なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2015年04月30日(木) 絶対に直さないから

「ひみつちきをつくったのー!」
「秘密・・・なに??」

「ち・き」

秘密基地ですね・・・

・・・
・・・
・・・

「おとーさん!ゆびがよぼれちゃったからあらってー」
「ん?!指がどうしたって?」

「よ・ぼ・れ・た・の!」

汚れたのか・・・


可愛いんだよ。
娘の言い間違いはべらぼうに可愛い。

正してあげた方が良いですか???


我が夫婦は絶対に直しません。
可愛いから。
何度も聞きたいから。

いつか自然に気付くまで、言い間違いは正しません。



2015年04月29日(水) 金持ちか否か判明…?!

横浜のこどもの国に行って来た。

良かったよー
個人的にはTDLより良かったです。

あんなクソ並ぶところより100倍良かったわ。


遠足と思われる幼稚園児及び保護者が来ていた。

なんか制服が可愛い。
おしゃれ。
横浜っぽい。

そして・・・金持ちっぽい!


よく見れば、お母さん方もなんか違う。
皆気取った感じ。

先日、俺は娘の遠足に参加したが・・・
うちの幼稚園のお母さん方とはなんか違うのである。
失礼ながら。


この幼稚園はきっとお金持ちの子供が通う幼稚園なんだろうね・・・
そんな話を奥さんとしていた。

するとその時、その中のお母さんの一人が大きな声で娘を呼んだ。

「ちょっとー!サクラコー!!」


サクラコ?!

もう、名前だけで金持ちじゃんっ。


少なくとも、我が夫婦には絶対に出て来ないネーミングである。

娘の名前だけで金持ち確定。


でーも!
うちの娘の方が間違いなく美人である。
誰にも負けないよ。
特に次女(2)は。

ねえ、ひぃーちゃん♪

「うんち!うんち!おしっこ!おならぷー!キャッキャッキャッ」


今、うちの次女の会話の8割は「うんち」「おしっこ」「おなら」「おっぱい」「はなみず」で占められている・・・


絶対に金持ちの家の娘じゃねーよな。


あの幼稚園に入ったら、「あそこの子と付き合っちゃいけません!」と言われてしまう子供ですね。苦笑

ま、うちには縁のない話ですけど。


気取った感じのお母さん方より、今の幼稚園のお母さん方の方が俺は好きです。



2015年04月27日(月) 初めての幼稚園

次女(2)がプレ幼稚園に行った。
初めての幼稚園。

出掛ける時はねえねと同じ格好になったことがうれしくて
楽しそうに、張り切っていた。

この後、親と離されて大泣きすることになるのに・・・
苦笑

はたして、俺は幼稚園に送り迎えしただけだったので、話を聞いただけだったのだが・・・

迎えに行くと、顔見知りのママ友さんがいた。
そのママ友さんの次男坊もプレ初日だった。
顔見知りで、可愛いくて、おしゃべりのママ友さんが俺を見るなり話しかけてきた。おかーに聞く前に次女の様子を一通り話してくれちゃった。



「ひぃちゃん泣かなかったよ!
 ママと離れても平気でしたよ!
 正直、おどろきましたー。
 やっぱり二番目って強いんですね!!」

え?!
泣かなかったの???
ひぃひがお母さんと離れられたの?!
うそぉ・・・


おかーに話を聞くと、平気だったというか・・・
終始引きつった顔で、笑顔も無く、必死だったらしいけどね。

でも、めちゃめちゃ頑張ってた姿が可愛いかったって。


10人くらいのクラスで、先生が前に出て、手遊びの歌を歌って「みんなも真似してねー!」と言ったら・・・システムのわからない次女は、一人だけ前に出て行って、先生の横に並んで一緒に歌ってたらしい。

そこまで真似しなくていいしっ。



お絵描きの前には、先生がクレヨンを持って
「これは何色でしょうか?」と聞いたのだが
まだ2歳・・・皆あまりよくわからないのだが・・・
ひぃひだけは(頭がよくて)わかっちゃうので

「あおー!」
「しろー!」

と、一人だけ大きな声で答えてたらしい。

わからない色も適当に間違った色を、とにかく大きな声で。



先生が、咲いた〜♪咲いた〜♪チューリップの花が〜♪
歌いながらお花の絵を描いた。
そして、みんなも好きな絵を描いてみてねー!と言ったら・・・

皆が黙々と絵を描き始めた中、ひぃひだけは
「さいたー さいたー」と歌いながら、おんなじ絵を描いたそうな。


・・・姉妹そろってまじめなんだよね・・・良くも悪くも。汗


でも、そんな次女の姿が親にはめちゃめちゃ可愛いわけです。

ああ、動画を撮っておいて欲しかったなぁ・・・


これから週一で幼稚園です。

ひぃひ、がんばってね!


もちろんおねえちゃんも。



2015年04月25日(土) ただの愚痴ですから

女性社員Aさん:「昨日は急に休んでしまってすみませんでした・・・」

上司K:「いいえ。どういたしまして。」


いやいやいやいや・・・ちょっと待てや!
「いいえ。どういたしまして。」じゃねーだろ。

おまえも昨日、急に休んだじゃん!!

しかもおまえなんぞ、静岡まで行く研修がイヤだからって休んだじゃん!そういうときだけ出る事故の後遺症とやらが“やっぱり”出て急に休んだじゃん!いつも都合よく出るな、後遺症。

今日は痛みもまるでないように元気に出勤してるし。

完全に仮病だろ。
この、インチキ野郎が。


少なくとも、「どういたしまして」ではないはず。
どういう神経をしてればそういう対応が出来るのだろうか。

あんなか。


そんな彼はこの春、グループリーダーの座を剥奪されました。



2015年04月23日(木) 娘の記録を残したい

長女が年長さんになった。

今まで、我が家は幼稚園のイベントでの写真や動画を残すことにあまり熱心ではなかった。早く行って席を取ろう!とか、そういう気合は一切なかった。

でも、今年は幼稚園最後の一年だ。
出来るだけ記録をたくさん残してあげようと思う。

なんて話を夫婦間でしたとたんにカメラが壊れた。



5年の長期保証に入っていたのだが、レシートで購入日を確認したら
購入後5年2ヶ月だった。

ま、そんなもんだ。


明日の遠足は全部ムービーだな。


動画から写真を起こすのはちょっと邪道かな・・・と思いつつ。



2015年04月21日(火) 下剤いらず

人間ドックで胃の検査のためにバリウムを飲んだ。
検査終了後、もらった下剤をすぐに飲んだ。
そうして下さいと指示があったので。
その下剤は6〜8時間後に効いて来るという、あまり強い下剤ではない。

・・・
・・・
・・・

検査終了後、わずか30分でおなかが痛くなった。
まただ・・・

俺はバリウムを飲むとほぼ毎回おなかを下してしまうのだ。

下剤いらず。


1年半ぶりの人間ドック・・・
そんなことをすっかり忘れて下剤を飲んでしまった。


6〜8時間後にまた便意が来るのだろうか?

それとも、この下痢で薬も出てしまっているのだろうか・・・


そんなことを30分の間に3回目のトイレで思った。

もう出るものなんてねーぞ!!とね。


つまらない話ですいません・・・



2015年04月20日(月) 生きたいと思う心

死にたいと思ったこともないけれど、特別 生に執着心もなかった。


娘が生まれた。
しかも二人も。

ありがたやありがたや・・・


長生きしたいと思うようになった。

絶対に孫を見てやる!
強い気持ち。

(長女、まだ5歳・・・)



でも一番大きく考え方が変わったのは・・・


昨年、奥さんががんの手術をしたこと。


死んじゃ駄目よ。
まずは生きてなきゃ。
生き続けなきゃ。

生きててなんぼ。



ということで人間ドックに行って来ました。


幸い大きな病気なし。

一安心です・・・



2015年04月16日(木) 次女が盛っててねー

「おとうしゃん あしょぼ」
「ご飯食べるからちょっと待ってね」

「たべたらあしょべる?」
「いいよ。少し待っててくれる?」

「うん」
「じゃあ、食べ終わったら遊ぼうねー」

「わかった。たべおわったらあしょんであげるね!」


こうして日々、2歳半の娘に遊んでいただいておりますです・・・はい。


可愛い盛りですね。

盛りまくり。


腹の立つことも多々あるけれど、でも・・・

笑顔一発で全部吹っ飛ぶ。
癒される。

癒されまくり。


子供ってすげー



2015年04月14日(火) 二台持ちしてみて

先月末から7インチタブレットとPHS(Y!mobile)の二台持ちをしてます。

二台持ちをしてみてどうかというと・・・


通信費が二台で月に約2千円。

激安。

これに尽きるんですけどね。

不便もクソもない。
安さが一番。
携帯のボッタクリ商売から逃げられたことで満足してます。

もっと悪質な東電からも逃げたいけれど、こちらは逃げ道がないから。
やりたい放題。
ライフラインでやりたい放題って最低最悪。
これぞ究極に近いブラック企業だと思いますが。

話が逸れた。

閑話休題。


二台持ちをしてない方は(しようと思ってるけど躊躇ってる方は)面倒だと思ってる方が多いのではないでしょうか?

あるいは、かさばるとか。

実際のところ、個人的には全く苦になっておりません。
PHSが凄く小さくて軽い(デザインもお気に入り♪)ものを使ってることもあり、二台持ちでかさばるとかはないです。

全く気になりません。

俺はメールをPHSでやってしまってるので、PHSを主にしてしまってるのですが、メールをGメールとかにし、スマホに電話転送アプリを入れればほとんどスマホの一台持ちと同じに出来るわけで。(携帯は基本的にカバンの奥底に入れておいて大丈夫)

まあ、俺にはそれすら必要ないですが。
電話なんてほとんど掛かってこないし、掛けないし。


ということで
我が家の通信費が二人で月に1万円だったのが4千円になりました。

60%ダウン。

年間で7万2千円もの節約です。

これだけで大成功でしょ。
少々かさばったとしてもどうってことないでしょ。

完全に無駄で無意味な7万2千円なわけですから。



それに、なんと言っても・・・

「二台持ちしてます」と言うと通っぽくて良いです。聞こえがいいです。

これが案外大きいです(笑)


そんなに詳しくないのに相談されたりするのは困るのですが・・・(汗

ま、そんなこんなで「二台持ちはお勧め!」というか、i−PHONE愛好者等の一部の方を除けば「やらなきゃもったいない!」くらいに思ってます。

携帯の通信費なんてボッタクリ以外の何物でもありませんからね。


まあでも、人にはわざわざ勧めません。

ボッタクられるのが本当に嫌な人は、こちらが薦めなくても自分で調べ、自分で勉強してそうするでしょうからね。


俺はどうしても携帯企業に無駄な金を払うのが嫌だったのでそうしただけですから。



2015年04月13日(月) 娘二人を乗せてて転んだ…

自転車の前に次女を、後ろに長女を乗せて(三人乗り)買い物に行った。
ホームセンターの駐輪所に自転車を停めようと後輪にある自転車スタンドを足で動かして立たせようとした時、そのスタンドが上手く動かず、俺の右足はスタンドに取られる形になってしまった。

つまり、左足一本で二人の娘が乗ってる自転車を支える姿勢になってしまったのだ。

おっとっとっと・・・
や、やばい・・・

む、む、無理ぃぃぃ!!!!!


支えきれなかった。


俺は娘二人と自転車もろとも駐輪場に倒れた。

大惨事。


周りにいた方々が起こすのを手伝って下さった。
(周りの何台かの自転車をも倒してしまった)

娘二人は大泣き。
そりゃそうだ。

倒れている長女は「痛い!痛い!」と叫んでるし。

どこか折れたか?!

俺も手足を強打、腰も痛かったがそれどころではない。
まずは倒れた自転車から二人を救い出すのが先決だ。
長女と次女を順番に引っ張り出した。

どこが痛い?

聞いても二人はただ泣き叫ぶばかり。
そりゃそうか。

落ち着いて! ←無理


長女は指を差し出した。
人差し指が切れて出血していた。

だいじょうぶ???

切れてるだけならまだいいけど・・・

曲げられる?!


長女が泣き叫びながら指を曲げた。
骨折はしていないようだ。
少しホッ・・・

他は?

「他は痛くない!えーーーん!!!」

なら良かった。


次女は?
どこか痛い???

こっちはまだ2歳・・・
意思をしっかり伝えられない・・・

どこか痛かったら教えて。
言える?

「だっこー!!!!」

は、はい!
了解です!!

抱っこはした。

「痛いところある?手は?足は?痛くない???」
「いたくないの!えーーーーん!!!」

・・・
・・・
・・・

大惨事だったわりには、長女が指を切っただけですみました。
次女に至っては無傷。
ただ倒れてびっくりして泣いちゃったみたい。
ふぅ・・・


なんという不幸中の幸いでしょうか。


思えば、もう二人合わせて30キロですから
よりいっそう気をつけなきゃね・・・


俺の幸運ってだいたいこんな感じ。

奥さんが癌になっても軽くて済んだとか。


運があるんだかないんだか・・・(苦笑)



2015年04月11日(土) 去年の今日が手術でした

去年の今日、うちの奥さんが癌の手術をしました。
あれから一年・・・

あっという間のような、なんだか遠い昔の話のような。


奥さんは元気です。
手術なんてしたことを忘れてしまうくらいに。
(実際、こういう機会に思い出すくらいでいつもは忘れてます・・・汗)
あとは数年間、年に一度の定期健診を受ければ良いだけです。
何事も無ければそれで終わりです。

いやはや・・・


次女はお母さん子なので、去年の手術の時もすごく心配しましたが
いなければいないなりに普通に過ごすことができて。

安堵したような、拍子抜けしたような。

もちろん、ありがたかったのではありますが・・・

でも、今思うと去年で丁度良かったのかも。
今の方がいろんなことがわかるし、今だったらお母さんがいなくて寂しいと泣くかも?!暴れるかも???です(苦笑)

いや、案外我慢するかな・・・
お父さんさえいれば大丈夫なのかな・・・

まあ、タラレバの話をしても意味がないんでね、やめておきます。


日々

いいことないかなぁ・・・
なんにもイイコトなんてないなぁ・・・

なんてことをついあ思ってしまいますが、去年の今頃は思ってたじゃないかっ!


まずは生きてること。
死なないこと。

健康に生きてることがどんなに恵まれてることかと
平凡な毎日がどんなに贅沢で幸せなことかと実感してたのに。

すぐに忘れちゃうんだよね・・・



幸せってなんだろう・・・


一生答えなんて見つからないのかも知れませんが
今、間違いなく俺は幸せなはずです・・・はい・・・


・・・実感がないです・・・


いかんいかん。

でも、より大きな幸せを求めるのは悪いことではないでしょ?
ああでも、そこに努力が伴わなきゃ駄目か。
苦笑

難しいなぁ・・・


改めてそんなことを考える日です。



2015年04月10日(金) LINE「既読」の思いがけない恐怖…

タブレットを買ったのが最近なので、LINEデビューも最近だった。
デビュー前からある程度どんなものかは知っていた。
メッセージを読むと既読マークが付くということも知っていた。

これがイヤでねぇ・・・

自分の性格的にも、読んだら返信しなきゃ!と思ってしまうであろうことがわかってるし、でも子供がいるとなかなか返信できないし。かといって、「既読スルー」と思われるのもイヤだし・・・

「返事がないのが返事」って嫌でしょ?!

そんなことはしたくないし、されたくないし。


相手にメッセージを読んだことがばれてしまう機能・・・


これを俺は、“既読にしてしまう恐怖”と定義している。


これについてはLINEをやったことがない人でも想像出来るであろう・・・


しかし、LINEをやってみて「既読」に関して思いがけないもう一つの恐怖があったのである。これは使ってみなきゃわからなかったこと。


俺はメールを送る時は(もちろん内容にもよるが)基本的に返信を早くもらいたいとかはない。また、メールは電話と違って、この時間だと迷惑になるかな?ということを考えなくて良いという大きなメリットがある。

とりあえずメッセージを送っておくから、都合の良い時に読んで都合の良い時に返信して下さいな!そんな感じでメールを送る。

ま、だいたい遅い人でも翌日くらいには返信をくれるし。
それで充分なのである。
ところが・・・


例えば、LINEで「GWに遊びませんか?」とメッセージを送る。
それが即「既読」になることがある。

これが怖いのだ。


わかりますか???


そう・・・
相手が今そこにいるんだよ。
スマホ(またはタブレット)の前にいるんだよ。
手に持って見てるんだよ。

つまり・・・

今から会話が始まってしまう可能性がある!
ということなのだ。

寝る前にちょっとメッセージだけ送っておいて、返事は明日にでも読もう・・・と思ってたのに、即返信が来たおかげで会話せねばならないのだ。


今そこに友達がいるという恐怖。

「恐怖」と言って良いか知らんけど。



LINEは複数の人で話す時は特に便利だ。

事前に登録してあるグループに、今度みんなで飲みに行こう!とメッセージを書けば全員に伝わる。

その後の返事も、俺がタブレットを開いていない間の友達同士の会話も後日まとめて読める。

みんなの予定を合わせるにも、いちいち幹事がとりまとめる必要もないし。
(俺は万年幹事なので・・・汗)

これは本当にありがたいし便利である。


と同時に・・・
メンバーが多ければ多いほど、メッセージをすぐに読まれて即返信が来る確率が上がるのだ。

すぐに「既読」に“なってしまう”恐怖。

そして、こちらのメッセージが既読になったら、次は“相手のメッセージを既読にしてしまう恐怖”が襲って来るのである。

二重の恐怖なのである。

話が始まれば楽しい。
止まらなくなる。

それもまた怖いのだ。
いやはや・・・



『便利は過ぎれば不便』


そんな言葉があるか知らんけど、俺はそう思いますです・・・



2015年04月08日(水) 株主だけが儲かる仕組み

俺の働いてる会社が4月から分社化された。

分社化する理由は建前ではいろいろあるのだが・・・
結局は、最大の理由は、

「株主により多くの配当金を配れるようにするため」

なのである。

人件費削減だ!と言って従業員の給与をカットしたり
関連会社(中小企業)へ値引きを強要したり。

そうまでして、金持ち(株主)を優遇するのである。


経済に疎い俺にはこの仕組みが理解出来なくて。


単純に、汗水流して頑張ってる人よりも、大金を持ってて株を転がしてるだけの人の方が遥かに儲かる仕組み・・・

これがどう考えてもおかしいと思うのだが。

なんなんでしょ?


アベノミクスって成功なの?!

世の中の金持ちと政治家だけが儲かればその取り組みは成功なんでしょう。
小泉純一郎が作った流れですね。


庶民はただ、宝くじに夢見るしかないのである・・・ ←そんなこたぁない



2015年04月06日(月) 娘が年長さんになりました

他人の子供は成長が早いっしょ・・・(汗


うちの娘は人に慣れるのが遅いので(親の遺伝子(苦笑))
また人間関係を一からやり直しです。
可哀相に・・・

いい友達が出来るといいけど。

出来れば来年から通う小学校が同じ子でね。



ただ幸い、担任の先生が年少の時と同じ先生になり、娘も大変喜んでおります。

良かった良かった。


もう30代後半?40代前半?の先生なのですが
その先生がかなりの美人先生なのです。

俺の初恋の女性に似てたりで。


今年も個人面談は俺が行く予定なので、俺も喜んでます。
にやり。


なんにせよ・・・しぃちゃん、今年も頑張れ!

そして、あと一年の幼稚園生活をめいっぱい楽しんでね!!



2015年04月03日(金) バカメダ

 プロボクシングの元世界3階級王者、亀田興毅(28)が4日、「ボクシング界の裏側」というタイトルで自身のブログを更新。「コミッションという組織、統括団体が個人の感情などで、私物化され、公平性、中立性に欠け、何ていうか、残念の一言」と日本ボクシングコミッション(JBC)を批判した。

--------------------------------------------

この八百長野郎が、何を言ってんだ。

おまえがどれだけボクシング界のイメージを悪くしたことか。


テメーのやって来たことに対する反省はゼロか?


本当に、馬鹿って可哀想・・・


そして、馬鹿は嫌いです。



2015年04月02日(木) こんなミスは初めてで…

会社に着いた。
フと足元を見てみた。

スーツなのにスニーカーで来ちゃったよっ。


どうした、俺・・・

老化か。



まったく否定できません・・・

苦笑


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]