なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2012年12月28日(金) 仕事納め 日記納め

今年は年頭から全然いいことがありませんでした。
厄年でした。

が、10月に娘が生まれて厄が落ちました。
悪いことが起こらなくなりました。

ありがとう、愛娘。


来年は今年の分もいいことがあるよう、祈るばかりです。

たぶんもう年内は更新できないと思いますので・・・


数少ない読者の皆様、今年もご拝読ありがとうございました。

皆様方もぜひぜひ良いお年をお迎え下さい。



2012年12月27日(木) どちらが先かって話

「別に俺はグループリーダーという役職が付いてるわけでもねーし、手当てをもらってるわけでもないんだからお前の面倒なんて見ねーよ!お前はお前で勝手にやって全責任を負えよ。俺にとばっちりを飛ばすんじゃねーぞ!」

という上司Kの恫喝を聞いてて思った。

リーダーという役職が付いてないからリーダーの仕事をしない?
それは違うんじゃないか?

リーダーという役職が付く前であってもリーダーらしい振る舞いをしてる人が、改めてリーダーという役職に指名されるのではないだろうか。

あの人をリーダーにしよう!したい!と思われてからりーだーになるのではないだろうか。

役職がないから俺は知らん!というその態度が、その役職に指名されない大きな一因なのではなかろうか。

ということには一生気付かないだろうな。
自分の価値観が全ての人だから。
自分は完ぺきだと思ってる頭のおかしい人だから。

ミスターパーフェクト。

欠陥だらけなのに。


世の迷惑なり。



2012年12月26日(水) 向かい4階の馬鹿家族へ

諸●家の管理不行き届きに対する苦情

お宅の子供たちがとにかくうるさい。
階段で遊ばせるならば、自分のところの階段で遊ばせろ。
迷惑。

次にうるさいことがあったら私がしつけます。
親が出来ないのなら私がやる。
私のやり方で。

それがどんなやり方であろうと文句を言わないように。
感謝して下さい。
教育してもらえるのですから。



2012年12月25日(火) メリクリ

有馬記念は当たった。

2連続キャリーオーバー発生中のロト6は外れた。
4億円は俺のものだと思ってたのに。

世の中には2人、3億7千万円ものクリスマスプレゼントを手にした人がいるんだよなぁ・・・今頃発狂してるのでしょうか?
羨ましい。


ま、そんなこんなでクリスマス。

現在6時45分。

あと30分もしたら娘も目を覚まし、プレゼントに大喜びしてくれることでしょう。

そんな姿を思い浮かべつつ、おとーちゃんは仕事頑張ります。


お金で買えない幸せがここにある。



2012年12月21日(金) さあ有馬記念

この秋の競馬を見てて、有馬記念はフェノーメノで堅い!と思ってたら
不出走でした。
残念。


さてどうしよう。

このG2みたいなメンバーならルーラーシップで堅そうだけど・・・
ま、ここはやっぱり

娘の勘に頼るのが一番ですね♪


頼む、娘。

2歳10ヶ月。



2012年12月20日(木) 関根麻里が韓国人と…だそうで

関根麻里は相当に好感度の高いタレントさんだと思う。
俺も好感を持っている。
持っていた。


このたび、韓国人歌手との交際が発覚した。
ご本人からすれば、誰と付き合おうと私の勝手でしょ!でしょうが
彼氏が韓国人、というだけで俺の中での関根麻里の高感度は急降下。

ま、俺のようなおっさんの高感度なんてどうでも良いのだろうが
とにかく、たったそれだけのことで高感度は大きく下がった。


たしかに誰と付き合おうと勝手です。

でも、それだけで高感度を下げるのも勝手ってことです。

韓国人に、か・・・


そんな俺のモトカノは中国人。

大汗



2012年12月19日(水) 高額当選待ってます

先週末の話。

突然天井から水が漏って来た。
驚いた。

不動産屋に連絡し、業者を呼び、大家も来て、上の階の人も巻き込んで結構な大騒動。しかし、結局原因不明。

その後も二度と同じ現象もなく。
うーむ・・・

上の階のねーちゃんが水をこぼしたんじゃねーの?
疑い。

ま、いいや。

我が家では、6億円の呼び水だったのでは?!と言っております。
のんき。

ということで、年末ジャンボを買って参りました。

・・・
・・・
・・・

娘がコンビニで、これほしい!と言ったアンパンマンの人形を買ってあげた。しかしそれは、箱の中が見えずに何が入ってるかわからない商品。
娘はアンパンマンが欲しいようだが、全12種・・・
何が出るかわからないよ!
何が出ても一個だけだからね!
そう言い聞かせて、一つ選ばせた。

結果・・・

娘は見事にアンパンマンを引き当てました。

・・・
・・・
・・・

競馬の予想をしていた。
2番を軸に買うか、3番から買うか・・・悩みどころ・・・

娘に聞いてみた。し
2と3のどっちだと思う?

「えっとねー ごー!」

5じゃなくて。
2か3でお願いします・・・


「じゃあ しゃん」

3か。
ありがとう!

結果、1着は5番でした。
大汗

・・・
・・・
・・・

年末ジャンボは娘に選んでもらいました。
あんなもん、無欲じゃないと当たらんわい。

欲望丸出し、射幸心だらけの俺には無理。
絶対無理。

娘に賭けてみました。
がはは。

と、このように、高額当選の状況は揃いました。
結果はいかに?!

来年からは「6億円を当てた男」という題名に変えたいと思っております。

まずは週末の有馬記念・・・娘に選んでもらおう。


俺、働け。



2012年12月18日(火) 何度も何度も言ってるけれど

まともに「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えない人間は
ろくな奴じゃないと思ってます。

人として最低レベルだと思ってます。
見下してます。


娘たちにも、それだけは厳しく育てたい。
そう思っております。

ああはなりたくないからね。



2012年12月17日(月) ハマカーンの勝因

ハマカーンの漫才が嫌いだった。
理由はただ一つ。

神田うのの弟のツッコミが下手過ぎるから、であった。


以前に何かの番組で、ハマカーンの浜谷とさまぁ〜ずの三村の漫才を見た。
めちゃめちゃ面白かった。

神田うのの弟が足を引っ張っている証明だった。


昨晩、実に久々にTHE MANZAI でハマカーンの漫才を見た。

神田うのの弟がツッコミを捨てていた。

おかげですごく面白かった。



ハマカーンが優勝した。

やっと気づいたか・・・

遅過ぎ。



俺の大好きなアルコ&ピースがこれを機にブレイクするかもしれない。
それが嬉しい。



2012年12月14日(金) 悪徳オークションのサクラ芸能人

落札したと、ブログにウソを載せる芸能人も芸能人だけれど
芸能人の言うことなんてウソ(建前)ばっかりだし
どうせ金を(宣伝費を)もらってるんだろ?!
なんていうことは普通に想像の付くことなんだけど
それでもそういうのに騙されてしまう人は多数いるわけで。

彼ら彼女らなんぞに騙される方もどうなのよ・・・
とは思ってしまう自分がいる。

テレビの世界(の人間含む)なんて情報操作だらけでしょ。


ま、俺の場合は基本、一般人に対しても人間不信だけど。

ただの人間嫌い。
苦笑


まあ、今回のこの事件で、芸能人の良いと言うものなんてどれもこれもお金をもらって仕事して言ってる、というのが皆に知れ渡って良かったのではないでしょうか。

これで尚騙される人がいるならば、それは騙される方も悪いってことで。



2012年12月13日(木) プリンターはいずこへ?!

夜の11時過ぎに壊れたプリンターをごみ置き場に捨てに行った。
朝6時、ごみ置き場の前を通ったらそのプリンターはなかった。

そういえば先週、壊れた置時計を捨てたときにも同じことが起こった。

どこの誰がなんのために?!

まあ、大体わかるけど。
うむむ。


うちのジャンク品が有効利用されたのだと
ゴミが減って良かったじゃないか!

と思うことにします。

ふぅ・・・



2012年12月12日(水) 市長へ

 4月上旬に妻が切迫流産で緊急入院することになりました。

 我が家には2歳の娘がおります。翌日から私が仕事の間、この娘をどうしたら良いのか困り果て、市役所に相談に伺いました。

 しかし、子育て支援課の方に保育園に入れられるかどうかを聞いたところ、その答えがなんと「今申し込んでいただければ6月1日から入れるかもしれません」でした。

 今日入院して、明日からのことで困っている相談に対して、1ヵ月半以上後に入園出来るかもって。しかも絶対ではありませんと、他に優先の待機児童がいると、親の疾病より、産休明けの親のほうが優先だとの説明を受けました。

 その人はただただマニュアル通りに制度を説明しただけですからなんの責任もありません。が、しかし、腹が立ちました。呆れ返りました。

 もちろん、待機児童の問題は我が市特有の問題ではないことは存じております。知識としては当然に持ってます。優先度の問題も我が市が独自に決めたわけではないのでしょう。

 しかし、現実的に今困っているときに役所に相談に行っても何も役に立たないし、助けてもくれないことがよくわかりました。それが現実です。基本は、自分でなんとかせい!知らんわ!なのですね。


 我が市には公立の幼稚園もありません。来年から娘は高いお金を払って私立の幼稚園に行くしかないようで。困ったものです。

 はっきり言って、公立幼稚園がないのは市の怠慢だと思ってます。少子化対策なんぞ何も考えていない証の一つだと思っております。

 まあ、政治家の方々は票に繋がらないことはやらないことくらいはわかってますので、特に期待はしておりませんが。過去も未来も。

 そもそもこの手紙だってどこまで届くのやら。市長に届く前に廃棄されるのでは?!と思っております。信用してません。

 それでも、言わずにはいられなかったので書いてみました。


我が夫婦は揃って子供が大好きです。
何人でも子供が欲しいと考えてました。
しかし、いざというときに誰も助けてくれる人はいないし、金銭的な負担は増えるばかりだし、少なくともこの市に住んでる限り、もう子供は作れないな・・・と考えております。

 市政レベルで解決出来る問題ではないことはわかっておりますが、それでも、出来ればもっと子育てについて真剣に考えて頂けたらと存じます。

 それが出来ないのであれば、もっと子育て支援を真剣に行ってる近隣の市町を紹介して頂けると助かります。


さらなる大型商業施設なんていらないです。



2012年12月11日(火) 「自分でやったほうが早い病」の処方箋

※ 「結果を出すこと」と「人に任せて育てる」はまったく別物

人を育てる余裕がなくて当たり前。それでも結果は出さなければならない。それを踏まえて人材を育てる必要があるということ。


※ 「任せる」とは「失敗させる権利を与える」こと

「失敗」は短期的に、成果や効率という一面から見た場合の評価として捉え、大きな目で見ることが大切。


※ 「任せる」は「仕事をふる」ことではない、と理解する

仕事と責任をセットで任せる。仕事を任せたら責任もあわせて与えることで、やる気を発揮させることができる。


※ 自分のコピーを作ろうとしてはいけない

部下に仕事を任せた以上、部下のやり方に口を出してはいけないということ。


※ 言いたいことは3つだけ言う

気づいたことが100個あったとしても、その場でできる3個しか言わないことで、部下にとってはなすべきことが明確になる。


※ 「つぶやき戦術」で軌道修正する

できる限り口出しは我慢する。どうしても口出ししたいときは、つぶやき戦術で軌道修正する。


上司Kはどれ一つ出来ていない!!!

と批判しようと思ったけど・・・

これに関しては俺も気をつけるべきことがいくつかある。


ついねー
自分でやった方が早いし!と思っちゃうんだよねぇ・・・
苦笑


甘え下手なんです。

ちがうか。



2012年12月10日(月) ダメだな、朝日新聞。

「弊社からの回答内容の転用、二次利用は固くお断りいたします。」

個人的に何様だよ、と思う一文。
朝日新聞に限らないけど。

謝ってはやるけど、それをどこにも載せるなよ!晒すなよ!
ということでしょ?

なんじゃそりゃ。


しかし、朝日新聞の場合はこんなことを謳いながら、そもそも謝罪メールそのものが来ない三流企業。

転用のしようがない。

苦笑


ま、所詮マスコミなんてそんなレベル。



2012年12月09日(日) 小橋建太 引退

 元GHCヘビー級王者小橋建太(45)が、両国大会のリング上から引退を宣言した。

 スーツ姿でリングに上がった小橋は、まず最初に「ノアからの戦力外通告、解雇といった事実は一切ありません」と一部の報道を否定した。その後に「4年前から首のケガの影響が足に出ていた。医者からは、今すぐ手術をするか、引退するかの決断を迫られ、7月に手術をした。ここまで復帰にむけ、頑張ってきたが、完全復活はできないと判断、引退することを決意しました」と語った。

 場内から小橋コールが起こる中「もう1試合、完全燃焼する」と引退試合をする意向も示した。

--------------------------------------------------

私にとってはどんなNEWSよりも大きなNEWSです。

プロレスラーの引退なんて休養宣言くらいの意味しかないけれど
それでも俺にとっては大きな大きなNEWSです。

一つの時代が完全に終わってしまいました・・・

NOAHも終わりかな・・・

悲しいね。



2012年12月07日(金) 朝日新聞に激怒2

結局、朝日新聞からは苦情メールに対する返信は一切ナシ。

この新聞社に、対応の悪い(遅い)政治家どもを批判する権利は一切ない。
まず、テメーら足元を見つめなおせ。

所詮新聞マスコミなんて殿様態度なんだろう。
なにが偉いか知らんけど。

新聞なんて情報操作された記事ばかりで、どこまで信用出来るんだか・・・
せいぜい信用出来るのはテレビ番組欄くらいか。

ネット社会が広がって知れ渡った事実。


ま、もういいや。

所詮朝●日●なんてそんなもんなんでしょう。

一生取らないし、協力もしない。

それだけのことさ。



2012年12月05日(水) 朝日新聞社に激怒

世論調査だかなんだか知りませんが、何度も電話してこないで下さい。
この2日間で5回以上掛かって来ました。
しかも、昨日も今日も夜子供が寝付いたあとです。
最悪です。
電話の音で子供が起きてしまいました。

こちらはもう電話しないで下さいとも申し上げたにも関わらず、まだ掛けて来たので、リストから外せ!と怒鳴りもしました。

それでも掛けてくる御社のシステムはどうなってるんですか?
データが共有されていないのですか?

どんなシステムになってるかわかりませんが、大至急調査し、我が家の番号を対象リストから外し、その旨を『メールにて』連絡下さい。

安心して眠れません。

我が家は今、夜は御社からの迷惑電話対策として電話線を抜いています。
本当に大迷惑です。


どこの党を支持するかは決めておりませんが、少なくとも私は朝日新聞を贔屓にすることは金輪際ありませんから。



2012年12月04日(火) 亀つまらん

亀田の試合を数年ぶりに見た。

弱いとか強いとか
八百長だとかガチだとか
対戦相手の質がどうとか

そういうことじゃなくて。


とにかく亀田の試合はつまらない。

今も昔も。


時間の無駄でした。


野球の中日、K−1の武蔵、ボクシングの亀田。



2012年12月03日(月) 変わらないね

無理。
変わりっこない。
根本が腐ってるのだから。


そんな上司Kの言動を見るたびに思う。

きっと札幌のあの人も変わってないんだろうな・・・と。


なんだか妙に悲しい気持ちになります。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]