コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年10月31日(土) ぶたぶた、こぶた

昨日、娘からピンクの小さい子ブタちゃんをプレゼントされた。
一目見て、買うしかないと思ったのだそうで。
何故?
コーヒー豆入れの上に置いたら、ちょうどいい感じ。

昨日から人間ドッグの夫からは、豚足のお店の看板の写メが送られてきた。
どうしてみんな、豚さんなんだぁ!
こちらはユーモラスな豚さんの絵。

極めつけは、夫から送られてきた豚さんの服の画像。
豊○商会の新製品が出たので、買ったらしい。
二枚も。(--;
いいんだ、もう。

人間ドッグのほうは、やっぱり禁煙を勧められたとのこと。
酸素のガラガラを曳いて歩くのはたいへんだと思うけどなぁ。
しかし、肝臓だのコレステロールだのはいい数値だったそうで、「あんなに飲んでるのになぁ」って。
安心して飲みすぎたら困るけど。
いい結果でよかった。





2009年10月30日(金) 今日は曇り

お布団を干したら、だんだん曇ってきました。
ありゃりゃ。
今朝は天気予報をみてなかったしぃ。

お昼、親の会の友達から電話。
ドライバーする。

市報を配る。

夕方、娘が暗くなっても帰らず。
寄り道とは聞いていたけど、お迎え。
親ばかだとなぁと思いつつ、暗くなると心配になる。

次男、残業で遅く帰る。

おばあちゃんからマツタケご飯の差し入れ。
ありがたく食す。
美味しかった。



2009年10月29日(木) 一日、外出

今日は親の会の事務所に一日行く日。

で、バタバタと用事をしてたら、お兄ちゃんからメール。
昨日はやはり飲み会だったらしい。
今はダメのニュアンスが、次男には通じなかったみたい。
次男に携帯を買ったことを返信。

電話もメールも着信拒否にすると言うので、次男には言って聞かせるからと返事。
どうも仕事も忙しいらしい。
初めはメールでやり取りしてたけど、お兄ちゃんから電話。
今日はお休みだって。
他に用事もあったので話して、電話を切った。

一日終わって、帰宅。
間で、夫と娘から電話。
ジョブコーチさんに電話した。
更新できたことと、バス停の一件。

帰宅間際の娘からの電話はお迎え頼むコール。
ちょっと、頭フラフラしながらお迎えに行く。

普段、人と一緒にずっといることがないので、脳内で何かが分泌された感じで、フラフラする。
病院と手が切れないわけだ。

夕飯は手抜きご飯。
安いステーキを焼いて、付け合わせをつけたもの。
でも、子供にはジュース付き。

昨日の夜、次男がまた暗くなっていて、朝もひきずっていたので、心配しながらの外出だった。
帰ってきたら、自力で気分を持ち直してたけど、ステーキにジュースは元気が出ればと思って。

ミータさん、卵七個目。
体がすっきりした感じ。
これで卵さんは全部かな。






2009年10月28日(水) 次男の携帯を買った

病院の日。午後の四番。
午前中、次男の携帯を買いに行く。
防水のものがいいというので、それにする。

家に帰って、家族と幼馴染の電話番号など入れる。

夜、次男がお兄ちゃんに電話して、トラブル。
夫には携帯を買うことを話していたけれど、お兄ちゃんには言ってなかったので。

私は転寝してて、後で顛末を聞く。
明日、お兄ちゃんにメールしよう。

次男が、またぼやき始める。
何をしても楽しくないと言う。
人とコミュニケーションをとるのは下手だけど、遊んだり話す相手はほしいのだから。

仕事をしているので、そういう機会を持つことが難しい。
休みも日曜日ではないし。
何か考えないといけないなぁと思う。



2009年10月27日(火) 更新できそう

叔父ちゃんのお日にち。
次回はもう、四十九日。

次男、今日も早出だったけど、電話なし。
無事にいけたようで安心する。

私の心の調子が不調。
記憶がなくなってることもあって、ちょっと不安。

夕方、次男が帰ってくる。
更新の契約書をもらってきた。
これで絶対安心というわけではないけれど、次男も私もほっとする。

渋り続けていた携帯を持つことも承知してくれる。
時間もわかるし、連絡もできやすくなるので、持っていてくれると安心。
明日、買いに行くことになる。

夫から電話。
帰れる日を教えてくれたのだけど、帰らないと思って予定を入れちゃっている。
帰る日なので、新幹線までおばあちゃんに送ってもらうことにすれば解決するんだけど。おばあちゃんの予定も聞いてみないとわからない。
明日、聞いてみよう。

ミータさんの卵、六個目。
でも、まだ産まれそう。



2009年10月26日(月) 受験料を払った

今日から、次男は早出。

娘を送って、ほっとしてたら、娘から電話。
受験料の振り込みしてきてとのこと。
振り込み用紙をもらいに行って、振り込んでから、受領証とそれ用のお財布を渡しに行く。
何から何まではしてられないから。
あとはよろしく。

いよいよ受験が近づいてきたなぁという感じ。



2009年10月25日(日) 庭の剪定をした

午前中、庭の剪定作業。
13日の金曜日みたいに、電気カッター?みたいなもので、ガガガッと剪定。
でも、剪定の時期が遅かったみたい。

サツキに花芽が付いているのを、おばあちゃんが発見。
来年はもっと早めに剪定しないと。
それと花芽に気をつけて。

ずっとくたびれ安い感じが続いている。
今日もお昼寝。

娘が美容院に送ってって言うのだけど、起きられないのでお断り。
娘が帰ってきてから、やっと買い出し。
夕飯のおかずが作れないものね。

今日は早出だったせいか、次男がいつもの時間に帰ってきて、ちょっとあわてる。
すみません。ご飯の支度してません。
簡単なおかずで、お茶を濁す。
品数は多かったけど。

夜、夫に電話。
タイミングが悪かったようで。
しばらく自粛かな。

娘、受験で気持ちがロー。
いろいろ聞いてあげるけど、滑り止めもあるし、最後はなるようにしかならないよとしか言えない。




2009年10月24日(土) バス停で

朝から落ち着かない気持ちではあったけれど、次男のお昼をして、車でバスに乗るところが見える場所に行く。

次男が待つ場所は自分で決めると言ったけど、バス停から少し離れた場所にいたので、バス停のところで待つように言った。
あとは車に戻って、次男が送迎のバスに乗るのを待つ。

バスがいつ来るのか分からないので、キョロキョロしながら待っている。
確かに落ち着きがなく見えるかもしれない。
だけど、そんなに挙動不審かなぁ。
仕事のバスに乗るのを待っている数分のことなのに。
何も悪いことはしていないのに。

次男が無事にバスに乗るところを見届けて帰った。

午後、庭の芝刈りをした。
気持ちが疲れているので、何もしたくなくなる。
布団を敷いて寝た。

夕方、次男がなかなか帰らない。
言われていた残業をしているのだろう。
帰って来た顔を見たら、疲れてはいるけれど明るい顔をしていたので、ほっとした。

明日から三日連続早出とのこと。おつかれさま。

夜、夫から電話。
たわいない話をして、お休みなさいを言う。
明日から出張で移動とのこと。

娘がミータさんの五個目の卵を発見。
軍手で武装するも、しっかりミータさんに噛みつかれた。
お腹が膨らんでるので、まだ卵を産みそうな気配。




2009年10月23日(金) 不安な一日

朝は娘が早く支度をしてくれたので、銀行回りもさっさとと思ったら、お金が下せない。
結局、通帳がいっぱいになっていたのが原因だったみたいで、新しい通帳を作ってもらったら、大丈夫だった。

次男の会社に電話するも、なかなか上司の方につながらない。
お忙しいので仕方ない。
事務の方がご用件はと言われたので、この前もお聞きした更新の件なのですがと言ったら、同じ方で、次男のところは遅れているみたいで他にも待っている方はたくさんいらっしゃるので、大丈夫ですよと言われる。

申し訳ありませんとお礼を言って、電話を切った。

なんだけど、安心したはずなのに、午後も気持ちが不安定で、ついに安定剤を飲む。

夕方、娘の証明写真を取りに行ったら、家の留守電が回送されてきた。
どうも次男の会社からのような気がして、思い切ってかけてみる。

仕事で乗るバスの場所を変えてくださいとのことだった。
一月から仕事が短くなって、いつも乗っていた場所のお向かいに位置が変わった。
そこにある店舗から苦情が来たとのこと。

上司の方は、次男の事情を説明してくださったのだが、だめだったらしい。
会社に電話してきたということは、仕事のために待っていたのがわかっていたはずなのに。
どうも挙動不審な人と思われていたみたい。

新しく指定されたところも商店が並んでいるところで、心配が残る。
バス停の位置を確認しに行った。
娘も帰りがけなので一緒。

車に戻って、不意に涙がこぼれる。
不審者って、どういうことよって。
まじめに働きに行ってるのに。

とてもそのまま家に帰れそうになかったので、コンビニによって、娘にお茶を買ってきてもらう。
安定剤を飲んだ。
家に帰ったら、娘が布団を敷いてくれた。

夕食が作れず、各自たべてもらう。
起き上がれるようになってから、次男に話をする。
次男も気持ちの持って行き場がない様子。

そこで、直接の上司から、残業をもう少し延長してと言われたことを聞かされる。
喜ぶべきことなのだけど、今は右ひざの状態が悪いのと、バスの件で引っかかっているのとで、次男の様子がはかばかしくない。

仕事を続けていくうえでは、だれでもいろいろと我慢することがあること。
それはお父さんもお兄ちゃんもそうなんだよと話をする。
けれど、今はちゃんと心に届かないかもしれない。
あとからでもわかってもらえるといいのだけど。

夫に電話したけど、今は仕事中とのことで、メールした。
あとで電話をもらうけど、ひとしきり話をした後で、夫が自分もいっぱいいっぱいなんだと言う。
とにかく電話してくれてありがとうとごめんねを言って、電話を切った。

しばらくボーっとして、ネットをしてたら、娘が早く寝ようよと言ってくれて、お風呂に入った。

明日は、新しいバス停について行って、道路のお向かいから見守り。
一緒にいるのは、拒否られたから。



2009年10月22日(木) 次男の憂鬱

今日も、朝ははっきりしない感じ。

娘を送って行って、買い物をして帰る。

お昼、次男が体調のこと、先行きが不安なことを話す。
明日、会社の上司の方に電話をしようかな。

午後、おじいちゃんのお墓参り。

携帯を忘れていて、帰って見たら、娘から何度も電話がかかっている。
お迎え頼むだったけど、いつもどおりでいいからって。
それから少しして、また娘から電話。
カラオケに連れて行ってとのこと。

いろいろあったみたいで、カラオケに一緒に行く。
久しぶりに行ったら、お昼はドリンクバーが無料でびっくり。
新しいカラオケ屋さんが安いので、競争かな。
飲み物を頼まなくていい分、娘にケーキを注文してあげる。
ストレス解消になったかな。

ミータさん、卵四個目。

夕食作れないかと思ってたけど、作れた。
明日は手抜き料理の予定。

夜、次男がまた厭世的なことを言う。
明日、必ず電話しよう。

言うことが、仕事だけでなくて、日常生活にまで来ちゃってるのでどうしたものかなぁ。



2009年10月21日(水) 体調、いまいち

今朝はなかなか起きられないけど、病院の順番取りの日なので、なんとか。
午後の六番。

部屋のカーテンを開けておかなかったら、娘が起きてこない。
遮光カーテンなので、真っ暗だから。
娘も疲れが出た様子。

次男は右ひざが痛いと言ってたのだけど、今日病院に行く予定。
夕方、聞いたら、ひざが炎症を起こしてるのだろうと言われたとのこと。
これは労災だというので、仕事のことの影響はあるだろうけど、労災とは違うと思うと伝える。

ミータさんの卵は一昨日発見された三個目のまま。
お尻に近いところが膨れてるので、四個目もありそう。
巣箱が入って落ち着いたので、一生懸命卵の世話をしてる。

今日は一日、はっきりしない体調だった。
お夕寝をする。

夜、夫から電話。
声が暗いって言われる。
寝てたからと言ったら、早くお風呂に入って、ちゃんと寝なさいだって。
移動中とのことで、相変わらず忙しそう。
ホームで寝ちゃいたいくらい疲れてるよって。

お兄ちゃんに電話。
この前のことが気になったので。
スーツを買うのに、青山で作ったカードのことが知りたかったのだけど、もういいとのこと。
相変わらず野菜なし生活のようで、野菜ジュースでもいいからって言ったけど、いやだって。
健康のことが心配。

娘が、MP3に曲を入れてくれた。
説明してもらっても、いまいちわからず。
また、元気な時に教えてもらおう。
豚だとばかり思っていたら、イノシシなんだって。
干支のシリーズになっているらしい。



2009年10月20日(火) 今日もバタバタ

叔父ちゃんのお日にちなので、叔父ちゃん宅へ行く。

でも、今日も次男は早出だから、早々に辞去。
今日は無事バスが来たようで、ほっとする。

図書館の本を返しに行って、一冊返し忘れていたことに気づく。
新しいのを借りようと思って、赤塚さんの名前を見て思い出した。
あちゃーっ!

午後、この前から気になっていた庭の木の剪定をする。
全部はできないが、できるところからコツコツと。

夕方、おばあちゃんが人身事故があったので、遅くなりますとの連絡。
気をもんで待つ。
あまり遅いようなら手だてを考えねばと、JRに電話。
ダイヤは乱れているけれど、電車は動き出しましたとのことで、ほっ。

おばあちゃんかと思ったら、宅急便。
娘が次男と私に買ってくれた、ずいぶん早い誕生日プレゼントが届く。
次男はスピーカーで、私はMP3。
某国経由なので安いのだそうだが、説明書は英語。

娘が設定してくれる。

見た眼は豚さんの可愛いマスコット。
ありがたく使わせていただきます。



2009年10月19日(月) 更新のこと

次男のことでジョブコーチさんに電話した。
更新のことを、直接聞いてもいいと思いますよと言われたので、会社に電話。
事務員さんが、もう更新の紙は出ているはずだから大丈夫だと思いますと言われる。

ちょっと安心したけれど、それならどうして次男の手に渡らないのだろう。
事務手続きでも日付が残るから、大丈夫なのかな。

今日も次男は早出。
バスに乗る時間までは安心できないので待機。
昨日の今日なのに、今日もバスは来なかったそうで。
会社まで送っていく。

午後、娘の髪を黒く染めるので、美容室に送る。
願書に貼る写真用。
そんなにものすごい色に染めてたわけではないけれど。
大学に入ったら、また染めるんだって。
ハイ、好きにしてください。

夜、宵山万華鏡を読了。
これで借りた本を全部読めたので、明日返却。



2009年10月18日(日) ちょっと疲れちゃった

夫が帰るので、送っていく。

娘はお祭りに行っちゃった。

次男が早出なので、急いで帰る。
臨時バスの日で、バスが来ないことがあったら困るから。
それで、今日はバスが来なかった。

次男が電話してきたので、送っていく。

お昼したら、急に疲れが出たようで、横になる。
娘が帰って来たチャイムで目が覚めるけど、深く寝入ったらしくて、なかなか足が動かない。

ミータさんの卵二個目、発見。

夕食後も、ちょっと一休み。

フィギュアスケートを録画しておいたのを見る。
キム・ヨナはすごいなぁ。
表現力が違う。









2009年10月17日(土) 同窓会の幹事

こちらから電話しようと思ってたのだけど、高校時代の同級生から電話をもらう。
同窓会の幹事のことで、いろいろと教えてもらった。

この前の時に、今までは四年に一回だったけど、二年に一回にしてはとのことだったので、それも確認。
二年に一回に賛成のほうが多かったみたい。
とすると、来年に開催ということになるので、準備を始めなくちゃ。

お昼は娘のリクエストでデミグラスソースのオムライスを食べに行くことになっていたので、みんなで行く。
次男はエビフライのカレーを頼んだのだけど、それだけじゃ足らないだろうということで、デザートのケーキを頼む。
今回は栗の入ったバターケーキでOK。

夫と娘はネギを連れて、小鳥屋さんに行く。
ネギの性別を見てもらった。

ネギは女の子だった。




2009年10月16日(金) 何となく落ち着かない

朝、親の会の友達から電話。
いろいろと話す。
次男のことでアドバイスしてもらう。

午前中、体調悪し。

午後、買い物とお米搗き。

コーヒー豆を挽いての水加減、だんだんわかってくる。
しかし、一日に何杯もは胃に来るみたい。

娘と参考書を買いに行く。

夕方、娘から一報。
ひともめして、夕飯が遅くなる。

夫から電話。
早く帰れることになったので、お迎え。
次男が更新のことを気にしてることを、伝える。
時間が短くなったので、更新というのは無いのかもとのこと。
どちらにしても、月曜日にジョブコーチさんに相談の電話をすることになる。

昨日は何時まで飲んだかわからない由。

鳥さんたち、夫が帰って、大喜び。
やっぱり動物好きは、わかるらしい。
モテモテ。



2009年10月15日(木) 母の命日

今日は母の命日。
おばあちゃんが庭のお花をくださった。

朝、バタバタしてたら、おばあちゃんが母の墓参りをするなら一緒に行ってもいいかしら?って。
急に言われて、ギツバタ。
一人で行ってこようと思ってたので、急な予定変更に弱い私。

支度ができたら声をかけるということになる。
用事をさささと済ませて、おばあちゃんとお墓参り。
遠いので、高速で往復することにする。
実は節約して一般道と思ってたのだけど、それだと疲れるから。

一緒にお参りしてもらって、父と母も喜んでるでしょう。

午後は、用事を済ませるのと、美容院。
髪が伸びすぎなのが気になっていて、今日こそはと。
人がいっぱい。
週刊誌をじっくり読む。

1.5センチ切りで、さっぱりした。

夕方、またまた娘ともめたので、キノコ料理、今日はヤメ。

夕食時、次男から仕事のことで延々と言われる。
更新がまだなので、不安なのはわかるけど。
戦場のような忙しさなので、仕事場はかなり混乱した状態にあるらしい。
ただ、現場を見たわけではないので、どうしたら改善されるのか見当がつかない。

とにかくまじめに働くのが一番だよと言うのと、不満はあっても口にしない方が円滑に行くということを言うだけ。

今日は娘が面接の練習をしてもらうはずだったが、君は面接は大丈夫だと思うと言われて、練習はなかったとのこと。
ほんとに大丈夫かな。

夜は全然勉強しないで、パソコンしてるので、余計心配になる。

夜、同窓会のことで友達に電話。
次回の幹事を引き受けているので、前回の幹事の子の連絡先を教えてもらう。
みんな助けてくれるから大丈夫だよと、ありがたいお言葉。



2009年10月14日(水) 重たくなりました

午前中に診療を受けるべく、六時に順番取りに行く。椅子持ち。
今朝はとても寒かった。
11番。

用事を済ませて、早めに行く。
今日は流れが早いようだ。
丸くなって帰って来たので、体重計行き。
妊娠中を別にして、人生マックスの体重。

ほんとに何とかしなくっちゃと思いつつ、今日は豚バラと大根の煮物と決めてある。材料買ってあるし。キノコの炒め物は付けるつもりだが。

順番は一人が一名分しか書けないので、娘は22番。
娘を迎えに行く。
一緒にお付き合いして、学校に送る。

午後、親の会の事務所へ。
話を聞いて、少しお手伝いをして帰る。

夜、ちょっとしたことで、娘の機嫌が悪くなる。
おなかをポンポンされるのは嫌なので、そう言っただけなんですけど。
夜の騒動はかなわんなぁ。

おさまって、図書館で借りてきた本を読む。
森山登見彦氏の「宵山万華鏡」
途中までだけど、祇園祭りを舞台に、またまた不思議世界。



2009年10月13日(火) あれこれと

今日は叔父ちゃんのお日にちなので、おばあちゃんと出かける。
お坊さんが来て、お経をあげてもらう。
いつもより早い時間だったので、お茶をごちそうになって帰った。

時間があったので、娘を送る。
コーヒーの豆を買ってきた。

午後、おばあちゃんに頼まれた庭の写真を撮る。
あとから、コンビニで現像。
デジカメで撮ったのは、すぐに現像できるので助かる。
カメラマンの腕はよくないけど。

夕方、娘を迎えに行ってから、市報を配る。

娘の受験のこと、推薦で受けることになっているけれど、手違いで十件の申し込み書がまだ。間に合うとのことだけど、ちょっと心配。
もう、ホテルの予約はしちゃってるんですけど。

親の会の友達から電話。
明日、大事な話があるので、会う約束。
明日は早起きして、病院の順番を取らないといけない。
朝一だと、一人しか書けないので、娘とバラバラの順番になっちゃうなぁ。

次男、来週の日曜日と月曜日、早出の予定。
明日からお休みなので、ちょっと休養してほしいな。
落ち着かない日が続いている。



2009年10月12日(月) 帰ってきた

夫は夕方から出張なので、仕事を会社でするからと、地下鉄の駅まで送ってくれた。

ワインのグラスをよく梱包したつもりだけど、割れませんように。

新幹線に乗って帰る。
乗り継ぎの時に並んでいたら、ピンクのトランクを引いたおばさんに割り込みされる。
いやな気持ちになったけど、黙っていた。

駅に着いて、ほっとする。
久しぶりに車の運転。
買い物して、帰宅。
娘から大歓迎。
おばあちゃんに留守中のお礼を言う。

帰ってきたら、やっぱり散らかっていて、さてどこから片付けましょう。
洗濯物は、夫のところで夜に室内干ししてたので、ほとんどないけど。
家の片づけと、荷物の片づけをする。

ワイングラスは大丈夫でした。
今度は割らないように頑張らないと。

次男は更新の紙をもらえなかったと落ち込んでいる。
まだ何日か、様子を見ようねと言う。
自棄にならなければいいがと思って、真面目に働くのが大事なんだよと話す。





2009年10月11日(日) 三日目

朝は昨日買ってきたトムヤムクンのスープと、パンの残り、牛乳にミディトマト。
お口がホット。

ざっと掃除して、奈良に行こうか京都に行こうかと言ってたのだけど、私が南極料理人のホームページを見ると面白いよ〜って言ったことから、急遽映画を観に行くことになった。

時間がなかったので、車でゴー。

上映時間には、なんとか間に合った。

小じんまりした小ホールで、人数もほどほど。
上映が始まると、あちこちでクスクス笑い。
私は2回目だけど、十分に楽しめた。
やっぱりDVDになっても、また見たいなあ。
夫も、楽しめた様子で、よかった。

映画館に駐車場があることを知らなかったので、(初めてのところ)コインパークに停めたのだけど、高かった。

それから、昨日のスーパーに行く。
いろいろな食材が置いてあるので、目移りしちゃう。
今日は日本酒がメインなので、そちらを考えて。
でも、カキフライは昨日から食べたいと主張してたので、買ってもらう。
お寿司とイクラとなぜか食べたくなっちゃったお豆腐。
煮物2種に、青菜、お漬物。

今日は早めに食事開始。
今日も美味しゅうございました。

大河ドラマを見て、007を見た。
映画のほうは思ったより遅くまであったので、寝るのが遅くなっちゃった。



2009年10月10日(土) 二日目

朝はゆっくり起きだす。

朝ご飯して、夫が入れてくれたコーヒーを飲みながら、さてどうしましょうか。

私が家のワイングラスをほぼ全滅させてしまったので、もう赤白兼用できるのを買いましょうということで、お買い物に決定。

朝ご飯は遅く起きて少なめだったので、お昼を先にと言うことで、お好み焼きやさんに入る。

小さめだったので、「ぶたぶたこぶた」と「オムそば」と「ネギ美人ちゃんぽん」を頼む。ネギ美人は牛筋が入ってるので、楽しみ。

焼いてもらうことにしたので、待っている間に、夫が「ぶたぶたこぶた」を写メしに行く。
早速、娘にメール。

オムそばが一番に来たので、これも全景と、半分に切って中身が見えるようにしたのと両方送る。
どれも美味しかったけど、やっぱり三つは多かったようで、お腹いっぱい。

スタバでコーヒーしようと入ったら、学生が多くて、みんな勉強してる。
ひと組の女子高校生などは、隣のミスドならコーヒー飲み放題だから、場所を変えようなんて言っていた。
びっくり。

ワイングラスは、形も程よくて、強化ガラスのものを四つ購入。
何とか無事に持って帰らなくては。
ドラマで見たのと同じコーヒーのミルをじっと見ていたら、夫が買ってくれた。
形が古風で、引き出しに粉が落ちてくるもの。嬉しい。

夫の薄手のシャツも買った。なかなか感じよし。

最後に今晩のお食事を目指して、新しくできたスーパーへ行く。
今日は白ワインをメインに考えていたので、魚介類のコーナーへ行く。
赤ワインのハーフボトルも買っちゃったけど。
そこで大きなロブスターが半額になっていたので、迷わず購入。
ムール貝のガーリック煮もあったので、これでメインはOK。

チーズや黒コショウのサラミも買って、あとは野菜。
簡単にしましょということで、アスパラとミディトマト。
ポテトサラダに、パンも二種。

帰りにペットやさんに寄って、インコさんへお土産の「かじりませんか」
夫は白い大きなコバタンがカリカリして頂戴ってするので、相手してる。
でも、50年生きるって書いてあるし、お値段も50万円。
50年も飼ってあげられないもの。
娘は好きかもしれないけど。

家に帰って、食事の支度はほとんど夫がしてくれるので、私はお手伝いを少々で、F1を見ながらゆっくり食事した。

う〜ん、またまた食べすぎちゃったかも。



2009年10月09日(金) 一日目

昨日からカレーを煮込んでおいて、出発。

お昼過ぎに夫の赴任先に到着。

早速、着替えて、お掃除をする。
だけど、散らかってはいないので、掃除機をかけて拭き掃除したり、洗面所やバス、トイレをお掃除するだけ。

我が家のほうが、なにやかやと整理整頓ができていないので、お掃除する時に余計な手間がかかる感じ。
うむむ。
このきれい好きさんが定年になって帰ってきたら、ご飯を作ってもらおうと思ってたけど、お掃除も指南してもらったほうがよさそう。
いらないものをどんどん捨てられちゃうかもしれない。

ベッドカバーのお洗濯も済ませて、時間が余っちゃったので、テレビを見てのんびりする。

夕食は近くのお蕎麦屋さんへ。
サイドメニューが充実していて、全部注文したいくらい。

まずはビールで乾杯。
26回目の結婚記念日で、これから一年またよろしくということで。

食事しながら、この前行った映画の話をする。
やっぱり男の人って、南極とかの話は好きみたい。
「もう、バカなことばっかりしてるんだよ〜!仕事もちゃんとしてるけど」って。
バカなこともしてみたいらしい。

とても美味しかったので、また連れて行ってほしいなぁ。
最後の鴨のおつゆでお蕎麦を食べるのも美味しかった。



2009年10月08日(木) 旅支度

台風は去ったけど、風は強いので、植木鉢はまだ出せない。
明日の朝一で出そうということになる。

昨日、娘が鳥さんたちのために、三角テントをミシンで縫いあげた。
温かくて、なかなか好評のよう。

パンプキンパイを作りたいと言う娘のために、登校時に買い物。
卸しの食品センターに行く。
パイ生地とかぼちゃの冷凍、お嬢様のリクエストの焼き肉用のハラミを買う。
残りの材料はいつものスーパー。

お昼からぼちぼちと旅支度。
お天気になると暑いかもしれないし、荷物が増える。
お掃除するのに、汗かいてもいいのも用意しないといけないし。

パンプキンパイは、程よく焼けて美味しい。
お相伴させてもらった。
明日は学校にもっていくとのこと。
次男にもあげていた。
そういうところは優しいんだけど。

「ママ、行かないで。」って。
行くのはわかっていても、娘がそう言う。
次男とお留守番するのが嫌だからって。
だけど、私も夫も子供のためだけ、仕事だけ頑張ってというのは無理。

ほっとできる時間を作らないと、こんなたいへんさの中で、崩壊してしまう。

今日はキノコなし。
娘は焼き肉を堪能。
お野菜もどっさりつけたけど。

次男は仕事の更新のことを気にしてる。
それは私も同じ。
でも、更新できても、突然解雇もありうるわけで。
できるだけ仕事が続けられればと思う。



2009年10月07日(水) 毎日、キノコ

病院の順番取り。
午後の3番。
ついでにDVDを返しに行く。
一本が壊れてたので言ったら、無料券をくれた。
旅行に行くので、借り直しできませんからって言ったら。
帰ってきてから、また借りましょ。

台風に備えて、植木鉢をしまいこむ。
外のごみ箱も中身が今は軽いので、家の中へ。
物干しも倒しておく。

午後、電話して、早めに病院に行く。
待ってる間も、だんだん風が強くなる。
でも、台風の進路からは外れてる様子。

先生とお話。
娘のことばかりだったけど。

今日もキノコと豚肉の炒め物にササミとサラダ。
次男に、今日のキノコ料理は美味しいと言われる。
バターしょうゆの勝利ですな。

食後に寝たら、ありゃありゃこんな時間。
大慌てでお風呂。

某国営放送をつけたら、台風のニュースをしていた。
こちらは強風にかかっているくらいで雨もたいしたことないけど、関西のほうは凄そう。
被害が少ないことを祈る。



2009年10月06日(火) 明日は返却

午前中、夫の叔父の法事におばあちゃんと出かける。
お坊さんが、同窓会で京都と奈良に行ったお話をしてくれて、普通なら拝観できないところまで見せてもらったとのこと。
某お寺の障子に書いた絵を三越で見たことがあるのだが、それは半分なので、画集は持っているが、本物が見てみたいなぁ。
年に一度、ご開帳があるらしいけど、なかなか行けないものなぁ。

帰ってきて、爆睡。
気づいたらご飯も食べずに、二時前。
(その前に、次男がバスに乗るであろう時間までは起きていて待機したのだけど。バスは遅くきたけど、乗れたらしい。
しかし遅かったので、お昼は食べ損ねて、帰り際に食したとのこと。)

あわてて、お米搗きとお買い物に出かける。
台風が来るので、カップ麺を買い足す。

図書館で借りてて、期限の迫ったものの最後、読了。
木曜日に返却と思ってたけど、本もDVDも明日返さねば。
明後日は台風だぁ。

「絲的メイソウ」絲山秋子
「豚キムチにジンクスはあるのか」(絲的炊事記)絲山秋子
「眼を見なさい!」(アスペルガーとともに生きる)
 ジョン・エルダー・ロビソン

 「眼を見なさい」を半分読んだところで、次々と借りた本や買った本のほうに行ってしまい、残り半分を今日読了。

アスペルガーの人は、人との関わり方がわからないのであって、人が嫌いなわけでも付き合いたくないわけでもないというところに、すごく共感。
次男は人と付き合うことを求めてきたけれど、それがなかなかうまくいかずに、思春期は特に孤立して過ごした。

小学校時代にできた友達ひとりと、今も交流がある。
それは彼にとって、大事な友であり、これまでの彼の心の支えになっていて、とても感謝している。

今、自分から碁会所に行っているが、碁を打ちたい気持ちと、人と交流したい気持ちがあるのではないかと思っている。

「眼を見なさい」は、一種成功物語であるとともに、小さい時からこれまでの人生でのことを書くことで、どんなふうに感じていたのかとか、大人になっても成長し続けてきた自分のことが描かれている。
成長した部分と変わらないコアな部分。

著者は私と同世代。
アスペルガーの診断を受けずに、変わった問題行動のある子供として扱われてきた。
四十代になってから、友人のドクターからアスペルガーについてのことを知らされる。
自分が何者であるかということを知るのは、とても大切なことだと思う。

話変わって、今日の夕食。
この前、炊き込みご飯は三合では足りなかったので、ど〜んと五合炊く。
これにシメジがを入れたので、今日のメニューにも立派にキノコが入った。

ピーマンとウィンナの、ほんのりカレー味炒めは不評であった。
沖ぶりの漬け込みを焼いたものは、好評。
火曜日が狙い目であるな。

夜、娘が私の写真を携帯で撮って、タヌキに加工して夫に送る。
最初のはピンボケだと不評だったので、娘の携帯で撮ったものを再度送信。

娘にお母さんのにも送ってよと頼んだら、お兄ちゃんにも同時に送って、お兄ちゃんの感想が「お母さんを太目に加工したら可哀想じゃない。」って、見え見えの返信。
うぬ〜。



2009年10月05日(月) ポスティング終了

朝一で、ポスティング。
昨日まで頑張って配っていたので、今日は半分の時間で終了。
肌寒かったけれど、終わるころにはホットじゃなくてアイスコーヒーがいいなぁって感じで、アイスコーヒーを飲んだ。

娘、寝起きが悪いけど、次男がもしもバスに乗り遅れたら送っていくからと言ったら、さっさと支度する。
ので、送って行った。

次男、バスに乗り遅れてはいけないので早めに出発。
今日は気になって、近くの駐車場から見張り。
無事に乗り込むところを確認。

台風が近づいているのが、ちょっと心配。
今日も降りはしなかったけど、明日から天気が崩れるみたい。
明日のお買い物は、少し予備の食料を買っておいた方がいいかもしれない。

借りてる本もDVDも早めに返却した方がいいかな。

午後、DVDを見ながら寝てしまった。
途中からもう一回見直す。

次男、明日も早出とのこと。
明日は叔父の法事があるので、早めに出かけてねと言う。

夫からメール。
珍しいなと思ったら、居酒屋たぬきの映像。
こら〜!!!





2009年10月04日(日) 日曜日でも働きます

八時出発に間に合わせるために、タイマーをかけておいたのに。
なかなか起きられず。
でも、洗濯機のタイマーは活躍してくれて、勝手に洗濯。

なんだかんだと言いつつ、予定通りにポスティングに出発できた。
半袖では肌寒かったのに、あっという間にあちち。
こうなると、次男が参ってきて、あと何分コール。
それでも、二時間の予定はこなして終了。

お昼して、次男は仕事。

明日の天気を見ると、午後からだんだん崩れてくるのはどこも同じ予報。
だけど、20%から50%までの開き。
今日はピーカンのお天気。

この前まで、毎日ザーザー、しとしと雨が降っていたので考えてしまう。
今日の次男のよたりぶりと、明日で完了を目指して、午後また一人で配ることにする。

はずで、お昼寝したんだけど。
一時間休むはずが二時間。
起きようと思っても、体動かず。
アイスコーヒー飲んで、無理やり出発。

な〜に、行っちゃえば頑張れるものである。
明治女からすると、昭和ひとけた、昭和真ん中と小ぶりにはなってくる根性ですが。

予定枚数、きっちり配布。
配ってよかった。
夜帰って来た次男が明日は早出だからって。
残りを少しにして正解。
早出でとっとと配っちゃおう。
あ〜、もちろん私一人で。(−−;

食料がなくなっちゃったので、買い出し。
なんでこんなに車がおおいんだぁ〜。

炊き込みご飯とか、さんまの塩焼き、肉じゃがに冷ややっこ。
さんまの塩焼き、おいしかった。
私だけ大根おろし付き。
だって、お兄ちゃん以外の子供たちは、大根おろし苦手。
小さい時は食べさせてたと思うんだけど。
うつで、まともな御飯が作れない時期が続いたからかしら。

炊き込みご飯はすぐ売れるので、娘が朝の一杯分を確保。
今日は、これにエリンギを入れて、キノコ作戦終了。
シメジを買い忘れたので、急遽エリンギの登場。

夕方、矢沢永吉の番組を某国営放送がしていたので、アイロンかけながら見る。
ロックンローラー、真面目。
リハーサルをしつくして、本番に持っていく。
ファンというわけではないが、生で聞いてみたいものである。

山下洋輔さんが、地元に来た時は運よく行けて、しかも一番前の席。
ノリ方もわからないジャズ音痴だけど、楽しかった。
周りはジャズを語らせたらって感じのおじさんだらけで、オヨヨ。
それでも、やっぱり生はいいなぁ。
山下洋輔さんは、エッセイの方もファンなので、お顔が間近に見られて、ほんとよかったです。

またチャンスがあったら行きたいものである。

夜、夫に電話。
新幹線で移動中とのこと。
そういえば、そんなことも言ってた気が。
そして木曜日まで出張。
おつかれさまです。
ハブ茶買ってきてと頼まれる。



2009年10月03日(土) ポスティング開始

お昼に、たぶん今年最後のざる蕎麦。
そろそろ涼しくなってきたから。

昼前に、ポスティングのチラシが届いたとの知らせ。
お昼食べて、すぐにDVDを返却に行って、その足でチラシを取りに行く。
段ボール、重たかった。

帰ってから、せっせとチラシを組んでいく。

おばあちゃんを近くのホールに送る約束をしてたので、そのあとすぐに準備して、ポスティングに出発。
今回は、天気と期限のことがあるので、終わらせるのが優先。
明後日から天気が怪しい。
次男は、一滴でも降っていたら、即中止の人なので晴れとはっきりしている今日と明日で終わらせるつもり。

何とか、終了。
一人で配るのは久しぶり。
今はサポートで、配るのを見たり、アドバイスしたり、それからまわれ右の時は、私が「○○の広告を配ってます。」とか言って入れるくらい。
どうしても、次男自身がご挨拶までたどり着けない。
かと言って、私も黙っていたのじゃ仕事にならないし。
むずかしいなぁ。

明日は次男が配る時に、見守りじゃなくて一緒に配れば、ずいぶん違うと思う。

帰ってきてからも、チラシを組む。四種類。
食後も頑張って、全部終了。

夫から電話。
来る時、ポータブルDVDを持ってきてって。
前回はテレビに接続する器具を忘れたので、それも忘れないように。
何より忘れていけないのは、F1のDVD。
仕事で見られないからって。
鈴鹿サーキットであるので、楽しみにしてる。

夜、テレビで「マジックアワー」を観る。
映画館にも観に行ったけど、やっぱり面白い。
気が付いたら、結構遅い時間。

次男に明日の出発時間を確認して、お風呂。



2009年10月02日(金) 今日も雨

午前中、親せきのお葬式に出席。

帰宅したら、まだ次男が出勤前。
雨がひどかったので、いつもは自分で出勤するのだけど、送って行った。

午後、本屋さんに行って、南極料理人の原作を買う。
「面白南極料理人」と「面白南極料理人 笑う食卓」西村淳著。
まだ読みかけだけど、映画の西村さんとキャラが違う。
でも面白いけど。

本屋さんで、ポスティングの仕事を降ろしてくださってる方とばったり出会う。
今回は四種類あるのだけど、揃わないと配れない。
なるべく早く揃えますと言っていただく。
天気の問題と、夫のところに行くことになっているので、ちょっとあせってる。台風も来るそうだし。

本屋さんの駐車場で読んで、娘のお迎え。

帰って、おでんの具を足す。
昨日の夕方買ってきたエリンギやおでんのタネ、ウィンナ、結びシラタキ、卵。

キノコが入ったので、娘も喜んで食べる。
出しも足して、昨日より濃い目の味付けにした。

おでんが煮える間、DVDを観てたら寝てしまった。
巻き戻して、途中から観た。

本を並行して読んでいる。
先に帰す本を読まなくちゃ。



2009年10月01日(木) 免許取りたて運転

今日は修理個所のため、車検で十時に車を持っていくことになっていた。
ところが、九時頃かな、代車を頼んであったので、持ってきてくださった。

きゃ〜っ!
今日はお寝坊したので、服は着替えていたけどお化粧はまだ。
まあお化粧しても、そんなに代わり映えはしないけど、目の周りのクマが。
クマと顔色が悪いのは小さい時からで、何もなくても具合悪いの?と聞かれるほどなので。

でも気にしてるのは私だけで、あちらさまはそうでもないかも。

代車の使い方を習って、夕方また持ってきてもらうことになった。
早速、車に乗って、定位置に戻す。
車高は高いし、オートマだけど、ギア(だっけ)が階段のようになっている。アクセルもちょっと踏むとよく進む。
しかし、娘の送り迎えがあるので、最小限頑張って乗らなくちゃいけない。
免許取りたてのような運転で、娘を送って行った。

お昼から、おでん作り。
キノコが、キノコがない。
買ったつもりだったのだけど、勘違い。
今日はキノコ無しデー。
だって、スーパーに行きたくないんだもの。今日は安売りなので、きっと車がいっぱい。

娘を迎えに行って、ガソリンスタンドで給油。
使った分は給油と書いてあるが、どれだけ入れたらいいのか分からないので、五リッター。
車のことは全然わかりません。

早く車が帰らないかと待ち遠しい。
やっぱり乗りなれた車が一番。

夕方、届けてもらって、キーとお支払いを済ませて、説明を受けるも、よくわかりません。
でも、安心して乗れることはわかりました。
タイヤがそろそろだけど、まだ大丈夫って。
これも、点検の時に替えた方がいいですよと言ってくれるとのことなので、おまかせ。

用事があったので、早速車に乗っておでかけ。
あれれ、家の駐車場に入れようと思ったら、目測を誤って切り返し。
違う車に乗ったので、感覚が狂ったみたい。
やっぱり、運転下手だなぁと再確認。

久しぶりのおでんは不評。
いつも入れない竹輪を入れたのがまずかったらしい。
だけど、娘みたいに、もう食べないはないんじゃないの?
出かけた時に、おでんのネタとキノコを買って来たのにな。
明日も夕食はおでんの予定。



 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎