コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2018年06月24日(日) お山にドライブ

朝、早く目覚めるのが普通になってきてる。

おばあちゃんを送る約束で、着替えたので、帰ってきてから家事をパパッと済ませた。

車を運転したい、遠くに行きたいが波のように押し寄せる。

いつものお山に出かけた。
道の駅まででいいかなとも思ってたけど、お昼したら、もっと遠くへ行きたい。

もう少し遠出。

薪のストーブのあるレストランのところまで。
ソファーに座ったら、思いがけず沈み込むほど柔らかくてびっくり。

ソファーの近くに雑誌があって、クウネル?
ムーミンの秘密って書いてある号を読んだ。

そのあたりを散歩。
タイムかな。紫色の小さな花が咲いている。

ベランダでハーブを少し育てたこともあるけど、室内で細々とできないかしら。

少しずつ違う種類。

なんてことを考えながら、帰り道。

前の車にあおっていると思われたのか、道を譲られた。
違うんですけど。
おばあちゃんなんですけど。

かと思えば、バイクに道を譲ったら、手を上げて挨拶してくれる。
どういう運転をしてるんでしょ、私。

そのあとは、安全運転。
前の車に近づかない。

来る時は、車がいなかったので、好きなように飛ばしたり、ゆっくり走ったりしてた。

山の道だから、危険なことのないようにすれば、ちょっと飛ばしても大丈夫だし気持ちよかった。

帰りに、美味しいパンが食べたくなって、寄り道。
新作って感じのパンを幾つか買って帰った。



2018年06月21日(木) ランドセル

昨日、孫の年齢が同じ友達から、ランドセルは早く買った方がいいと聞いた。
受注生産なので、時間がかかるとのこと。

お兄ちゃんに連絡を取って、ランドセルのことを話す。
入学に間に合えばいいって言うけど、おばばは気になる。
早めがいいんじゃないかなぁ。

口は出さないけど、お金は出すつもり。
少しずつ、孫ちゃん貯金をしてある。
塵も積もれば山となるのだ。

進学の節目には、お金がかかるもの。

どんなランドセルを買うのかな。
また、写真を送ってもらおう。
見るのが楽しみ。



2018年06月13日(水) 菖蒲園とモリアオガエル

午後から仕事だけど、午前中に菖蒲園に行ってきた。

よく咲いていて、見に来られてる方もほどほどで、ゆっくり見られた。

菖蒲園の周りの梅の木は、いつも気にかかる。
プラムくらいの梅が生っているけど、公園の物なので採ってはいけませんの看板。

むなしく熟して落ちるなら、もったいないなぁと毎年思う。

そのあと、ほぼ毎年見に行っている雪舟庭の下の池に行った。
小学生の低学年の時に、先生からモリアオガエルのお話を聞いた。

木に卵を産むんだよって。
残念ながら、カエルの親の個体は写真でしか見たことがないけれど、卵は見に来ている。

今年もたくさんあって、ほっとした。

去年、池に鯉がいたので、大丈夫か心配してた。

写真を撮っていたら、知らないおじさまに声をかけられた。
この公園の紅葉谷の方にある池にも、モリアオガエルがいるとのこと。
もう一人、通りかかった方もお話に交じって、昔はもっと自然豊かでしたねという話になった。

今日は、トンボも塩辛トンボや赤とんぼが見られた。
蝶も、モンシロチョウ、カラスアゲハ、普通のアゲハ。
蛾もいたけど、名前は不明。

今度、紅葉谷の方にも行ってみよう。



2018年06月12日(火) おばあちゃんとiPad

おばあちゃんの傘寿が終わって、米寿までは大分ある。

なので、前倒しで、iPadをプレゼントしたのだけど、らくらくスマホを使ってるのと好奇心が強いので、日々進歩している気がする。

写真も撮るし、インターネットでいろいろ調べてるみたい。

車の運転は、おばあちゃんが自分で決めて、今日で返納。

でも、iPadという新しい相棒ができたので、楽しんでほしいなぁと思う。

スマホより画面が大きくて、文字も写真も見えやすいのがいいな。



2018年06月11日(月) 旅行の計画

毎年、事業所の有志と旅行に出かけるようになった。
お菓子を研修旅行。

しかし、土曜日に会った新幹線の事件で、今年は一名減るかもしれない。
衝撃的な事件だったので。

座席が外れるとは、知らなかった。
しかし、いきなり襲われたのだから、亡くなられた方などは、そういう術もご存じなかったことだろう。
ご冥福をお祈りする。

飛行機がお高いので、新幹線に乗ることになった。

新幹線や乗り物に乗るのは好きみたいなので、楽しみ。

思えば、必要に迫られて、結構新幹線や在来線に長く乗る経験をしている。
青春切符も利用させてもらったし。

その前に、次男が遠方の高校に進学した時は、しょっちゅう呼び出しで、5時間かけて高校まで行った。
泊りがけのことも、多々あった。
古いホテルや旅館も平気である。

今年は、いろいろと用事もあって、数回出かけている。

でも、まあいいか。
お天気がほどほどにいいといいな。

夏の真っ盛りに行くことになりそうなので。



2018年06月10日(日) お参りに

夫が亡くなってから、毎年、会社の方が訪ねてくださる。
今年も、来てくださった。

義母も、毎年お会いできるのを楽しみにしている。

今年は、来られない方がデコポンを送ってくださったので、義母に習って、むきむきした。
グレープフルーツとか、雑誌できれいに剥いてあるのを見たことはあるが、自分でするのは初めて。
失敗作は、おなかの中に。

楽しく歓談して時間を過ごすことができた。

感謝。



2018年06月09日(土) 月曜断食ぷらす

ダイエットを始めて5週間で、4キロ減った。

玉ねぎヨーグルトと月曜断食。

でも、上がったり下がったりはあるので、まだまだ。

一応目標を立てているので、まずそこまでは頑張ろう。

ちょっと気になるのは、朝の目覚めが早くなっただけでなく、早朝覚醒っぽいところがあること。

3時、4時、5時と、目が覚める。
なんの約束とか、起きなきゃとかないのに。

断食すると、早く目覚めるようになるとは書いてあったけど。
早朝覚醒じゃなきゃいいな。

昨日から、蕎麦の実もぷらす。

できれば、次男も痩せるといいな。
次男は蕎麦の実だけ。



2018年06月03日(日) 町内掃除と

今日はスケジュールが重なって、町内掃除と親の会の総会。

八時から始まるはずが、七時過ぎにはもう三人も出ていらっしゃる。
ちょっとお声がけして、町内の会館に行く。
お茶などのことを聞きに。

それから、帰ってからすぐに参加。
昨日のうちに、自分のとこの草取りは済ませておいたので、掃き掃除だけ。

道路に泥がたまっているなぁ。
それと、男の人は溝掃除。

お礼のお茶とゴミ袋は、持ってきていただけたので、配布だけ。

一休みして、総会へ。
今年の段取りなど、理事長が説明する。

帰りに買い物して帰宅。

夕方から、芝生の草抜き。
苔がたくさん生えてるので、そちらから。
苔のついでに、他の雑草も抜く。

今日はよく働いた気がする。
くたびれちゃった。



2018年06月01日(金) 月曜断食

本当は月曜断食するはずだったが、曜日変更。

断食せずにダイエットしようと思ってたけど、三日ほど上昇。

ダイエット初めに断食を一回して、しんどかったのでやめようと思ってた。

やむをえず、二回くらいはしてみようかと思ってる。

今回は、そんなにおなかが減らないし、辛くなかった。
ダイエットを続けているので、胃がちいさくなったのかな。

買い出しや、庭の芝刈りに草抜きまでしちゃった。

一応、本も頼んだ。(月曜断食)
本屋さんでびっくりしたのだけど、ダイエットと筋トレのコーナーが、いい場所に移っていた。
でも、この本は無いんだよな。

イラストレーターや漫画家さんが、四人グループで一か月ダイエットしたのを読んで、続けるかはともかく、最初はこれかなぁと思った。
グループですると、励ましあえていいみたい。

とにかく、もう一回頑張ってみるかな。
三日坊主じゃなく、三週間ダイエットを頑張ってきたんだし。
体重を測るアプリも入れたし。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎