コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2011年10月31日(月) 明日から夫のところ

明日から夫のところに行くので、用事をあれこれと済ませる。
カレンダーに書いておいて、一つずつ消化。

ベビーマットと、夫のところに送る荷物も送ったし。

明日の荷物詰め。

明日からの次男のご飯作り。
問題は、金曜日に次男が無事夫のところに来られるかどうかだな。
行き方マニュアルは作って、印刷したものを渡したけど。
いざという時は、人に聞ける子なので、大丈夫でしょう。
携帯もあるし。

自分が忘れ物をしないように、気をつけないと。







2011年10月30日(日) 「南極大陸」を見た

録画してあった「南極大陸」を見る。
やっと、追いついた。
犬にはどうやって演技させてるんだろう。
俳優さんの演技もきになるが、犬が気になる。

夫に頼まれていた、マンションで使う敷きマットも作成。
靴を持ってきてと言われているので、宅急便で一緒に送ることにする。

明後日から、夫のところに行くので、ちょこちょこと準備。
途中から、次男も来るので、切符のことや打ち合わせ。

夫から電話。
「南極大陸」を見たら寝るって。
私も見たら、ねむくなっちゃって、ソファでうたた寝。

次男から、お風呂に入るように言われる。
明日は、こまごまと用事があるので、早く寝ないとね。



2011年10月29日(土) 今日はテレビの日

今日は雨が降ってるので、なんとなくだらだらと。

お昼にナポリタンを作った。
ケチャップもたっぷり入れて、昔懐かしいナポリタン。
美味しかった。

録画してあるものを、見ては消ししてるのだが、「家政婦のミタ」が、ちょっと怖い感じ。
設定もだけど、家政婦役の松島奈々子さんが、ロボットみたいな表情や口のきき方で、ちょっと不気味。

前に録画しておいて見たいものがたくさんあるのだけど、テレビばかり見ているわけにはいかないので、あきらめて消しちゃうかなぁ。



2011年10月28日(金) ベビーマットができた。

塗り塗りと、芝の雑草を枯らす薬を撒いていたので、お天気を心配していたが、何とか持ちそう。

娘に送る荷物を発送。
土曜日に着くように頼まれてたので。

ぐずぐずしてたが、ミシンを持ちだして、頼まれていたベビーマット作り。
お名前がシンプルで良かった。アルファベットの数も六文字。
完成したので、月曜日に送る予定。

夜は、録画していたものを見て過ごす。

夫から電話。
ふ〜ん、電車で行くより、遠回りしても飛行機の方が早いのかぁ。
出張ばかりしてるので、そういうのには詳しいみたい。
今日は夜、フリーだというので、ゆっくりご飯を食べてください。

でも、明日は遅い切符の指定しか取れなかったって。
三時間、立ちっぱなしってわけにもいかないので、自由席に座れるか、そうでなければ遅いのに乗りなよと言った。
もう若くないしね。
おじいちゃんと言ってって、言ってるしね。

トイレに行ったら、トイレの窓の隙間に挟まっているスズメさんを発見。
スズメのお尻見ちゃった。
窓にたくさん、羽根の跡があって、痕跡は残すものの、実物を見たのは久しぶり。

寒くなっちゃったもんね。
こんなところでよければ、どうぞ。



2011年10月27日(木) 塗り塗り大作戦orz

今日はやるぞの、塗り塗り大作戦。
いつものごとく、半端に説明書を読んで開始。

一回目の塗り塗りで、もう挫折しそう。
一応、マスキングテープして、下にも新聞紙だの何だの敷いたのだが。
こんなところから垂れるかとか。
新聞紙、ひよるし。(重石をしない私が悪い)

二回目の合間に、芝生の苔退治と思ったら、薬瓶空ですから〜。
車を飛ばして、ホームセンターで買ってきた。
しかし、薄めなくてよいというのを二本買ったのにギリギリ。

二回目の塗り塗りはパスしようかなと思ったが、いやいや頑張らねばと思って、続行。

すべての始末を終えて、ひょっと見たら、オヨヨ、塗り残し。
いいんだ、もう。

トドメが、おばあちゃんから「石油流した?」
はあ、二階の洗面所で、ペンキを薄め液で洗って流しました。
一階の台所から、石油臭。
外で洗うべきであった。orz。

でも、二度塗りしたので、見栄えは良くなったんですが。
塗り残しはあるけど。
今度塗る時には、始末は外の水道で。

夕飯は、もはや、やる気なし。
って、いつもですが。

お鍋のつゆを買って、あとはお野菜とタラとイワシのつくねをポイポイと。
いつも私が作る鍋より、次男の食欲旺盛なのは何故?
そんなに、お鍋のつゆが美味しいか?
いいんだ、もう。




2011年10月26日(水) はじめの一歩

ベランダのベンチや机を、やすりでスリスリ。
明日には、塗料を塗る予定。
雨ざらしなので、劣化してきたため。

さて、明日。
塗料をうまく塗れるかしら。
丸投げされているので、少々のことは目をつぶってもらおう。
マスキングテープは買ったけど。

午後から、親の会の用事。
運転手して、お洗濯を持って帰ってきた。

おばあちゃんから、庭の苔を枯らす薬を撒いてと頼まれる。
これも、明日。
二度塗りの合間だな。
予定通りにできるだろうか。むむ。

夫からメール。
ベビーラッシュになるかも〜って。
どうぞ、長い名前でありませんように。

ペータに、小さいカレンダーを齧られた。
仕舞うの忘れてた。
コザクラインコハ、ナンデモカジルノデ、コマリマス。
他のインコさんもかな。



2011年10月25日(火) ちょっとダウン

銀行回りに出掛けなくてはと思いつつ、出足が遅れる。

今月は、娘に余分に送らなければいけなかったのだが、中身を忘れてしまい、手帳の金額を見ながら考えた。
コンタクトとインフルエンザと思いだした。
娘に送ったよメールしたら、詳細を述べよって。
自分で申請した金額は覚えておいてほしいものである。

お昼ごはんを食べたあたりから、何だか体がだるくなって、ダウン。
夕方まで、沈没していた。

夜、夫から電話。
夕飯を食べたら、太っちゃったって。
朝になったら、少し減ると思うけどな。



2011年10月24日(月) また、蕁麻疹

夜中に、また痒い痒いで目が覚めた。
思い当たる節と言うと、昨日半額で購入したハマチのお刺身かなぁ。
でも、サバとかじゃないし。
ハマチでも当るのかな?

朝方まで眠れなかった。
次男がご飯食べたのを確認して、二度寝。

治ったから、まあいいかと、今回も病院は見送り。

今日はお布団の日と決め込んで、横になっていたら、娘から電話。
電子レンジが逝っちゃったとのこと。
電気屋さんに電話せよと指示。
ところが、保障がついてないと言われたと返事。

某電気屋さんのカードで現金払いしたから、自動的に五年保障がつくはずなんだけど。
なわけで、某電気屋さんに連絡。
保障の手続きをしてもらって、娘にリターン。
まだ二年目なのに、安かったからかな。

ユニ○ロのヒートテックを買っておいたよと言ったら、お菓子とともに送ってとのこと。
年末に帰ってくるから、その時に渡せばいいやと思ってたのだが。
前にも、うちは何にも送ってくれないとか文句言ってたし。
まっ、いいか。



2011年10月23日(日) お買い物に行った

昨日、遅くまで頑張ったので、へたれ状態。

午後から、夫に頼まれた音楽のCDかDVDを買いに行く。
でも、古いのだから、なし。
隣のユニ○ロに、車がいっぱい停まってたので、ちょっとのぞきに行く。

ヒートテックが安くなっていたので、自分のと娘のを購入。

そのあと、もう一軒回ったが収穫なし。
結局、ネットで探して注文した。

遅くにスーパーに行ったら、お魚コーナーで、値引きシールを貼っていた。
ハマチのサクが安かったので購入。
昨日の肉じゃがのお残りもあるし、今日は夕食、手抜き。
でも、おばあちゃんからチラシ寿司をもらったので、ちょっと豪華な夕食になった。

夕方、夫から電話。
昨日は四回もお買い物や用事で出かけたとのこと。
足腰の運動にはなったかも。



2011年10月22日(土) やってしまった

親の会の用事で、バザーのお手伝い。

途中からなので、早めにお昼して出かけた。
お菓子の売れ行きがよくて、よかった。

途中で、お茶タイムまでもらっちゃった。
半分しか手伝ってないので、何だか申し訳なし。

昨日は大雨だったが、今日は雨は降ったものの、降ったりやんだりだったので助かった。

事務所に、荷物を持って帰って、お手伝い終了。

携帯のショップに新しいのをもらいに行った。

持って帰ってから、あれこれいじってて失敗。
せっかく生きてるうちに、SDカードに写真のデータを移しておいたのに。
重たいからと思って、いる分だけねと削除してたら、本体だけのつもりがSDカードからも削除されていた。

SDカードのデータを復活させるというソフトをインストールしたけど、ダメだった。
夜遅くまで、頑張ったけど、残念でした。
先に外付けHDDにデータを移しておけばよかったのに。
お怠けのつけが来てしまった。
あ〜あ。
130枚だけ、残ったので、HDDに移しておいた。



2011年10月21日(金) 携帯のショップへ

携帯が逝っておしまいになったので、ショップに行ってきた。
電池が生き返ったみたいで、データが取り出せた。
代替機を貸してもらって、帰宅。
明日には、新しいのが来るらしい。

今、使ってるのは、廃盤になってるみたいで、その次のから選ぶ。
結局使い慣れてるのがいいから、同じメーカーのにした。
新しく機能を覚えるの、面倒だし。

電話帳も入れてもらったので、助かった。



2011年10月20日(木) 携帯、水没

カーポートの屋根の修理の見積もりに来てもらった。

トイレで携帯を水没させてしまった。
すぐに引き上げて、拭いたけれど、夜には全然動かなくなってしまった。
昼間のうちに、データをSDカードに移したので、あとは携帯のショップに行って、新しいのを買わなくちゃ。
保険に入ってたので、そんなに高額ではなかったと思うけど。

夫に、メールで知らせて、夜に電話がかかって切った後に、完全に動かなくなってしまった。
なんだか劇的。

午後、親の会の事務所で、カウンセリングを受けた。
何だか、目からうろこ状態。
仕事場でのトラブルなど、障害があることはわかっていても、何でこうなんだろうと思ってしまう。
でも、それがあるから、障害なんだものね。

いろいろとアドバイスをしていただいたので、夜に、毎日書く日誌みたいなものの雛型を作った。
本は買ったものの、ちゃんと勉強してないので、ワードで手探り状態。
明日から、実践しましょう。





2011年10月19日(水) インフルエンザの予防注射、次男のこと

次男と約束どおり、午後からインフルエンザの予防注射に行ってきた。
予約なしでOKなので、助かる。

この前の血液検査から、そんなに時間が経ってないので、ため息をつきながらの注射。
次男が、あまりに大きなため息をつくので、先生まで見にいらっしゃった。
オヨヨ。

行く前から、泣き落としはしておいたのだけど。
おばあちゃんとお父さんのためだからねって。
私だって、そろそろ危ない年齢に差し掛かってるかも。
この歳でインフルエンザに感染すると、しんどそう。

おばあちゃんも、明日予約してあるとのことで安心。
あとは肝心の夫かなぁ。
暇が無いと言えば、こちらに帰ってきた時に行かせねば。

ジョブコーチさんからお電話。
次男の仕事のことで、連絡をくださった。
一時的に、冷蔵庫の中で作業してるとのことで、半袖なので暖かい格好をするようにとのこと。
次男は大丈夫と言い張ったらしいが、あとでこれは指示だからと納得させた。

他に、これからの仕事が変わることの予定も伝えてくださった。
何とか、仕事が続けられるといいな。
仕事場の上司の方から、ご配慮いただいているようで、ありがたく思う。

おばあちゃんが、いただき物のマツタケで、マツタケご飯を差し入れしてくれた。
次男は、マツタケそのものには何の感慨もないが、ご飯は美味しいねだって。香りマツタケだしね。

夜、足の裏が痒くて、おかしいなぁと思ったら、足の裏全体が真っ赤になっている。
問診表に、最近、蕁麻疹が出たことを書かなかったが、これって予防注射の影響かしら。
足の裏が赤くなったのは、末っ子の出産後。
手のひらと足の裏が、赤く腫れて困った。一時的なものだったけど。

今回は足の裏だけだし。たぶん、明日の朝には治るだろう。
それにしても、アレルギー体質が、だんだんひどくなってきてる気がする。
この調子だと、白髪染めもアウトかも。
まだ髪染めしたことないけど、薬品でかぶれそうな気がする。

髪は染めなくてもいいから、喘息が出ませんように。



2011年10月18日(火) ちょっと、元気なし

今日は何となく、元気なし。
毛布にくるまって、寝てた。

午後から、灯油を買いに行ってきた。
おばあちゃんのも買うので、おばあちゃん用のプリペイドカードも買った。
帰りに親の会の洗濯物お届け。

夕飯はクリームシチュー。
これで、二日分は安泰。

夜、録画してあった男子体操を見た。
内村選手の個人総合三連覇って、ニュースでは知っていたけど、世界初だということは知らなかった。

着地がほとんどきれいに決まったし、演技も美しかった。
名前を忘れちゃったけど、美しい体操をめざして演技してますと言っていた選手のことを思い出した。
しっかり、後輩に受け継がれているんだな。

内村選手も、美しい演技をした選手に贈られる賞ももらって、嬉しそうだった。
しばらく体操を見てなかったけれど、そういう賞もできたんだなぁ。



2011年10月17日(月) 徒歩と節食と冬支度

郵便局に用事があって、今日は徒歩で行ってきた。
いつもは車で行くのだが、免許取る前は自転車だったし、歩いたってそんなに遠くじゃない。
ただ、家の前の橋が真っ直ぐじゃないので、登って降りねばならぬ。
足が弱ったら、徒歩は無理かも。

車も、ずっと乗らないとバッテリーが上がっちゃうって聞いたので、乗らないわけにもいかないし。

しかし、歩いたり、自転車に乗ったりしてると、車は必要ないわけで。

困ったものよのう。

明日、ガソリンを入れに行こう。
灯油もそろそろ準備した方がいいかも。
寒くなるって、天気予報で言ってたし。
灯油さえあれば、屋根裏からファンヒーターを下ろすだけだ。

一日の寒暖の差が激しいのと、家の外と内でも温度が違う。
こまめに上着を着たり脱いだりして、温度調節せねば。
インコさん達はふかふかの羽根をお持ちなのに、今日は何だか寒そうだったので、窓を閉めた。
マンションなら、あったかいのにね。

夜、お兄ちゃんから電話。
私の兄が、私のことを「北の湖」って言ったって。
そう言えば、母のことも、ずっと「北の湖」って言ってたなぁ。
兄なんか、ゴジラ目のくせに。ぷん。
実は、今日からダイエット中。
3日続くかなぁ。

夫から、夜に電話。
湿布を買ったけれど、腰なのでうまく貼れないって。
三枚ダメにして、もうあきらめたらしい。
慣れないと、難しいんだよね。



2011年10月16日(日) バッサリやった

夫とおばあちゃんを車に乗せて、お見送り。
おばあちゃんは途中下車。

新幹線の駅で、ちょこっと用事があったので、駐車場に停めていた。
夫を見送ってから、帰ると、「わ」ナンバーの車と観光客が。
お見送りの時とかに、ちょこっと停めたりすることもあったが、今日初めて、レンタカーもしてるということに気付いた。
やっぱり、葉っぱの免許だと知らないことがいっぱいある。

庭の剪定は、ずっと私の課題で、ついつい先延ばしになっていたが、今日は頑張るぞと思って手をつけた。
始めてしまえば、チョキチョキといい感じ。
自分では、バッサリやっちまったぜ!って思ったのだが、夫に写メールしたら、「まだまだ足らん」と言われてしまった。

でも、そういう夫は、用事をあれこれ済ませてたら腰痛に襲われて、「痛い、痛い」って。
何日か前から痛かったらしいのだけど、今日の痛みは激烈で、歯磨きをした後に口をゆすぐ姿勢が取れないくらいなんだって。

家にいる時に言ってくれたら、湿布買ったり、次男の予備のコルセットを貸してあげたのに。
そんなものは使わんとか言ってるけど、湿布もコルセットもよく効くのにな。痛み止めもね。

夜に電話してきた時も、「痛い〜」
そんなんで、明日からの出張は大丈夫なんだろうか。



2011年10月15日(土) 母の命日

母の命日なので、お墓参り。
夫も付いてきてくれる。
でも、運転はノーだって。

って、お墓の近くにイタリアンレストランがあるので、一緒に食事もってことで。
先に、お食事。
パスタがとっても美味しい。アンチョビーと黒オリーブのパスタと、ホタテとイカのトマトクリームソース。
半分こして食べた。

夫が、こういうのを作ってねとリクエスト。
今度、検索してみよう。

母のお墓に、お参り。
いつものように、お花を並べて立てるのだが、うむむ。
センスが無くて、申し訳ない。
夫が「お腹が引っ込みますように」などといらぬことをお願いする。
母に似たから、この体形なんである。

お墓参りしてから、兄のところに寄る。
夫が前から、泡盛の壺を上げたいって、言っていたので。
兄のバイクも見せてもらった。
50過ぎてから、バイクに目覚めたんだとか言って、あちこち一人でツーリングをしてるらしい。

開口一番、「お前、太ったな」には、参っちゃったけど。
兄はほほに縦じわがよるほど、痩せていた。
10kg落としたとのこと。
前にもダイエットして、痩せてて、またリバウンドしてたのだが、落そうと思えば痩せられるところがすごいなぁ。
もう少し落とす予定とのこと。ははぁ〜。

そして、私たちは帰りにスーパーでお買いもの。
今日はお刺身三昧だなどと言って、買い物して帰る。
ツブ貝と、サンマと、イカ。
どれも美味しかったけど、イカが一番だった。

夫がいると、つい食べちゃうので、明日からダイエット、がんばろうかな。



2011年10月14日(金) 夫、帰宅

今日は、お昼過ぎに夫が帰ってくるので、ちょっと気合いのお掃除。
を、してたら、もう新幹線に乗りますから〜って。
おいおい、お昼ごはんを食べて帰るんじゃなかったのかね。

時間を見計らって、お迎え。

そこを通るたびに、無添加と看板が出ていたラーメン屋さんが気になっていたので、帰りはラーメン屋さん。
けっこう、濃厚なお出汁。
私は、醤油とんこつ。煮玉子も半熟で美味しい。

でも、唯一の欠点は、クーラーの効きが悪いこと。
寒い時ならいいんだけど、まだ中途半端に暑いからなぁ。
ラーメンを食べると、汗かくし。
今度は、もっと寒くなってから来よう。

四日間、午前様の夫は、家に帰ってバタリ。
夕食まで、お休みなさい。

今日は久しぶりにグラタン。
白ワインを、夫はお印だけだったので、残りは全部いただいて酔っ払いになってしまった。
いや、酔っ払いはたいへんですから。
私以外、被害甚大。



2011年10月13日(木) 美容院に行った

昨夜は、あまりにも遅くなったので、事務所の洗濯物を持って帰るのを忘れた。
なので、朝一で取りに行って洗濯。

美容院の予約が十時。
滑り込みセーフ。

前髪はOKなんだが、全体的にもしゃもしゃした感じになってきたので、カットしてもらった。
髪が多いので、すいてもらわないと、頭が膨らんだ感じになる。
くせ毛も、なかなか困ったもんである。

天然パーマなら、かっこいいと思うのだが、天然パーマにもそれなりに苦労があるようで。
ともあれ、カットしてもらって、さっぱりした。

夫の好みで、髪をロングにしてた時代が長かったけれど、ショートにしてからはもう伸ばす気無し。
だって、頭が軽くなっちゃったんだもの。
中身はもともと軽いが、髪の毛がこんなに重たいものだとは知らなかった。
源氏物語のころの御姫様は、さぞかし大変であったろう。



2011年10月12日(水) 病院の日

病院の日。
早起きして、椅子持って、病院で順番待ち。
11番。まあまあだな。

十時過ぎに到着。あと五人。
うつらうつらしながら、順番を待つ。
先生とお話しても、相変わらずの状態。
宙ぶらりんでいるような気持ちは変わらないから。
今の状態を感謝しつつ、生きなければいけないんだろうな。

お昼から剪定しようと思っていたのに、挫折。

夜、HPのことで親の会の事務所に待機。
電話であれこれ教えてもらうも、うまくいかず。

遅くなって帰宅。

何だか疲れちゃった。



2011年10月11日(火) 銀行でドッキリ

朝からギツバタと、用事を済ませる。

銀行に行って、通帳記入をしたら、娘の学費が落ちてない。
ありゃりゃ、娘の通帳で落ちるのだったかしら。
大慌てで学校に連絡。
てっきり九月の引き落としと思っていたら、明日ですよとのこと。
通帳も夫ので良かったみたいで、ほっとした。

午後は庭の剪定をと思っていたら、雨。

今日は11日なので、スーパーで大きいお買いもの。
黄色いレシートを、親の会の名前のところに入れると、後でスーパーの方から補助金みたいなものがもらえるので。

夜、録画予約をしてたら、BSで赤毛のアンの後篇を放送してた。
知っていたら、予約しておいたのに。
残念。続編があるので、それは予約。
字幕スーパー、いいな。やっぱり俳優さんの生の声の方が感じがわかっていい。

今度、レンタルしてこようかな。
アンとダイアナ、マリラとマシューの俳優さんが素敵。






2011年10月10日(月) 出張、おつかれさま

次男は、お仕事。

夫は、本来はお休みなのだが、出張先への移動日。
でも、今日中に着けばいいので、いつもみたいにバタバタしないで、お昼ごはんを食べてから。

私が録画してた映画を見始めたのだが、ゲゲゲ。
ホラーだぁ!
SFと言ってもいいのかもしれないが。
「アイム ア レジェンド」

私は怖いので、パス。
お昼ごはん作りに勤しむ。

新幹線の駅まで夫を送りに行ったら、御迎えの車がいっぱい。
連休だったものね。
飛行機にも乗り継ぐので、気をつけてねって。
って、機長さんに頼まなくちゃね。

ついでに、今晩、夜のお付き合いにひっかかりませんように。

帰りにお買い物して帰った。
そろそろ、靴下を真面目に履かなくちゃいけないので、靴下を買うのと、夕食のお買いもの。

靴売り場をうっかり見てしまって、危うく買うところだった。
余分なものは買っちゃうと、またしまうところは無くなるし、一つ買ったら一つ捨てる。
でも、今捨てる靴はないので、我慢我慢。
それに、ただ今、緊縮財政中。

娘から、メール。
医療費が足りないので、定期から出してもいい?って、お伺い。
病気が長引くといけないので、早く行きなさいとお返事。
でも、仕送りのやりくりはしないといけないよっていうことは、後日言おう。

決まった金額の中でやりくりして行くのが生活するっていうことだから。
って、私も人のことは言えないが。
家計簿つけられないので、簡易袋分けで、なんとかメリハリをつけてるぐらい。



2011年10月09日(日) 釣りに行った

昨日から釣りに行く〜と言う夫にくっついて、朝の四時半に起きて、釣行。
釣りが趣味なのに、行く暇がないんだもんね。
行ける時は、チャンスを逃さないようにしないと。

今日はキス狙い。
お天気はいいんだが、キスの群れがいらっしゃらないようで、小さいのを四匹。
狙ったのでないのは、リリース。

エソは大きいのが二匹釣れたけど、骨も多いし、シゴが大変なので、やっぱりリリース。
夫が元気なら、お料理してくれるのだが。

場所を替えながら頑張ったけど、無理はしないで、今日はここまで。

お昼に、釣り仲間に教えてもらったというラーメン屋さんに連れて行ってもらった。
イリコの御出汁だよって、あらかじめ聞いていたのだけど、ほんとにイリコのお味がよく出てる。
でも、ラーメンの麺とよく合っていて、美味しかった。

餃子と御稲荷も一緒に注文。
餃子はニンニクがよくきいていて、御稲荷は昔ながらのお味。

帰りは、途中で眠たくなっちゃった夫に代わって、私が運転。
もう市内まで帰ってきてたし、島の中だと狭い道があって、運転怖いんだけど。

焼き鳥屋さんが出ているスーパーまで、夫はよく眠っていた。
お買い物して、帰宅。

お片づけをそれぞれに済ませて、分担して夕食作り。

今日は結婚記念日なので、朝にご挨拶はすませてたけど、夕食の時に改めて乾杯。
今日は焼き鳥とキスなので、日本酒で一杯。

今晩も、私は新たな伝説を作ってしまったが。
(焼き鳥をバラバラに買ったので、本数を勘定し損ねて、夫のつくねを食べちゃった。)
なんだかんだと言いながら、和やかにお食事終了。

録画してあったものを見たりして、まったりと夜は更けて行った。



2011年10月08日(土) 庭の肥料

お昼ごはんを食べたら、出かけると言うので、一生懸命お皿洗い。
アンチョビーのスパゲティは気に入ってくれたようで、よかった。
もうないの?って聞かれたけど、私と息子はただいまダイエット中。
きっちり人数分しかない。
なので、デザートに梨を出した。

私のへっぽこ運転で、お買い物に行く。
庭の肥料も買ったけれど、ついでにベランダに置いてある椅子やテーブルに塗る塗料も買った。
雨ざらしなので、ちょっとね〜状態になってきたから。
その前に、サンドペーパーで削らなくちゃならないらしいから、気長に計画を立ててやらないとね。

帰りに、スーパーでお買いもの。
車で焼き鳥屋さんが、売りに来ていた。
夫が、食べたいだろ?って言うので、もちのろんで、一緒に買い食い。
取っても、美味しかった。
今日のメニューはもう決定なので、焼き鳥に変更はなし。
でも、夫が焼き鳥屋さんに聞いたら、毎週土日に来てると言われたから、明日は焼き鳥に決定。

明日は魚釣りに行くけど、おかずになるかどうかは運次第だものね。

帰ってきて、夫が庭木に肥料を撒く。
う〜ん、当分窓を開けると、このにほひに悩まされるわけだ。
雨が降ったら、落ち着くよって。
雨乞いしようかしら。

夜は、この前たくさん買ってきたパテで、ワインパーティ。
いささか食べすぎたかも。
ダイエットはどこへ?



2011年10月07日(金) ボーリング大会ね

親の会の事務所に行って、またまたHPのことでいろいろとやってみる。
教えていただいたのでしてみたけれど、つながっても反映されなかったりで、リンクでつながっているところを、私がうまく直せないのだろう。

夜、HPに詳しい方に連絡。
連休もあるし、来週予定をお聞きして、教えていただくことになる。
それまで、お休み。

夫が帰ってくるので、お迎え。
遅くなると言ってたが、一本早いのに乗れてよかった。

仕事の懇親会でボーリング大会があって、見学すると言ってたのに参加。
足腰が痛いって、そりゃあもう。
仕事で鞄持って歩いてるのだって、しんどいって言ってるのに。
元々、じっとしてられない性格なんで、しようがないか。
おとなしく見学はできなかったわけね。

明日も、庭の肥料を買いに行くと言う。
午前中、ゆっくり休んだら、少しは違うかな。

ボーリングしたら、足腰が鍛えられるかもしれないと言うが、わが市で唯一のボーリング場はつぶれちゃったので、それも叶わない。
でも、まあ、目いっぱい働いてるんだから、休日は休もうよ。



2011年10月06日(木) 病気もね

親の会の用事を済ませてから、買い物。

夫のマンションで使うマットを作るのに、手芸屋さん。
キルティングじゃない、少し厚地の布に良い柄のがある。
キルティングの布とあわせてとも考えたが、制作に時間がかかるので、やっぱりパス。
茶色のチェック柄のにした。

そのあと、おでんの材料を買って帰宅。
今日も自分でする方のレジを通った。
混みあう時間じゃなかったし、並んでない分、ゆっくりとできていい感じ。
後ろに人が並んでたら、店員さんのレジに迷わず行っちゃうけど。
そのうち慣れたら、もっと早くできるようになるかな。

夕方、水撒きをしてたら、プロバイダさんから電話。
いろいろと教えていただく。
事務所に行かないとできないので、う〜ん、明日かなぁ。
うまくできるといいけど。

うちのパソコンで、事前の予習をした。
忘れちゃうといけないので、書きとめておいた。
なんせ、三歩歩いたら忘れちゃうから〜。

夜、兄から電話。
夫のことを心配してくれて、かけてきてくれた。
この前の検診は大丈夫だったけど、次回が詳しい検査なので、何ともって感じ。
仕事はって言うんで、病気前よりかもっと働いているよって。

それはそれとして、兄の持病のことを聞いたら、健診も受けてないし病院にも行ってないって。
病気を甘く見ると、後で大事になるぞって言ったのだけど、暖簾に腕押し。
義姉にちくっちゃおうかな。
もしかしたら、義姉も言うんだけど聞かないのかも。
そういうとこだけ、父に似てもらっちゃ困る。

自分も予備軍なので、気をつけなくちゃいけないけど。



2011年10月05日(水) 今日も今日とて、ギブアップ

午後、親の会の事務所へ。
HPのことで。

ホームページビルダーをCドライブに入れ直したら、メモリースティックのデータが出るようになった。
だけど、やっぱりデータの転送ができない。
IDかパスワードが違いますと出る。
プロバイダさんに連絡したけど、そっち方面に詳しい人が席を外してるとのことで、明日連絡をくださることになる。
で、今日もギブアップ。

今日は、夫から連絡なし。
忙しいんだろうな、またメールでも来てないかしらと思って、パソコンのメールを開けたら、来てた。
でも、遅くに開けたので、返信は明日。

今日は一日中、結構大雨。
ずっと前に買っていた雨靴が、やっと役に立った。
車だといらないけど、徒歩は雨靴がいい。



2011年10月04日(火) 車検終了

昨夜は、体中が痒いという夢を見て、夜中に目覚めたら、本当に体中が痒い蕁麻疹状態。頭皮まで痒いなんて言うのは初めてじゃなかろうか。
冷凍にしておいた古いエビのてんぷらが怪しい。

朝、九時に車検に車を持って行かなくてはならないのに、病院も行かなくちゃいけないと思って、ムムムとなった。
でも、朝になったら、何とか治まって、ほっとした。

車検はいいのだが、台車がなぁ。
軽自動車に乗りなれているので、普通車を恐る恐るの運転で帰宅。
夕方には終わりますよと言われたので、もう行き帰りだけしか乗らないことに決定。

おばあちゃんがハナミズキのそばに植えたゴーヤを、ハナミズキから取る作業をした。
高枝切りばさみが活躍。

ついでに、ツタの剪定もした。

夕方、自動車を受け取りに行く。
特に異状なしとのことで、よかった。
外れて部品の無くなってたのは、お取り寄せをお願いした。
無くても困らないんだけど、見た目がちょっとね。

乗りなれた車で、すいすいと帰宅。
自動車学校で普通車に乗っていたから、軽自動車に初めて乗った時は怖かったけど、今では逆転。
普通車の車幅感覚がつかめなくなっているから。
なにはともあれ、車検が終わって、ほっとした。



2011年10月02日(日) ちょっと、ゆっくり

今日は、朝ごはんもちゃんと食べた。
休日、遅めだけど。

バタバタすると悪いかとも思ったけど、アイロンを頼まれたし、その前にお掃除。
アイロンがけもした。

お昼に、フリッジを作ったが、焼きトマトや普通のトマトは食べるのに、パスタ系の物でトマトソースは苦手なんだそう。
二十数年結婚してて、知らなかった。
だって、ミートソースは大丈夫なのに。

トマトのクリームソースは大丈夫だって言うので、今度はそうしようかねって。半分お残ししたのは、私の明日の朝食。

今日はソファで横になったりして、ゆっくり過ごす。
録画したものを見たりして。
薬も飲んでるし。

お買いものに一緒に出かける。
一人だと持ちきれないものも買ったので、けっこうふうふう言いながらマンションに帰ってきた。

夕食は、夫が作ってくれた。
洗いものとかのお手伝いはしたけれど。
ハモ鍋、美味しゅうございました。

明日は出張なので、夫が用意してる。

足なんか、ほんとに細くなっちゃってて、六か月も入退院をくりかえしてたのだから、まだまだ本調子じゃないのにな。
仕事は入院する前と同じにこなしてる。
心配しても、働いちゃうので、なんだかジレンマ。

早く、風邪が治るといいな。



2011年10月01日(土) やっぱり、しんどそう

三連休二回とも仕事だったというし、疲れがたまっていたのだろう。
朝はゆっくり寝かせてあげる。
って、私も遅めに起床。
洗濯など、ごそごそと。

時間も遅いので、お昼はブランチ。
昨日作った夕食のお残り。
一昨日、次男にご飯を作って、野菜が余っちゃったので、持ってきたものも使っておかずを作ったもの。

メガネの部品が、ちょっと壊れかけてるというので、ひと駅先まで行った。
メガネは仕事の日には行けないって言うし。
無しでは何にも見えないくらいの、ド近眼なので。
ついでに、夕食の材料も買って帰った。

いつもだったら、メガネは替えも作ってあるのだけど、今は無いので、今度家に帰った時に買おうということになった。

クリーニングは行って来てあげるというのに、一緒に行くって。
仕様がないので、クリーニングの籠持ちをした。

帰りに、栗を拾っちゃった。
溝にイガが落ちていて、夫が拾ってくれた。
イガを足で開けたら、一個だけ入っていた。
記念?に持って帰った。

やっぱり出歩くと、しんどそう。

だけど、夕食の時に、トマトとナスで一品作ってくれた。
なすの皮をむくのは手伝ったけど。
録画したものを見ながら、夕食。

あんまりお手伝いになって無かった気はするけど、少々の家事でも全部自分でするよりはよかったかな。
それに、一人じゃないしね。

すぐ、ハエがブーンなんていう悪い冗談を言うので、ペチした。



 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎