2007年09月29日(土) |
喧嘩して、仲直りして、深めていけばいい。 |
そりゃ、独りでお酒を呑みたい夜もありますよね。
チャリ通だった事をいいことに、帰りに一杯引っ掛けに行きました。 久しぶりにふらりと立ち寄った馴染みのあるお店です。 1年半ぶりくらいでしょうか。 相変わらずのお二人が迎えてくれました。 ええ、ええ。ちゃんと覚えていますよ。
何は無くとも、まずは一杯。 つまみも頼まず、辛口の日本酒を呑みました。 お互いに簡単な近況報告なんてしました。
僕がこのお店に初めて来た頃は、このお店が出発して間もない頃だったので、固定客もいなかったし、店内はガラガラの日もありました。 それが今では、すっかり盛り上がっていました! 先日も、常連のお客さんを募ってボーリング大会をやったそうです。 集まるもんですねえ。
朝のうちに仕入れに行って、ランチタイムも営業して、夜は23時まで。 居酒屋ですから23時きっかりに終わるわけもなく。 定休日の日曜日以外は、かなり忙しい毎日を送っているようです。 そのくせに「でも、痩せないんだよなあ」とぼやいておりました。 ビールを飲みながら営業しているんだもの、それもそうでしょう。
でも元気そうで安心しました。
すきっ腹に辛口のお酒が染み渡り始めた頃にお勘定。 ぅ〜これがまた効きます。
帰宅してからはたまたまテレビでやっていた映画を見ました。
『シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜』
映画館でも見たことがある映画です。 その中に「惚れ女が、俺の人生」って台詞があります。 かっこいいです。
だからこそ、人間は恋だの愛だのを求めてしまうのでしょうか? そこには限りがあるくせに、それを永遠だと思いたいのはエゴでしょうか?
何だか書いていて分からなくなりました。 それは、置いておいて。
今日から『クローズドノート』が公開されます。 『シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜』同様、沢尻エリカが出演しています。 併せてご覧になってはいかがでしょうか?
明日は楽しい楽しい棚卸しです。ふぅ。 でわまた今度〜♪
2007年09月26日(水) |
ジャック・バウアーとは何者ぞ? |
午前2時。
仕事を自宅にお持ち帰りして、資料を作成してます。 息抜きにちょろっと書いてみます。
昨日、福田康夫内閣が発足しました。 史上初の親子二代の首相誕生に中国でも注目されているみたいです。
「ドラえもんのお陰?」「のび太が首相に」……。福田康夫氏が25日、国会で首相に指名されたことで、日記風のホームページ、ブログを営む中国のブロガーらが興奮しつつ「のび太首相」の誕生を祝っている。中国でもドラえもんは大人気だが、野比のび太の中国語名は「野比康夫」。福田氏の顔もどことなく「のび太」に似ているとの不謹慎(?)な指摘もある。
札幌市の中国人ブロガーは「ドラえもんのお陰で、のび太が71歳の高齢になって、首相に当選した。おめでとう」と喜びを隠せない様子。中国本土のブロガーは「日本はドラえもんの時代に入った。それにしても、のび太はもう71歳。首相になるまで時間が掛かったものだ」と慨嘆している。 中国本土の電子掲示板も「のび太首相」の登場に大喜び。「それしてものび太そっくり」とのび太と福田氏の写真を並べてアップする例も。「ドラえもんは見る目があった」、「官房長官はドラえもんに決まり」、「静香ちゃんもファースト・レディだね」など、思い思いの書き込みで賑わっている。
ブロガーらの多くは若者が多く、ドラえもんに親しんで育った世代。中国のネットの世界では「のび太首相」の誕生は歓迎ムードが広がっており、「のび太首相は親中派だそうだね」となどの書き込みも見られる。福田氏が中国で立候補しても議員当選は間違いなさそうだ。
byYahooニュースより抜粋。
笑えます。 短命内閣で終わりそうだなんて意見もありますが、福田さんには頑張ってほしいです。 ただ、安倍前首相がもやもやにしていた消費税増税を今になってやろうって考えているのはズルいです。 増税不要論を唱える民主党小沢代表と仲良くやってください。
今回の党四役や、国務大臣はよく知られている顔ぶれが揃いましたね。 中には「えっ、こんな人がいたのか」って人もいましたけど。
派閥の領袖(りょうしゅう)とか派閥談合内閣だなんて言われています。 しかし、町村官房長官が「背水の陣で挑む内閣だ」と言うようにもう不祥事や失言は許されない内閣なのです。 だからこそ、お友達内閣から一転ベテラン揃いの内閣になったわけです。 実に分かる話です。
そんな中でも舛添要一厚労相、そして太田総理のライバル石破茂防衛相には頑張ってほしいです。 でも、舛添さんは民主党の長妻議員や原口議員と年金問題を仲良く解決してください! 原口さんは民主党次の内閣総務大臣です。応援していますよ。
んで、いきなり話は変わります。 昨日、またまた一冊の本を買いました。
ササキマサタカ著『ザ・カタカナ語ディクショナリー』。
スローライフとロハス、ワンセグと地デジ、カプチーノとカフェラテとカフェオレ、メタボリック・シンドロームとメタボリズム、アナリストとエコノミスト等々。 カタカナ語ってごくごく日常的に使われています。 でも正直、名前がまぎらわしくて分かりづらい言葉やよく意味も分からないまま使っている言葉ってありますよね? そんなあやふやだったカタカナ語がユニークな文章&個性的なイラストでわかりやすく解説、楽しく理解出来ちゃうカタカナ語辞典なんです!
例えばETCとetc。 ETCは高速道路等で停車せずに料金が払えちゃうシステムの事です。 一方のetcはエトセトラ。『〜など』って意味です。 はー、なるほどー。みたいに思わずウンウンと頷いてしまうものばかりが載っています。
その他にもイナバウアーとジャック・バウアーの違いまで載っています。 って全然違うものですよね。あはは。
小学館から1,365円で発売中です。
ぁ〜。 何だか調子こいて長々と書いてしまいました。 まだ、資料の作成が半分も終わっていないのに・・・。 まだこれからもうちょい頑張ります。
でわまた今度〜♪
2007年09月25日(火) |
キラーチューン 〜妄想 欲望 悲観的〜 |
気温が上がり少しだけ夏が戻ってきたのが4日前。
それよりも気温が下がって涼しくやや強めの風が吹いいたのが3日前。
朝の気温が一気に一桁台に突入してパーカーを一枚羽織ってチャリ通したのが2日前。
時に、意味が無いなあなんて文明の利器を頼りなく思えたのも2日前。
その日の夜は何だか厭な夢も見ました。 夢なのに登場人物の顔がやけにリアルで、目覚めが悪かった1日前の朝です。
昨日は夜のニュースで安倍総理の謝罪会見を見ました。 ちょっと姿を見せていなかった間にすっかり弱ってしまった安倍総理でした。 安倍総理が感じていた沢山のものって如何なるものだったんでしょう。 僕達が普段感じているプレッシャーの幾倍も背負ってこられたのだと思います。 一国の総理。随分な重責です。
一方の僕と言えば前日とは打って変わって、それでいて前日同様にアベコベな奇妙な夢をうたた寝の中見ていました。 小池栄子と友達っていう設定だったのです。 彼女に愛の何たるかと語っていました。
結構、頭は働いているみたい。 結構、夢は日々の欲望に殉じているようだ。
薫『clever』より。
まさにおっしゃる通りです。
僕の挑戦はまだまだ、でももうちょい続きます。
でわまた今度〜♪
2007年09月19日(水) |
Dance Dance Dance |
午前2時を過ぎたと言うのに。 キレイに着飾って、カッコよく決めちゃって。
ラーメンをすすり、ミスドをぱくつく。
タフな街です。
でわまた今度〜♪
2007年09月06日(木) |
台風〜なぎらにまつわるエトセトラ〜 |
晴れた暑い日があれば、そちらも暑いですかと思い、 台風が通過しそうな日があれば、大丈夫そうでも大丈夫ですかと思う。
8日には北海道を通過しそうです。
昨日は店内清掃の日でした。 夜12時まで。 今日は朝6時半から店内清掃。 それ故12時開店でした。
3年前の店内清掃の日にも台風が北海道を通過したんですよね。 その前日が某サークルの夏合宿があったりなんかして。 日勝峠が通行止めになっていたから、狩勝峠を通って帰ったんです。 もう少しで店に着くってとこでパト公様のお世話になりました。とほほ。
んで、今。 台風の影響なのか今日は朝から雨が降り続いています。 今夜は『菊次郎とさき』を見ました。 面白い話です。 笑いあり〜の、おセンチあり〜の、トツギーノ。
午後11時。 あなたは今、何をしていますか?
でわまた今度〜♪
今日はオフの日。
久々に近くの喫茶店に行きました。 ここは年配の方が多く利用しています。 年配と言いますか、もう定年を迎えて老後を楽しんでいると言いますか。 看板マドンナも混ざって楽しくおしゃべりをしています。
僕はいつものホットココアを頼んで読書です。 ここの喫茶店には懐かしいBGMが流れるんですよねー。 最近の新しい曲から僕が高校生ん時の曲まで。 時々耳を傾けながら、読書が進みました。
んー。 今日はこれだけ。
でわまた今度〜♪
2007年09月01日(土) |
それとは違う『彩り』 |
野外。
鳥肌。
ただいま おかえり。
手拍子。
汗。
Imagine。
フェイクと真実の等価性。
夕日と口笛。
そして、それとは違う彩り。
でわまた今度〜♪
|