なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2005年01月31日(月) 俺は完全にOUTです(きっぱり) ・・・ (-_-;)

ゲームセンターのUFOキャッチャーで
Mr.インクレディブルのマグカップを一発で取った。
わずか100円でGET!

とーっても嬉しかったので
さっそくカノジョさんちでコーンスープを飲むのに使った。

いいだろー
いいだろー

って、自慢げに使った。


という言動が許されるのは何歳までですか・・・・・・・・



2005年01月30日(日) 早く起きた日曜は

特になんの予定もないのに早起きをした。
日曜なのに8時半起き。

ご飯食べて
新聞読んだり
買い物行ったり

えー これだけ活動したのにまだ11時半?!

早起きってすげーな。
時間が存分に使えるんだな。
まだ一日の半分以上が残ってるぜぃっ

早起きした俺は偉い( ̄^ ̄)


そんなことを思い・感じながら たっぷり昼寝を取った・・・



2005年01月29日(土) 洗車の○○なとき

ちょっと恥かしいときー

洗車してたら近所のおばさんに会っちゃって
「いつもキレイにしてるわねー」
って言われたときー

なんか・・・
洗車してると、このおばさんに必ず会う気がする・・・

ストーカーですか? ←ありえません




悲しいときー

洗車のあとにガソリンスタンドに行ったら、スタンドのにーちゃんに
「洗車しますか?」
って聞かれたときー

どこか汚れてますか?(TωT)



2005年01月28日(金) 男一人 女二人

カノジョさんとレストランで飯を食ってたら
隣のテーブルに男1人・女2人の3人組が席についた。
年齢は20歳前後って感じか。
席順は、女同士が隣り合って座り、向かいに男一人の図式。

そのレストランは、ファミレスよりはお高めの値段設定なり。
まあでも、高級って程ではない。
高級じゃないけど、男一人で女2人分をおごるのはちょっとキツいかな。
20歳前後の男に気楽におごれる程安くはないかな?!って感じ。
無理すればおごれるけど。
見返りが無かったらキツいな・・・ ←本音 ←言うな


男性の前に座ってる女の子が言った。

「千円くらいなら出してもいいよ」

それを聞いた隣の女の子が言った。

「あたしは5百円♪」

・・・
・・・
・・・

そんな女どもは置いて帰ったほうがいいぞ・・・キミ・・・(激しく同情)

でもまあ
中途半端にそんな金を取るくらいなら、全部おごるわな。
男のくだらないプライドとして。

ご愁傷様です・・・(−人−) 



すっかりそんなことも忘れ、カノジョさんと飯を食っていた。
で、それはカノジョさんとの会話が止まった一瞬だった。
隣の女性から思いがけない言葉が聞こえてきた。

「でさー お兄ちゃんはさー」

ん?!
えっ!!!
あぁ・・・

お兄ちゃんが二人の妹を連れて食事に来てたのねっ
よく見りゃ似てる気もするわ。(即洗脳)

兄妹となると
「千円くらいなら出してもいいよ」
「あたしは5百円♪」
の発言も、可愛いものになるじゃないですか。

優しい妹たちだなぁ・・・って。
うちの妹なら1円たりとも出してくれませんから・・・(悲


何年か前のこと。
親にちょっと多めのプレゼントを渡すことにしたときの話。


「兄ちゃんが1万8千円出して、あたしが2千円でどう?」

あり得ない分配を持ち掛けられたし。



2005年01月27日(木) めんちょ?????

鼻の頭が痛くって・・・

と言ったら、カノジョさんに「めんちょだねっ」と言われた。

めんちょ?
なにそれ。

「えんがちょ」みたいなもんか?


 ※えんがちょ
 汚いものを示したり、汚いものに触ったときに使う言葉。
 関東周辺でのみ使用されている言葉らしい。
 【類似 ⇒ バリアー】



気になったからネットで調べてみた。

「めんちょ」は俺の聞き間違えだった。「めんちょう」だって。
本当にそういう言葉(病気?)があるんだね・・・


 ※めんちょう(面丁)
 顔面にできた"せつ"。口の周囲・額・鼻などにできやすく、かつては
 炎症が頭蓋内に及んで脳膜炎等を起こすことが頻繁にあり恐れられた。



俺、今、めんちょうです。  ←だからなんだ?



2005年01月26日(水) こんな誉められかたは初体験

カノジョさんが誕生日おめでとーなのだ。

ふぅ・・・
これでまた1歳差が縮まった・・・
1週間ほど1歳差が広がってたからね。


というわけで、先日プレゼントを買いに行ったときの話。

前にも書いたとおり、俺はおしゃれに相当疎いのである。
疎いからこそ、恥かしくないように気をつけているつもりだけど・・・

昨年はクロスのネックレスを贈った。今年はトップを2つにしてあげたくて、
もう一回ネックレスを贈ることにし、買いに行った。

なぜトップを2つにしたいと思ったかというと・・・
誰かがしてたんだよねー
誰がしてたか忘れたけど、それを見て可愛いと思ったのさ。
2つぶら下がってるのが俺の感性にピンと来たのさ。 ←大げさ

なのでカノジョさんにも2つ目をあげようと思ったわけで。

某パルコに行き、一角のお店をそーっと覗いてみた。
そしたら、そんなに お高めな店ではなかったので入ってみた。

早速店員さんが寄ってきた・・・

本当は少し一人で見てから話し掛けて欲しいんだけどね。
ま、向こうも仕事なわけだし、仕方ないんだけど。


「プレゼントですか?何をお探しですか?」そう聞かれたので、昨年もネックレスを贈ったこと、トップを2つにしたいと思ったことを説明した。

そしたらその店員さんが想像もつかなかった反応を示しまして・・・

「すごーーい!なんでですか?
 なんでトップを2つにしようと思ったんですか?」って。

ん?!何がすごいの?
意味わからん。
俺には なんのこっちゃ よくわからんですけど・・・
あなたの驚きっぷりに俺がビックリです。

「カノジョさんはめちゃめちゃオシャレな人なんですか?」と聞かれ
普通だと思います・・・って。

「じゃあ、彼氏さんがオシャレに興味があるとかですか?」
いえ・・・全く・・・見ての通りですし・・・ ごにょごにょ って。


なんかね、本当によくわかんないんだけど
「誰かがしてるのを見てて、彼女にもさせたいなーって思った」
ということを言ったら、またさらに驚かれて・・・

そういう発想ができることがおしゃれなんですよー!って。
男の人で(アクセサリーとか)見てそう感じるのって珍しいですもん!
そういうの、彼女さんは喜ぶだろうなぁ・・・って。

なんだか、めちゃめちゃ誉められちゃった・・・(照)


「優しいね」「カッコイイね」「気が利くね」「おもしろい人ですね」etc...

誉め言葉はいろいろ聞いたことあるけれど
(誉められる機会は少ないけど(-_-;))
俺自身が全く耳にしたことがなかった誉め言葉。
それが


「おしゃれですね!」


人生で初めて言われちゃいました・・・

おしゃれな人言われ初体験(涙)

うれしいよー
うれしいよー
うれしいよー

・・・只今思い出しながら号泣中・・・



涙も拭いたので続き書く。


あのね、店員さんだもん。販売員だもん。プロだもん。
誉めて買わせようとしてるだけでしょ。
とか、俺も思ったさ。
俺もバカじゃないし。

というか、むしろ疑い深いし・・・俺・・・ ←ちょっとイヤな奴



最初に勧められたのは、シルバーのハートが2つ重なった型のモノだった。
若干予算から足が出る値段だったけど
そんなのは誤差の範囲だと思ったし
俺も気に入ったし
買おうと思ったのさ。心の中でね。


でもね・・・

その店員さんが「せっかくおしゃれさんなので・・・」とか言って、本を持ってきてくれて、こういう合わせ方が流行ってたりするんですよーとか、こういうのって可愛いとか思いませんか?とか、たくさん写真を見せてくれた。

で、「本当によく2つさせようとか思いつきましたね♪すごいです!」とか
相変わらず誉められてたり・・・


でも、その姿勢が営業っぽくなくて (なんとなくね)
もしかして本当に親身になってくれてるのかな?って思えたり。

だけど、もっと高いの買わせようとしてるだけかな・・・と疑ってもみたり。
去年の店はそういう店だったし・・・ (-_-)


でさ、カノジョさんの好んでしてるファッションとか、そういうのも聞かれて
それに答えてたら

「あ、ちょっと待ってて下さい!あっちの方がいいかも♪」
なんて言って、どこからか持ってきてくれたのが
四葉のクローバー型のオレンジバージョンと紫バージョンの2つだった。


「彼女さんの感じからして、こっちの方が喜ばれるかも知れませんよ♪」
と言われ、そっと値札を見てみたら・・・
ハート型のネックレスより ずいぶん安い値段だったのさ。(驚)

その値札見て、ああ、この人は信用出来るなーって。
高い物を薦めてるだけじゃないんだなーって。
本当にこちらの身になって考えてくれてるんだなーって。
この人なら信用できると思った。

結局、最終的には自分の好みでオレンジのクローバー型を買いました。
・・・
・・・
・・・
値段で選んだわけじゃないから・・・ (-_-;)


「おしゃれ!」なんて誉めかたされて、嬉しくて浮かれてたし
「御予算も余ったことでしょうし、もう一つ何かいかがですか?」
なんて勧められてたら買っちゃったかもしれないな。
だけど彼女はそういうこともしなくて。


もしかしたら、彼女が俺にしたこことは
販売員としては決して最適な行為ではなかったのかも知れない。

でもさ、そういう人のほうが俺は信用できるし
アクセサリーなんて買う機会は滅多にないけど・・・
また機会があればそこで買おうと思うし。

本当にいい人だったなって。
そういう人が損する(評価されない)世の中ってイヤだと思った。
そう思ったので・・・
その会社のHPを探して、メールしちゃいました。

むやみに高い物を薦めるだけじゃなくて、感激しましたって。
心ある接客のおかげで、気持ちの良い買い物が出来ましたって。


仕事って
怒られることやイヤな思いをする機会はとても多いじゃん。
それに比べて、誉められることって少ないじゃん。
誉められればやっぱ嬉しいじゃん。
また少しやる気出るじゃん。

彼女にちゃんと届いてるとイイんだけど・・・


「おしゃれ」なんて誉められ方をされるのは人生最初で最後かもね・・・
なんせバーバリーも知らなかったくらいだし(自爆)


でも、本当に気持ちの良い買い物が出来たと思ってるし
そのネックレス・・・カノジョさんもすげー喜んでもらってくれました。

大満足♪


-----------------------------------------------


後日その会社から返信がきました。

当人にもちゃんと伝えますって。
他のスタッフも喜んでくれたって。
今後、接客のあるべき姿として捉えます・・・とか書いてあったし。

なんか こっちが良いことをした気分ですっ。



2005年01月25日(火) 免許書の書き換えをしたり

免許書の書き換えをしてきた。
「無事故無違反なんで『優良運転者』ですね」と言われた。

違うんだなー
無事故"無検挙"なんですよねー

毎日スピード違反してるし
時と場合によっては信号無視するし。

時と場合ってなんだよっ


とにかく、ここ5年くらい 運良く 捕まってません。



免許更新の帰り道に検問に引っ掛かった。マジで。
シートベルト未着用で捕まった。

捕まった?
なんでよっ
してるよー 見てよー 見間違えないでよぉぉぉ


警察、あっさり認めた。
セーターの柄と見間違えたようだ。

どんなセーター着てるんだ、俺は。

でもちょっと焦った。本当は。
強盗したのがバレたのかと思った。
そんなわけないけど。


妹夫婦の家から徒歩1分の郵便局に強盗が入った。
俺、その時間にちょうど郵便局の前をマラソンしてました・・・
やたらパトカーが来るなぁ、とは思ったけど。
事件を知ったのは翌日の朝刊で、でした。

警察に関わらない生活が一番ですね。

なんという安易な結論だ・・・



2005年01月24日(月) オスの悲し過ぎる性(さが)

NHKの「地球・ふしぎ大自然」を見ていた。
俺はこういう野生動物の生態を紹介する番組が大好きなのだ。
見てると妹には「さぶい・・・」とか言われるんだけど。(なぜだ?)


今回はユキヒョウの話だった。
ユキヒョウとはヒマラヤ方面に住む豹(ヒョウ)のことである。
といっても、今回のこの日記の主役はユキヒョウではなく
ユキヒョウの餌になっちゃうブルーシープ(羊の一種)の話・・・

ブルーシープは身体も大きく、しかも警戒心も強いため
ユキヒョウにハントされてしまうことはあまりないらしい。

しかし、そんなブルーシープにも捕らえられやすい時期があるそうな。
それが繁殖期。


ハンティングされる模様をテレビでやってたんだけど
それが切なくて・・・

画面上は、逃げるメスを(複数の)オスが必死に追い掛け回してる図。
これだけでも結構切ない。

しかも、ナレーションを聞くと
「この時期のオスは水も飲まず、食事も取らずにメスを追いまわす・・・」

・・・かなり切ない・・・


さらにナレーションは続く。

「この時期のブルーシープは警戒心が全くなくなってしまう。
 それをユキヒョウは見逃すわけもなく・・・」

えー
えー
生きて行くために備えられた機能・・・警戒心の強さまで失っちゃうの?
繁殖期は。
女を追いまわしてるときは。
(魔性の女か?!なんて)

切な過ぎ。
悲し過ぎ。

場面はまだオスがメスを追い回してるシーン・・・
でも、弱いオスは追い回してる間に体力失ってしまったり。
食事も水も取ってないから当たり前なんだけど。

そして、弱ったところにユキヒョウが襲ってきて捕らえられちゃう哀れぶり。
その姿があまりに惨めで・・・


飲み食いを忘れるほど必死にメスを追いかけて
でもメスにも好かれず逃げられて
そのうち疲れ果てて へばり
そこをヒョウに襲われて食われちゃう悲しき運命・・・

自然界の法則とはいえ、ものすごく切ない気分になっちゃいました。
(あまりに惨め過ぎる死だ・・・)


我を忘れてメスを追う姿・・・
第三者から見たら滑稽なのは、野生動物も人間も一緒ですね。


男性諸君、女性を追いかける時でも飯と水分は忘れずに! ←当たり前



2005年01月23日(日) パチンコの話

Gくんの店でパチンコ談義をした。
パチンコから身を引いて何年も経つけど、久々にやりたいと思っちゃった。
自分への誕生日プレゼントはパチンコ代ってことでいいかな。

・・・
・・・
・・・

悲しいっ
ありえないっ

ということで やめた。


パチンコほど、店を出たあとに後悔と自責の念にかられる遊びって他にない。行く前の期待感だけは高いんだけど、ほとんど負けるし。当たり前だけど。じゃないと店の経営がなり立たないし。

あの、失望感?罪悪感?嫌悪感?どれも適切な言葉ではないんだけど・・・
とにかく、店をあとにするときの負の感情がイヤでパチンコやめたのだ。


と、パチンコの話題を書いてたらますますやりたくなっちゃった・・・
行って、負けて、後悔して帰って来るかな・・・
そしたらまた何年かやりたくならないだろうし。

いや、我慢我慢。
我慢しよう。


我慢する理由もわからんのだけど。⇒ ダメ人間



2005年01月22日(土) 車の保険

俺の車の保険は年齢制限設定を少し下にしてある。
本来ならもう少し安い保険料で済むのに、わざわざ低くしてある。

なぜなら・・・
妹がたまに俺の車を運転するから。
といっても、年に一回とか。
妹は自分の車も持ってるしね。
でも、その一回の為に少し高い保険料を払ってる。

妹も結婚して家を出たし、次回の更新時は自分の年齢に合わせようと思う。
さすがにもう妹が俺の車を運転することは無いだろうから。


さっき妹からメールが来た。

「自分の車、売っちゃったぁ♪」

・・・
・・・
・・・

俺の車・・・また運転することありそうだなぁ・・・



2005年01月21日(金) めでたくないけど誕生日

また一つ年齢を重ねました・・・
まあいいけどさ、もう諦めるしかねーし。 ←何を

精神年齢と実年齢がどんどん離れていく気はするんですけどね。
精神面は成長無いから。ぉぃぉぃ


今年の誕生日はカノジョさんと鎌倉に行って大仏見て来ました。

大仏さんに手を合わせて祈って
ココロとカラダの汚い部分を洗い流してもらいました。


いつもそう。
誕生日のちょっと前って運気が落ちるの。
で、誕生日を境に好転する。

先日、カノジョさんの身にいろいろあったんだけど
きっとそれも好転するでしょう。(祈り)


さて、今年はどんな一年になりますかな?


ちなみに
友人から届いたグリーティングカードに占いが付いてて
それで占ってみたら


「良くも悪くも無い平凡な一年になります」

と出た。



微妙・・・



でもアレだね。
平凡な一年もまた幸せってことで。

波乱にとんだ一年なんて、もういいや。

そういう歳になったってこと・・・



2005年01月20日(木) 笑い方

俺は笑い方で人を判断する、という話は何度か書いたけど
(ギャハハと笑う人に悪い人はいないと思ってる、という話)
その中で、「保坂尚樹の笑い方が最悪」とも書いて来たけど
もう一人いた。

俺の上司クロカワ。
追突事故をもらって、1年以上保険屋にたかった男。

こいつ、本当に「ククククッ」と笑うの。

ψ(`ー´)ψ クククッ って感じ。

発音もハッキリ「KUKUKU」って言ってる。


クククッ なんて笑い方、漫画以外で初めて聞いたよっ

きしょいっ



なんて子供みたいなこと言ってるな、俺。
大人になれ、俺。

はいはい。
明日、また一つ無駄に歳を重ねますよーだ。



2005年01月19日(水) 洒落にならない都市伝説(であって欲しい)

口割けオンナの話を聞いた時
子供だった俺はマジでビビった。


あれ以来か?!
自分に関連のある(?)都市伝説は。

というか、都市伝説なのか?これ。
そうであって欲しいんですけど・・・

真実はわからないけど、聞いた噂話はかなりリアリティーがあった。
ウソであって欲しい。
ウソであって欲しいけど
彼が日本のどこかに住んでるのは絶対なわけで・・・


ということで
俺の聞いた噂話はこれ。


「酒鬼薔●聖斗くんが隣町に住んでいる」


その住所まで車で15分・・・
聞いた瞬間ぞっとしちゃった・・・



2005年01月18日(火) 友人の爆弾発言

友人αが友人βの奥さんのについてこう言った。

「ここだけの話・・・正直、(あの奥さんは)ハズレだよなぁ・・・
 あ、本当にここだけの話ね!頼むよ!!」

核爆弾投下。
Bomb


んと・・・

ここだけの話ってことを そんなに強調しなくても 誰にも言えませんからっ


でもここには書いちゃった♪



2005年01月17日(月) 猫に小判 豚に真珠

俺はファッションに興味が無い。
「不潔な格好」「ダサイ格好」でさえなければ良いと思ってる。
ただ、清潔感についてはある程度自分でも判断できるが
ダサイとか流行遅れとか、そういう判断材料が俺には全くない。
また逆に、流行りモノを着るのも結構イヤだったりするのだが
その知識も俺には無い。無知。

ということで
俺のスタイリストは妹なのである。
俺の着ている洋服の8割以上は妹に見立てて買ってきてもらったものだ。
そして、その服を言われた通り、そのまんま着てたりする。

例えば
この服はこの服と組み合わせて着た方がいいよ、と言われたら
俺はそれを忠実に守って着る。

それが数年前の流行であろうと、今は時代が変わっていたとしても
もうその組合せはやめたほうがいいよ・・・と指摘されるまで着続ける。

だって、言ってくれなきゃわからんもん。



今日、カノジョさんとのデートに着ていったセーターは
昨シーズンに着て行ったときに、カノジョさんに「可愛いね♪」と誉められたセーターだった。このセーターは、数年前の誕生日に妹(&母親)からもらったやつだ。

そして今日・・・
カノジョさんが、そのセーターがバーバリーであると気付いた。
もちろん俺は知らなかった。(きっぱり) ←何年着てるんだ、って話

で、カノジョさんにバーバリーのスペルは「BURBERRY」であってるんだっけ?みたいなことを聞かれ、もちろん俺が知ってるわけもなく・・・
そもそもバーバリーとやらのセーターを着てたことも知らないわけで・・・(恥

まあ、もちろん妹が偽物を買って来るわけがないんだけど
一応気になったから、勉強の意味も込めて家に帰ってから調べてみた。

うむむ・・・

もちろん調べてみたらスペルは合ってたんだけど・・・
ついでに、セーターのだいたいの値段(相場)も知っちゃって・・・

俺、結構イイもの着てたんだね・・・

初めて知りました。(大恥)


柄もカノジョさんに誉められるようなモノだし。

何も知らずに・・・す、すいません・・・


フと思い出した。
数年前、このセーターをくれる時の妹の一言。


「兄ちゃんには価値はわからんだろうが・・・まあ着てなさい。」


全くその通りでした ( ´∀`)



2005年01月15日(土) 家族で焼肉

仕事から帰ってきたら、家の中からにぎやかな声が聞こえてきて
居間に行ってみたら妹夫婦が来てて
それはそれで全然かまわないんだけど

すでに焼肉が始まってて・・・
終盤とは言わないけど、既に始めてからだいぶ経ってる様子はうかがえて
両親と妹の旦那はビール飲んでて顔が赤いし
それはそれで全然かまわないんだけど(二度目)

母が俺に言った。

「みんな、あんまりお腹が減ってないって言うのよー。
 お肉もたくさん買って来たのに、余っちゃいそうなのよねぇ。
 余らないようにあんたが頑張ってたくさん食べてね」


みんながお腹減ってたら、俺の分は残ってなかったのでしょうか・・・



2005年01月14日(金) 人に言ってはいけないらしい好物

俺はなめこの味噌汁が好き。
誰がなんと言っても好き。
まあ、誰も何も言わないけど。

でも、これを言うと否定する人がいる。

「なめこの味噌汁をごはんにぶっ掛けて食べるのが大好き!」

こうして書くと、別にいいじゃん・・・とか思うんだけど。

今日もたらふく食べちゃった。
ダイエットしようと思ってるのにめちゃめちゃ食っちゃった。
やめられない止まらない状態になる。
トランスに入ってしまう。 ←大げさ


なめこの味噌汁の時はおかずなんて必要ない。
「なめこの味噌汁の時はおかずはいらないって言ってるじゃん!」
と親に怒り気味に言って
「おかずを色々作って怒られる筋合い無いわよ!」
と返されたり。

ごもっともです。反省・・・


で、みそ汁掛けご飯を幸せそうにむしゃむしゃ食べる俺を見て母は言う。

「あんた・・・ご飯に味噌汁掛けて食べるなんて行儀の悪いことなんだから
 結婚しても奥さんの前でやらないでよ。親の教育が疑われるから!」

これ、ずいぶん昔から言われてきた。
散々言われてきた。
いい歳になった今でも言われる・・・


かあちゃん、ごめんよ。

どこの誰が読むかわからんWEB日記に書いちゃったっ


そんな独白。


<追記>
「みそ汁掛けご飯くらいイイと思う方はポチっと」
という投票ボタンにしたら、8票が入りました。

・・・普段と比べて、多くもなく少なくもなくの結果でした・・・

特に際立った結果は出なかった、ということです・・・(汗汗)


ご協力くださいました皆様、ありがとうございました(ぺこり)



2005年01月13日(木) 自称人見知り

今日は本格的に寒くなったね。
今朝は今シーズン初めて、あまりの寒さに目が覚めたよ。
で、寒いと思ったらもう腹痛・・・
これだから弱腸ってイヤだね(´ω`)



ずいぶん昔の話なのだが、たぶん飲み会の席でのことだったと思う。

『キレイ好き』について話してて、誰かが「男ではあんまりいないかな」みたいなことを言った。するとGくんが「あ、俺はキレイ好きだよ!」と発言をした。

「へ!?そ、そうか???長い付き合いだけど、俺が知ってる限りでは・・・
 部屋が綺麗だった印象は一度もないんですけど・・・」

そう俺が言ったら彼は

「掃除は面倒だし嫌いだからあんまりしないけど、でも本当は部屋が綺麗な方が好きだよ。だから俺は『キレイ好き』でしょ?」

そう言い放った。

もちろん、その席にいた全員から総ツッコミを受けたのは言うまでもない。



先日の飲み屋での話。

その時初対面だった友人の知り合い(♂)が、俺のことを
「初対面なのに気さくに話してくれて、とてもイイ人」
みたいに言ってくれた。

でも俺は本当は人見知りなんですよ、ってことを言ったのだが
その場にいた皆が「えー!全然そんな風にみえないよー!」と言った。
これぞ満場一致ってやつ。

そう、たしかにそう言われることが多いのは事実。
俺が人見知りと言うと、信じられないと言う人が多い。
今までの人生でも。


 だけどね、俺は本当に人見知りなんですよ。
 なかなか人に打ち解けられないんです。
 打ち解けるまで長い時間が必要なんですよねー
 ただ、そのことを表面上は隠す自信はあるかな?!

そう言った。

「隠せるなら人見知りって言わないんじゃないですか?!」
「それ、ちがくねー?!」
「いきなり普通にしゃべってるっぽいんですどぉ」
etc...

5人からの総ツッコミ。
びっくりだよ。
うち2人は初対面なのに。


みんな笑ってたけど
人を笑わせるのは好きだけど
天然で取った笑いは嫌いなり・・・

否定しようと思った。
言い返そうと思った。

でも初対面が2人いるし、あんまりなじみのない人たちだし・・・
カンニング風のツッコミ返しは失礼かなぁ・・・
おぎやはぎ風の当たりの優しいツッコミは伝わらないだろうなぁ・・・
どう返したらイイか よくわかんないなぁ・・・
気ぃ使うなぁ・・・


結局何も言えず、ただ苦笑いをしてた。


ほらー!
人見知りじゃんっ 俺。

(もしかして本気で勘違いしているのだろうか・・・俺・・・マジで自信ない・・・)



2005年01月12日(水) 映画館でハッスル・・・してません

カンフー・ハッスルを観てきた。
おもしろかった。

それにしても、邦題の"ハッスル"には何の意味があるのだろう???
まあ、何の予備知識も無く楽しめる映画ですね。


しかし腹の立つことが・・・
2席隣だったバカ女子高生っ

映画の最中にメールを読むな!!
着信音が鳴って、「やばいやばい」とか言ってるその声がうるせーし。(死
たった2時間だぞ。
たった2時間携帯を使うことを我慢できないような奴は
映画なんぞ観に来るなっ。
権利ないって。

そんなに携帯を使いたいなら家で一人でやってろよ。
朝から晩まで・・・いや・・・
飯も食わず、風呂も入らず、死ぬまで好きなだけやってればいいさっ。


でもまあ
並びの席の俺よりも、後ろの席の人たちのほうが
あの(暗闇の中の)携帯画面の光は気になっただろうなー

後頭部に如来神掌(にょらいしんしょう)を浴びせてやれば良かったのに。

俺も獅子の咆哮を食らわせてやろうかと思ったけど
他のお客さんに邪魔になるからやめといたよ。


てか
俺、影響受けすぎなのね・・・

それほど映画はおもしろかったのです♪



2005年01月11日(火) 職場での俺 ぶっちゃけ話

友人と話してて気付いた。
今更ながら改めて気付いた。
気にしてもいなかったけど気付いた。

俺って・・・職場に友達って一人もいないの。
マジで、ひーーーーーっとりもいない。

そんなに強調しなくてもいいんだけど。

二人いたけど、いずれも退職しちゃったし。

というわけで
会社の人と「帰りに一杯飲んで行くかっ」とか ありえないし。

そんな告白。


でもね・・・
職場に友達がたくさんいる!って人がちっとも羨ましいとか思わない。
別に欲しいとも思わないし、いないことすら気付いてなかったし・・・
その部分が一番の問題じゃん?!と思う俺。

そんな独白・・・


何のために?

知らんがな。

思いつき (-_-)



2005年01月10日(月) 厠話

朝、工事みたいな音がうるさくて目が覚めた。
起きて見ると、オヤジがトイレの壁紙の張替えをしていた。
便座も貯水タンクも取り外して作業してた。

ん?
取り外して?!
え?え?
ト、ト、トイレはどうすればいいの???

「夕方までには終わらせるから」

えー
えー
えー


朝飯もそこそこに、さっさと着替えてコンビニに行った。
休日の朝とは思えない行動の速さで。
だってさー
とりあえずのんびり飯食ってる場合じゃねーもん。

帰ってきて、コンビニで無理矢理買った朝飯食って・・・
やべぇ・・・
やべぇ・・・
やべぇかも・・・

再び車を走らせ、今度は西友へ。
しかも15分も。

あー もーーー!!


「風呂無しアパート」は聞いたことあっても
「便所無しアパート」は聞いたことないし。
ありえないもん。トイレの無い家なんて。

俺のいない日にやってくれればいいのに・・・
せめて、前日に教えておいてくれよ、オヤジ。

まあ、前の日に言われたって対処のしようは無いんだけど。
(ちなみに母は仕事だったため、被害を被ったのは俺一人だけ・・・)

そんなこんなで
おかげで朝から活発に活動出来た一日でした。

あー 疲れた・・・



2005年01月09日(日) 友人の店で遊んで参りました

友人からGくんの店に遊びに行こう!と誘われた。
しかし、Gくんの店についたとたんにその友人から電話がきた。

「ごめん・・・娘が急に発熱しちゃって・・・」

あらら。
そりゃー大変だ。
それじゃあ、ゆっくり看病して下さいませ。
体調の悪い娘を置いてきぼりにして遊びに来る友達なんていらないし。

また遊ぶ機会なんていくらでもあるしさ。
Gくんの店がいつまで持つか知らんけど。 ←失礼過ぎ

大丈夫。
来週だって再来週だっていいさ。
そんな急に潰れたりしないと思うから・・・たぶん・・・ ←やめなさいっ

ということで
連休なのにお客さんの少ないGくんのお店で遊んでまいりました。
一言余計だけど。

俺はあの空間が好き。(ふぉろーふぉろー)


おっと
日本時間ではもう3時だね。
寝るか。


ここ日本だし。
俺、海外に行ったことないし。

全然関係ないけど。


そんなわけで、おやすみなさい・・・zzz... (意味不明)



2005年01月08日(土) 貧乏でも楽しいデートはできるよー

週に一回はGくんの店に行ってる。
週に一回はカノジョさんと会ってる。
でも、カノジョさんを連れてGくんの店に行った事は無い・・・
なんでだ?
たまたまです。

というわけで、今日行こうと思った。
カノジョさんもその気だった。
しかーし・・・

俺のサイフの中には3000円しか入ってなかった・・・
飯食った後に行ったら1000円ちょっとしか残ってないじゃん。
遊べないじゃん。

かっこわるっ

うむむ・・・


というわけで
ドライブがてら某所のラーメン宿場町に行ったり(覗くだけで食ってません)
我が家でビデオ鑑賞会をしたりした。


今月末の俺の誕生日には一泊旅行に行く。
もちろん凄く楽しみだ。

でも、こういうデートも楽しいもんさ。
ん?のろけか?

新年だし、いいでしょ。
迎春ってことで。(なんのこっちゃ)



2005年01月07日(金) 年賀状に怨みがあるとかではないです…

どうでもいいんだけど、最近アクセス数より投票数の方が多いことがあるんだよねぇ。どういうことだべ?システムが良くわからんが・・・ま、いいか。
こつこつ投票して下さってる方・・・ありがとうございます(ぺこり)



で、年賀状の話。
ちょっと時期ハズレになったけど、友達と話したりして思ったこと等々。


職場の人から子供の写真付き年賀状とか来ると
おまえんちの子供なんて興味ねーよ、とか思っちゃう俺。
(生まれた最初の年とか、お祝いをくれた相手に返すのは別ね)
不妊で悩んでる夫婦とかいたら、ある意味残酷だろうな・・・とか思ったり。

個人的なお付き合いの人と、会社だけの付き合いの人とで
年賀状は分けた方がいいと思うよ。それくらいの手間はかけなさいって。
どうせ印刷なんだし。


でも、部長くらいの年齢の人が
「うちの娘もついに三十路になりました」
とか言って、娘の写真入り年賀状を送って来たら笑って許せるだろう。
許せるというか、そのセンスに感服しちゃうかも。(大げさ)

俺も来年から
「私にはまだ子供がいないので、せめて両親を紹介します」
とか言って、還暦過ぎた親の写真でも貼って送るかな。


ぶっちゃけ
会社の人にどんな子供がいるか、ってことには全く興味はないけれど
どんな奥さんがいるのか、には興味がある。

奥さんの写真を入れて来いっ。 ←偉そうに


っつーか
「あけましておめでとうございます」と挨拶する前に
日々の「おはようございます」という挨拶をちゃんと返せ。
そう言いたくなるヤツもいる。

おはようも言えない相手に年始の挨拶されてもねぇ・・・

直接笑顔で挨拶された方が100倍嬉しいでしょっ。



2005年01月06日(木) 年始早々の決意

珍しく年末のうちに年賀状を出したんだけどなー
どうも返信率が悪いです。

たまに ちゃんと書いたんだから、みんなから返信欲しいよぉ
とか、超自分勝手でワガママなことを思ってみたり。

もしかして郵便事故か?!
俺の年賀状は届いてないのか???
だから返信が来ないのかな。
なんて、中途半端にポジティブな心配をしてみたり。

まあ、まさにこれが「普段の行いが悪いから」ってやつなんだけどね。
たまにちゃんと出したからって、返事が来ないことを悲しんだり文句を言ったりしてはいけませんね。


でもなー
俺はちゃんと手書きで住所も文書も書いたしなー
なんて、悪あがきしてみたり。

だけどまさか

「ねね、俺からの年賀状届いてる?」なんて聞け無いし。


やっぱ、慣れないことはするもんじゃないね。
来年からはまた「来た人出し」にしようっと。

そんな宣言必要なかろうが。



2005年01月05日(水) お金持ちになりたかった…

萌えーーーー って言葉(?)が流行ってるの?
どこで?
きしょい人たちの間だけじゃなくて???(こらこら)
まあ、どうでもいいんだけど。



朝の情報番組を見てたら
日テレでもフジテレビでも みずがめ座の運勢が1位だった。

すげー
こんなことって滅多に無いよぉぉぉ
萌えーーーー(使い方違うか)

しかも仕事始めの日だし。
新年最初の早起きの日にこんなイイモノ見るなんて・・・
めでたいったりゃありゃしない。

新年早々に下降してた運気が早くも上昇気流に乗ったか?!
なんて図に乗ってみたり。


しかしまあ、会社ではこれといって幸運と思えるようなことは特になく
はて?何が幸運だろう・・・と考えてみた。

うむむ・・・も、も、もしかして・・・
まだ結果を見てない年末ジャンボが当たってるかもぉ♪♪♪

1億円当たってたら会社を辞めよう。

突然大金を持ってダメ人間になろうが、それはそれでOK♪

そんなことを思いながら当選番号を確認した。
・・・
・・・
・・・
惨敗。


はて、何の運勢が良かったんでしょうか?!



2005年01月04日(火) 運気の低調な正月でした

新年早々いろんな不快なことがあったけど、暗いことばっかり書いても仕方ないし、そんな中でも良かったことをいくつか。


1)パペマペが面白かった。
カノジョさんとお笑いライブを渋谷まで観に行った。
最近の若手芸人ブームのおかげで、テレビで見たことのあるネタが多くてとても残念だったけど、そんな中で意外に面白かったのがパペットマペットのフリートークだった。ちょっと儲けた気分なり。


2)モデム交換
元旦早々にモデムがぶっ壊れて悲しかった。復旧までどのくらいかかるだろう?と心配にもなったし。職場の人は、YahooBBの不具合を対応してもらうのに数ヶ月掛かったって言うし。NTTは対応がいいといっても1週間くらいは掛かるだろうか?早くても2・3日は掛かるよな・・・

と覚悟していたのだが
故障の連絡をしてからわずか2時間後に家まで新しいモデムを届けに来た。

すごいぞNTT!!

多少高くてもフレッツADSLを使い続ける決意をした。 ←大袈裟


3)三年連続大吉
「大吉」といっても渡辺満里奈の弟の名前ではない。 ←マニアック

地元の神社でおみくじを引いたら大吉だった。
これでたぶん3年連続だと思う。

大吉のおみくじは大切に財布の中へ・・・


今年は「えー!こんなイイことばっかり続いちゃって怖いよ〜」
との発言が出ちゃうくらいに幸せになれますように。



2005年01月03日(月) Unhappy New Year

あけおめ。

新年早々、暇だからネット麻雀をやってた。
あと一歩で優勝だ!・・・と思ったら、突然にネットが切れた。
調べてみたら、ADSLモデムがぶっ壊れてた。
最悪。

以降、全く復旧せず。
NTTは正月休み中だし。


カノジョさんと初詣をしてからお笑いライブに行く予定だった。
しかし、腹痛になった。
おかげで初詣は延期に。
(カノジョさん、ごめんね。御迷惑お掛けしました…)
風邪によるものだと思う。
たぶんね。

夜中に、窓が全開に開いてて 北風がぴゅーぴゅー吹いて
部屋の中なのに寒くて寒くて死にそうになる夢を見た。
よっぽど寒かったのだろう。


その他にも、細かい嫌なことがたくさんあった。

そんな年明け。



2005年01月02日(日) メモ

・鎌倉・横浜一泊旅行 (1月20・21日達成)

・TDLもしくはTDS (2月21日達成)
(すでにチケットあり)

・富士サファリパーク (6月30日 達成)
(これもすでにチケットあり)

・江ノ島水族館

・ナイトズーラシア (7月23日 達成)

・CARS <PIXER映画・12月公開予定>

・小田原城下らーめん宿場町 (5月1日 達成)

・Jリーグ観戦 (4月23日達成)

・野球観戦 (4月24日達成)

・羽田空港の新ターミナル (6月6日達成)

・ナンジャタウン (9月19日 達成)

・センター北・南のショッピングモール (10月3日 達成)

・カレーミュージアム

・ラーメン博物館

・競馬 (6月6日達成)

・ホタル鑑賞会♪ (6月12・13日 一泊で達成)
(できれば2泊で)



2005年01月01日(土) メモ

<パスタ>

・ジョリーパスタ (1月8日/3月8日 達成)

・洋麺屋 五右衛門(本厚木にあり) (HP) (7月21日 達成)

・EAT


<らーめん>

・楊州商人 (2月6日 達成)

・辰巳屋(湘南台&寒川)

・矢口屋 (1月31日 達成)

・石川屋 (6月12日 達成)

・ひごもんず(西荻窪)


<ハンバーグ>

・ビックリドンキー (3月27日 達成)

・ガストのハンバーグ (2月11日 達成)

・つばめグリル (1月26日 達成)


<その他>

・ビストロ・イチロー

・萬金餃子(ホワイト餃子)(相模原) (HP) (5月3日 俺だけ行ってきた…イマイチ)

・でろれんうどん (2月27日 達成)

・平塚七輪焼肉(無いかも・・・要確認)←あった(5月確認済み)

・えぼし

・駅弁(の旅) ←空弁は6月6日に達成  (6月13日 小田原で達成)

・CoCo壱番屋 (9月19日 達成)

・回転寿司 (7月21日 達成)

・中古木食堂 (2月11日 達成)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]