コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年05月31日(日) まだ間に合うよ

遅く寝るのは相変わらず続いていて、昨日も三時。
病院の先生に言ったら、絶対怒られちゃうな。

朝は起きるのが辛いし、昼間はボーっとしたりして、いいことは一つもない。
今日こそ早く寝るぞとは思うんだけど。

今日、娘の受験の選択科目で、とんでもな間違いに気づく。
経済学部は目指してないのに、数学を勉強してるから変だなぁとは思っていたのだが。
よく見てみると、数学は選択科目に入っていなかった。
数学も書いてあったのだけど、この五個の中から四までのうちと但し書き。

娘がど〜んと落ち込む。
でも、まだ間に合うよと慰める。
受験直前でなくて、よかった。

それでも、今日は英語をがんばってやっている。
地道に頑張っていれば、いいこともあるよ。

夕方、少し歩く。

昼間、勉強の合間に、娘がネギを遊ばせていた。
すっかりなついて、頭をなでられたりすると気持ちよさそうにしている。
飛行距離も伸びてきたような感じ。
まだ、噛みつきとかはないので、安心して私も触れる。





2009年05月30日(土) 剪定、第二弾

庭の剪定、第二弾。

サツキが三か所あるので、電動の鋸で刈る。
ジェイソンみたいだな。
って、電動鋸を扱うのは、なかなか楽しい。
しかし、油断大敵。
ハゲを作らないように、慎重に。
細かいところは、剪定バサミ。

午後から、名前わかりませんのと金木犀を少々。
まっすぐ上を揃えて切るのは、難しい。
いつものように、「まあ、すぐに芽が伸びるから」ってことで。
金木犀は巨大化してるので、植木屋さんにお願いすることになっている。
でも、つんつんと芽が伸びているので、形ばかりではあるけれど、少々剪定をする。

できることから、コツコツと。

お花の方は、おばあちゃんがしてくださるので、庭木の方は私が担当。
大きい木は、植木屋さんにお願いすることになる。
お兄ちゃんが学生のときには、手伝ってもらって、楽をしてたのだけど。
おじいちゃんに指図してもらって、お兄ちゃんは器用なので、こういうときはとても頼りになった。

おばあちゃんと二人で、マイペースでお庭の手入れをしているので、おじいちゃんが見たら、怒られるわねと言い合う。
あんなにマメにはできません。
おじいちゃんは、えらかった。

夕方、買物に出かける。
娘が帽子と言ってたので、売り場を見て回る。
いつも着る服で、自分で見てもらったほうがいいなぁ。
あんまり、これっていうのがない。

ついフラフラと、洋服売り場。
家で着る安いTシャツを買う。
二枚買うと、高い方が半額になるって言うので、ついつい。
安いけど、デザインが変わっていたので、着るのが楽しみ。

夕食は、またも手抜き。
スーパーのピザに、ベランダのバジルをトッピング。
冷凍のナゲットがあったので、それに野菜類をプラス。
子供たちにはサービスでノンカロリーコーラ。



2009年05月29日(金) 娘の受験

娘の受験のことで、あれこれと検索。

進学を希望しているけれど、きちんとしたカリキュラムで勉強しているわけではないので、受験勉強にいささか不安がある。

本人も、体の好不調があって、遅々として進まぬ様子。
浪人は嫌だと言うけれど、それもありかなぁとは思うのだが。

高校の卒業資格を取るのが第一目標だし。

夕方、親の会の友達と出会う。
娘さんが遠くに進学しているので、費用のことなど教えてもらう。

娘は考えすぎでダウン。
早く寝かせる。



2009年05月28日(木) 寝不足続きで

どうしたんだ?ぢぶん!

って、朝、起きられない。
次男に、自分でご飯食べて。
娘はバナナなので、バナナ食べて。

娘の着替えて寝れば〜に従って、着替えて毛布被る。

お昼も起きられない。
次男に、昨日の豚キムチ食べてって。
娘は学校に行ってる。

一時過ぎにようやく根性で起きる。
洗たくができてたのを干す。
朝はちゃんと洗濯機回したのに。

買い物に出かけたりして、少しずつエンジンが温まってきた感じ。
夜、寝られないが何週間か続いてる。
生活習慣が崩れてるのはわかっているのだけど。
二時、三時。
でも、朝は起きないといけない。

夜、娘とお受験のお話。
言うと反発されるので、勉強しなさいは最小限にしてたのだけど、言ってくださいとのことなので、今後は遠慮なく言わせてもらおう。
っていうか、顔色見ながら言わせてもらおう。

次男、遅い時間まで自室のテレビ見て、大きい声を出してる。
注意したら、反発が帰ってきた。
言い方が悪かったかな。
でも、休日は今日まで。





2009年05月27日(水) 解決したわけではないけれど

昨日、寝るのが遅くなったので、お寝坊。
とは言っても、さささと着替えて、病院の順番取り。

午後の5番。

娘も調子悪いって、学校に送っていく。
昨日届いた、おニューの靴を履いてる。
調子悪くても、おしゃれには関係ないんだな。

何度か電話して、娘を拾って病院へ行く。

先生とお話。
次男を変えようってことは無理ですからって言われる。
私もそう思う。
次男も聞く耳持たないわけではないから、多少のことは聞いてくれるんだけど。
抑え込みすぎると次男のストレスになると言われる。
確かに。

誰も悪くないんですって言われて、ほっとする。
でも、問題は残るわけで。

どうしたものかなぁ。

今日は何にもありませんではなかったので、体重測定なし。
実は、夫が帰って来て食べ過ぎ飲みすぎだったので、体重増加。
朝から、自分は減量中のボクサーだと言い聞かせて、食事なし、飲み物も最小限。
ボクサーのマンガを読んだばかりだったし。

そして、体重測定が終わったボクサーのように、食べちゃった。
ここで、夕飯まで頑張れば、ちょっとダイエットになったかもしれないのだが。
意志薄弱。

帰りにマッ○でバーガーを買ってたので、お夕飯は簡単。
ああ、今日も手抜きのキムチ豚。

娘が調子悪いって、よさこいをお休みしたので、夜はゆっくり。
ご飯食べて、ずっと寝てたので、起こして寝かせた。



2009年05月26日(火) まいった

ずっと気になっていたので、朝から剪定。
玄関の木から始まって、四本。
一日がかり。
まだまだ先は長いけど、とりあえず手をつけて、ほっとする。

次男、また残業で遅く帰る。

今日は卓球の日なので、早めにご飯して、出かける。
いい汗をかいた。

夜、疲れてぼーっとしてたら、娘と次男がけんか。

次男がテレビやパソコンを見るときに、大声で笑ったり、テレビに突っ込みを入れたりするのが、娘には我慢ならない。
隣の部屋だし。

そして、私に苦情を言いに来たのだけど、次男の気持ちもこじれていて、部屋に入れてくれないし、話もできない。
わずかに、静かに見てねと言っただけ。
娘にも、静かにするって言うから、これ以上は何も言わないでねと言う。

それで、娘が切れた。
次男への扱いと、自分への扱いが違うと。
次男に甘くて、自分には我慢しなさいと言うと怒る。

喧嘩はきっかけで、娘の日頃の不満が噴き出した形。
そう言われても、話して解決できるところとできないところがある。
困っていると、口に出さないといけないとアドバイスされてるけど、お母さんに言っても、困ったり病気が悪くなるだけだから、自分が我慢すればいいんだと言う。
そして、よからぬことを言って、泣く。
まいった。

次男は次男で、後から落ち着いたときに話したら、人と会話することなどないから、テレビやパソコンの動画を見たりするときに声を出してるんだと言う。
お母さん以外と、日頃口をきくことはないからって。

独り立ちするにも、経済力が自分にはないからと言う。

部屋を取り換えても、大声を出すのだったら一緒だし。
次男の話し相手が、すぐみつかるわけでもないし。

娘は受験で、次男は仕事が減ったことでのストレスで、お互いイライラしているし。

どうしたらいいのか、わからない。




2009年05月25日(月) ただの腫れもので安心

耳鼻科に予約を取りに行く。
今日は人数少なし。
娘は薬だけなので一番。私は診察なので15番。

娘は顔だけ出して、学校へ行く。
私のは、ただの腫れものとわかって安心。
耳に軟膏を塗ったガーゼを入れてもらう。
こんなに違和感があるものとは思わなかった。
薬も処方してもらう。

今日は銀行回りして、帰宅。
家計簿付けられない人なので、せっせと袋わけ。
最後はあちこち貸し借りして、わけわかめになるけれど、娘の小遣いとか、会費とか、絶対いるものは取っておけるので、少しは役立っているみたい。

お昼して、うたた寝してたら、次男が寝ちゃったと飛び起きてくる。
あら、珍しい。
時間に正確な子なんだけど。

というわけで、二日続けてバス停に送っていく。

パソコンのメール見たら、夫から連絡。
他にも用事があったので、一つ一つ用事を済ませる。

夕方、お庭の水撒き。
そろそろ、剪定頑張らないと。

夜に、次男がまた白髪抜きをしてくれる。
でも、昨日、美容院でカットしてきたので、髪が短くなって抜きにくいんだって。
伸びてきたら、またお願いします。



2009年05月24日(日) 洗車したのにスコールみたいな雨

夫とおじさんを新幹線の駅まで送る。
夫の転勤で、帰る方向が一緒になった。
連れがいていいなぁ。

帰りにガソリン入れて、洗車。
したのに、お空の様子がおかしい。
スコールのような雨が降る。
と思ったら、日が射してきて。

どうもあぶなっかしいので、次男をバス停まで送る。

耳に何日か前から腫れもの。
初めよりは痛みもひいたし、多少小さくなった気もするけれど、明日とりあえず病院に行くことにした。

夕飯は手抜き。
ベーコンを入れた野菜の煮込みと茹でウィンナとブロッコリー。

F1の録画が、次男のとバッティングしちゃったので、ビデオ録画の為にテレビの前で待機。
清原さんがレポーターで出ていた。
でも、これを最後まで見ると遅くなるので、録画スイッチを入れて少しだけ見てから就寝。

毎度だけれど、モナコグランプリは公道を走るので、ドキドキ。



2009年05月23日(土) バタコ、お嫁に行く

今日はバタコがお嫁に行く日。
って、女の子かどうかわからないのだけど。

娘の先生がもらってくれることになって、小さい娘さんと一緒にお迎えに来てくださる。
バタコはおとなしい。
可愛がってもらえそうで、安心。

でも、バタコもネギも一羽ずつになって、さみしいだろうな。
娘がネギと遊んであげる。

お昼から、夫と娘と一緒にお買いもの。
今日はお肉とお魚、半分ずつのバーベキュー。
娘がちゃっかり、アメリカンチェリーもかごに入れる。

夫がお肉の下ごしらえや、焼き方を仕切ってくれるので、私とおばあちゃんは野菜担当だけ。
う〜む、また食べすぎて、飲みすぎてしまった。

缶のソルティドッグを飲んでいたら、ネギが飲んじゃった。
あわてて、コップから遠ざける。
さすが、我が家のトリさんである。
って、ペータたちはそんなことはしない。
子供だからかなぁ。

一口だけだったせいか、何事もなくてよかった。



2009年05月22日(金) 夫とおじさんが帰ってきた

次男は親の会に行く日。

娘を学校に送る。
ここ何日か、不調を訴える。

ベビーマットを仕上げて、送る。

午後、おばあちゃんとお墓参り。

夕方、夫がやっぱり帰って来ると言うので、お迎え。
柿の葉寿司を買ってきてくれる。
この前、買い損ねたことを覚えてくれていたらしい。

おじさんも帰ってきてたので、ちょっと宴会。
おじさんは、相変わらず次男とポケモンをがんばっている。
甥のために、自宅ではゲーム禁止なので、こちらに帰ってきたときだけ集中的に遊ぶ。



2009年05月21日(木) 芙蓉の花

昨夜、「芙蓉の花」読了。
終戦時、北朝鮮から母と妹さんを連れて引揚げてこられた方の御本。
わずか12歳で、過酷な体験をされたことを綴っておられる。
また、妹さんは北朝鮮に拉致された可能性があるとのことで、特定失踪者リストに名前が載っている。

共に死線をくぐって帰ってきた故国から、望んで彼の地に行くはずはないと、妹さんの生存を信じて、運動をされている。

よくぞ、本に著されたと思う。
ここに書かれた真実に、胸を打たれる思いがした。



2009年05月20日(水) 家でも測ってます

病院の日。
順番取りの人たちが帰ったころに行ったのに、13番。

電話をしてみたら、今日は早く回ってきそう。
なので、学校に行った娘を迎えに行って、病院へ。
娘も早く出てきちゃった。

この前の血液検査の結果はコレステロール以外は大丈夫。
体重増えたし、週に三回お散歩しましょうと言われる。
今日も八万円の体重計に乗る。
少し減っていた。

体重測るのをしばらくやめてたのだけど、先週からまた復活。
今朝は、久しぶりに減っていたので気を良くしてたところ。
朝ご飯、バナナにしておいてよかった。

次男のことも少しお話した。
昔なら、職人さんという手もあったのにねぇと言われる。
根がまじめだから、コツコツする仕事は向いているかもしれない。
だけど、コミュニケーションがどうかなぁ。

一人で黙々と作って、納品なんて仕事はないものか。
先生が、手焼きせんべいとかなんて言われるので、そういうのは好きかもと思う。もともと食にかかわる仕事をしたがっていたから。

お昼に、バタコとネギにご飯。
でも、もうほとんど食べずに、わたしにまとわりついてくる。
人間タワーだったり、人間迷路だったり。
どうも暗くて狭いところが好きらしい。
肩口から首にかけて、行ったり来たりして遊んでいる。

バタコは土曜日にお迎えが来ることにきまった。
ネギはさみしくなるだろうな。
いつも二羽で仲よくしてるから。
バタコも、新しい飼い主さんに可愛がってもらえるといいな。

夜、娘がよさこいの練習に行くので、送迎の合間に行く親の会のお洗濯もの取りに行くのを、徒歩にした。
ついでに足を延ばして、スーパーでコーヒーのペットボトルを買う。

散歩の途中で、近くに引っ越してきたメキシカンレストランを外から偵察したり、中学校の前のバス停に高速バスが停まることを発見した。

次男は、ウィ○フィットをすればいいよと言う。
そもそも、お誕生日のプレゼントにくれたのは、運動して痩せてねという理由もあったわけで。

しばらくレコーディングダイエットもさぼってたし。
エクセルで作った表だけは、デスクトップにあるので、また真面目に頑張りましょう。

夜、お兄ちゃんからシャチ○タ買ってと電話。
うちの姓は少数派なので、九州では売ってないらしい。
ついでに、車のことを聞いたら、やっぱり買うって。
そのまたついでに、野菜を食べるんだよとしつこく言う。

ブタさんの落としぶたは、レンジでチンする時にも使えるので送ってあげようかと言ったら、お兄ちゃんの勤めてるお店で売ってるとのこと。
じゃあ、簡単野菜料理ができるじゃないの。
でも、やる気はないらしい。

せっかく夫が、いろいろ作って、こういうのができるよって教えたのになぁ。
野菜をチンして、鰹節とポン酢で和えれば、いっちょうあがりなのに。

しばらくして、今度は夫から電話。
もしかしたら、週末帰ってくるかもって。
おじさんも仕事のついでに帰ってくるので、そしたらにぎやかでいいんだけど。

忘れちゃうので、覚書。
月曜日に、右手の人差し指が曲がらなくなっちゃった。
昨日は治ってたけど、今日、また痛い。
曲げると痛い。
病院に行かなくちゃだめかなぁ。

皮膚科か外科か。
洗剤負けして、皮膚が硬くなっているのと、少し腫れているから、そっちから来てるのかもしれないし。

今日は両肘も痛いので、関節痛ってことだと外科かなぁ。
でも、そもそもは右手の人差し指。

人には病院に行け行けと言っておきながら、自分のことになると・・・。
来週、痛いようなら、行ってこよう。



2009年05月19日(火) 衝動買いしてしまった

朝、社会保険事務所に行く。

お兄ちゃんが払っていなかった分の追納の手続きのため。
住所が変わってるし、新しい振込書がいるらしい。
お兄ちゃんの住んでるところの社会保険事務所に手続きをして、こちらに振込書を送ってもらうことにする。

お昼のインコさんのご飯。
全然食べないことはないのだけど、遊ぶ方が楽しみみたいで、私にお登りして、遊んでる。
しかし、こちらも忙しいので、謹んでお帰りいただく。

午後、出かけたついでにマスクを買いたそうと思ったけど、全然売っていない。
前に何箱か買っておいてよかった。
水を使わずに消毒できるスプレーを買う。

他にお買物があって、ついつい靴売り場でひっかかる。
夫が欲しがっていた竹のスリッパがあったのと、大きい男性用のスリッパがあったから。これは次男の。
サンダルも安かったので、衝動買い。

違うお店で、品物の入れ替えのためって、千円になっているコーナーを発見。つい、二足買ってしまった。皮靴と白いパンプス。
パンプスはめったに履かないんだけど、ついふらふらと。
靴とバッグに弱い私。ああ。

支払いして、ちらりと新作の方を見たら、よさそうなのを発見。
サンダルだけど、ブーツみたいなもの。
でも、汚れが付いてる。
で、同じのが注文できないか聞いたら、できるとのこと。
注文してしまった。とほほ。
私が買うものだから、高くはないのだけど。
先のサンダル一つだと、履きつぶしちゃうだろうし。
でも、しばらく買物は自粛。

体重が増えて、服を買う気にならないストレスがこちらにまわっちゃったかな。

家に帰って、夏物の靴を整理。
娘が履かなくなったサンダルをくれる。
和風の下駄みたいなもの。
Gパンに合いそう。
ありがたくいただく。

私のも見せたら、一応取っておいてとのこと。
足のサイズが一緒なので、それは助かる。

次男、今日も残業。
卓球はお休みした。



2009年05月18日(月) 心配と、嬉しいことと

午前中、親の会の保護者会に出席と思ったら予定変更で、事務所で少しお手伝い。

午後、買物をして帰ってみたら、本が届いていた。
読むのがとても楽しみ。

買い物の時に、ATMで確認したら、お兄ちゃんからお金が振り込まれていた。
電話代よりも、ずっと多い。
もしかして、年金代?
お兄ちゃんにメールする。

夕食後に、次男の職場の話を聞く。
いろいろとたまっているようで、次から次へと話す。
ただ、聞いていると、そういう対応はまずいんじゃないかと思えるところが何箇所かある。

ルールが守られていないことに、一番怒っているのだけど、それはそれとして、働き方に自分流ができている。
狭い通路などでのすれ違い方。
ごみ袋の運び方。

家族以外とはほとんどしゃべらない次男。
なのに、今度何かあったら、こう言おうと思うなどという内容が、どうもいただけない。

話を聞いていると、正論のところも多々あるのだけど、人の中で仕事をしていくには、がまんしなくちゃいけないこともある。
人に合わせないと仕方ないところもある。
それを、うまく伝えられないのがもどかしい。

大丈夫かなぁという大きな心配が残った。

お兄ちゃんからメールの返事。
やっぱり年金代も入っていたらしい。
「車も買わなくちゃいけないのに、たいへん。」とあった。

夫から電話があったので、それを伝えたら、残りの数カ月分は免除してあげようということになった。
学生の時に年金代は渡してたのだけど、夫の仕事が忙しくなって、出張で帰ってこない日が続いたので、食費に回ってしまったらしい。
就職したので、毎月返済しようと思ってたみたい。

次男のことも話す。
とにかくしてはいけないところだけ、伝えることになる。

遅くにお兄ちゃんから電話。
何ヶ月か貯めたら、車が買えると思うというので、車代本体のほかに、保険や税金など初期費用がいるし、維持費もかかると思うよと伝える。
お母さんはよくわからないから、先輩に聞いてごらんと言う。

だけど、それだけで、もう車はやめただって。
あまり車に興味がないのに、そんなに車にお金をかけるのはいやみたい。
中古を買って、通勤に使って、車の運転に慣れておいた方がいいと思うけどな。
転勤もあるだろうし、仕事上で運転しなくちゃいけないことも出てくるかもしれないし。

それとは別に、留年した分の学費を返すと言う。
夫から言われていたらしい。
車にしても、学費にしても、とにかく毎月貯金をしておいてねと言う。
年金代にしても、学費にしても、きちんと返そうと思っていてくれたことがうれしい。
ルーズなところが心配だったから。

今夜のお兄ちゃんは饒舌で、初任給でタヌキの置物を買ってくれると言う。
いや、そんなものはいらないからって。
職場の人に、初任給で親に何をプレゼントしたかと聞かれたらしい。
どうやら、おばあちゃんと、夫と私に、何かと考えているとのこと。
タヌキの置物は別口でつけてくれるというので、丁重にお断りする。

ネットで一生懸命探したんだからって、しつこい男である。

マスクが手に入るようなら買うこと。
手洗い、うがいをすること。
野菜をよく食べるようにと話す。

中学、高校と、修学旅行の時にインフルエンザにかかり、高校のは行けなかった。
しかも、高校の時は、型の違うの、二つにかかった。
インフルエンザに弱い男なので、心配。

すっかり話しこんで遅くなったので、お休みを言って電話を切る。
明日は仕事が休みだと言っていたので、それは安心。







2009年05月17日(日) お菓子の販売

親の会の用事で、午後お菓子の販売をするために出かける。

天気はあいにくだったけど、午前中とてもよく売れたとのこと。
午後も、ぽつぽつと売れて、ほとんど完売。

会場で、知り合いの方にお会いする。

帰りに買い物して帰宅。

そして、バタリ。

夕食の支度をするのに、ごそごそと起きだす。

次男、今日も残業。
仕事着で頭にかぶるのが新しくなるとのこと。
価格が高くなると言っていた。

ニ三日前から、まぶたがぴくぴくする。
チックみたい。
う〜ん、疲れてるのかな。

ご飯して、本の続きを読む。
「ぼくは勉強ができない」山田詠美 読了。

昨日は椎名誠の「大きな約束」を読了。
これは前篇で、後編が今年中に出るとのこと。
私小説という感じで、岳君の子供たちの話も合間に出てくる。

夜、夫から電話。
夏休みに甥が来るとのこと。
新型インフルエンザが関西で流行り始めているので、気をつけるように話す。
電話を切った後、夏休みの頃は大丈夫かしらと思う。

この前、夫の所にマスクをひと箱買っておいたけど、会社にもあるとのこと。
仕事で移動が多いので、ちょっと心配。
だけど、年の人はかからないって言ってたなぁ。何歳くらいまでなのかしら。




2009年05月16日(土) MR混合ワクチン

朝は娘のMR混合ワクチン。
風疹はかかっった気もするけれど、他の子だったかもしれないし。
接種しておくと安心。

神戸で新型インフルエンザが発症したとのことで、マスクして出かけた。

病院に行った時はそうでもなかったのだけど、娘の機嫌悪し。
午後はずっとベッドで寝てる。

午後は用事があって出かけた。

夕方の雛たちのご飯は私があげる。
でも、もう自力で食べてるんじゃないかという気がする。
初めだけ、ぴぃぴぃと食いついてくるけど、すぐにやめて遊びだす。
お外遊びが楽しくて仕方ない様子。
それに少しだけ、飛び始めてる。

おばあちゃんにグリンピースをもらったので、せっせと豆のさや剥き。
ざるに一杯あった。
塩ゆでにしたら、なかなかいける。

久しぶりに揚げ茄子を出汁につけるのをしたら、よく売れた。

次男、残業して帰ってきた。



2009年05月15日(金) ど〜んとウツ

朝、大ウツの波がやってくる。

動きたくないけど、ゴミ出しやご飯はしないといけない。

毛布にくるまって横になる。

娘がパソコンを学校に持っていくので送ってと言う。
昨日は自転車を学校に置いてきたし、しようがない。

用事の合間は毛布にくるまって過ごす。
こんなのは久しぶり。

次男はもくもくと仕事をがんばる。

お昼はラーメンにしてもらって、タイマー付きで寝る。

壊れた水撒きのホースをどうしても買いに行かなくちゃいけないので、午後出かける。
15m以上と思って行ったのだけど、ホースが細いので、20mのにする。

娘のカウンセリングがあるので、お迎えに行かないといけない。
帰って来てから、雛たちの二度目のご飯。

ホースの組み立て。
途中で間違えて、お客様センターに相談。
相談して正解。すぐに直し方を教えてもらえた。
無事、完成。

買い物に行かないと、今日のご飯が食べられない。
用事が立て込んでいてよかったかも。
だんだん調子が戻ってくる。

次男は残業で遅く帰る。

夕方、お兄ちゃんにメール。
だって、朝、「そりゃあ儲けた」なんて、メールを寄こすんだもの。
振り込みに行きましたが、振り込め詐欺とか、定額給付金詐欺に気をつけましょうとありましたの写真を添付して来て、振り込むのをやめましただって。

他にも、「ぼくはだまされないぞ。おかあさんのふりをしてぼくをだまそうとしている・・・・・・えとせとら」などとメールしてくる。
今日はおやすみだったのかしら。
途中から、娘がいろいろとメールでやりとりしてくれる。

お兄ちゃんは完全にお遊びモード。
ええぃ、相手にしておられぬ。
娘に、明日からご飯が食べられません、ひもじいよぅと打ってもらう。

それにしても、お金はあるんだから、延滞とかにならないように支払はきちんとしてほしいものである。
社会人として、信用がなくなっちゃう。
それに住所変更とか。

夕食は、肉じゃがは作ったけど、あとは手抜きの牛肉のタタキ、サラダ菜を洗っただけ。
だって、牛肉のたたきが半額だったんですもの。
意外と、子供たちには受けていたので、よかった。

あとは、ダウン。

寝てる間に、ペータさんたちがお出かけになったようで、「お母さん、つぶさないでね。」と言われる。
うむむ、自室で寝るべきだったか。
でも、自室で寝ちゃうと、もう起きられなくなるから。

娘に起こされて、お風呂。
お風呂掃除さえなければ、お風呂パスもありなんだけど。
すごい病気とかでないと、それは無し。

なんだかんだと言っても、主婦は寝込めません。



2009年05月14日(木) 睡眠不足だなぁ

ここのところ、夜なかなか寝る体制にならない。
寝不足で、朝はぼーっとしている。

ぼーっとしてても、家事は待ってくれないけれど。

午後に、親の会から仕事が入ったとのことで、洗濯物を届がてら取りに行く。

学校が終わる頃、娘が気分が悪いから迎えに来てとメール。
DVDも返しに行かなくちゃいけなかったので、迎えに行ったあと、本屋さんによる。
参考書を買ってと言われて、一つ購入。

親の会の事務所に洗濯物を取りに行く。

夕方、お兄ちゃんの携帯の請求がまた来る。
いちいち送るのも大変だし、今回はこちらで払って、請求のメールを送る。
住所変更など、電話一本で済むことなのに。
銀行引き落としにしたら、なお結構。

庭の水撒きをしてたら、ホースの根元のところが壊れる。
今日はとりあえず、バケツで代用。
少し水漏れしてたので、新しいのを買わなくちゃと話してたところ。
これからは芝の水撒きもあるし。
明日、速攻で買わなくちゃ。

バタコとネギは脱走もうまくなって、しっかりしてきた。
かごに入れてあるご飯も食べてるのかもしれない。
水入れに、たくさん混じってるから。
ネギの方が三日くらい遅く生まれて、体つきはその分小さいけれど、よく食べるし、運動神経もよさそう。

触れないようと言いながら、しっかり触って、お昼の二食は私の係。
でも、私もアレルギーがあるみたいで、ペータさんたちが直接手にとまると痒くなるのだけど、ちびさん達を触った後もそう。
見てる分にはとても可愛いんだけど。
触るのと、アレルギーは困ったものである。

夜中に鳴くので、娘は睡眠不足。
今日から私の部屋にお預かり。
遮光カーテンだから、少しは夜中に鳴くのも収まってくれると助かるなぁ。

ペータさんとミータさん、二日ぶりにお外に出す。
元気でけっこう、けっこう。

夜、夫から電話。
長い出張から帰ってきたが、明日からまた一週間出張なのだそうで。
今月は帰ってこれそうにないなぁ。



2009年05月13日(水) 八万円の体重計、恐るべし

病院の日。
自治会の用事があって、早く行かなければいけないので、早朝に並ぶ。
いつもは遅くに取るので、娘と二人分書くのだが、今日は早起きして来ている人達なので、それは許されず、二度並ぶ。

先生とお話。
麻疹と風疹の混合ワクチンは、ここではしてないとのこと。
高校三年生は無料で受けられるので、受けるようにとのチラシを娘が持って帰っていたので、家に帰ってネットで調べることにする。

帰り際、先生が体重測りましょうって。
ゴールデンウィーク肥りなんですけど。とほほ。
とどめが、血液検査。
痛いのも、血を見るのも平気なんだけど、積極的にはやりたくないもので。
う〜ん、どちらも心の準備ができてませんでした。

お薬を待っていたら、朝、後ろに並んでいた人が「話が長かったわね。」と言う。
十五分くらいだから、普通だと思うけど。
それにこういう病院で、直接嫌味を言われるのはいかがなものかと思う。

どん底の時だったら、それだけで安定剤のお世話になっていたかも。
そして、何日もひきずっちゃうだろうな。
自分を責めちゃう病気なんだもの。

みんなお互い様と思っているから、時間のかかる人がいても仕様がないという空気がある。
あんまり待つと、うんざりするのも確かだけど。
でも、先生がお話をきちんと聞いてくださるから、患者さんも多いわけで。
最初の頃、三分医療だったら、今のように回復はしていないと思う。

自分では長くならないようにしてたつもりなんだけどな。

午後、ネットで病院を探したら、近所の内科でできるので予約の電話を入れる。母子手帳を持ってきてくださいとのこと。
ちょうど次男の頃に、MMRが問題になって、娘の時は麻疹だけかMMRを選択できるようになっていた。
麻疹しかしなかったので、しっかりおたふく風邪にかかっちゃった。

夕方、自治会の班長のお仕事。

次男のアルバイト代の日。
アルバイトは、彼にとって大変だったけど、お給料をもらうと嬉しそう。
頑張って、よかったね。

夜、借りてきたDVDを見る。
「ぐるりのこと」
リリー・フランキーさんが法廷画家の役で出ている。
その他にも、絵がたくさん出てきて、そちらを見るのもよかった。

何年も奥さんを支える姿に、夫のことが重なって見えた。








2009年05月12日(火) 仕事をつづけるのは、たいへん

九時になるのを待って、ジョブコーチさんに電話。
やっぱり、昨日電話をしてくださってたみたいで、申し訳なし。

職場の様子や次男のことを伺う。
きびしーなぁ。
忙しい職場なので、他の方も余裕がないし。
次男は言葉での表現は苦手だし。

後で次男から、新しい職場のことを考えたらって聞かなかったって。
それは前回にそういう話はあったけれど、今回はなかったし。
本人にそういう話をしてたんだ。
う〜ん。

でも、この不景気で普通の人が働く場所もない時代に、自分の就職先は難しいと本人も考えているみたいで。
とにかく、今の職場で頑張ろうと確認。

ただ、本人が納得していない部分が多々あって、それは働いている人なら大なり小なり感じつつ折り合いをつけて行くんだろうけれど。
それができないところが、障害なのかなぁ。
まじめ星人だものね。

ジョブコーチさんに電話した後、昨日から予告しておいた庭の草取り。
でも、九時すぎると、もう庭の三分の一は陽がさしている。
お休みには、お休みしたいって言うし。
お休み開けたら、早起きして草取りをがんばろう。

夜は卓球に行くので、早めの夕食。

いい汗をかきました。
次男、変化球だの、スマッシュだのしてくるので、私はついていけません。
てか、初心者なんだけど。
お遊びの卓球しかしたことないし〜。

外に出たら、夜風が気持よかった。



2009年05月11日(月) 草取りも頑張らないと

そろそろ、庭の草が頑張って生えてきてるので、草取りをした。
も少し早く始めないと、日陰のうちにできない。
今日は半分まで、陽が差していた。
太陽、恐るべし。

おばあちゃんが大きい病院で検査を受けてきた。
詳しい結果はまだだけど、無理をしないようにしないとねと言われたとのこと。
整形外科の方も、今まで通り通院していいとのこと。

なので、お米つきに午後は出かける。
重たいものは持っちゃいけないだろうから。

次男が帰ってきて、ジョブコーチさんとお話したことを聞く。
ちょっとわからないところもあるので、明日、またお電話してみよう。
娘のお迎えコールで、うっかり出かけてしまったので、お電話を受け損なっちゃったかも。

****************

読んだ本

「光」 三浦しをん

「風花病棟」 帚木蓬生



2009年05月10日(日) お買いもの

今日は朝寝を決め込んで、寝てた。
子どもたちは自分でごはん。

次男が出勤するので、お昼はスパゲティを作った。

ベビーマットの材料を買いに行こうとしたら、娘がくっついてくる。
彼女は違うお目当てがあるようで。

クマのプ○さんを探したのだけど、色とデザインがベビーマット向きじゃない。
ので、赤ちゃん向きのクマさん柄のに決め。

靴屋さんのスタンプがたまって、ソックス券に換えられるので、靴屋さんに。五枚のソックス券に換えてもらう。
娘がちゃっかり自分のタイツをゲット。

私は三つソックスを買ったのだが、一つだけ五本指のを買う。
初めてなので、ドキドキ。
他のも、娘に選んでもらった。

娘はベビーちゃん達のご飯があるので、家の前で下車。

夕食の買い物に行く。
お花も買う。
今日は5%引きの日なので、車が多い。

可愛いパジャマを売っていたので、迷っていたら知人と遭遇。
知人もかわいいと言ってくれたので、たまには可愛いものも着なくちゃと思ってゲット。770円だし。

家に帰ったら、娘がいいなぁと言う。
色違いがあったので、明日売れ残っていたら、買いましょう。
でも、今日買ったのは、そのうち娘に取られちゃうかも。

花を飾ってから、母は花も好きだけど、お菓子も好きだったと思い至り、娘に買ってきてもらう。
ケーキ屋さんは近くだから。
おばあちゃんのところにも持って行って、選んでもらう。

今日はショックなことがあったのって。
聞くしかできないけど。
それでも、聞くことができてよかった。

夜、次男に白髪とりをしてもらう。
みんなが頭の上の方がすごいって言うんだけど、自分で頭の上は見えないから。
どうせ、いつも髪をすいてもらうので、少々とってもかまわないと思って、三日前から、毎日とってもらってる。

前は一本いくらって決めてたけど、今は多すぎるので、次男が疲れたところでストップして、一日百円。
さてさて、髪を染めるのと、どちらが安いでしょう。

全部取っちゃったら、禿げるって言われてたんだけど、そんなにあるのかなぁ。



2009年05月09日(土) 母の日のお花

今日はどこにも出かけずに過ごす。

娘がバタバタとネギの世話をしている。
毛が生えそろってきて、二羽とも親によく似てきている。
食事も特別食をやめて、アワ玉や塩土にボレイ粉を摺ったもの。
外に出すと、よく動く。

自治会のお掃除が来月あるので、雑草を枯らせるのを撒いておく。
お天気が続かないと効果がないのだけど、この前は翌日に雨が降っちゃったから。
アスファルトの所に生えたのは、抜けない。

母の日のお花が届いた。
おばあちゃんはもういいのよと言うけれど、気は心だし。
カタログで見て注文してるので、届いたのを見て、こんな感じだったかと思う。
義弟のところからも、夕方お花が届く。

娘が二年前にくれたミニバラは、今年も花をつけてくれた。

明日はお花を買ってこようかな。
母はもういないけれど。





2009年05月08日(金) 用事、あれこれ

次男が親の会の事務所に行く日。
今日からは、一人で行かせる。

私は用事で銀行へ。
新しい通帳を作るのに、なんだか不審者扱い。
どういう目的でなどと聞かれて、不愉快になる。

ジョブコーチさんに連絡。
月曜日に様子を見てきてくださるとのこと。

夫から電話。
ベビーマットを作ってねって。
材料が手に入るといいのだけど。
手芸屋さんは、やっぱり都会がよかったなぁ。



2009年05月07日(木) ゴールデンウィークもおしまい

朝寝坊をしてしまった。
夫が帰るので、バタバタと支度。

新幹線の駅まで送る。

帰りに車屋さんへ行く。
トランクはすぐに直してもらえた。
無料でしてもらって、ありがたし。

今日から娘が学校なので、ベビーちゃん達のお食事係。
ずっと娘がしてたのと、大きくなってきたので、動きも激しい。
少なめだったかもしれないが、何とかお食事完了。

次男を連れて、カラオケに行く。
どうも、このところ元気がないので。

帰ってきてから、仕事の様子なども聞く。
どうも、大変そうな感じ。
明日、ジョブコーチさんに連絡をとってみよう。

ベビー二度目のお食事。
今度はよく食べる。

娘から、具合が悪いのでお迎え頼むメール。
学校が始まったので、張り切って行ったのだけど。

夕方、動物病院にヒナの様子を見てもらいに行くことになっていたので、連れて行く。
順調そうだと言われ、風邪に気をつけてねということと、食事のことでアドバイスしてもらう。

夜、今度は私がダウン。
簡単ご飯にする。



2009年05月06日(水) 夜は焼き肉

明日は夫が帰るので、夜はみんなで焼肉を食べに行く。

いつもハイペースなので、今日はゆっくり食べましょうというお約束。
お酒を飲む人と飲まない人では、時間差ができてしまう。

いつもよりは、ゆっくりとできた。

夫と子供たちはタクシーで帰って、コンビニでアイスを買ってきてくれる。

明日は早いし、夫は荷物をせっせと詰めている。

また、しばらく会えないなぁ。

とても忙しいって言ってたので、健康診断にはちゃんと行ってねと言う。
いつも、はぐらかされちゃうから。
私も、今年は行かないと。
何年かさぼっちゃって、去年は行くつもりが、土壇場で行けなかったし。

もうお互い年だものね。



2009年05月05日(火) お昼はお天気だったけど

今日はうちの近辺が混み合う日なのだけど、お昼前ごろには割とすいすいと車が通るようになった。
珍しい。

娘は友達と遊びに出掛けた。

でも、次男を送ってあげると約束してたので、仕事場まで送る。
帰りも空いていたので、途中下車。
いつもの公園で花を見ながらぶらぶらと散歩する。

夫は一日仕事をしてたので、夕方、パチンコに出掛ける。

次男が帰らないなと思ってたら、雨が降ってきた。
今日は自転車でもないし、傘もないので、特別にお迎え。
残業だったけど、早くバスがついた。

食事が終わったら、今日もペータとミータさんは嬉しそうにバタバタと飛び回る。
夫がいると、たくさん出してもらえるので、夫が帰ってきて顔を見るとそわそわしてる。
う〜ん、よくわかってるなぁ。



2009年05月04日(月) 芝の手入れをした

娘には、お客さん。

次男と夫と三人で、芝のお手入れ。

先に、芝刈りをする。

次男が、芝にどんどん穴を開けて行く。
コロコロと出てきた土を、私が拾っていく。
その後から、夫が肥料をまいて、芝の目土を入れていった。

次男は夫からバイト代をもらって、喜んでいた。
午後から仕事なんだから、本当に御苦労さま。

夜は手巻き寿司にしようということになっていたので、買出し。
夫は釣りに出かけた。

夕方、魚はいないがタコを拾ったと電話。
期待してたら、次男のことだった。

今日のマグロはおいしくて、いつもよりお魚も多めに買ったので、なかなか好評だった。

夫がわさびだけを巻いて食べてみせたら、次男が真似をして、目を白黒させていた。
夫が、本物のワサビはおいしいんだぞ〜って言ってたけど。
それはそうでしょうが、男の人って、ほんとにもう。



2009年05月03日(日) 久しぶりに、バーベキュー

夫がバーベキューをしようというので、みんなで買出し。

結構な量のお肉を買ってきた。
のだけど、余るかなぁと思ってたら、どんどん売れちゃって、みんな食べちゃった。

一般人も帰る問屋さんみたいなお店なので、骨付きラム肉なんか、ドーンと大きかったし、ウィンナもボリュームがあったし。
カモのお肉もたくさん。

ラム肉は、本当にきれいなお肉で、当たりだった。

たくさん食べて、たくさん飲んで、後が怖いなぁ。
ゴールデンウィーク肥り。



2009年05月02日(土) トランクが閉まらなくなった

連休中に芝の手入れをするので、芝の目土など、いろいろ買いものをして帰ってきた。

おばあちゃんの車で出かけたのだけれど、私が乗ってる車のトランクにものをしまおうとして、開けた時に違和感があった。
それで閉めようとしたら、うまくいかない。
引っかかるところを下手にいじったら、どうにもならなくなってしまった。

車屋さんに電話したら、6日までお休み。
(T_T)

ああ、困っちゃった。



2009年05月01日(金) 家に帰った

朝ごはんを簡単に済ませて、帰路に就く。

新幹線の駅で中華のお弁当を買った後に、柿の葉寿司があったことに気づく。
残念。
奈良ではサイドメニューにあったので、食べたのだけど。
今度大阪に来るときには、買いましょう。

眠っちゃうと乗り換えの時に困るので、お弁当を食べた後は眠かったけど、眠らないように我慢。

久しぶりに運転して、税務署で用事を済ませる。
払い込むつもりが、税金が返ってくることになって、得した気分。
世帯を別にしていても、70歳以上の親と同居してると、税金が安くなるらしい。
知りませんでした。
夫が世間話をしてて、それを聞いた税務署の人が、そうなることを教えてくださったとのこと。

家に帰りついて、お土産を渡す。

夫のところでは、ずっと炊事をしてもらったので、夕食の買い出しに行って
夕食を作った。

黄色のバタバタと緑のガっツキ改めネギは元気だった。
羽が生えそろってきて、かわいらしくなっている。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎