エロとピンクとアミタイツ。
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2002年11月25日(月) |
メリットのないことはしない。 |
いまさらオトタケさんの五体不満足を読む。
「友達いない障害者が俺差別されてるとか言うの寝言だよね、 ただそいつの余計な被害者意識と、性格悪いのが原因なのにさ」 だの、 「日本の障害者って障害者障害者してて、いくら同情されたくないとか言ったって ジャージばっか着てたらそりゃカワイソウと思われてもしょうがないよ、おしゃれしなよ」 だの、 障害者にたいして、いままで誰も突っ込めなかった部分を堂々と突っ込む。
これ健常者が言ったら「えー差別じゃん」で終わりよね。 手も足もない彼が言うから意味があるというか。
今日の発見。 何か言葉を発するとき、 言論の自由は保証されてるけれど、論じる立場はある程度制限されている。 制限あるったって、別に禁止されてる訳じゃないけど、 無視したってメリットねえし。
話変わるけど今、卒論を書いてます。 テーマは「女芸人は何故売れないーモリマンは何故消えた」、 難しく言うと、表現におけるジェンダーの研究。
ジェンダーとは? 簡単に言えば、「男は強い」「女はおしとやか」「男は仕事」「女は家事」というような 生物学上は関係ない、社会が生み出したおしつけの「概念」。 でも、そう教えられて育った人間はラベリング効果で自分もそうなってしまう。 そういう生物的なオスメスではなく、社会の中に存在するオトコとオンナの概念のことをジェンダーという。
そのジェンダーが生活だけでなく、表現まで規制してるんじゃないかっていうのが あたしの研究なんですが。
例えば、男がパンツ脱いで大笑いってあっても、 女がパンツ脱いで爆笑ってまずありえない。 なぜか? オンナハオシトヤカデ、マモルベキソンザイダカラ、 ワラッタリシタラ、カワイソウナノデス。 そう、社会はおっしゃるわけですよ。
その社会で、女芸人はいかにして生き残るか?
切に思うのは、大きな社会体制(例えば私がいま直面しているのはジェンダー)に対し、 正面きって「俺ぁ戦うんだぁ」ってタンカきってもいいことないぜ、ということ。 このなかで生きるには何が得なのか、どうやって気持ちよく勝つか。 ただそれだけを考えろ。 メリットがないのに戦う理由はひとつもない。
例えばオンナがギャグで「チンコ」とか言った時、周りの人が超ヒキヒキなのに、 「私は絶対にこれで笑いをとるんだ!」ってがんばったって、痛いだけですよ。 それ挑戦じゃなくて、戦線離脱に近いですよ。 ということ。
メリットのないことはしない。 これ、最近の私のテーマ。
障害者とチンコ並べてごめんなさいでした。 じゃあ、また。
2002年11月21日(木) |
ドコカラキテドコヘイク。 |
この日記サイトには「MyReferer」という機能があって、 まあ簡単に言うと「どこのページからこの日記を見つけたか」がわかるのだ。 パソコンぽい言い方すると、「リンク元がわかる」とでも言いますか。
そもそも「エロとピンクとアミタイツ」という名前のせいで、 騙されてきたり、いろんな期待して間違えて開く人が多かったんだけど、 そのほかにも、ヤフーとかで、何か検索してる最中にここをたまたま見つける人がいるわけだ。 その検索キーワード、まとめたらこうなりました。
「タレント エロ」 これ、一番多い。
「ドラクエ エロ」 何度かあった。マニアとみた。
「アミタイツ」 「ピンク アミタイツ」 マニアは続く。
「水木しげる」 キタロウね。
「シベリア少女鉄道」 劇団の名前。
「大人のデートスポット 恵比寿」 初回の日記より。なつかしい。しかし、役に立ったのだろうか。
「上里SA 概要」 ヒッチハイク日記にヒット。
「石神井公園 京子 」 最大の謎。でも、コレで検索すると確かにこの日記は出る。 この人が何を探してたのかがかなり気になるところ。
結論。 人がインターネットというツールに求めてるものは何か? それは、エロと人探し。 ひどい。
なんか、応援したくなる。 ガンバレ、ニッポン。
2002年11月19日(火) |
思い出と青春で金を取ったらいけません。 |
ちまたには本人達の趣味でしかない、「趣味劇団」と呼ばれる劇団がたくさんある。
その「芝居」が好きでみにくる純粋な客の数が、関係者の知り合いでみにくる数を抜かない劇団は全部、金のかかったただの趣味だ。 そういう自費出版の本を売り歩く系の団体を総じて趣味劇団という。
本日、久々に、役者の知り合いしかみにこない系ダメ系無名劇団(=趣味劇団)をふらっとみに行き、 久々に「ガンバレ演劇、こいつらに殺されるな」と痛烈に思う。
せまい誰も知らない世界で客演(ゲストのこと)しあって「いやいやよかったですよー」って。なんだい、それ。
(例) CAST マチダガクコ ユウエンミサト(劇団ミラクル☆不発弾 より客演)
みたいなかんじ。 知らねえって。誰だよおまえは。 わざわざゲストを名乗るほどのものかって。 このチラシ、ただのおまえの名刺じゃん。
つーか、趣味劇団 総じて劇団の名前、オタクっぽい。
そこからは何も生まれないし、それはアートでもなんでもないし。 それは自費出版の本を売りつけるよりタチが悪いこと。 アートだと思ってるのはやってるやつらだけで、オナニーみせて「君たちも気持ちよかろ?」 みたいな。 つまんない「自称エンゲキ」が一般の客を劇場から遠のかせてる。 一生続けたいならそれを仕事にして金をもらって生活できる水準にまでしないといけない。 ただのシュミでちゅうーとはんぱにエンゲキみたいなものを続けて、 それを知人に売りつけて。
わたしはある演出家が行った言葉に賛同する。 「勝手にやるなら好きにすればいいけれど、 それのせいで演劇見る人口が減るのなら 、それは立派な犯罪だ。」
30過ぎても、走る事もあきらめる事もせずにのらりくらりと、 誰も知らない団体で「客演」を続ける人もいる。
やめようよ。
ストップ、エイズ。 ストップ、有害自分探し。
こないだおもしろい芝居見たけど、おもしろい小劇場もあるんだから。 そういうところはもっと宣伝に力入れたりさ。 やれること、もっとあるんだから。
自分、がんばりたいす、 と、おもった一日でした。
今日、大学の近くを走っていた車の放送。
「こちらは、マチダ、防災で、す おじいちゃんを、 探して、います」 どうやら人探しカーらしい。 途切れ途切れの訴えは続く。
「年は、70歳、くらい 服装は、 カーキ色の、ジャンパー」 くらいってなんだくらいって。
「髪型、は、 前かがみに、歩きます」
え、どういうこと?
「見かけた方は、 直ちに、声を、かけ」
ハイ
「お近くの、交番まで、お連れ下さい。」
つれてくの?? どうなってるんだ、マチダ防災。 きみらは何がしたいんだ。
2002年11月14日(木) |
久々に「テレビ」をつけた夜。 |
さだまさしの自伝ドラマは、 サダ役が体格よすぎてびびる。
タイホシチャウゾをみて、 こんなテキトウなドラマ?があっていいのか、とびびる。
日テレでやってるブラックワイドショーって知ってる? あれ、完全にテレバイダーのパクリだよなあ。 キライじゃないけど。
やっぱり、テレビは深夜とケーブルしか信じないと決める。
2002年11月08日(金) |
すみません、好きなんですけど。 |
私信続き。
明日からうち学園祭なんで、 レミゼみたいな舞台やるんで、 遊びに来たらいいさ。
知り合って3年になる男でも、ホレるのって一瞬なのな。 どうしたらいいんだい。
あと、電話番号が続々届いてうれしいです。 もっとください。
ケイタイ水没、 誰とも連絡取れません。 短期間で二度もメモリが全消滅するなんて。 みんな、メールはパソコンにください。 あと、電話番号、とかも。
私信、でした。
あー。
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