cogito, ergo sum / 花流    
/Index /

【日常】雪祭り

 
私は今までこんなに楽しい“祭り”に出会ったことがなかった。
同居人のAshley、Sami、Amy、そしてねずみちゃんに乾杯。


2月26日、午後11時。大雪が降っていた。
私とAshleyはCore Humanities203(人文学/以下CH)の中間試験の勉強を始めた。いわゆる一夜漬け。識別問題のヤマを張り、人物について分析をした。今学期の先生は出題されると思われる用語のリストをくれない。何が出るのか分からないので、主にレクチャーで取り上げられた人物に注目し(人物は問題が作りやすいと予測)、10人ほど完璧?に答えられるように勉強した。

で、2時間ほどやって飽きた頃、祭りは始まった。

そもそも勉強を始める前にのSamiが「雪がひどかったらキャンパス閉まるらしいよ」といったのが始まり。んで、私たちが勉強の合間に「雪よ降れー」と何度も何度も言って窓の外を確認する、というのを繰り返していたらSamiが「Snow Danceを踊らないとね」的なことを言い出した。「何それ?」って私が聞いたら、「アメリカ先住民の雨乞いダンスみたいなもの」という答えが。それを聞いてAmyが踊りだした。一気にテンションのあがる私たち。一緒に踊る私。エアロバイクをこいで「これで雪が降るといいわ!」とか言い出すAshley。そんで窓に張り付いて雪を確認し一喜一憂する私たち。
そして「せめて先生が来なきゃいい」的な意見が飛び出し始める。「というか先生が事故にあったらいいんだよね」とか「渋滞で遅刻、でも雪のせいで携帯が繋がらないから授業なくなるんだ」とか「そもそもこの寒さで風邪をひけばいい」とか。
そこへルームメイトのねずみちゃん帰宅。実は彼女は雪が降ると困るとかいってFのつく言葉をその日何度も吐きかけていた。それを伝えると、「今日はダメ!明日はいいから!」と懇願するステキな同居人たち。最初は「えー…」と言っていた彼女も「雪だと学校休みになるんだよ!」という言葉に一時的に宗旨替えしてくれた。んで「てるてる坊主作ってさかさまにぶらさげようぜ」と私が言ったら彼女本当に作ってくださいました。GJ。んで2時過ぎて各々疲れ果て部屋に戻るまでその「踊る/騒ぐ/エアロバイク→窓の外チェック」がアホのように繰り返されましたとさ。

んで、私はその日朝の6時くらいまで起きていたのだけれど、その頃にはもう晴れていやがりました。ああ学校あるわ、とちょっと絶望して寝ました。雪乞い祭りはその夜のみに効力を発揮した模様。
そしてヤマは全部はずれました。人物なんか一個も出やしなかったデス(Death)…




ちなみにその日の先生は心なしか今までに無いくらい楽しそうで元気でした!!!!


...2007年02月27日(火) [Comment]

 
 

最近起きられない。

 
 最近、びっくりするくらい起きられない。

 目覚ましがなる前には目が覚めるくせに、確実に二度寝三度寝に突入する。そして目覚ましは完全無視。ちなみに二度寝は辞書登録済み。そのくらい私にとって近しいものである二度寝様。ああもうどっか行ってくれ。頼むから。
 結果から言えば、私は授業15分前とかまで起きられない。30分まえくらいからベッドの中でぐずぐずしてるんだけれども。朝食はもちろん抜きである。というか授業は昼からなので根本的に朝食と言う概念が誤りではあるが。いつも牛乳をがぶっと飲んで、そこらへんにあるものを手に持って部屋を出る。そして小走りで食べる。これで角を曲がって誰かにぶつかるとかそれなんて少女漫画?
 一般的な対策は全て講じてきた。早く寝てみたこともあるし、目覚ましを計8回鳴らすとかはもちろん当たり前にやった。でも、 無 理 。起きる時間は変わりゃしねえ。
 本件に関して私の意志が弱いのは明らかであるけれども、でも考えたらそれは先学期も一緒だったんだよね。ただ、先学期は10時半には起きていた。もっと言えば10時前に起きるのも苦じゃなかったし、場合によっては8時とかにも何とか起きられていた。そういう意味では確実に先学期と違うところがある。それは“いかなる理由があっても”起きられない、この点である。今日はもう眠いわーもう寝る明日少し早起きして宿題やろう、だなんて考えを持とうものならアウト。次の日もいつもどおり起きてぎゃあああ、というBAD ENDまっしぐらなのだ。先学期は出来たのに。なんでさ。意志が弱くなったに一票。
 でも、私の信条は「精神は肉体を凌駕する」だ。やれると思っていればやれないことなどない。いわゆる豚もおだてりゃ木に登る、ってやつです。むしろ火事場の馬鹿力?まあいいや。だからその気になって起きられないなんてことはないはず。普段その気じゃないってのはこの際置いておく。けれど課題がある日も起きられないって何事?
 ひょっとすると、今の私の肉体は精神論でどうこうできないほど疲弊しているのか。忙しかったりプレッシャーが多かったり課題もどっさりなのがいけないのか。精神をねじ伏せ、身体が休息を求めているのか?たとえ毎日6時間弱寝ていても寝足りないのはそのせいなのか? 確かにここのところ睡眠そのものも不足している。けれど今まではたとえ3時間であろうともそれなりに平気だったはず。何でだろう?

 とりあえずざっと書いてみたが、起きられないことには変わりない。こんなのは言い訳にしかならないので、もう早起きはしばらくあきらめてみようかと思うのであった。


...2007年02月12日(月) [Comment]

 
 

Material:神楽工房



/Index /