コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年09月30日(水) ガラス戸、おかえり

病院の日だけど、ガラス戸の修理が済んで持ってきてもらうので、午後の六番目。

朝から大雨で、ちょっと心配。

張り切り娘を学校に送る。

小雨になったけど、雨の中、配達していただく。
これで、ドライや冷房がつけられる。
冷房はもうほとんど必要ないけど。

大急ぎで病院に電話。
娘を迎えに行って、病院へ。
セーフ。
前の人が入っていて、あと一歩遅ければ、最後まで順番を飛ばされるところだった。

先生はガラス戸破壊の件を娘から聞いていて、怪我がなくてよかったですね〜って。
ほんと、ほんと。
ガラス代は痛かったけど、怪我の方がもっと怖い。

娘を家に送って、図書館と思ったら、さみしいから付いてくると言う。
おばあちゃんがいるではないか。
でも、添い寝とか不安定なところもあるから、こぶつき。

実は図書館の帰りにラーメンと思ってたので、悪いことはできないなぁと。
昨日の映画を観て、どうしてもラーメンが食べたかったのだ。
それで、娘を連れてラーメン屋さんへ。
夕飯が食べられなくなるという娘は、ギョーザだけ。
ラーメンを少し、お味見させてあげた。

う〜ん、いつもラーメンをたべてるわけじゃないけど、あと200日くらい食べられないとなったら、どうしても食べたくなるかも。
しかも絶対手に入らないとなると、余計に。
ほんとに美味しかった。

今日もキノコ料理のため、茄子とキノコの煮物を作る。
キノコダイエットねぇ・・・・・・・。
5%引きの日なので、お買いもの。
ビールとか、化粧品のベースとか、保存食料を買い込む。
でも、二週間分の食料は無理。

ネットで、インフルエンザのために備蓄しましょうってあったけど、野菜はどうするの?牛乳は?ってわけで、レトルト食品と冷凍食品、カップめんを買う。
でも、これは来月、夫のところに行くときのお留守番用。

夕方だったので、お刺身用マグロが半額。
よろよろと買ってしまった。
5%引き分が飛んでいく。
でも、みんな好きだから、まあいいか。
案の定、みんな、にっこにこで食べていた。

次男は、今日碁会所に行ってきた。
惨敗だそうで、でも何人かの人に対局していただけたそう。
弱いから、相手していただく人には申し訳ないけど、ありがたいなぁ。

娘は昨日と今日、スカイプをずっとしてる。
自分の部屋でしてほしいものである。



2009年09月29日(火) 「南極料理人」を観た

今日は叔父ちゃんのお日にちだと思って、準備万端整えてたら、この前のが今日の代わりだった。

娘に自分で行ってねと言ったのを送っていく。
帰りに買い物を済ませる。

ふと思いついて、パソコンで検索。
映画あきらめてたけど、二回目の上映なら間に合いそう。
娘には帰りを自分で帰ってもらえばいいし。

次男に自分でご飯してねと頼んで出かけた。

長距離なので、気を引き締めて運転。
渋滞にかかったりしながら、なんとか到着。
でも、地方都市でもうちと比べれば都会。
初めて行くところだし、地下駐車場でうろうろ。
空いてると思ったら、契約と書いてある。
ぐるぐるして、空いてるところを発見。

映画館のチケットを買って、ほっ。
携帯を見て、ありゃりゃ。
今日は市報の日だった。
でも、片道二時間近くかかって来たのに、見ないで帰るのは惜しい。
おばあちゃんに電話して、夕方取りに行くのをお願い。
勘違いは一つじゃなかったようで。

でも、来てよかった。
「南極料理人」は、とても面白かった。
帰りたくても帰れない。
近くにスーパーもコンビニもない。
いろいろなエピソードは、笑わせて、泣かせる。

ラーメンを食べるために、奮闘するところは、さすが科学者のアドバイスもあったんだけど、シェフの面目躍如。
ラーメンを食べたくなっちゃった。
今日の用事がなければ、帰りにラーメン屋さんに飛び込んだかも。

ずっと前に、本屋さんで三冊くらい文庫本になっているのを見たのだけど、買いに行こう。

DVDになったら、借りてきてまた見よう。
っていうか、夫と観たいな。
彼の見たいのは、地球消滅寸前みたいのとか、アクション系とかホラー系なんだけど。

映画館は劇場みたいになっていて、指定席。
うちの市のたった一つ残った映画館とは大違い。
街中に住むことが多かったので、今の田舎との違いを実感。
地下鉄で移動すれば、百貨店でも映画館でもすぐだったものなぁ。
博物館も美術館も図書館も自転車で行けたし。

帰りは急いでいるので、高速に乗る。
と言っても、へっぽこドライバーで、道もよくわからないので、わかるインターから乗った。
それでも帰りは比較的スムースで、一時間と少しで帰れた。
街中でお向かいは、やっぱり渋滞してたから、方向が違うと全然違うんだな。

いつもは電車と路面電車で来る街。
でも映画館は、バスを使わないといけないのだろうけど、よくわからなくて、地図とにらめっこして、車にすることにした。

帰って、市報と回覧板を回す。

夜は、キノコ入り蒸し料理。
土鍋にザルをセットして蒸して、ポン酢でいただく。
お鍋もいいけど、まだ寒くはないので、これいいかも。

新型インフルエンザで、週末の病院のお祭りが中止。
娘にマスクしなさいって言わないと。
受験も来月だし、大丈夫かな。





2009年09月28日(月) 次男の仕事

今日は次男が単発で早めに仕事に行く日。
娘が早く支度を済ませたので、先に送っていく。

次男はいつも時間にはきっちりしているので、早めに支度を済ませて出かけて行った。
もしもバスにうまく乗れなかったら、十分くらいしてから電話頂戴ねと話しておく。間に合わなくなるから。

どうやら無事に乗れたようで、連絡なし。

本当は、遠いところに映画を観に行こうと思ってたのだけど、中止。
地元では観られないのだけど、DVDになるのを待ってもいいや。

親の会の友達から連絡。
いい知らせ。大きい仕事がもらえるといいな。

あとからもう一度連絡。
ポスティングの仕事が入りそう。
こちらは、次男の仕事と当たったら、私が頑張ろう。

娘を迎えに行ったら、そろそろ入試のことで動き出し始めたとのこと。
早め早めに用意をしてあげなくちゃ。

キノコダイエットというのがあるそうで、娘の催促で、今日もメニューにキノコを入れる。
○○ダイエットは長続きした試しがないんだけどなぁ。

キノコは旬だから、まあいいか。体にもいい食べ物だし。

次男が仕事から帰ってくる。
ギリギリに着くので、食事時間が短かったとのこと。
次回は、パンでも食べさせていこうかな。

夕方、娘がまた不安になったと言う。
受験生だから、仕方ないね。

薬を飲んだら、寝ちゃった。
しばらく寝かせて、お風呂に入らせて、お布団に行かせる。



2009年09月27日(日) 嬉しかった

娘とステーキハウスのオムライスを食べに行く約束をしていたのだけど、次男は家ご飯というのもどうかと思って、三人で行きます宣言。
娘も承諾してくれたので、11時25分に出発宣言。
11時30分オープンだから。

行く前に、HPでメニューを見て、オーダーは決定。
私はコロコロステーキランチ。
次男はハンバーグランチ。
そして、娘は念願のオムライス。

だけど、私たちのがどんどん運ばれてくるのに、オムライスはなかなか登場しない。
娘はオムライス命なので、私のコーンスープを少し飲んだだけ。

待ちに待ってきたのが、ケチャップソースのオムライス。
これが定番で、デミグラスソースはあらかじめ指定しないといけなかったらしい。
ちょっと気落ちした娘だけど、食べたら美味しいよって。
今度はパパと来ようね。
そして、デミグラスソースのオムライスを食べようね。

次男と私はほとんど終了状態だったので、次男にアイスクリームとジュース。私はホットコーヒー。ほんとはケーキセットを頼んであげようと思ったのだけど、イチジク入りバターケーキだったので、断念。
次男の唯一の苦手がイチジクなもので。

美味しいコーヒーだったので、娘に勧めてみたら、まずブラックでと飲んでみる。
今まで飲んだ中で一番美味しいって。
それは、よかった。
ブラックで飲んで美味しいって、ちょっと大人になったんだね。

オムライスとコーヒーを写メして、娘、満足。

次男は仕事があるので、いったん帰宅。
すぐに娘とお出かけ。
昨日、買い損ねた黒のタートルネックを買いに。

またまた娘の、ハート目。
イチゴのブラウスが欲しいのって。千円なので、OK。
ほんとにこれで終了だからね。

夕方、次男の会社の部長さんからお電話。
ドキッ!
でも、悪いお話ではなかった。
単発で、少しお仕事を増やすとのこと。
それでも、ありがたし。
仕事をさせていただけるってことが、うれしい。
感謝。

明日はどうなるかわからないけど、この仕事をさせてみようと思ってくださったことがうれしい。

次男がいつぞや言ったように、綱渡りのような日々だけど。
でも、一生懸命働いていたら、頑張れるかもしれない。

夕飯は、今流行りのキノコのお料理。
キンピラ作りに、娘、初挑戦。
次男がお代わりして、お味、合格。

夜、夫に電話。
夫も、次男のこと、喜んでくれた。

明日、初回の仕事。
次男は、単発だからと冷静だけど、頑張ってね。

私はまだお風呂に入ってないのだけど、娘が添い寝してと言う。
不安感が出ているようで、添い寝すると一緒に寝ちゃうんだけどなぁと言いながら添い寝。
やっぱり寝ちゃった。

そのあと、起きてからネットしてて、お風呂に入れない。
入らなくちゃと思うんだけど。
困ったなぁ。
お風呂に入らないと、寝られないんだけど。

階段を降りることが、なかなかできない。

頑張って、お風呂に入りましょ。(気合いだ)



2009年09月26日(土) お買いもの、終了

今日は、夫の叔父の二七日なので、お参りに行く。
ので、朝食の準備をしておいて、おばあちゃんとお出かけ。
ご住職の都合で、今日だけ九時からなのと、日にちが土曜日。
今度からは火曜日。

一緒に行った隣の伯父ちゃんが風邪が抜けないというので、ハラマキをお勧めする。
ほぼ日で、夏でもハラマキするっていうお話を読んだし。
冬に娘に買ってやったハラマキも可愛い柄だったし。
伯父ちゃんはシックなのがいいでしょうが。
どうもハラマキというと、バカボンのお父さんってイメージがあるみたい。
通販だとおしゃれなのがあるんだけどな。

義父や父なら、買ってプレゼントするところだけど、夫の伯父なのでお話だけ。
って、義父も父ももうプレゼントしたくてもできないけど。
おばあちゃんには、去年娘のを買う時にプレゼントした。
娘とお揃いの可愛い柄のもの。
そのあと、娘がしないって言ったので、娘のもおばあちゃんにあげたら、洗い替えができたと喜ばれた。

私はまだ、ホットタヌッシュが時々くるので、ハラマキはお預け。
でも、おばあちゃんが年をとると冷えてくるって言われてたから、冷えてきたら考えよう。
今はお肉のおかげもあって、寒さ知らず。

帰ったら、娘がオムレツって言うんだけど、今日は間食しちゃったので、明日。

今度はツ○ヤに行きたいと言う。
ついでにユ○クロもって。
そして、やっぱりユニクロでお買い物。
それと、もう一軒。
これで秋物は終了。

「イン・ザ・プール」を借りてくる。
面白いんだけど、もう一回ゆっくり見よう。
一週間レンタルだし。

CDも三枚借りて、娘がPCに入れてくれる。
これはまた、ゆっくり聞きましょう。
ビートルズも借りちゃった。

食欲の秋が来たようで、すぐにお腹がすいちゃう。
困ったなぁ。

ユ○クロに行った時も、試着して、あきらめる。
だって、おデブが着ると流行りのものも割烹着みたい。
ヒートテックの下着だけ買う。
早く買わないと、Mサイズとかなくなっちゃうから。
ってことで、娘のも買った。
SとかXLじゃ、着られないもの。

それにしても、夏の暑さは終わりかと思ったら、またぶり返してきて、今日も半袖。
ダイニングの引き戸が修理に出してあるので、クーラーもつけられない。
扇風機で頑張る。
まあ、クーラーつけたいなと思うのは、食事の時と、お風呂から上がった時くらいなんだけど。



2009年09月25日(金) なんとなく忙しい一日

昨日は耳鼻科がお休みだったので、朝一で順番取り。
電話予約もあるけど、ずっと話し中で、かかったと思ったら、ん十番だったりするから。

連休明けで人が多いけど、薬予約なので二番。
帰って、洗濯干して、すぐに引き返す。
お嬢様は寝床の中なのになぁ。
お薬もらって、大急ぎで帰る。

今日は次男のことで用事があるので、おでかけ。
用事が済んで帰ったら、昼食の支度。

それから、今日は銀行回りの日。
図書館に返却の遅れた本も返さなきゃだし。
予約の本も借りなきゃだし。

カウンセリングの時間までにと頑張ったら、思ったより早く終わった。
ちょっと休憩。
眠くなるけど、タイマーかけて休憩。

カウンセリングのお迎えして、待合室でほ〜。

帰りに大きいスーパー。
新しい百円均一のお店がオープンしたので、この前買ったザルの一回り小さいのを買いに。
しかし、娘を連れていると、余計な買い物が増えちゃって。
また、お洋服が増えちゃった。
見るだけってのは、無理だなぁ。



2009年09月24日(木) 待ちの一日

娘は模試なので、早めに送っていく。

休みに入って連絡できなかったジョブコーチさんに電話。
午後にお帰りとのことで、電話をかけなおすことになる。

ガラス戸の件で、業者さんに連絡。
あとから電話してもらって、見に来てもらうことになる。
いつ連絡が来るかわからないので、外出できず。

午後、ジョブコーチさんに連絡。
次男の仕事場の状況を伺って、次男が気をつけるしかないという結論になる。
支援のできる状況ではないようだ。
仕事をどのくらい続けていけるか、心配。

夕方、業者さんに来てもらう。
ガラスを入れ替えるということで、戸を持って帰ってもらう。

娘がお迎えに来てと言うので、お迎えに。
帰るとパソコン持って、お部屋におこもり。
食事の時だけ出てくる。

気が付いたら、布団も掛けずに寝ているので、お布団敷いて寝かせる。



2009年09月23日(水) 連休の終わりに

連休も今日で終わり。

夫を新幹線まで送っていく。
帰りに、近くのお土産物屋さんでビアカップを買う。
ここならあるんじゃないかと思っていたので。
素焼きのを二つと、塗りのをひとつ。

ついでに夕食の買い物をしてたら、娘から電話。
夫も帰ったし、さみしいようで。

朝は頑張ってクッキーを焼いていたから、疲れも出たかな。

ネギはもしかしてメスかもしれないと娘が言いだす。
オスだろうと思ってたほど、やんちゃなんだけど。

何てことを言っているうちはよかったのだが。

夕食の後、つまらぬことから次男と娘がけんか。
って、娘が一方的にヒートアップしてしまって、台所の引き戸のガラスが割れちゃった。

明日は連休明けで、次男のことでジョブコーチさんや支援センターさんと連絡を取らないといけないのだけど。

困ったなぁ。



2009年09月22日(火) デートした

昨日の疲れで、少しゆっくり起き。
でも、ごみ出しがあるので、ガンバ。

夫は寝かせておいた。

今日は夫とデートの約束なので、近いのにタクシーを予約して出かける。

まず、映画。
「60歳のラブレター」をまた見に行っちゃった。
ほんとに先が読めるんだけど、笑えちゃったり、しんみりしたり。

夫もやっぱり、ベタな内容だけど、おもしろかったって言ってくれたので、よかった。
最初の空撮シーンで、東京の本社が映ってるって。
空撮でもわかるものなんだなぁ。
ビルと道路だらけのシーンだったのだけど、男の人だからかしら。

空撮と言えば、山の映画、剣ガ岳の映画見損ねた。
DVDになるのを待ちましょう。

それから、この前も見て思ったのだけど、主人公の一人が勤めていた会社の会議室。
テーブルが広い丸い輪っかみたいになっている。
会社の会議室ってあんななの?って聞いたら、今時あんなのはないんじゃないの?って。

映画館では、顔を見ただけで、フィフティ以上とみられたようで、夫婦割引になっちゃうし。
それとも夫婦で観に来たら、割引だったのかしら。
たまに1000円になっている映画ってあるから。

今日は、サービスディですって、スタンプも二個押してもらって、スタンプがいっぱいになった。
一回、映画が見られるので、楽しみ。
夫と行く以外は、一人で行くのが好きなので。

映画が終わって、ステーキハウスに出かけた。
フルコースで、サーロインのとヒレのを頼んだ。

まず、ビールで乾杯。

前菜から美味しい。
スモークサーモンと、大きいエビのカクテル、チーズとナシを生ハムで巻いたもの。
これは、グラスワインの白でいただく。

パンも温かくて、おいしい。
オニオンスープにチーズをかけて、この辺りから赤ワインのフルボディ。
サラダのドレッシングもいい感じ。

メインのステーキが来たら、少しずつ交換して、両方のお肉を楽しむ。
ミディアムレアで頼んだのだけど、柔らかくて肉汁がたっぷり。
夫は、当たりだなぁって言いながら、堪能したみたい。

デザートのケーキに、アイスコーヒー。
お腹いっぱいになりました。
だけど、20代の時はフルコースなんて、お腹いっぱいでたべきれなかったはずなのに。
それに、ワインも二人で一本空けるのは無理だったし。
年月の流れを感じました。

メニューを最初に見ていたら、お昼はオムライスとか焼きそばなんかもしているらしいので、オムライスにかけるのはデミグラスソースかどうか確かめたら、ビンゴ。
娘は夫の前の赴任地で有名な喫茶店のオムライスを食べて以来、デミグラスソース派なので、今度連れてきてあげよう。
ランチもあるし。うふふ。

家から歩ける距離で、子供の時から存在は知っていたが私は一度お昼のランチに来たことがあるだけ。(おひとりさま)
夜の雰囲気とは違うし、しみじみと見渡せば、骨董品が飾ってあって、落ち着くインテリアで、食事もおいしい。

今度はみんなで来ようねと言って、お店をあとにした。

帰りにはお土産にアイス。

お風呂入って、早寝。
明日は夫が帰っちゃうので、さみしいなぁ。



2009年09月21日(月) 釣りに行った

朝の四時に起きる予定が、蚊のおかげで二時頃目覚める。
それから、頭の中がカキーンという感じでなかなか寝付けない。
四時になったら、今度はとろとろして、もそもそと起きる。

娘も手を挙げたので、夫と娘と三人で釣りに行く。

初めの場所で、夫と娘はどんどんキスを釣り上げる。
えさを買ったところで聞いた通り、小ぶりだが数で勝負。

私も、夫が投げたのをずりずりと巻いて、キスの一荷釣り。
ちょっと釣り気分を味あわせてもらう。
自分で投げると、近くにボチョンなので、釣果を狙うには、やっぱり投げてもらわないと。

そのあと、場所を何度か変えて、ベラにギザミ、メバルも1尾釣れた。

大橋の休憩所で、大きいタイが1800円で売っていて、お買い得だったが、自分たちの釣ったのがたくさんあるので、断念。
そのかわり、ハモを買った。

私はお土産物屋さんの方を見て、テーブルマットのいい感じのが安くてあったので、3組6枚買う。ひと組420円のお買い得。
某作業所さんでの作品みたい。
日にちを置いて、また買いに来よう。
また、素敵なのに出会えるといいな。

お昼は、夫がイタリアンのお店ができたので、偵察に連れて行ってくれる。
3人ともランチで違うのを頼んだのだけど、娘のピザがごく薄焼きでおいしい。娘はまた来たいなぁって。

私のは、グリーンカレー。
辛いけど、美味しかった。
夫は、前菜やバゲット、カルボナーラスパゲティにサラダ。
こちらも美味。

最後にデザートと飲み物。
デザートが、たくさんのミニケーキと果物が乗っていて、おしゃれだった。
飲み物も、コップが逆三角形の背の高いもの。
何から何までおしゃれ。
田舎には似合わないけど、いい感じ。
今度怒辛のアラビアータを食べに来よう。

夕食のメニューを考えて買い物してから、夫は、大量のお魚をお料理に合ったように捌く。

私は荷物を片付けたあと、洗濯物を干して、アイロン。
芝刈りに水やり。
そして、燃え尽きた。

と言ってるそばで、夫は夕食の下ごしらえを全部してくれた。

夕食は、キスのカルパッチョ、お魚の唐揚げ、ハモの洋風鍋。
白ワインもいただいて、おなかいっぱい。
夫に感謝。



2009年09月20日(日) 車検とお墓参り

車検に車を出しに行った。
夫が付いてきてくれたので、夫に乗せてもらって帰宅。

お昼は、ほぼ日で見た焼きそばの作り方で作った焼きそば。
でも、大匙何杯とか細かいレシピじゃないので、あとは自分流。
いつもよりも少し薄味だったけど、出汁が効いてるせいか、みんなそのまま食べていた。
成功かな?

午後はおばあちゃんと夫と私でお墓参り。
やはりお彼岸は、どちらさまもお参りしてあって、花盛り。

家に帰ってからは、家事をしながら、ため込んでいた録画を観る。

車検のほうは、故障個所の部品がないため、先送り。
あ〜あ。

夕方、夫が二日分の負けを取り戻したと帰宅。
ええ、パチンコ。
前回帰ってきた時は怒涛の連勝だったのが、今回は負け続き。
ツキが変わってよかったね。

明日は釣りに行くので、早寝の予定。



2009年09月19日(土) お墓参り

朝、なかなか起きられない。

何とか起きて、家事をして、夫と実家のお墓参りに出発。
夫が運転してくれるので、安心。
高速もすいすいと通り、この前間違えた道も、まっすぐ行けば迷わない。

お花を立ててお参り。
夫は、お線香の代わりにタバコを立ててくれた。
二人ともタバコは好きだったから、喜んでるかも。

帰りに、大きいスーパーに寄って買い物。
土鍋に合わせたザルを買う。
夫は土鍋専用の蒸し器を友達からもらって、重宝しているので、家でもしてみようということで。

しっかり測って買ったのだけど、一センチくらい大きかった。
百円均一なので、今度、もう一回買いなおそう。
それでも、シバエビは美味しく蒸しあがり、夕飯のおかずになった。

スーパーの洋服のお直しで直してもらったスカートも持って帰った。
家で着てみたら、ぴったり。
これでスーツがダメにならずに済んだ。
まだ一回も着てなかったものなので。
娘に見てもらって、コーディネートしてもらう。

次男が仕事から帰ってきたとき、どうだったか気になったけど、何も聞かずにおく。
ちょっと心配。

夜は芝エビや、おばあちゃんが作ってくれた塩豚を揚げたもの、明太子をメインに夕ご飯。
お酒がすすんでしまった。
美味しくて、食べすぎました。




2009年09月18日(金) 次男のトラブル

今日はお葬式なので、準備して出かける。

次男は、仕事優先。
今、微妙なところだし。

お葬式は滞りなく済み、娘と私はお見送りまでして、先に帰らせてもらう。
夫とおばあちゃんは最後まで。

娘とお昼して、カウンセリング。

夕方、食事の支度をしてたら、次男の上司の方からお電話。
今日、トラブルがあったとのこと。
狭い通路で、番重の整理をしている人のそばを通る時に、通りにくかったので、番重をバーンとどかしたらしい。

そういう行動や、通る時に、「通ります」の一言があったらとのこと。
家で話してもらえませんかと言われた。
家では常々、そういう話はしているのだけど、とにかく申し訳ありませんでしたと謝る。

次男に話そうとすると、抵抗感があるようでうまくいかない。
夫に話をしてもらう。

夫は多くは言わず、物をバーンとどかさないこと。
通る時に、物を片付けると言う次男に、そうしなさいと言っていた。
それをすると、ごみを片付ける時間がなくなると、次男が嫌がっていたところに、急いでいることでのトラブルはあったので。
それと、上司の人に、自分の現状を自分の言葉で説明しなさいと話していた。

夕ご飯の続きが作れず、夫が作ってくれる。

ぼんやりしてしまって、後片付けをのろのろとする。

眠れそうにない気がして、睡眠導入剤を少し多めに飲む。



2009年09月17日(木) お通夜と、次男無事に帰宅。

叔父のお通夜があるので、用事はなるべく早めに済ませる。

午後、親の会の用事で、ちょとおでかけ。

夕飯も早めにスタンバイ。

心配なのは次男の動向。。
携帯も持っていないけど、連絡もなし。

あとで聞けば、ホテル到着まで二時間かかったとのこと。地図は間違ってなかったが、出入り口がわかににくかったのとこのとで。
それでも、人に尋ね歩いて、チェックイン。

翌日も元気に帰ってきた模様。
今まで、新幹線で送り迎えなしは、ほとんどなったので、バスで帰られるかどうか、心配。
何とか無事に帰宅。
ほっとする。

夫もお通夜に間に合った。



2009年09月16日(水) 叔父、逝去

朝早く、次男が起きてくる。
支度をして送る。
行くときに病院の順番を取る。
七時過ぎだのに、もう午後の六番。

おばあちゃんは、叔父のお見舞い。

午後も行くと言う。
午後は私たちは病院があるので、何かあったら知らせるからとのことで。

午後、病院。
娘の微熱が続いているのは、自律神経で心配ないとのこと。

メールで、叔父が亡くなった知らせを受ける。

夜、叔父の自宅で枕経があるとのことで、訪問。

夫とメール、電話で連絡。

娘がまた不安定。
早く寝かせる。

次男から連絡なく、ホテルに宿泊の確認電話。
宿泊しているとのこと。
遅くなったので、電話は明日。



2009年09月15日(火) お見舞いに行った

夫の叔父の具合がずっと悪かったのだが、お昼過ぎに急変したとのことで、おばあちゃんとお見舞いに行く。
おばあちゃんは、朝もお見舞いに行って、整形外科から帰ったところ。

だんだんと持ち直して、小康状態になったので、夕方、辞す。

叔父さんの姿を見て、父の時のことを思い出す。
酸素マスクをつけた顔が、父と二重写しになって見えた。

娘には言ってあったので、学校からの帰りは自分で帰ってもらった。

夜、娘の具合が悪くなる。
ここのところ、受験のこともあるのか、微熱が続いている。

私の母と父、夫の父と、二年おきに亡くしてしまった。
緊迫した雰囲気が、その時のことを思い出させるのかもしれない。
私の様子もおかしかったのかな。

明日は次男が遠くの友達に会いに行くので、最終チェック。
初めて、一人でホテルに泊まるので、細かく紙に書いておく。
何か困ったことがあったら、携帯に電話するように話す。
自分の携帯を持っていてくれたら、心配も半減するのだけど。

夜、不安がる娘と手をつないで寝た。



2009年09月14日(月) 歯医者さん、終了

午前中、歯医者さんへ行った。
噛み合わせなど確認していただいて、やっと歯医者さん通いが終了。



2009年09月13日(日) 一日、寝てた

朝のあれこれを済ませて、布団にもぐりこんで寝た。

タイマーで起きて、お昼のあれこれをして、また寝た。

夕方、どうしてもしなくてはいけない用事を思い出して出動。

夕ご飯を済ませて、しばらくテレビを見た後、久方ぶりのウィーフィット。
たぬきさん、体重増えましたねって、余計なお世話です。
24分間、運動を頑張る。
できれば続けたいものである。

次男は腰の調子がいまいちだけど、運動しないともっと悪くなるからとトレーニング。
大丈夫かな。

私は録画してあった落語を見てたら眠くなり、居眠り。

一日、眠ってばかりだけど、ささ、お風呂して寝なくちゃ。



2009年09月12日(土) 映画を観た

やっぱり映画を見に行きたくて、お昼御飯を一緒に食べてから、大急ぎで支度して出かけた。

「60歳のラブレター」
三組のカップルの物語。
ベタな展開だったけど、よかった。

そのあと、真珠のネックレスの糸かえをしてもらいに行く。
三日くらいでできるとのこと。
25年経っているので、バラバラになっちゃったら困るし。
今度はスチールになる由。

思ってたより安くできることがわかったので、スーツのスカートを取りに帰って、ウェスト直しに出した。
買いなおした方がいいようなお値段。
だけど、スーツだしなぁ。
似たような色のスカートを買った方がよかったかしら。

夕方、夫から電話。
仕事終わって、帰るとこって。
おつかれさま。

娘、ご飯の後に甘えてくる。
中途半端に相手しないでと怒る。
怒り寝入り。
あとで、お布団に誘導。

夜、「デンデラ」佐藤友哉著、やっと読了。
姥捨て山に捨てられた老婆50人の隠れ里。
ヒグマと対決するのだけど、それ以外にも、それぞれの生に対する思いや、いろいろなものが交錯していて、自分がその立場だったらどう考えるのだろうかなどと思った。

昔の話などと片付けられないようなお話だった。



2009年09月11日(金) 用事のない電話

娘がダメと言うので、レディースディの映画をあきらめる。
明日、行こうかなと思ったら、インスタントのお昼はいやだと言うし。
お昼くらい、自分で作ればと思うんだけど。

今日はネットで娘が頼んだショートブーツが来るので、娘は学校に行くのをちょっと遅らせる。
宅急便が届いたので、大喜びで出たら、夫本人から明太子が届いた。

もう届きそうにないのでと、車に乗ろうとしたところで間一髪、ブーツが届く。
娘は早速それに履き替えて登校。
だけど、お安かっただけあって、それなり。
ブーツが値下がりしたら、考えてあげてもいいかな。
甘いかな。

午後はカウンセリング、市報。

金曜日はいつもそうなのだけど、娘は疲れがたまって寝込む。
家に帰りついたらダウン。

11日なので、黄色いレシートの日。
親の会のために、ビールだのお米だのを買いこむ。
たくさんレシートがたまると、そのお店で文房具などに交換してもらえるので。

夜、夫から電話。
用事はないんだけどって、おしゃべりする。
ダブルベッドの件で、寝かせてくれなかったら夫を下に寝かせるって言ったら、忙しくて掃除ができないので、布団敷くのは無理だって。

また今度行ったら、まずお掃除だな。
明太子は今度帰った時に食べますとのこと。
帰る日は和食に決定。

用事のない電話、いいな。



2009年09月10日(木) う〜む、服か

日にちが立つと、うそになりそうな気がして、昨日の支払いに行く。

次男の給料日なので、銀行回り。
って、次男と一緒に行ったほうがよかったな。

夕飯の献立、全然思いつかず。
ギョーザだぁと、材料を買いこむ。

娘のお迎え。
面接の資料がほしいとのこと。
本屋さん二か所。

ついでに、私の靴購入。
ママは可愛いのがいいんだよって、ほんとかな。
靴やバッグよりも、服を買いなさいとのお言葉。
いつもTシャツにジーンズだからなぁ。
どんな服を買ったらいいのかわかりませ〜ん。
服もアドバイスして欲しいものである。

家に帰って、ギョーザを作る。
娘も手伝ってくれたので、早くできた。

今年はブーツと娘が言うので、長年しまいこんでいた長いほうのブーツを出す。
スカートをはかなくなって、長いブーツもお蔵入りになっていたもの。
娘が、これで黒いブーツが履けると喜ぶ。
捨てずに取っておいてよかった。



2009年09月09日(水) 病院をはしご

今日も頑張るぞと、病院の順番取り。
7時に順番取り用に玄関が開くので、六時から待つ。
今日も六番。

前に並んでた人が、二人分名前を書いてたけど知らん顔。
事情はよくわかるもん。
一人一名だと、一緒に診てもらえなくて、すっごく待たなくちゃいけなくなる。
幸い、今日はうるさ型の人はいなかったみたいで、もめずに済んだ。

時間が読めないので、朝の用事を済ませて、早めにゴー。
今日は普通進行で、それなりの時間になる。
先生に怒られちゃった。
11時に寝なさいって。

午後、次男の病院へ行く。
どうまとめて話したものやらと思ったけれど、とりあえずあったことをお話しする。
けん玉に目が言って、やり始めた次男だが、話には参加。

どうしても、次男がちゃんとしないとという視線で見ちゃうのだけど。
周りを整理してもらってとか、みんなが守るルール作りとかいう考え方もあるのか。

視覚支援が使えるのは次男だけじゃないんだ。

次男の二次障害の解消については、時間がかかるということと、本人にやる気があるということ。その方法論については、また今度お聞きしよう。
次男の気持ちも長年かかって頑なになっている部分が大きいので、どうしたらいいのかわからない。

先生もお忙しそうで、残りの話はまた今度。
気がつけば、結構な時間がたっていた。
それこそ、病院でのルールとメールで簡単な相談できますの紙をもらって、
もっと整理して、短時間で相談が済むようにしなければと思う。
どこでも、混み合ってるんだものね。

それより、うっかり自立支援の書類を忘れちゃって、支払いも明日。
明日、また来なくっちゃ。
次男が、明日も?って聞くので、いやいや母さんだけですと返事。
資料の準備に気を取られて、肝心のものを忘れてる。
保険証は忘れなかったんだけど。

夕食は無事終了したが、そのあと寝てしまう。
次男に起こされて、お風呂。
11時は過ぎちゃったけど、早めに寝ましょ。



2009年09月08日(火) パコパコしつつ、まとまらないなぁ

ふらふらと起きて、支度。
次男とポスティング最終日。
何とか最後の一枚まで配り終えて、終了。

明日、次男の病院に行くため、資料をそろえる。
けど、たくさん要点があっても、話しきれないしなぁ。

苦しみつつ、ワードでパコパコ。

親の会の事務所に、終了報告。
別口で、レクチャーされたので、夜に問い合わせのお電話。
一時間近く、お話してもらう。

いろいろと、考えさせられる。
そうだよね。仕事のことで一生懸命になっているけれど、楽しみがなくちゃ、人生つまらない。
何のために生きているんだか、わからない。

途中、娘乱入。
電話の後、受験の不安を口にする。
ああ、それでここのところ体調が悪いんだ。
高校受験の時と一緒だなぁ。

スクールの先生は、目の前のことをすればいいって言われたそうで、私もそう思う。
それが出来ないんだよぉ!の涙目娘。
いやいや、真面目にやりすぎないで、ぼちぼちでかまわないと母は思うのだが。
黙っていても、真面目だもん。

悩む暇に、息抜きしたり、ちょこっと勉強もしたりでかまわんでしょう。
第一志望に受かれば御の字。
滑り止めでも、大学生にはなれるわけで。
新型インフルエンザの心配までしてるから。おいおい。
そりゃ、悩みすぎでしょ。

こればかりは、どうなるかわからないことで。
とにかくお風呂入って、寝なさいして。

母は、パコパコを続けた。



2009年09月07日(月) 歯医者さんは三十分

昨夜は二時。

娘の順番取りに病院に。
午前もかなり詰まっていたので、午前中28番。
午後、取るのはや〜めた。

用事を済ませて、決戦の月曜日。
と思ってたんだけど。
最初の、がしっは威力ありましたけど。
歯がハマった時に、すごい圧迫感と痛み。

先生は、「あっ、削りましょうね」の一言。
おいおい。
削ってはハメしてるうちに、まあこんなところかなと。

来週、具合を見ますとのこと。

思ったより早く終わったので、娘にメール。
もう、学校についていた。

百円ショップでビニール手袋買いたかったので、行く。
ほかにもあれこれ買って、娘にもらったミスドの券を持って、早めの昼食。
もっとゆったりしたかったけど、病院の順番も気になるので帰宅。

今日はお昼のお昼寝なし。
病院にマメに電話しないと、順番飛ばされるかもしれないし。
娘とも連絡とって、病院へ行く。

娘がコーヒー一気飲みして気持ち悪いと言うので、ベッドをお借りする。
でも、付き添いはパス。
待合室で、居眠り。

なかなか順番が回ってこない。
娘の前の人、長かった。
たいへんなんだろうなと思う。
自分も、長い時間を取ってもらったことがあるから。
そうして、それがあるから今の落ち着いた状態がある。
てか、睡眠は落ち着いてませんが。

家に帰って、もう限界。
休ませてもらいますが、タイマーの時間過ぎても起き上がれず。
次男が帰ってきてから、ようやく御飯の支度。
水撒きもさぼりました。おばあちゃん、ごめんなさい。

夜は遅いけど、お昼寝しなかったときは寝込まなかったのに。
いったん寝ると、もう起き上がれない。
それが、いつ起き上がれるかわからない状態。
気力がプツンと切れてしまっているからなのか。
お昼寝、いいのか悪いのか。
だけど、お昼寝してないときは、用事のない時間はボーっとしてたし。
寝るのが一番なのはわかっているのだけど。

食事はまだ、娘と別。
娘が食事の後、おう吐。
微熱もあるし、インフルエンザ?と聞くと、いつもの体調不良とのこと。

夜、陽水さんの四十年記念番組を撮っておいたものを見る。
四夜連続の三回目。
やっぱり、不思議の人だ。

夫から電話。
相変わらず忙しそう。



2009年09月06日(日) 睡眠不足でダウン

昨夜は三時。
それでも朝は起きて、支度してポスティングにゴー。

今回は娘のことが気になっているので、ちょいちょい私も手伝う。
いつもは、住人の方がいるときにサポートするのだけど。
それで、多めに持って行ったものを全部配ることができた。
最終日は数も少ないので、楽だろうと思う。

日曜日だし、庭仕事をしてる人も結構いるので、断られ率も高かった。

家に帰って、体を拭いたり、お昼用のカレーを温めておいたりして、ダウン。
次男には自分で食べてもらって、仕事に行ってもらう。

午後、ずっとダウンだけど、お布団でしっかりお昼寝したらよかったと思った。
途中で、人が来られて起きたのもあるけれど、娘が私の部屋でパソコンをしてたので、休むことができなかった。

やっと起きてからも、頭痛じゃなくて、脳がしびれてる感じ。

今日は買い出しに行かないと食べるものがないので、買い物に行く。
ウナギが安かったので、娘用にマグロを少し買って、手抜き。
それでも、かぼちゃの煮つけと、ナスとエリンギの炒め物は作ったので、明日の朝食は確保。

動いているうちに、だんだん回復してきた。
やっぱり睡眠不足と、普段は運動不足の人間が二時間ほとんど歩いてるわけで、体に無理がきているみたい。

睡眠を何とかしたいが、悪いスパイラルにはまり込んでる。

夜、次男が友達と連絡が取れたので、遊びに行く日が決定。
夫が転勤になったので、ホテルを予約することになる。
そちらは夫がしてくれるので、箇条書きにしたものを渡して、ホテルのチェックインとチェックアウトをできるようにしないと。

あと、思いつくことは、全部書きいれておこう。
地図を持たせれば、たぶん大丈夫と思うけど、何かあったら私の携帯に電話してくれればいいし。
こういう時、本人が携帯を持っていないのが不便。
何か不都合があった時には、携帯を持つ気になってくれるかも。

娘は一日、パジャマディ。
パソコン通信ばっかりやってる。
それでも、夕方、私の具合が悪いときには、積極的に手伝ってくれたので、まぁいいか。
用事がすむと、さささと消えてたけど。



2009年09月05日(土) 心配したけれど

娘が寝ているうちにと、次男とポスティング。
早く済ませたいので、いつもはほとんど次男だけに入れさせるのだけど、今日は分担できそうなところは私も入れる。

それでも、時間ぎりぎりまでかかって終了。

心配しながら家に帰ったけど、娘、ご機嫌。
機嫌がいいほうがいいのだけど。
油断禁物。

お昼して、お昼寝。
だけど、タイマーの時間になっても起きられず。
娘があれこれ言って起こそうとするのだけど、ダメ。

何とか起きられそうになったところで、宅急便到着。
うふふ。
ネットで頼んでいた服が届いた。

デブに見えないと娘が叫ぶ。
いや、そういう風に書いてあったので頼んだのだもの。
ワンピースとロングカーディガン。
しかし、娘はすぐにカーディガンに目を付けた模様。
うむむ。

そのあと、母の形見のバッグ(アンティークな感じのブドウ柄の)を取りだしていたら、これまた娘の目がキラ〜ン。
今すぐ強奪されそうだったので、大学に入ったらあげるからって言って取り戻す。
だって、せっせとかばんの中身の移し替えをはじめるんだもん。
でも、ということはこの秋冬限りのお付き合いかとボー然。

孫が喜んで使ってくれれば、母も喜ぶかな。
てか、大きすぎず、小さすぎず、使い勝手がよさそうなんだけど。
留め金がまたおしゃれで。
ああ、未練。

夜、靴なども引っ張り出して、ほかの服もとっかえひっかえ着てみる。
やっぱり、痩せないと着られる服が激減。
ここが分かれ目かもしれない。



2009年09月04日(金) 地雷を踏んだ

朝、お寝坊した。
予定時刻より四十分遅れで、ポスティングに出発。

幸い、ハチにも一、二度お目にかかったくらいで、順調にノルマをこなす。

途中、娘からメール。
学校を休むのと、カウンセリングのキャンセル。
昨日、37度6分だったから、わかったとメールを返して、病院にキャンセルを入れる。

帰宅して、娘は朝食は食べたようだけど、お布団で寝ていた。
お昼は遅くなったけれど、食べた。

今日は三十分ではなく、一時間お昼寝したら、いつまでも眠れそうな感じでまずい。
やっぱり、三十分がいいのかも。

夕方、カレーを作っていたら、娘の部屋から泣き声。
なんだろうと思って行ってみたら、あちゃー。
よからぬことをしていた。
大変な状態ではなかったので、まだしも。

私のミスもあり。
しまい忘れてたなぁ。

夕方の水撒きをしようと思ったら、おばあちゃんがしてくれるとのこと。
気づかれてない様子。
なのか、黙ってくれているのか。

お風呂のお湯を入れるのに、タイマーを忘れてあふれさせちゃったって。
三度目くらいかな。
お互い、忘れるのには気をつけましょうってことで。
私も何かするときは、携帯のタイマーにお世話になっているので、お互いさま。

カレーを次男に食べさせる。

気持ちが萎えて、何をする気にもなれず。
だけど何もしないのもやりきれない。
病院の領収書の整理を始める。
う〜ん、多いなぁ。

親の会の友達に、ここ何日かのことでキャンセルを入れなければと電話。
だんだん普通のことに話を持って行ってくれて、気持ちを落ち着かせてもらった。
申し訳なし。

眠りこんでた娘、何度か起こして、夕飯を食べさせる。
それから、着替えさせて寝かせる。



2009年09月03日(木) 早く、ハチが飛ばなくならないかな

娘を送って行ってから、芝刈り。
その間に、次男にはポスティングの紙折りをしてもらう。

芝刈りが終わってから、私も手伝い。
二人でしたので、早く終わった。

今、ほぼ日の「堺雅人さんと満腹ごはん」というコンテンツにはまっている。
映画「南極料理人」に出演されて、そのフードスタイリストさん二人が作ったご飯を食べながら話をするというもの。

フードスタイリストのお一人は飯島奈美さん。
「カモメ食堂」や「めがね」でフードスタイリストをされた方。
おにぎりとか、焼きそば、唐揚げ、ほんとに美味しそう。
お話のほうも楽しみなんだけど。

あと三回で終わっちゃうのが惜しい感じ。

「南極料理人」は文庫でいくつか出ているのを見かけた。
本も読んでみたいし、映画も見たい。
さて、どちらが先がいいかな。

お昼に親の会の友達から電話。
ちょっと相談。
次男にバイト代が出てるよと言うので、後で伺いま〜すって。

お昼の後、お昼寝。
体が硬いので、リラックスは無理で、三十分のお昼寝となると最後のほうでまどろんだかなという感じ。
心電図を取る時も、体の力を抜いてくださいと言われたけど、どうやったら抜けるのか分からない。

次男のバイト代をもらって帰る。
今回は二回分のポスティング代なので、多い。

だけど、そのあとで今はスズメバチの多い季節だからいやだなぁと言う。
タイミングの悪いことに、今日はテレビでスズメバチの巣の駆除のニュースをしてたから。

ハチだのアブだのが苦手なので困る。
しかも、中途半端にいろいろと知識を持っているから、理屈を言う言う。
そんなことを言っていたら、宅配業者さんや、郵便配達さんはどうするんだ。

すると、本業じゃないからと言う。
だけど、本業のほうが時間を短くされて収入が減ったから、やっているのになぁ。
このバイト代はまるまるあげていて、貯金してとか、生活費にしてとか言ってない。小遣いの足しにということになっている。
だから、仕事が来たときに一生懸命頑張れば、今回のようにたくさんもらえることだってあるのだけど。

だいたい、サポートしてる母はタダ働きなんだぞ。
日に焼けて、暑い思いして、一緒に頑張っている。
次男のためだからと思ってるのにな。

寒い時は、まだやり始めで、慣れないのと人と顔を合わしたりすることが苦手で、もうやめると言っていた。
今は、苦手の暑さと虫のせいで、もうやめると言う。

ただ、この子のいいところは、一回引き受けたことは最後まで頑張るところで。次回はやらないからと言いつつ、引き受けた分は真面目に頑張る。

今回も、ぶつぶつ言いながらかなぁ。

娘、また微熱が出たという。
インフルエンザじゃないと思うんだけど。

昨日の講習会のあった総合庁舎も、今日行ったお店も、入り口で消毒の薬剤を置いている。
買い置きのマスク、したほうがいいのかな。



2009年09月02日(水) 講習会に行った

お昼から親の会の用事で講習会に出かけるので、六時過ぎに病院の順番取り。
今日は娘と違う時間帯なので、気が楽。
一回に一人しか名前が書けないルールになっているので。
六番。

九時からだからと思って、それでも九時十五分には着いたのに、ぎりぎりセーフ。
先生が早くから診療を始めていらしたらしい。
遅く寝るのは、娘から情報が伝わっていたので、正直にお話。

お昼寝を三十分すること。
十一時就寝が目標。

早く済んだので、図書館に行って返却と予約の本を借りる。
「ふたたびのゆりかご」 多賀洋子著 読了。
あとちょっとだったので、図書館で残りを読んで返却。

アルツハイマーの夫との暮らしを綴ったもの。
まず病院に連れていくところが大変なのだという。
本人が行きたがらないから。
これは、実家の母の時に経験済み。
精神科という名前で、もう嫌がられてしまう。

病名の確定。ディケアハウスとの出会いなど。
発症から大変な三年間を過ごしたあと、ディケアのサポートを受けるようになり、夫との関係が良くなっていった経過が書かれている。

人間の尊厳ということを考えさせられた。
病状が進めば、また状況ももちろん変わっていくだろうが、認知症である夫の人格を認めてあげる付き合い方、考え方。

母のことでどう対処していいか、おろおろしていた時のことを思い出しながら、読んだ。

お互いに笑いあいながら、付き合っていける関係を築けたというのが素敵なことだと思う。

帰宅して、ポスティングの用意の紙折り。
ほんとは次男にさせるべきだろうが、今日はおまけ。せっかくの休日だし。

お昼御飯のあと、万一のことを考えて、次男に声をかけてもらうように頼む。
少しまどろんで、起こしてもらった。
タイマーを一時間かけ間違えていた。
虫の知らせかしら。

講習会、眠かったけど、なんとか終了。

その後、親の会の用事。

買い物して帰宅。
何とか、夕食を作る。

親の会の友達から連絡。
いろいろ話を聞く。

遅くなりついでに、ホームページを少しだけいじる。

十一時は、ちょっと無理。



2009年09月01日(火) 卓球に行った

午前中、次男と一緒にポスティングのための下作業。

お昼を食べていたら、娘から胃薬持ってきてメール。
プリンターを、昨夜調子悪くさせてしまったので、電気屋さんにも行かねばならず、食事してからゴー。

今回はドジをして、紙を吸い込むところに異物を落としてしまった。
それを取り除いた後の試し刷りで、ものすごい紙詰まり。
今日になったら、ガーガー言うばかりで紙を吸い込まなくなってしまった。

娘に薬を渡し、電気屋さんでもすぐに直してもらえて一安心。

娘は今日から試験。
六教科も仕上げたそうで、気分はハイ。
いつ具合が悪くなるかわからないので、できるときに頑張るのだそうだ。
ドクターストップならぬ、先生からのストップがかかって、残り一時間は遊んで過ごしたとのこと。

うん、私もそう思う。
根を詰めすぎると、後が心配。

迎えに行って、スーパーで夕食の買い物。
ホタテが食べたいと言うので、タコをやめてホタテ。

早めの夕食をして、次男と卓球に行った。
次男もどうしようかなぁという感じだったのだけど、行ったら楽しそうにしてたのでよかった。

夜、夫から電話。
明日からまた連泊とのこと。
お休みなしで心配。

それでも、食事の話や、次男が凝り始めた碁の話などする。
体重の話は余分であったが。

卓球をする場所の隣にコンビニがある。
次男のジュースを買いに行ったのだけど、このコンビニ、酒類が充実している。
じっと我慢の子で帰った努力を認めてほしいものである。
帰って、一杯のビールくらい、よいではないか。

娘が、またお布団を敷いてくれる。
ありがたし。

明日は午後用事があるので、早起きして病院の順番取り。
頑張らなくっちゃ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎