2/23 BUMP OF CHICKEN@幕張メッセ

2008年02月29日(金)
ずっと日記が開けなかったんですが復活しました。
というかリンクを張り直したら見れた…アドレス一緒なのに。なぜ?
ひとまず、こないだのバンプさんの感想でっす。

ネタばれまくりなのでご注意下さい!





行ってきました 2/23 BUMP OF CHICKEN@幕張メッセ。

ニュースで御存知の通り、最強の春一番のおかげで東京から海浜幕張まで3時間かかりました。
開演も1時間遅れになってくれたので、なんとかギリギリで滑り込みました。

ものすごく久しぶりなバンプ。
RIJF以来ですよ。
そしてこの日は、あの夏の日の熱が再来しそうなメンバーで。楽しくないわけがありません。

入場するとほぼ同時にSEのTHE WHOが流れ、ステージ奥のおおおお大きなスクリーンにはブックレット星の鳥を彷佛とさせる映像が写し出されていました。
あのブックレットで涙した人ならきっと同じ感動を覚えたんじゃないかな。

メンバーが登場し、「星の鳥」のあとに続くように始まった「メーデー」。
一気に『orbital period』の世界に引き込まれていく気がしました。

「涙のふるさと」に続いては久しぶりの「ハルジオン」!聴けて良かった…!
新アルバムから数曲続き、生「花の名」で相当やられていました。

「今日ここに来れなかった人達にも、こんだけの人数で唄えばきっと届くと思うんだ」というMCのあとには「fire sign」。唄えということねー。
「まだまだこんなもんじゃないだろ!?」とチャマが言うと、お祭りのような手拍子で始まった「かさぶたぶたぶ」。まさかこの歌で藤くんが「さんはいっ」て唄わせるとは思いもしませんでしたよ?

「ダイヤモンド」に続いて「天体観測」ここで一気に弾けました私達9人メンバー。
近くに居たスタッフさんに監視されてしまうくらいに…(凝視してた)
暴れませんよ、安心して下さいな。

アンコールで再登場したチャマがカメラを手にしていて、お客を撮ったりメンバーも映ったり。
藤くんが「俺らは自分達を客観的に見れない気持の悪いバンドなんで。自分達のどの曲が人気があるかって知らなくて。でもこの曲はどうやら人気があるらしいって聞いたのでやります」で、「K」。これも嬉しい。

そしてラストは「ガラスのブルース」。お決まりなラストだったけど完全燃焼した気がします。楽しかった!そしてプチ感動。

MCはいつものようにほとんどチャマ。
「春一番だって!お前らどうやって来たんだよ!猛者だね!」等々、感嘆の声をあげてました。
チャマの「みんなでヒロを呼んでみよう!」でヒロコールが起こり、ヒロが少し喋る。「ギター持つの忘れてるし」って自分でツッコミを入れてると、藤くんが後ろからヒロのギターを運んで肩に掛けてあげてました。
升コールに応え、升っさんはイスの上でジャンプ。それを見たチャマが「すげーよあいつ、イスの上で2回もジャンプしたよ?やっぱり危ない男だよ」と。
グッズ促販係のチャマは今回も良いテンポで紹介してました。腕を上げてるね。

辿り着くまでにも色々あったけど、ほんとに参加できて良かったライブでした。
もちろん狭いライブハウスでのライブもすごく行きたいけど、このアルバムのライブなら大きな会場で大きなスクリーンでやっても全然違和感ないな、と感じました。
ありがとう当日会った皆さん、バンプさん。


1.星の鳥
2.メーデー
3.才悩人応援歌
4.涙のふるさと
5.ハルジオン
6.ハンマーソングと痛みの塔
7.時空かくれんぼ
8.プラネタリウム
9.花の名
10.arrows
11.飴玉の唄
12.fire sign
13.かさぶたぶたぶ
14.ダイヤモンド
15.天体観測
16.supernova
17.星の鳥 reprise
18.カルマ

-En-
19.K
20.ガラスのブルース

―覚書――――――――――――――――――――――――――――――
7/20 NANO-MUGEN




『syrup16g』

2008年02月10日(日)
ようやく「syrup16g」を引き取りに行きました。
1曲目からこれ…きますねえ。
3/1までじっくり聴き込んでいきたい。

―覚書――――――――――――――――――――――――――――――
7/20 NANO-MUGEN



・・・→BBS