コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2011年06月30日(木) また、ひっかかっちゃった。次男のこと。

一週間前の人間ドッグで要精密検査になっちゃったので、明日は肝臓のCT造影検査。

13年前の人間ドッグで肝臓の血管腫が見つかったのだが、翌年検査をしたあとは大きさも変わりなく、「まあいいか。」で検査をさぼっていた。
もう大きさもどのくらいだったか覚えていない。
で、CTで見ると結構な大きさだったので、念のためと紹介状を書かれてしまった。

夫と一緒に単身赴任先でドッグを受けたのだが、過去の検診データを持ってくるのを忘れていた。
家に帰ってきてから、捜索して発見。
縦はちょっと大きくなったくらいだが、横は結構大きくなっていて、容積からすると、うん、大きい。
CT画像を見せてもらった時も、ちょっと大きいかも〜って思った。

乳がん検診で引っかかり、血管腫ありますから〜と申告してたら、念のために検査と言われ、も一つさぼっている検査があるので、今回の検査が終了したら、ついでに行かなくちゃなぁ。

血管腫も調べてみたら、継続的な検査が必要らしいので、もうこの年だしさぼり癖も解消しないといけないかも。
よほど位置が悪いか、大きくなりすぎなければ、破裂する可能性は低いらしいのだけど。
初めて見つかった時に、お腹が痛くなったら即、救急車とは言われていたが。

生まれた時も頭に血管腫があって、アイソトープで焼いてもらったと母親が言っていたので、血管腫ができやすいのかもしれない。

夕方、カウンセラーさんから電話。
次男のことで、元ジョブコーチさんが、こちらで活動するのに、次男の向上にも行くので様子を見て下さるとのこと。
センターを通して、何かあったらご相談くださいとのこと。
また、支援センターのFさんが、月一回はいってくださるとのことで、心強い。

外仕事になってから、夏場の水分補給のことを心配していたのだが、水筒を仕事場に持って行ってもいいように手配してくださったらしい。
ありがたい。

夜、お兄ちゃんから電話。
夫の仕事復帰のこと、体調など聞かれる。
帰宅途中とのことで、あとから電話をした。






2011年06月19日(日) 山陰の旅

大阪までパパが帰るのに、一泊寄り道して帰る。

山陰は前に、松江とか皆生温泉とかに行った。
境港でゲゲゲの木太郎の水木ロードにも行った。

今回は日御碕とお参りはしないけど、出雲大社。
日御碕で、灯台をのぼったかな。
歩けなかったはずなんだけど、上った気がする。

途中で風力発電の機械がいっぱい立ってるところが目に入る。

道の駅 ハワイに寄った。

鳥取砂丘で、パパは歩けないから、ラクダと記念写真を撮って、引き返した。勝手に写真を撮られちゃったけど、記念なので買った。

それから、途中で餘部鉄橋を見て、目的地の香住へ。

予約しておいた「さだ助」に投宿。

香住はカニで有名なところなので、電柱にカニが三度笠をしたのがくっついてる。

ぶらぶらとそのあたりを散策。

夜は、予約しておいたアワビ三昧のお料理。
美味しかった。

蛍が見られたらよかったのにねぇって話をした。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎