コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2016年03月20日(日) お墓参り

昨日は、おばあちゃんと隣のおばちゃんとお墓参り。

今日は次男と実家のお墓参り。
ちと遠いので、高速で。

次男は青春切符使って、帰りは別コース。

高速道路、車が多かった。

お墓参りが無事済んで、ほっとした。

次男とショッピングモールに行って、ここで別行動。
すぐ側が駅なので、私はぶらぶらとウィンドウショッピング。

長いカーデガンを一つ買う。
お買い物はこれだけのはずが、いいお店を発見。
綿や麻のゆったりした感じの服のお店。
それにリーズナブル。

ワンピースを買った。
長いカーデガンとも相性が良さそう。
買ったからには着なくちゃね。

帰りは高速は乗らなかった。
ゆっくり運転して帰宅。



2016年03月15日(火) 教育的指導?

行きたいなぁが募って、またまたスケート場に行ってきた。

にゃんとにゃんと。

平日のスケート場って、こんなにガラガラなんだ。

女子高生?が十人くらいいるだけ。

臆面もなく、椅子を借りる。
平日は30分。
でも、足が出るようになったらいいので、10分くらいで目的達成。

それから、少しずつ滑って慣れる。
そして、調子こいて滑っていたら、こけた。
後ろにこけなくてよかった。

そろそろ帰ろうかなぁと思ってた頃、リンク外からおじさまに声をかけられる。
スケート場の人みたい。
どうもむちゃくちゃな滑り方をしてたのがお目に留まったみたいで。
あとから、手をぶんぶん振り回すのはスピードスケートですって言われちゃった。

いやあ、スピードスケートとフィギュアスケートしか見たことないし。(テレビで)
なんとなく記憶に残ってるのを無意識に真似してたかも。

少しだけ教えてくれるって。

教えていただけるのはありがたいのだけど、スパルタでございました。

高校生の時に二回くらい。
子供たちが小学生のころ、一回。
そして、今年三回。
片手プラス一回だし、今日も椅子のお世話になったし。

90度に足を開くのに、かかとをくっつけるって難しい。
腰を落とすのも難しい。
そして、前方を見なさいっていうのも・・・・・。

教えていただいた後は、自分で少し練習した。
それから、リンクを降りてから、スマホにメモ。

今日は切符を買うときに回数券の存在を知ったので、買おうかなとは思っていたのだが、帰りに買っちゃった。
来シーズンも使えますって。
11月頭くらいになったら、また来ようかな。
飽きちゃうかな。

もう少し体を慣らしたいので、できれば続けて行きたいな。
それから、一人で行くのがいいな。

夫と一緒以外では、単独行動が好きなのだと、しみじみわかった。
なんで夫だけは平気だったのかなぁ。

ドライブも旅行もスケートも一人がいい。

ただし、ご飯を食べに行くときは、一人ってむつかしい。
単品ならいいんだけど、たくさん食べたいときは二人以上がいいなぁ。
いろいろ食べたいんだもん。
食いしん坊。



2016年03月13日(日) スケート

今年に入って、一人でスケートに行った。
ン十年ぶりだったので、立てない。歩けない。滑れない。
まあ、片手くらいの経験しかないし。

子供が椅子を使って滑っているのをうらやましく見ていた。
混んでたし。

昨日は、次男と一緒にスケート。

日曜日だけど空いていて、思い切って椅子を借りた。
15分借りられる。

この前に行った成果か、リンクに出たら立てた。
進歩だなぁ。

そして、椅子を使った後は、無しでも調子よい。
体重移動も少しできるようになって、帰るころには危なっかしいながらもゆっくりと滑れるようになった。

もちろん、さっと止まるとかは無理。
それでも楽しくなっちゃって、次男に少し待ってもらった。
四月初めまで開いてるので、もう一回くらい行けたらいいな。

椅子を使ってたら、小さな女の子に「滑れないの?」って聞かれた。
「そうなの。練習してるの。」と言ったら、「手すりを使えばいいんだよ。」ってアドバイス。
いやぁ、手すりは磨きあげましたからぁ。
とは言わず、「うん、そうだね。」ってお答えした。



2016年03月07日(月) 青春切符三日目

ゆっくり寝た。

本当は近くに京都国際漫画ミュージアムがあるので、行こうかなと思ってたけど、
無理はしないことにして、チェックアウトぎりぎりまで、ゆっくり過ごした。

またまた検索して、帰りのコース決定。
なるべく乗り換え少なく帰れるコース。

一日目もだけど、二日目に切符は大活躍。
何度でも乗り降りできるので、黄門様の印籠を持ってる気分。
いやぁ、青春切符最高。

それに五回分で、一万円とちょっと。
十分もとは取りました。
あとは、次男にあげる予定。

帰りはもっと余裕ができて、ローカル線を楽しんだ。
新幹線に乗っているのとは違うし。
尾道とか、車や新幹線なので、電車から見る風景は楽しい。

それに、自分の住んでる駅から○○行きって、行ったこともないけど、こんなところかぁってわかったし。

青春切符は、夏と冬もあるけど、春が旅行にはいいかも。
荷物も少ないし、気候もいいと思う。

と言いながら、またまた夏や冬も使っちゃうかも。

それから、安土城に行ってわかったこと。
レンタカーを借りなくても、観光できそう。

戦国時代のことも興味あるけど、安土城の近くに長浜城、小谷城、彦根城、賤ヶ岳古戦場、姉川古戦場。少し離れて、坂本城、大津城。
もちろん関ケ原だって。

この頃、ブラタモリを見てるけど、地図でたどると面白そうだなぁと思った。



2016年03月06日(日) 青春切符二日目

今回は気温が高め予報だったので、京都駅に寄って、コインロッカーに荷物を預ける。
安土駅にはコインロッカーはないって書いてあったし。

今日の予報は雨だったけど、何とか持ちそう。

安土駅に着くまで駅名を見てたら、なんだか歴史古そうな名前が続く。

駅前で自転車をレンタル。
二軒あったけど、おじいちゃんとおばあちゃんが経営されているほうで。
とても親切で、地図もいただいて、マーカーで道案内まで。
ありがたし。

信長の館は夫と行ったが、安土城は副作用で坂道を上ることができないからあきらめてた。

私が代わりに行ってまいりましょうというわけ。
元々、二人とも歴史が好きだし。
それに、こうやって行ってると、彼もいっしょについてきている感じがする。
霊感はないけど、うまく電車に乗れたり、何がしかの時にそういう感覚がある。
だから、一人旅だけど二人旅。

行ってびっくり、安土城。

たまたま何日か前にテレビをつけたら安土城を紹介してたので、階段がすごいのはわかってたんだけど。

山裾から上のほうまで石垣だらけ。

迷わず杖を借りて上る。
大分の竹田市にある岡城址に行ったときに、杖がたくさんあったのに持って行かず後悔したので。

上る道の右にも左にも、家臣の住居跡。
一大要塞じゃない?

石段には、お地蔵さんが彫ってあるものや、わからなかったけど、墓石も使われているらしい。
信長だしなぁ。
お地蔵さんは、注意書きがあるので踏まずにすんだ。

本丸や天守閣の礎石が大きい。
途中の石垣もすごく大きい石が入ってる。

頂上から西湖という湖が見える。
琵琶湖もすぐだし。
昔はもっと湖が広がっていたから、船で京都の近くまで行けてたんだろうな。
天守閣はうんと高さがあったのだから、四方の眺めは素晴らしかったことだろう。

信長の館にも行った。
二度目だけど、天守閣を再現したものは、本当にきらびやか。
映写もあったので、それも鑑賞。

そして、一駅戻って、近江八幡へ。
夫と鮒ずしを食べたお店は市役所の近くだったと覚えてて、検索していった。
残念。お店は大きい通りにあって、違うお店だった。
お食事は美味しかった。
鮒ずしの握りを一個だけ追加で頼んだ。

夫と行ったお店では鮒ずし一匹?頼んで、これは多かったねぇって。
くちことか、からすみみたいに、少しだけで十分なものだから。
それに車で行ったから、お酒もなしだったし。

さて、どうするか。
もう一回鮒ずしのお店で検索。
もう一軒、市役所の近くのお店を発見。

守山駅まで行く。
地図を検索してお店に。
当たり!ここだ!

そして、お店の看板見て、うふふ。
そうそう、タヌキが宴会してる図で、二人で笑ったんだった。
近くに小川も流れてる。
パシャパシャ撮影。

やっとこれたなって言ってる?
昔の街道の近くみたい。

遅くなっちゃった。
京都駅まで戻って、荷物を持って宿へ。
前回、京都を旅行して、土地勘も少しできているのでスムーズ。

烏丸御池近くのお宿。
スペインバルが一駅のところにあることが分かったので、夕食はそこに決めた。
若い人ばっかりだった。

海老のアヒージョ、美味しかった。
ハモンセラーノじゃない、名前がもう少し長くなってる生ハムも美味しかった。
名前、忘れちゃった。三つになってるお名前。
ハモン、何とか何とか。

また、ホテルでばたんきゅー。




2016年03月05日(土) 青春切符一日目

先月、春の青春切符があることに気づき、先に京都と大阪に宿を予約。
予定は立てず。
発売日に購入。

どこに行こうかと、だんだん考えを詰めて行って、孫ちゃんに会うのと安土城に行くを目標にした。

時間通りに起きたのに、孫ちゃんへのお土産を忘れてしまって家に帰り、予定の電車に乗り遅れた。
十分後の電車に乗ったら、到着は一時間も遅くなった。

スマホのアプリさまさまで、途中でも検索できるので助かった。
それに、電車の路線を検索したら駅の名前や数もわかるし。
本当に便利。

時々、外を見ながら、居眠りしながら、ゆるゆると電車の旅を楽しんだ。

あらかじめ、おにぎりやパンも買ってたので、食事もオッケー。
でも、おにぎりがつぶれてました。

孫ちゃんのところに到着。
一時間しかいられませんと予告済み。

お兄ちゃんは元気よく、「こんにちは!」
わぁ、びっくりした。
嬉しい。

妹ちゃんは、一歳手前。
初めはママの陰に隠れてたが、ニコニコよく笑う子なので、すぐに慣れてくれた。
抱っこもできて、感激。

二人ともパワフルで、これはママはたいへんだ。

撮影上手なママに頼んで、スマホで孫ちゃんたちを写してもらう。
(〃艸〃)ムフッ

楽しく過ごして、今日の宿を目指す。

千里中央で、しばらくぶらぶら。
夫とよく来ていたから。

そして空港前のホテルに投宿。
途中で、夫の入院してた病院も見えた。

ホテルに着いたら、ばたんきゅー。

やっぱり、朝早くからだったので、おつかれ〜。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎