| 2026年09月07日(月) |
合同就職フェア2日目 |
E市の合同就職フェアに行ってきた。 E市は20以上の出店ブースがあり、しかも前日とは違って職員さんが最初に「男性保育士の受け入れ可・不可」を確認してくれることもなかったので、全部自分で確認しなければならず、とても大変だった。
最初に行ったのは現在学童でお世話になってる大手Kグループの園。 まあ、ここがとても印象が悪くて。 あなたみたいな未経験のおっさんが、うちのような大手に入れるとでも?! とは言わないけど、そういう感じの態度で。 実はグループ会社の職員で、ジョブチェンジ申請中なんですよ!あんたら、その態度でいいんか?!と言ってやろうかと思ったけど、結局身分は明かさず。 この園はもういいや。 ジョブチェンジも破棄!と決めました。
とにかく園が多くて…どうして良いかわからず。 もう面倒なので自宅から近い順に話を聞こう!と思ったら…
昨日は、最初が最悪で、後半どんどん良くなって、終わり良ければすべてよし!だったのだが、この日は逆で。
自宅から徒歩2分の園に話を聞いたら、この二日間の中で一番感じが良くて。 「笑顔が素敵ですね」とか「男性が来てくれたら○○君とか○○ちゃんが喜ぶなぁ…」とか、俺が入った後の情景を浮かべてくれたりで。 これって、今の学童の面接してくれた担当者が同じ感じだったのよ。 しかもここは福利厚生とかの条件も良かったし。 家から近過ぎるのが唯一にして最大の難点で(笑)
2番目に良かったのが、うちから徒歩5分の園。 うちの周りには良い園が固まってたのねー(笑)
最後には、うちの娘達がお世話になった幼稚園のグループの保育園の園長と話して、懐かしい話もできたりで、なかなか充実したフェアになりました。
全体的に前日のA市よりE市のほうが条件が少し良かったのだけど (男性を拒否したのも1園だけだったし)
徒歩2分の園と、前日の小規模S園の二つが双璧で良くて 次点で、園庭に遊具を置いてない園… この3本で勝負してみることにしました!
二日間で15回くらい「この歳で保育士を目指した理由」を説明したよ(苦笑) 疲れた・・・
おっちゃん、がんばってまーす!
A市の保育園合同就職フェアに行ってきた。
16ブース出店(?)していて、そのうち7ブースが「男性保育士」というだけで説明拒否された。 残りの9カ所…もう全園聞いてやろう!と思ったのだが… 最初にあたった園の園長(同世代)がどうも感じが悪くて。 「男性保育士は間口は狭いですね。10カ所申し込んで話を聞いてくれるのは1カ所でしょう」とか言われて。 「男性なら療育には需要がありますよ」とか。 まあ、それが現実なら教えてくれてありがとうだけど… このグループの療育には行かねーよ!と思いました。
男性スタッフが来てるブースの方がいいかと思い、2カ所目は男性と女性の二人で来てるところに行ったのだが… ここは二人とも凄く感じが良かったのだが 「男性のスタッフかぁ…まあ、実際に応募してくれたら考えます」とかでした。ウェルカムでは無かったです。 これが現実なんだな・・・って。
次の、日本にまだ73カ所しか無いという夜間の認可保育園の園長(40代半ばの男性)の話は興味深かった。 夜間保育では男性スタッフ大歓迎!だったし、夜間保育の世界も興味深かったのだが… この園長さんの話し方が政治家っぽいと言うか… 保育士とはなんぞやみたいな演説があったりで。 どうもこの園長が苦手!と思っちゃって(苦笑) 夜間保育の世界は興味が湧いたけど、こういう「ちょっと苦手」と思った感覚は大事かな?と。
それ以外でも、まあ、ここでもいいかな・・・ 受け入れてくれそうだな・・・ と思う園もちらほらはあったのですが、なかなかこれといったものが見つからず。 16時までの時間を考えるとこれが最後かな・・・と思った、7園目!!!
・小規模認可保育園S保育園 ここの園長(たぶん30代前半女性)が素晴らしくて! 社員は現在5名でうち一人が男性なので男性はOKだし 割と大きな企業なので福利厚生とかも素晴らしく。 きっちりしてる企業は悪い面も多々あるのはわかってるけど… 悪い面というか、面倒くさいことがね。 実際、年間計画をつくってその達成度を報告して…とかあるみたいだし 日々日誌の提出も必須みたいだし。 でも、何が良いって・・・ 来年の3月で辞める社員が1人いるそうで。 そこで話したのが、来年の3月までパートで働いて、4月から正社員という流れがOK!と言ってくれたのです。
パート期間があると、お互いに良いと思うんだよね。 企業側も人となりを見られての社員採用でしょ? まずは是非見学に来て下さい!とのことで、見に行こうと思ってます。
そして… 16時までだったのに、あと二つ園の話を聞きたいと言ってたら、主催者の計らいもあって なんと、時間を越えて残り2園も時間外で別室で説明をしてくれたのです! この二つがいずれも当たりで!!
待っててくれて説明をしてくれるのだから、当然に男性保育士okの園だったのですが…
一つめはA市の街から外れた園で。 ここは広い園庭があるのに遊具が一切無し。 自然と遊ぼう!みたいな、俺から見てすごく魅力的な園だった。 しかも、この園は他の業界から保育士に転職した人を凄く歓迎してる園で。 これは絶対に見学に行くぞ!という感じ。
最後は… おそらくこの日一番若かったであろう、20代後半の女性と 俺より少し若いくらいの美人熟女(笑)が対応してくれた園だったのだが… この二人の人間性がすばらしくて!
まず、男性職員の厳しい現実を実感しました…と言ったら、どんな風に?と聞かれたので、7園は説明すら拒否されて…と説明したら 「この多様性の時代に?うそでしょ!酷い!!保育業界の一人として謝ります…」 とまったく関係ないのに謝ってくれたり。 男性職員も今はいないけど経験があるから大丈夫で。 女子乳児のおむつ替えはさせません。 それは、男性職員を守るためでもあるんです!って。 素晴らしい視点で感動してしまいました… そっち側を見られるのはすごい!!って。
まあ、そんなこんなで、初日は5時間滞在で頑張りました…
25年間積み上げた知識・ノウハウなので、1年100万円として25年で2500万円。
ただし、今はPLの仕事自体が激減してるので… その価値はここ5年で1/10くらいになってると言っても過言ではないので、250万円。
1日の講習で、私の持ってる全知識の何パーセントを教えられるかと言うと… たぶん、せいぜい10%です。
なので、250万円の10%で、25万円/日
これが根拠です。
ちなみにこの10%の知識で、PLの仕事の7〜8割を占める標準的な部分に関しては作成出来るようになると思います。 残りのイレギュラー部分の2〜3割のPLを作るためには、私の残りの90%の知識が必要… そんな感じです。
ただし、本当は、そのイレギュラーな2〜3割を作ることに意義があるわけで。 そこに我々の仕事の価値があるわけで。 その2〜3割を編集できたから、私は高給取りになれたわけですよ。 そこを教えてもらえない講習に果たしてどれだけの意味があるのか(笑)
肝心かなめのキモになる部分はことごとく教えずに終わろうと思ってます。 後で苦労すりゃーいいんです。 あれ?これはどうすんだ・・・これは?こっちは?あっちは?! そうなって、初めてこの知識の価値がわかるのです。
DC社はどうせあと2,3年で潰れるでしょう。 このタイミングで泥船から脱出できるのは、幸運ですね!
さようならー
| 2026年09月04日(金) |
さっさと条件提示しろや |
結局向こうが言いたいのは「どうせ使わなくなるノウハウなのだから置いていってもいいでしょ。それに対してこっちはお金を出してあげると言ってるんだから、むしろありがたく思って下さいよ!」ってことなのだろう。
こちらには25年のプライドがある。 そしてそもそも…お金の問題じゃないのだ。 あんたらが人間的にいい人だったら、最後の最後まで協力してあげよう…とか思えるのに。 結局、人なんだよ、人柄。
そういうことがわからないような人間性だから嫌われるんだよ。 協力を得られないんだよ。 仕事が減るの。
ノウハウ提供の交渉をしてわかったよ。 こいつらがいかに交渉ごとが下手かってことを。 PLの仕事が激減した理由がよーくわかりました。 能力が低過ぎだわ。
下交渉があった。 向こうは3日間くらいを希望してるようだった。 俺は1日しか時間を取れそうもない、ということを言った。 「一日で終わる量ですか?終わるとは思えないんですけど」だと。
いやいや… 終わらせるんだよ。 一日で終わるようにやるしかないの。 お前らはこっちに合わせるの。 合わせられないならこの話はなかった、ということで…となるだけですよ。 本当にそういうことがわからないんだ、彼らは。
「金額もどれくらい出せばいいか…そちらから見積もりを出してもらうっていうのは…駄目なんですよね?」 こっちから能動的には動かない、って言ってるの。
まあ、俺も大人ですから。 条件が合いません、今回は無しで!とシャットアウトしませんから。 まずはそちらから希望を出して下さい。希望を出すのは自由ですから。 教育期間は3日間でも1週間でもいいし、講習料もいくらでもいいですから。 言い方は良くないかも知れませんが、それを叩き台みたいにして、私が「この条件なら受けられます。どうしますか?」と出すので、それに対してそちらが合意するのか却下するのか決めて下さい。 私のスキルをいくらで買ってくれるのか…楽しみにしてますよ!
って、こっちが提案することじゃねーよ!!!
予想では…3万円/日かな。 最大で10万円ってところか。
馬鹿にしてるから。 見下してるから。 ナメ腐ってるからね。 俺がお前より下なのは身長と体重だけだよ!と思ってますが。
こちらから出す条件は 講習は1日のみ。 アフターフォローは一切無し。 マニュアルや資料も用意しません。 価格は25万円!
これで良ければ「講習してあげますよ」でーす。
|