コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年04月30日(木) 今日は海遊館

お昼から、海遊館に出かけた。

水族館に行くのは、子供たちが小さい時からだから、十年ぶりくらいかな。

大きいジンベイザメや、マンタから、いろいろな魚を見て回る。

一番受けたのが、カワウソたちが遊んでいるコーナー。
夫が家に連れて帰りたいなんて言うので、とんでもないと言う。
すばしこく遊んでいて、見ていて、楽しかった。

途中でお茶休憩したのだけど、隣のカップルがビールとたこ焼きしてたのを見て、夫がいいなぁという顔をする。
でも、私が来る時にビールを飲んだ話をしたら、昼間からビールは飲まないなんて言ったものだから、うふふだった。

夕方、スーパーで買い物をしようと出かけたら、バーベキューのようないい匂いがする。
ご近所の焼き肉やさん。
外食でもいいよって言うので、今晩は焼き肉やさん。

家族で行くと、ハイスピードになっちゃうのだが、今日はゆっくり食事を楽しめた。

入口のところには、月ごとに来た有名人の写真が並んでる。
予約はできませんとか、二時間以内ですとか言われたのだけど、有名人でもそうなのかなぁ。

ビールを注ぐ機械が備え付けてあって、自分で注ぐようになっている。
それでどのくらい飲んだかが表示される。
回るお寿司のお茶を注ぐ機械には慣れているけど、これは初めて。

お肉は、それぞれ美味しかった。
おばあちゃんのお土産に、お肉の燻製を買った。





2009年04月29日(水) 石舞台に行った

ほんとは一泊で北陸のほうに行こうかと言ってたのだけど、30日の午前中に仕事が入ったので中止。
それに、高速道路は渋滞だってことだし。

学生時代に奈良には行ったことが何度かあるのだが、石舞台を見たことがなかったので、そちらを目指して車を走らせる。
渋滞もなく、すいすいと行けた。

レンタサイクルなんかもあって、気合いを入れて見て回ろうと言う人は、リュックサックを担いで、徒歩でてくてくしてる人もいる。

石舞台を見に行こうかぁって、のんびり来たので、駐車場に車を停めて、ゆっくり見て回る。
とても大きい石を組み上げてあって、中はひんやりしている。

土産物屋をゆっくり見て、買い物をした。
箸置きが欲しいと言っていた夫は、初めは亀のを見てピンとこないなどと言っていたが、やっぱりこれにするわと言って、買った。
奈良なので、奈良漬も。奈良だけど、干しイチジクは娘に。
次男には、昇竜の扇子。

パンフレットがあったので、も一つ何か見ようかということで、酒船石を見に行く。
石舞台のすぐ近くなのだけど、行くまでにたくさんの看板。
やっぱりこのあたりは遺跡だらけ。

帰りに夫の買い物に付き合って、ぶらぶら歩く。

夕食は、またまた夫が作ってくれると言うので、スーパーでお買いもの。

夜ものんびり過ごした。

ただ、朝に、ちょび3が亡くなっていたという知らせが入ったのは残念だったけど。
小さいからと、親鳥のところに残していたのだが、もう少し早く出していてあげればよかった。
毎日、娘が確認して、なかなか育たないねと気にはしていたのだけれど。

明日、もらってくれるはずだった友達が来てくれて、お墓に埋めるんだと言っていた。名前もつけてくれたとのこと。
娘のことが心配だったけど、友達が来てくれるのなら、少しは気がまぎれるかな。



2009年04月28日(火) 旅行一日目

朝から、カレーを作って、旅行の準備。

少し早めに出発。
のんびり旅行気分になかなかなれない。

乗り換えの駅で、ビールを買ってるおじさまを発見。
もう、今日は車を運転しなくてよかったんだと思いつき、おじさまを見習う。
お休みさせてくれるための旅行なので、旅気分を味あわないとね。

新幹線を降りて、地下鉄の切符を買おうとしたら、買いたい金額が出ない。
地下鉄の路線のボタンを押さないといけないらしい。
旅行者にはわかりにくいなあと思いつつ、無事に乗って目的地に着く。

前回は違う駅からタクシーで行ったので、パソコンで用意した地図を見ながら、てくてく歩く。

到着して、掃除機をかけていたら、夫から連絡。
早く帰るから、お風呂入れてって。

夕食作ってもらって、のんびりと過ごす。
淡路島に行って、タコを買ってきたんだとのことで、タコのお刺身に玉ねぎのサラダ。タコの炒め物。
玉ねぎのお煎餅も美味しかった。



2009年04月27日(月) 病院の梯子

病院の日。
今日は時間差で取らなくちゃいけないので、少し待合室で待って、順番を取る。

帰ったら、ヒナがおう吐したというので、動物病院に連れて行く。
お薬をもらって、練り餌の作り方を習って、帰る。

少しおなかを干して、練り餌をあげたら、今度は大丈夫だった。
それでも、しばらくは様子を見ないとね。
温めすぎもよくないというので、ペットボトルにお湯を入れて、湯たんぽ。
昨日と今日は冷え込んだので、雛たちは温かいペットボトルにくっついている。

午後、時間差で受診。

時間が二倍かかるのは、参りますなぁ。

ちょこちょこと、明日の準備。
明日はまだ寒くて、だんだんあたたかくなるとの予報。
着るもので、考えちゃう。

娘が、置いていかないで〜というけど、もう切符をとっちゃってるしなぁ。
ヒナを置いていくわけにもいかないし。
う〜ん、困った。

何とかお留守番できるといいのだが。



2009年04月26日(日) 講習会

親の会の講習会に出席のため、朝からバタバタと出かける。

今日は風が冷たくて、強い。

無事に講習会を終えて、家に帰りついたら、二時近く。

遅いお昼して、バタンキュー。

娘は律義に、雛たちのお世話をしている。
手慣れてきて、どのくらいでおなかが空くとか、わかってきたみたい。

夕方、意を決して、ファンヒーターの油抜き。
明日、きれいにして、収納しましょう。

明後日には新幹線に乗らなくちゃいけないので、明日、段取りをつけねば。
旅行の支度、何もできてません。



2009年04月25日(土) アレルギーだった

娘の瞼の腫れがひかないので、眼科へ行く。
やはりアレルギーとのこと。
ヒナを触った後は、よく手洗いをしないといけないな。

ハムスターを飼った時も、アレルギーで瞼を腫らしたものな。
動物アレルギーなのに、動物好き。
手洗い励行でがんばりましょう。

午後、台所のお掃除。
換気扇のカバーを換えるのと、ガスレンジのお掃除。

灯油をやっと使い切ったので、ファンヒーターは明日片付けよう。

夜、メールしたら、夫から電話。
ゴールデンウィークは、どこも混んでいるみたい。
仕事も押してるようだし。
近場でゆっくりできたらいいな。



2009年04月24日(金) 元気印は、やはり頑張りすぎであったか

今日から、毎月二度、次男が親の会の事務所でお世話になる。
初日なので、付いていく。

待ち時間がもったいないので、違うお手伝い。

次男、相変わらず、挨拶、その他、会話なし。
ぺこりんがせめてもの挨拶代わり。

午後、雨が降る前にと、昨日し損ねた草抜き。

娘にカウンセリング忘れないでの連絡。
病院まで行って、水曜日に変更だったことを思い出したらしい。
しかたない。
来週ね。

娘、もう頑張れないと言う。
これから連休終わるまで学校を休むということで、雛の巣びきを決行。
ちょび3はあまりにも小さいので、ちょび1とちょび2を誘拐。

ちょび2の方が、餌の食いつきがいい。

夜、親の会の用事で出かけて帰ったら、娘の片眼が腫れている。
んんん、アレルギーっぽいなぁ。
ハムスターを飼い始めたときになったのに似てる。
目薬さして、明日の様子見しだいだな。

十時に起こしてって、娘、寝てるし。

意を決して、ちょび達を手に持って、ご飯の時間。
少しずつは食べるのだけど、足りているのかなぁ。
二羽とも、お目目がつぶりかけてる。

食べなくなった順に、お家に帰ってもらう。

ちょび達を手にもてただけでも、良しとしよう。
つかみ方は下手だったでしょうが。

ちょび3は小さいので、巣に残した。
親子三羽してたので、大丈夫だろうと思う。
ミータさんが、足りないわー的バタバタをしてたけど。
ちょび3を大きくしてやってください。



2009年04月23日(木) お墓参り

今日も娘は早く支度をして、学校に出かけた。

おばあちゃんと次男と一緒に、おじいちゃんのお墓参り。
おじいちゃんの月命日なので。
言葉の勘違いで、出かけるのが遅くなってしまった。
遅いなと思った時に、下まで行ってちゃんと確かめればよかった。

夕方、草取りをしようと思っていたのだけど、お客様が来ていたみたいなので遠慮する。

娘が呼ぶので、鳥かごの中を見たら、雛がずいぶん大きくなっている。
黒眼がちで、灰色の産毛の子はミータさん似なので、たぶん緑色の子になるだろうと思うのだが、娘が灰色の子になるんじゃないかと心配している。

ミータさんは、下のほうが黒くて、青が少し、全体は緑色。
緑色だと思うんだけど。

娘は今日も単語の暗記。
自分でも、三日坊主にならないようにしなきゃと言っている。
頑張りすぎないように、続けてほしいなと思う。



2009年04月22日(水) 病院の日

病院の日。
予約を取りに行ったら、あらまあ11番。
午後を取ろうと思ってたけど、こんな早いのは珍しいので、午前にした。

帰ったら、娘がぶうぶう言う。
早く学校に行こうと思って、早起きしたのだそうで。
やる気まんまんですな。

でも、出かける時に、ちょっといざこざして予定の時間より遅くなる。
今日はスローな日のようで、一時間半くらい待った。

娘の血液検査は異常なし。
頓服を飲むと関節が痛いも言ってなかったそうで、忘れちゃうくらい大丈夫ってことかな。

午後、図書館に予約の本を取りに行く。
一冊のはずが、二冊に増えてた。
ちゃんと読めるといいな。

つげ義春の「貧困旅行」は、途中で挫折した。

次男が夕食のメニューに餃子をリクエストしてきたので、包むのを手伝ってもらう。
ああ、らくちん。

庭の草取りをしてたら、娘が帰ってきたようで、お勉強をしているらしい。
家では英語を集中的にやることにしたのだそうで。

娘がよさこいに行くので、餃子は三回にわたって焼かれた。
でも、きれいに売れてよかった。
明日は次男の提案で、手抜きの予定。うふふ。



2009年04月21日(火) カードが壊れた

まだ朝は小雨がぱらつく。

娘を送って行って、郵便局で用事を済ませる。

午後、お米を搗きに行って、おばあちゃんが荷物に作ったものを送りに行く。

夜は次男と卓球。

帰りにコンビニに寄ったら、カードが曲がっていてスキャンできない。
カードを再発行してもらう。
余分に千円持っていてよかった。
カードの残額は三日後でないと、復帰しないとのこと。

カードのセンターに連絡して、再発行してもらえたのだけど、コンビニは24時間だから、センターの人も交替で勤務してるのかなぁ。



2009年04月20日(月) 禁煙してほしいものである

新幹線の切符の変更に行く。
頼まれてたのを忘れていた。

変更に行ってわかったのだけど、のぞみは全部禁煙。
ひかりは喫煙車が一つだけ。
もうすぐ全面禁煙になるとは聞いていたけど。

夫が初めて禁煙を決意したのは、カナダに行く時に、飛行機が禁煙だったから。こんな苦しい思いをするくらいなら、やめようと思ったんだって。
仕事も大変だろうけど、新幹線が禁煙になったら、たばこやめてくれないかなぁ。

前は、ボケたら面倒見てあげるって言ってくれてたのに、この頃は、肺がんで先に死ぬからって言う。
老後の計画が狂っちゃう。

今日は布団を圧縮して、収納。

ファンヒーターの灯油がなくならなくて、まだしまえない。
雨がやんだら、窓全開でがんばろう。
いつもなら、もう収納してるのに。
早く灯油を使い切らなくちゃ。

夜、お兄ちゃんから電話。
用事を頼まれる。
あちらは風が強いみたいで、電話の向こうからすごい音。
天気悪いと、通勤がたいへんだろうな。

娘がウォークマンに入れてる曲の整理の仕方を教えてくれる。
ため込んでいるので、時間がかかりそう。
テレビから録音したのとかが、半分以上なので、なかなか。
これを機会に、録音の中身を見直そうかな。

娘が初期化しちゃったことだし。





2009年04月19日(日) 話し合いが必要

今日は親の会のお手伝いなので、次男に自分でお昼をしてねと頼んで出かける。

イベント会場から離れていたので、人通りも少なく、あまりお手伝いにはならなかった。

次男、今日は残業して帰る。

テレビ番組のことで、ちょっとトラブル。
次男が録画してたのを、待ってもらって、見てたのだけど。
いつもの見たいところだけ見て、あとは飛ばして見るだったので、私も一緒に見てたから、飛ばさないでよと言ったら、とたんに機嫌が悪くなって、自室に帰る。

残業して、待たされて、見方まで文句を言われたと、怒ってる。
だけど、ラジカセの音量を上げて聞くのはいただけないので、それはやめてくれないかと言う。
断られちゃった。

娘が直談判して、音の件は解決。

だけれども、次男の気持ちはおさまってないんだろうな。
あとから、録画したものの、残り少しのところを見直していた。

いつもは、娘が飛ばして見ないでよと言うのだけど、一緒に見てる人がいるときのルールって、やっぱり必要かもしれない。

次男の譲歩に乗っかりすぎた私にも、問題あり。

話し合いが必要だなぁ。
今日はいろいろなことが、いつもと違っていたから。



2009年04月18日(土) 黒い髪もなかなか可愛い

今日明日がお天気という予報なので、毛布やカバーを干しまくる。
昨日もだんだんお天気が良くなると言うので、毛布を洗って干したけど。

娘、カット&黒染め。
可愛くなって帰ってきた。
自分でも満足の出来らしい。

夕方、自治会の集まり。
今年は班長なので、いろいろとありそう。

夜、ど〜んと落ち込むけど、今日は薬を飲み忘れてる。
ここのところ、飲み忘れが多し。
一度に飲むわけにはいかないので、飲み忘れた分はパス。

もう頑張れない気がするけど、そうも言ってられないし。
一休みはあっても、ずっとお休みは無い。
小さい歯車だけど、欠けてしまったら崩壊する。

明日は親の会のお手伝い。
頑張らなくちゃ。



2009年04月17日(金) ヒナは順調に育ってます

今日も古いほうのTシャツを着てる次男。
だんだん、新しいほうを着てくれるといいなぁ。
とりあえず、一枚は処分。
新しいのを箪笥の真ん中の列に入れて、古いのは右側に。

冬の分も買いに行くつもりだということを伝えて、また一緒に買いに行こうねと言ったら、「うん」とうなずいていた。
この分だと、大丈夫かな。

娘が髪を黒に戻すつもりになったようで、美容院に予約。
そんなに派手な色に染めていたわけではないけれど、受験生の気持ちになってきたみたい。

午後、カウンセリング予報(私の携帯)が鳴ったので、娘にメール。
二度して返事が来なかったので、学校に電話。
朝、その話題が出てなかったので、やっぱり忘れていたみたい。
今日はひとりで行ってもらうことになる。

夕方、雛たちを見せてもらう。
一番初めの子は、黄色っぽい感じで、お父さんのペータ似かも。
二番目の子は、瞳が黒くて、灰色っぽい。
これはミータさんの特徴なので、緑色になるかな。
三番目は小さすぎて、不明。

ミータさんもペータさんも、食欲旺盛。
私は小松菜をくれる人と思われてるらしい。

次男、長靴を持って帰る。
今は使ってないから、持って帰るように言われたとのこと。
洗って、取っておいてやろうと思う。

娘はやっぱり次男のことを嫌だと思うのが強い時期になったみたいで、自分の気持ちをそう漏らす。
ちょっと考えてあげないといけないかな。

夜、夫から電話。
明日も仕事だって。
生存確認の電話をくれてるみたい。
って、おおげさだけど。
電話の声で調子を見てくれている。
ありがたし。



2009年04月16日(木) 次男のTシャツ

午前中、ダウン。

午後から次男を連れて、ユ○クロへ行く。
Tシャツの買いだめ。
一年中半袖Tシャツなので。
しかも無地で丸首、余分なデザインは一切受け付けない。
八枚買う。

しかし、次男は今あるTシャツを捨てる気無し。
破れてないから着られると主張する。
いや、色褪せておりますがな。
物を大事にするのは大切だけど、見た目もねぇ。

新しく買ったものは、買い置きなんだそうで。
冬に半袖のTシャツ売ってないよと私が言ったので、買う気になったらしい。
(−−;

いや、もう一度冬用のも買いに来るつもりなんだけど。
冬用は、こっそり買っておくかな。
どの色がいいかは、リサーチできたわけで。
小さい頃、明るい色のものを着せておいてよかった。
明るい色ばかり選んでるから。

帰宅後もダウン。
だけど、娘が靴のかかとが取れちゃったから、迎えに来てメールだったので、お迎え。

買ったばかりだし、お気に入りだったので、とても残念がっていた。
ジャンプしたのが敗因。

私は、その後もダウン。

夕飯作らないとと、よろよろ起きる。

病気でもないのに、なんでこんなに起きられないんだか。
更年期?

夕飯後も、こたつ猫。

お風呂に入らなければで、起きる。
明日のご飯もしかけとかなきゃ。



2009年04月15日(水) 日にちが薬かな

病院の予約。午後の8番。

午前中、用事で出かける。

午後、娘と待ち合わせて病院へ。
しくじった。
一時間で8人以上の飛ばし。
飛ばされてしまった。
正味四十分。

いったん家に帰る。
一時間して電話したら、25人いたのに、あと三番。
大急ぎで娘を連れて、病院へ。
今度は大丈夫だった。

頓服を飲むと関節が痛いって。
安定剤なんだけど。・・・。
わけわかりません。

帰りにおやつ買ってと言うので、コンビニによる。

娘、具合が悪いと寝込む。

夕飯も遅くに取る。

次男が荒れてたわけを話すけど、具合悪いから、耳に入ったかな。

夫から電話。
気遣ってくれて、様子を聞いてくれる。
ありがたし。

先はまだ見えないけれど、波もだんだん収まってくるだろう。
という気がするんだけど。



2009年04月14日(火) 久し振りの卓球

次男の昼食の支度をしてたら、娘が学校に送ってって。
バス代を渡してあったのだけど、バスは一時間に一本なので遅くなるから。
だけど、早く起きて支度しなかったのは自分の責任だし。

次男は自分でお昼を作れるけれど、私がいて作ってくれるものと思ってる時の予定変更はどうかな。
なので、断ったら、捨て台詞を残して登校していった。

いつもアッシー君はしてられないのだ。

次男とお昼してから、ペータさんたちに小松菜をあげる。
いつもは茎のところが好きなのだけど、今日は葉っぱもおいしそうに食べていた。

午後、おばあちゃんがお見舞いに行くのと買い物にお付き合い。
おばあちゃんは背骨を傷めているので、重いものを持つのはたいへんだから。

帰ってきて、集金の続き。

家に帰りつく百メートルくらい前で、娘からお迎え頼むメール。
バスの時間まで50分って、そのくらい遠くから来る子は待つだろう。
だけど、朝は断ったので、お迎えに行った。甘いかな。

一緒に買い物に行くのは嫌だったので、家に連れて帰ってから、一人でお買いもの。

今日こそ卓球に行こうと思ったので、超特急で夕飯の用意。
娘は次男がいるから、一緒に食べないって。
まただ。
自分の気持ちが言えるからいいんだろうか。

次男と食事して、卓球に行く。

久しぶりで申し訳ないけれど、快く迎え入れてもらった。
次男の元気ぶりは、やっぱり若さだなぁ。





2009年04月13日(月) まだまだ、落ち着かない

娘は試験があるので、いつもより早めに家を出る。
帰りに小鳥屋さんに行ってみると言って、出かけた。

小鳥屋さんは、なくなっていたそうで、ホームセンターでまたアワ玉など買ってきた。夫が子供の時からあったところ。

夕方、おばあちゃんと自治会の集金。
家がわからないので、教えてもらいながら。

夕飯前に、次男と娘が、またけんか。
娘は、一緒に食事をしないと言う。

夕食も食べないと言っていたのだけど、後からやっぱり食べるって。
ご飯が食べられれば、大丈夫かな。

夫から電話。
連休のことで。
行けたら、いいなぁ。

去年は銀婚式どころではなかったので、気にしてくれているのかな。

お風呂入って、娘の部屋をのぞいたら寝てる。
服を着替えさせて、鳥さんたちのお世話して、寝かせる。



2009年04月12日(日) メールは、もういいや

遅く起きようと思って、次男に菓子パンを買ってきてたのだけど、目がさめちゃった。
もうちょっと寝ようと思っても、駄目。

それでも、ゆっくりずむで過ごす。

お昼から、雛たちのために、いろいろお買いもの。
昨日、三羽めが孵った。
ついでに、ホームセンターの社員さんを観察。
実習生の腕章をつけた青年を発見して、お兄ちゃんの同期かなぁと感慨。

娘と荷物を家に置いて、美容院でカット。
買い物して帰宅。

次男の仕事着のアイロンかけたら、ダウン。

今日はハンバーグと思って、一生懸命作ったんだけどなぁ。
ハンバーグに感激してた娘が、次男の顔を見ると、早めに食事して、すーっと消える。

家内メールは、よくない印。
メール見て、落ち込む。
もうメールの着信音も聞きたくない。

あとから、連休に私を置いていくのって。
新幹線の予約取り消そうか。
取り消さなくてもいいったって、メールの中身はそうしろってことじゃない。

夫から電話。
また娘がメールしたのかと思ったけど、ほかの用事。
話を聞いてくれる。
まだ時間があるじゃないって。
この前、病院の先生やカウンセラーの先生から、言った言葉と思ってる気持ちとはまた違うからとは聞いていたんだけど。

別に、次男のことで、一生懸命与えられた仕事をがんばれって。

涙こぼしながら、テレビ見てたら、次男がスマイルって。
そうだね、スマイルだね。
夫の言葉を伝える。





2009年04月11日(土) 気持はすぐには治らない

朝から憂鬱。

夫から電話。
昨日、メールしたから。
私は、まだひきずっている。

娘は友達のお見舞いに行くって、自転車は学校だし。
病院まで送っていく。
帰りは自分で帰ってください。

用事して、買い物して帰宅。
買い忘れに気づいて、もう一度買い物。
もうダウン。

夕方、自治会の総会があるので、タイマーをかけて寝る。
時間になるまで起きても、体が動かない。

タイマーが鳴って、出動。
夕食の支度やあれこれ。

総会に出席。

帰ってきたら、だれもご飯食べてない。
支度して、みんなで食事。

お兄ちゃんからメールがあったので、電話したら、また監視カメラって言われる。
ご飯をいただきますって、タイミングなんだって。
でも、メール見たら、電話するものじゃないかな。

夜、借りてきてたビデオを観る。

明日は、遅く起きるんだ。



2009年04月10日(金) また・・・・・

次男が朝から録画してあったビデオを見て、大声で笑ってる。
朝はニュースというお約束なんだけど。

見てもいいから、声を出すのはやめてとダメだし。
でも、とまらない。

娘からブーイング。

今日は娘の耳鼻科の予約をしなければならなかったので、そちらに行く。
三十分待って、処置の一番ゲット。
あまり、間を置かずに病院に行かなければならない。
薬をいただいてくる。

ジョブコーチさんに電話をと思っていたので、電話をかける。
現在の状況をお話しして、現場での様子を知らせてほしいとお願いする。
視野を広げて考えてはとの提案もいただく。

次男、早い時間はダメと言ったので、十時を過ぎて、またビデオを見てる。
大声で笑ったり、テーブルをたたいたりしなければ、バトルにならないんだけど。

娘は体調が悪いと言って、ずっとベッドだし。

ビデオはダメとなると、自室でカセット。

娘からまた、文句が出る。

ので、お昼は次男を連れ出して外食。

お昼から娘のカウンセリング。
その間に用事を済ませていたら、携帯に電話。
勘違いしてしまったのだけど、カウンセリングに来てとのことだった。

勘違いに気づいて、カウンセリングに同席。
また、やってしまったか。
ママに怒られるのが怖かったからって。

怒るより何より、悲しい。

次男はここ何日か、落ち込んでいたし、気持ちの調子も悪かった。

あっちでもこっちでもって、両方にうまく対処できないよ。

考えなければならないことはたくさんあって、一つ一つの小さな事ににも注意を払わなければならない。

そんなに器用にできない。



2009年04月09日(木) 体調悪し

朝から体調悪し。

こたつの中から抜け出せず。

ぼちぼちと家事。

次男と娘がまた喧嘩。

放っておくと、どうにもならないので、娘のほうに行って、お話。

次男にもお話。

午後、約束があったので出かける。
約束の時間の前に、娘からお迎えメール。
間に合うとは思ったけれど、少しイライラしながら娘を迎えに行く。

次男のことでの面談。
二時間余りかかる。

精神的に疲れてしまって、別の駐車場で安定剤を飲む。
成育歴や、今までのことを思い出しながら話すと、辛かった時期のことが思い出されて、負担になってしまったようだ。

家に帰っても、ダウンして何もできず。

食事も、昨日のシチューを自分たちで食べてもらう。

気持ちが落ち込んでいて、こたつから抜け出せず。
次男に起こしてもらって、お風呂。

体調が悪いのが続いたのと、精神的に折れてしまった感があって、ウツがまた顔をのぞかせたかなというところ。



2009年04月08日(水) 次男の憂鬱

今日は病院の日。
午後の三番。

午前中、支援センターの方と面接。
この間、ご相談したことの続き。

ちょっと遅くなって、帰ったら、次男は自分で食事を作って済ませていた。
気分が落ち込んでいるとのことで、調子が悪そう。

午後、病院に電話したら、もう来られたほうがいいですよとのことで、超特急で娘を迎えに行って、病院へ行く。
今日は娘も落ち着いていて、そんなに待つこともなく診ていただける。

診療の終わりに、いきなり体重測定が待っていた。
とほほ。
まあ、ピークからしたら、やせるにはやせたんですが。
ちょこっとだけど。
これも、次男の仕事のおかげ。

夕食の後、娘と次男がけんか。
次男の一言が、娘の気に障ったのだけど。
両方とも引かず、物別れ。

後で次男と話すと、自己否定の言葉が次々と出てくる。
自分の中に押し込めて、自分で整理しているんだから、ほじくり返すようなことはやめてほしいと言われる。

話すことで解消することもあるよと言ってみたけれど、ストップをかけられる。

どうしていいか、わからなくなる。

仕事は更新できたけれども、時間は六時間から二時間に減ったまま。
今までより収入も減って、働くことで支えられていたものが崩れてしまったことも、一因かなと思われる。







2009年04月07日(火) 書類をもらったら、すぐに目を通しましょう

朝、まだ調子悪し。

ぼちぼちと動く。

お兄ちゃんに、どうしても送らなければならないものがあって、郵便局へ行く。買い物して帰ったら、疲れた。

次男を送り出して、ダウン。

三時頃、お兄ちゃんから電話。
違う用事で。
う〜ん、時間がない。郵便じゃ間に合わない。
ので、新幹線でお兄ちゃんのところへ行くことになる。
もっと早く連絡くれれば、どうにかしようもあったのに。
今日が休みなので、書類に目を通していて、あわわとなったらしい。

新幹線の駅に着いたら、タッチの差で間に合わない。
一時間待ち。

娘にメールして、事情を説明して、後のことを頼む。

お兄ちゃんの住んでる所の駅まで行って、用事完了。
働いている様子など、話してくれる。
交通費のことを気にして、出そうとするので、何があるか分からないから、お金は大事に取っておいてと言う。
急に病気になったりするかもしれないし。

元気そうなので、とりあえず安心して、帰路に就く。
なんとか家にたどりついて、ほっ。

家に帰って、やっと食べられる感じになる。
安心して、体のほうも回復してきたのかな。

留守中に、娘が二羽目のヒナを確認。
一羽目より、ずいぶん小さいという。
生まれた日が違うから、成長の度合いが違うのだろうか。
それとも、生まれつき小さいのかな?
元気に育ってくれるといいけど。



2009年04月06日(月) 胃が痛くなった

朝から胃が詰まった感じ。
昨日は風邪ひいて微熱だったのが、胃に来ちゃったか。

お布団をあげないでおいて、用事をしてないときは休むようにする。

昨日、地区の班長さんが回ってきて、集金を早めにしたほうがいいかなと思ってたのだけど、やっぱり総会のあとのがいいかな。
正式に班長になるのは、総会でだから。

夜は、あるもので食べてもらう。
次男がお皿を洗ってくれた。

胃薬を飲むと、なんとか痛みがおさまる。

お風呂簡単にして、休む。



2009年04月05日(日) 風邪ひいちゃったかな

夫の咳が止まらないで心配してたら、私の咳がひどくなってしまった。
もしかして、風邪ひいちゃったかな。

この前、夫が帰った時から、咳が少しはでていたのだけど。
体もだるいし、あれれという感じ。

夫が帰る日なので、新幹線まで送っていく。

家に帰ってから、横になる。

今日は必殺手抜き料理。



2009年04月04日(土) 雛、誕生

このところ、土日は自分でご飯してねをしていないので、よろよろと起きて、次男の朝食。
家事をする。

夫はお昼まで寝てる。
疲れがたまっているんだろう。
でも、寝すぎると夜眠れなくなるから、娘が起こす。

お昼に親子どんぶりを作ったら、卵のおじやみたいと言われる。
ほんとは、一人前ずつのところを、ドーンと一度に作っちゃったから。

次男は、仕事に出かける。

夜、ペータさんとミータさんをかごから出して、娘がかごの中を確認すると、雛が一羽孵っているのを発見。

ミータさんの一度目の卵たちは、孵らなかったので庭に埋めた。
しかし、すぐに二度目の妊娠。
今度もダメかなぁと言っていた矢先。
六個卵があるけれど、何個生まれるかなぁ。

たくさん生まれたら、里子先が追い付かなくなるかもしれない。
ので、娘が知り合いに声をかけることになった。

ヒナのお世話は私に回ってくるわけで、素手でつかまなくてはいけないのが、う〜むなところ。
ミミズだってつかめるんだからと、思ってはみるが・・・・・。
がんばるしかありません。



2009年04月03日(金) 仕事終了

次男との仕事も、今日で終了。
残り数は少ないとは思っていたが、一時間と少しで終わった。

やはり、人と顔を合わせると、まわれ右して私のほうに助けを求める顔をする。
そこのところが、彼にとっては難しいところなので、しょうがない。
ヘルプをして、私が受け答えをする。
自分でできなくても、そういう対応を見て覚えてくれるといいのだけど。
これは自分とは関係なく、お母さんの役目と思っていると、前進というわけにはいかないだろうな。

ともあれ、お休みの日も頑張って、よく働きました。
おつかれさま。

夕方、夫から電話。
新幹線までバスで迎えにきて、夜桜を観にいこうと言う。
娘だけが手を挙げたので、二人でお迎えに行く。

ほの暗い中で、満開の夜桜を見物。
夫は携帯で写真をたくさん撮っていた。
私は花より団子で。
大ぶりの焼きガキを食べられて、満足。
カキは、これでおしまいだね。

遅い時間だったが、ソフトクリームで有名なお店は頑張っていた。
こちらでもカキが入ったコロッケを買って、ビールを一杯。

仕事で回る中、桜をたくさん見てはいたけれど、今年はお花見ができるとは思っていなかったので、よかった。



2009年04月02日(木) 心配はつきねども

娘の調子が悪い。
起きだすのも遅かったけれど、こたつでゴロゴロしてる。

次男も疲れが出たようで、寝起きが悪い。
それでも、朝ごはんを食べて、それからまたベッドへ。
今日は仕事は無理かなと思ったけど、十時から行こうかと言うと、十時前に支度をして、行く気みたい。

ほんとは二日お休みなのに、仕事させているので、本業に影響が出ないか心配。だけど、今日頑張れば、明日で終了する。

迷路のような道を、地図を頼りに回って、何とか終了。
ほんとに、よく頑張りました。

私のほうも、ばててしまって、お昼寝する。

夕方、お兄ちゃんから電話。
合羽のほかに、靴カバーを買いなさいとメモに書いておいたのだけど、そんなものは見つからないって。
長靴を買うと言うので、自分で何とかしてくださいと返事。

ついでに昨日の入社式のことを聞いたら、無事に済んだとのこと。
一安心。
夫にメールで知らせる。

夜、夫から電話。
新人の時は、みんないろいろへまをするもので、そんなのは珍しくないんだって。
逸話を残す人もあるらしい。
ふ〜ん、そういうものか。
って、自分が新人の時のことは、もう忘れた。

お兄ちゃんも、失敗しながらでも、何とか頑張ってほしいものである。

娘、相変わらず調子は低空飛行だけど、ちまちまと食べたら、少し元気になったみたい。
でも、お布団に入って早寝。
って、私のお布団ですよ。
何日か前から、私のお布団に入ってくるが復活している。
お兄ちゃんの荷物がなくなって、部屋が広くなったせいもあるかも。
あの狭い部屋で、布団ぎちぎちの中に二人というのは、気持ち的にしんどかったから、おことわりしてたのだが。

しかし、この前は寝るときに足が冷たかったので、娘の足で温まっていたら、「冷たい、やめて」と、冷たく言われた。
朝起きて聞いたら、記憶にないそうで。
まあ、本当に冷たかったのでしょう。






2009年04月01日(水) バイト、二日目

病院の予約。午後の三番。

次男もお休みの日なので、疲れがたまって、なかなか起きられない。
それでも、決まった時間に仕事に出発。
いろいろあったけど、何とか仕事を終える。

お昼から病院。
長い待ち時間なので、娘の帰りたいが始まる。
市役所に次男のことで用事があったので行ったのだけど、それでも長い待ち時間。
娘の具合悪くなったを、じっと我慢。
待合室に人がたくさんいるのが、耐えられないんだと言う。

診療が終わって、駐車場で待ってる娘のところに行ったら、晴れ晴れとしている。
タイツを買いに行こうと話してたけど、いけないんじゃないかと心配したのが、もうなんだったの〜って感じで。

結局タイツとセールで半額になっていた靴を買う。

帰りに、事務所に寄って、次男のバイト代をもらう。
これが、励みになってくれるといいんだけど。

お兄ちゃんは入社式にちゃんと出られたかな。
心配だけど、結局電話しなかった。
毎日大変だろうけど、頑張ってと心で応援。

さて、あと二日。
仕事のサポート、頑張ろう。
ダイエットにもなるし。(^^;;


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎