コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2012年09月27日(木) ちょっとずつ準備

昨日は、お兄ちゃんがベビーベッドを購入して組み立てをした。

そして、今日はチャイルドシートの取り付け方を教えてもらった。
取り説があるけど、実地にやっておかないと、いざという時にあたふたしそうなので。
お兄ちゃんに、んもうと言われながらも練習。
孫のために、頑張るぞ。

赤ちゃん用の可愛い靴下を見せてもらった。
あんまり小さくて、可愛くて。
早くこれを履いた孫ちゃんの姿を見たいなぁ。

お昼して、お兄ちゃんを駅まで送って行った。

お嫁ちゃんに引き出しの説明をしていて、夫がいただいたお見舞いアルバムを発見。
会社の方が、みなさんの写真とコメントを書いた紙を貼って、アルバムにして下さったもの。
初めの入院の時のだなぁ。
夫の机の方に、仕舞い直した。

お嫁ちゃんに、服のコーディネイトをしてもらった。
どう組み合わせてきていいかわからぬままの服が、けっこうある。
少し持ち出してきた服で、幾つかの組み合わせを作ってもらった。
明日、着てみよう。
ちょこっと体重がもどりつつあるので、入ることを祈る。



2012年09月25日(火) 無事に帰ってきた

お兄ちゃん達が帰ってきた。

お嫁ちゃんが無事に帰ってきたので、ほっとした。

明日は荷物がたくさん届くとのこと。
お買い物もしなくてはならない。

お嫁ちゃんのおなかをさわらせてもらった。
動いていても、他の人がさわるととまっちゃうらしい。
でも、しゃっくりしてるのはとまりようがないので、たしかに動いているのが感じられた。

子供を三人も産んだのに、胎動の中にしゃっくりがあるって、初めて知った。



2012年09月24日(月) 準備した

明日、お兄ちゃん達が帰ってくるので準備。
おおかたは片づけたりしてたので、少しだけお引っ越し。

銀行関係も、今日済ませておいた。

おばあちゃんに頼まれた電球を買いに行ったついでに、セラミックファンヒーターを見た。
加湿もできるもの。
でも、もう一つの家電屋さんを見ると出ていない。
まだ扇風機が巾を利かせていた。

お兄ちゃんが帰ってから、相談かな。
加湿器も買おうかと思ってたので、加湿機付きはいいかも。
問題はどのくらい暖かくなるかだけど。
私の寝室は、我が家で一番寒いのだ。

まだ涼しくなったばかりで、気が早いのだけど。
でも、寒くなる時は一気だから。

夜、おじさんに電話。
ちょこっと相談させてもらった。
気軽に聞いてもらえるので、ありがたい。

お兄ちゃんから電話。
お嫁ちゃんの体調が少し悪いとのこと。
無理して帰らないように言う。
荷物の受け取りくらい、大丈夫だよ。
それに、水曜日は二男がお休みの日だし。



2012年09月23日(日) リースの給湯機

給湯機の無料点検を、ずいぶん前に頼んでいたら、今日電話がかかってきて、急遽今日に来られることになった。
今週はお嫁ちゃんが帰ってくるし。

そこでリースの給湯機を勧められた。
お風呂の自動湯はりも、工事できるとのこと。ユニットバスは大丈夫なんだそうで。
新築する時に、自動湯はりにしてたつもりだったのに、行き違いでそうはならなかったことを、おばあちゃんはずっと悔しがっている。
パンフレットでは自動湯はりになっていたから。
それと、災害があった時に、保障してもらえるとのこと。

オール電化の話におばあちゃんは乗り気。
でも、私は懐疑的。
災害があった時にオール電化だと、全部アウトだもの。
うちは都市ガスではないので、ライフラインがどうにかなっても、プロパンガスなら何とかなるだろう。

それとIHになると、お鍋やフライパンで使えないものがたくさん出てくる。
夫が残していったものなどもあるので、そこもちょっと。土鍋はIH対応の物もあるけど。
台所は二つなので、おばあちゃんのとこだけ電化はOK。
二階のシステムキッチンは、前のうちのお古なので、ダメになった時に考えよう。

なんにしても、来年のお話。
今年はお嫁ちゃんの出産第一。



2012年09月22日(土) 朝か夜かもわからない

今日も、遅起き。

カーテンごしに、スズメさんが来てるのが見える。
レースのカーテン開けたら、スズメさんがサッシに激突。すまん。

朝のニュースで、オスプレイが昨日は7機飛んだことを知る。
昨日の朝、2機飛んでるニュースは見たのだけど。
うちに落っこちたら、承知しまへんえ。

今日の目標を冷蔵庫に貼ってある紙に書いて、ちょこっとずつ遂行。
何とか、目標クリア。

台所のエアコン、何とか自力で開けた。
あまり使ってないので、ほこりもほとんどなかった。
でも、ちょこっと掃除。

夕方、ゴーヤをたくさんもらって佃煮に。
そのあとソファで横になったら、撃沈。
目覚めて、7時20分。
しばらく、朝か夜かわからない。

朝だったら最悪。
お風呂もしないで寝てたんだぁ。
二男に、今は夜か朝か聞きに行く。
夜と判明。
でも、そうするとご飯はゴーヤしかありませんがな。
夕飯の時刻も過ぎておりますがな。

昨日の残り物があるので、大急ぎでお魚を焼いて、お支度終了。

今日こそは、今日こそは夜更かししないようにせんと。



2012年09月21日(金) エアコン、ピンチ

遅く寝る生活が続くせいで、朝家事をした後、しばらく朦朧とした時間を過ごす。

それでも、マット類を洗ったり、ちょこまかと家事の続き。

エアコンの掃除をしようとして、オヨヨなことに気付く。
台所のエアコンは、左側が壁にぴたりとくっついているので蓋が開かない。
フィルター掃除できないわ。
去年、買ったけど、去年はお掃除してなかった。
結構リビング一台で済んじゃっていたもので、あまりつけてなかったし。

お嫁ちゃんの里帰り出産とかあるしなぁ。
工事も、夫の入院中だったので、単身赴任先から隙間をぬうようにしての立ち会いだったので、そこまで気づかなかった。

あの時は、電化製品を一気に買ったので、一日中工事だったから。
工事のおじさんも、てんぱってたかも。
でも、ずらしてつけ直してもらわないと、いくらお掃除機能付きでも、フィルターがどうにもなりませんがな。
エアコンの蓋が開けられないんだもの。

電気屋さんに連絡するのは、お兄ちゃん達が帰ってから相談しよう。
今は微妙な時期だし。

午後は皮膚科に行くので、キンピラを先に作っておく。
主婦湿疹が長引いている。
手を使うことって結構あるので、お薬を塗るのが続かないのが原因。
今度は頑張るぞ。

病院でもらうお薬だけじゃなく、ハンドクリームも塗った方がいいとのこと。そう言えば、コンビニでバイトしてた頃、先輩主婦が仕事の合間にハンドクリームをこまめに塗っていた。

病院の帰りに、買い物。
違うダイ○ーでキティちゃんの箱を発見。
発注したお店にキャンセル入れて、ゲット。
明日は、こまごまと整理とお掃除。



2012年09月20日(木) お墓参り

両親のお墓参りに行ってきた。

高速に乗ろうかどうしようか迷ったけど、時間もかかるしと思って高速に乗った。入る時が苦手なので、入ってしまえばもう大丈夫。
なるべく飛ばさないように、安全運転。

お墓に来て、夫が亡くなってから初めてだったことに気付いた。
お盆までいろいろと大変だったから。
○○ちゃん、亡くなっちゃったよって。
そちらで仲良くしてねって。

卒塔婆とお酒があった。
母の弟の叔父ちゃんが、また来てくれたんだ。
お酒は、兄か妹だろう。

帰りに、夫といつも行っていたイタリアンレストランに行った。
夫は、できるだけお墓参りに一緒に行ってくれてたので、何回も来たところ。
とってもいいお店で、お墓参りの御褒美に良いねなんて言われてた。

でもね、一人で来ると変な感じ。
老夫婦が仲良く食事してるのを見るのも、ちょっと痛みを感じる。
途中で気持ちを切り替えて、夫も一緒に来てるんだと思うことにした。

ここのお店は、従業員の人もきびきびとしてて、気働きもいい。
メニューも多くて、美味しいし。
今日も、親切にしてもらっちゃった。

帰りに、あちこち用事をすます。
本の返却に、買い物。
キティちゃんは売り切れ。この前、発注をかけてもらったのを受け取りに行った時に二つあったのにな。
というわけで、もう一回発注をかけてもらった。
まだあるといいけれど。

替わりに三段ラックの引き出しになるのを、一つ買った。
お試しなのと、暫定的に引き出しの中身を移しておくため。
三段ラックの引き出しの箱。
やっぱり、しっかりしたものを買った方がいいかも。
お嫁ちゃんと相談だ。
どういうものを入れるかによるし。

一旦帰宅して、二男の要らなくなったものをリサイクルプラザに捨てに行く。ついでに、持て余してた木のスノコも。
150円で捨てられちゃった。
粗大ごみに出すよりお安い。

夕飯食べた後、ソファで撃沈。

二男が起こしてくれたけど、また寝ちゃって、お風呂は深夜。
よくないサイクルだなぁ。



2012年09月19日(水) 病院の日

病院の日。六番。

先生とぼそぼそとお話。
また二週間後。

お役所で、二男の手続きの追加。

書店で、付録目当てに若い子向けの雑誌を買った。
バッグインバッグが付いてたもので。
雑誌の方は、娘の部屋の本棚に。

お昼から、バタバタとお片づけをした。
お嫁ちゃんが帰ってくるので、お布団の入れ替えや、お掃除。
物の移動。
今までに随分収納場所を空けたつもりだけど、引き出しも空けておいた方がいいかも。
明日、キティちゃんを買い足しに行ってくるかな。

おばあちゃんに、明日お墓参りを言われたけど、今回はパスさせてもらうことになった。
本当は、おばあちゃんと行って、そのあと実家のお墓参りに行くつもりだったのだが、遠いからこっちは今回はいいよって。
お盆が忙しすぎて、お盆のお参りに行ってなかったから、お彼岸には行きたい。

母が亡くなってから、ほぼ二年おきに父、夫の父と亡くなった。
夫の父が亡くなって二年後には、夫の病気がわかって。
それから二年弱で夫も亡くなった。
なんだかなぁ。

夕方、ふっと気が抜けてウツが来た。
病院行ったのに。



2012年09月18日(火) 朝方に

朝方、夢を見ていた。
ふと目が覚めて横を見ると、肘をついて寝ている影のようなものがぼんやり見えた。
それは、夫が寝る時の癖だった。
私には霊感はないけれど、不思議な感じがした。

夫がそばにいてくれるんだという気がした。

午後、親の会の用事で出かけようとしたら、自転車の空気が無い。
夫の病気が再発してから、ずっと乗っていなかった。
ちょっと、遅刻。
HP作りのお勉強。

帰りに自転車に乗ろうとしたら、後輪の空気が無い。
自転車屋さんで見てもらった。
空気を入れるところの部品が痛んでいて、交換してもらった。

帰ってから、台風の風避けで避難してたコリウスを元に戻す。
少し枝が折れてるものが数個。
もともと枝が折れやすいので、少しの被害だったのだから良しとしなければ。

夜、二男が職場でトラブルがあった話をする。
やっぱり、ジョブコーチさんと連絡を取った方がいいな。
明日は病院の日だけど、午後にでも。



2012年09月17日(月) お風呂の換気扇掃除

昨日は美容室に行ったので、頭もさっぱり。

今日は、お風呂の換気扇掃除。
去年は入院と引っ越しのためにバタバタしてたから。

簡単なタイプならいいんだけど、ネジ留めしてあったりするので、取り外しと取り付けが難しい。
中の掃除は簡単なんだけどな。
一時間、悪戦苦闘してやり終えた。

いつまで、できるかしら。
足場悪いし。

午後、例のキティちゃんが入ったとダイ○ーから電話があったので、買いに行く。
帰って、即、組み立て。
あとは次男にお任せだぁ。

夕飯食べたら眠くなっちゃって、テレビを見ながらソファで寝てた。




2012年09月16日(日) 月命日

今日は夫の月命日。四ヶ月目。

もう、四カ月。
まだ、四カ月。

どうしても思い出すし、後悔もあるし。
何で、もっとずっと一緒にいなかったんだろうって。
もっと危機感をもたなかったんだろうって。

不安を抱えながらも、まだ死なないって、どこかで信じていたから。
どうやっても後悔は残るのかもしれないけれど、一日でもいいから泊まり込みの看病をしたかった。

泊まり込む荷物を持って病院に向かう車の中で、容体が急変したからという知らせを聞いた。
前の夜、泊まる手続きをして、「明日からずっと一緒だね。」って、喜んでくれてたのに。
あのまま泊ればよかったって、何度も後悔した。

お兄ちゃんが出張で帰ってて、一緒にいてくれたから助かった。
それでも、あの日を思い出すと辛い。
記憶も飛んでいる。
あの日も、そのあとも。

月が変わって、カレンダーをはがすのも辛い。
時間がたっちゃったっていうのが、わかるから。
どんどん遠くなる気がするから。
大好きだったカレンダーは、はがしたものを取っている。
何だか捨てられないんだ。





2012年09月15日(土) 妹とおしゃべり

昨日は台風が近づいているということで、コリウスの鉢を庭木の間に避難させた。
昨夜は雨が降ったようだが、今日はお天気。

コリウスの鉢をどけたので、玄関先のクロガネモチ?の剪定ができるじゃんと思って、脚立と剪定ばさみを用意。
散髪屋さんのように、チョキチョキした。
庭の方は、台風が通過してから。

次男のベッド下収納用品を探しに100円ショップへ。
段ボールのボックスを見つけたけど、数が足らない。
なので、発注してもらった。
さりげなくキティちゃんだけど、ベッド下だし、薄茶色で目立たないからいいでしょ。
肝心なのは、蓋付きってこと。それからサイズ。高さがちょうどよかったので。

午後、妹が来てくれる。
ケーキを買っておいたのだが、お昼はバイキングを食べたとのことでパス。
久しぶりにおしゃべり。
ついつい長くなって、帰る時間が遅くなっちゃった。すまぬ。

お嫁ちゃんがもうすぐ帰ってくるので、落ち着いたらまたねって。
妹も、引越しが済んで落ち着いたら、仕事を探すと言っていた。
私も来年そうするつもりだけど、何とか就職したい。

おじさんから飛行機の予約取れましたのメール。
よかった。



2012年09月14日(金) 親戚訪問

今日は、おばあちゃんの親戚訪問。
親戚は、大体同じ地域に住んでいらっしゃるので四か所訪問。

途中、お嫁ちゃんからメール。
今日は検診日だったので。
内容を読んで、すぐにも返事をしたかったが、帰宅コースに入ってからお返事メール。

とにかく無事に里帰り出産ができるように、息子をこき使ってもらってかまわないので、大事にしてねと。

お産はひとりひとり違うものだから、どれが正解って無いと思ってる。
母体も子供も無事にしてくれてたら、もうそれだけで十分。

どうぞして、息子のように気が早く生まれてきませんように。
保育器も、光線療法も、その他諸々もありませんように。
息子の注射器嫌いは、未熟児で生まれて、点滴につながれてたところに原因があるかもと思う今日この頃。

管だらけやんと思ったもんなぁ。
涙出ました、ホント。
退院しても、しわしわベビーだったし。
お肉を分けてあげられるものなら、いっぱい分けてあげたかった。
質屋で買った双眼鏡、まだあります。



2012年09月13日(木) エアコン取り付け完了

エアコン取り付けの日。
工事の人が来て、さささと取り付けてくれた。
仕事が早い。

おかげさまでエアコンが付いたのだが、仕事から帰ってきた次男に失言して怒られた。
汗だくで帰ってきたのに、すぐに片づけをしてなんて言ってしまったので。

それでも、夕方からお片づけ始め。
大きなものは移動済み。
ただし、やってはいけない配置。
言っても言うこと聞かないので、痛い目を見てから、自分で考え直してもらおう。

地震が絶対ないなら、本棚を部屋の仕切りにしてもいいけどね。
突っ張り棒だけじゃ危ないと思う。
でも、一度言いだしたら聞かないので、静観。

私の部屋に置いてある荷物と、娘の部屋に置いてある荷物を移動してもらわないと、お嫁ちゃんの部屋の準備ができないので、なるべく早くと伝えた。
この週末くらいかな。

午後、親の会の友達が来た。
HPの打ち合わせ。
赤ちゃんの写真も見せてもらった。
新生児なので、おねんねの写真。可愛らしい。



2012年09月12日(水) 次男の病院

頼まれて、病院の順番取り。

午後は次男の病院。
気持ちのケアというつもりだったので、ほとんど次男に話させたら、仕事のことを主に話していた。

父親を亡くした喪失感も、もちろんまだあるわけで。
それに、父を尊敬し、精神的にも頼りにしていたんだなと思う。

仕事のこと、ジョブコーチさんと連絡を取った方がいいかも。
夫のことにかかりきりになっていたし。

イライラするということも話していたので、先生から漢方薬を処方された。
これは穏やかな効き目ということだったので、お休み前から試してみようと思う。
次男は前回の頓服で、薬に対して懐疑的になっているから。

夜、お兄ちゃんから電話。
お嫁ちゃんを送って帰ってくるという連絡。



2012年09月11日(火) 芝刈りした

エアコンの見積もりに来てもらう。
何とか取り付けできそう。
古い化粧板も使えるとのこと。

妹に連絡。
お土産も渡したいし。
でも、妹の住所のあたりは、私のへぼ運転では難しそうなので、土曜日に来てもらうことになった。

午後、日が落ちるのを待って芝刈り。
本当は先週に何とかしたかったくらいなので、ぼうぼうになっていた。
さっぱりしたぞ。
芝刈り機も、そろそろ寿命かも。
今年はだましだまし、使いましょう。
ついでに水撒き終了。

エアコンのことなど落ち着いたら、庭の剪定を頑張らねば。

また、ウツがでかかっているのだけど、用事があって寝込んでいる暇がない。ほんというと、具合悪くなったと言って寝込みたい。
てか、動けなくなるんじゃなくて気持ちの落ち込みがひどいだけなので、まだ大丈夫なんだろう。

一番ひどい時は、点滴だったし。
ご飯食べれなかったし。
お腹すいてるから、大丈夫。



2012年09月10日(月) 直ってよかった

朝、九時になってすぐにメーカーに電話。
なるべく早くということで、午後に来てもらえることになる。

用事がいろいろあったので、お出かけ。

午後、メーカーの人が来てくれる。
買い替えかなぁと思ってたのだけど、部品の交換で修理ができた。
十年前のものだから部品が無いかもって言われてたので、ほっとした。
それに買い替えだと、業者さんに工事を頼むので、お湯が出ない生活になっちゃうし。
今回はすぐにお湯もでるようになりますとのことで、助かった。
実は午前中、銭湯の下見もした。

今回はこれで済んだけど、買い替えにはまとまったお金がいるので、準備しておかないと。
エアコン壊れて、給湯機の修理。
壊れる時はバタバタといっちゃうから、もうここで打ち止めにしてもらいたいものである。

エアコン取り付けのため、二男に取り付けができるように片づけをしてねと言っておいた。
意思の疎通がうまくいかなかったようで、もう少し具体的に説明したら、仕事から帰って、ちゃんとしてくれた。

お掃除まではしてくれないので、お掃除ともう少し物を移動させた。

明日が見積もり。
二階だし、ファンはベランダじゃなくて一階なので、工事がちょっとたいへんそう。



2012年09月09日(日) 旅行から帰ってきたら

おばあちゃんと九州に行ってきた。
転勤で私たちが住んでいたところをまわる旅行。

昨日は、午後、宿泊先に娘が来たので、しばらく一緒に過ごした後、娘とお出かけ。
娘は勝手知ったるところなので、方向音痴だけど、迷わずどんどん行っちゃう。

古着屋さんでいつもお買い物をするって言ってたので、そのお店に。
たまたま二人で見てたベストを二人とも気に入って、お揃いでもいいというので買ってあげた。
そのベストは古着じゃないんだって。
ジーンズの上に着たいと言ったら、白のシャツを合わした方がいいよって。
ダンガリーのシャツにかかってたんだけどな。
ジーンズの色にもよるかな。

もう一度ホテルに戻って、おばあちゃんと会ってから、娘は下宿に帰って行った。

一夜明けて、ゆっくりホテルで朝食をとってから駅へ。

帰ってみたら、給湯機にエラー表示。
今日は何とかお風呂に入れた。

業者さんと何とか連絡が取れて、明日メーカーに電話して下さいとのこと。
早く直るといいけど。

今回の旅行は、シングルが取れなかったので二泊ともツイン。
さすがに24時間一緒は・・・・・だった。



2012年09月06日(木) 不機嫌なパソコン

寝るクスリを両方飲んだら、今日はお寝坊。
アラームを切ってしまって、寝ていた。

午前中、用事があるのに。トホホ。
洗濯など、何とか間に合って、ほっ。

明日からお出かけなので、カレーを作る。
次男に書き置くいつもの連絡が印刷できない。
他のワード文書もダメ。

用事を済ませつつ、パソコンで検索してもアウト。
システムの復元も失敗。
復元の失敗を元に戻すにしたら、直っちゃった。

パソコン音痴なので、どうして直ったか不明。

それでも、気がかりを残しての旅立ちにならなくて良かった。

無事、帰って来れますように。



2012年09月05日(水) 病院の日

病院の日。
いつもの時間に順番取り。
はて、今日は人が少ないな。4番。

ってことは、朝の用事を早く片づけて、早めに病院に行かないと。
バタバタと用事を済ませる。

ずっと前に衝動買いしたバッグ。しかも二個一気買い。
もう一個はしばらくお休み。
今日、デビュー。
でも、後から失敗に気づく。
やっぱりいつもバッグに入れている物は入れておかないと。
いつも印鑑を一個入れておくのだけど、忘れてた。

遅寝早起きなので、待合室で居眠り。
先生とお話。
先生も男の人なので、車の話はやっぱり詳しい。
って、いつも夫にしてもらってたことを自分でしなくちゃいけなくなって、戸惑ってるところってことで。

家電なんかも、いつも夫と買いに行って、夫が機能とか見て決定してたし、支払いもカードでしてくれてたから。
何もかも夫任せにしてた付けが来ちゃって、エアコンも車もどうしていいかわからないよ。
エアコンは、一番安くはないが、二番目くらいに安いのを買った。

車はこれから考え中。
運転するけど、何にもわかりません。
何万キロ走ってるかも、今日初めて知りました。
メンテナンスもメーカー任せ。

買い替えの時に、値切るとか交渉事ができるのかなぁ。
自信無し。
下取りがいいのか、中古屋さんに売るのがいいのかもわかりません。

お店の人に手の内見せちゃうと交渉できないので、とりあえず車の保険を頼んでる親戚の人に聞いてみようかな。
車の買い替えの仕方。

消費税が上がらなければ、今の車でできるだけ頑張るつもりだったのだけど。

午後、印鑑を取りに帰って、お役所の手続きを済ませた。



2012年09月04日(火) 草取り、終了

親の会の用事。
午前中、草取り。今回で終了。

昼食後、ソファで沈没。

午後、図書館。
返却して、新しいのを借りた。
読めるかどうかわからないけど。

夕方、水撒き。
芝が伸びているのと、玄関前のクロガネモチ。
頑張れば、今週中に何とかできるかも。

頼まれてないけど、おばあちゃんのコリウスの鉢たち。
写真を撮っておいた。
去年も一昨年も頼まれたから。
たぶん、忘れているんだろうな。

明日は病院の日。
まだ安定しましたとは言えないが、二週間に一回の受診はちょっとなぁ。
安定してないから、そうなんだけど。
早起きして順番取るのは、ちょっとたいへん。
一カ月に一回がいいなぁ。
できれば、薬とおさらばしたいなぁ。

夜中に寝て不安定な睡眠状態だから、無理なんだけど。
ついでに精神状態も。
睡眠導入剤は、飲んだり飲まなかったり。
夜中に飲むと、朝起きられなくなるのが怖いから。
でも飲まないと眠れない。
強い方は、全然飲んでない。



2012年09月03日(月) エアコンを買った

次男の部屋のエアコンを買いに行った。
やっぱり、壊れてた。
冷風が出ない。

電気屋さんを二店舗まわり、決めた。

今週は予定が立て込んでいるので、来週取りつけてもらうことに決定。
次男の部屋は物が多いのと、エアコンの下に本棚の背の高いのが並んでるので、移動させないと取りつけは難しそう。

段ボール箱を数個、スーパーでもらってきた。
もう少しもらってこないと足りないかな。

あと、捨てるものの仕分けと。
これを機会に、必要でないものは捨ててもらうと助かる。
物が多いのと、物の配置にこだわりがあって、掃除しにくい。
もちろん自分で掃除させないといけないのだけど。

押し入れを一つ使わせてもらっているので、大きいことは言えないが。

とにかくXデーまでに、ぼちぼちと片づけてもらおう。
(直前の片づけだと、喧嘩になりそうなので)



2012年09月02日(日) 次男の部屋のエアコンが壊れちゃったかも

次男が、この頃エアコンの効きが悪いというので、ネットを外したらすごい埃。
きれいに洗って干して、元に戻した。

これで効きが良くなるよってつけたら、何だか変。
もしかして、壊れちゃってた。

とりあえず、次男は娘の部屋で寝ることにした。

もう一回チャレンジして、ダメなら買い替えだけど、今週はおでかけの予定。
それに、今の時期、すぐには無理かも。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎