コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2014年04月30日(水) 訃報

夜、昔の職場の先輩から電話。
ご主人の訃報を知らせる電話だった。

病気はうちの夫と同じ。
闘病されていることは聞いていた。

自分の時も、何が何やらわからないうちにで、どうしたらいいかわからなかった。

ただ、話を聞いた。

後日、お線香を上げさせていただきに行く約束をした。



2014年04月27日(日) 車の修理、おわり

昨日の夕方、車の修理が終わりましたと連絡が入った。
セルフのガソリンスタンドに行って、給油。

500円分でいいですって言われたけど、5リットルから始まって、リッターで入れるようになってる。
ガソリンスタンドによって、違うんだろうな。
工場の人は、500円区切りでありますよって言ってたんだけど。

仕方ないので、メーターを見ながら、とりあえず3リッター。
だけど、最初入ってたのより少ない。

なので、今度は2リッター。
約だけど。
最初から5リッターにすればよかった。
メーターが元入ってたのより、ちょっと多めになったので良し。

お昼から、スーパーの用事があるので、そちらを先にして、ディーラーへ。
きれいに直って、良かった。
代車とも無事にさようなら。

そして、もう一回スーパー。
姿見を買いたかったので。
この前、某国営放送の番組で、服を減らすために、姿見でチェックしましょうってのをやっていた。
似合わない色やサイズのものは捨てると。
ただし、私の場合、簡単に捨てられない理由がある。

体重が十キロの乱高下をすると、パンツ類はスリーサイズ。
でも、一番小さいのはほとんどないだろうから、ツーサイズ。
それも厳選して、少なくする予定。
上のほうは、MとL。

今、着られるものにすると、痩せた時に困る。
もう絶対に痩せないと思ってから、二度も痩せちゃったから。
絶対は無いと思って、考えよう。

作業用って、捨てられないTシャツも、減らそう。

夫が服を減らすためにしてしてくれたことを、今度は自分で実践しないと。
まず、服を全部出す。
そして、仕分ける。
これは、テレビでもやっていた。
捨てる、とっておく、わからないの三通り。
っていうのを、GWに頑張ろう。

それと、押入れの整理と。

夕方、やっと石油ファンヒーターを片付けた。

ほんとは、一日の生活予定表とか、一週間の生活予定表とか作れたらいいなと思ってる。
自分で自分の縛りを作ってから、生活の立て直し。
今頃、何言ってるんだと自分でも思う。

それから、その先は、次男のことでいろいろと作っておきたいことがある。
一人で生活できるようにするためのマニュアルみたいなものとか。
炊事、洗濯、掃除、生活に必要なお金の事の説明書みたいなもの。
やらなきゃいけないことの予定表とか。

でも、とにかく自分のことをきちんとしてから。






2014年04月25日(金) 仕送り、忘れちゃった

午前中、親の会の仕事。
草取り、今日でおしまい。

今日は病院の日だけど、午後に予約と思ったので、予約を取る七時ギリギリに行った。
午後の一番。

電話をして二時に行ったけど、あと十人。
先に電池パックを取りに、ドコモに行った。

先生とお話。
テレビで見たおかたづけのお話を熱く語った。
だって、テレビでも、雑誌でも、おかたづけのことがたくさん情報として入ってくるんだもの。

そして昨日も書いたけど、うちはお片付けを必要としている状態。

支払いとお薬を待ってたら、娘から電話。
あちゃーっ!
娘が大学に行ってから、初めての仕送り忘れ。

一昨日、銀行に行ったのに。
銀行に行く時は、必ず仕送りしてたのに。
何をとぼけちゃったんだろう。

病院のすぐ近くにATMがあるので、先に振込に行った。
でも三時を過ぎてたので、届くのは月曜日。
電話で、ごめんごめんと謝った。
他の事で余分にお金は送ってあったので、それでやりくりしてくれるって。

家賃が遅れると、即退去なので心配した。
そのために、定期にお金は入れてあるけど。こういう時のため。
定期作っておいて、よかった。

振込をすると、いつも振り込んだよって連絡をする。
それがなかったので、どうしたのかなって連絡をくれたらしい。
連絡をもらわなかったら、きっと忘れたままだった。

帰りにスーパーで、同級生と久しぶりに出会った。
今年は同窓会があるけど、その前に女子会しようねって。
同窓会、どうしようかなって思ってたけど、女子会なら出られそうな気がする。

スーパーの隅っこで、しばらくおしゃべりした。

疲れちゃったみたいで、晩ご飯してから、ソファーで爆睡。
次男が起こしてくれた。
二時半。
とほほ。

いいんだ。
ソファーでいっぱい寝た。



2014年04月24日(木) 春のおかたづけ

スーパーで服の不用品を持っていくと割引券がもらえるので、行ってきた。

ぼつぼつと片付けをしてる。
ランドリーラックを買って、洗濯機のまわりも整理できたし。
今日は割引券を使って、クローゼットの収納ケースを買ってきた。
これで、お兄ちゃんたちが帰ってきた時のパジャマを収納できる。

この前から、テレビで春のお片づけとか言って、特集をしてる。
部屋のあちこちで、物があふれてるし、衣替えもしなくちゃだし。
恥ずかしながら、石油ファンヒーターも片付けてない。
灯油は使い切ってるから、掃除して収納するだけなのだが。

お布団も、いらないものは捨てようかと。
整理して、押入れが半分空けば、随分片付けができそう。

夫が亡くなる前に、随分捨て捨てをしてくれた。
今度は、自分が頑張らなくちゃ。

出先で、スマホがとても熱くなったのと、電池の減りが早すぎるので、ドコモへ。
いらぬスイッチを触ってたみたいで、修正してもらった。
それと電池パックが怪しくなってるので、お取り寄せということになった。

あまり良くわからずに、スマホを使ってる。
いらぬアプリも整理したほうがよさそう。



2014年04月23日(水) 代車

去年、新車を買ったというのに、不注意でバンパーの下の方をこすっちゃった。

次男の病院や、用事あれこれでへばってて、銀行の縁石でガリガリ。
娘が免許を取るならと、修理は先延ばしの予定だったけど、免許取らないって言うんで修理に出すことにした。

代車はココアだった。
くれぐれも軽自動車でとお願いしてあったので。
前に乗っていたミラとあまり変わらない感じだったので、よかった。
黒い車に乗ったのは、初めて。
なんだか気分がかわって、いいな。

午後は、美容院に行った。
結婚式に出るのに、揃える程度にきってもらってたから、今回は伸びすぎ。
さっぱりした。

この前から、あれこれしてて、用事が溜まってる。
明日こそ、頑張らないと。
服も整理したいなぁ。




2014年04月21日(月) 匂い

昨日、娘とショッピングでウロウロして、改めてわかったこと。

私、化粧品や香水、石鹸の匂いがダメだぁ。

子供がお腹にいるときに、スーパーのいろいろな匂いが一時的にダメになったことはあった。
これは、まあ一般的でしょう。

百貨店の売り場って、本当に濃厚な匂いがする。
田舎に住んでると、そういう所へ行く機会はないし。
都会に住んでた時も、そういうところへは行かなかったけど。

若い頃、夫がおみやげに買ってくれた香水も、数える程しかつけなかった。

義父が亡くなってから、お線香の匂いがするようになって、実は苦手だった。
夫が亡くなって、もちろん毎日お仏壇で拝んでるんだけど、お線香に火は灯すけど、やっぱり苦手だァ。

いろいろ試せば、大丈夫なのもあるかもしれないけど。
仏壇屋さんに行った時に、匂いって試せるのかなぁ。
おばあちゃんが買ってくるものと、頂き物だけなので、まだこれというものに出会ってない。

それから、お洗濯の洗剤も、あんまり匂いのキツくないものを買ってる。
柔軟剤はパス。
アレルギーによくなさそうでとか思ってたけど、大きい理由は匂いだったかも。

ほんのり匂うくらいなら、平気なんだけどな。
ローズマリーやミントの匂いは平気。
マリーゴールドは、ペケ。
百合や蘭もダメ。

次男が匂いに敏感で、開店したてのお店で食事をした時に、本当に辛そうだった。
でも、これは遺伝だったのね。

夫が使ってた男性化粧品の匂いは好き。
まだ残ってるので、それで夫を懐かしむ縁にしてる。



2014年04月20日(日) 友達の個展に行った

友達の個展があるので、博多に。

新幹線に乗って、新しい地下鉄路線の沿線なので、初めての乗り換え。
目的の駅に着いたところで、友達から電話。
体調を崩して、今日は会えないとのこと。

息子さんの進学の準備とか、個展の準備とか、きっと疲れがたまっちゃったんだろう。

地図もググったのを印刷したし、大丈夫って言って、ゆっくり休んでねと電話を切った。

目的地のお店に着いたら、二階が展示のコーナーになっていた。
階段のところから、作品が並んでる。

三人の個展なので、ほかの作家さんのも見る。
説明をしてくださる方がいらして、ほほーっと感心しながらお聞きする。
ボタンをつなげてあったものは、アンティークのボタンを使ったブレスレットだった。

他に、ソックス人形、廃材を使ったアート。
友達のは、軍手を染めて作ったお人形や動物たち、それから軍手人形。
顔は刺繍して作ってるんだけど、表情が彼女らしい。
大好き。

とても悩んで、うさぎのお人形にした。
インディアン人形も、ワニも、鯉のぼりも捨てがたかったんだけど。
それに、小さなペンダント類も。

こんなにたくさん作るの、大変だったろうな。

友達とは、お昼ご飯を一緒にしましょうと約束してたけど、個展だから長くは一緒にいられないと思ってたので、娘と会う約束をしてた。

本当は、夕飯でもだったのだけど、遅いお昼ご飯を一緒に食べることにした。

お昼して、ショッピングに付き合う。
お昼の時、母の日だからって、紅茶と小さなケーキのセットをくれた。
嬉しいサプライズ。

買い物したり、お茶したりして、楽しかった。

帰りは、新幹線の中で「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」を読んだ。
まだ、途中。

そうそう、博多の駅から地下鉄に行くときに、博多口の広場にドラえもんがたくさん。
円陣になって、いろいろな表情のがあった。
なんで、博多でドラえもん。

娘に言うの、忘れちゃった。

夜、友達にメール。
また、機会があったら会いましょうって。
とりあえず、ゆっくり体を治してね。



2014年04月16日(水) 23回目の月命日

今日は夫の23回目の月命日。

ごめんね。
なんだか起きられなかったよ。
お弁当作って、次男を送り出したら撃沈。

娘からの電話で起きた。
娘も不調。

少しずつ動き出して、お供えのお菓子を買いに行った。
いつもはシュークリームだけど、今日はティラミスにしちゃった。

今日、トールペイントのアクリル絵の具を全部捨てるつもりだった。
こっちに引っ越ししてから、全然手をつけてなかった。

だけど、振ってみたらまだ使えるかなぁてのもあって、試し塗りしてから、また考えようかな。

トールペイントも、パッチワークも、本は捨ててない。

ネクタイを何とかできないかなぁって、考えてる。
まだ、あなたが元気な時に、ネクタイでティッシュ入れを作ったもんね。
こちらは、検索したら、小さなバッグとか、お財布なんかがあった。

スーツやワイシャツは、無理かなぁ。
検索したけど、そういうのないみたい。
スーツの生地で、バッグみたいなのはできないかなって妄想してるんだけど。
革と組み合わせてとか。

テディベアも、生地によってはできるかもしれない。

ワイシャツは、昔、子供のお砂場通勤着を作ったね。
絵や名前をアプリケして、大活躍だった。

ワイシャツでできるものは、思いつかない。
でも、捨てちゃうのも、まだ決心がつかない。

カジュアルなものは、物によっては、お兄ちゃんが着てくれるって言ってくれたけど。
靴も黒いビジネスシューズとカジュアルなのは、もらってくれるって。

ダッフルコートはいらんって言ってたしなぁ。
私が着られるようにリフォームを頼んだら、ん万円かかるんだろうな。
一着仕立てるようなものだよね。

カジュアルな服とか捨てられずに置いてるけど、お洗濯しないといけないだろうな。
変なにおいが付いちゃうよね。







2014年04月15日(火) 本屋さんに行った

この前から、雑誌や本や漫画を買うけど、ちょっとずつしか読めない。

なのに、定期購読の雑誌を買ったし、本の予約もしちゃった。

夜、ヤマザキ・マリさんの「スティーブ・ジョブズ」を二冊、続けて読んだ。
原作を漫画化したもの。
前から出てたのは知ってたけど、ツィッターで二巻が出たのを知って、本屋さんで見かけたから、ついフラフラと買ったもの。

何となく、夫も好きかなぁと思って、お供え。
今年も、F1はスケジュール表をプリントアウトして、録画してお供えしてる。
あんなに好きだったんだもの。

宇宙兄弟も、まだ連載してるから買ってる。
エヴァは、新しいのが出たら買ってねって、次男に依頼してる。

明日は夫の月命日。
来月は本当の三回忌。

今日は仏壇のお花と、バラを買ってきた。
バラが好きだったから。

写真に、バラが似合うのが、なんとなく嫌だ。
生きてる時に、お誕生日はお酒じゃなくて、バラの花束をあげればよかったな。



2014年04月14日(月) 城山へ

親の会の仕事に行った。

お昼までだったので、そのまま城山へ。
草抜きの仕事のあとだから、しんどかったけど、続けたほうが出来ると思って。

上りは、やっぱりきつかった。
広場でコーヒーを買って、休憩。

この前、登った時に珍しいものを見たのを思い出した。

草刈り機みたいに、ガソリンが入ったのを背負って、掃除機のホースみたいなもので落ち葉を道路の下に吹き飛ばしていた。
山の中の道路なのに、そういえば落ち葉がなかったのは、これのおかげだったのか。
初めて見た。

休憩が終わって、下り。
二回登山したのに気付かなかったものを発見。

大きな木のうろの中に、仏像が入れてあった。
登山道の山側には、何カ所か、仏像やたぬきの像や、あれこれ安置してある。
でも、木のうろに入っていると、なんだか有り難そうに見えた。
拝まなかったけど。

公園の散歩だと、歩くのが遅いので、運動にはならない気がする。
やっぱり、登山かなぁ。
往復一時間だから、大した距離じゃないけど。

この前は、高校生が走って下るのを見たが、今回は上りも下りも走っている人を三人見た。
お正月の大学駅伝を思い出した。
服装もそれっぽかったし。

箱根の山は何キロも走るんだものな。
考えられないくらい、たいへんそう。

私の頭の中は、考えがあちこち飛んじゃう。

登山の途中も、思い立ったら写真を撮ったり、石や樹木をしげしげと見たり、風景を見たりしてる。
それから、考え事も。

病院の先生が、体を動かしてると脳を休ませるからって、おっしゃったが、なかなか、そうもいかないみたい。
だけど、落ち込むようなことばかりを考え込むわけじゃないから、やっぱりいいのかな。

確かにとても疲れちゃって、お夕寝もしたし、ご飯のあとも寝込んじゃったし、お風呂の後も寝ちゃって、次男が鳥さんのお水を替えてくれた。




2014年04月12日(土) ちょっと遅い半年点検

昨日は頑張りすぎて、今日は遅くまで寝てた。

ふと思い立って、次男と送別会で行ったカレー屋さんに行ってきた。
次男も、私と同じくらい辛いカレーを食べるので、いつもくらいでいいか確認。

私は、この前より一段階上のベリーホット。
その次が一番辛いの。

辛いけど、まだまだ行けるなと思ったので、次は一番辛いのを頼んじゃおう。
次男に聞いたら、美味しかったって言ってた。

うちは、お兄ちゃんと娘は甘いカレーで、夫は激辛、私と次男は辛いカレー。
ココ壱に行った時は、夫に付き合ったら、大汗かいてエライ目に遭っちゃった。それでも、一番辛いのじゃなかったと思うんだけど。

このカレー屋さんは、そんなに極端じゃないので、辛くても美味しく食べられそう。

午後は、半年点検。
ほんとは、12月か1月くらいだったはずなんだけど、ディーラーの担当さんも忘れてたのかな。
私も、すっかり忘れてた。

点検が済んで、工場の人が説明してくれて、次の点検は7月ですって教えてくれた。
6月の終わりに、予約を取るといいらしい。

車のことは疎いので、全部おまかせ。
営業の方はいい人なんだけど、ちょっと抜けちゃってるのかな。
私は人のことは言えない方なので、まあいいかと思っちゃってる。

娘が今年は免許取らないっていうから、こすったところを直すことにした。
下の方で目立たないんだけど、一応新車だしなぁと思って。
おばあちゃんのお古に乗させてもらってた時は、外でこすることはなかった。
うちの駐車場で、寄せすぎて、二回こすっちゃった。
二台駐車するから、気を使ったのがアダになって。

今度は、気を付けよう。



2014年04月11日(金) 病院の日

病院の日。
六番。

前の方が初診だったので、いつもより遅く行ったら、もう次の人。
初心の方も来てなかった。
でも、最後まで飛ばされなくて、診てもらえた。
前は、即、最後ですだったんだけど。

先生とお話。
城山登山しましたって言ったら、週に二回か三回位の運動がちょうどいいですよって。

診療が早く終わったので、ついつい城山登山してしまった。
そんなつもりじゃなかったので、普通の靴。

今回は、前ほどたいへんじゃなかった。
ちょっと意外。
少しは、ハーハーだけど。

ルートを覚えちゃったので、ここまで来たらどのくらいと目処が立つ。
時間は同じくらいだけど、楽に登れた。

途中で、いろいろ観察しながら。写真も撮りながら。
ロープウェイ広場には、お弁当を食べる高校生。
下の公園にも、違う制服の高校生がいた。
そういう時期なのかしら。

下山してたら、男の子がすごい勢いで走って下っていく。
高校生、若い。
それに、ほかの子の野次も聞きながら、高校の頃はそんな感じだったなぁと思った。

降りるとき、小さな石を拾って帰った。
縞があったので、これって地層的なもの?とか思って。

今日は少しハイになってたのか、帰ってから毛布やシーツの洗濯して、コインランドリーで乾燥。
洗濯機を二度回したので、その間に、家の前の道路の草引き。
すごい勢いで草が育っちゃってたから。

そして、夕飯は手作りハンバーグ。
最近、作ってなかった。

午前中は廃人状態で、午後もなんとなく過ごす状態だったので、何かにスイッチが入ったような日だった。



2014年04月09日(水) 次男の病院の日

次男の病院の日。

いつもは車で行くのだけど、将来のため、電車で行けるようにしておいたほうがいいだろうと思って、今日は電車。

高校を卒業してからは、ほとんどバスも電車も利用する機会がない。
自転車か、私と車で出かける。
私も車が多いし。

電車代は、お金のほうがいいというので、切符を自分で買ってもらう。

先生とお話。
今年は更新の年なので、その相談もする。

絶対できないことと、努力すればできること。
そのあたりの塩梅を考えましょうということで、忘れないようにメモ。

昨日は、獺祭を買いに行ったら売り切れだった。
帰りに、ダメ元で直売所に電話。
数本あるけど、売れるかも知れないとのこと。

次男にお昼代を渡して、すぐに車を走らせる。
最後の一本をゲット。
なんとなく、夫が助けてくれたような気がした。
お参りに来てくださった方へのものだったので。

こんな山の中だけど、お客さんが何人かは来ていて、今度買いに来るときは朝一だと決心。
とにかく無事に送ることができたので、良し。

一休みして、年賀はがきの残りを切手に替えに行った。
二円切手と、封筒用、はがき用のものに替えてもらった。

二円切ってはうさぎさん。



2014年04月08日(火) 友達と約束

友達の個展の案内が来たので、電話。

あれっ!自宅の電話番号が消えてる。
この前、二つあるよって削除したのが敗因。

友達も、個展の場所から遠いし、都合を聞いて会う約束をする。

息子さんも、無事進学が決まったとのことで、よかった。
いやいや、卒業までは気がもめるけど。
みんな、下宿生活なので、少し自分の時間が持てるようになるとのこと。

うちも今年は、何事もなく卒業してほしい。
就職はなかなか難しいだろうけど。
資格も取れたら、嬉しいな。

プレッシャーをかけると、オールオアノットの人なので、そこは口出ししないように我慢。

友達と久しぶりに会えるので、楽しみ。



2014年04月07日(月) お城山登山

午前中、芝生に除草剤を散布。

一回、撒いていたのだけど、コケはしつこいな。
コケが生えると、芝が穴ボコだらけになっちゃうので。

午後、お花見をピークを越えたので、めでたく駐車場も空き、城山登山。
公園の散歩も考えたが、どのくらい歩けるかのお試しで。

いやもう、ゼーゼーのハーハー。
上り口が一番急な坂道なので、半端ない。

太っちゃったし。
でも、登りながら、夫が抗がん剤の副作用でヘモグロビンが低下して、少しの坂道も上がれなかったことを思い出した。

こんな感じだったのかな。
もっとかな。
酸素が足らないんだもんね。

休むとアウトなので、少しずつでも休まず登る。
いざってときは、ロープウェイがあるしぃ。

ロープウェイの広場で休憩して、お城までテクテク。
ここまでくれば、もう安心。

お城をしみじみ見るなんてこともなかったので、観察。
石の組み方とか。
穴生積みというやり方らしい。
がっしり直線。

戦後に再建したのは、本当の場所じゃないので、本丸跡なども見る。
狭い。

だけど、山の稜線の上にあって、どの方向からも険しいし、それでこの場所なのかな。

一級河川は、天然のお掘りだし。

頂上の方は、桜も今が満開。
鶯の声を聞きながら、ゆるゆると下山。

やっぱり、下の公園だと運動にならないから、こっちで頑張るかなぁ。



2014年04月02日(水) 送別会でお花見

転勤の彼女の送別会で、お弁当やお団子を買って、みんなでまたまたお花見。

車が多くて、大渋滞。

でも、いい場所も取れて、わいわいとお花見。
写真もいっぱい撮ってもらって、あとでスマホに送ってくれるって。

久しぶりに会えた人たちもいたので、う〜ん、良かった。

次男の耳鼻科があったので、解散してから、次男と出かける。
先生が、前回もらった薬を飲みきったら、しばらく様子を見ましょうと。

そして、今日も、夜、連チャン。

今度は、少しメンバーが変わっての集まり。

インド料理屋さん、こちらでは初めて。
あるのは知っていたのだけど。

ナンもカレーも美味しかった。
辛さのチョイスも、ちょうど良かった。
次回は、もう一段階あげちゃおう。
ほうれん草のカレーも食べてみたいな。

転勤の彼女を、みんなでお家まで送っていった。

名残惜しいけど、ここでお別れ。

また、逢いたいね。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎