コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年06月30日(水) 絵手紙の展覧会に行った

予定が詰まっていて、じたばたとする。

次男も昨日のリベンジで出かけているので、昼食にパンを置いて、絵手紙の展覧会に出かける。
駅舎の中に展示してあって、1000点の作品を観た。

絵手紙は、紹介されたものや画材屋さんで少し見たことはあったが、今回展示してある作品を観て、手法も色々とあることが分かった。
シンプルに描いてあるものから、スケッチ風のもの、張り絵、版画、紙を切り張りしたもの、布を張ったもの、パッケージを貼りつけたものなど。

マイケルのThis is itのポスターを切り張りで作ってあるものがあった。
それから、何十年振りかで、赤塚さんのうなぎ犬を見た。
興福寺の阿修羅像も、二点。

添えてある言葉も味わいがあるものから、ユーモラスなものまで。
駆け足で観たけれど、行ってよかった。

急いで帰宅して、次男とボランティアさんに会いに出かける。
今日もカードゲームの相手をしていただく。
来月には、新しいお仲間ともできますとのこと。

今日は梅雨の合間を縫って、芝刈りをした。
雨が降り続いて、芝もよく伸びていた。
刈り取って、庭もさっぱりとした感じになった。



2010年06月29日(火) あと10分

今日は曇り。

迷っていた友達への手紙を出した。
何もできないけど、気持ちだけ届いて。

次男が郵便局で、十分オーバーして、郵便小為替買えず。
4時までというのを知らなかったらしい。
ひとつ勉強したね。

郵便局の貯金の方の窓口は3時。
郵便業務は4時。
でも、明日はお休みだから行けるね。

早めに食事して、久しぶりに卓球に行く。
次男と二人で、いい汗を流した。

お風呂早めに入ってもらって、インコさんの世話もして、万端整えてサッカーを観る。
粘り強く頑張って、PK戦までもつれこんだが、惜敗。
残念。



2010年06月28日(月) びっくりした

兄のところからお中元が届いた。
うむむ、去年はビールをお返しにしたら、今ビールは飲まないんだと言われた。今年はどうしたものか。

午後、あまりの大雨と、次男がコルセットをソフトに替えるというので、次男をお迎えに行った。
サイズが合わないんじゃないかと見ていただいたら、大丈夫とのこと。
でも、洗い替えが欲しいので、一つ購入した。

帰宅しようとしたら、家の前で車が三台停まっている。どうも事故みたい。
家に帰って、おばあちゃんに言ったら、さっき大きな音がしたとのこと。
おばあちゃんがのぞいてみたら、どうやらけが人さんがいたらしい。
隣のマンションの自転車置き場に寝かされていたので見えなかった。
もうその時には、救急車も到着したので、お手伝いに行くこともなかったのだけど。

夜、兄にお礼の電話。
喘息がひどくて、お酒はほとんど飲んでいないとのこと。
だけど、中型バイクでツーリングを楽しんでいるらしい。
そして、びっくりしたのは、大型バイクを買ってもらうために禁煙したこと。

喘息だから煙草はいけないのに、禁煙しなかった人が、ほんとにもうびっくり。
先は長くないので、大型バイクを乗り回したいんだそうで。
って、私より二歳年上なだけなんですけど。

気になっていた友達への手紙を書く。
心配なんだけど、どう書いたらいいかと思って、なかなか書けなかったもの。
明日、出そうと思う。



2010年06月27日(日) 今日は後ろ向きの日

親の会の用事で出かける。

夕方、友達から電話。
同窓会のことで、いろいろ教えてもらう。

夜、夫から電話。
同窓会のことで、ちょっと相談。

何が何というわけではないのだが、気持ちが折れる。
そういう日もあるかな。

いつも前向きには生きていけない。
今日は後ろ向きの日。

どことなく手足を縛られているようで、毎日どうして暮して行ったらいいのかわからなくなってしまった。

働きたいんだけど、子供たちのことで制約があるし。
趣味って、こちらに帰った時に、全部捨ててしまった。
なにも意欲もわかない。
本を読むのも、時々できなくなる。

ただただ、横たわって、何もしなくて。
まだ生きた廃人になるには、早すぎるんだけど。



2010年06月26日(土) 今日は大雨

今日は大雨。

次男に朝ごはんは自分でしてねと言ったら、ウィンナを焼いて、パンを食べていた。
そこでもうひとこえ、片づけまでしてくれると嬉しいな。
留守の時は皿洗いまで、きちんとしてくれるんだけど。

午後、食料を仕入れに出動。
ついでに、靴屋さんに寄る。
セールをしてるのと、ハガキで割引券をもらうため。
今年の同窓会は、ペアのTシャツで出ると決定したため、Gパンに合うような靴を物色。
よさそうなのがあったので、購入。

スーパーに着いた時も、ザーザー降り。
何にしようかと思案して、今日は炊き込みご飯に決定。
明日はスペアリブ。
副菜は適当に考えよう。

同窓会のことで、夫と電話。
お店、確定。
あとは、またぼちぼちと。

夜、ダムの放流のお知らせ。
鹿児島方面はずっと降り続いているので、大丈夫かなぁと心配。
16,7年前の大災害を思い出す。



2010年06月25日(金) 「失踪入門」を読んだ

朝から、銀行回り。

湿気取りを買って帰る。
この前から、急に麺類命になっちゃったので、うどんも買って帰る。
ゆでて、ネギとワサビを入れて、麺つゆを少しかけるだけ。
まるで男子学生の食事みたいだな。
簡単で、おいしい。
そして、同じものを食べ続けられる人なので、しばらく続くかもしれない。
次男のお休みは、そうはいかないけれど。

予報通り、雨が降ってきた。
明日はもっとひどくなるとのこと。

昨日、吾妻ひでおの「失踪入門」を読んだ。
対談相手が中塚圭骸という人で、こちらも躁うつ病を患っているので、そういう話題も出た。

仕事のことで悩んで、アルコールを多量に飲酒,ウツ病、アルコール中毒。
失踪中のことなど。
でも、中塚さん自身の話も多かった。うむむ。

次男がこの本の表紙を見て、「今からこんな本を読んでどうするの?」って、いやいや失踪はしませんから。
本を読んだからといって、そのとおりにするわけではありません。

ホームレス生活もできそうにないし。
ゴミ袋を開けて、そこから食料を調達するってところで躓きそう。
究極追いつめられたら、そういうこともできるようになるのかな。

0円生活の中で描かれていたホームレスの人は、アルミ缶を売って、現金を手に入れて買い物をしてたけど。
河川敷で暮らしていて、野菜を作る人もいるらしい。
昔は、ここらでも河川敷に掘立小屋を作って暮らしている人がいた。
でも、やっぱりゴミ袋をあけられるかどうかっていうのは、重要なラインになりそう。

シケモク拾いはできるかな。
昔読んだ本で、違う紙で巻き直してというのはあったなぁ。
終戦後に、シケモクをリサイクルする機械があって、それも商売になっていたらしい。
ああ、だけど、この頃はタバコを吸う場所とかも少なくなっているから、シケモク拾いもたいへんかもしれない。

収容所の本を読んだ時に、お酒は飲めないけど、食べるということと煙草を手に入れることは最重要課題になっていた。
収容所に入ったから、禁煙しますとはいかないようだ。





2010年06月24日(木) 剪定してもらった

植木屋さんが来て、庭の剪定をしてもらう。
これからもどんどん成長するせいか、木によってはほとんど葉っぱなし状態まで剪定。

花芽の付く時期とか、木によって違うのだろうが、この時期はこのくらい切ってもいいというのを記録しておこう。



2010年06月23日(水) 病院の日

今日は病院の日。
12番。
この順番を取るために、六時過ぎから並んだ。
椅子、持って行けばよかったなぁ。

時間を見計らって、病院へ。
娘のところへ行った話をしたのだけど、それでいいって。
お話を聞いてもらうと、ほっとする。

体重のグラフも持って行った。
例の某国営放送でダウンロードしたもの。
ここのところ、横ばい状態。
でも、続けてくださいとのこと。はぁ〜。

午後、次男と一緒にボランティアさんに会いに行く。
もしかすると、お仲間が増えるかもしれませんとのこと。
次男とほぼ同年代らしいので、気が合うといいなぁと思う。

夜、おばあちゃんから、エビのかき揚げをもらう。
手抜きしようと買っておいたエビのかき揚げは、明日の朝食に回すことにする。
ふとってもいいんだぁ〜。
かき揚げは、とっても美味しかった。



2010年06月22日(火) お墓参りに行った

朝一で、おばあちゃんとお墓参りに行った。
朝早くても、日光が当たったら燃えるように暑い。
すぐに日が陰ってくれたので、助かった。

お墓が坂の上なのと、親戚のお墓が周りにいくつかあるので、全部お参りすると、けっこうたいへん。
草もたくさん生えてるし。

おばあちゃんと、朝マックして帰ったので、家に着いてから一休み。

夕方、今度は芝生の草取り。
こちらも、なかなか手ごわい。
そろそろ芝刈りしなくっちゃ。

娘に用事があって電話。
お腹がすいてるからというので、すぐに電話を切る。
食欲があるのなら、大丈夫かな。

友達のことで、ちょっと考える。
何か出来ることはないかな。
そっとしてあげた方がいいのかな。

ボランティアさんからお電話をいただく。
こちらの都合で、二週間予定が合わなかったので、申し訳なく思っていた。
明日、次男と会ってもらえることになる。
本当に、ありがたい。



2010年06月21日(月) ちょっと疲れた

親の会の仕事で出かける。
雨が降らないといいねと言ってたのだが、何とかお天気が持った。
でも、蒸し暑かったけど。

用事に行きたいけれど、足がないというので、アッシー君をする。

帰ってきたら、さすがに疲れて、お昼寝。
途中で、娘から電話。
馬刺しを安く買えたと嬉しそう。
私が好きなので、いいでしょ?ってのもあったらしい。

馬刺し、いいなぁ。
業務用スーパーのは、冷凍でたくさんなので、人数が多い時でないと困る。
それに、ちょっとお高いし。
って、小さいのがあったら、次男と馬刺しパーティするかな。

娘が寝てたでしょ?って。
年には勝てませんのだ。

同窓会の人数確認終了。
夫にメールして、あとは任せた。





2010年06月20日(日) 図書館に行った

遅く起きた朝は、バタバタと家事をして、すぐにお昼の用意。

午後、図書館に予約の本を借りに行く。
古本市をしてたので、何冊かゲット。
ダンボールひと箱も同じ値段なんだけど、置き場所を考えると、ブルブル。

東京バンドワゴンシリーズで「オール・マイ・ラビング」小路幸也著。
帰ってきて、一気読み。
謎解きもあったけれど、なんだかほんわかとした感じ。
お馴染みさんの消息を知ったというか。

古本の方では、東京バンドワゴンシリーズの一巻目をゲット。
目についたものをぱぱっと決めたので、あとでゆっくりお楽しみ。

今日も同窓会の確認電話。
あと少し、頑張りましょう。

夜、夫に電話。
ちょっと、打ち合わせ。



2010年06月19日(土) 電話した

同窓会の確認電話をかける。
留守電にも入れたので、今日は外出を控えた。
外で電話を取るのは、苦手なもので。
でも、明日は食料を仕入れに行かないといけないなぁ。

ずいぶん連絡は取れたけど、あと何人か。
明日、もう一度電話を入れてみよう。

お昼はざる蕎麦にしようかなと思ったけど、次男にリクエストを聞いたらラーメンがいいって。
げげっ。二日続けてラーメン。
なんとなく、スープを残す。

まな板が黒ずんできたので、ハ○タ―で湿布。
ペーパータオルでしたら、後処理がたいへんだった。
今度からラップにしよう。
でも、きれいになったので良し。

サッカーの後半を見たが、1−0で負けちゃった。
ゴール、惜しいのもあったのにな。
残念。
でも、頑張ったと思う。



2010年06月18日(金) なかなか減りませぬ

夜中から降り続いた雨。
次男も病み上がりでしんどかろうと、今日だけ車でバス停まで送る。

お昼にお腹が空かないなぁと思ったのに、時間がずれたらいやだと思ってラーメンを食べたら、するりと入ってしまった。
 
一昨日だっけ?
夫婦で300キロ近く痩せたっていうのをやってたのは。
今、本当にお腹がすいてるのかどうかを自分に問いかけるのが大事なんだって言ってたけど。

グラフが下がりかけると、食べたくなっちゃうもので、なかなか右肩さがりにならない。
最初に少し下がったんだけど、今は横ばいかなぁ。

次男、今日はしんどいと言うので、親の会の方はお休み。

夜、同窓会のことで友達に相談。
アドバイスしてもらう。
確認電話、頑張ろう。



2010年06月17日(木) 何もなくて、安心

昨夜が遅かったので、なかなか起きられず。
でも、お兄ちゃんに朝一でおめでとうメール。

次男を連れて、いつもの整形外科へ行く。
先生が丁寧に診察してくださって、大丈夫でしょうとのこと。
念のためレントゲンも撮っていただいた。

今日は痛みも収まってきてる様子なので、大丈夫かな。
病院でも診てもらったし。

気候が安定してないので、いつもは丈夫な次男も体の調子が狂っちゃったのだろう。

電気屋さんから、新しいラジカセが届きましたと連絡があったので、病院の帰りに取りに行く。
次男はトレーニングの時と寝る時に必ず音楽を流すので、早く返ってきて良かった。

私のミニコンポも一日でお払い箱。

図書館に予約を何冊か、かけてるが、ネットで見てみたら、まだ時間がかかりそう。
できれば、ぽつぽつと時間差で貸し出しになってくれるとありがたいんだけど。

夜はのんびりとテレビを見て過ごす。
深海魚って、ほんとに様々な形のがいる。
何でもそうなんだけど、煮付けにすると美味しいとか、お刺身が美味しいとか言うのを聞くと、最初に食べた人は本当に偉いと思う。

サメなんか、ちっとも美味しそうには見えないんだけど、食べられるんだな。





2010年06月16日(水) 病院の日

次男を内科に連れて行く。
熱は下がってるけど、しんどそう。
風邪か、親知らずのところをいじっていてバイ菌が入ったのかわからないけど、とりあえず薬を処方してもらう。

お昼過ぎから右肩の痛みを訴えていたのが、夜遅くなって、痛くて眠れないほどだと言う。
頓服を飲ませたが、はかばかしくなく、夜間診療へ行く。

救急車が途中で来て、ずいぶん待つことになった。
歯からのバイ菌を心配したのだけど、頚椎から来てるかもしれないとのこと。
明日は整形外科に行くことになる。

強い痛み止めは、喘息を誘発することがあるとのことで、内科で処方してもらった頓服を飲むことになる。
喘息の家系だから、用心しないと。



2010年06月15日(火) みんな風邪ひきさん

娘が微熱が下がらないと電話してきた。
喘息のこともあるので、歩くのが辛いよ〜と言う娘に、タクシーで行くように言った。

帰りは何とか公共交通機関で帰ってこれたらしい。

次男も帰ってきてから、インフルエンザを移された時みたいな症状だと言うのだが、日頃が丈夫なもので、頭をさわっても熱くないし歯医者はあるしで、風邪薬を飲ませた。

スポーツ飲料買ってきてねというので、それは買ってきておいた。
夕食もいつも通りの食欲で食べてたので、油断した。
十時頃に、また具合が悪い〜と言ってきたので、頭は熱くないけれどと思いながら熱を計らせたら、38.5度。
あわてて解熱剤を飲ませて寝かせた。

帰ってきた時から不調を訴えていたのに(インフルエンザの時みたいって)、ちゃんと聞いてあげなかったのが悔やまれる。
明日は朝一で、病院だ。



2010年06月14日(月) うむむ

次男、親知らず疑惑なので、歯医者さんに予約の電話。
明日、診てもらえることになる。

夫の従妹さんが赤ちゃんを連れて、おじいちゃんのお参りに来てくれた。
覚えてないくらい久方ぶりに、赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
人見知りをするようになったとのことだったが、今日はご機嫌さん。

午後、用事を済ませて、芝の草取り。
日が陰っていて、暑くはないが、そろそろ蚊が出てきた。
全面クリアは無理なので、目立つところをガンガンと攻めた。

水撒きして、終了。

夜、母方の叔母から電話。
あれこれと話を聞いて、う〜む。
叔母ちゃん、たいへんだ。

苦労の打ち止めって、ないものか。

などと考えて、電話を切った後も、ぼーっとする。



2010年06月13日(日) 本屋さんに行った

夫と朝ごはんして、駅まで送る。

昨日、本屋さんから電話があったので行く。
定期購読の本の雑誌が入荷したので。

「光とともに・・・」の15巻が出ていたので、これも購入。
これが最終巻になってしまった。
未完に終わって、残念だが、ネームの入った二回分を見て、こういう展開になる予定だったのかと思う。
海外在住の光の伯母さんが、海外での自閉症者の理解の仕方や事情などを説明するようになっていた。

次男もこの本には興味を持っていたので、貸してあげる。

次男が私の部屋で、大きな黒いアリを発見。
昨日は次男の部屋でも見つけたそうなので、アリ対策をしないと。

夜、夫から電話。
少し話して、おやすみをする。





2010年06月12日(土) お買いもの

夫がF1の録画してあったのを見たいと言うので、一緒に見る。
レッドブルが同士討ちで、順位を落とす。
もったいないなぁ。

お昼して、お買い物に出かける。
先にソファの上に敷く長いクッションと、小さいクッションを二個買う。
ゴブラン織りっぽい布が二mカットで売っていたので、これも購入。
今は、鳥さん避け。放鳥した時に、籐家具なので齧られそうだから。

夜はおばあちゃんとお食事。
おばあちゃんが作った、豚とズッキーニとパプリカの炒め物が美味しい。
鴨のパストラミと生ハム、パンを幾種類か買ってきたので、今日は赤ワイン。

この頃、お酒もセーブしてたので、よんぱらいになって眠たくなる。

でも体重はきちんと測って、グラフに書き込んだ。






2010年06月11日(金) 籐家具が届いた

月曜日に届くと思っていた籐家具が届いた。

何の準備もしていなかったので、大慌てで居間のコタツを移動させたりする。
佐○急便さんは届けるのが仕事なので、梱包されたまま置いて帰られた。
籐家具で良かった。
軽いもんね。

ダンボールを開けて、せっせと中身を出す。
ソファとガラステーブル。
リクライニングソファと、どっちにしようか迷ったけれど、部屋の大きさから考えると、こちらでよかったかも。

暑くなってくるから、座るところに何かいるなぁなどと考えていたら、夫から電話。
今日は早く帰ってくるとのこと。
大急ぎで夕食の買い物に出かける。

ついでに、ソファの上に置く長いクッションのようなものなども下見。

夫は帰ってきてからも仕事。
心配してくれて、早く帰ってくれたみたい。

夜は、テレビで映画を見る。
エイリアンの出てくる、コメディ映画だった。
私は片付けなどがあったので、途中から見たけれど、けっこう面白かった。



2010年06月10日(木) 毛布被り生活

最低限の家事をして、ダウン。
毛布被り生活。

午後遅く、どうしても済まさなきゃいけない用事で出かける。
次男の通帳入れに、私の通帳が間違って入っていた。
明日、もう一度入金に行かなくちゃならない。

夕食は、できたものがあったので、それを温めるだけ。

萩尾望都 総特集の本が手に入ったので、半分読む。

捨てることになっている食卓の椅子をよける。
明日、粗大ごみの券を買わなくちゃ。



2010年06月09日(水) とりあえず

学校の保健室に行くことになっていたので、同行。

先生とお話して、しばらくお休みを取ることになる。
休んでる間も、保健室に来てもいいし、カウンセリングも続けて受けられることになる。

こちらでの生活空間ができているので、家に帰るよりは、こちらで過ごした方がいいだろうと判断する。

娘も授業に出なくてはというプレッシャーから解放されたのか、顔なじみの喫茶ルームに行って、友達とおしゃべりしている。
先に帰っていいよと言われたので、アパートに帰る。

片づけたら文句を言われるし、洗濯ものだけ干す。
あとはちょこっと掃いて、拭き掃除。

お兄ちゃんが来てくれる。
さすがプロ。
ちょこちょこっと、ドライバー一本で直してくれる。

お兄ちゃんが来るので、娘も帰ってきたのだけど、しばらくしたら二人とも帰ってと言われる。

ここが汐かと思って、お兄ちゃんと帰る。
お兄ちゃんが近くの駅まで送ってくれた。

電車の一番前の車両に乗ってて、どっと疲れを感じる。
娘のこれからのスケジュールみたいなものは決めたし、それはそれで来てよかったのかもしれないが。

重苦しい気分のまま帰宅。

夫から電話。
休めよって。

おばあちゃんも早く休みなさいと言ってくれて、お風呂も先に入らせてもらって、すぐ就寝。
眠れないなぁと思っているうちに、いつのまにか寝てた。



2010年06月08日(火) 玉砕

来ないでと言われてたのだが、娘のところに行く。

行くと言っても拒否されるだろうから、知らせずに行ったのだけれど、新幹線であちらの駅に着いたのに、帰ってと言われる。

しようがないから帰ろうと思ったところで、やっぱり来てもいいよメール。
それでも着いてから、散々文句を言われる。
今日の予定が狂ったとか。
授業に出ている間は、どこかで時間をつぶそうと思ってたのだけど、それどころではないデリケートな精神状態だったようで。

いろいろと話をして、ずっと私を責める言葉が続く。
心の状態もよくないようで、とても心配。

片づけをしてと思ったけど、拒否。
娘の見えないところで、少しだけ片づける。

オーブンレンジの調子がおかしいと聞いたので、電気屋さんに来てもらう。
暑くなりすぎた時は冷却ファンが回るとのことで、故障ではないとのこと。

食器棚も引き出しが外れかかっているので、お兄ちゃんに連絡。
お兄ちゃんが、明日来てくれることになる。

夜が来るころには、私の精神状態もボロボロ。

次男のボランティアさんからご連絡をもらったけど、明日は何時に帰れるかわからないので、また次回によろしくお願いしますと言う。

買い物に出た時に、夫にメールしておいたら、夜、電話をくれる。
早く休むように言われる。



2010年06月07日(月) 病院に行ってきた。

病院の予約。21番。

朝、娘から電話。
一時間くらい、お話。
無料通話は助かります。

お昼頃、病院へ行く。
うつらうつらしながら、順番待ち。
体重計りあり。
お昼御飯抜いてきて、正解。

計るだけダイエットを始めたと言ったら、先生に、今度グラフを見せてねと言われる。
しまったぁ!

娘の方は、行ってみたらと勧められたので、先生に言われたからと、しらばっくれて行くことにする。

おばあちゃんと次男にお願いする。

夜、夫から電話。
食料は買い込むなって、もう用意しちゃったので、減らす。
物がありすぎるのだそうで。

他、諸注意。
とにかく、ゆったりして、ニコニコねって。
目を三角にして、手伝いに来たのよは×ってことですね。

おなか、ぷにぷにさせてあげよう。
夫に勝てるのは、この豊満なお肉だけだわ。



2010年06月06日(日) 心配

今日は自治会のお掃除。
程よく曇っていて、暑くなかったので助かった。

娘から電話。
やっぱり行こうかと提案したけど、また断られる。

午後から、買い物や用事を済ませる。

スズメがブルーベリーの鉢の近くに来る。
やっぱり、偵察に来てるのかも。
色づき始めたら、ネットだな。

夜、夫から電話。
娘のことで、ちょっと相談。
病院の先生に相談してからだけど、行った方がいいかなぁということになる。



2010年06月05日(土) 少しだけ、剪定

今日は、朝ゆっくりしたので、朝食はバナナと牛乳。

次男は遅めの朝食を食べたくせに、お昼もいつもどおりパクパク食べる。
ご飯は三食なので、時間が立ってなくても胃袋に消えていくんだなぁ。

おばあちゃんに剪定を頼まれたので、夕方、チョキチョキと。
剪定は庭師さんにお願いとのことだったのだけど、他にも切ってと言われば、いくらでもしちゃうんだけどな。
プロがするようには、できませんが。えへ。

夕方、娘からメール。
まだパパが来ないって。
ホテルに荷物を置きに行ってるとのことなので、そのうち来るよと言う。
剪定に行く途中だったので、じゃあねと電話を切る。
剪定がなければ、おしゃべりに付き合ったんだけど。

あとから、夫が電話してくれる。
焼肉を食べに行ったそうで、娘も結構食べられたとのこと。
よかった。

剪定が終わって、買い物に行く時、次男がウォーキングしているのを目撃。
うむむ。
次男、まじめ。

ほんとは私もウォーキングしないといけないのだが・・・。
買い物も車で行っちゃったし。
自転車で行かなくちゃ、いかんやろ。



2010年06月04日(金) ダウンした

ゴミ出しだけして、ダウン。

いつもなら、家事をしてからなんだけど。
今日はお茶碗も洗ってないし、洗濯物も干してない、お掃除なぞ何をかいわんや。

毛布被って寝てたら、娘から電話。
やっぱり、具合悪そう。
おかあさんもだぁ〜って、返事。

なにやかやと長電話。

やっとお片づけして、そのあとまた撃沈。
夕方まで、また毛布被ってた。

夕食はあるもので作る。

明日は元気にならないと。



2010年06月03日(木) 一冊、読了

このところ、夜遅い日が続いてる。
いけないパターン。
今朝は次男を送り出してから、ダウン。

ポスティングの仕事、あと少しなので出動。
終了して帰宅。

午後、借りたまま読めずにいた本を読了。
「あたし研究 自閉症スペクトラム〜小道モコの場合」小道モコ 絵・文

小さい時から、周囲との違和感を感じながら成長したモコさんが、大人になって、自閉症スペクトラムの診断を受ける。
同じ診断を受けても、個々に症状は違うから、「あたしの場合」ということで、わかりやすいイラストと説明文(医師のコメントもあり)がつけられている。

あるあると思うところが、たくさん。

夕方、芝の草取りと水撒き。
草取りしてたら、みみずが干からびてるし、雑草までバリバリに乾燥してたので、これは芝も危機かもと思って。
ここのところ、お天気続きだったからなぁ。
ベランダの植木にも、忘れず水やり。

次男は、今日もウォーキングしてきたみたいで。
うむむ、まじめ。
ポスティング終わったし、私も運動しなくちゃ。

心のどこかで、モヤモヤが続いているけど、自分を責めてもしようがないし。
夫が行ってくれるんだから。
娘は孤立してるわけじゃないんだから。

連絡を取った方がいいのかどうかわからないから、娘から何かない限りは、そっとしておこうと思う。

夜、録画してあったものを見る。
切れ目に映った番組が気になる内容だったので、再放送を録画予約。

今夜こそ、早く寝ないと。



2010年06月02日(水) 次男の余暇

午前中、ポスティングの仕事。
ギリギリまでやって帰る。
あと少し。

大急ぎで着替えて昼食。

午後は次男がボランティアさんと会うので、一緒に付いていく。
次男も、この前よりは打ち解けて、お話しできる。
障害者センターの方も来てくださって、様子を見てくださる。
次男も楽しい時間を過ごすことができた。

体重計の威力は絶大で、次男は今日もウォーキングをしてきた。
こちらも続けられるといいな。

夕方、娘から電話。
今週は休養に努めるとのこと。
週末には夫も行ってくれるし、それがいいと思う。

一日、気を張っていたので、なんだか疲れちゃった。



2010年06月01日(火) 混乱

昨日は娘のことで心配した。
行こうかと言っても拒否られるし。

混乱した気持ちは続いているようだけど、そんな中でも私のことを気遣ってくれている。
夫に娘から電話がかかってきて、結局、夫が週末に様子を見てきてくれることになった。

同窓会のことで、友達から電話。

午後、ポスティングの仕事。

娘も混乱しているけれど、私の気持ちも平静ではない。
仕事をしながら、困惑している自分がいる。
娘に何もしてやれない。
見守ることしかできない。

夜、卓球に行く。
できれば、休まずに行けた方が、次男のためにはいいかなと思って。
少し手をひねってしまった。
途中から見学。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎