コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2011年08月31日(水) 鬱してる場合ではないんである

明日、みんなが帰ってくるので、大量のお買いもの。
レジで買い物忘れを思い出したが、たくさん並んでるので、一旦支払いを済ませた。
もう一回、買い物して、カートで車に運ぶ。

あれこれと、用事。

午後、気分がアップダウン。
鬱の波にどっぷり。

明後日が終わるまでは、そんなことはしてられないんだけどな。

夕方の水撒きをしてたら、ツクツクホウシが庭に来てた。
もう夏も終わり。
夕焼け空には変な黒い雲。
明日はお墓参りがあるので、降らないでほしいな。
台風、西に進路を取らないで。

覚書き:昨日、次男のホテルの予約をした。

夕食の後、豚の紅茶煮を作った。
ほんとは肉じゃがも作り置きたかったけど、それは明日。

もしかして、朝、薬を飲み忘れちゃったかな。

明日、頑張らないように、頑張ろう。
無理はしないっと。



2011年08月30日(火) お墓の掃除に行ってきた

おじさんと甥っ子、帰京。

明後日、みんなが帰省してくるので、お墓のお掃除に行ってきた。
今日も暑くて、お墓の石が焼けるように熱かった。
お花も枯れてるのを全部抜く。
親戚のお墓が固まってあるので、全部すると、けっこうな数。

帰りに、ふだん履きの靴を買う。
だけど、まだまだ打撲の足の小指が腫れているので、靴をちゃんと履けるようになる道は遠い。

今日も必要に駆られて運動靴を履いて行ったのだが、帰ってきたら、小指の腫れがひどくなったような気がする。

お墓参りの格好は、庭仕事にも最適なので、帰ってきてすぐ、玄関周りの木の剪定をちょこっとした。
ずっと、気になっていたので。
玄関はお家の顔だもんね。

夕方の水撒きをして、ダウン。

夕食は、昨日のお残りがあったので、助かった。

夫にメール。
すぐに電話がかかってきて、今日も夜のお付き合いがあるそうで、たいへんだぁ。
明日は、ゆっくりなスケジュールにするって言ってたけど。



2011年08月29日(月) 甥っ子と、党首選挙を見た

夫が仕事で遠距離移動するので、新幹線まで送る。
咳はまだ治まらないので、心配。

レースのカーテンが破れちゃったり、エアコンのリモコンの不調で、あちこちと回る。

甥っ子が、ゲームをするのに全権を任されちゃったので、一時間したら、三十分休憩ねなどと、権力を振り回してたら、民主党の党首選挙を一緒に見る羽目になって、決定する瞬間を見た。
甥っ子が、興奮したのにびっくり。
小学六年生、侮るべからず。

夕方は甥っ子と、庭の水撒き。

夜はおじさんと、ワインの夕べ。

夫から電話。
思ったより元気そうで、ちょっと安心した。
まだ、声はかすれてるけど。



2011年08月28日(日) お好み焼き屋さんで夕食

夫、ちょこちょこと仕事。
明日から出張なので。

午後、夫とおじさん、またまたお好み焼き屋さんを探索。
当りをつけてきて、夕食の場所を決定。

夕食は、初めてのお店で食事。
お好み焼きと鉄板料理のお店。

初めに一品料理を何点か頼んだけど、どれもおいしい。
甥っ子はお好み焼きが苦手なので、焼きそば。
お好み焼きも、美味しかった。

店員さんが多くて、活気にあふれてるところが、何となく流行りのラーメン屋さんを想像させた。
お客さんもよく入って、にぎわっていた。

帰りは、おばあちゃんと私はタクシー。
男性は、ウォーキング。
そんなに遠くでもないので、タクシーがついてから、あまり間をおかずにみんなが帰ってきた。

夫が、明日は仕事なので、今日は早じまい。
早めに就寝。



2011年08月27日(土) 夫の咳

一昨日、夫が帰ってきてから、咳が出るのに加えて声がかすれている。
高めの声が出ない。
咳も全然収まるようすが無いので、咳止めの薬を買った。

基地の沖の方に新しい道路ができたので、みんなで見学。
来年は民間空港もできるという話だが、どことどこに行けるようになるのかな。

帰りは、夫の提案でお好み焼き屋さんを物色。
狭い通りをグルグルと回ったので、私は運転で冷や冷や。
何軒か、あたりをつけた。

夜は、下でみんなと夕食。
今日は、みんなお酒を抑えめ。



2011年08月26日(金) おじさんたちが帰省

おじさんたちが帰ってきた。
夫は甥っ子と、七輪で焼き焼きパーティーを目論んでいたので、材料を仕入れに行った。

夫は甥っ子を助手に、料理の下ごしらえ。
あとは、お料理持ちよりに、おじさんたちのお土産。
食べきれないくらいのお料理。

甥っ子はバーベキューが好きなので、七輪で焼きながら食べるのも、もちろん大好き。
にっこにこで、よかった。

ベランダと居間でパーティー。
ビールとワインと泡盛で、いささか飲みすぎた。
約三名、二日酔いの模様。



2011年08月24日(水) とほほな健診

次男を連れて健診に行った。
大きい街までいくのと、思い込みのスケジュールで、とんだ間違いをしてしまった。

胃の検診はないので、食事を途中でしてから、連れて行ってしまった。
血液の検診はあったのに。
胃の検診は無いので、食事して行っていいですよねと確認したのだけど、よく考えてみれば、午後一時の検診なのだから、朝食は良くてもお昼はアウト。

健診結果が帰ってきたら、近所の内科でもう一度血液検査をしてもらおう。
とほほである。
今回は血液の検診がメインだったのに。
しかも食事に行く時に、次男から「検査の前なのに?」って聞かれてたのだから、言い訳の仕様もない。
もう、脳みそがアウト。ぼけぼけ。
スケジュールを立てて、何の疑問も持たず、途中で方向転換できず。
頭が老化しちゃった。

夜、夫から電話。
死ぬほど笑われた。
どころか、みんなに教えちゃおうって。
話す相手を間違えた。

今日は元気な声だけど、昨日からの咳は止まらないとのこと。
病院に駆け込めと言ったが、定期検診も近いからと相手にしてくれない。
心配してるのにな。



2011年08月23日(火) 夫が不調

予約しておいた美容院に行く。
九月には家族写真を撮るので、そのことを告げて、程よくカットしてもらう。
さっぱりした。

電話が入っていて、親の会の事務所へ。
相談ごとがあって、お昼過ぎまで。

次男に、明日の健康診断は血液検査もあると告げたら、どん引きされた。
そういうことは、早く言ってって。
これも、急な予定変更ってことになるのかな。
お兄ちゃんだけじゃなく、この子もやっぱり注射関係は苦手かぁ。
予防接種の時に、いやそうではあったけど。

夜、夫から電話。
少し話をした後、全身がだるい、肩や背中に痛みがある、咳が出るなど。
熱を測って、風邪薬があったら飲むように言って、電話を切る。
だいじょうぶかなぁ。 
病気のことがあるので、そういう症状を聞くと心配。

お兄ちゃんに電話。
帰省の時のこと。



2011年08月22日(月) 大雨

今日もお天気は怪しく、途中から大雨。
夫から芝刈りを頼まれてるのだが、雨が降ってはそれもままならず。

午後、食料調達に外出。
ついでにガソリンも入れてくる。

雨は結構降っていたので、夜遅くになって、ダム放流のお知らせ。

眠れぬままにいたら、外で大きな声がする。
酔っぱらってるのかなぁ。喧嘩をしているようでもあるし。
アメリカ人なので、何を言ってるのだかさっぱりわかんない。
電気をつけて、窓を開けてみたけれど、当分騒いでいた。



2011年08月21日(日) 体重上向き、ピンチ

朝から大雨。
申し訳ないが、この天候では外出できそうにない。
普通の靴がまだ履けないので。
おばあちゃんに、お願いして家でお留守番。

長引いちゃうな。この怪我。
いつにもまして、動かないので、体重が上向き。
増えるのは簡単だけど、減らすのはなぁ。時間が必要。

今日もちょっと用事があったのだが、昨日のことを踏まえて、今日はメール。
夫からすぐに「ぶうぶう」とお返事。

あとから電話してもらうことにする。
用事一つ済んだ。

娘に確認電話。お嫁ちゃんにも、確認メール。
写真を撮る時は、みんなが忙しいので、重なっちゃうとお迎えに行けなくなっちゃう。





2011年08月20日(土) 電話

何もしない日は続く。

パソコンの前で、ずっと。

昨日の夫との話の続きがあった。
正しいサラリーマン生活で、ちょいと外食して帰るができたら、次は不倫だって。ぷぷぷっ。

出会いの場がないって言うから、外食してる時に隣り合わせた人とかって言ったら、そこで食事した後にいくおしゃれなお店を知らないと言う。
ショットバーみたいなところとか。
そんなにまじめに考えてたら、不倫なんてできないんじゃないかなぁ。

したことがないから夢を見るのか、したことはあるけど、もう一回してみたいのか。
わかりませんなぁ。

夕方、用事があって電話したら、寝てたんだって。
悪いことをしちゃった。
やっぱりタイミングが悪い私なので、電話はかかるのを待っていた方がいいみたい。

次男の保険解約の書類がきたので、書類を揃えて返送した。
あわてものなので、書き落としがなければいいのだが。
まあ、その時はその時だ。



2011年08月19日(金) ずっと、おうち

今日は外出しなかった。

雨も降ってきたし、食料は冷蔵庫にあるし。
外に出るのが、本当に億劫。

夕方、気がついたら眠っていて、起きたのが夕食の時間。
あわてて夕食を作る。
作るものを決めてて良かった。

夜、夫から電話。
今日は外食したとのこと。
こまめにご飯を作る人なのだけど、会社帰りに行けるところを何箇所かみつけたらしい。
毎日外食だと、ちょっと栄養の方が心配だけど、正しいサラリーマン生活なんて言葉を聞くと、それもいいかもねと思う。

でも、よく話を聞いてると、いいお肉屋さんを見つけたなんて言ってる。
やっぱり、ご飯を作るのが好きなんだな。



2011年08月18日(木) ただいま、低空飛行中

たかが足の打撲ねんざなんだけど、微妙に痛いので動くのが億劫になる。
これが、仕事してる時だったら、怪我くらいなんだぁ〜って頑張っちゃうんだけど。
気力が湧いてこないんである。

最低限の家事をして、パソコンの前で、たぶん見すぎない方がいいであろうブログばっかり見ている。
情報ばかり集めて、頭でっかちになったり、落ち込んだりしてもいいことは何もないって、わかっちゃいるんだけど。

保険の解約したので、保険のおばさまから電話がかかってきた。
こちらから連絡した方がいいかなぁとは思ってたのだけど。
こちらの事情もわかっているので、あまり長い電話にはならなかった。

いい話はないかなぁと思って検索したら、夢のような話も現実にあるんだな。うらやましいな。

私の主治医の先生の「なるようにしかなりません。」で、普通の生活に戻らなくちゃならんのだが。
希望を持っても、落ち込んでも、なるようにしかならないんだもの。

一時、燃え盛っていた捨て捨ても中断中。
まだ捨てられるものはある。
決断できないだけ。

次男の健診の書類が届いた。
来週の水曜日には、付き添いで大きい街まで行って来なくちゃ。
そのころには、足の腫れもひいているだろう。
ゆっくり歩けば大丈夫だと期待しよう。



2011年08月17日(水) 整形外科に行った

朝一で、整形外科へ行った。
レントゲンの結果、骨折はない模様。
湿布を多めに出していただいた。

ついでに、次男のこともお聞きする。
厚かましいかなと思ったけど、気軽に答えてくださった。
本人が大丈夫なら、仕事中にコルセットをするだけでも大丈夫とのこと。
具合が悪くなった時に、また来ればいいですと言われる。

パソコンのCドライブがいっぱいになってきたので、対処法をサポートセンターで聞く。
パソコンのメーカーさんで、いらないものを聞いて削除したりディスクのクリーンアップをしたりして、何とか空き容量が増えた。
筆○も、今度Dドライブに移そう。

次男の健康診断の予約を取る。来週の水曜日。
次男の保険の解約の手続き。

夕方、親の会の事務所へ。
お菓子は明日とのこと。明日、洗濯物を取りに行かないと。

夜、夫から電話。
骨が折れてなかったよと、報告。
近々のスケジュールを、確認。
今日は元気そうで、ちょっと安心。



2011年08月16日(火) インコが三羽

燃えるゴミの日だけど、足がこういう状態なので、娘にゴミ捨てを頼んだ。

何となく、昨日よりも腫れた感じ。
娘を送って行くのに靴を履こうとしたら、昨日は何とか履けていたのが、ちょっと無理。
明日になったら、病院に行って来よう。

娘とモ○バーガーに行って、今日も玉砕。
仕方なく、ドライブスルー。
途中、車を停めて昼食。
駅まで送って行った。

帰りに買い物。
重いものを持つと、響くなぁ。とほほ。

今日から、インコさんが三羽生活になったので、お世話がたいへん。
ミータさんはネギを息子と認識してないので、放鳥が二回に増えちゃった。
しかも、ネギは自分で籠に帰らないので、捕まえなくちゃならない。
動物さわれない私は、軍手をして捕獲。

次男が無線ランがつながらないと言ってきたので、今日は早めの捕獲。
足が痛いので、部屋からパソコンを持ってきてもらって、つなぎ直した。
最初は部屋を行ったり着たりして、挫折。
やっぱりそばに持ってきて、見ながらでないと難しい。

直した後で、直し方をレクチャーしながらすべきだったと思いつく。
そばで見てたから、わかったかなぁ。

足は、やっぱり複雑に痛い。骨折はしてないと思うけど、打撲とねんざかな。病院に行っても、湿布をもらうだけなんだけど、とにかく行って来よう。



2011年08月15日(月) 階段から、落っこちた

夫が帰るので、その時にそのまま両親のお墓参りに行こうと思って、お花を買ってきた。

お昼御飯のあと、階段から足を滑らせて、落っこちてしまった。
右ひじの上を打撲。左足の足首がちょっと変。左足の薬指から小指までが痛い。しばらく動けなかったけど、少し休んだら歩けた。

湿布して、夫を駅まで送る。
左足は靴を脱いで運転。
無理はするなよと言われたのだが、高速に乗って、娘とお墓参りへ行った。
行く時に、居眠り運転しそうになる。
安全運転でと思って、スピードを抑えめにしたら、単調な運転になったのが原因かも。

お墓参りが済んで、帰りは眠気覚まし用ガムを買って、走行。
今度は、遅い車は抜いたりして走ったし、ガムのおかげですいすい走れた。

家に帰って、一休み。

夜、湿布をほどいてみたら、左足の小指が黒くなっている。
夫からは、電話で、病院に行けと言われたけど、お盆だし、休日診療所に行くほどでもない気がする。
痛いのは痛いけど、明日になってからの様子見かな。

それにしても、階段から落ちておおごとにならなくてよかった。
知人でアキレスけんを切っちゃったって話を聞いたばかりだったので。



2011年08月14日(日) 娘、帰省

娘が帰省するので、お迎え。

その前に、モ○バーガーへ。
昨日のテレビ番組で紹介されたのが効いていて、駐車場に停められない。
ので、ドライブスルーで購入。

途中で駐車して、お味見。
海鮮かきあげと、とびきりハンバーグサンドのチーズ。
半分こして食べたが、どちらも美味しかった。
海鮮かき揚げの方は、おにぎりに具をサンドしたという食感だけど、ライスバーガーだから、それは当然なわけで。
テレビにつられて行ったけど、美味しくてよかったねってことで。

娘はネギを連れて帰ってきたので、大急ぎで帰宅。
鳥かごに移してやると、元気そうにパタパタしてたので、一安心。

一休みして、みんなでお墓参り。
娘は、約束があると言うので、途中下車。
夕食もいらないって。
次男を一旦家に連れて帰ってから、買い物。
今日は手抜きでお盆用のバイキングを買って、あとは野菜料理を作ることになった。

夜、ちょっと気持ちがダウン。
昼間に、親戚の人が来て、夫と病気談義みたいになっちゃったので。
入院生活のこととか、お互い大変さもわかるし。
でも、夜になると、だんだん気持ちが落ちてきて、それを言うわけにいかないので、違うことに紛らして泣いちゃった。



2011年08月13日(土) とことこトレインに乗った

昨夜、急にとことこトレインに乗ろうと話が決まったので、早起きして支度。

久しぶりに、錦川清流線に乗る。
終点で降りればわかるでしょうというアバウトな考えで行く。
時刻表は調べたけど、詳しい地図とかは検索できなかったので。
目標は、とことこトレインに乗って、温泉でお昼をしましょうなんだけど。

単線だし、JRじゃないので、途中の見どころではゆっくり電車が走ったりする。案内のガイドさんまで乗っている。
夫と、ワンマンカーじゃないよねと、こそこそ話。
お天気も良くて、きれいな景色を見ながら旅行気分を楽しむ。

この清流線は、本当は山陰と山陽を結ぶはずだったのだけど、鉱山が閉山して途中までしかできなかった。
それで、線路だけは途中まであるので、それを利用してとことこトレインは走る。
呼び物のトンネルの中に描かれた絵は、なかなか楽しいものだった。
ブラックライトで照らしてあって、中には地元のお年寄りから幼稚園の子どもたちが描いた絵もある。

ただ参ったのは、トンネルの中はとっても涼しいのだけど、素通しで窓なしということはクーラー無しということで、普通のところはお日様に照らされてあちちのち。

終点では、近くの温泉からお迎え無料バスが来ていて、二か所まわってくれるというので、日帰りで行ける方を選んで降ろしてもらった。
温泉まで、どうやって行こうかというのが心配の種だったので、ラッキー。

温泉の説明を見ると、入ってはいけない病気というのが書かれている。
おっとっと。
でも、気にせずに入る。

お風呂上りに、食堂でビールを飲みながら、猪肉の酒蒸しだの、山女の南蛮漬け、アユの塩焼き、すっぽん鍋をシェアしていただく。
どれも、美味しかった。
猪肉は、一度よそで食べて、臭みでダメだと思ったのだけど、酒蒸しは全然臭くなくて食べられた。

お風呂上がって、男湯の前で待っていたら、夫はすでに食堂でビールを飲んでいたというアクシデント?はあったけど、私もすぐにビールをいただいたので、まあいいか。

帰りに、夫が乗ったことがないというので、くるりんバスに乗って帰宅。
どこまで乗っても100円という、お得なバス。

夜は、もうさっぱり行こうと言うので、素麺と青梗菜の炒めたのと、御土産に買ったさしみコンニャク。

映画を見て、おやすみなさい。



2011年08月11日(木) 骨は死ぬまで成長するんだって

お盆に夫と娘が時間差で帰ってくるので、お買いもの。
夫が好きな芋焼酎が、いつもの酒屋さんに無い。
品揃えがいいのだが、並べてある場所がくるくる変わるからと思ったのだけど、今回は見つけきらなかった。
店員さんに聞いて、バックヤードに一本だけありましたって、持ってきてくれた。
次回は、ないかも。
夫に、違う銘柄を聞いておかなくちゃ。

「徹子の部屋」を録画しておいた。
瀬戸内寂聴さんが出るので。

腰の骨を圧迫骨折されて、半年寝たきりだったそうだけれど、とてもお元気そうになられていた。
89歳で、この元気。
歳を取って、一度寝たきりになると、なかなか回復するのは難しいものだけど、気概が違うのかな。

淡々とお話されているのだが、パワーがみなぎってる感じ。
骨は死ぬまで成長するんですと聞いて、びっくりするとともに、何だか希望が出てきた。
MRIの写真で、本当に新しい骨ができていた。

義母が、あちこち痛くて外科にも通っているけど、このままだと腰が曲がっちゃうと言われたって、凹んでいたから、いいお話を聞けた。
そうは言うものの、義母もあきらめない人なので、今度はプールに通って運動すると張り切っている。
体操もよくするし。
でも、このお話を聞いたら、パワー百倍かも。

夕方、夫を迎えに行く。
二日酔いでグロッキーだって。
まだ復帰して、二カ月ちょっと。
大丈夫かなぁって、本当に心配。
それでも、御夕飯は食べられたので、まあいいか。



2011年08月10日(水) ゴミ、三袋

金属破砕ゴミ、三袋。
額を分解して、それもゴミに出した。
額を二つ、絵を一つ取っておいたけど、もしかしたら次回ゴミに出しちゃうかもしれない。
ガラス部分はまた違うゴミの日なので、紙袋にいれてよけておいた。

次男から、またお使いを頼まれて出かける。
ついでにお買いもの。
親の会に、フキンのお届け。
三日間、事務所の緑のカーテンが枯れないように、水やりを引き受けた。
みんな実家に帰るので。お盆だものね。

私には、もう実家がない。
考えてみたら、何があっても帰れるところはないんだな。
そんなこと、考えてもみなかったけれど。



2011年08月09日(火) ゴミ袋、一つ分捨て捨て

捨て捨てをしようと思って、カバンと靴を出してみる。
なかなか思い切りがつかない。
結局、両方でゴミ袋一つ分。

そろそろ片づけないとと思うのだけど、なかなか。

今週末には、夫が帰ってくるし、娘も帰省する。

今日はとても暑くて、屋根裏の物置に上がれなかったし。
明日も、天気予報では暑くなるとのこと。
うむむ。



2011年08月08日(月) 次男と外科

次男から御迎え頼むの電話。
脚の痛みで、早退。

迎えに行って、そのまま外科に行く。
レントゲンの後、先生が丁寧に診てくださって、筋肉痛だろうとのこと。
湿布を貼って、あとは時間が薬。

明日休めば、明後日は公休日なので、会社に電話させる。
上司の方と連絡できなかったので、あとから私が電話。
病院にかかったことを言い忘れて、病名と原因を言っちゃった。
まずかったかなぁ。
原因は筋トレで、筋肉痛だから、自己責任だものなぁ。

夕食のカレーを早めに作っておいて、水撒き。

夕食の後、うたた寝。
ハッと起きたら、遅い時間。
しまった。

保険の書類が届いているのだけど、今日、外科の先生に、いつからかかっていたのかとか、簡易コルセットにしてもらった日付のこと、仕事中だけシップとコルセットをしてたのだが、シップをしなくても大丈夫じゃないかと止めさせてみたら大丈夫そうだけどなど、聞いておけばよかったと思う。

明日、自分だけで行ってみるかな。



2011年08月07日(日) 芝刈りをした

今日は親の会で、ミニ講演会。
いろいろとお話を聞いて、参考になった。
十時半から始まって、そのあとの交流会もあったので、帰宅したのが二時半。

今、次男が診ていただいてる病院とのつながり、ほんとに大切にしなくちゃ。二十歳すぎた発達障害者を診てくれるとこは、なかなかないもの。

遅い昼ご飯して、庭の芝刈り。
そろそろやらなきゃと思いつつ、暑い日が続くので先延ばしにしてた。
薄曇りで、今がチャンスだと思って、刈り込んだ。
散髪したあとみたいにすっきり。

今日の夕飯は手抜きで、タコのお刺身とか茹でエビのサラダ。昨日の残り物があるので、食卓は賑やか。
茹でエビが安くなってたので、ふらふらと買ってしまった。
猛烈にカレーが食べたくなったので、明日はカレーの予定。

夜、夫に電話しようかなと思ったら、かかってきた。
今日は、燃えないゴミ減らしに、スーパーのリサイクルに出せるものを持って行ったとのこと。
出張が多くて、ゴミ出しの日にいなかったりするので、ゴミがたまって困るって。

復帰後は自分でコントロールして働くって、言ってたのにな。
目の前に仕事があると、そうも言ってられないみたい。
来月は、定期検診があるので、行こうと思う。
一緒に病院に行きたいから。



2011年08月06日(土) まだ考えてしまう

昨日から、ブログを読み進めている。
いろいろなことを、考えてしまう。

家のこと、最低限して、あとはずっとパソコンの前。

次男から用事を頼まれて外出したのと、庭の水撒き。
夕飯はもちろん作らなくちゃいけないが。

夕飯作ってる時に、夫から電話。
今日は日帰り出張だけど、早く帰って来られたみたい。
ゆっくり休めるといいなぁ。

お片づけ、中断してる。
気を取り直して、片づけないと。
捨て捨て、頑張るんだ。



2011年08月05日(金) 病院に行った

朝六時過ぎから順番取り。
七時に病院が開いて名前を書くようになっているので。
今日は人が少なくて、こんな時間でも三番。
九時前には来ないと、診察が始まる。

先生とお話。
いろいろ心配なことを聞く。
準備だけはしておきましょう。あとは先回りして不安の種は作らない。
夫の仕事の忙しさが心配だったけど、免疫が下がるんじゃないかと思って。
それは大丈夫らしい。
でも、できれば仕事をセーブしてほしいけど。

わかってはいるんだけど。
先回りして心配したって、なるようにしかならないこと。
それでも、時々不安な気持ちがわきあがってくるんだなぁ。
人間ができてないので、受容するということは本当に難しい。
他にも受容できてないことは、ありすぎ。

また来月ってことで、お薬をいただく。

なんだか今日は気力がわかないので、ソファでだらだら。
昨日、借りてきた本を一気読み。

次男が仕事から帰ってきて、右ひざが痛いと言う。
ずっと仕事してて、そんなこと言わなかったのにな。
何日か前から不調とのこと。
病院に行こうかと言ったけど、休むからというので、本の続きを読んだ。

やっぱり、ケースバイケースかな。
その時々で、自分たちで判断して選んでいくしかないみたい。
何でも、そうだと言えばそうなんだけど。

夜、夫から電話。
明日も仕事なので、今日は早く寝るとのこと。
この前のF1は見たらしいので、うちのテレビの録画は消去。
どうも夜更かししたらしい。いかんなぁ。
カレンダーに、F1の予定を書き込まなくちゃ。
あちらで録画し損ねた時の保険。



2011年08月04日(木) 本より服の方が難しかった捨て捨て

とてもいいお天気。
暑くなりそうなので、エアコンつけて作業。
本よりも、服の方が難しかった。
ワンサイズ下の物は取っておいてと思うと、なかなか作業が進まない。
結局、ゴミ袋ひとつ。もっと捨てるものあるだろうと、自分に突っ込み。

ツィッターで、服は、もう少し時間をかけて行かないとダメかなぁと呟いたら、捨てる時はどさっと捨てるとコメントが返ってきてびっくり。
う〜ん、そういう潔さが必要なんだな。
つい、娘に着ないか聞いてみようとか思っちゃうんだな。

情報を集めるのに、本も借りようと予約をかけておいたのが入ったので、図書館にゴー。
借りてきた。

ブログも読みだしたら、止まらない。
精神的に折れそうになっちゃったので、できるだけ情報をと思ったんだけど。
あんまり頭でっかちになってもダメかな。

そろそろ私の主治医の先生に、お話をきいてもらったほうがいいのかも。
気持ちの整理がつかないから。



2011年08月03日(水) 引き出しの整理をした

今日も暑いんだけど、寝室は扇風機を持ち込んだらなんとかいけそうだったので、エアコンはつけなかった。

引き出しの整理と上に置いてある書類の整理。
中にいろいろ入っているもので、捨て捨てをしたら、また燃えるゴミひと袋。

手帳を捨てきれなくて、いくつも取っておいたものもカバーをはがして捨てる。中に書いてあることを点検しながらだったので、時間がかかる。
読むと切なくなるものもあった。いろいろ思い出されるから。
今年の手帳も、そうなるかな。

整理してて、得したと思ったのが、手帳の中から三千円でてきたこと。
予備のお金を入れてた時期があって、そのまま忘れていたもの。
復興宝くじを買っちゃった。
末等は今回寄付になるので、ないそうだけど、丸ごと復興に使ってくれるといいんだけど。
復興のためには、いくらお金があっても足りないもの。

図書館にも行った。
自分に何ができるのか、パソコンでも調べるけど、図書館にも何かないかなと思って。
雑誌のコーナーで発見。メモして帰る。



2011年08月02日(火) 本を捨てた

とうとう、本を捨てた。
どうしても捨てられないのは、本棚にあるのと交換して。
まだ屋根裏じゃなくて、あちこちに置いてある本とか雑誌がある。
こちらも、おいおい処分して。

次は、引き出しの整理。ローテーブルの上に積み重なっている物。
それから、服。鞄。靴。

捨てちゃったあとは、どうしよう。

何もかも捨てた後は、何をしたらいいんだろう。

今は何かをすることって、思いつかない。
する気にもならない。
捨て捨てをしてない時は、気がついたらぼーっとしてる。

何かあったら、すぐ動けるようにしなくちゃいけないから。
いつもスタンバイの状態。

もっと、能動的にならないといけないのかな。





2011年08月01日(月) 保険のこと、聞いてみた

ゴミ袋、三袋。

文庫本や本は、持ち込めば無料で引き取ってもらえるらしい。
電話で確認。
でも、まだ仕分けしてないけど。

次男が保険に入れそうにないのはわかっているけど、ダメもとで共済に電話してみた。
申込書を送ってくれるとのこと。
審査は通るかどうか、わからないけど。
チャレンジだけしてみよう。

NTTから勧誘の電話。
よくわからないので、今回はパス。
今、調べる気分にもなれない。

次男に年金の保険をかけているけど、いろいろ考えると貯金に変えた方がいいかも。60歳からの受取りだけど、受け取りの時まで私が元気で生きてるかわからない。
私の年金があるうちは、どうにかやっていけるかもしれないけど、そのあとの期間の保障がない。
貯金しておけば、それを取り崩してやっていける。
今は、未来を考えることができない状態なので、一番安全で確実な方法を考えるしかない。

いろいろ考えていたら、お片づけと次男の将来のこととで頭の中がごちゃごちゃになってしまった。
激しく落ち込んでしまって、危ない危ない。

次男の将来はともかく、お片づけでパニック起こしてもしようがないんだが。
ひとつだけ、したこと。
短歌の同人誌で小冊子のものは、字がとても大きかったので、写真に撮ってパソコンに保存した。

本以外の物は、ゴミ袋にいれちゃったので、よしとするか。
見ないでなら、捨てられるかもしれない。
見ちゃうとなぁ。ああ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎