Daily Notes

2009年12月31日(木) 今年もあっという間でした

もうタイトルの一言に尽きるんですが…

あー今年も終わるなぁと思ったときに、日記でご挨拶してなかったかなーと思い出してケータイから更新です。
パケ放題でも結構料金かかるのなー。最近携帯代が高いよ私。

それはさておき、今年もさっぱり書けませんでしたが、読んで下さった方ありがとうありがとう。
もうサイトも閉鎖したのでひっそり感が更に増してますが、また来年もひそひそひっそりと続けようと思います。
いつぞやに書いたブログのほうも実はとっくに頓挫していたり……ははは。また出直します。

今年も色々ありましたが、来年もきっとあれやこれやとドタバタな年でしょう。
でもまぁとにかく健康で!元気に過ごしたいです。

ではでは皆さん良いお年を〜〜!
もちろんカウントダウンで年越しでっす!



2009年12月25日(金) ぽちぽち買い物

今日で仕事納めです。例年より早めです、仕事無いから(涙。正月休みも長めで、私の仕事始めは8日になります。でももっと休みの長い人もいて、最長で成人の日の3連休明けからって人がいます。明日から17連休!良いんだか悪いんだか…。

年が明けると退職なので、そのことについてあれこれぐだぐだ書いてたんだけど、やっぱり消しました。
なるようにしかならないんだ世の中は。なるようになるんだから大丈夫!だと思います。がんばるじょー。

で。
来月でムショクになるというのに、うっかり昼休みに密林で買い物をしてしまいました。
てかね、スーさんから「『ひとり紅白』が欲しい」といわれており、さらに母親から「『ビロードうさぎ』を探して!」といわれ……おう、いくらでも申し込んでやるわい(お金は払ってね♪)、ってわけでぽちぽち申し込んでいたら、自分でもあーこれ欲しいよーってのがね…ついね……ぽちぽち。
怖いですよね、ネットショッピングって。
母親が言う『ビロードうさぎ』は、今人気のこちらの絵本ではなく、それより以前に発刊されている方、ということでした。なんかね、注文したものの方が「絵も話も感動的だった」そうですよ。
しかし、自分で欲しいものつったって、おんぶ紐(今使ってるの、肩が痛くてさー・泣)だとか子供の服だったりとか。そんなもんよね〜。
CDとか全然買ってなくて、買ったところでゆっくり聴く暇が無いんだけど、通勤の車の中で聴けばいいじゃん!と今になって思ったり……。
最近のBGMはもっぱらくるりのベストです。車の免許、とってもいいかなぁなんて、おもぉーってぇーいるーことぉー。いや、免許あるといいよやっぱり!ようやく最近そう思えるようになったよ。成長したな!



2009年12月11日(金) こどもは風邪の子

でも、元気な子……風邪ひいて熱出してたって、おとなしく寝てなんてくれませんから!

双子で終始一緒にいるもんで、揃って風邪ひきました。くしゃみするとぶわぁっ!と鼻が(失礼)。咳も二人してこんこんしてるし、結膜炎まで一緒(涙。二人揃って「試合後のボクサー」みたいに目蓋腫らしてます。
ただ、女子の方は結構高い熱が出て、一度点滴しました。1歳にして初点滴。可哀想に、ぎゃんぎゃん泣きました。ごめんよぉ。
先週末からずーっと風邪対応で、保育園も行ったり早退したり休んだりで、かあちゃんが今週まともに出勤したのは木曜日だけです。今日は二人揃って登園しましたが、その後薬をもらいに病院へ寄ってから1時間遅れで出社しました。
そんでもって、とうちゃんもダウンです(泣。昨晩39度まで上がり、すわ新型か?!と危ぶんで子供二人とかあちゃんは居間へ避難。普段4人ぎゅうぎゅうで寝ている寝室に寂しくとうちゃん一人残されて、かなり辛かったらしいです。ご、ごめん……。でも夜中2回くらい様子見に行ったヨ!
とうちゃんの熱は今朝にはすっかり下がったので、多分インフルではなかったと思うんだけどー。一応夜中に救急センターへ電話したけど、熱が出始めたばっかりだったから、「今来られても検査したところで反応出ませんから」って軽くあしらわれたのだった★でも、夕方にちゃんと(微熱の段階で)病院へ行ってたので、そこでもらった薬が効いたのかもしれません。ひとまず良かった〜。
私の方は鼻と咳だけでしたが、それも昨晩咳止め飲んだらぴたっと止まりました。熱は出してません。かあちゃん倒れるわけにいかないだろう。がんばります〜〜〜。

いやしかし、急に寒くなってきましたね。来週には雪が降るとか!まじですか?雪道運転するんスか??超勘弁。

それはさておき、こどもの服が無いですよ。去年の今頃はまだ生まれて間もなかったので、頭からつま先まですっぽり入るカバーオールみたいなの着てましたが、もうとっくにサイズオーバーで着られません。ほんと、すぐに大きくなるんだねキミたち……。
シーズン変わった頃にあれこれ買ったような気がするんだけど、ちょっと薄手だからこれじゃぁ寒いだろうとか、重ね着すると暑いし窮屈だろうとか、ちょっと使い勝手が悪かったりして。
保育園の中はかなり暖かいので、あまり厚着させないようにしないといけないんだけど、通園で外に出るときは寒いもんだから毎朝悩んでしまいます。一体どんな格好させたらいいんだー!
ほんでもって、園内では裸足なんだよね。だから、長女用にパンツを買い足したりしましたよ。お下がりでジャンパースカートとか沢山あって、まぁ下にスパッツでも履かせたらそれでいいんじゃないかとも思うんだけど、やっぱり周りの子はパンツばっかりなのよねぇ……。
スカートはお休みの日に履かせてます。あと、ショートパンツなんかも。
やっぱり女の子にはいろいろ可愛い格好をさせたくなるじゃないですか!おとなしく親が選んだの着てくれるなんて今だけだろうし。
かーわいーい!ってゆーのを着せたくてたまらんのですが、子供服もバカにならないお値段ですね………orz

やっぱり双子だからお揃いが多いのかと聞かれるのですが、そーでもないです。男女なんで。
トップスは揃えやすいんですが、ボトムスはなかなか……お揃い生地のスカートとパンツ、とか、あんまり無いんだよなぁ。
うん、お揃いだとやっぱり可愛いよ!(バカ)おとなしく揃いの服を着てくれるのも、これまた今だけだと思うんで、できるだけ双子双子しぃ格好させたいんですけどねー。
女の子二人だったら、大変だったと思う、私。多分もっとバカになってたと思います(笑。


はー。
今日は職場の忘年会です。
私はきっとこれが最後。
そんでもって悲しいかな自腹なので(経営難)いっそのこと思う存分飲んできまーす!



2009年12月07日(月) ものがたりはとつぜんに。

なんどか職場で書いては消してるんですが……今日こそはちゃんとアップしますね〜。

えーと、来月で退職することになりましたッ!!どっかーん!!

育休明けたと思ったら退職……ってそんなんアリかよーーーT_T と最初はがっくりきましたが、なんかもーどうにでもなれ!という気持ちで、辞めることが決まったらかえってスッキリしました。
自己都合じゃないし、「やっぱり子連れ女子は勘弁してくれ」っていうのでも(半分)ないし、要するに会社の経営が立ち行かなくなったのでできれば辞めてほしいっていうのを受けての退職なので、そっかそっか、じゃぁ仕方ない、と踏ん切りがついたのです。
最大手の取引先がなくなることになって、そこがうちの売り上げの7割分を占めていたもんだから、かーなーりー厳しい状態です。とりあえず倒産は免れそうですが、廃業寸前って感じで、社長がものすっごい凹んでて(そりゃぁね。
もうみんなさっさと辞めてくれー!みたいな感じで言ってたもんだから、しがない事務員でしかない私はほいさっさと希望退職に乗ったわけですよ。
そしたらさー、他は誰一人辞めないんでやんの!
「Nさん、早まったんじゃね?」とか言われる始末……どーしてよぉおお?!
残る人たちは社長の意向で、所謂「ワークシェアリング」をしながらなんとかこの災難を乗り越えようということらしいです。国から助成金が出るんだよね、休業措置を取ったりすると。
で、一人当たり月7〜9日休業して、細々と続けていく、と。
でーもー。そうやっていつまでこの会社がもつのかは誰も知らないんだよ〜〜〜〜。それって怖くない?
ちなみに休業手当は基本給の65%。す、少な……(この状況で文句は言えない。
私もいろいろ考えましたよ?この休業手当をもらいながら、たとえ月の半分以上休業させられても(そういうつもりだったらしいぜ社長)春までなんとか残ってたら、育児休業取得者が復職後半年たったときにもらえる手当(って何て言うんだっけ?)が入るんだよなー、とか。
でもでも、春まで残っていられますよって保障は無いし、そのときに辞めるってなったらもう退職金は出ない気がするし。
その辺どうなんだろうなぁと思って、スーさんの友人の税理士さんに相談しました。そしたらやっぱり、「そういう事情だったら、退職金が出る今のうちに辞めたほうがいいですよ、絶対」って返事だったので、そうかそうかやっぱり辞めよう!と決めたわけです。
事業を再建するにしても、すぐに今までの水準の売り上げに戻るとは思えない。社長が今一番減らしたいと思っているのは固定費だから、きっと辞めてもらうほうがありがたいだろう、って。
それに、例えば春まで休業手当をもらっていて4月頃に退職となった場合、それまでの手取りが少なかった分、今度は失業手当が少なくなる。……なるほどそうですねぇ。
そんなこんなで。
私一人(今のところ)退職を申し出た次第でございます。
みんなー、あばよー。

そりゃぁ私だってできれば長く勤めていたいです。だって良い会社だもん。
辞めたらきっとしばらくは、こんなに好条件の再就職なんて無理でしょう。この先どうするか、まだ全然考えてません。
しばらくはまた子供たちと騒がしく過ごす日々でしょう。それもまた良し、です。
さすがにちょっと落ち込んで、ある人に仕事辞めるんです〜〜〜と話したところ、
「いいじゃない、専業主婦になれて!なんでも『良かった、良かった』って思っていたほうがいいわよ〜!」
って言われて、そうだなーなんでも物事は前向きに!って思いました。こんなご時勢だもの、気持ちだけでも前向きじゃないとね。
そりゃ生活はキツイです。スーさんのお給料だけじゃちょっと心細いのは確かです。車替えたばっかりだし……。
でも、しばらくは雇用保険が入るし、なんとかやっていけそうです。退職金は……きっとすずめの涙でしょうけど。

そんなわけで、あと1ヶ月ちょっとで退職です。
それまでは仕事(あんまりないけど)頑張ります。
では!






 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]