそれが「接待」がらみでも(笑)!
ほっといても目の前の皿は空になりません(入れてくれるから)。
鍋もつくりません(作ってくれるから)。
肉も焼きません(焼いてくれるから)。
今日なんぞ、周囲のテーブルも男祭り状態でした。その階で店員さん以外の女性は私だけでしたよ〜あまりの貴重さ(笑)に、他テーブルの知らないおじさんはアイスを奢ってくれました。知らない人から物を貰ってはいけないと教えられた筈だろう、自分。こんな状態では「男前のあがった『ますにゃんぐ』」は描けまいよ…。

さて、夕刊に載ってた『エリザベート』の劇評に笑いました。
「生命力溢れるセクシー爆弾内野聖陽トートに、純な乙女はドキドキ」〜いや、どきどきするのは腐ったオトメだから!純なオトメは悲鳴あげてるから(笑)。
「山口祐一郎トートは何やらありがたい仏のようで、ご利益ありそう」〜確かに押しは強いぞ。生命力なら内野トートにまけとらん!
「背後で踊るトートダンサーズが一番不吉で死のにほひ」〜不吉は不吉だが、死の匂いではなく腐臭だから!腐ったオトメ向けのダンスだから!


kasis |MAILHomePage