コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年07月31日(土) 「ぼくはうみがみたくなりました」

「ぼくはうみがみたくなりました」の上映会の日。
手伝いのために、少し早めに出かける。

手は足りていて、少しだけお手伝い。

自閉症の青年が主人公の物語。
自閉症は脳の機能障害で、言葉だけが一人歩きして誤解されているところがある。
今回は、重度のタイプの主人公がたまたま知り合った女性の車に乗って、海に行くお話。そこでは、主人公の幼稚園の園長先生との再会もある。

一本の映画の中に、自閉症の障害の特徴、世間の目、家族の気持ちなど、内容は濃い。

終わった後、親の会の友達に頼まれて、おつかい。

帰りに、両親の住んでた家を見て帰る。
もう違う人が住んでいるけど。
相変わらずの迷路のような道。

この前から気持ちが落ち着かず、なんだか低空飛行ぎみ。

来月はいろいろ用事が重なってるんだけどな。



2010年07月30日(金) ジョブコーチさんから電話

朝、お寺から連絡があって、お盆でお経をあげてくださるとのこと。
おばあちゃんと娘と三人で待つ。

お坊さんはご高齢だけど、相変わらずお元気で、読経してくださる。

朝は元気がなかった娘だが、お昼から友達と約束ができて、元気に出かける。

お昼すぎ、ジョブコーチさんから突然の電話。
工場の方に行ってくださったとのこと。
次男の様子を細かく伝えて下さる。
アドバイスも。

それから、嬉しいニュース。
次男が朝、ご挨拶をしたとのこと。
職場で大ニュースになりましたって。
私もびっくり。
無理だ、できないんだと思ってたから。
医師から、二十代だから可能性は残ってるとは言われていたけど。
本当に、嬉しい。
継続してくれたらと思う。

彼は成長していますよと言われたのも、とてもありがたい。

今日の夕飯はカレー。

お兄ちゃんから電話。

お盆に、お兄ちゃんの彼女のお家にご挨拶とのこと。
ドキドキ。



2010年07月29日(木) ぼちぼちと

次男は、食事をすると、決まった時間に出勤する。
時間に正確なので、助かる。

まだいまいちの体調だけど、約束の時間に事務所に行って、用事を済ませに出かける。
一人じゃないので、そこは安心。

用事を済ませて、買い物もして帰宅。

夕方には、何とか。
ご飯も作ることができた。

夜、夫に電話。
体調、悪そう。
悪い冗談を言うので、ちょっと閉口する。
夏場は腐るのが早いぞ〜って。
単身赴任のブラックジョーク。
ほんとにもう!



2010年07月28日(水) ダウンした

朝、何とかゴミ出しと洗濯をしてダウン。

布団を敷いたままにして、休む。

お昼も作れそうにないので、次男に買ってきてもらう。

親の会の友達から電話。
明日か明後日の用事を頼まれる。
たぶん明日は何とかと思うんだけど。

夕方はもう動けない状態で、おばあちゃんがてんぷらを差し入れしてくれたので、子供達にはそれで食べてもらう。

安定剤を飲んでも効かない気がしたので、ただただ寝る。



2010年07月27日(火) 燃え尽きた

午前中、次男の病院。
先生に書類を書いていただく。

午後、残りの書類を作成して、市役所に提出。
わからないところを残していたので、思いのほか時間がかかる。
終わった後は、抜け殻状態。

夕飯作れそうにないなぁとおもいながらも、タンドリーチキンをたれに漬け込んでいたので、焼く。
子供達には好評だった。

疲れて、ソファで寝込んでいたら、遅い時間に。

お風呂に入って寝る。



2010年07月26日(月) 娘が帰ってきた

親の会の仕事で、出かける。
今日は人数が一人増えたので、いつもよりも早く済む。

帰りに次男のことで市役所に行き、いろいろと教えていただく。

用事がすんで、娘に連絡を入れたら、迎えに来てとのことだったので、お迎え。
思ったよりも元気そうだけど、髪の色もねぇ。
大学生だから仕方ないか。

帰宅して、明日の次男の病院の用意。

おばあちゃんが外でお食事しましょうというので、回るお寿司。
土用の丑ってことで、ウナギもいただく。美味。

帰ってから、娘が買った洋服を見せてもらう。
可愛らしい服で、よく似合いそう。

夜、同窓会の電話。
連絡が取れない人が、あと二人。



2010年07月25日(日) 頭が痛くて、ダウン

朝はそんなに暑くないと思ったけれど、やっぱりお昼ごろになるとだんだん暑くなる。
ので、今日は冷やし中華。

予約の本が入ったので、図書館へ行く。
でも、今日から三日間は忙しいから、しばらくお預け。

帰ってきたら、頭が痛い。
まさか熱中症?
ちょっと出かけただけなんですが。
念のため、塩とレモンを入れた氷水を飲む。

でも、芝刈りと水撒きをしなくてはいけないので、外へ。
終えて、部屋に帰ったら、またぶりかえしてる。
今度はウィダー○ンゼリーを飲んで、頭を冷やして寝る。

夕食が少し遅くなってしまった。

明日は娘が帰ってくる。
今日はいいお買い物ができたと、るんるんで電話がかかってきた。
アウトレットのお店が、さらに値引きをしていたとのこと。
よかったね。

夜、夫から電話。
今日は一日早い、土用の丑の日をしたんだそうで。
しっかり栄養を取ってください。
この前から風邪ひいたり、忙しかったりで、体力落ちているものね。

家の方は、明日、初めて作るタンドリーチキンの予定。
うまくできるかな。もう漬け込んだけど。味見してない。



2010年07月24日(土) ちょっと不調

朝、なかなか起きられず。
起きても、調子がでない。

お昼ごはんも作れず、次男に自分で食べてもらう。

親の会の友達から、事務所のガス栓を見てと言われたのを汐に、出かける。

午後、次男のことで文書を書こうとするが、挫折。

夕方まで、ソファでダルダル。

夜、同窓会のことで連絡。

夫から電話。
同窓会のことで、いろいろ話す。
連絡を取ると、みんなよく話すとのこと。
人数はこじんまりになりそうだけど、それなりに盛り上がるといいなぁ。



2010年07月23日(金) 金曜日プラン

ほんとは銀行回りの日なんだけど、振り込みを昨日間違えて済ませちゃったので、予定変更。

映画を先に観に行った。
「借りぐらしのアリエッティ」
ジブリの絵が好きだ。洋館ぽい家の感じもいい。

もともと「床下の小人たち」シリーズや、「こかげの家の小人たち」シリーズを愛読していたので、楽しみにしていた。
映像になった借りものを使った小道具を見るのは楽しい。
たぶん、宮崎さんもそういうのが好きなんだろう。

DVDになったら、何回もじっくり見てみたいものである。

銀行回りして、マックへ。
チキンのソルト&レモンを食べてみたかったので。
程よい味で、美味しかった。
ダイエット中なのと、小鰯のてんぷらを二日続けて食べるという暴挙のため、単品で頼んで、ポテト抜き。

夜、同窓会関係の連絡。
明日も頑張ろう。

娘が月曜日から帰ってくる。
次男ともめなければいいなと、すでにもう心配。

炬燵を娘の部屋に置いておいたのだけど、分解して、自分の部屋に引き取ろう。

ちょっとあれこれ思うところありで、長い夏休みがちょっと心配。
自分の行ける場所を作っておかないと。
アッシーはしないぞ。
自転車のすす払いはしておこう。

ご飯も自給自足。
自分の生活時間で暮らすなら、自分で支度してもらおう。
もう、面倒はみないし、べったりな親子関係はしたくない。
家の手伝いをしてもらおうとは思わないが、自分のことは自分でしてね。



2010年07月22日(木) ボケちゃった

朝からボケてて、今日を金曜日と間違えてしまった。
娘に送金したら、通帳がマイナスになって、「えっ?」。
それで、曜日を間違えてたことに気付いた。

一日、なんとなく調子がおかしい。
なんで木曜日なのに、金曜日と思いこんじゃったのか。

夫に用事のメール。

夕方には、昨日の芝の草取りの続き。
これで、しばらくは大丈夫かな。

ボケをかましたおかげで、娘とは連絡が取れたけど。
相変わらず不調とのこと。



2010年07月21日(水) 病院の日

今日は病院の日。
午後の12番。
そんなに遅くには行かなかったのに、午前中は埋まっていた。
連休があったからかな。

梅雨が明けたので、なんだかんだと言っても暑い。

お昼を狙って、ガソリンと洗車に行く。
人が少ないかなと思って。
セルフなので、洗車の後、車を拭いていたら、あっという間に乾いちゃった。

午後、病院。
人が多くて、なかなか順番が回ってこない。
文庫本を一冊読んじゃった。

血液検査の結果は良好だけど、コレステロールの薬を飲んでるからなので、止めてもいいけどと言われたのだが、もう少し飲みますと言った。
ちょっと、自信がないので。

帰りに、小鰯のてんぷらとヒジキを買って帰る。
ヒジキは今晩煮て、明日からのお総菜。
血液サラサラになるかしら。
てんぷらを食べてちゃダメか。

夕方、芝の草取り。
またはびこってきたので、ぼちぼちと続けなくちゃ。

小鰯のてんぷらは、次男に受けた。
また日を置いて買ってこよう。
お肉よりは青魚なのでいいかな。

思い返すと、夫が疲れた様子だったのが気にかかる。
少し歩くと足が痛いとか。
いつもはテキパキしてるのに、ちょっとだるそうだったこととか。
仕事が忙しいのと、風邪が長引いたのがいけなかったかな。



2010年07月20日(火) 帰宅

出勤する夫の車に便乗して、地下鉄の駅まで送ってもらう。

新幹線に乗って、帰宅。
待ってる間は暑いし、新幹線に乗ると寒いし。

家に帰ったらペータ達が大歓迎、ただいま。
すぐにお洗濯とお掃除、お買いもの。水撒き。

ミニバラが咲き誇っていて、ブルーベリーもたくさん実が生っていた。

夜は、次男と卓球に行く。
いい汗、かきました。

仕事のことを聞いたら、何にもなかったとのこと。
このまま順調に働けたらいいがと思う。



2010年07月19日(月) 一日、お洗濯

世間さまはお休みだが、夫は休日の一日は家か会社で仕事。
今日は自宅でパソコンをパコパコ。

お天気なので、シーツやカバーの大物洗いをしてたら、カーテンも洗ってねとのこと。
一人暮らしでも、窓が多くて、カーテンたくさん。
レースも入れて、一日中お洗濯。

お昼にラーメン屋さんに連れて行ってもらって、お店屋さんの冷麺を食べた。

昨日も某国営放送の恐竜番組を見たが、今日もその続きを見る。
あと一回あるので、録画予約を忘れないようにしないと。




2010年07月18日(日) 太陽の塔を見た

昨日も暑かったけれど、今日もアチチ。
お休みなので、ゆっくり起きて、ブランチ。

万博公園の太陽の塔を一度見てみたかったので、連れて行ってもらう。
小学生の時に万博があったけれど、私はテレビで見ただけ。
夫は行ったそうだ。

ン十年ぶりに見ると、印象もずいぶん違うようで、もっと細かった気がするって。

私はテレビや写真でしか見たことがないので、実物を見ると、やっぱり大きさに圧倒される感じ。
ぐるりとまわりを回って、ゆっくり見る。

今回、帽子を持ってきてなかったので、夫がグッズ売り場で花柄の帽子を買ってくれた。
今日、着て行った服とばっちり合ってる。

それにしても、今日は暑かった。

大きいスーパーでお買い物して帰る。
ほんとは手料理を作ってあげるべきなのだろうが、今日も手抜きでお総菜にワインとチーズ、果物、野菜。
夫がちゃっちゃとお皿に盛りつけてくれる。
はぁ、何もしてません。
美味しくいただきました。



2010年07月17日(土) 夫のところに行く

次男のカードゲームで、ボランティアさんと新しいお相手をして下さる方とお会いする。
約二時間、ゲームをしていただいた。

カードゲームはカードを集めるのが大変なので、ゲームソフトを使った対戦も視野に入れて考えましょうということになる。
近頃は、違う場所にいても対戦できるし。

次男に仕事のことを言い置いた。
わかってくれると助かるのだが。

午後、支度をして夫のところに行く。
まずはお掃除。
でも、そんなに汚れていない。
一通り済ませて、帰宅を待つ。

夕食は簡単に済ませようと、スーパーのお総菜コーナーでお買いもの。
魚屋さんも閉めようとしてるところに飛び込み。
ダイエット中だけど、けっこう食べちゃったかな。



2010年07月16日(金) 今日も

明日から夫のところに行くので、準備。

次男が仕事から帰ってきて、いろいろあったと言う。
仕事のことでは、上司の方からもひとつのことは別として、指示通りに働くようにと言われたとのこと。
ただ、一緒に働いている人から暴言があったようで、それは我慢したけれど、少し言い返したとのこと。

一緒に働いているのだから、関係が悪くなって、働けなると困るなと思う。
ただ、暴言の方はあんまりだなと思うようなことで、差別的な発言だと思う。

留守にしている間にトラブルが起きなければよいがと思う。
この件に関しては、行く前に、次男にもう一度確認しておこう。



2010年07月15日(木) 次男の仕事

市役所に用事。
あれこれと聞いたけど、収穫なし。
さて、どうしたものか。

ミニバラが蕾をいくつかつけていたのが、ひとつ咲いた。
デジカメで撮影。

バジルがせっかく生えてきたのに、食べられている。
いったい誰が?
スズメ?
ミントは全然被害なしなのにな。
なので、まだ大きくはないけれど、食べられそうな葉っぱは摘んでおく。

次男が夕食の時に仕事のことで、ちょっと話す。
指示されたことは守るように、話して聞かせる。
仕事に真面目なので、自分で考えてしたことが裏目に出たりする。
とにかく指示に従うこと。
それで不備が出てきたら、また違う指示がでるだろうから。

具合が悪かったので、出してあげてなかったペータさん達を放鳥。
籠に閉じ込めっぱなしで悪かった。
いつもは、がじがじ命なのに、今日はやたらと私のところに来る。
冬場は大丈夫なんだが、アレルギーがあるので、腕にとまられると痒くなって、赤くなる。



2010年07月14日(水) 雨、やんでください

昨夜から大雨で、自宅前の川も増水。
上流の方では避難勧告も出たとのことで、叔父のお寺が心配。

体調の方は、少し楽になってきた。
まだ油断は禁物だけれど。

お昼ごろから、雨も小やみになってきて、ちょっと安心。
でも、テレビを見ると被害はあちこちに出ているようで、大雨が終息してくれることを祈る。

夕方、少し食料品の買い出しに出る。

この前、まちがってチリソースを買ったのだけど、少し味見してみたら辛い。チリと言うからには辛いとは思ってたが、これは洋風だなぁ。
しかし、エビチリに使おうと思って買ったので、エビチリのレシピを見て、自分流の味をでっちあげて作った。

エビチリのソース、なかなかいける。

ピザソースや、トマト味の物をちょっとピリッとさせたい時に使えそう。

夜、兄から電話。お中元のおかえしが届いたみたいで。
大雨のことを心配してくれる。
兄のところは大丈夫そう。
皆さんお元気そうで、よかった。



2010年07月13日(火) 次男の病院

朝は土砂降りの雨。
なので、今日は次男をバス停まで送る。

次男のことで病院に行った。
やはり挨拶は自分でしようという気にならない限り、難しいとのこと。
でも、まだ若いから、できるようになる可能性はあると言われた。

他にもいろいろと伺って、次回の予約をした。

頭が痛いので、帰宅してから寝る。

高い熱が出て、熱が下がったら治ったという風邪の方が楽だな。
今回のは、熱は高くないけど、のどが痛いし、頭が痛いし、体もだるい。
長引くので、けっこうこたえる。




2010年07月12日(月) 病院に行った。

朝、内科で受診。
風邪の薬を処方してもらう。

一日、寝て過ごす。



2010年07月11日(日) 風邪、継続中

喉が破れたような感じで、咳が出る。
熱は微熱と、ちょいプラスくらい。

ひどくならないうちに、選挙に次男と行った。

それから、食料の買い出し。
もし動けなくなっても大丈夫なメニューにする。

午後はずっと、お布団と仲良し。

途中で、次男の仕事着にアイロンをかけようと思って、籐のソファーに膝をついたら、ベキって音がする。
マットレスをめくってみたら、椅子部分は籐の編んであるものじゃなくて、丸い木を半分に割ったものが何本か渡してある。
そこを直撃しちゃったんだな。
普通はこの上に、籐の網が貼ってあると思うでしょ、普通。

ひらめいて、竹の太い串(バーベキュー用)を切って、折れたところを補強する。
下と、横につけて、ガムテープで巻いた。
これで何とかなりそう。
折れて、初めてマットレスの裏側を覗いた。もうびっくり。

お仕事終えて、また休む。

熱は38度まではいかないが、微熱と咳は結構苦しい。

はっと起きたら、七時過ぎ。
夕食は手抜きのうな丼。ニラのおひたし。

お風呂して、録画してた大河ドラマを見る。

この風邪は、扁桃腺が問題なので、やっぱり明日は病院だ〜。



2010年07月10日(土) 風邪、移っちゃったみたい

次男のお休みがお天気だったら、芝の端切りをしようということになっていたので、朝からとりかかる。

こういうふうにねって、サンダルでやったのが敗因。
見事に親指の足に命中。ざっくりいってしまった。
まあ、バンド○イド二枚で何とかなったけど。

午前中は、切って掘り返し。
反対側に向けて、泥を乾かす。
夕方を待って、泥落としして、刈った芝を廃棄。
お庭がまた一段と、さっぱりした。

作業中に、催し物がある時の花火の音。
これは土曜夜市に違いないと、食事の後、次男が出動。
なかなか帰ってこないので、ヒットだなと。

カードゲームの掘り出し物があったそうで、ニコニコして帰宅。
よかったね。

夜、夫から電話。
一昨日くらいから、のどが痛くなり始めたので、移っちゃったよと言ったら、すぐに医者に行け指令。
夫はいまだに咳き込んでいて、なかなか完治しないとのこと。

はい、は〜いと元気よく返事をして、熱を測ったら、37度ちょうど。
一年に一回、熱を出すか出さないかの私。
あれれ〜?

気がつけば、のどが張裂けそうな痛み。
これは、扁桃腺に来てるかも。
でも、明日は病院お休みなんだよね。
次男がもらってたうがい薬でうがいして、のどの炎症を抑えるって書いてあった薬を飲む。
ほんとはいけないんだろうけど、のどに効くベ○ザも飲んじゃった。
月曜日まで、頑張れ!ぢぶん。



2010年07月09日(金) 映画を観に行った

昨日、夫から電話。
山は越えたけど、まだ具合が悪のは治らないとのこと。
ひとつ指令。
なんとか完遂。

銀行回りと、兄のところにお中元。

帰りに「ディア・ドクター」が今日までの限定とわかり、夕方から観に行く。
今日はレディースディだし。

映画館がひとつになっちゃってから久しく。観たい映画もかからないことが多々ある。
今回はぜひとも映画館で観たかったので、ラッキー。

八千草薫さんが、かわいい。
鶴瓶さんが元MRだったっという役どころで、ははぁと納得。
そりゃぁ、医療知識があるはずだわ。
脇を固める余貴美子さんとか、香川照之さんがすごくうまい。

偽医者なんだけど、周りの人がわかってて支えてる。
というところが随所にあって、お医者さんは医療行為だけ求められてるんじゃないんだなぁという気がした。

そして帰ってから、「耳をすませば」もついつい見てしまった。





2010年07月08日(木) ミニバラに蕾がついた

「おれのおばさん」佐川光晴著 読了。
東大も目指せる中学校に通っていた主人公が、父の浮気と汚職によって家族ばらばらになり、叔母さんが経営する養護施設に引き取られて、たくましく成長する物語。
 
そういう状況になっても、与えられた環境の中でたくましく生きていく主人公と友達の姿に感動した。
ぐいぐいと物語にひきつけられて、一気読みだった。

図書館で検索して、この本の中に出てきた登場人物を主人公にしたものがあるらしいので、予約して借りに行った。次は、「家族芝居」

行ったついでに、ホームセンターで押し入れやクローゼットに入れる用の棚を購入。
畳地のゴザの上に布団を片づけていたのだけど、棚の方が湿気なくていいかなと。

そして、下に母の遺した絵具と墨のセットを収納した。
絵を見るのも好きだけど、模写ばかりでなく、自分で描けたらいいなと思う。

娘が何年か前の母の日にくれたミニバラ。
虫がついてもうだめかと思ったこともあったけれど、今年は二輪、花をつけてくれた。
そして、一度葉が全部散ってしまっていた。

少し葉っぱが出てきたなと思っていたら、蕾もつけている。
去年、バジルを植えてて、ほったらかしにしてたプランターから、バジルの芽が幾つか生えてきたのだけど、この前からうれしい驚き。

夜、録画予約しておいたダイエットの番組を見る。
190キロから82キロまで、一年間かかってダイエット。
まだ、もとの55キロをめざして頑張られるとのこと。
あそこまでの根性はないけれど、継続することは見習いたいものである。
すぐに挫折しちゃうので。

今は一カ月に一キロ減ったらいいやと思って、計るだけダイエットを続けている。
目標よりも、もう少しは減ったけど。
リバウンドもあるので、トータルして一か月に一キロずつ減って、まずは標準体重に戻ればいいな。

いじましくも、捨てずに取ってある洋服がまた着られるようになると嬉しい。それと、コレステロールを下げること。



2010年07月07日(水) 一段落

今日はボランティアさんと会う時間が、いつもより一時間早いので、病院の順番取りは六時前から。
四番ゲット。

先生とお話して、今日は血液検査をしましょうって、聞いてないよ〜。
定期的にはしてるんだけど、心の準備ができてなかった。
血を見て、気分悪くなるってことはないのだが。

それと、先生が、夫が作った体重の図表を見てみたいって。
私はここまでしなくてもと思ったのだけど。某国営放送の表より細かいので。それでは次回ということになる。
体重が順調に減っているといいなぁ。

早く帰れたので、次男の上司の方にお電話で相談。
お話をよく聞いてくださって、対処しましょうと言ってくださる。
ありがたし。

次男のこだわり、額面通りに受け取るところなど、心配はあるけれど、先走って心配するのはやめよう。

次男の病院に電話予約。

午後、ボランティアさんと会う。
気長に付き合ってくださる。

夜、お天気が良かったので、空を見上げてみたが、このあたりは照明が多くて明るいので、星があまり見えない。
幾つかの星を見つけて、この中にあるのかなぁと想像する。



2010年07月06日(火) 難しいな

次男のことで、朝、ジョブコーチさんにお電話。
いろいろとアドバイスをしていただく。
一番言われたのは、挨拶も大事だけれど、そのことを言いすぎて追いつめてしまうと、肝心の仕事の方に悪い影響がでてしまわないかということ。

できる範囲での挨拶を心がけるようにして、でも、そのことを言いすぎないようにとのことだった。
確かに心の容量が大きいわけではない。
対人関係の障害なのだから、できないことを責め続けられたら、心が崩壊してしまうだろう。

大切なのは、元気で働き続けられること。
一番めざしていることを忘れてしまうところだった。

次男が仕事のことで叱られたと、帰ってきた。
内容を聞くと、それですぐに仕事を辞めさせられるということではないのだけれど。

次男も仕事のことで、まじめにやらなければというこだわりがあるので、良かれと思ってしたことなのだけど、妥協しなければいけない部分もあるかもしれない。

仕事場のことは、私にはもちろんわからないので、上司の方にお電話してみたら、お休みとのことだった。
これから先に同じことが起きる可能性が高いので、申し訳ないが、ご相談してみようと思う。

何も考えずに言われた通りに仕事をしていれば、何も心配はないのだけれど、真面目さがこだわりになって、周囲とぶつかってしまうこともある。
今は上司の方がいらっしゃるけれど、そうでなくなった時には、どうしたらいいのかと考えてしまう。



2010年07月05日(月) 挨拶

夕方、帰ってきたら、次男から一通の手紙を渡された。

いつも次男を見守ってくださっている上司の方からのお手紙だった。
次男のことを心配して、助言を書いてくださっていた。
本当にありがたい。

お礼の電話をして、内容について、こちらからもお願いをした。

次男は、仕事のことに関しては上司の方と話すことができる。
だけど、就職した時からずっと、できないことがある。
それは、挨拶。
どうしても、口から挨拶の言葉を発することができない。

本人にその話をすると、できないと言っているうちにパニックを起こしたりする。
そのくらい、ハードルが高い。

家族とは、促されてできるのだけど、仕事に行くと、口から言葉が出てこないという。
中高校と、いじめや周りの生徒さんとの交流ができなかったことで、二次障害のようになっているのかもしれない。

言葉を発すると、悪いことが起きる気がするという。
また、働きながら、違う動作(挨拶をするということ)ができないと言う。

支援センターの人は、今週予約があるとのことで、友達に、聞いておいてくれるようにお願いした。

夫にも電話で相談。
気長に働きかけるしかないだろうとのこと。

もう一度、聞けるところには全部聞いて回って、どうしたらいいのか考えたいと思う。

長く働けるようにと、心を砕いていただいたお手紙だ。

次男のためにも、頑張りたいと思う。

本当に、働くこと、周りとのコミュニケーションを取る時に、挨拶は一番大切なものだから。
一度無くしてしまったものを取り返すのは大変かもしれないけれど。



2010年07月04日(日) 美容院に行った

夫を新幹線の駅に送って行く時に、車のブレーキが変な音をたてる。
ので、送った後に、車のディーラーさんに行った。

いつもお任せなので安心。
車の調子を見てもらいに行ったのに、キャンペーン中みたいで、ご来店記念の保冷バッグをもらっちゃった。

車の方も大丈夫ですよと言われて、よかった。

午後、美容院に行く。
カットしてもらって、さっぱり。
ショートボブをめざしているので、髪がちょっと長めになったら、長めの白髪が目立つ。
目立つ所だけ、次男に抜いてもらおうかな。



2010年07月03日(土) 増えちゃった

昨夜は頓服を二度も飲むほどだったので、やっぱり病院。
いやだというのを無理に連れて行く。
病院の薬の方が効くに決まっているもの。

帰りに買い物して、帰宅。

午後から、F1の録画を二本見る。

夜はおばあちゃんと一緒にお食事。
おばあちゃんの作ったかき揚げが美味しくて、食べすぎちゃった。

体重、激増。

夫がエクセルでグラフ付きの表を作る。
むむむむむ。
ありがたいけど、むむ。



2010年07月02日(金) 夫が帰ってきた

娘の誕生日なので、お祝いメール。
電話がかかってきて、おばあちゃんのメールの方がセンスがあるんだそうで。
夫からの電話で目が覚めたらしい。

お誕生日だから、美味しいものを食べなさいって言った。

お昼過ぎに夫から電話。
今日は早く帰るとのこと。

帰ってきたら、咳がひどい。
具合が悪かったとは言っていたので、熱を計ったら38度を超えている。
次男の頓服が残っていたので、それを飲ませる。

それでも、食事もちゃんと食べて、紅の豚も見た。

明日は病院。



2010年07月01日(木) 少し減量

お昼にお腹が空かないので、バナナと葛饅頭を食べた。
子供のころ、夢想したおやつがお食事。
ひとりだと、もう作るのも面倒になって省略。

午後、図書館に予約の本を借りに行った。

少し手抜きをしようと、夕食はカレー。
前にターメリックライスの素がついてたので、それでご飯を炊く。
次男、黄色いご飯にびっくり。
でも、すぐにターメリックライスだねと言っていた。
前に付録でついてたのを覚えていたとみえる。

体重の記録表を新しくする。
一か月、なんとか記録を取り続けた。
二キロくらい減ったかな。
少し食べたら、元に戻っちゃうけど。
今月も何とか、計るだけダイエットを頑張ろう。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎