コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2018年12月27日(木) 妹に会いに。

昨日、妹がみかんを持ってきてくれるというので、待っていたのだけど、すれ違った。
まだ来ないだろうと思って、灯油を買いに行っちゃった。

お土産を用意していたので、今日届けに行った。

この前の兄に会いに行ったのもだけど、なんか呼ばれている的なものがあるのかなと思う。

元々痩せていたけど、今42キロだって。
心底びっくりした。
具合いが悪いとは聞いていたけど、痩せ過ぎ。

あれこれ話して、帰った。

今日は、会いに行ってよかった。

また、ぼちぼち会いに行こう。
そういう年齢なのかも。

二親共、平均より、早く亡くなったし。

今までは、そんなに頻繁に会っていたわけでもないけど、歳を重ねると違う付き合い方もあるのかもしれないなぁ。

病院では異常は見つかってないので、お互いのんびりと付き合いたいな。



2018年12月19日(水) 愚痴をこぼして

仕事場のお昼休みに、愚痴をこぼす。

みんな、今までの事情はわかってくれてるので、話しは早い。
聞いてもらって、ちょっと、だいぶんすっきりした。
いろいろな意見を聞けるのもありがたい。

甘えもあるかもしれないよって言われて、そうかもなぁと思ったり。

私なら電話を叩っ切ると聞けば、溜飲が下がったり。

せっかく娘の好きなサブレーは多目に入れてねって頼んだのに。
でも、食い意地親子なので、美味しいってムシャムシャ食べているかな。
ふふふ。

お菓子に罪は無いから、美味しく食べてねとは言ったので。



2018年12月18日(火) 爆走、ジャムを買いに

午前中は、次男の面談があったので、そのため、仕事場に。
いつもお世話になってます。
発達関係の心理士さんに、あとから、いろいろ説明していただいた。

それが終わって、途中で昼食をとり、ジャム屋さんまで爆走。
昨日の電話で落ち込んだ反動で、車をぶっ飛ばしたくなった。
海岸線の国道は、みんなぶっ飛ばしているので、流れに乗ればいいし。

食い意地も半分。
栗のジャムが食べたい。

気がつけば、◯にたい!とか言いながら運転してた。
なんで、こんなにぼろくそに言われなきゃいけないのか。
娘に負担をかけてしまった自責はあるが、できるかぎりのサポートもしてきた。
してもらった事は当然で帳消しですか!

それでも、何かあったら助けなきゃならぬ。
娘だもの。

後から考えれば、景色が見えてなかった。
信号無視も、事故も起こさなかったけど。

そして、ジャムを5個も買っちゃった。

帰りはクールダウンしてきたのか、あらまあネズミ取りしてるわと、ゆっくり運転してた自分にラッキー!

思い出しながら書いてるけど、危ない人だったかもしれない。
残念ながら、今は死ぬわけにいかない。

次男がいるし、工房の借金を返すまでは頑張って働かなくちゃ。



2018年12月17日(月) 縁切り宣言

今までも娘からいろいろ言われていたけど、お菓子を送ったら、縁を切るって言ったよねだって。

そんなことを言われたけど、電話連絡をしないようにしていて、お菓子を送ったらダメとは思い至らなかった。

それで、お母さんの所為で私は病気になったのと、お父さんの親戚とも縁を切りたいと。
お父さんは好きだったけど、親戚は嫌いらしい。

強烈に絶縁宣言をされた。

いいんだもん。

宝くじ当たっても、分けてあげないもん。
1000円くらいしか当たらないけど。



2018年12月14日(金) お墓参り

父の墓参に出かけた。

でもボケている私は、父と母の命日を勘違い。
お父さん、ごめんなさい。
4日ばかりオーバーでした。
お参りしたから、帳消しね。

墓碑銘を見て、あちゃーであった。

百合も奮発したし、自分的にはまあまあうまく活けられたのではないかと思う。

兄の自宅はすぐそこなので、電話。
なんとなく気になってたので。

定年後、主夫生活の兄。
2年ぶりくらいかな。
顔色も良くて安心した。

ナナハンも見せてもらった。
ほんとは、1300に乗りたいとのこと。
北海道では、70代の元気な男女のライダー達に会ったのだそうな。

怪我がなければ、お元気ライダーで頑張ってほしいものである。



2018年12月07日(金) お寿司→焼き肉

おばあちゃんの体調もいいので、焼き肉に行った。
次男以外は、年寄り二人。

食べ放題はパスして、食べたいものを頼む。

好きなものをお腹いっぱい、いただいた。
母はビールもたくさんいただいた。
今日は調子が良くて、こんなに飲んでもいいのだろうかとというくらい飲んじゃった。
飲み放題の元は取ったかも。

次男の奢りで、母とおばあちゃんは感謝。

どうもありがとう😊



2018年12月03日(月) 師走だなぁ

こちらに用事があるので、妹が魚や果物を持ってきてくれた。
急なことで、何もない。
お供えのウィスキーがあったのを思い出して、持って帰ってもらった。

お昼は、忘年会。
焼き鳥重にしたのだけど、お向かいの人の、お魚の煮付けが美味しそうだった。
初めてのお店だったので、今度は煮付けだと心に決めた。
お頭付き。

夕方、注文していたファックス付き電話が届く。
ネットで格安の物。
設定してたら、夕飯が遅くなった。

次男が、おばあちゃんと私にご馳走したいと言う。
おばあちゃんのリクエストを聞きに行ってもらった。
金曜日に回るお寿司、決定。
楽しみだなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎