なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年05月30日(火) 40分の5 (.125)

我が家のメダカちゃんがGW中に産んだ卵が約40個。
確保した分だけね。

それから約3週間・・・

生き残っているのは5匹だけです。

毎日せっせと世話をしてるのに。
かなり手をかけてるつもりです。
それでもこれ。

生存率1割2分5厘。

やっぱり生き物を育てるって難しいな・・・


この5匹はたぶん成魚になってくれると思います。


なんか悔しいので、もう50個ほど卵を確保した。
百均でタッパーとか買ってきて、第二の稚魚用水槽を作った。
水草も買ってきた。

これでどうだ!

目標は成魚10匹です。


10/50だとしてもわずか2割・・・

人間がある程度手をかけてあげてこれだからね。
そりゃー1シーズン数百個〜千個とか産むわけだ。
自然界では、それで成魚になれるのは1匹とか2匹なんでしょう。

厳しい世界ですね・・・



我が家の娘二人を無事に成人させるのは、俺の最大の目標です。

2/2・・・


簡単なことではありませんね。

どちらも頑張りまーす。



2017年05月29日(月) 2017ダービーの惨事?!

今年も競馬の祭典日本ダービーが終わった。
各陣営は来年のダービーに向けての一年が始まったことでしょう。

それにしても今年のダービーは酷かった・・・
ドスローの展開で、結果もオークスより2秒も遅い決着。
見るべき内容がまるで無いレースだった。

しかし!
タイムより問題なのは・・・

結局、皐月賞トライアルのレースを使わず、皐月賞そのものをダービーのトライアルとして使った2頭でワン・ツーフィニッシュしてしまったことである。

特にレイデオロに至っては、今年初戦が皐月賞という露骨な皐月賞蔑ろローテーションである。それが功を奏してしまったのだ。

今後、賞金が足りててダービーへの出走がほぼ確定している馬が、この藤沢メゾットを踏襲する可能性が充分にある。

3着馬だって皐月賞を走っていない1番人気の馬だったし(しかも大外枠でなければもっと順位を上げてた可能性は高い)、今年のダービーは、皐月賞の価値を大きく落とす分岐点となるレースだった可能性があるのだ。

2冠・3冠を獲る(狙える)ような馬でない限り、皐月賞TRに出ない、皐月賞をダービーのTRにするのがスタンダードになる可能性があります。

やばいね。
クラシックが、競馬が、つまらなくなっちゃうよ!


どこの世界も現実主義になっちゃってるからね・・・

結果重視というより、結果が全て、みたいな。

悲しいね・・・


馬券は獲りました。
結構儲けました。

それでもやっぱり、気持ちの良いダービーではなかったです。

残念なり・・・



2017年05月26日(金) 明日は運動会なのですが…

明日は長女の運動会です!

ダンスリーダーに選ばれた長女はものすごく張り切ってます!!
が・・・

病気になっちゃったよっ。

今日で学校を3日続けて休んでます。
明日、行けるかなぁ・・・

長女が運動会に出ないなら、俺も会社を休んでも仕方ないので仕事に行きます。じぃばぁもギリギリまで出発を遅らせてもらいます。

いろいろと大変です・・・はい。


でも・・・
なんとか行かせてあげたいなぁ・・・

あんなに楽しみにしてたんだもん。
家でも練習してたし。

あとは神頼みですね・・・(祈り)



2017年05月22日(月) キュンってなるんだよ

長女(7)が自分で溜めたお小遣いでリカちゃんの服を買いたいというので、おもちゃ屋に連れて行った。

優柔不断な彼女は、一生懸命考えて、悩みに悩んで1枚の服に決めた。

本当にそれでいいんだね?
3千円の貯金で、約2千円の服を買うのだから1枚しか買えないからね!

「わかった」と言うと「これ、もってて」と選んだ商品を俺に渡し、肩からかけてた小さなバッグの中から貯金箱を取り出した。

びっくり。
貯金箱ごと持って来てたんだ!
やけにバッグが膨らんでるなぁ・・・とは思ってたんだ。
あはは・・・

娘は貯金箱を取り出すと、床に座って貯金箱を開けた。
そして、そこで2千円を数え出した。

貯金箱に入れる為に小さく小さく折りたたまれた、くちゃくちゃになってる千円札と、百円玉10枚を選び、それを持ってレジに行った。

勉強だからと思い、俺は手伝わなかった。


レジのおばさんも、一生懸命お金を差し出す娘に対し優しく対応をしてくれていた。

小銭が数枚になるくらいのおつりがあったのだが、それを受け取った娘はうまく貯金箱に入れることが出来ず、お金を床にばら撒いてしまった。

音で気付いた若い店員さんも飛んできて一緒に拾ってくれた。
レジのおばさんは小さな袋を差し出して「これに入れてあげるね!」と言ってお釣りをまとめて入れてくれた。

俺と娘はお礼を言って、その場を立ち去った。


車に戻ると娘はすぐに包装をあけ、服を取り出し、そして、バッグの中に入っていたリカちゃんを取り出してなんとも嬉しそうな笑顔で服を着替えさせ始めた。

バッグの中に人形も入ってたんだ・・・



娘のそんな行動を見てるとキュンとなるんだよ。

バッグから貯金箱ごと出て来たり
床に座ってお金を数え始めたり。
くちゃくちゃの千円札も・・・
おつりをうまく受け取れず、ばらまいたことも
それを一生懸命探す仕草も
車に乗ったらすぐに商品を開けて、本当に嬉しそうな笑顔で服を着替えさせたりとか・・・

全部、胸がキュンとなる。

なんだろう?!この感覚・・・


腹も立つんだけどね。
本気でムカつくことも多々ある。
怒らない、注意しない日はないんじゃないかな?

でも・・・
やっぱり・・・

俺は本当に娘のことが大好きなんだなぁ・・・と思う。


7歳・・・
生意気盛りだけど、可愛い可愛い娘なんです。

大好き。


こんなことを書きつつ、今夜も家に帰れば(顔をあわせれば)
腹が立つことがあって怒るんだろうけどね(苦笑)



2017年05月18日(木) 飽きたもクソもないのだぞ

仕事の同じグループ内で、メダカ飼育をしてる人が2人もいた。
4人のグループで3人がメダカ飼育中。
なんという割合だ。

ということで、連日めだか飼育談議に花を咲かせている。


もともとなぜメダカ飼育を始めたのか、という話になった。
Tくん家では、子供が飼いたがったので飼い始めたけれど
結局今は飽きちゃって、親であるTくんが育てているらしい。

我が家と一緒だ。


子供たちに言いたい。

生き物を育てることに「飽きた」はないんだよ。

育て始めたら最後まで面倒を見るんだよ。

君たちだって、もし親が「もう子育てに飽きたよ」と言って育児放棄されたら泣くでしょ。困るでしょ。

そして・・・死んじゃうでしょ?!


飼育出来なくなったから殺すなんてもってのホカだし、かといって放流も駄目です。生態系を崩します。


「飼育出来なくなった魚類を引き取ります」というシステムがある某ペットショップは本当にえらいと思う。もっと評価されて良いと思います。


殺すのは駄目。
放流も駄目。

ルールを守らず捨てる人間は最低である。

個人的には、産業廃棄物を不法投棄する人間は死刑で良いと思ってます。極論ね。

だって、自分が住ませてもらってる地球の環境を悪化させる劣悪生物なのですから。

害しかないでしょ。
この世に不要でしょ。

地球で生きていく権利がないと思ってます。


若干話が飛躍し過ぎましたが・・・


とにかく、生き物を飼う時にはそれなりにきちんと覚悟を決めて飼って下さい!ということです。


最後まで面倒を見られない奴は飼うな。

以上



2017年05月17日(水) ジジィは自分勝手

なんでジジィって自分勝手なんだ?

うちの職場では役職が上になればなるほど自分勝手度が増す。
(ろくでもない会社だって?否定しません)

何がそんなに偉いんだ?

自分の都合だけでエアコンを入れたり消したり。
みんな寒いんだよ!
みんな暑いんだよ!
周りのことなんて考えないのな。
自分の基準が全て。

でも、こういう奴ほど出世するんだ、これがまた。
(ろくでもない会社だって?否定しません)

会社という組織の中で上の立場にいるというだけで、人間的に偉い、上にいる、というわけじゃないんだけどね。すぐ勘違いするよね。
威張り腐って。
仕事以外のことでも。


「いまどきの若い奴は・・・」が口癖。

「いまどきのジジィってさぁ・・・」の典型例があなたです。

確実に老害と呼ばれる老人になるのでしょう。


こんな老人が増える高齢化は最悪だな。

日本・・・潰れるぞ、マジでマジで。



2017年05月16日(火) ストレスって

毎日イライラしてる。
職場でも家庭でも。

良くないよなぁ・・・

と、わかってはいるのですが。


基本的には仕事のストレスです。

仕事のストレスを家庭に持ち込み。 ←最悪

いや・・・
俺がストレスを感じているのは仕事そのものではなくて
職場の人間に対してだわ。


結局、ストレスって人間だよね。

苦笑



2017年05月11日(木) 毎日引き算

メダカの稚魚が毎日1匹ずつ☆になってしまいます。
悲しい・・・

結構きちんとやってるつもりなんだけどなー

奥さんにもあげてもらってるし、餌が足りないなんてことはないと思うんだけど。

餌の残りも取ってるし、水はエアフィルターを通してる上に、水流が発生しないようにも工夫してるし。水質悪化はないと思うんだけど。

日光が足りないのかなぁ・・・

なんだろ。
本当にわからん。


娘が毎日引き算を覚えて行きます・・・



2017年05月09日(火) ダンスのリーダーになりたい?!

うちの長女は(次女もだけど)外ではかなり大人しい子である。

人前で話すのとか苦手だし、目立つことは嫌いだし、とにかく恥ずかしがりやだし。

通信簿の先生のコメント欄にも「人前で話すときに声が少し小さくなってしまう傾向があります」というようなことが書いてあったし。

なのに・・・


運動会でクラスから二人だけ選ばれる「ダンスリーダー」というものなりたい!と言い出した。

運動会のダンス競技の時に一番前で踊る役目らしい。


長女はダンスや体操を習ってるわけでもないし(今時、ダンスや体操を習ってる子って多いのね・・・)しかも、ぶっちゃけ・・・運動神経が良いほうではないので・・・たぶん悪いほうでもないとは思うけど。ちょうど平均くらいじゃないかな・・・

恥ずかしがりやで目立つのは嫌い
運動も決して得意ではない

でも、ダンスリーダーになりたい?!

正直、よくわからんです・・・



家で一生懸命練習しておりました。
そういうところは本当に真面目だし、えらいと思う。

でも、親バカの俺でさえ、ダンスリーダーは無理だろ・・・
と思ってました。

が!
しかし!

昨日・・・

「おとーさん!ダンスリーダーになったよ!!」だって。

マジか?!
驚いた。

よっぽど立候補者がいなかったのか?とすら思ったけど、ダンスリーダーになるにはちゃんとテストがあって、クラスの大半の子が受けて、そのうえで選ばれたんだと。

さらにびっくり。


小学校の運動会は(幼稚園と違って)あまり楽しみもなかったのだが、これで楽しみが一つ出来ましたわ。
ぐふ。


それにしても・・・

このわけのわからない積極性は誰に似たんだろうか・・・



2017年05月01日(月) メダカに驚きっ放し

うちのメダカが産卵したことに驚いた・・・
という話を先週書いたけど、一週間後の昨日、再び産卵した。

こんなに短期間の間にまた産むの?!
ということに驚いた。

すでに20個以上の卵を別容器に移しているので
今回の約15個の卵をどうしようか悩んでいた。

そんなに増えても困るし、でも、ネットで見たら卵は親が食べちゃうこともあるって書いてあるし、それも可哀相だよなぁ・・・せっかく生まれてきた命だし・・・

なんてことを思いながら水槽を眺めていたら、俺の目の前でメダカが卵を食べ始めた。

うそー?!
マジで???

びっくり。


なんとなく、勝手なイメージで、オスが卵を食べちゃうこともあって、でもメスはそうさせないように必死に守って・・・だと思っていたのだが、卵を積極的に食べていたのがメスだったので二重に驚いた。


夕方になり、水草を取り出したら、卵が一つもなかった。
全部食べ尽くしてた。

餌だってきちんとあげてるのに、だ。

「卵は親が食べちゃうこともある」というレベルの話ではない。

驚いた。


そもそもメダカって年に何回産卵するの?と思って調べたら、十数回もするんだと。つまり、年間で数百個も卵を産むらしい。

そんなに育てられないわ!

・・・
・・・
・・・

今朝、出勤前に玄関にいるメダカを見た。

え?!

今日も産卵してた。

二日続けて産んだりもするの???


もう、全部びっくり。


全部育ててたら俺、メダカ業者になっちゃうわ!

ごめんね・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]