なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年08月31日(金) 老いた父への愚痴

仕事もしてない、ボランティアに励んでるわけでもない、夢中になってる趣味があるわけでもない。

こんな状態の人間を応援出来ますか?
支援しようと思えますか?

正直、俺は「長生きしてね♪」なんて気持ちはまったくありません。

役立たずの老人全般の話です。

こんな人間がたくさん増えての寿命延長なんて、社会にとって大幅なマイナスでしかないでしょ。

負債ですよ、はっきり言って。


我が父がまさに今、この状態でして・・・
苦笑

そんな父の、唯一にして最大の目標は

「誰にも迷惑をかけずに死ぬこと」

だと思います。


無意味な余生をおくっている彼が、最後に成し遂げるべきことはそれだけです。

「シュウカツ」ってものをきちんとやってもらいたいですね。
本当の認知症になる前にさ。

それが俺からの心からの願いであります。

が、そんな素振りは1ミリも見受けられないんだけど。
苦笑

認知症になって(長年の)介護、なんてことになったら本当に迷惑でしかないからね。そこに愛情はまったくないから。


努力してるのに、日々頑張っているのに結果的にそうなってしまった!という人にはとても同情するし、協力・支援も惜しみません。

そういう人ならば助けたいと思うことでしょう。
感謝の気持ちも持てるであろうし。

でもね・・・


父にはとにかく、何か努力して欲しいんだよね。

頑張ってます!というところを見せて欲しいのだ。
そういう姿勢があればもう少しは父に対しての感情も変わって来ると思うのですが。

だけどうちの父は何もしないから。

本当に今は駄目人間。
存在意義の見出せない、ただ生きてるだけの老人になってしまいました。


厳しいことを言い過ぎかも知れないけど、事実なんで。

えっと、親子関係が良好なのも事実ですから(笑)


とにかく!
最近は会うたびに呆れちゃってね。
そのことに関して母の愚痴を聞くのも憂鬱だし。
本当にうっとうしい。
迷惑。
不快。


両親にはたくさんの愛情を注いでもらったことはもちろんわかってるし、父の人柄・人間性が素晴らしいことも知っております。

そして、今現在の親子関係も良好です(笑)


そんな親子でもこんな感情を持ってしまうんだよねぇ・・・
いろいろあるとさ。


俺の妹はすごくお節介なタイプの性格で、親のことを自分を犠牲にしてまで面倒見たりしてるんですけど。

そんな妹のことを「余計なお世話!」といった感じで批判したりするんだわ、両親揃って。

確かに行き過ぎな部分もあるんだけど、でも批判することもなかろうて。

そんなことを聞かされれば負の感情しか湧かないし
呆れちゃうのです。

妹は父に似て本当にイイ奴だと思ってるから。

俺とは母は駄目だね。
屈折してる。
苦笑


とにかく、今の父にしてほしいことは

「迷惑かけずに生きて、迷惑かけずに死ぬこと」

です。

それくらいやれよ!
と思ってます。

もちろん、元気で長生きして下さい!とも思ってますよ。

でも、元気でないなら、人に迷惑を掛けるようならば、長生きはしないで下さい!とも思ってしまってますので(苦笑)


高齢化社会の闇の一つなんでしょうな・・・


あ・・・俺個人の闇か。

大汗



2018年08月30日(木) 父に腹が立って仕方ない

うちの父の物忘れが酷い。
認知症の一歩手前なんですかね・・・

けれど、それは老いだから仕方ない部分もある。

しかーし!
腹が立つのは、そのことに対してなんの努力もしていないことなのである。

認知症は防げるものではないのかもしれない。
(父はまだ認知症ではありません。通院はさせてます)

けれど、そうならないような努力をしてくれ!

あんたは一歩手前なんだ!!


仕事人間だった父が仕事をやめて何年だ?
7年くらいか?
わからんけど。

今は無趣味で生きがいもない。

日々、何をして何を思って生きてるんだろう?
何かを思ってもどうせすぐ忘れてしまうのだろうが。
苦笑

まったく生産性もないし、なんのために生きてるの?
とすら思う。

無趣味なうえに人間嫌い(人付き合い嫌い)なので、囲碁・将棋クラブやゲートボールクラブに入ることは絶対に嫌なようで。

それでもなんとか生き甲斐を与えようと、だったら畑をレンタルして野菜でも育てたら!と言っても面倒だと断るし、メダカを育てろ!と言って持って行って押し付けても、結局母が育てて3ヶ月で全滅させるし。

親だけど・・・
親だからこそ?

コイツ、なんなん???と思ってしまうのだ。

ボケることや認知症になることを受け入れるのは自由だ。
けれど、周りにとっては迷惑なんだよ!


今の父は、ただただ朽ち果てるのを待ってるだけのようにしか見えないのである。

ただ死ぬのを待ってるだけなら死ねば?
とすら思うのである。

(ちなみに・・・うちは親子関係は良好です(笑))


今の父の仕事(役に立ってること)は母の足として車の運転手をしてること。妹の子供(孫)を学童に迎えに行くこと。

このたった2つだけである。

しかし、孫も大きくなってきていて、学童への迎えが必要なのは長くてあと2年だ。

そもそも、認知症になんてなってしまったら運転免許証も更新出来なくなるし、そうなったら父は本当になんの役にも立たない、生きる屍である。

言い過ぎかもしれないけど、でも本当にそう思ってしまうのだ。

最近父を見てて思うことは、本当にこういう老人にだけはなりたくないな・・・なのである。俺はあんな老人になるくらいだったら死んだほうがいいや、とすら思っている。

完全な反面教師。

反面教師としては役に立ってるかもね。
苦笑


えっと・・・
繰り返しますが、親子関係は良好です(笑)

だけど、それでもそう思ってしまうのです。
困ったもんですね。

俺の性格にも(苦笑)


ま、そんな俺を育てたのも両親ですから!

ということにしておきましょう・・・(苦笑)


今、親との連絡をなるべく避けてます。



2018年08月28日(火) もう24時間テレビはいいだろ

俺のもっとも嫌いなテレビ番組である24時間テレビが今年も先週末に放送されたらしい。

俺は24時間の間、一度も4チャンネルに合わせなかった。

ここ数日、その24時間テレビの中で起こったことがネットニュースなんかで流されている。

みやぞんは車でワープしたのでは?とか、相変わらずだな・・・としか思わないし、そのマラソン(今年はトライアスロン?本当にくだらない企画だ)の出演料は2千万円だという記事を読むと、本当に不快な気持ちになる。

何年か前にはたしか、24時間テレビが高視聴率だったからスタッフ一同に金一封が配られた、というニュースを読んだ記憶がある。

その金一封を寄付するようなスタッフはどうせ一人もいなかったのだろうな・・・と思う。テレビ業界ってそういう奴らの集まりだという偏見込みで。

こんな番組はさっさとやめちまえ!!!

と思ってたけど、一つだけ耳を(目を?)疑うニュースがあった。


「一夜限りのポケビ復活」


えーーーー!!!!
マジかぁぁぁぁ!!

ここだけは見れば良かったと本当に後悔。

来年はブラビを復活させるというなら、来年の24間テレビはそこだけは見るぞ!!とか。

本当にそんなことがあるのならば、十数年ぶりに24時間テレビを見てしまうことでしょう。

ウリナリは本当に面白かったもんなぁ・・・
私生活にまで影響を与えられた、思い出がたくさん詰まった番組です。

人生最高の番組なもんで。
個人的に。

それにしても・・・ポケビ復活をかたくなに拒んでいたウッチャンを口説いてポケビを復活させるなんてすごい!偉い!


24時間テレビの存在意義見つけたり。

もちろん嫌味と皮肉です。


出演者が高額ギャラをもらってるチャリティー番組なんて
いったい誰が見るんだよ!!!


・・・結構高視聴率だそうで・・・


日本人の駄目なところ(苦笑)


庶民から金を集めたいのなら、まず裕福層(出演者やプロデューサー等)が率先して寄付しろ!

本当に糞番組である。



2018年08月27日(月) ご機嫌な月曜日?!

「Let's Go!Go! ごきげんよう♪」

プリキュアの歌にそういう歌詞がある。
それを次女(5)が大きな声で歌うのだが・・・

次女の辞書の中にまだ「ごきげんよう」という言葉は登録・掲載されていなくて。

どうやら次女の中では「ごきげんよう」という言葉は「ごき」と
「げんよう」の二つにわかれるのだと思っているようだ。

しかも、次女の辞書には「げ」で始まって「よう」で終わる言葉といえば、「げつよう(月曜)」しかないようで。

逆に言うと、それだけが載っているので「げんよう」が「げつよう」と聞こえてしまっているようなのである。

先入観ってやつね。

ということで、次女はこの歌を大きな声でこう歌うのだ。


「Let's Go!Go!ごき月曜♪」

ああ可愛い。


・・・「ごき」ってなんだよっ。

なんてことを思いつつも、俺も奥さんも、子供たちの言い間違いは決して直さないのである。


なぜなら、可愛いから。


「Let's Go!Go! ごき月曜♪」

よくわかんないけど、今週も一週間 頑張りましょう!!



2018年08月23日(木) 親戚の不幸と親と金と

母の姉が10日ほど前に亡くなった。

その葬式のことで我が家でもいろいろ一悶着あった。
金のことでね。

ホテルに泊まる金がないとか、香典が出せないとか。
年金暮らしの親が貧乏なのさ。
貯金ゼロだし。
苦笑

このタイミングで父の白内障が発覚して運転が出来ないとか。
でも電車で行くのは嫌だとか。
だけど行かないわけにはいかないとか。

なんなん?


言いたくないけど・・・

正直、近年親から電話やメールが来ると、それだけでブルーな気持ちになる。母親からのメールを受信すると、読まずに捨てたくなる。

なぜなら、どうせネガティブな話題だから。

親から明るいニュースなんてまず来ないからね。
便りがないのが元気な証拠!とはよく言ったもんだ。
苦笑

まあ、親も高齢だし、いろいろ問題が発生するのは仕方ない部分はあるのだが、結局いつも最終的に問題になるのは「金が無いこと」なのである。


貧乏って本当に嫌だ!!!


最近は、自分の親よりむしろ義母のほうが接してて楽な感じ。
結局義母は金を持ってるからね。
いろんな相談事が悩み事、困り事があっても、こちらもいろんな解決方法を提案出来るから。

助けてあげやすいんだわ。

しかし、うちの両親には金がないから出来ないことが多過ぎるのである。相談されたって、結局「それは出来ない!」ばかりで嫌になるのだ。

なので、俺はこの親を反面教師にして貯蓄に励んでいるのだが。

話が逸れた。


母の姉が亡くなって10日・・・
今度はその息子(40代後半)が突然亡くなったという連絡が来た。
くも膜下出血だかで、急死だったらしい。

おばさんが息子も連れて行ってしまったようで。
なんともはや・・・

もう10年も会ってない親戚ですが、小さい頃にはお世話になったし、気持ちの暗くなるお話(出来事)です。

ただただご冥福をお祈りします・・・


ということで、親はまた葬儀に行かなきゃいけないそうで。
そうなるとまたいろいろと問題がね(苦笑)

はっきり言って、自分の親だけど「駄目な奴ら・・・」と思ってしまうのです。ああはなりたくねーなって(苦笑)


父方の親戚はいろいろあって母と不仲だし。
母方の親戚は病気関係でいろいろあるし。
親も高齢で問題だらけだし。

親や親戚問題って本当にロクな話がないですよね。

親戚付き合いを一切しない人とか、気持ちわかるわ。


なんにせよ
俺のストレス対象は上司Kにせよ両親にせよ、高齢者ばかり。


高齢化社会・・・日本は本当に大丈夫ですか?

大丈夫なわけねーし(苦笑)


俺の目標は、出来るだけ他人に迷惑をかけない老人になることです。



2018年08月21日(火) 夏休み終了

10日間の夏休みで楽しかったことBest3


1位 伊豆の激安ペンションに行ったら大当たりだった。

⇒来年は2泊で利用します。


2位 友人と観た「カメラを止めるな!」がおもしろかった。

⇒奥さんと二度目を観に行く予定


3位 10年ぶりのナンジャタウンが予想以上に楽しかった。
  
⇒縮小されたと聞いてたので期待感してなかったのですが、充分に楽しめました。さほど混んでなかったのも良かったです。




夏休み中のがっかりBEST3


1位 競輪惨敗

2位 競馬完敗

3位 せっかくの休みなのに、無駄な時間が多かった気がする・・・


全体的には65点くらいの夏休みかな・・・


まあ、どこに行っても混んでるよね。
仕方ないけど。

企業が夏休みを分散をさせても、結局子供がいる家庭は子供の休み期間しか旅行とかは行けないからね・・・

いつか子供の手が離れた時、夫婦二人で平日に旅行に行ったりするようになるのだろうか?

なんか、それも寂しいな・・・


まあ
そんなことより
今日からまた、しっかり仕事を頑張ろうと思います!

日本人だねぇ・・・しみじみ。



2018年08月11日(土) 初日MAX

夏休み初日

友達二人と映画見て、競輪に行ってきた。

映画は今話題の「カメラを止めるな!」を観てきた。

これは面白かった。
誰にでも薦められる映画ですね。
ぜひ皆さんも機会があれば観て下さい!
損はないです。

出来れば・・・一切合切の情報を遮断して観て下さい。
なーんの知識もないまま観たほうが良いです。

それこそ俺の友達は、洋画か邦画かも知らないまま観たのですが
それが本当に良かったみたいです。

ぜひ、情報を得る前に観て下さい!

知ってて観ても面白いだろうけど。
(俺は二度目を観たいくらいです)



そのあとは競輪へ。
特観席も空いてたし、本当にラッキーでした。
涼しく観賞。

ま、車券的には惨敗でしたが、楽しかったです。

そのあとはファミレス行って解散。


久々に友達と朝から夜中まで遊んで大満足の一日でした♪


夏休み最大のイベントが終わった感が・・・

残り九日間も楽しめますように!


さて、義母の家に嫁娘を迎えに行くかっ。



2018年08月10日(金) 夏休み計画

初日:友達と競輪

2日目:義母の家

3・4日目:伊豆へ家族旅行

5日目:未定

6日目:映画鑑賞

7・8日目:長女がお寺さんに泊まり・次女と外食

9日目:未定

10日目:ナンジャタウン


どうか、楽しい夏休みになりますように・・・

家族が無事に過ごせますように・・・



2018年08月08日(水) 人生楽しんでますか?

何をしたら楽しいだろうか。

何をしたら充実した人生がおくれるのだろうか。


仕事も順調。
家庭も平和。
娘たちは可愛いし。
(時に本気で憎くったらしいけど)

ま、贅沢なんでしょうけど・・・

どうも満たされない毎日。


生きてるってなんだろう・・・


あ、別に悩んでるとかではないです。

ただなんとなくね・・・


ま、人生なんてこんなもんか。


と思ったらお終いのような(苦笑)


もうすぐ10連休です。



2018年08月07日(火) 死刑反対の意見について

死刑反対の人ってなんなの?

意味がわからん。

そういう凶悪犯が出所したら隣に住んでもOKか?
自分の家族とか心配じゃないのか?
そんなことするわけない!と信じてるのか?

だったら、死刑反対の奴らが出所後の面倒を見てくれよ!と思うけど。


自分の身内が殺されたにも関わらず、死刑反対!と訴えてる人がいるならば、その人の意見は聞いてみたい気もするけど。

でもきっと、それでも理解は出来ないだろうな。

唯一死刑反対に理解・賛成出来るとしたら、自分の肉親や恋人を殺された人が「死刑にしないでくれ!無罪放免で刑務所から出してくれ!俺がこの手で殺すから!!」そういう意味での死刑反対なら凄くわかる。

それなら本当に死刑にしなくて良いと思うわ。


日本はとにかく犯罪者に甘過ぎます。
税金ばかり上げるのではなく、犯罪の刑罰も全部2倍にしてしまいましょう!

罰金刑なんかも額を2倍にして、全て国の財政に回せばいいんだよ。

死刑囚を税金で飯を食わせて生かすなんて、本当に税金の無駄。
ただでさえ税金が足りてないのに。

死刑員はなんて過酷な農業とかに従事させて、自分の飯代くらい自分で稼ぐようにさせるべき。自給自足とか。

自給自足できないなら死ねってことだよ。
すでに人を殺してるんだからさ。

ほとんどの人がそういう意見だと思うんだけどなぁ・・・


そもそも、死刑反対なんて超マイノリティーでしょ?
そんな少数派の意見をマスゴミも取り上げる必要なし!
と思うけどね。

1万円を借りたら1万円を返すんだよ。
いや、利子をつけて返すべきだ。


人を殺めたらそいつも殺められる。

当たり前のことだと思うんだけどな・・・



2018年08月06日(月) 嫌いだけど必要なのかも

大怪我して長期休養していた上司Kが本日復帰してきた。

当面は午前中だけの出社らしいけど、復帰は復帰だ。
俺の仕事には大きく関わってくる。

俺の心休まる時間は終わった。

素敵な2ヶ月間だった。

彼がいないだけで職場はこんなにもノーストレスなんだ!
ということがよーーーくわかった2ヶ月だった。

復帰すると聞いた先週末も、今朝も、本当に憂鬱な気持ちになった。

俺は本当にこの人のことが心底嫌いなんだな・・・
ということが改めてわかった。

が!
しかし!

あと2年半・・・

独立した俺にとって、この人の仕事を引き継ぐというのは大きな使命だ。そこの仕事を奪い取らなければ俺の未来はない。

そして、この人がいる限り、ストレスはとてつもなく大きいが、仕事(量)的にも安泰なことはたぶん間違いない。


大嫌いだけど俺の(今の)人生には必要な人。

そういうことなのだろう。
はぁ・・・


辛い時には娘たちの顔を思い出そう。
娘たちのためにも頑張る。
娘たちのためなら頑張れる。


あと2年半だし!
とか

今はそれなりのお金ももらってるし!
とか

そういうところも拠りどころにして頑張ろうと思います。


早速、復帰祝いを言いに行って2時間話し込んだ。
話し込んだというか、話されたというか。
苦笑

肩が凝った。
明日にでもマッサージに行こうと思う。


いや本当・・・宝くじ当たらないかなぁ・・・

自分の事務所までの道のり、そんなことを思いました。


高額当選、諦めてないっス。



2018年08月04日(土) 老害はいらんね

日大の田中、ボクシングの山根・・・
田中と山根・・・

ジャンガジャンガジャンガ


もうさー
充分にいい思いをしたでしょ。

もういいじゃん。
老い先短いジジィがこれからも金を稼いで何に使うのさ?
こいつら、残りの人生分の金はもうあるっしょ。
あと何年生きるつもりよ。

一度手に入れた権力とかって、手放すのがそんなに惜しいもんなんですかねぇ・・・

俺にはそういう経験が無いからわからないけどさ。


辞任しろ!という声がたくさんある。
それでも懸命にしがみ付く老害ジジィ。
絶対に辞めそうもないもんね。

はっきり言って、辞めてくれ!というのは「人生を」ですよね。

もういいじゃん。
何で生きてるの?
まだ満足して無いの?

とすら思ってしまうけど。

害を振りまいてまで生きてるジジィなんて迷惑なだけでしょ。
存在価値がわからんもん。

まあ唯一、年金はもらって無いだろうし、たくさん納税はしてるだろうから、そこだけはメリットか。

でもまあ、いらんな。

それでも絶対に清くやめるとかないだろうけど。


というか・・・

この二人、「辞任」とかじゃなくて「逮捕」じゃねーの?!



2018年08月02日(木) 寝る前のおまじないです

 いいかみさま ぜんいんきいてください
 きょうも いいいゆめをみさせてください
 バクはわるいゆめをたべてください
 ゆうれいはこないでください

 きょうもいちにちありがとうございました
 あしたもいいことがいっぱいありますように
 わるいひとはこないでください

 おやすみなさい


これ、我が家の8歳と5歳の姉妹が寝る前に布団の中で声を揃えて言う言葉です。これを言わないと寝られないの。

長女が幼稚園生だったころに考えた言葉(文書)だから、かれこれ5年くらい続けてるんだなぁ・・・

下の子はお姉ちゃんのマネです。

最近は奥さんも一緒に言っております。


ああ可愛い。

(奥さんは除く) ←余計な一言


一体何歳まで続けるのかな・・・



2018年08月01日(水) 中小企業感丸出し

4月から働き場所が変わった。
同じ敷地内なんだけど、大企業の一部署から子会社の事務所に移った。

同じ敷地内の同列企業なのに、雰囲気はこんなにも違うものなのか・・・


今の職場は本当に、いかにも中小企業!という雰囲気なのだ。
文書にするのは難しいけど・・・

例えば、社長も同じ事務所内の端っこに座っていて。
「シャチョー!シャチョー!」と、それがまるであだ名のように呼ばれてて。

定時のチャイムが鳴っても帰る人はいないし、みんな夜遅くまで仕事をしてるし、休みを取る人も少ないし。

働き方改革ってなーに?状態。

10時に来て15時には帰っちゃうパートのオバチャンがいたり、俺の働く職場は土曜日が出勤日なんだけど、土曜日は来ませ〜ん!という契約社員のオバチャンがいたり。

社員の男性陣もみんな個性的。

すごく頭が良さそう!みたいな人は皆無なんだけど(失敬!)みんな職人気質というか・・・まあ、言葉を選ばずに言えば、ガラが悪い(笑)

大企業内の十数名の小さなグループ会社なんだけど、建屋も敷地内で一番古くてボロい場所が割り当てられてて、たまたま部屋も隔離されてるところだから、まるでそこだけが別世界みたいな。

小汚いけどやたら広い部屋なんです。


俺・・・こっちの方が好きだわ!!!


今までいたところは、都会のビジネスルームみたいな造りで、仕事の見える化とか言って机の仕切りも全部取っ払われてて。

古臭い体質のくせに、見栄えだけは今風をすぐに取り入れて。

それと、これは社風なのかもしれないけど・・・
とにかく社員は皆上司に対しておべっかばかり。
100%のイエスマン。
逆らってる人を見たことがない。

みんな役員の存在に怯えてて、役員のおもしろくも無いギャグに大声で腹抱えて笑って。

愛想笑いを超える、愛想爆笑。

気持ち悪いったらありゃしない。

上司の前ではたいして優秀でもない社員奴らまで優秀な振りして仕事してる感をかもし出してて。いなくなるととたんに無駄口叩いて。

そのくせ皆「忙しい」が口癖で。
だけど、俺が見る限り、全員のんびり仕事してるようにしか見えないし。

仕事が出来る人より上に取り入ることが上手い人がそそくさと出世して高給取り。

上にペコペコしてた奴は上に立つと必ず尊大な態度になる。


俺は第三者だっただけに余計にそういうところが目についちゃうし、気になっちゃうし・・・


本当に大嫌いだったよっ!!


今のこの中小企業な感じ、好きだし、働きやすいでーすv


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]