なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2013年04月30日(火) 富士山は日本の文化です

富士山が世界文化遺産に登録されることになったそうな。

以前は世界自然遺産を目指して失敗したらしいのですが・・・
そもそもなぜ自然遺産を目指したのだろうか?
意味がわからん。


富士山は日本の文化です。(きっぱり)


日本の文化だからこそ、三保松原も除外して欲しくなかったのですが。


45キロも離れているからこそ価値がある・・・

ま、外国人にはわからんでしょうな。



2013年04月29日(月) 陸連も馬鹿でした

 日本陸連は25日、東京都内で世界陸上(8月10日開幕、モスクワ)のマラソンと競歩の代表を発表した。最大5枠の女子マラソンは、内定していた木崎良子(27=ダイハツ)のほか、福士加代子(31=ワコール)、野口みずき(34=シスメックス)の3人だけが選ばれた。

 代表入りが有力視された那須川瑞穂(33=ユニバーサルエンターテインメント)は、落選に涙が止まらなかった。「(落選の)リアクションは用意してなかった」。横浜国際は日本人トップの2位も、記録は2時間26分42秒。日本陸連は惨敗続きの女子マラソン界を引き締める狙いで、3人に絞った。

-------------------------------------------------------

これは酷い。
枠を減らすなら事前に言うべき。

今大会の成績次第では次回から減らします、とかならわかるけど、突然予告も無し減らすのはナシでしょ。


そもそも、マラソンの代表選考って、有森・松野の時代から問題が指摘されているのに いまだ改善されないのな。


なんなんでしょう?

日本柔道連盟も問題ばかだし、相撲界も近年問題ばかり起こしてるし。

スポーツ界の上部組織って、脳内まで筋肉で出来てるような人しかいないのでしょうか?

本当に不思議。


馬鹿ばっかり。



2013年04月27日(土) うちの娘は有名人

うちの娘は超内弁慶である。
家の中では元気♪元気♪でよーくしゃべりもするのだが
一歩外に出たら急にシュンとなってしまうのである。

1ミリも地を出せないのである。
苦笑

こんな(外では)大人しくて地味な子が、有名になるなんてことは基本的にはあり得ないわけで。


昨日は幼稚園の遠足でした。
それに参加したうちの奥さんから聞いた話。

うちの娘はすっかり有名人だったそうです。
園児にも父兄にも。

その泣きっぷりの凄まじさで。
苦笑


年長さん組の子には「あれ?今日は泣いてないーのー?」とか、からかわれたりするそうです。

そんなことを言われても娘は何も言い返すことも出来ず
シュンとなってうつむいて、母親の後ろに隠れてしまうだけ。

怖いのか、照れなのか。

当然そんな娘なので、皆と一緒に遊ぶなんて出来ないし、遠目で見てるだけ。ずっと母親から離れず。

だけど皆の様子はきちんと見てるようで
皆の様子を見て時々笑ったりもしてるのだそうな。

・・・
・・・
・・・

世の中には、みんなと一緒に遊ぶのが楽しい、好きだという子もいれば
一人で遊んでるのが好き、楽しいという子もいる。

そしてもう一つ、みんなが遊んでるのをただ見てるのが好き!楽しい!という子もいるのだ。


そういうことを分かって欲しい。

幼い園児たちには無理だろうけど
少なくとも先生たちには当然に理解してもらいたいし
出来れば父兄の人たちにも理解してもらいたいものである。

ただ
日本はどうしても「皆と一緒」が好きな人種なので、なかなか理解が得られないのもまた事実。

わかってます。


もちろん理想は皆の仲間に入れることなのだろうけど、無理して欲しいとは思わないし、娘にみんなと遊べるようになって!とは思ってません。

ただ、早く幼稚園で自分の(気が楽な)ポジション・立ち位置を見つけて欲しいな・・・とは思ってます。

願ってます。


娘よ、頑張れ。



2013年04月25日(木) 娘よ 一番を目指せ!

幼稚園にて。

昨日の泣きっぷりも凄まじかったらしい。
そうですか・・・

いつになったら慣れる(諦める)のやら・・・
苦笑


もういい。
こうなったら幼稚園で一番泣き続けろ。

誰にも負けるなよ!

園で一番の泣き虫になるのじゃぁぁぁ!!!


・・・なんという教育方針・・・


ま、そのほうが先生たちに目を掛けてもらえて良いと思うしね。



・・・すいません、ご迷惑をお掛けします・・・

愛情の掛け過ぎで。



2013年04月24日(水) 難しいお年頃?!

「ようちえんたのしいよー!」

え?!
マジで!!!
奇跡じゃ!奇跡じゃ!

こんなに早く慣れてくれるとは・・・
感涙


と喜んだのが二日前・・・


昨日からまた、幼稚園行きたくない病が再発しております。
連日号泣。

幼稚園でも一日中泣いてたそうな。

一日中?!
それこそ辛く苦しいだろうに。


でも、お弁当のときだけは泣き止んでガッツリ食ってたそうですが。
大汗


発育が早く、しっかりしてるのでつい忘れてしまうのですが
まだ3歳です。

3年しか生きてないのです。

長い目で見守りたいと思います。


・・・ついイライラしてしまうのですが。

苦笑



2013年04月23日(火) 口が悪いというレベルではない

日常的に部下に対し、「うるせー!黙れ!馬鹿!!」なんてことを言ってる人間を上に立たせてはいけないと思う。

そんな会社は潰れるでしょ。

みんな見てるって。


・・・見てくれてるよなぁ・・・

頼むぜ、本当に。


口が悪いというレベルの話ではありません。
人間性の問題です。

完全なる人格障害者。



2013年04月22日(月) 壮絶な(?)席替え

フロア内での引越しに伴い、ちょっとした席替えがあった。
そして、誰が上司Kの横に行くかでもめた。

「私は○○さんの横じゃないと仕事がしづらいので・・・」
「私は後ろに書類置きが無いと・・・」
「私は左の耳が悪いで、そちら側に座るのは・・・」
「私は図面を大きく広げることが多いのでその席では・・・」

理由はさまざま。
全員が断りを入れた。


そう・・・とにかく、全員が全員上司Kの隣が嫌なのだ。

死のポジション。


「ん?!なんだ?みんな俺の横がイヤなのか?」

(一同声を揃えて)「そんなことはありません!!」


聞かなくてもわかるだろ!

気づけっ。



結局、上司Kの隣は共有パソコン置き場になりました。



2013年04月21日(日) 本当にあの兄弟は犯人なのか?!

アメリカ政府のやることなんて全部胡散臭く見えて仕方がない。
なんでもかんでも情報操作されてそうだし。

こんな大事件の犯人をこんな簡単に(?)射殺するか?

意図的に消してしまってるような気がしてならない。


考え過ぎ?

でも、過去の実績を見ても、信用しろという方が無理な話。



2013年04月20日(土) こんなデキ婚するだけ無駄…とは言わないけれど

妊娠が判明したから復縁 ⇒ 結婚って・・・

西山茉希&早乙女太一の離婚確率なんて100%だろ。
いや、200%。

単勝1.0倍。

賭けとして成立しないか。


生まれてくる子供は被害者だよな・・・なんて思ってしまったり。
失敬。


でも、これだけ離婚が確実視される結婚も珍しいですね。

芸能界には良くあることか。

というか、この二人は離婚しないんだろうな・・・
と思わせるほうが少ないわな、芸能人カップルなんて。


ま、本当にどうでもいい話だわ。



2013年04月19日(金) 我が家に明日はありません

「あしたもよーちえん?」
「そうだよ」

娘、号泣。


ということで、我が家では翌日の話は厳禁です。
最近は娘に聞かれても、「あしたの話はやめよう」と言うようにしてます。
あるいは、「明日幼稚園があるかどうかは明日にならないとわからないんだ」と答えたり。

例え休みの前日でも同じように答えてます。
本当は喜ばせてあげたいけれど、あまりに喜ばせ過ぎてしまうと日曜の夜が大変だしね。

だから今、我が家では明日の話は厳禁です。

禁句です。


我が家に明日はないのです・・・


苦笑



2013年04月18日(木) 日本は犯罪者に優し過ぎ

・屋根に篭城した馬鹿カップル(?)について

人質になってた女はなんなんだ?
そもそも同棲してた女を人質にするってなんだ?
そんなバカと同棲してる女なんてどうなってもいいでしょ。
人質とみなす必要なし。

7時間も掛けずにさっさと解決させてしまえば良かったのに。

3発の威嚇発砲?
こんな奴、当てていいよ。

どうせ生きてたってまた誰かに迷惑をかけるだけの馬鹿野郎です。


・山形での受刑者の逃亡について

移送中に逃げた受刑者が1時間後に倉庫の中に隠れているところを見つかった。その逮捕理由が「建造物侵入の現行犯」だそうで。

意味がわからん。

逃げたことに対する罪で逮捕ではないのか?
「逃走=射殺されても仕方なし」くらいで良いと思います。

受刑者が逃亡するなら死を覚悟して逃げろってこと。


日本は犯罪者に優し過ぎます。



2013年04月17日(水) 娘の謎

相変わらず幼稚園は嫌いなようで。
泣いてる時間は減ったそうなのですが。


不思議なことが一つ。

娘は俺に「ようちえんたのしかった!」と言うのである。

あれ?
そうなの?
じゃあ、今日は泣かなかったの?

「ううん。じゅっと(ずっと)ないてたよ。
 かえりたーい!
 おとーしゃん おかーしゃんにあいたーい!
 ってないちゃった。」

と笑顔で言うのである。
でも楽しかったの?

「うん、たのしかったー」

うーむ・・・わからん。



不思議なことがもう一つ。

これはもう入ってすぐのとき・・・
一日中泣いてる頃からそうだったのだが

娘は、幼稚園で見た紙芝居の内容や歌の歌詞とかを全部覚えているのである。

どういうこと?

泣き叫びながらも全部きちんと聞いているようなのである。

なんかすごい。
どこか冷静。


そこが俺の子か・・・良くも悪くも。

苦笑


子供って本当に不思議。

なんにせよ、毎日毎日相当なストレスなのでしょう。
大変なんだろうな・・・
頑張ってるんだろうな・・・


溺愛父ちゃんは、いつも応援してっからなっ!!



2013年04月15日(月) おかげでたくさん走れました

月曜日は仕事が休み。
でも、朝お父さんがいると娘が幼稚園に行きたくなくなるだろうから
(どちらにしても行きたがるわけではありませんが)
私はいつものように6時には起きて、家を出ました。
娘が登園してしまうまでね。

ということで
約1時間半もの時間を潰さなければいけなかったのですが・・・
そんな早朝、開いてる店もほとんどないし。

うーむ・・・

走ろう!


暇なんで、1時間ほど走っておりました。

なんと健康的・・・


娘も頑張ってるのでわたくしも頑張ります!
おなかの肉をとることを。


なんじゃそりゃ。



2013年04月13日(土) 土曜はお休み 天国モード突入

今朝、出勤前の準備をしていたら目を覚ました娘に呼ばれた。

おとー!おとー!

寝室に行くと、すでに半べそだった。

「(私は)きょーはどこいく?ようちえん?」
半分泣き声で聞かれた。

ううん、今日はお休みだよ。
お母さんと一緒に川崎のばあばの家に行くんだよ。
幼稚園には行かないで、ばあばの家に行くの。
行ける?

「いけるー!!!!」

0.5秒で元気になりました。


幼稚園という名のプレッシャーの凄まじさを感じた瞬間でした・・・



2013年04月11日(木) うちの子は大人が好きなんです

昨日日は幼稚園の先生が「みんなと一緒に外に出て遊ぼう!」と誘ってくれたそうですが、娘は、「わたしはいいの。みてるから」と言って、皆が遊んでる様子を独りで見ていたそうです。

時々泣きながら。

切ない・・・

けど、それも俺の血。

苦笑


娘は大人の女の人と話すのが大好きなので、先生方は一生懸命慣れさせようと頑張ってくれてるのだとは思うけれど・・・個人的には早く、園長先生組に入れてやってもらいたいのである。


 ※園長先生組とは・・・
  クラスに馴染めず、職員室で一日を過ごす子。年に数人いるそうな。


本来、園長先生組は最終手段なんだろうけど、出来れば避けたい処置なんだろうけど、俺は娘を率先して入れてやって欲しいと思っているのである。

たぶん娘もそのほうが嬉しいはず。

同い年の子と遊べないのは今に始まったことじゃないし。

DNAだし。

苦笑



いやはや・・・
この親にしてこの子ありですわ。

DNAって怖いです。


幼稚園に馴染めない愛娘に何も言えない俺。

俺もこんなだったんだなぁ・・・と思うだけです。

ただただ苦笑。



2013年04月10日(水) やっぱり昨晩も今朝も泣いておりました

「しーちゃんはようちえんいかないの・・・
 だって、ようちえんきらいなんだもん・・・」

泣くわけでもなく、叫ぶわけでもなく、しんみり言っておりました。
我が娘が。

今朝方の寝言で。



人生3年でもっともつらい時期でしょう。
頑張れ、愛娘。

3年・・・
まだたったの3年か・・・

なんかすごい。


それにしても、いつまで泣き続けるのかな?

6月くらいまでは覚悟かな・・・

苦笑



2013年04月09日(火) 行きたくなくて当然!と言っちゃう親…

まだ三歳ですよ。

幼稚園に行きたい!
親と離れたい!!

と言う方がおかしいと思うのだが。

よっぽど親からの愛情が薄いのか
もしくは頭が悪いか。

失敬。

生まれ持った性格ですかね。


それにしてもとにかく不思議。
なぜ普通に親と離れられるのだ?

あ!わかった!
虐待されてるんだ!!!

そんなわけない。

(そういう場合もあろうけど。苦笑)


我が娘は今朝も朝から泣いてました。

おとーしゃんとおかーしゃんとはなれたくないのー!
さみしいのー!
ようちえんきらい・・・ひとりはいやぁぁぁ

だって。

要するに、うちの娘は頭が良いんです。( ̄^ ̄)
あはは。

ふぅ・・・


がんばれ、娘。



2013年04月08日(月) 娘が入園しました

入園式は親がずっと一緒だったのでまだ大丈夫でしたが
明日からはいよいよ親と離れてバスに乗って通園です。


「いやぁぁぁぁ
 いきたくなぁぁぁぁい!
 かなしいよぉぉぉ
 おとーとはなれたくないのぉぉぉ
 おかーといっしょにいくぅぅぅぅ
 ぎゃああああああ
 いやああああああ」


娘が発狂したのは夜10時過ぎでした。


ほんのわずか・・・
ほんの一瞬だけ、可哀想に・・・とは思ったけれど
意外に大丈夫。

がんばれ!
どうせいつかは通る道だ!

と思った。

すぐに割り切れた。

強くなったな、俺。


おっさん。


娘が弱いのは血統。
文句は言えません。

ただただ俺に言えるのは・・・

頑張れ!
大好きだよ!
いつでもおとーはしーちゃんの味方だからねっ。

それだけ。


俺も今転職とかしたら・・・
明日から新しい会社に出勤するとかになったら・・・

イヤだよなぁ・・・
おなか痛くなりそう。

娘はまだ3歳・・・そりゃー泣くわな。

苦笑



2013年04月06日(土) いよいよ入園

娘が月曜日に幼稚園に入園します。
社会に出ます。

無事に登園出来るかな・・・

出来るわけ無いけど。
苦笑


うちの娘は家が大好きです。
親が大好きです。

プレでも一人、大号泣でした。

入園前から先生方に覚えられてしまってる感じ。

それはそれでいいけど。


ふぅ・・・

がんばれ、娘!


同じくらい、親もがんばらなくてはいけませんね。

大汗



2013年04月04日(木) えっちが上手いとか下手とか

本当かどうかは知りません。(先に)

100人斬り!とか、女性とやった数だけを自慢するような男は総じてエッチが下手なことが多くて(雑なんだそうな)、むしろ、一人の女性と長く付き合って回数を重ねてる人のほうが、マンネリを打破するために相手がどうすればもっと気持ち良くなるかとかを考えてることが多いから、意外とそういう男性のほうが丁寧で上手で気持ちいい!

と、遊びまくりのヤリマン女性が言っておりました。

そんな、どう見ても頭の悪そうなおねーちゃんの言葉が妙に嬉しかった俺。


ま、どちらにせよもうそんな機会はほぼ無いのだが。

苦笑



2013年04月03日(水) お父さんの歌が聞こえた 助かった9歳少女

「吹雪の中、お父さんの歌が聞こえた 助かった9歳少女」の記事は

こちら




涙が出て読めん。
娘を二人持つ、すっかり涙腺が緩くなったおっちゃんには無理。


もういいでしょ。
そっとしておいてあげようよ。
そっと見守ってあげようって。


結果的に娘の命を守ることが出来たのだから
父親の判断は決して最悪ではなかったってこと。

こんな時、最後は父親は自分が生き残ることなんて考えて無いと思うし。
娘の命だけでも!と思ったはず。

そういう意味では、最悪の事故の中でのベストの結果だったってこと。
それでいいじゃん。


この子の未来に、本当に幸あれ・・・



2013年04月02日(火) 人間は嫌いだけど好きな人はとことん好き

自然保護に関する活動をしてる団体に2つほど所属しておりまして。
といっても、別になんの活動もして無いけど。
毎年&毎月、小額の寄付を続けてるだけです。


その両団体の会報が隔月で送られて来る。

読むと本当に悲しくなることばかり。
環境にとって良い話はほんのわずか。
破壊活動は世界中で相変わらずです。

レッドリストの動物はほぼ100%の確率で環境破壊か乱獲が原因だし。

要は人間。


地球の癌は人間です。
人間は地球の癌細胞です。

地球に人間がいなかったら、地球は宇宙一美しい星なんだろうな・・・・

なんてことを俺は心底思ってます。
基本的に、人間嫌いなんで。


でも、うちの奥さんが癌になるのは困ります。


どうか腫瘍が悪性でありませんように・・・



2013年04月01日(月) 予告通り当てました

馬券、今週末は当てましたよ。
前回の日記に予告した通り。

馬券、1200円を購入して配当・・・


なんと、740円なり!


損してるし。


ま、俺の馬券人生はこんなもんです。

いいんです。
健康なら。


当たらない言い訳。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]