コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2016年10月29日(土) ドライブ

友達と約束していたドライブに行った。

山に行きたいということだったので、いつも行きなれたところ。
途中にダムもあるし、景色は最高。

まず、スリランカ料理のお店に。
友達はココナッツ入りのカレー。
私は、スリランカカレー。

お食事しながら、おしゃべりもはずんだ。

その後は、もっと奥の森林公園を目指す。
紅葉も色づき始めで、林の中を抜けていくのも気持ちいい。
ロッジでは薪ストーブが焚かれていて、二人で欲しいねえって言い合う。
外では景色もいいけど、空気が冷たくて美味しい。

ついでに近くの美術館のそばにある喫茶店で休憩。
マイセンの名前の通り、器も展示してあるし、コーヒーも美味しかった。

帰りながら、友達もドライブをチャレンジしようって言ってた。



2016年10月11日(火) セイロンティー美味し

カウンセリングの後、山を目指してドライブ。

いつも気になっていたスリランカ料理のお店へ。
海老デビルでランチ。
ごろっと切ったトマトとタマネギ、ピーマン、エビをチリソースで炒めている。
ロティを付けて、デザートはチーズケーキとセイロンティー。

デビルも行けたが、セイロンティーが美味しかった。
紅茶を頼むと、薄かったりして、また外れって多い。
ここのは美味しいし、たっぷりで大満足。

お店の場所も素敵。大きい石がゴロゴロしてる渓流のそば。

お店をあとにして、さらに山奥へ。

紅葉には早いが、気持ちいい。
ススキや、サルビア。

友達と、また来よう。



2016年10月10日(月) 東山魁夷展に行った

会期が長いので、行きそびれたら困ると思い、行ってきた。
人は思ったより多くなく、ゆっくりと見られた。

唐招提寺の障壁画。
他の作品も見たかったけど、メインはこれ。
濤声だけ、昔に百貨店の美術展で見たことがある。

設えが、日本間になっているので、こういう風にされてるのかと感慨深い。
違い棚もあった。

山雲と濤声しか知らなかったが、黄山暁雲、揚州薫風、桂林月宵が展示されていた。
鑑真和上は、唐から来られたからかな。

出口のショップで、ポストカードとカレンダーと複製画を買った。
立派な額に入ったのは、150万円とか。
ブルブル。

帰りに、遅いランチして帰宅。
いやあ、満足した。




 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎