kasisの日記
これまできのうあした


2003年09月30日(火) 栗ご飯

でした<本日の夕飯。

仕事をしつつ、職場の人が「栗ご飯」について話をしていたのを小耳に挟んだ途端、「食いてえッ」と。はい、染まりやすい(?)性格でございます。
残業を終え、家のドアを開けた途端、なんだか「おこわ」のような香りを嗅いだような気が。「幻聴ならぬ幻臭…?」と、暗示にかかりやすいオノレに突っ込み。
しかし、それは幻でなく現実でございました。
栗ご飯だよ〜ッ♪ふふふ、念が通じましたな。ほっほっほ。

え〜と。
今月の「陽ノス」が休載との情報に「え〜ッ」と思いながらも、やっぱり「ブ○イド」を買っちゃう私---間違いなく休載で御座いました。くそう。
もしかして、CDのジャケット描いてらっしゃるとか?CDの特典で何か描き下ろしてらっしゃるとか…?それも嬉しいですが、やっぱ本編が読みたいよう。隔月連載の上に休載じゃ、つらいよう(栗ご飯を食べながら)。


2003年09月29日(月) のめません

(…ってばよッ)と心の中で呟くこの頃。
新しい職場で、色んな方に何気に云われるのが「酒、強そうですね」もしくは「すきそうですね」。
嫌いじゃありませんともさ。で〜も〜呑めないのッ!おそらくは、他人サマより細胞壁だか細胞膜だかが、かなり薄いという体質のせいではないかと(違)。
ええ、聞かれるたびに「呑めないんですよ〜」とお答えし、そのたびに意外そうなリアクションを返されます。し、失礼な(笑)。アタクシのどこが「のんべえ」に見えまして?やっぱ「宝くじ当選」後の野望に備えて、修行すべきかのう。


さて、先週。
日記にも書きましたが、涼しくなったのでチョコを買いました。
その後もコンビニ等でお菓子を買い続け、あっという間に胃袋に納まったその結果、トシガイもないにきび(吹き出物とは云わせない)が一つでした。体重は…なぜか落ちてた(1kg)。何でだろう…。


2003年09月28日(日) 「高収入をお約束♪」

↑ホントは「♪」は「はあと・まーく」でした。

いえ、昨日書き忘れてたのですが、ミナミを徘徊していた時、お兄さんがおしつけてきた小冊子の表紙に書かれていたうたい文句が上記。
俗に云う「就職情報冊子」であったのですが、職種限定。「フーゾク」ONLY。
しかし私達は「おッ?うちら、まだ売れる?おっけーなんやな?」と大受けしてましたッ。
…え?そーゆー時は怒るモンなんですか?
………すいません………。

と、昨日の出来事を書く位しかネタがない(笑)。
殆ど寝てたしな(苦笑)。


2003年09月27日(土) ミナミ徘徊

してました。まったくもって久々のミナミであります。
友人が心斎橋大丸での「ハーブ・リッツ写真展」の只券を持っていたので、お誘いが〜見てまいりましたよ〜。全部白黒で、ポートレート主体なのですが、よかったです。白黒なのに色があるように感じるのが凄い。被写体は有名人(芸能人から政治家まで)なので、ミーハー気分で楽しむもよし。構図を楽しむのもよし。
終盤近くで「デビッド・ボウイ」があったのに、連れと一緒に大喜びさ(ミーハー)。まだ彼が美青年な頃の写真でした−−今や美中年を経て美老人になろうかという彼ですが…そういや、来年当り「妻」を連れて来日予定があるそうな。「妻」が女なのか男なのか、大変気になるところです(笑)。

たっぷり堪能した後は、連れの要望でミナミの「まんだらけ」へ。
私は場所を知りません。連れ曰く「高島屋東館のといめん(斜め向かいの意。これって方言?)や」というのですが…見当たりません。よくよく調べてみると「高島屋東別館」の、が正解。「別」がつくとつかないとじゃ大違いやん。
彼女がBL系をあさってる間、私は「その他」に分類された同人誌コーナーへ。棚に3段くらい詰まってます。テキトーに一束抜いたらその中に…(私は既に持ってますが)さるお方の「陽ノス」同人誌が(笑)。う〜ん、この量から最初に「陽ノス」を掴み取るとはッ!「でんぱ」が出てるのか、私。

そして、やはり連れの要望で行った「BL(ボーイズラブ)専門店」。「大丈夫、フツーの本もあるから」で、しぶしぶ同行。
入ってみてそこの本の配置に大笑い。ええ、商業誌も同人もBLばかりの中に、中途半端に「そうでない」漫画が置かれてるんですね。その位やったら、最初から置くなっちゅうの。往生際の悪い(?)店やなッ。
ですが、そんな店で戦利品が。本ではありません。
「ゴスアクセ」でございますッ!確かに入り口付近にゴスロリの衣装が置いてあったり、着せ替え人形用のゴス衣装があったのですが…。ええ、喜んで買いましたさ。イヤカフ付ピアスとフックタイプのピアス。特に「イヤカフ付ピアス」については、何年か前「欲しい」を連呼、周囲に多大な迷惑を振りまいたブツだ!まさかココであっさりお目にかかるとは!もちろん、仕事場にもつけて行くぞ。
ちなみにその店で連れは「オトナで良かった」と呟きつつ、BLドラマCDを4〜5枚「オトナ」買いしてましたわ。
そんな「オトナ買い」は…やーーめーーてーー(苦笑)。


2003年09月26日(金) …唐突に

夢にでてきた人がいました。
何で彼が出てきたのか、まったくもって謎です。念をおしておきますが、私はこれっぽっちも!ええ、小指の爪のその先ほども、彼に夢に出てきて欲しい等と思ったことはありません!!
その彼とは…「乾」(テニプリだ)。
もう1人何かのキャラ(乾より年長の男性)が出てきてたんだよ。その人はすぽーんッと目覚めと共に忘却の淵にダイビングなさってしまいましたが、確り乾は記憶に残ってたのでした。夢の中で、私はその二人を比較、「二人とも路線は似てるけど、若い分、乾って青いわ♪」とほくそえんでいたのでした。
う〜ん、寝る前に「へりくつBOY」を聴いたのがいけなかったのかしら…。
「♪アナタのこと好きだったのに、理屈っぽいんだもん!」(大笑)。
---夢に見るなら、ごーきとか!カゲロウくん人形に出て頂きたかったわ。

さてさて。
今朝TVをつけたらば…北海道で地震。震度6ですって?大丈夫ですか〜?
ケガなさってないとよいけど。


2003年09月25日(木) 電車の中で

他人さまの携帯の着信音が響く、というのはよくある光景。
だが。
帰りの電車の中で、リレーのように同じ着メロが響いた時、めまいがしました…まるで輪唱…それも「六甲颪」(笑)。関西ならでは、の光景か。
---朝は朝で、まったく別の人の着メロが「六甲颪」だったよ?それも3人。
「阪神○車の乗客における『六甲颪』着メロ設定率」というのを、誰か調べておくれ。


(絶対読んでないのを承知の上での私信(←自己満足))
・S子ちゃん!資格試験パスおめでとーー!お祝いするぞ!
・K美ちゃん!結婚式のご招待ありがとーー!「ホテル阪急インターナショナル」の豪勢さに負けない貴方の花嫁姿を楽しみにしてるぞ!


2003年09月24日(水) 「へえ」なのかどうなのか

と、我が家でモンダイになっていた、チチが遭遇したというロケ。
〜〜〜間違いなく、「トリビアの泉」だった模様。家族総出で(笑)、TVにはりついとりましたが。だって「『トリビア』で正解」の後は「とーちゃん、映ってるッ?」と目をサラのように広げる一家…映ってなかったけどね。
あそこが「日本一長い動く歩道」であるのは今日知りましたが…そうでなくても、あそこはロケに最適さ。だって人がほとんど歩いてないんだも〜ん(大笑)!(だから普段は止まってます;;;人に反応してオモムロに動くのさ)
どうせなら、あそこでイベントしても面白いかも。「動く歩道」の両側にサークルさんが並び、歩道に乗ってお客が通るの〜♪
最後に「真似して走るな」と云ってましたが、あの地点。動く歩道上でなく、横に平行して並ぶフツーの歩道では、トレーニングしてるけどな。


なんだか、「陽ノス」CDの配役が決まったのですって?
声優さんの名前を聞いてもぴんときませんが…個人的には、しれっちゃんは中田浩二さん(サッカー選手ではない)がいいなあ。ほら、「エースをねらえ!」の宗方コーチ(もしくは「カムイ外伝」のカムイ)ですわよ〜。


2003年09月23日(火) まったり♪

オヤスミを満喫。
日曜に朝寝できなかった分を取り返すかの如く寝たおし(笑)、
昨日買ったチョコとコーヒーを脇にスタンバイさせつつ、本を読んだりビデオを見たり、とまあ「養豚場?」みたいな(苦)ゆったり休日。
…ほんとは「阪神百貨店」のバーゲンに参加しようと思ってたのですが、行った人間ことごとく「アレは凄すぎ。やめとき、潰されるで?」と忠告してくれるので、こうして「お家休日」となったわけです。うう、でも買物はしたいんだよう。

やっと先日の「SEED」を観ましたが…さくさくさくさく人死にまくり。「めぐりあい宇宙」(古;;;)の如くに。それよりも気になったのがクルーゼさんの高笑い。
思わず「おおッ!ファントム…(ば〜い『オペラ座の怪人』)」と。どうせ私だけだよ、そんなこと思うの…。単なる「仮面」ツナガリに過ぎないんだよッ!
もしSEEDがミュージカルになったら(笑)、ぜひ山口祐一郎さんにクルーゼをやって頂き、あのバズーカなみのお声で高笑いをかましてほしいもんですわ♪

先日からライブの先行予約の案内が届きますが…
それぞれ年に一回なので、めっさ楽しみにしていたのですが…
お願い、月初の平日はやめて?それに…
ミナミまで開演までに行けるもんかよ〜〜〜(絶叫)。


2003年09月22日(月) めっきり涼しくなりました〜

ので、(ご存知の通り^^;)コラエ症のない私は早速!通勤路にある「チョコレート屋」さんに出没、買っちゃいましたわよ。
そこでも罠が(大笑)。林檎入りやらミルク系等のチョコをレジに持って行ったらば、「ご試食どうぞvv」と出してきてくれたのが「期間限定」の「マロン入り生チョコ」−−−旨かったのよう!ちょっと甘いけど。思わず追加しちゃったさ。
そしたら「ウィスキーボンボン」のオマケがついてきました。そりゃねえ、贈答用ならともかく、あからさまに自宅用に2000円近くも買い込んだらねえ(笑)。今後の「カモ」だと思われたに違いない!立派なカモになってみせます、私…。

さて、職場の方々が何となく「舞台スキー」な気配があったのですが、正確には「ヅカスキー」な方々でした。すごいよ、チケット取り!そこまでやるのか、チケット取り!!宝塚には詳しくないので分りませんが、どなたか退団するらしく…。
楽日の「入り」だったか「出」だったかは、物凄いらしい。ええ、その退団なさるご本人の登場の仕方。「○○さんは白馬に乗って(!!!)来たし、○○さんはオープンカーだったから、今度は何に乗ってるんだろう」とな。
まじかいッ!!!凄い!濃すぎるよ、宝塚…!!でも何に乗ってくるのかだけは、ナマで見てみたいかな(笑)。


2003年09月21日(日) ゆっくり朝寝♪

するつもりが…たたき起こされたよ!くそう。
ハハのお供で買物に出かけました。たまたま通りかかった星○社で、ワイドモニターのPCが。PCはゲーム(それも『ソリティア』のみ)しかしないくせに、異様に興味を示すハハ。
「あれ、ゲームしやすそうでエエねえ♪何で大きいの?」
「DVD見れたりTV見れたりするから(大嘘)」と答えたものの、PCでTVが見れるという事に納得の行かない模様。〜その後、TV番組が映ってるのを見たハハは「TV見れるんなら、あれ買いたい♪」と大乗り気。
〜目的がTVなら、TV買えばいいんだよ?ハハ。
ぶうぶう云いながらついていったくせに、服買っちゃったよ…。
お給料は来月半ばまで入らんというに!どうも私の辞書には「自制」と云う言葉が落丁しているらしいわ^^;


2003年09月20日(土) またもや制覇計画

の日でございます。
ほぼ1ヶ月に一度のペースで行っております処の「制覇計画」、本日をもって無事(?)「特撮系」は終了致しましたッ〜ぱちぱちぱち。
アニメは「地球へ…」の挿入歌から入り、「しまかげ様による『アニプリ・on stage』」を経て、「聖闘士星矢」まで到達。「ペガサス幻想」では思わず「跡部!」と(すいません、某同人誌のネタでした)。
しかしまあ何ですな(小枝調;;;)、古い曲は問答無用でワシに振られるのは何?
いや、歌えるんだけどさ。そして今回、「タイムボカン」シリーズという「濃ゆ〜い」歌群も含まれてたんですが…全員、歌えない(涙)。ええ、ちゃんと知ってますともッ!でも歌えないの〜山本正之(字、合ってたっけ?)節、あなどりがたし。」宝島」のOPもねえ、良い曲なんですが…あの音域の広さは、とてもじゃないけどついて行けませぬ。
あ、そういえば「特撮」に「忍者部隊月光」がなかったわ(歌えないけど)。
何年か前、真夜中に再放送してたんだよね(勿論、本放送の頃は生まれてないわよッ)〜白黒(爆)で!ヘルメットにかぶせたネットと、制服のエリのボアが笑えたんですが…画面をもう一度見たかったなあ。
「馬鹿者!拳銃は最後の武器だッ!」って決め(?)台詞が楽しかったの。

さて、歌い尽くしてご飯を食べて、無事帰宅。
とはいえ、いつもの酒量よりホンのちょびっと多めに呑んだ私、帰りのバス(乗車時間10分)で酔いかけました…(大笑)。やっぱり「柱」にはなれません、部長!!


2003年09月19日(金) 一体全体

(…って、この字で良いのか?)な。

本日、野暮用でうろうろした挙句、あと数メートルで駅という地点でへたれてしまいました---早い話、くたびれたので、そこにあった店に入り休憩した、と。
そこはよく駅前にあるような店。はい、セルフサービスでコーヒーやパンが頂ける「ありがち」な店でございました。
店内ミュージックが、またありがち「J-POP」でありました。私が入った時は「BOOM」が流れてたと思います。多分、有線。
気にもとめずに、ぼ〜っと本を読んだりしてた私のアンテナがびくびくっとね。ええ、ある曲のイントロが流れてました。聞き流してはいたものの、今までの曲の流れからすると、違和感が。そぐわない。
間違いなく知ってる曲。歌詞が出てくる前にと必死で思い出しました。
「『カムイの剣』だよ!渡辺典子だよッ!」〜はい、古い(大笑)アニメ映画のテーマ。「そぐわないなあ」と思いつつも、「リクした人がいるのだろう」と聞き流し、店を出ようとした時にまたもひっかかるイントロが。
〜今度は『地球へ…』のテーマでした。前回の制覇計画ラストの曲だわ;;;
次は何の曲か気になったものの、そのまま出てきてしまったのですが、一体全体、このラインナップは何よ?

1.お店の人のマイ・テープ
2.実は有線の「(古い)アニメ」チャンネル
3.ほんのグーゼン

真相はどれだッ!


私信。
Sさま、私の唯一の身分証明の保険証が今日届いたので、制覇計画での某アニメソング用に、前もってTSUTAYAでレンタルしての予習が出来ませんでした。
したがって。
明日は「オンステージ」でお願いします(笑)。


2003年09月18日(木) 目の毒( iдi )

なんでございますよ。
ええ、毎日ちゃんと朝起きて(アタリマエ)、定刻までに出勤(だからアタリマエなんだってば;;;)というイイコな毎日を送っているわけですが…通勤ルートがね、どうもね…。朝夕どんなにルートを替えてみても、絶対!!「目の毒」コース・物欲突進部門になっちまうですよ。
嗚呼、誰か私に、「コーチの帽子(とお揃いのバッグ)」と「プラダのセーター」と「バレンチノのスーツ」を買って下さい(号泣)。


久々にイラストなどUPしてみた時に今頃(!)気がつきました。
ほほほ、UPDATEの日付が「2002」のままだったわ(汗)。ず〜〜〜〜っと気がつかなかったことよ?
そして色塗りの際に「!」と思ったですよ。
〜「陽ノスパブ」の澪姫さんも麗ちゃんも、胸が小さいΣ(▼□▼メ)!ええ、原作ではお二人とも羨ましいような胸っぷり(?)なんでございますが、私が描くと「しょぼくれ胸」。「絵と、それを描いた人の体型は似てしまう」というのを聞いたことがあり、今回も(前回も)一生懸命「胸が大きい」と唱えながら下絵を描いたのにッ!
唱え方が足りなかったの?え〜ん・°°・(>_<)・°°・。



2003年09月17日(水) 秋の

お菓子がそろそろ…(=^^=)

いえね、久しぶりにコンビニに寄ってみたんですわ。
お菓子の棚はそろそろ秋!秋ですよ!!!
涼しくなると、夏の間はナリを潜めていたチョコが復活するのが嬉しいのよう。
(↑チョコ好き)
んでもって、新製品が並ぶのが楽しい!秋から冬にかけて、一生懸命網羅するのです!〜結局は「定番チョコ」に帰っちゃうんだけど。
このシーズンの目標として、美味しい「マロン風味」のチョコを見つけるぞ〜♪
ホントは洋酒入りが一番好きだけど(おい)。
あ、通勤時にみつけた「チョコレートショップ」でも買わなくっちゃ!
(うきうき)
…まずはもう少し、涼しくなってからだな…。


2003年09月16日(火) お正月ではありません

(注)と云いたくなる今朝。
ええ、職場の今朝のご挨拶は「おはようございます」ではなく、「おめでとうございます」でした…(大笑)。

通勤電車(私が利用してるのは、昨日優勝したチームの母体会社経営の電車だ)の先頭には「応援ありがとう」とあるし、社内の吊り広告は「優勝」関係で埋まってるし、駅には「優勝記念らくやんカード限定発売」だし。
百貨店のバーゲンは3時間待ちだし、球団グッズ売り場は一日で「億」売り上げたらしいし、既に関西は別世界に飛んでますな。昨日のニュースで見た戎橋の混雑は、昨年のワールドカップの比ではない模様…世界より阪神なのね、関西人…。
甲子園球場近辺在住の知人によると、「…朝まで六甲颪が響いてたよ。出勤時間の頃に帰る人も結構いたな」だそうで;;;
先日の日記に登場の友人(愛知在住)は、「ああ!関西に帰りたい!!六甲颪歌いたい!バーゲン行きたい」と泣きのメールを入れてきました(大笑)。ほほほ、バーゲンは10日ほどあるので、後半(空いた頃)行くとしますか。

新○文庫の「Yonda?」のキーホルダーが届きました。秋からまた新しいキャンペーンやってるんだよね。〜実は「ブックチェーン」か「ブックカバー」か「トートバッグ」が欲しいよ〜!!…と思ってたら、キーホルダーと一緒に応募券がサービスで一枚入ってた。うう、集めろってか?


2003年09月15日(月) はうッ

…起きたら昼前でした。のんびり新聞のTV欄をチェックしてる間に…
「ミュージカル・青い鳥」終っちゃったよおッ!
正確には終わりの方は観れたのですがね〜てっきり「午後からの放映」だと思い込んでてね。うう、失敗。
失敗といえば、土曜の「SEED」もビデオとり忘れてたのです。
---ボケか?ボケが始まったのか?「認めたくないものだな…自分自身の若さゆえの過ちというものを」…って「若さゆえ」ちゃうやん!

ミュージカルの「青い鳥」というと、高野文子さんの漫画「春ノ波止場デ生マレタ鳥ハ」を思い出すのです。これも舞台の「青い鳥」(オペラだけど)が出てくるのです。


さて!!
阪神優勝しましたな!以前の職場なら、間違いなくあの騒ぎに巻き込まれる位置でしたが、神戸はどうなってるんだ?多分バーゲンはあるんだろうなあ。
阪神百貨店では、「優勝が決まった30分後に、バーゲンに備えて臨時閉店する予定」だったそうですが〜今日は決まったのが夜だったし、影響なかったですね。
ハハは「明日、美容院行けないわ」「なんで?」「…だってバーゲン行かな!」
〜消費拡大に貢献しそう(苦笑)。


2003年09月14日(日) 足踏み中

な阪神…。
愛知県在住の友人が、オークションで落札したナゴヤドームでの今日の阪神中日戦に行ってました。
彼女はバリバリの阪神ファン。元々会社の同期だったのですが、当時、職場のロッカーには「いつでも応援に行けるように」と、阪神のメガフォンを常備していた位なのよさ。〜その職場の殆どの女子社員のロッカーには、阪神のメガフォンが常備されていたんですがね(大笑)。何せ球場まで20分だったし;;;〜
落札報告のメールでは「どうせ消化試合になってるハズだし」とのたまってましたが、あれよあれよと連敗したおかげで、「胴上げシーンをリアルに見れるかも〜♪」と、はしゃいでいた彼女。
しかし、願い空しく、今日も優勝はお預け。
「…やっぱ『聖地甲子園』で胴上げするのが、スジやな」なメールが来てました。
ほほほ、負けず嫌いなんだからッ。


実は現在、またもPCを「だまくらかして使っちゃうよ」状態。
〜昨夜、チチが告白したのです。
「LANカードの上に、力いっぱい手をついたら、『バキッ』っていったんだけど、
繋がってるから大丈夫だよな」
…おい!修理から帰って1週間、さらにカードを交換して1週間足らずなんだよ!
いつ接続があかん事になるのか…こんなスリルとサスペンスはイヤだあああああ!!!


2003年09月13日(土) 観劇

してきました♪
BOKUSHIさんと一緒に、劇団四季の「夢から醒めた夢」。
感想はサイトの方にUPするとして…開場を待つ間についついお買い物をしちまったですよ。二人ともアクセを買っちゃったですよ。我慢の利かない奴等で御座います(反省)。
そうそう、先日届いたT.T様からの預かり物は無事、BOKUSHIさんにお渡し出来ました。とってもステキな預かり物♪

そういえば、劇場で。開演前のロビーでのハンドベルの演奏中、近くでじっと見ていた小さな女の子がおりました。ハンドベルを触らせてもらえたりして、ご機嫌の様子。そして幕間。「四季の会」の入会受付カウンターには、手続きをするその女の子とお父さん。…お父さん、娘にせがまれた?もう、甘いんだからッ!!!

そして舞台がはねた後、道にはなんだか外国の、しかも体格のよろしい方が多く。
「?」と思ったら…そうです、川向こうにある「大阪城ホール」では世界柔道の大会が。いや、ほんまに逞しかったわあ。

後はお茶を飲んだり、本を買ったり。
---秋物買わなくっちゃあ!と云いつつ、バッグ系にばかり目が行く私。
だって暑いんだもん。今日なんて「今年最高」だそうですわよ。
仲秋の名月も過ぎ、もうじきお彼岸だというのにさ。間違ってる暑さだわ。


2003年09月12日(金) ハレーション?

って感じでした。

今朝、駅から地上に上がると「!!!」ってな感じで、目が開きませんでした。
あたかも、快晴時のゲレンデの如く、光で真っ白って感じ。
何やねん、コレは!ほんの10分前、地元最寄駅では雨が降ってたっちゅうねん!!!
マッタク目が痛くなるほどの眩しさでございました。くすん。


イモウトが「昴」という漫画を買ってきました。「バレエ」漫画です。
勿論、ミロノフ先生は出てきません(笑)。優雅っつうより「バレエって格闘技よね」って感じの漫画ですが、結構面白いです。
バレエといえば、多分子供の頃に見たドラマだかアニメのテーマソング(だと思う)が、頭の中で回ってます。
「♪踊ろう、赤い靴〜♪」---この部分しか覚えてません。番組のタイトルを思い出したくても、既に記憶槽の底深く…(T_T)


2003年09月11日(木) たどり着けない

…というような話を、昼にまだ〜むA子にしていました。
昨日の日記にも書きましたが、職場はM駅が最寄。しかし隣りのS駅とM駅は歩いても10分そこそこ、という位置関係。そしてS駅もM駅も繁華街。どちらから帰ってもおっけ〜♪なのですが。
ええ、どんな道を通ろうとも、駅までは間違いなくたどりつけます。
問題は、その途中に見つける店なのです。…似たようなビルの所々にブティックとか、カフェがひょっこり顔を出していて、「今度行こう」と思うのはいいのですが、二度とたどり着けない…どのブロックだったか、判別不能なんですよね。
だから「たどり着けない」って、彼女に話したわけです。だって、彼女は生粋の神戸ッ子、学校も神戸、働いたのも神戸です。
でもそんな彼女も云いました。「私だってそうや!」
そうですか、そうなんですね。決して私の方向感覚が、「のほほ」なせいじゃないんですね。同病相憐れんでるわけじゃないんですね。
〜何となく安心した今日の昼(大笑)。


2003年09月10日(水) 下見

をしてきました。
友人のまだ〜むA子より、先日メールが入りました。
「木曜日、昼に出て来れるならランチをしよう」
…私の職場の場所から比較的近い所、ということで彼女が店をセレクト。しかし、メールでの説明(エディバウアーの南)では判りません。「エディバウアー」はどこやっちゅうねん!!!…FAXしてもらった地図を片手に、仕事帰りに場所をチェックしました。何せ、ランチは昼休みという限られた時間に行わなければならないのです。時間厳守です。〜以前の職場は、仕事さえキチンとやってれば、それ以外は大雑把だったんで「友達とランチするので、ちょっと遅れます♪」が通ったんですよね(おい)〜

「博物館と『ミュウミュウ』の間の通りをまっすぐ…」
(※神戸も大阪も、東西に伸びる道を「通り」、南北の道は「筋」と区別します。「Ave.」と「St.」のノリですな)
−−−−ないやん!!!
ふと見ると「エディバウアー」が。そこを南に歩くと…ありました、問題の店。
まだ〜む、地図間違ってるよ…。よかったよ、下見しといて。
間違い地図では職場から遠かったのですが、正しくは職場の前の道をまっすぐ行けばいいだけなので、時間短縮出来そうですわ。

…しかしウロウロしたおかげで、色々店を見つけました。アジアンスイーツの店を見つけたので、今度買ってみよう!但し、もう一度たどり着けたら(苦笑)。


地元に到着したら、イモウトとばったり。すると横をテニスのラケットを背にしたちみっこ達が、チャリですり抜けて行きました。
イモウトが「テニスの王子様とテニスのお姫様やな」と〜「テニプリ」と略さなかっただけ、救いがある…のかな?


2003年09月09日(火) 通勤時間

が短縮されました(大笑)。
…って、今日はちゃんと真っ直ぐ!!!寄り道せずに帰ってみました。
帰宅後の時計は6時になってませんでした(笑)。なんて良い子なお時間でしょう。
以前より始業は15分遅く、終業は30分早く、電車に乗ってる時間は半分の10分。
ということで、こういう結末に。大○でポイント押す時間も読み込み済み。
朝は必ず座れるし、帰りも殆ど座れるし、という通勤に関してはラクラクコースでございます。ただ、難点。時間が短いので、本が殆ど読めません…。
そういいつつ、今日も買って来てしまいましたが。

さて、たまたま見つけた「無料着メロ」サイトで、「ニルスの不思議な旅」を発見。只今これを活用中。ちゃんとEDもありましたわ。
おかしかったのが、「新八犬伝」から2曲入ってたこと。〜そこで初めて、曲のタイトルを知りました。「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」〜まんまなタイトルだったのね…。


2003年09月08日(月) すっきり

しました。

先週の金曜、初めて職場で仕事をしてた時、ふと部屋の隅にぶら下がってるモノに目が行きました。ビーチボールのでっかいようなヤツで、緑色で。
「なんなんだ?」
そして今朝!謎は解き明かされたッ!!

「サンダーバード」でした。正確には「サンダーバード2号」。
近寄って「なんだかサンダーバードって形してるな」と突っ込みいれてたんですが、突っ込みじゃなかったわ(汗)。正解だったわ。
だって、本体の横ッ腹に「サンダーバード2」って(英語で)書いてあったも〜ん。
…アレ、誰のだろう…持ち主いなかったら、貰っちゃダメかな?
(とっても気に入っている)

そういえば職場の昼休みに、ある方々の会話で「?」と。
「十二国記」を「じゅうにしこっき」と仰っていました。
「じゅうにしこっき」…?訂正入れようかと思いましたが、そのまま流してしまいましたさ!でもさ、どう変換するんだろう?「十二史国記」?「十二四国記」?
「十二死国記」だったら怖いよな。


PCもネット環境も完全復活で御座います!長かった〜!!
やっとリンクもはりました!他にもちまっと(苦笑)。
やれやれ。


2003年09月07日(日) 書き忘れてた

ネタを、さる方の日記を拝見していて思い出しましたわ;;;
(携帯からだと文字数制限があって、入力出来なかったかも)

数日前の夕食時、チチが聞いてきました。
「『トレビの泉』って番組あるのか?」
なぜそんな事を聞いてきたのかと申しますと、その日、所要で神戸のポートアイランドに出かけたチチは、TVのロケ現場とぶち当たったそうです。たまたま近くにいた男性に、「何の番組か」と尋ねたところ、「『トレビの泉』」という答えが。尋ねられた相手もよく分からなかったようだし、チチもそういう方面に疎いヒト。おそらく聞き間違いでしょう。
家族で「そんな観光名所みたいな番組あったか?」と少々頭をひねった結果、「それ、『トリビアの泉』ちゃう…?」
チチが出会ったところは、ポートアイランド(人工島)をぐるりと走るポートライナーの某駅から、さらに延々と伸びる(素直に乗ってたら10分以上はあるっつう、うんざりな長さを誇る)『動く歩道』地点。…もし、番組名に誤りがないのなら、そこに「へえ〜」と云えるようなネタがあった、ということに「へえ」。
ちなみに、その『動く歩道』の終点地にある最先端医療センター、そこの1階にある職員向(部外者も使えるけど)カフェテラスは、休息中のロケの人たちで溢れていたそうです(他に店らしきモノがないからねえ;;;)。

さてさて、今だ復興ならぬネット環境。
昨日も書きましたが、「カード(もしくはPC)」がいかれてるんですね。その原因は、チチにあったと判明。大急ぎでPCを修理に出そうと思ったチチは、無理やり〜取り出しボタンを押さずに〜カードを引っこ抜いたんですな。
昨日何度もカードを抜き差ししてる私を横目で見たチチが、「そのボタンって要るボタンなのか?」…確認してみて分かりました…ああ(ーー;)


2003年09月06日(土) …脱力。

ようやっとPCが帰ってまいりました。これでネット生活に正式復帰♪なあんて思ってたら…甘うございましたわ。
修理に出すとき、チチがLANカードを抜いたやり方がまずかったのか、無線設定がぶっ飛びました。早速再設定…と思いきや。カードを認識しないんですな。
説明書通りにやってみましたが、駄目です。慌ててサポートセンターに電話。
あれやこれやといじくった結果。
「カードがいかれた」or「カードの差し込み口がいかれた」の何れかである模様。
うちの無線はレンタルなのですが、「とりあえず、カードの代替品を送ります。遅くとも明後日には届きます。新しいカードでも駄目なら、原因はPCです…」
まじかいっ!ヘタすると修理センターに逆戻りかいっ!!
ということで、がっくし脱力。まずくすると、また2週間使えなくなるかも。
え〜ん、来週の土曜は観劇日なのにさあっ!←感想が…(ーー;)

脱力その2。
ブレイドの全サのカード、届きました。
イラストは使いまわしでしたが…何よりもっ!
豪希はっ?ごーきはどこなのっ?????
哀しいです…脱力っす。


Mさまへ私信。
ご心配頂きました同人誌は、無事入手出来ましたっ!
その節はありがとうございました(多謝)。


2003年09月05日(金) 話が違う

…って。今日から現場だったっすが、研修で「社員さんがする」って聞いてた仕事を担当する事に。あの研修はなんやって〜ん(T^T)…ま、覚えれば済む事なんですケドねっ。脳細胞を活性化しなくっちゃな。
そんな帰り道、地元の美容院へ。初めて行く店でしたが、サービスでマッサージをして貰った時に云われました。「今日のお客さんの中で一番コッてます」…脱力。そうそう、そこの隣がスタンディング・ワイン・バーだったので、1度行ってみようかな〜。半分セラーらしいし(興味津々)。


2003年09月04日(木) 社会人

ってエライわ〜、などと僅か4日目にしてしみじみしてしまう私。
うん、全く。8月末に通勤してたら、やせてたわ〜、きっと。
と呟きつつ、乗り換え地点の梅田で「秋物が欲しいよな…」と
ぐらぐらっと。働かざるモノ、買うべからずってか。
明日っからは、別地点の誘惑ポイントを通過しなくっちゃなりません。
求む、自制心な私…。

PCは週末に帰って来る…らしい。入院長すぎっつの。
それまで何も出来ません。
今はイモウトの不在をついて、PCと戯れておりますが。


2003年09月03日(水) PC

が、まだ帰ってまいりません。しくしく。やっぱ不便でございますな。

明日まで、研修なんですが…実はだいぶ前にやった事のある仕事。システムが変わったり、新しいのが増えてたり…でも結構覚えてるもんだにゃ〜。呆れるわ(^_^!)


2003年09月02日(火) CD

が出るんですかっ?

ようやっとブレイド買ってきたのですが、その広告に「陽ノスドラマCD通販の
案内(他にもあったけど)」が。
それも2枚組。

…マジ?キャストを云われても、声優さんには疎いのでおそらく分からないだろうし。今年中に予約して、来年発売かあ。
う〜ん、怖いような、そうでないような…。アニメ化よりはいい…のかな?


社会復帰2日目。
…ストッキングは拷問だ。


2003年09月01日(月) 予想通り

寝坊致しました(苦笑)。なんとも情けない社会復帰一日目。
間に合ったからいいんだけどさ〜。

今日は研修っつうことで、座りっぱなし。お尻が痛いっす。
つめこまれたものは、入った順に放出されている模様だし。わはは。
すぐにお知りあいも出来ちゃったので、お互い「ぐああああ」とほえてたり。
とにかく木曜までは大人しく座ってます…。

そして。
やっぱ勤務地は「ルミナリエ危険地域」な模様。←経験者がいた(笑)。
か、帰れない…?


kasis |MAILHomePage