なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年04月30日(月) BBQに参加するわけ

同じマンション内の5家族でバーベーキューをしてきた。
総勢17人。

すごいね。

俺も奥さんも人見知りだし、大人数でワイワイやるのも得意ではないというか、むしろ苦手なんだけど・・・それでもこの行事に3年連続で参加している。

参加する理由は2つ。

一つは、その中に俺好みの容姿の人妻がいるから。
おいっ

そんな冗談(?)はさておき・・・


そのバーベキューに参加する最大の理由はというと・・・

そういう場に参加して、普段あまり話す機会のない人とも積極的に交流する姿を子供たちに見せるためです。

子供たちに社交的になってほしい!とまでは思わないけど、最低限、人との関わりを極度に避けるような人にはなってほしく無いので、そういう親の姿を見せておかなきゃいけない・・・と思っているのです。

俺も奥さんもどちらかというと、そういうことで損をしてきたタイプだと思うので・・・たぶんね。

なので、俺は参加したら一通り全員と話します。
こちらから話しかけます。
下手すりゃ、女性陣の輪にまで入って話したり。

子供は絶対にそういう姿を見てると思うから。

たぶん・・・
きっと・・・

み、み、見てくれてるよねぇ?(汗


このバーベキューの日の夜って、毎年グッタリしてて早寝しちゃうんだよねぇ・・・

今回は8時半に寝ちゃいました(苦笑)


お父さん、頑張ってまーす!



2018年04月27日(金) 山口くん、さようなら…

やっちゃったねー

基本、終わりだよね。

あ・・・
でも・・・

事件直後は完全に終わったと思った巨人の山口は、読売という巨大な組織のおかげで今シーズンは何事もなかったかのように普通に投げてるか。

そう考えると、ジャニーズ事務所に守られてる彼も一年後くらいには平然と芸能活動してるかもね。

クスリに何度も手を出したって戻れる業界だし。


それにしてもジャニーズの謝罪文はなんだ?

「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。」

これ、小学生にでも書かせたのか?

いや、うちの小3の娘の方がもっとうまく書くぞ。
マジでマジで。

作文で学年代表になったくらいだしな。
わははは。


というか・・・
本当になんなの?あれ。

ウケ狙いなの?
笑いを取りに行ってるのか???

ちっとも笑えないけど。

失笑という名の笑いはあるけどね。


程度が知れるよね、本当に。


終わりです。

さようなら・・・



2018年04月26日(木) そんなに手を挙げないで!!

長女の学年(小3)には運動会でダンスの演目がある。
そこで、ダンスリーダーになりたい人を募ったのだそうな。

ダンスリーダーは各クラスから2名選出される。
希望者が先生の前で踊って、それを見て先生が決める、というシステム。

で、うちの長女・・・またそれに手を挙げたんだってっ!

もういいじゃん!
ダンスリーダーは去年もやったじゃん!
年度末には学年代表で作文も読んだじゃん!
そして・・

今年はもうすでに学級委員にも選ばれてるじゃん!!

なんなん?

え?!
そんなに目立ちたがり屋なの???


俺にも奥さんにも、まったくそういうのは無い・・・

いや、俺の小学生時代は多少そっち系だったかも。


でも、そこまでじゃなかったと思うけど・・・
苦笑

自信があるのかな、いろんなことに。
悪いことじゃないけどさ。

でもなぁ・・・
出る杭は打たれるからなぁ・・・

ま、それも経験か。

軽く打たれる程度でお願い!!

はぁ・・・心配・・・


休み時間は何してるの?
もうクラスに新しい友達とか出来たの???

「ううん。ひとりで本をよんだり、絵をかいたりしてるよ!」

おーい・・・

でも全部立候補するんだ。


・・・変な娘っ!!!


いや本当、よくわからん娘です・・・


俺も奥さんも少々変わり者だから、血なんだろうけどさ(苦笑)



2018年04月23日(月) 健保がやばいそうですが…

健保組合の23%で解散の恐れがあるそうです。
原因は、高齢者分の負担が増大してることだそうです。


えっと・・・
まず、井戸端会議に病院に来る老人をなんとかしないと。

それと、老人と生活保護者はジェネリックでいいと思います。

ジェネリックでどうしても効かなかったら通常のを処方する、ということをやるだけでずいぶん負担は減ると思いますが。


あと・・・
これはなかなか賛同が得るのは難しいかも知れませんが・・・


老人の無駄な延命処置はやめましょうよ。

胃に穴を開けて、栄養を流し込んで老人を生かす意味ってなんですか?
「生きてるだけ」に意味があるのでしょうか?

人間の尊厳ってなんでしょう・・・

そんなに生かされていたいですか?
なんてことを思います。

難しい話ですけど。


でも本当、安楽死法とかを認める時期が来たんだと思いますよ。


健保制度は日本の優れた制度の一つです。
これは絶対に破綻させていけません。
若い人に過度な負担をかけさせてはいけないのです。

老人たちが老人たち自身で考え始めないと手遅れになります。


国会で居眠りしてる無能老人ども!

まずはお前らが率先して考えろ!!


昨今の政治家どもを見てると、税金も年金も保険料も
払いたくなくなって当然だよな・・・



2018年04月20日(金) そんなに目立たなくていいんじゃないかな…2

昨日からの続き。

小学3年生の一学期・・・学級委員という制度(?)が始まったとたんに学級委員になってしまったという娘の話。

その経緯を娘に聞いてみたところ・・・

まず、先生が立候補を募ったそうな。
すると、女子の中では8人が立候補したらしい。
その中の一人がうちの娘だったのだが・・・

そういうのに立候補しちゃうタイプなんだ・・・
という驚き。

学級委員をやりたい子が8人もいるんだ・・・
という驚き。


多数決の採決方法は、全員机に伏せて手を上げる方式だったらしい。
それで見事うちの娘が選ばれたんだと。

ジャンケンとかじゃないんだ。
皆から選ばれたんだ・・・

まだ良く知らないであろうクラスメイトたちに。


クラス替えしてわずか2週間でうちの娘は選ばれちゃうんだ・・・
という驚き。


まあ、真面目かどうかなんて2週間もあればわかるだろう。

そんなの、初対面でわかるか。
苦笑

でも、しっかりしてるとか、成績優秀とか、そんなことまで2週間でわかるんか?小学三年生で。

いや、むしろ子供の方が察知能力が高いのかも?!

なんてことを思ったり。

※しっかりしてるとか、成績優秀な子が(今でも)学級委員に選ばれるのだと勝手に思ってます・・・汗


世間からしっかりしてる娘だと思われることを悪い気はしない。
成績優秀なことは嬉しくもあり、出来れば自慢したいくらいだ。
(自慢はここでしかしません(笑))

でも・・・

そんなに目立たなくていいんじゃないかな・・・
なんてことも思ったりするのだ。

余計なお世話で、余計な心配なのかもしれないけどさ。



どうしても「出る杭は打たれる」という心配をしてしまうわけですよ、娘大好きの親としては。

まあ、まだ三年生ですから。
これからですから。
勉強も難しくなるし、人間関係も難しくなるし。

日々いろんなことを学んでくれれば良いのだとは思いますが・・・


いやいや・・・でも本当に凄い娘ですわ。

しぃちゃんのお父さんだもん!俺ももっと出来るはず!
眠ったままの才能があるはずだー!!

なんてことを思いながら、個人事業主として頑張って行きたいと思います。


これ、冗談じゃなく、本気でそう思ってるんですよ・・・


はずっ!!



2018年04月19日(木) そんなに目立たなくていいんじゃないかな…

小学3年生になると、「学級委員」という制度(?)が始まる。
学級委員は一学期ごとに替わるそうな。

うちの長女は成績優秀なうえに外ではしっかりものなので、3学期までの間に1度は選ばれちゃったりするんだろうなぁ・・・

でも、そんなに活発な方ではないし、さすがにクラス替えしてすぐの1学期に選ばれることはないでしょう。

皆がしぃちゃんのことを、この娘を学級委員にしよう!なんて思うのは、早くて2学期、しぃちゃんは新しい環境に慣れるのも遅いし、まあ3学期に選ばれるのが一番有力だろうね・・・なんてことをうちの奥さんとも話していた。



はたして昨日、「学級委員にえらばれたよ!」としぃちゃんから報告がありました・・・

マジか?!
うそぉ!!

す、すごい・・・

<続く>



2018年04月17日(火) 事業主、頑張ってます!

個人事業主となって3週目・・・

とにかく忙しいです。


事業主に休みなし!

昼休みもなし!


そんな生活。


こんなに苦労が増えて、収入はわずか10%増?!

まったく割に合いませんな。


まあでも、職場環境は悪くないです。
俺には向いてるかも、こういうの。
いいかも。


また時間が取れた時に、その辺のことも詳しく書きまーす!



2018年04月13日(金) 新生活

働き場所が変わりました。
十数年ぶりの環境の大変化です。

さて、これからどんな生活が始まりますことやら・・・


どうかこの変化が、我が家に幸福をもたらしますように!

願ってます。

祈ってます。



2018年04月12日(木) 俺の送別会に物申す!

今夜、俺の送別会をやってくれるんだって。


追い出しておいて送別会ってなんだ?

独立しろ!と強要しておいて「開業おめでとう!」って何よ?


明日、新しい職場に引越しです。
今回の独立の最大のメリットは・・・

上司Kと離れられることです。

これに尽きます。

いや・・・
ポンコツ二代目の面倒を見なくてよくなるのもメリットか。
彼のフォローも大変だったから。

これからの上司Kvsポンコツ二代目は高みの見物が出来るのね。

これが唯一の(?)メリットですかね。
苦笑


まあ、とにかく、がんばりまーす!!

頑張るしかありませんから。


儲けるぞ!!



2018年04月10日(火) こんなにも愛されたことありますか?

うちは上の娘がお父さん子で、下の娘がお母さん子です。

長女が奥さんのおなかにいるとき
毎日のようにおなかをなでながら

「お父さん子にな〜れ!お父さん子にな〜れ!」

なんて言ってたんだよねぇ・・・

・・・
・・・
・・・

小学3年生になった長女の前で、奥さんと反抗期についての話をしていた。高学年くらいで始まるんだろうねぇ・・・みたいな。

すると、それを聞いていた長女がこんなことを言ってくれたのである。


『おとうさん、あのね、反抗期になったらお父さんのことも
 「お父さんなんて大きらい!!」とか言うかもしれないけど
 でも、そう言ったとしても、本当は好きだからね!
 絶対ずーっと好きだから!
 反抗期の時だけ「きらい!」って言うかもしれないけど
 それ、ウソだからね!
 そう思っててね!!』



「お父さん子にな〜れ!」という願いは思いっきり叶ったようです。

感涙。



2018年04月07日(土) あれがパワハラなら…

レスリング協会の栄氏のパワハラが認められましたね。

あれをパワハラだと国が認めたのですから、上司Kのもパワハラと認定すべきです。

うちだって結局隠蔽よ。
レスリング協会やドスコイ協会と一緒。

臭いものにフタをして終わるのが組織の常識なんでしょう。

日本というお国柄もあるのかもね。


密告しちゃおうかなぁ・・・
でも自分に火の粉が降りかかるのはイヤだしなぁ・・・


これが日本人の悪い特徴かもね(苦笑)



2018年04月03日(火) 独立を迷ってる方へ

捕らぬ狸の皮算用ではありますが・・・

今回の独立で私の生活はどうなるのか、という話。


まず、収入。
ここでしょ、結局、一番大事なのは。

月収ベースで、約6万円増の見込みです。

ということは、年で言うと70〜80万円増える予定です。

それだけ見るとかなりの増額でしょ?
生活が楽になりそうでしょ?


違うんです。
それくらい増えないと困るんです。
なぜなら・・・

独立したことによって、月々の支払いが約5万円も増えるからです。

国民健康保険は高いし、国民年金を2階建てにするためには結構な額がかかるんです。


結果、収入増は月々1万円あるかないか・・・


で、社会的な信用も低くなるし、厚生年金や社会保険の保障も悪くなる・・・いや、なくなるし。


収入が増えて、でもその分は増える支出で消えて。

で、保障はなくなって老後の不安は増す・・・


はっきり言って、個人事業主なんて、会社員時代の2倍くらい稼がないとメリットはないと思います。

私の場合は上司のパワハラで独立しただけですから。自分の思い通りにならないと、不機嫌になって陰湿な仕打ちをするサイコパス野郎の思い通りになるのは本当に悔しいのですが、私には守らなければいけない大切で可愛い家族が三人もいるんでね。

仕方なくの独立です。

おかげで(?)迷いはありませんでしたけど(失笑)



独立・開業を迷ってる方へ。

倍以上稼げるなら独立をお勧めしますが、そうでないなら会社員のままでいることを勧めます。

会社員がいかに守られてるか。
処遇がいいか。

辞めればわかります。

想像以上に大変ですよ!


迷ってるならやめなさい・・・という言い方は好きではありません。

迷ってるならやるべき!
やらずに後悔するならやって後悔しなさい!!

という考え方の私ですが・・・


個人事業主になることに関して言えば


「迷ってるならやめなさい」です。



2018年04月02日(月) 独立しましたよー!

税務署に個人事業主の届出を出してきました。

そういう届出とか出すと、独立した実感も湧くかと思いきや、なんかあっさりね。年度初日だから劇混みかと思ったら、ガラガラだし。
確定申告期間以外はそんなもんなんでしょうか?

向こうも、事務的にささっと書類に目を通しておしまい。
滞在時間は10分足らずでした。

実感も何もなかったかな。


市役所にも行って来ました。

国民年金への切り替えです。

これはもう、時間が掛かりましたね。
4月初日の市役所は劇混みだったし。
2時間以上掛かりました。

でも、こういう面倒なことをすると、ああ、俺はもう会社員じゃないんだな・・・とか思いますね。


夕方には銀行も行って来ました。
資金運用の話です。


ふぅ・・・


しばらく、休みなんてねーな。
やることだらけ。

心身の健康にだけは、くれぐれも気をつけたいと思います。


さあ、がんばるぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]