kasisの日記
これまできのうあした


2002年08月31日(土) 睡眠不足

でございます。

ゆうべ日記を書いてギリギリ発売日中に感想をUPした時。
電話が鳴りました。

伯母の訃報でございました…。
遠方なのでチチのみが駆けつけることに。
親戚との打ち合わせやら何やらで、なんかワケわからない内に朝を迎え。
朝出て行ったチチは、夕方ようやく先方に着いた模様…田舎だからさ…。

ある程度覚悟はしてたとはいえ、伯母が亡くなったのはね…。
身内が云うのも何だが、いい人でした(きっぱり)!

とはいえ、今日は睡眠不足&脱力はあるの。ふう。生きてるから。

            ☆☆☆

TVでやってた「ウォーター・ボーイズ」。
あのかなづちクンが「テニプリ」の乾っちを彷彿とさせた…ような気がしたのは私だけですか…また「テニプリの神(そんなん居るのかって;)」の天罰がくだるぞ。



2002年08月30日(金) 目下「ハマリ」中♪

のお菓子があります〜。

数日前からなぜか「お菓子コレクション」開始しました(笑)。
食べるスピード以上に買っているので、「コレクション」状態。

「手当たり次第」というわけでなく、ワタシなりに選択基準はあるの。
まず、ポテチ系は買いません〜しょっぱいから。
醤油味のおかき系はOK。チーズ系も好き。
出来れば小袋わけであること〜1回食べきりサイズっつうことでんな。
もとから少ないパックだと尚良し〜飽きない内にクリアできるし。
好みでいうなら、チョコはドライフルーツ入りとか洋酒入りとか。
キャンディ類はソフトタイプかタブレットタイプ、欲をいうならミント系。
そのせいか、輸入系お菓子を買っちゃうこと多し。

んで、ハマッてるのは通りかかった店で購入したやつ!
値段は100〜150円の間。袋入りですが、ちゃんと個別包装してある。
「キャンディ」とありましたが、「タブレット」形状。
バニラにチョコチップが入っていて、好みの甘さ加減♪
ついつい「なめる」のではなく「噛み砕いて」しまう為、すぐなくなってしまいました〜。
まだ歯は丈夫なんだよ^^;

なんかヤヤこしい名前がついておりましたが、覚えらてられません(汗)。
パッケージを覚えてるだけ!なので、記憶が薄れない内に見つけたら買います〜実は直ぐ買いに走ったんだけどね、また欲しいのさ。やっぱ「まとめ買い」やね!

数年前、スーパーで見つけた「チョコミント」味のソフトキャンディもまとめ買いしたしな。(しかし、その年限りでソイツは販売されなくなりました…)
頼むから「チョコミント」の二の舞はやめてくれ。

帰宅したら、先月末に頼んだ「花咲け本」が来てました。
予定では9月半ば発送だったんですが、早く来ました〜♪
嬉しいぞ!


2002年08月29日(木) 朝っぱらから

いきなりえろ。

先日のSCCにて、友人に頼まれ購入した「BL」系同人誌。中はえろえろ(らしい)。
今朝、通勤時にブツの受け渡しを無事完了しました。
ほんとに朝っぱらから何やってんでしょうね(笑)。
つうか、「えろえろ」携えてニコヤカに出勤するヤツって(大笑)。

その彼女が「今お気に入りのBL」について教えてくれたんですが。
それは社会人のカップリングのお話でありました。

…社会人でも「ボーイズ・ラブ」?「ボーイズ」?
「ボーイズ」の意味わかってるんか?何歳まで「ボーイズ」の範囲に入るんだ?

そんな彼女との間では「ええのうくん」という単語がすっかり定着。
「ええのうくん」とは二人の間では「豪鬼」を指し、「おばかな状態(笑)」もしくは「ある一点のみ優れていて、他はまったくレベル以下な状態」を意味しております。
今日も「この受は、ええのうくんで〜」。
これで説明オワリ。トッテモ便利。

こんな私でも、豪鬼には愛がある…。


2002年08月28日(水) 夏ばて継続

してます。
って5月からやん!長い!長すぎる!!
台風の後、涼しくなったのでヒトイキついてたんですが〜そう素直に秋は来ないのであった。

体力回復すべく目標としては、

1.朝食のトーストを完食する。
2.昼の弁当を完食する。
3.夕食の米粒を完食する。
4.間食しても食事は完食。

といったところか。

〜とりあえず、帰りコンビニに行って「お菓子」を買いました。
チョコ系が好きなんだけどね…今溶けるからね…。
(キットカットをこよなく愛してるんだけど^^;)


2002年08月27日(火) ネムイ

です〜^^;職場でも困ったことったら!
夕べは日記書いてから、本読んでたからさ…自業自得を体現してるよな、自分。

で、今なんとなく自分の中で「六神合体ゴッドマーズ」が盛り上がりつつあり。
今さら「鳥…どこ…」なんてネタふっても誰も分からんっちゅうねん!
(↑主人公の双子の兄がアホのふりしてる時に云ってた台詞)
なにせ20年は前のやつだ!自ら地雷踏んでどうすんだ、私!
DVDが出てるそうなんで、興味のある方はご覧になってください。
ストーリー展開は思いっきり無茶苦茶やってくれるので、ある意味(どんな意味だ)とっても楽しい。どこまでいくんだ、オマエ!みたいな(汗)。
あの無謀なまでの風呂敷の広げっぷりは、お昼の奥さま30分連続ドラマに匹敵する!っつっても誰も見ないね、はい。
コレって原作は横山光輝さんなんですが、アニメはまるっきり100%別もんです。

そして昨日読んでたやつに、「陽炎ノスタルジア」載ってたんだよ。ウレシイ!!
布教もしてあったしさ。5人のカットも綺麗だったしさ。
…コレをみたファンが(プロの漫画家さんの同人誌だったんで)、「陽ノス」に流れてこないかね?甘いですか?



2002年08月26日(月) 昨日の今日

で、何時にも増して「ぼ〜ッ」度UPしちょります。はあ。

帰りのニュートラム乗車の時以外、「並ぶ」ということもなかったし。
壁サークルとは?もきっちりレクチャーいただいたし。
あ、コスプレの人って見なかったな〜いても基礎知識が乏しいから分かんなかったのかな?禁止だったんすか?さいですか…。
「即売会で本を宅急便で送る」シーンを某漫画で読んだことがあって、てっきり「ギャグ」だと思ったら違うやんって事もわかったし。
思ったより「SCC」って大丈夫…?
そうそう、昼のイタメシもシアワセだったし。
(↑おかげで晩飯食えなかったくらいだ)

あ、心残りがあった!
皆様をお持ち帰り出来なかったことだ!うん!!
せっかく「動く」「喋る」「笑う」ナマな方々であったのに(ついでに歌って踊ってくれたらカンペキだな)。
バラでお持ち帰りしたら目立つので、完全犯罪めざすなら「まとめてお持ち帰り」がベストか〜?(まだ云ってるよ、自分)

買った本はちゃんと読みましたよ〜。
わはは、シアワセじゃ。今、シアワセをかみしめておるのじゃ。
もっと買いたかったので、たくさん出してください!サークル活動の方々!!

これからオークションで落とした本もくるし。
日にちを間違えて行けなかったサークルさんの新刊も、通販頼んできたし。
余韻はまだまだ続きますな。夏は終わったが、残暑はあるっつ〜事ですな。

で、いね様・しまかげ様にお願いしてGETして頂いた本をこれから読むねん!
いい加減眠いけどなッ。
昨日は「陽ノス」DAY、今日は「○里」DAYやねん!

…そういえば友達に頼まれて購入した本、開いてみたらイキナリ「えろ」ページでした。
いきなりえろ。私の潜在意識っすかね?
ちゃっちゃと封印は致しました!早くヤツにおしつけなければ!でんじゃらす!!


2002年08月25日(日) 「でびう」

を無事果たしました〜ええ、「SCC」のことでございます。

本日お供のBOKUSHIさんとは11時に梅田で待ち合わせ。脳内CDは「未知との遭遇」〜でも途中で「戦場のメリークリスマス」にスライドしちゃうのはナゼ?

交通機関は順調。きっちり座って「インテックス」のある中ふ頭駅へ。着いたのは11時30分すぎ位?

とことこと現地へ向かう途中、「先に昼飯でも」とハイアットへ吸い込まれる私たち。向こうからは、「カタログ1000円をお求めになって…」という声が聞こえておりました。「1000円だって」といいつつ、イタメシのランチコースを頂きます。
デザートをつついていると、入ってきたお嬢さん2人連れはアキラカに「SCC」帰り。でかい鞄のふくらみ具合で分ります^^;

そしてインテへ!でびうだッ!「カタログ」は何処で買うの?
〜すると「ご自由にお入りください」の案内が。アレ?ただ?
(↑どうもカタログが売り切れてたらしいです)
並ぶこともなく、目的地へ!
(↑昼食をとらずに「インテ」へ向かってたら、間違いなく並ばねばならなかった模様)
しかし!カタログ持ってないもんで、何処に目的のサークルさんがあるのやら;
BOKUSHIさんと「『ね』はこのへんだ」「で、何処なんだ」とうろうろしつつ、たどり着きましたわよ〜えっへん。

しまかげサマ・氷魚サマ・いねサマ・橘サマにお会いすることが出来ました〜!
みんなかあいいんだよ、ほんと。ぜひ「お持ち帰り」したかったの〜4人まとめて「お持ち帰り」が無理なら、宅急便で送りたかったのよさ。これって犯罪?
マッタク「地雷」を探るようなお話も楽しかったっす!ありがとうございました!

そしてだ。
オニのように図々しい私は、東京でしまかげサマ・いねサマにブツ購入をお願いしていたのだ!さらに!!カタログがないもんで、何処に売ってるか分らない頼まれものを、しまかげサマに(初対面にも関わらず、お会いして数分の状態で)いきなり探してもらったのだ!!いいのか、私!!(←いや、いまさら云っても遅いって;)

最後に。
氷魚サマ、「チョコ柿の種」の布教、頑張ってください(大笑)。
そしてBOKUSHIさん、お付き合いと「壁抜け男」のビデオ、ありがとう!
ついでに(ついでかいッ?)、BOKUSHIさんのおうちの方、図書カードありがとう!!

次は冬か?そうなのか?


2002年08月24日(土) 暑さ、ぶり返し

てしまいましたね。
そんなに素直に夏は行ってしまってはくれませんわね。
行っちまっても構わないんですがね。

そんな(どんな?)私の夏の最後を加齢に…もとい華麗に彩るイベント、明日の「SCC」の為に、本日はエステと美容院をハシゴ〜なんて事はせず。
ただただ家で「暑いよ〜」と溶けておりました。だれだれ。

夕方には近所のダ○エーにハハのお供で参りました。ココに入るのは久しぶりです!せいぜい隣のレンタルまでが私の行動半径なものでな。知らん間にダ○エーの中の書店と100円ショップが広くなっており、ちょっぴり「ウラシマ」気分まで味わえました。
〜最近の100円ショップって、パソコンゲームまで売ってるんですね!ハハはソレが気になったらしく「100円?ほんまに100円?ウチのパソコンで出来る?」と。
出来るけどね(笑)。コッソリ買いに走る彼女が見えるようだわさ。


2002年08月23日(金) ウワサの「龍騎」って

コレか。

実は今朝、初めて「龍騎」を拝見いたしました(大笑)。
アレって日曜の朝にやってんですよね?9時ですか。10時ですか?
どちらにしても、休みの日にそんな早朝に起きるのは無理です!!
(25日は起きるけどね〜。寝坊しないよう、BOKUSHIさん祈っといてね^^;)

朝食を食べながらTV見てたら、「まだ間に合う夏休み映画」ということで「龍騎」が取り上げられていたわけです。
映画の(音無し)フィルムが流れる中、画面に楽しいテロップが!
「出演者は男前ぞろい!」
「子供たちはもちろん、お母さんたちにも人気」
その後、キャスター達は「映画で最終回が見れるんです」「今はお子さんより若いお母さんに人気が高いんです」
〜若いお母さんか(大笑・その2)。
「龍騎」を見たつっても、どれが龍騎だかなんだか全然わからないままでございました。

実はその後映ってた平井堅に小躍り♪。
あ、童謡の「大きな古時計」歌ってる〜(^。^)
これはライブでも歌ってくれるんですが、8・9月のN○Kの「みんなのうた」でもやってろそうです!っつっても見たことねえよッ!(やってる時間に家にいないんだよッ)←ワケもなく錯乱。
〜月末にシングル出るから買うかな。ライブビデオ持ってるけど。どうせミーハーさ。

            ☆☆☆

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」がフ○でTVドラマ化されるんだそうな。
なんつーか…無謀?やめてほしいよ…キャストが誰であれ。
ちなみに主人公チャーリー(名前は変わってるだろうケドさ)はユースケ・サンタマリアだそう…。はう…。


2002年08月22日(木) 『フォトショップ』

って遊べるな。

職場にスキャナが入りました。で、私が普段使っているパソにもインストールしてたんですが、おまけソフトの中に「フォトショップ5.0LE」がありまして。

「スキャナの練習(大笑)」の建前のもと、「フォト」君と遊んでみました。
航空会社のタイムテーブルにいた「ピ○チュ○」をスキャン。
その後、一緒にとりこんじゃった文章を塗りつぶし。
背景を変えて逆光にして、あとウチの社名をいれてオワリ。
ウチのHP支援ソフトに入ってた「写真屋モドキ」より思いっきり楽チンでした。
買おうかな(まだ買うか)…ウチのパソ、容量に問題ないし。

「見てみて〜」と職場で上記完成品を見せびらかしておりましたら、(以前書いた娘さんが同人活動をしているらしい)上司が「ウチにもっといいソフトがある」。

どうもその娘さんにねだられて、「フォトショップ」のソフトを買ってやったらしい。
彼いわく「コレの『プロ』ってのがあって、それよりエエやつや!!」
(↑そういうソフトがあるのかどうかは、よく判りません^^;しかし、そんな高いソフト、簡単に買ってやるなよ、高校生に;)
「試してみて、使えそうやったら買ったらええやん」
〜今度お試ししてみようかな〜。

ただ、問題。
私の使ってる自宅パソ、両親と兼用です。「フォト」買うと私が使ってばかりになりそうなので、もう一台パソ導入か?
でも両親は「たまにメール」と「メインはゲーム」の利用状況なので、1台増やすのも勿体無いような〜。


2002年08月21日(水) SCC

まであと僅か。
当日、明らかにきょどってるアヤしい二人連れがおりましたら、私と私のお供・BOKUSHIさんです。逃げないで遊んでやってくださいまし。
しおりさんは「私は足を洗ったから」などと一人「イイコ」な事を云ってきましたが、足くらい幾らでもひっぱってやるさね。

とにかく色々買いたいなっと。
つっても「陽ノス」だけかと。ほほほ、給料日前だろうが、ボーナス遣い果たしてようが、たいした問題じゃないわよ〜。
…でもカードはきかないよね(←アタリマエ)…。
友人からは(出来たらでいいから)とBL系のブツ(オリジナル)を買ってくるように依頼されました。そこは「ヒカ碁」も「テニプリ」も出してるらしい…。
表紙が可愛かったら、その「ヒカ」「テニプリ」も買っちゃうかもしれません、私。ネックは「絵かわいいけど、中は結構えろやねん」(友人談)。

しかし、今日気が付いたよ。
「万○」サークルさんは24日だったよ!!すまん!!BOKUSHIさん!
新刊は通販しておくれ^^;私も通販するよ…。
悪いなあ、それであなたを釣ったのによ〜(苦笑)。
でも25日、行きますよね?ね?

はあ、会社の飲み会あとなので、何時にもまして文章がヘンです(苦笑)。
さて風呂入って寝るか…。


2002年08月20日(火) 「あんびりーばぼー」なコト

が再び起きました‥。

昨夜寝ているとき、枕もとをうろうろするナニの気配。
私のベッドの枕もとには鏡台と書棚があり、その間は人一人通れるくらいのスペース。
そのスペースをうろうろしてやがるんです〜。
静かに歩く分には(アッチにも事情があろうし)構いません。
しかし、今回も前回(確か春頃に同じことがあった)同様、スーパーか何かの袋ををもって動いているような〜そうガサガサいわしながら歩いてるんです!
やっぱり前回同様、起き上がって確認しましたが何もいません。
でもがさがさ歩き回ってるの!

うるさいんだってば!
人が寝てるときに歩くんだから、ちったあ遠慮しろよ!
こっちは仕事があるんだよ!!

「こわい」というより「腹立ち」モードで寝てました。(←コレも前回同様;)
ヘン(苦笑)?

さてさて。
「宝くじ」の結果が出てました〜!
思いっきり「スカ」ってました〜(ーー;)
ボーナス遣い果たしたオンナには、救いの手は伸びなかったのさ。
ふん、これこそ「あんびりーばぼー」!


2002年08月19日(月) マイクロペット

って結構うるさいです。思ったよりも。

妹が部屋に入ってくるなり、なぜか「びーびー」反応しました。
(↑スイッチ切ってたのにね)
「何?なんで?」
「…アンタに反応してるみたいやな」
「アタシに喧嘩うってんのかい、こいつ!」
その間、チョコ(マイクロペットの名前)はずーっと「びーびー」わめきどおし。

そして妹が部屋を出た途端、
「…びう」と小さくため息のような音を出して沈黙。
一人でウケてました、私。
ああ、お手軽。


2002年08月18日(日) 結界再び

存在しました(笑)!!

ちまちまとやっていた「FF7」。
本当に「ちまちま」ペースなので、なかなか先に進みません。
以前の日記にも書いたのですが、最初の方で時間内に脱出出来ず…の繰り返し。思わず、「結界はってあるよ!コレ」

しか〜し!
今日その結界を無事突破いたしやした!
「ほ〜ほほほ、ちょろい♪(←どこがや^^;)」とずんずん(でもない)先に進んだら、またもや結界が!!
ぐるぐるぐるぐる同じトコを回ってやがります!
再び「結界」!

…絶対、ウチの「FF7」は結界山盛り状態だと思うの…。
コレはウチのだけの現象なのか?
…んな訳ないやん!え〜ん(T_T)


2002年08月17日(土) がっかり(-_-)

してしまいました…。

夕食を終って、夕刊めくってたらFMで「BEAUTIFUL SONGS」の放送がある事に気付きました!おりしも放送開始数分前、慌てて部屋に戻ってチューナーを合わせ、必死で空きMDを探してセット!放送時間は1時間と45分!!
おめあては、TV放映を見そくった(勿論、録画もミス)「船出」の曲。
「BEAUTIFUL SONGS」のライブの目玉〜1つの詞に出演者5人が曲をつける…つまり、5通りの曲が出来るわけ〜だったのに、N○KがライブのTV放映を分けてやっちゃったので、私は見逃してるの!
やった〜これで大丈夫♪

と思った私は甘かった。
FMは2000年版と2002年版の両方を取上げ、放送した楽曲は2000年がほとんど。
そして楽しみに待ってた「船出」はとうとう〜やらなかったの〜!!
ええやん、2000年版はライブCD出てるんだから、CDの出る予定のない2002年版を中心にやってよ!!ぷんぷん。

興味のある方、8月25日にまたBSでライブの再放送がありますのでどうぞ(笑)。

       





2002年08月16日(金) 「また風吹かしとんか〜!」

と、友達から電話。
別友人から、ワタシの「ボーナスあっという間に遣い果たしちゃった事件」を聞いたらしく電話がかかってきました。
「さわやかな風が吹きすさぶほどの遣いっぷり」とツネヒゴロ彼女に評され、心配もかけているんですが、一度身についたこの性癖はそう簡単にはぬぐい去れないのだよ、うん。

その彼女はなんと「大衆演劇」が好きです。さすがに「おひねり」は投げない(投げられない)ようですが、一人「大オバチャン」連中にまじって劇場に足を運びます。多分、今日も通っているはずだ。
そのくせ、私が「コミック」だの何だの云いますと「アンタ、濃いわ〜」。

濃いのはアンタだよ!
も一人(彼女にバラした奴)は「BL」系にドップリだし。
この3人でいつも「アンタが一番濃い」と不毛な論争を(汗)。

それともインテに行ったら、もう彼女を「濃い」と云えなくなってしまうのかにゃ?引き返すなら今のうちなのかにゃ?

不安だわ‥(苦笑)。


2002年08月15日(木) 『盆休み最後の日』

でした〜(T_T)
くそ〜明日もお休みにしてくれたらイイのにさ!
真面目だから行くけどさ。

そんなお休み最終日は、地味でした。
少々本の整理をしておりました。それだけで、袋にいっぱい「廃棄」扱いの本が…。
「ヒカ碁」が全巻書棚に入ったところで、力尽きてヤメ。
↑どうせ中途半端よ(>_<)

「廃棄」本は涼しくなったら、売りに行きます。
免許を持ってないのでチャリで。それも坂道(上り)付で。
…チャリでこの量持っての坂道上りはキツいけど、老体に鞭うつさ…。

う〜ん、休み最終なんで気持が盛り下がる…。





2002年08月14日(水) 「これはナイだろう」

と、ランチを取りながら思いました。

友達とランチ。「入ろう」としていた某フレンチ、結構待ちが多かったので断念。
近くの「サロン」でランチを頼みました。
税込み千円でデザート・お飲み物付。ほんとに「お茶」系に力を入れてるような店だったので、あまり期待はしてませんでした。
が、パンもグレープフルーツとシュリンプのサラダも若鶏も美味しかった。
↑食べきれなかったけど(苦笑)。
いい意味で期待外れ。でもその後に。
友達はコーヒーを、私は紅茶を頼んだのですが前に置かれた瞬間。
「あれ、コーヒー?」
…紅茶独特の「赤み」がナイ。香りを嗅いでみると「…?」
飲んでみて。
「しぶい…」
どう考えても出しすぎ・むらしすぎ。
思わず友達の鼻にカップを持っていき、「コレ、嗅いでみ?」
〜結局(デザートの甘味を消す分のみ飲んで)残しました。
この店、一応「サロン」で、おしゃれな雰囲気でお嬢さん方もたむろってるのに。
私も決して「味にうるさい」方じゃないのに。
…コレはないと思うぞ。

その後はお買い物しつつ、友達のリクにより久々の「まんだらけ」へ。
「陽ノス」同人誌を1冊発見して購入。コレもしかしたら(もしかしなくても)インテで買えそうだったんですが…スミマセン、発行者の方…。
友達はBLのOVA買ってました…だーりんが出張中にコッソリ見るそうです(笑)。彼女は「こっちのがもっとエロい」と色々教えてくれましたが…いいです、私のことはそっとしといてください…。

後はキディランドで「ハロ」の現物を見て、「マイクロペット」買って。
「ピングー」のエッグチョコ買って。
ラストは、ランチのゲン直しに中国茶館でお茶(お菓子付)。美味しかったです〜食べきれなかったけど(苦笑その2)。


2002年08月13日(火) ねこ

踏み掛けましたッ!

普段からそうなのですが、足元に注意を払わないせいか、よくねこをふみかけます。びっくりしたねこが自分の足元から走り去ってやっと気付くというパターン。

今日はマンションの敷地内。
排水溝の上にねこが仰向けに寝転がっておりました。家人から「排水溝の上で大の字になって寝てるねこがいる」とは聞いていたのですが。
遠くからヤツを視認。
「これがウワサのヤツだな」
そのままぽくぽくと進んで、今まさに足を下ろそうとした瞬間。
そいつが起き上がって足元から疾走。
私はね、踏もうなんて思ってないの!アンタはとっくに逃げてると信じきって足を踏み出してるの!
ねこ、アンタ野性なさすぎ^^;

しかしそんな私にねこのバチが。
ロングスカートの裾、自分で踏んでコケかけました!
おお、古典的ギャグ!しかも身体をはった(苦笑)!!
…年寄りに何させる…。


2002年08月12日(月) うだうだ

してましたね。今日は。
昨日の、ある意味「キレっぷり」の反動でしょうか(大笑)。

で、先日レンタルした「テニプリ」4巻まで読んでみました。
何で4巻までという中途半端な借り方をしたかというと。

続きがレンタル中だったの!

読みながら、キャラを確認していったわけですが、何故かどうしても「名前」OR「顔」が同時に出てこないやつが…。

それは「不二」。

何でかなあ?私の中に浸透していかない…。それとも不二が拒否しているのか。
あとね、1年生部員がかわいそうなの。
ちゃんとフルネームでつけてあげてよ(5巻以降フルネームかもしれないけどさ)。
そんな彼らの扱いに、オバサンは涙を禁じ得ませんでしたわ〜(←大嘘)。

一応、気に入りキャラは乾と桃ちゃんですが。
乾、めがね外したら思いっきり笑える顔だったら楽しいのに…。

読み終わって、アニメの方と同じ感想を。
「こいつら、ほんまに中学生か?…老けてる…」
〜失礼しましたッ!

読書中、近くの高校のクラブ活動。その掛け声のリズムと掛けてたCDのリズムがみょ〜に一致して…笑いながら「テニプリ」と戯れておりました。


2002年08月11日(日) 高らかに『宣言』

をかまします(笑)。

「ボーナス全額遣い果たしましたッ!!」

ほほほ、ボーナス支給僅か2日目にして。正確に云うと、今日1日で。より正確に云うと(くどい)数時間で、ぱあっとな(自滅)。

お買い物に行って、かねてより計画の腕時計を購入しました。
んで、ついでにキャミとカーディガン。
〜ここまでは計画的。
だがここから脱線しましたな。思わずバッグを買って(私は袋モノに弱い;)、夏物のスカート買って(先月バーゲンで買ったにも関わらず!!)。身体はひとつっきゃ無いんだよお、ちくしょー(>_<)
ええ、もう少しで秋モノのスカートにまで手を出すところで御座いました!!
アブナい事この上なし!

締め切りギリギリなので、上記クレジットは来月に落ちるか、それとも再来月になるのか…どっちにしても2日前の貯金はやはり「ぱあ」ですわねえ。

計画性がないのか、我慢が足りないのか何も考えてないのか、一体どれなんだ私!
これは腰に手をやり胸を張り、海に向かって(ウチは海の方が近いの)高笑いするっきゃないでしょう!!

わ〜はっはっはっは!


2002年08月10日(土) 盆休み

に突入いたしました!!
色々お仕事して参りましたが、この職場に来て初めて「盆休み」というものを体験し、新鮮でしたね。といっても、この職場も結構長い(苦笑)。既に新鮮味はとっくの昔に「賞味期限」切れとなっております〜。

お休みは15日(木)まで。
昨日職場のスケジュールボードに「休」表示を入れた時、うっかり16日(金)も「休」としてしまい…ほほほ、願望ですわねえ。

休みの予定。
だらだら。
お買い物。
うだうだ。
お出かけ。
のたのた。

…とおそらく上記のごとく地味なラインナップであるかと。
その地味なラインナップをより一層彩るべく、先ほどレンタルへ行って『テニプリ』4巻まで借りてみました。

         ☆☆☆

「夏祭り」ご参加の皆さま。お疲れ様でした!



2002年08月09日(金) 『この日何の日』

夏ボの日〜♪(←「この木なんの木」のメロディで頼みます!)

待ちに待ちましたわねえ。
一応すぐ貯金しました‥まあ、なあんて堅実なの?私。
でもすぐに取り崩します、きっと。
前もそうでした。その前も。そしてその前も。
「少しでも残ればいいや」と思うのですが、いつも思うだけです。
今は「リッチ(←死後か?)」ですが、これから坂を加速装置付で転げ落ちるようにびんぼになっていくわけです。
まず腕時計を買いに行きます(この時点で夏ボは消えた)。
「でびう」の時も色々お買い物したいっす!

そして「この日何の日」、「コミケ」の日。
今日を最後に、いろんなサイトさんで見かけた「修羅場」という言葉も、暫くどっかに行っちゃうんですな。
ご苦労さまでした〜〜〜!
でも「修羅場」。
この単語を聞くと、何故か「『ラ・バンバ』を踊るあしゅら男爵(ば〜い・マジンガーZ)」を連想してしまいます。
私、間違ってますか‥?


2002年08月08日(木) 『夏の甲子園』

が開幕いたしました。

私、高校球児には何の恨みもございませんが、応援に来る団体が大嫌いです。
彼らと同じ電車に乗合わすため、かなり迷惑を蒙ります。

なぜなら、彼らは一様に「電車の乗降システム(マナー)」を理解してないのですね。

試合後の電車に乗り合わせた場合がサイアクです。
まず、彼ら「乗る」のに普通以上に時間がかかります。どいつもこいつも、一歩車両に乗り込むと暫く立ち止まるんですね。「乗ったら詰める」というコトが出来ないようです。「詰めるように」というアナウンスも効き目なし。

更に、彼らより先に降りる場合は戦いモード。
敵は「乗る人がいれば降りる人がいる」ということがわかってない。
「すみません、通してください」位では降りれません。
「ワタクシを誰だと思っているの?道をおあけ!!」とか。
「さっさとのかんかい、うらぁ!!」ぐらいの態度+実力行使でないと、まず無理。
それもガキどもだけではなく、引率の教師・父兄もご同様。
…目的地で降りることが出来ずに、彼らと一緒に運ばれてしまう人もいるに違いありません。

私だけでなく、家人も友人どもも同様の目にあってます。
こうして地元民の恨みを買った高校は、ほぼ次で敗退します(苦笑)。

ああ、応援にくる集団はパック(バス)詰めで移動してほしいもんです。
全試合終了まで、私の戦いが続くわけです…。

        ☆☆☆

「アドベンチャー」。
レベルが42になりました。
私のは「ビショップ」なんですが、遂にクラスが「枢機卿」から「法王」へ出世。
…次は何だ〜?

        ☆☆☆

数日前、カウンタが表示されないことに気付きました。
(↑いつも脇から入るので気付かなかった^^;)
調べてみたら、レンタル先のサーバメンテナンスのためでした。
…ま、いっか〜「キリ番」やってないし(←いいのか?)


2002年08月07日(水) なんとなく

「これでいいのか〜(笑)」と思う職場周辺。

私、すでに顔パスです。
黙ってても正しく社名の書かれた領収書が出てきます。
近所のコンビニでお菓子を買ったりしていると(勿論、就業時間中だ)、出入りの宅配にいちゃんに背後からどつかれたりも致します。

今日なんて、写真の焼増しを頼みに写真屋へ行ったのですが。
顔を見るなり、店員さん「○○社さんですね、やっときます」
…あの「控」は…?
「大丈夫です、分ってますから」
ほんまにわかってるんか〜い!!

結果。
「控」なくても別の店員さんがちゃんと「焼き増し(領収書付)」出してくれましたさ。

…会社の近所で悪さは出来ません…。


2002年08月06日(火) 『コンバトラーV』

のエンディングテーマが突然頭の中に回り始めました。
「ヒカ碁」の15巻。そのカバー裏にほったゆみさんが「アニメを見るのはコンバトラーV以来」とあったんですね。昨夜寝る前に読んで、そこからです(苦笑)。

それもOPではなくED。
「コンバトラー」のEDは途中ですさまじい転調が入るんで、結構インパクトがあります。「アニソン」から「音頭」へという転調っぷり。あまりにインパクトがありすぎて、「コンバトラーV」の身長・体重はソラで云えます!
「♪身長57m〜体重550t♪」
〜こんだけ大きくても身長・体重っていうのね…ではなく。
そのサイズじゃあ正義を守るどころか、立ってるだけで街を破壊してるよな^^;

…でも私の好きなロボットアニメは「戦国魔神ゴーショーグン」やって〜ん。
「ダイターン3」(ガンダムの前番組だった!)とか「トライダーG7」とか。
〜ふっ、どうせ私は「ファーストガンダム」世代さ。
でも以前そう云ったら某M氏曰く「ファーストガンダム世代っていっても、世代ハバ広いですからね」。
…悪かったな。

      ☆☆☆

今日「住民基本台帳」の個人番号が届きました。
が。
が!が!!
家族全員の番号を1枚のハガキに書いて送って来やがりました、ウチの市!
その考え方はどうかと思うぞ!他の市みたいに1人1人に送って来〜い!!


2002年08月05日(月) 『ご当地』だとは

思わなかったもの。

神戸では山側(北)・海側(南)という表現があります。
当たり前だと思ってました。何の疑問も抱いておりませんでした。

だから路上の地図板に「山側」「海側」の表記があっても。
道を尋ねたら答えの中に「山側・海側」という表現が出てきても。
百貨店(大阪じゃデパートって云わないのよ〜)内での場所表示に「山側・海側」の表示プレートが出ていても。

それはマッタク当たり前なのです。
電車でほんの20〜30分の梅田(大阪)ではそんな表示はありません。
それも全然不思議じゃありません。

でも、他地方の方は不思議らしいに感じるらしい…。
判りやすくていいと思うんだけどな。

そういえば、某サイトさんの日記にて。
「高校野球」を民放でも放送するのは、関西だけですって?
春は毎○、夏は○日ときまっておろうが。
我が家では父しか観ませんが、N○Kがニュースになるとおもむろに民放に替えてますがね。

開会式や閉会式は、ぱちぱちチャンネルを替えて楽しむんですよ!
かなり昔に民放が大晦日に「ゆく年くる年」的な番組を同一放送してたときのように!
(「おお、やっぱり同じのやってる(アタリマエ)」のノリ)

          ☆☆☆

残業中。
書類の処理をめぐって。ルーティンワーク的な書類なのですが、いきなり上司が
「これはAの処理だな」
私「…それはB処理です」
上司「違う、A処理だ」
(この間Aだと言い続ける上司)
私「…○○が△△だから、こうなってA処理になるんですよ」
上司「だからB処理だって云ってるだろう」
…いや、アンタがAだって言い張ったんだろうが。
残業中に人を疲れさせんじゃねえッ!


2002年08月04日(日) 花火大会

がありました。地元の市民祭りです。
昼間はボートレース、夜は花火が上がるのです。
会場は家から徒歩5分強。近くです。でも行きませんでした。
暑いんだも〜ん。

しかし8時からの花火。
その5分前から打ち上げてましたね。音が凄い!近いせいで音と共に地響きまでしやがりますのよ〜。
昨日の神戸の花火は音だけ聞こえてきてましたが、近いと居ながらにして、より臨場感が味わえると、そういうわけですな。

とりあえず今は祭りの後。静かになりました。
…私の祭りは8月末のインテだも〜ん。


2002年08月03日(土) 『秋冬ものカタログ』

が(同じ店から)2通も届きました(笑)。
ブラウスというかトップばかりを扱う店なのですが、年に1〜2回しか買いません。…高いんだもん。デザインは楽しいんだけどね。

一応めくってみて。
ファッションカタログって結構笑えます。ものによっては、男性誌のグラビアよりナニであったりします。
おもいっきり透けているくせに胸だけポケットで2重にしてたり。←あざとい。
胸のカッティングが深かったり。
ボトムなしで、背の高いモデルに普通丈のブラウス着せてたり(危ない…)。
なかなか楽しませてもらいましたさ。

            ☆☆☆

さて先日書いた某漫画家さんの「好きなもの書き散らし本」(『陽ノス』も入ってる確立高し)。
昨日確かめて。今日も念のために確かめて。
…東京のみで売切れ予想が入ってました。大阪インテにはない可能性大。
東京コミケ参加予定の方、私の代わりに買ってきて下さい…。
(既にお願い体制。オバサンは図々しいものさ…)


2002年08月02日(金) 『企業サイトめぐり』

終了しました!もうパソコン酔いしそうですよ。ぐらぐら。
後はこれをまとめるだけです!そいつについては、事前にフォーマットを作成しておいたので、入力するだけ。単純作業。アタマさほど使わなくてよいので「夏向き」かも。
ま、入力でポカやったら元も子もないっつの。

今日は会う人ごとに「やせたんじゃない?」と。
鏡で確認したら、ほっぺの肉がおちてたので、体重計に乗ってみました。

落ちてる。

7月8日の健康診断より1kg減。
なんでかな〜夕食後のアイス、食べてないせいかな〜。
でも職場でおやつはきっちり頂いてるのにな。

☆☆☆

学生時代の友人からメール。彼女は子持ちぱあと主婦。
私に梅田にある「イーマ」の場所を聞いてきたのですが、他にこんなコトを書いて来ました。
「夏休み、子供を『まんだらけ』っていう古本屋さんに連れて行くつもり」
…「古本屋」さん。確かにな〜。そっか、そういう認識かあ…。「同人誌」の古
本もあるんだけどね;


2002年08月01日(木) いただきものの定番

があります。職場での話。

職場の近所に某有名和菓子店の本店があるせいか、そこのお菓子を頂く事が多いです。それもきまって「もなか」。
はっきり云って飽きました。今日も頂いてしまいました。
〜実は私、「もなか」はあまり得意ではありません(嫌いという訳ではない)。
だってほら、口の中の水分吸い取りそうでしょ?はっつくでしょ?
…「京極堂」シリーズの榎木津と同じ理由だ!
(↑ところで今年中に『おんもらき』出るんでしょうな?)

今日は別のいただきものもありました。
九州から来た方らしく、「ぽると」っというビスケットサンド風のお菓子とおせんべいでした。こ〜ゆ〜「土地のお菓子」って嬉しい。

…で、お茶の時間に「まず賞味期間の短いものから」ということになり。
見ると今日頂いたその「ぽると」、昨日で賞味期間切れてたよ…。
でも美味しく頂いたけどな。誰も何ともなかったので、明日も出します(笑)。

            ☆☆☆

またも体調不良です。これだから年よりはッ!
微熱が下がりませんの。おなかの調子もいまいち。
夏風邪…?やっぱ私、「ばか」…?


kasis |MAILHomePage