コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2014年09月28日(日) 運動会と途中下車

荷物をまとめて、運動会に行った。

この学校は、みんな遠くから来てる。
今は、下宿生はほとんどいなくて、寮生だけになってるらしい。
ほかの人の会話で、寮がきれいになってるってことがわかる。

次男の時は、二段ベッドがきつきつに並んでいて、混み合っていた。
ベッドの上だけが、自分のいる場所。
人数が減った分、もう少しゆとりができたかしら。

午前中、競技を楽しく見る。
パンくい競争なんて、なかったよねぇって。
あれは、なかなか難しい。

お弁当を受け取って、体育館で食事。

帰りの電車では、車窓からゆっくり外が見られた。
とても懐かしい。

小倉で下車。
北九州マンガミュージアムが入ってるビル。
駅のすぐそば。
漫画やカード、ゲームのお店がいっぱい。

時間も限られてるので、私は待機。
でも、展示を見に行けばよかったかな。

漫画のお店で、「宇宙兄弟」の新刊が買えたのと、エヴァンゲリオンの新刊が出る日がわかったので、良しとする。
両方、夫にお供えするもの。

仕事が忙しくて時間がなかったので、釣りにも行けなくなって、漫画を買うのが楽しみだった。
続きが気になるでしょう。

次男も、お買い物ができて、満足。

二人で帰途についた。

二泊三日、行ってよかった。



2014年09月27日(土) 文化祭

今日は文化祭。
それと、恩師の先生方にお会いすること。 次男がお世話になった陶芸の先生に、最後に焼いたもののことをお聞きすること。 生徒数が減ったと、下宿のおばさんからお聞きしてたけど、文化祭は賑やかに行われていた。 とても、活気がある。 先生方にもお会いできた。

陶芸の作品は、大きなものはダメだったけど、小さい作品は残ってた。
なので、次男はいらないって言ったけど、私が持つからって持って帰ることにした。

夜は、昨日と同じお店。

今日も次男が食べたいものを頼んだ。
満足そうにしてたので、良かった。



2014年09月26日(金) 次男の母校に

次男の母校の文化祭と体育祭があるので、今日から出発。
出発前に、体が立て続けにおかしくなったけど、まあなんとかなるでしょう。

片道、五時間かかる。
在学中は、何度も通った。

次男は高校でも、対人関係に苦労した。
だから、彼から行ってみたいという言葉を聞くとは思わなかった。

今回は、そういう経緯で、行くことにした。

移動に時間がかかるので、ゆとりを持ってと思い、二泊三日。

新幹線、特急、ローカル線と乗り継いでいった。

大分の駅で、駅舎が新しくなっていて、便利になったのにびっくり。
うちの地元の駅も、新しくする計画があるけど、こういうふうになるといいなぁ。

やっぱり、エレベーターとエスカレーターは必須と思う。

竹田について、ほっとした。
変わってないなぁ。
でも、歩き始めると、お店が閉まってたりする。

観光地でもあるところなので、イベントのポスターはあったりする。

次男がお世話になった下宿にご挨拶に行く。
お元気でいられて良かった。

そのあと、次男は自分の行きたい場所があるというので、別行動。

ホテルに戻って、ゆっくりしようかとも思ったが、せっかく来たのだし、行ってみたかったところを散策。

隠れキリシタンの洞窟、武家屋敷、滝廉太郎のトンネル、愛染堂。

岡城址は遠いし、城跡に入ってからが大変な坂道続きなので、パス。
一度、夫と次男と三人で行った。
なんで竹の杖があるのかなぁと思ったら、なるほどだった。
これは、いりますわ。
さすが、難攻不落のお城。

この前、テレビで見て、懐かしかった。

愛染堂は、三人で行った気がする。
入学試験の時だったか、その後だったか。
ここで無事に三年間を送れるようにと祈った。

でも、ここは縁結びの神社なんだけど。

ホテルの周りを散策。
夫が停めたコインパークを見て、ああと思う。
いろんなルートで、呼び出しのたびに来たから。

できるだけ、一緒に来てくれた。
せっかく行くんだからって、近くの温泉に宿を取ってくれたりしたこともあった。
単身赴任だし、夫が留守の同居だし。

ホテルで待っていたら、次男が帰ってきた。
古本屋さんは無くなっていて、おもちゃ屋さんも、目的のものはなかったって。

明日もあるからねって、慰めた。

夜は、前に夫と行ったことのある居酒屋さんで、ご飯を食べた。
この旅行中は、少し贅沢をしようと思ってたので、次男のリクエストを聞きながら食事した。

夜は、疲れて早寝。



2014年09月25日(木) 今度は、腕。

朝、起きたら、右腕が変。
三四日前から、寝る時に右腕に違和感を感じてた。
棒になったような感じ。
でも、ちゃんと動くし、異常はなかった。

それが、手を握ったり離したりはできるけど、肘を曲げることが難しい。
違和感を感じてた時みたいに、棒状態。

明日からは、次男の高校があったところに旅行だし、お手伝い仕事が入ってるし、外科に行った。
仕事の方は、できそうにないので、連絡して休ませてもらうことにした。

だんだん動くようになってきたが、肘の上と下にかけての筋が痛い。

外科で診てもらって、レントゲンもその他も異常なし。
湿布と痛み止めを処方してもらった。

病院の先生が旅行は行っても大丈夫って言ってくださったので、無理しないようにして行ってこようと思う。

昨日から続いて、この調子なので、年かなぁと思う。
生活の調子が崩れてるのも、大きい原因かもしれない。



2014年09月24日(水) 病院だらけの日

病院の日。
6番。

昼夜逆転がどんどんひどくなるので、先生についにお話した。
薬を変えようかということになったが、旅行が二回あるので、合わなかった時のために、旅行後ということになった。

二三日前から、歯が痛かったので、予約の電話したら午前中にみてもらえるとのこと。
歯医者さんに行った。

痛み止めと化膿止めをもらったのだけど、お昼して飲んで、三時間後に蕁麻疹。
お昼が回転寿司だったので、これまで食べ物のアレルギーはないけど、食べ物か薬疹かわからない。

でも、ポツポツから全身に広がってきたので、内科に行く。
薬を一部変えてもらって、蕁麻疹の薬が追加。

夕食後、ソファでバッタリ状態。
次男が何度も起こしてくれるが、結局3時くらいになってしまった。

歯が痛いだけでもダメージだったけど、蕁麻疹でダメ押しだった。



2014年09月21日(日) お墓参り

となりの伯母ちゃんと、おばあちゃんとお墓参り。

うちの市で大水が出たとき、お墓も土砂崩れがあった。
うちのお墓があるところに行く道のところが崩れて、危ない状態。
地割れもあったし。

今日いってみたら、ブルーシートが掛けられてる。
年寄り二人と、行っても大丈夫か。
でも、おばあちゃんたちは行く気満々。

今度の台風が来たら、やばいなぁ。
もうひとつの道もあるけど。
うちのお墓に行くまでの、三つのお墓は土砂崩れの真上なので、危ないかも。

お墓が無事でも、たどり着けないとなぁ。

午後から行ったのだが、お参りが済んで、うちのも行っておこうと思って。

バタバタ支度して、高速に乗った。
ガソリン、ギリギリだぁ。

でも、なんとかなった。
両親のお墓がある墓苑。
うちのお墓が入ったときは、周りが閑散としてたけど、もう結構いっぱいになってきてる。

場所も来やすいし、管理もきちんとしてるので安心。
兄と義姉に感謝。



2014年09月20日(土) 友達とランチ

友達から電話がかかってきて、会いたいんだけどって。

いつが空いてるってて聞かれて、これから用事立て込むし、今日は?ってことで、急遽ランチの約束。

ご飯食べながら、いろいろと話。

う〜ん、話しすぎたかも。

ていうか、彼女の役に立つことが話せたかな。

たくさん話して、また会おうねって別れた。



2014年09月17日(水) 不調

ここ何日か、不調。

昨日も、水撒きするつもりだったのにできなくて、急遽次男にパス。
気持ちよく替わってくれるから、ありがたい。

不調の原因は、夜更かし。
一時、よくなってたんだけど、また遅くなってきて、明け方に眠ったりしてる。

で、午前中。
下手すると、一日中使い物にならない。
運動、さぼってる。
次男のことがあってから、自分の不調も重なって。

今日、やっと掃除機かけたから。
また明日から、ぼちぼちと。

今日は、お昼ご飯が食べられなかったので、あとで買い物の時にコンビニで巻き寿司買った。
固かった。

おばあちゃんの親戚から、お野菜やにんにくをいただいたりする。
前から、にんにくを育てられないものかと思ってて、検索。

プランターだから、そんなにたくさんは育てられないけど。
某ホームセンターで、にんにくや肥料、土など購入。
プランターは、百均で購入済み。

あまりプランター増やすと、置くとこないんだけど。
バジルもそろそろ終わるし。

タイムはすごく元気。
使うために育ててるので、ラタトゥイユに入れた。
ひょろひょろだから、もっとたくさん入れても良かったかも。

買い物、あちこちしてて遅くなったけど、水撒きしたあとに、にんにくの植え付けをした。
来年、収穫できるといいなぁ。



2014年09月16日(火) 月命日

今日は夫の月命日。

お花は昨日、買ってた。
バラ、きれいなのがあった。
今回はオレンジ。
真紅とか、なんか似合わないんだ。

遅くに出て、買い物したあとにシュークリームを買おうと、いつものお店に行ったら、定休日。

もう、違うお店に行く元気が残ってなくて、その近くのコンビニでシュークリームを買った。

帰ってから、バタリ。
次男に、水撒きを替わってもらった。

ポテトサラダだけ買ってきてた。
チキンラーメンをまぶす。
ネットで見て、一度やってみたかった。
美味しい。

あとは、ベーコン焼いて、生野菜切っただけ。

おとうよ、すまぬ。
今日はご馳走ではないのだ。

古い手帳を読んでたら、記憶がよみがえってきて、少々辛かった。



2014年09月13日(土) 庭の剪定

庭の木を、ずっと剪定しなければと思ってた。

六月頃に植木屋さんに、カットしてもらうけど、この時期になるとクロガネモチが特に枝を伸ばす。
二つあるので、結構時間がかかる。

玄関前の名前のわからない木も、チクチクという感じで伸びてるし。
こちらは盆栽風カットなので、目立つし。

玄関前から剪定開始。

クロガネモチを剪定して、水撒き済ませたら、結構遅くなった。

まだまだ、カットしなくてはいけない植木があるけど、それはまたぼちぼちと。

一番目立つところができたので、よしとする。

ご飯作りながら、夫のことを思い出してた。
単身赴任してても、そんなにさみしいとか思わなかった。
だって、そのうち週末に帰ってくるし。
時々、赴任地においでって言ってくれるし。

存在をどこかで感じてたから、安心だったのかな。
夫は、夫だけど、お母さんのような、お父さんのような人だった。
そんな事を言うと、嫌がってたけど。
パートナーだからって。
オヤジでもおふくろでもないって。

時々、さみしさがこみ上げる。
それは、二次元の人になっちゃって、コンタクトもとれなくなっちゃったから。

気持ちはまだまだ、平衡を保てないみたい。
だから、一緒に行ったところに行きたいんだな。

南禅寺のそばで湯豆腐を予約して食べたところ。
名前も覚えてない。
個室に案内されて、お庭がきれいだった。










2014年09月12日(金) 病院の日

病院の日、六番。

先生に次男のことでお話。
メモメモ。

来月、夫と行った所や、本社のあるビルに行ってみようと思ってたけど、次男のことがあるので、諦めようと思ってた。
そのこともお話したら、それは行ってきたほうがいいと。
喪の作業だからと言われた。

今を逃したら、もう行けるかどうかわからないと思ってたから、先生の言葉は有難かった。

なんで比叡山の根本中堂に行きたかったのか。
他にもいろいろ回ったけど、何箇所かに決めて、行ってきたいと思う。
夫も私も歴史は好きだし、定年になったら、あちこちゆっくり行きたかっただろうなと思う。

帰宅して、夕方、次男と話した。
そうじゃないかなぁと思いつつ、口に出すと、違ってたら、寝た子をを起こすようなことになるからと言わなかったことだった。

自分で今の状態は、そのことから来ているんじゃないかと話してくれた。

先生とシュミレートしてたので、落ち着いて話せた。
切なくて、泣いちゃったけど。
でも、理由がはっきりしてよかった。
わからないまま、不調が続くということになると、どうしていいかわからなかったから。





2014年09月11日(木) 講習会

朝、また起きられず。

弁当、パス。

お医者もパス。
お昼から講習会に行かなくちゃいけないので。
体力温存。

事務所に向かったら、お医者さんが私服で歩いてた。
どこかで見た顔だがと、しばらく考えて、お医者さんだァと納得。
私服姿だと、中々わからないものだなぁ。
肋骨の上の痛みが続いたら、お世話にならないといけないなぁ。

二人で講習会を受講。
無事に受けられて、良かった。

買い物して、帰宅。

なんだかんだしてたら、夕食作るの遅くなる。
豚の生姜焼きとブロッコリーとトマト。

また、寝るの遅くなりそう。
だから、バタリなんだな。



2014年09月10日(水) 一日、バタリ

朝が、起きられない。
次男が起こしてくれた。

オーマイガー!
ギリギリの時間で、主治医に電話、通じました。
次男の状態を話して、アドバイスしていただく。

お弁当、パス。
洗濯機、回しただけ。

気が付けば、昼過ぎ。
お天気いいからなんとかなるさと、干し干し。

そして、また、バタリ。

次男が帰ってきたなぁと思いながら、起きられず。
寝てる間、肋骨の上あたりが、時々痛む。

次に目覚めたのは、夕食時。
洗濯物干しっぱなし。
次男に頼んで、取り込んでもらった。

熱を計るように言われて計ったけど、36.8度。

昨日のオカズのお残りがあって良かった。
次男にひとりで食べてもらう。

しばらくしてから、冷凍たこ焼き。

録画してあった番組を次男と見る。
地元の単線を旅するというものだったので。
二人でツッコミを入れながら、楽しく見た。

夜中、なんだか変。
気持ち悪い。
で、リバース。

ふ、風呂に入らねば。

明日、医者に行くべきかどうか考えながら就寝。



2014年09月09日(火) 次男の衝動

次男の不安がピークに達したようで、今日は職場でちょっとあった。

次男も、職場の方も、善処してくれたのだが。

明日、朝一で、主治医に相談。

日曜日にプールから帰るときに、調子が良くないことを言ってたのだけど。
やる気が出ない。
落ち込む。

自分の周りの人間がどんどんいなくなるって、不安がっていたし。
確かに、PTSDといってもいいくらいのショックな出来事はあった。
それが、今、じわじわと心を侵食してるのかもしれない。

こんな時なのに、私の心配をしてくれる。

職場の責任者である友達から、いろいろアドバイスももらった。

とにかく、明日、主治医に電話。



2014年09月02日(火) 芝刈り機、デビュー

今日はゴミ出しから、弁当まで行き着いてダウン。

明日から天気が悪くなるので、どうしても芝刈りをせねば。

でも、その前に買い物やよしなし事を。

新品の芝刈り機、初登場。
もう、凄いの一言。

あっという間に刈れちゃった。
コードは10メートルで、ギリだけど。
室外の電気繋ぐとこが二箇所あるので、問題なし。

刈れた芝もよく見えるので、捨てどきもよくわかる。
今度からスピーディーに仕事できると思うと、とっても嬉しい。

古い芝刈り機、頑張ってくれたけど、芝刈りたいへんだったんだ。
少しずつずらしながら、何往復もして。
あの苦労から、解放された。
短時間で済むから、やる気もアップすると思う。

明日は金属破砕ゴミの日だ。
早速、旧型機はゴミ袋に入れた。

金属破砕ゴミが、頭の中をぐるぐるして、も少し家事を頑張った。
換気扇のカバーを外して、お掃除。
ガス代のマットカバーも替えて、周辺のお掃除。
やればできるじゃないか。

それから、水取りの入れ物も交換した。

金属破砕ゴミの日、万歳。



2014年09月01日(月) 午前中、撃沈。午後はジム

ゴミは出しましたが、洗濯も回しましたが、そのあと撃沈。

お弁当、出来ませんでした。
ごめんちゃい。

夜中に、急に写真をCDに焼いておこうと思ったのが間違いの元。
時間かかっっちゃった。

午後は頑張って、ジムに行った。
最初に三十分、ウォーキングして、あとはマシン巡り。
12箇所ある。
全部で、二時間半くらい。

ダイエットするんだから、ほんとは筋力つけるより、エアロバイクもしたほうがいいのかな?
ついつい、家にあるしぃと思って。

やってる時は、そんなに大変とか思わないんだけど、帰ってきたら、あちこち痛いなぁ。
目印、女子マークより、一つか二つ負荷を増やしてるから。

でもって、お腹が減るので、夕食がっつり食べちゃう。
これじゃぁ、体重減らないねぇ。

ジムに来てる人は、ご年配の方と、筋肉ムキムキの方と、まあまあの方。
ぽてぽてとしてると、お間違いを教えてくださったりする。

まだ、三回。
とにかく、目標はチケットを使い切ること。
山登りも、三回だったし。

週に二回と、週に三回を交互にしたら、ちょうどいいくらいかなぁ。
三回は、きついかなぁ。
チケットを買うようになったら、11枚綴りだし。

来年、孫ちゃんのことが終わったら、就職活動したいものであると思っているので、トレーニングもバイトが決まったら、あまりできないかも。

ジムを頑張って、エアロバイクも頑張ったら、体重減るかしら。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎