コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年10月28日(月) 病院の日

いろいろな出来事がありすぎて、頭の中を整理できない状態。

病院の日。
7番。

お薬が一錠増えた。



2013年10月27日(日) 法事

夫の母方の叔父ちゃんの一周忌。

おばあちゃんと一緒に出席。

叔母ちゃんと少し話した。
時薬って、嘘よねって。

あとになればなるほど、苦しい気持ちがつのってきたりするから。

やっぱり、パートナーを亡くすと、何らかの形で変になっちゃう。

私も、まだその真っ只中だ。



2013年10月20日(日) 鍵を忘れちゃった

おばあちゃんを送っていって帰ってきたら、家に入れない。
鍵を忘れちゃった。

次男がいるはずだがと思ったら、自転車がない。

帰りにスーパーで冷凍食品ばかり買ったのに。とほほ。

今日は家の片付けや、孫ちゃんたちが帰ってくるので、お布団の準備とかするはずだった。
予定は全部キャンセル。

しようがないので、コンビニで氷を買って、買い物袋に入れる。

靴を買う予定があったので、今日行くことにした。
一度帰宅するも、誰も帰ってない。

ヘルマン・ヘッセ展があったのを思い出して、行ってきた。
いろいろ用事があるから行けないだろうと諦めていたもの。
ひょんなことから行けることになった。

蝶の展示や、本の展示、絵も描いていたそうで、カレンダーの展示も。
ドイツだと、毎年なのかな。
カレンダーが出ているみたい。

ふと気づいたこと。
何日か前に、これはもしかしてシンクロニシティーと思ったことが二つあった。




2013年10月13日(日) 日曜日

お昼に、残ってた素麺で昼食。

テレビをつけっぱなし。
のど自慢見て、新婚さんいらっしゃい。
それから、パネルクイズ25。

夫と過ごす日曜日に、つけてたもの。
夫がテレビっ子になってからだなぁ。

昨日、録画した「ラジオ」を見た。
日付が間で入る。
震災から一年と少しで夫が亡くなったんだと思う。

震災の時は、夫は入院中で、大阪なのに揺れを感じたと言ってテレビをつけた。
それから、しばらくしてあの映像。
いつもより遅くなって、夫のマンションに帰った。
しばらく、マンションでひとりでいることが怖かった。

甥っ子が帰るので、おばあちゃんが空港まで送る。

夜、娘から電話。
相変わらず、調子が悪いって。

次男も夕方、明日からの仕事のことで不安をもらしてたし。

考えてもしようがないけど。
できることって、なんだろう。

娘が、月が綺麗だったっていうので、ベランダのベンチに座る。
夫が亡くなってから、座ることがなかった。

病気がわかってからだったか、その少し前だったか、ホームセンターで買ってきたもの。
体力落ちてたから、病気の治療のあとだなぁ。

私がペンキを塗った。
そろそろ剥がれてきてるから、また塗り直さないと。

それに、もっと使わないとね。

今日は寒くて、ベンチコートを引っ掛けてた。
古い毛布とかで防寒対策かな。
昼間なら、今は暑いくらいだけど。



2013年10月11日(金) 病院の日

病院の日。
三番。

相変わらず、二時、三時、四時、就寝生活。
で、睡眠導入剤を足してもらってるけど、二錠飲むと朝起きられなくて、ゴミ出しに差し支えるので一錠減らしてますと言ったら、呆れられた。

寝るために出してもらってるので、それは当然なわけで。

どうしても、12時前に寝られない。
越してしまうと、もういいやになっちゃう。

そして、ベッドに入るとき、思い切り8時間くらい寝てみたいと思う。
バカだなぁ。

今日は植木屋さんが来て、鉢植えのブルーベリーを庭に移植してくれた。
ついでに剪定も。
ブルーベリーの伸び放題になっているのを、どこで切ったらいいかわからなかったので教えてもらった。
移植のために剪定したけど、本当は11月がいいらしい。
あと、3月。

ブルーベリーは、夫が娘のために買ってきてくれたものなので、大事にしたい。

あと、問題は鉢植えの幸福の木と、育ちすぎたサボテン。
夫がこまめに世話をしてたもの。
「コウちゃん」と「サボちゃん」なんて言って。
植木屋さんの話によると、鉢植えのものは毎年土の入れ替えをしてあげないといけないらしい。

ううう。
おばあちゃんに指南してもらって、植え替えをするかなぁ。
でも、幸福の木はともかく、サボテンをどうやって・・・・・。
サボテンはいいかぁ。

サボテンは夫がお兄ちゃんと同居してる時に、小さいのをお兄ちゃんが買ってきて、途中でベランダに放置していたもの。
干からびかかってたのに、夫が転勤になった時に一緒に持って行って育てたら、復活どころか立派に育ちすぎちゃった。

これ以上伸びちゃったら、鉢をおおきくしなくてはいけないか。
それとも、あまり面倒を見ずに、これ以上大きくならないようにするべきか。
ベランダに放置の時は、たまに降る雨水で命を永らえてたんだものね。

サボテンで検索してみるかなぁ。



2013年10月10日(木) 次男の病院の日

次男の病院の日。

先生に今の状況をお話。

また、約一ヶ月先に予約。

ジョブコーチさんとも、いろいろ相談しないとなぁ。



2013年10月09日(水) 結婚記念日

今日は30回目の結婚記念日。

昨日も遅くまで起きていて、朝はヘロヘロだった。

結婚記念日だから〜と思って、用事を済ませて出かけた。

その日じゃなくても、一緒にお食事に行って、ちょっとしたものをプレゼントしてくれて。
考えてみたら、してもらってばっかりだったね。

二人の記念日なのに。

お昼を外食して、それから家に帰りたくなかったのでドライブ。

ショッピングセンターで、洋服を買った。
また、買っちゃった。
パパには見てもらえないのに。

パパが病気になってから、激太り。
ストレスで太っちゃったんだね。
亡くなったら、今度は激やせ。
ジェットコースターみたいだ。

ちょうどいいスタイルの私を見て欲しかったな。
太っても痩せても、カッコ悪いもの。

今なら、サイズを気にせずに洋服が買えるよ。

似合うねって言ってほしいな。

パパに買ってもらった洋服、大事に着るよ。

何も知らずにブランドショップに入っちゃって、気に入ったシャツを買ってもらったら、値段が一桁違ってびっくりしちゃったことがあったね。
あのシャツも、今なら着られる。

今日のバラはピンク。



2013年10月08日(火) 寂しい

パパがいないと、やっぱりダメだよ。
寂しい。

一日のうちに、何度か寂しさがこみ上げてくる。

お仏壇なんか知らない。

そんなもの拝んでもしようがない。

そんなところにパパはいない。

お骨を抱いても、帰ってきてはくれない。

パパはえらいね。

亡くなるまで、きちんとしてた。

私はダメだよ。

何していいか、わからない。

きちんと暮らすこともできない。

ずっと一人だと思うと、つまらない。

そばにいない。

メールもできない。

声も聞けない。

先に逝ったもの勝ちって、言い合ってたけど。

パパ、早すぎ。

ルール違反。



2013年10月07日(月) 木の剪定をした。

朝、もたもたしてたので遅くなったが、木の剪定をした。
あまり伸びすぎると、枝が硬くなって切りにくい。

クロガネモチ二本。
ツタ。
ツツジのつんつん刈り。
ゴーヤのツル外し。

意外に時間を取られたのが、ゴーヤのツル外し。
お隣との境界である塀に這わせてあるので、取るときはきれいに取りきらなければならない。

本体は何箇所か切って、引っ張ればスルスルとれる。
しかし、ツルが巻き付いてる細かなところは、一つ一つ慎重に取らなければならない。
これがしっかり巻き付いてるし、たくさんあるし。
なんとか全部取りきった。
やったぞ!

ゴーヤまでしようとは思ってなかったのだけど、最近おばあちゃんが五十肩で手が上がらないって言ってる。
でも、自分でやるって言ったらやりきる人なので、ついでだぁと済ませた。
明日は燃えるゴミの日だしぃ。

午後から買い物。
一番最後にスーパーに行ったら、牛乳とパンが無い。
台風が来るからかなぁ。
コンビニに回ったけど、嫌いな銘柄のと低脂肪乳だったので諦めた。
明日の午前中なら、まだ大丈夫だろう。

帰宅したら、堤防の汐留?
川に降りるところの戸がしまってた。
高潮を警戒してかなぁ。
今回は、直撃コースっぽいし、動きが速いらしいので早めの対処か。

買い物したけど、あまり台風対策の食べ物とか買ってない。
カップ麺とか缶詰を買い足すべきかな。
カップ麺は二つしかない。
ツナ缶を切らしてたから、それは買い足してもいいかも。

おばあちゃんと、車を移動するべきか相談。
おじいちゃんが健在の時、北風か南風が忘れたけど、コースによってはお隣の瓦が飛んでくるので、おばあちゃんの車は少し前に移動させたほうがいいって言われてた。

どっちだかわからないけど、移動しておけば間違いないんじゃないかと思うって言った。
過去、二回、瓦が飛んできてる。
あれは、宮島の社殿に被害が出た時だったかな。
芝生に瓦が突き刺さったもんね。

隣のマンションのせいもあるかも。
ビル風が吹くから、余計に被害甚大になる。

今年はあちこちで災害が起きてるから、やっぱり備えは必要だと思う。

ついでに、娘に買い物をするように電話した。
あちらの方が早く来るから。
それにテレビないし、情報に疎いだろうから。



2013年10月05日(土) 娘が帰った

娘が夕方に帰ると言ってたのだけど、早めに帰ることにしたって言う。

お昼も作ろうと思ってたのだけど、バタバタと支度をして送っていった。
今日は駐車場もいっぱいだったので、駅の中までの見送りはなし。

帰ってきて、次男と焼きそばを作って食べていたら、部屋干しの洗濯物に娘のものが。
全部下ろしたつもりだったのになぁ。
ラインで連絡したら、よく使うものだから送ってって。
メール便で送れそうなので、コンビニに持っていった。

夜は前からの約束で、バイキングにみんなで行った。
おばあちゃんとランチに行ってからの予約なので、次男にも取り方を伝授。
って、おおげさ。

少しずつ、何回も取りに行こうねと、ゆっくり食べようね。
この二点。

だって、あとから美味しそうなのが出てきたりするんだもの。

ディナーの方は、メニューも増えるし、できたての天ぷらや茶碗蒸しを席まで運んでくれて、勧めてくれる。
揚げたての天ぷらは美味しかった。

お酒は私だけ。
グラスが小さめなので、う〜ん。
最後に日本酒を頼んだら、これは小瓶で結構量がある。
ビールを一杯にして、直ぐにこれにしたらよかったかも。
でも、お料理は洋食や中華が多かったものね。

綺麗な夜景を見ながら食事して、帰宅。

ソファで寝ちゃった。

録画してたものを、一時的にダビングしようと思って操作してて、ついつい見ちゃった。
「フライド・グリーン・トマト」
何年も前に、何かで紹介を読んだか見たかして気になっていた映画。
良かった。
もう一回、観たいな。

女の人の友情と人種差別を描いたお話。
原作もあるらしい。
原作の紹介も、もしかしたら本の雑誌で見てたかもしれない。



2013年10月03日(木) 娘の帰省

娘が午後に帰ってくるので、夕食のおかずを早めに作り置き。
野菜が食べたいって言ってたし。

駅までお迎えに行った。

今回は家でゆっくりする予定なので、どこに出かける予定も無し。

馬刺しとすき焼きとどっちがいい?って聞いたら、馬刺しだったので、これに決定。

お仏壇の前に供えてある赤ワインとギンレイ立山を持ってあがった。
馬刺しに合うかな。

学校の話もちょこっと聞いて、あとはまったり。

娘が、ママを早く寝かせるんだと言って、早く寝かせてくれた。



2013年10月02日(水) 講習会

講習会の日。

時間が長いので、寝てしまわぬように注意。
メモを取りながら、一生懸命お話を聞く。

最後に、わからなかったのを質問。
親切に教えていただいた。

今日はこの前買った服を着ていった。
絶対着るぞって思ったけど、普段もこれを着るのは、慣れないとむつかしいな。
いつも、GパンとTシャツだもの。
チュニックとかも着てみたいんだけど。
買ってはあるんだけど。

靴もいろいろ買ったし、バッグもまた増えたし。
あるものは使わないと。

収集癖だけでは、ただのコレクターだわ。

今日、赤いパンプスが届いた。
明日、娘をお迎えの時に履く予定。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎