コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年02月28日(土) お買いものディ

今日はお買いもの。

ホームセンターを二つ、まわって買い込む。
車のトランクも、後部座席もいっぱい。

新居のあるところも、外から見学。
周りはマンションだらけ。
人口密集率が高そう。

ジェットコースターみたいな坂道があって、うむむ。
近くの駅に行くには、この道をあがらねばならないのかぁ。

ホテルに戻って、ほっ。

明日も早起きだ。



2009年02月27日(金) 引っ越し当日。

引っ越しやさんが来るまでに、ゴミ出し。

引っ越しやさんが来たら、手際よく荷物を出してもらえる。

最後の手続きをして、お世話になったマンションを後にする。

新幹線で行くと思ってたんだけどなぁ。
某プロペラ機に乗って行くと言うので、空港へ。
この前から、よく故障してる某機。

心配したけど、無事到着。

新居の近くのホテルに投宿。

お兄ちゃんに電話したら、レポートを書いてるとのこと。
今日出して、もう家に帰るつもりらしい。
早く出して、結構。
いつもギリギリで、心配するから。

夕食を食べて帰還。
タラの白子、おいしゅうございました。

明日は買い物。
早く就寝。



2009年02月26日(木) 引っ越し前夜

お兄ちゃんの試験範囲がわかる。
ひとつはレポートでよくなった。あと一科目。

夫と二人で、片付けをしていく。

夕食をお兄ちゃんと三人で食べて、お兄ちゃんは宿泊先へ。

できることを済ませて、早めに就寝。
明日の朝は早いから。



2009年02月25日(水) いざ行かん

覚悟はしてたものの、夫のマンションに着いて、しばらくボー然。

お兄ちゃんと来たら、私が行くのを当てにして何もしてない。
勉強もしてない。
明日が試験範囲の発表だからって、それでも本を読んでおくとかすることはあるだろうに。

勉強しないなら、掃除するか、荷物をまとめてほしいものである。

お兄ちゃんをせっつきながら、持ちきれない荷物を送らせるために、段ボールに詰め込む。
それから、一緒にコンビニで送る。

掃除も頑張って(私が)、へとへと。

夜、夫と三人で食事。
引っ越しする当日まで居座られたら、引っ越しに差し支えるし、本人も勉強があるので、明日の夕方には退去したもらうことになる。

明日も頑張るぞ。



2009年02月24日(火) う〜む

おばあちゃんが不調。
ゴロゴロするからというので、そうしてくださいと言う。

時々声をかけて、御用を聞くけど、大丈夫とのこと。

娘を学校に送る。

午後、買物をしかけてたら、お迎えメール。
参考書をほしいと言っていたので、本屋さんへ。
そのまま、買物もして帰宅。

明日、必要なものを荷造りする。
だけど、おばあちゃんの体調によっては延期もありと、夫にメールする。

夕食もあるもので食べられるからと言うので、そうしていただく。

夫から電話。
ちょっと、あれこれと話。
う〜む。

さて、明日は朝一でカレーを作らないと。



2009年02月23日(月) 首の皮一枚

次男はとうとう、仕事を全部終わらせた。
おつかれさま。

お兄ちゃんから連絡。
再試になったとのこと。
首の皮一枚でつながった。

今日でアウトにならなくてよかった。

だけど、次の発表までドキドキしちゃうけど。
最後まで、楽しませてくれる男だ。
っと、言ってみたい。

ほんとは、最後までやきもきさせる男だってとこ。

それもだが、帰りの切符が見当たらないと言う。
この前行った時に渡したはずなんだけど。
すぐに財布に入れなさいって言ったのになぁ。

荷物に紛れてるかもしれないと言うので、片端から荷物を開けて大捜索。
でも、見つからない。
お兄ちゃんのほうでも、探してねと電話。

夕方、次男のできた物を事務所に持っていく。

娘のお迎え。
こっちもちょこっとあって、おっとっと。
なんだか、脱力。

お兄ちゃんに、残った荷物をまとめて送るように電話。
他にも、あれこれ。

お昼から何度か電話を入れて、最後の電話は、ちょうどご飯を食べかかったときらしく、また監視カメラって言われちゃった。
申しわけなし。

夫に用事で連絡。
忙しそう。
明後日、会えるけど。
ちょっと、心配。





2009年02月22日(日) 今日は雨

朝、起きたら、すでに次男はテレビタイムに入っていた。
それでもご飯の用意ができたら、素直に朝食。

今日はお仕事、どうかなと思ったけど、やっぱり九時より早く仕事を始める。
そして、今日も昨日と同じ枚数をこなした。
この調子だと、明日にはほとんど終わりそうな勢い。

天気予報通り、お昼から雨が降り始めて、だんだんひどくなる。
買い物メモを持って、買物。

留守中のレジュメを作る。
今度は人数増えているので、やることも増やす。
了解取らないとね。

次男はびしょびしょになって、帰ってきた。
靴とリュックをファンヒーターの前に置いて、乾かす。

夜はグラタンと決めていたのだけど、娘にせかされる。
シフォンケーキを焼くからって。

何をしたわけでもないのに疲れた私は、夕食後、爆睡。

娘に起こされて、お風呂。
明日が運命の日なので、ドキドキ。



2009年02月21日(土) 午後はゆっくり

今日から次男が、午前中の仕事。
九時から十一時までねと言っておいたのだが、待ちきれない様子。
それでは、早く始めて早く終わろうかということで、早めにスタート。
黙々と仕事をこなして、予定よりたくさん折った。

四日間の予定を組んでいたのだけど、もしかしたら早く終わっちゃうかも。
ほんとは四日間したほうが、いいのだけど。
毎日することがあって。
でも、次男のペースがあるし、仕事の能率もあがっているのだろう。
彼のペースでOKということにしよう。

お兄ちゃんから、無事研修が終わりましたのメールがあった。
ので、電話をかけた。
朝早起きする生活が続いたので、今日も早く目が覚めたとのこと。
ふっふっふ。
お父さんが買った、ガンダムの目覚まし時計が、君を待っているよ。

お昼から娘とおでかけ。
娘の用事と私の用事があって、一緒に出かける。

帰ってから、録画してたものを見る。
ターシャからの贈り物というタイトル。
絵本作家で、昔風の生活の仕方をされていたというもの。
コーギー犬が主人公の絵本をたくさん書いているということで、その紹介もあった。

昨年亡くなられて、近くでターシャ・チューダー展があったのだけど、何となく行きそびれてしまった。
この映像を見ていたら、行っていただろう。
取材の映像で、在りし日の姿や、家族、ご近所の方のお話などもあった。

57歳で、家具職人の息子さんに昔風の家を建ててもらって、念願のガーデニングや晴耕雨読と言っていいような生活をされていたらしい。
ひとりで生活するのがいいと言いながらも、近所に住む家族や隣人たちと良い関係を保っていられたとのこと。

そういうのって、いいなぁと思う。
昔風の暮らしはできそうにないけど、自分のことはできるだけ自分でして、いい距離での付き合い方をするというのに共感する。

生き物は苦手だけど、見る分には好きで、コーギーは好きな種類の犬なので、図書館で絵本を借りてみよう。
素敵な絵だった。

次男が残業をして帰ってきた。
おつかれさま。



2009年02月20日(金) お買い物の日

娘は今日も学校を休むというので、お休み。

二男の保険証が切り替わる時に、外科に行っているので、新しい保険証を持って行って、事情を話す。
保健相は継続になっているけど、新しい物の期間になるので手続きをしていただく。

南方向に行ったついでに、スーパーでお買いもの。
今度のお引越しの手伝いは五泊六日になるので、足らないものを買う。
お洗濯はできないだろうから。

お昼から備蓄品を買いに行ってくると言うと、ゴロゴロしてた娘が付いてくると言うので、荷物持ちについてきてもらう。
とても助かる。

カウンセリングの日なので、荷物をしまってから送っていく。
カウンセリングの間に、駅前のスーパーで買い忘れた物をお買いもの。

帰りには、またまた食品を違うスーパーに買いに行く。
お昼から行ったところ。
今日は5%引きなので、買いだめ。

親の会のほうから、また内職の仕事をまわしてもらう。
明日から、また午前中に二男の仕事ができてうれしい。
仕事がない時は、出勤までビデオを見たりして過ごすことが多いから。

娘が一日中、甘えてくる。
今回はお留守番をしてもらうからかな。
それとも不安定だからかな。

今日は一緒にお休み。



2009年02月19日(木) 美容院に行った

午前中、お兄ちゃんの荷物が届くとの事だったので、待機。
スペースを空けておいた所に、何とか荷物が収まった。
しばらく部屋が手狭になるが、しようがない。

お天気が悪くなるということだったが、まだ行けそうなので、急遽お墓参りに行くことになる。

おばあちゃんと二人で出掛ける。
親戚のお墓がご近所さんなので、いつもお花をその数、そろえていく。
なので、一人でお墓参りはちょっと無理。
お花とお水をひとりでは運び上げられない。

なんとか雨が降り出すまでにお参りできた。

今日は髪を切りに行きたかったので、美容院へ行く。
人は多かったが、さっぱりしたかったので待つ。
短い髪でも、切ると頭が軽くなった気がする。

娘は今日も体調が悪くて、学校はお休み。
一日休めば、回復するかな。

御飯のあと、テレビを久しぶりにゆっくり見た。



2009年02月18日(水) 波は上がったり、下がったり

午前中、仕事。
途中から、同じものがもう配られているのを発見。
そこで中止する。
ダブってはいけないので。

お昼から病院。
そうですか。自分の気持ちで動くものですか。
爆発したり、波があったり、たいへんだぁ。
思春期は。

夕御飯のあと、娘に波がやってくる。
あいたたた。

ミータさんは、ペータさんのこどもになったように、ずっと餌をもらっていて、自分では食べようとしない。
生まれたのかなぁと思うけど、相変わらず卵がコロコロする音もしている。
一羽くらいは孵っているのかしらと期待しているのだが。不明。

ミータさんは、相変わらず巣材を集めて帰ってゆくが、以前よりも巣箱から出ている時間が長くなっているし、頻度も多い。

夜、夫から電話。
やっぱり、一人で引越しの手伝いに行こうと思うと告げる。



2009年02月17日(火) 今日はお休み

朝、なかなか起きられず。

ゴミ出しに行ったら、雪が舞っていた。
寒くなるとは言っていたけれど、この前まで暖かかったのになぁ。

朝、娘は何事もなかったかのように甘えてくる。
ご飯を食べて、さっさと着替えて、登校すると言うので送って行く。

帰りに買い物。
帰ったら、次男が昼食を作り始めたところだった。
自分で作ると言うので、おまかせ。

こたつに入ったら起きられなくなってしまった。
次男にお茶詰め頼んで、そのまま寝る。

途中で起きて、仕事と思ったけれど、小雨がぽつぽつと降ってきたのでやめる。
お蒲団に入って、そのまま休む。

娘は友達とカラオケに行って帰ってくる。

夕食を作る時間まで休む。

疲れもたまってたのか、何だか体がすっきりしない。



2009年02月16日(月) 何にも考えたくない

朝から忙しかった。
朝一で、社会保険事務所へ。
お兄ちゃんの件で手続きへ。

夫から電話があったのに気付かなかった。
留守電聞いて、引越し先のガスの開始手続きをする。

親の会で、仕事をもらって帰る。

娘を送って行く。

次男とお昼ごはんして、夫から電話。
電気と水道もって、おいおい。
こちらも連絡を取って、手続き。

仕事始めるのが遅くなっちゃったけど、開始。
今回は、新しい所が追加。
これを回っただけで、また右膝がいかれてしまった。
たぶん、完全には治ってないのだろう。
病院嫌いなもので、ついつい放っておいたのがいけなかったか。
あと二日あるんですが。

残りのことを考えると、もう少ししないとと思って、娘のチョコを少し分けてもらって、コーヒーを飲んで、いざ出発。

気がついたら、暗くなっていた。

帰ってきて、冷凍のビーフシチューを温めていたら、娘が病院に行きたいと言う。
その前にも、気分が落ち込むと言ってたので、連絡して病院へ行く。

点滴してもらうのに、お母さんは来ないでと言うから変だなぁと思ったら、あらら。
お母さん、来てくださいって。

しばらく、茫然とする。
ピアスの穴をあけたくらいで、怒らないよ。
ほんとにもう・・・・・。
なんでまた・・・・・。

それよりも、また次男のことを持ち出されて、家に居場所がないと言われたことの方がショック。
私が消えてしまいたい。

お兄ちゃんと私が喧嘩してると、家でも夫の家でも居場所がないんだって。
だって、お兄ちゃんが先延ばしして、引越しの荷物もまとめないし、研修の支度もしないし。
黙っていたら、終わらないだろうに。

私だって、文句を言ったりしたくない。

気を使って、街に遊びにも出かけさせてたのに。

なんだか徒労感に襲われてしまった。

そして、結局次男に迷惑をかけている。
自分でご飯してもらって。
働いて帰って、疲れてるのに。

夫に経緯をメール。
あとから電話をくれた。

何にも考えないで、寝なさいって。
うん、今は何も考えたくないです。



2009年02月15日(日) 帰宅

今日からお兄ちゃんが研修に行くので、お兄ちゃんが出かけるまでやきもきする。

昨日のうちに支度をしておきなさいって言ってるのに、まだ荷物の支度が途中。忘れ物したらどうする気なんだろう。

お昼前に出かけると言うから、娘と一緒にお昼を買いに行って帰ってきかけたら、お兄ちゃんがタタタっと走って行く。
走る先には神社が見える。
今頃、何の用かと思ったら、手前で曲がった。

出かける時間は迫っているのに帰るのが遅いとしんぱいしてたら、さっぱりした頭で帰ってきた。
昨日も時間はあったじゃない!
ほんとにもう。

やっと出かけて行って、ほっとする。

昨日であらかたの荷物は片付けたので、今日は空いたところのお掃除と、残り少々の詰め詰め。
それから、ざっと掃除して、娘と帰宅の途に就いた。

荷物が重たい。
一升ビンが二つ、夫に託された荷物に、文庫本が五冊。娘のパジャマも引受て、トランクはギュウギュウ。
重たい私が上に乗って、やっとこさ蓋が閉まった。

転がせるけど、持ち上げられるのは一瞬。
道路のちょっとした段差が、もういけません。
それでもだんだん慣れてきて、何とか新幹線に乗り込む。

降りた新幹線の駅はローカルなので、下りのエスカレーターがない。
階段を苦労して、下ろす。
あとはスロープがあるのでスムースだったけど、車椅子の人はどうするんだろう。

娘を駅の前で待たせて、車を取りに行く。
車に乗せようとしたら、外国人のおじさんが手伝ってくれて、とても助かった。
「ありがとう」と「サンキュー」って言ったのだけど、ベリーマッチも付けた方がよかったな。
あせってしまって、そこまで気が回らなかった。

運転中にメールが届いたので、娘に見てもらったら、お兄ちゃんから。
やれやれ、研修所には無事に着いたらしい。
録画頼むのメール。

帰宅したら、おばあちゃんが夜の食事にと、トン汁やサラダをくださる。
ありがたし。

娘がはりきって、クッキーを作り始める。
明日、学校に持って行くんだって。

次男は、留守中、しっかりお留守番をしてくれていた。
おばあちゃんのフォローがあったのはもちろんだけど、朝食は自分で支度して食べていたし、鳥の世話もきちんとしてくれていた。

親の会の友達から電話があったと言う。
電話してみたら、仕事のお話。
次男に聞いてみたけれど、今回の種類の仕事はパスとのこと。
向き不向きがあるんだな。
というわけで、私が引き受けることになる。

ペータさんとミータさんの卵が孵ったかどうかは不明。
ミータさんが、前よりも長く外に出ているので、もしかすると生まれたかもしれない。
卵をころがす音は、まだしている。
まだ生まれていないのか、無精卵だったのか不明。

とにかく娘が覗いたらダメというので、もうしばらく様子待ち。



2009年02月14日(土) 荷物つくりと、荷物出し

今日は午前が夫の引越しの見積もり。
午後がお兄ちゃんの荷物出し。
なので、早起きして待機。
粗大ゴミ出しもあったし。

引越し屋さんから11時に来ますと連絡が入る。
その間に、水道の連絡を済ませる。

資材の持ち込みの方が早く来たので、夫がまだ置いておくものと、詰め込む物の指示をする。
さっそく、詰め詰めを始める。
まずは、食器から。

引越し屋さんとの打ち合わせは、すぐ終了。

お兄ちゃんの持って行くものを、一か所にまとめる。

それから、また詰め詰め。
食器を詰めるのは、気を使う。

お兄ちゃんの荷物出しも、何とか終了。

そのあとも詰め詰めを夫が手伝ってくれて、出張に出発。

夫が出かけた後も頑張ってたら、娘がおなか空いたコール。
夕飯をコンビニに買いに出かける。

前菜と後半に分けて食べると言うので、合間の時間も詰め詰め。

後半はゆっくりと食事する。

荷物出しの後、お兄ちゃんに明日の用意をしなさいと言っていたのだけど、はかばかしくしない。
もう、放っておく。

お洗濯も済ませて、娘と一緒に寝る。





2009年02月13日(金) お掃除とお買いもの

夫が休みを取ったので、ちょっとゆっくり起きる。
でも、燃えるゴミでできている分はゴミ置き場に捨てに行く。

お兄ちゃんのお片付けの速度は、相変わらず遅い。

荷物を出す時に汚れていると、あとの掃除がたいへんなので、やり残したところをお掃除していく。

夫はずっと咳のひどいのが治らないので、お昼前に病院に行く。
風邪の後が長引いているとのことで、悪い病気じゃなくてよかった。

お兄ちゃんの物を買いに行かなくちゃいけないのと、研修前に読んでおくという本を買っていないというので、バスに乗って買い物に出かける。
大きな本屋さんを二軒回って、二軒目で見つかる。
パソコンで検索したら、あったので、ほっとした。
郵便の手続きも済ませる。

夫と娘はチョコレート専門店に行って、チョコレートを買ってきてくれたので、お味見。
美味しい。

夫は仕事に出かける。
お休み取ってるのになぁ。

また、せっせとお掃除。

お兄ちゃんはだらだらしてたけど、夕飯に置いて行くって言ったら、ピッチがあがる。
やっと終了。

夕食は、みんなで韓国料理屋さんへ行く。
とても美味しくて、食べすぎちゃった。

明日があるので、お休みなさい。



2009年02月12日(木) なかなか荷物は片付かない

昨日、おにぎりを作っておいたので、朝はおにぎり。

お兄ちゃんの荷物がなかなかできないので、ちょっと言い争いになる。
娘が、パニックになる。

買い物があったので、街に出かけて買い物をした後、コーヒーブレイク。
頭を冷やして帰る。

お昼から、お兄ちゃんが五段ラックの分解をするのを手伝う。

お天気は明日から崩れると言うので、娘を出かけさせる。
漫画を売りに行くお兄ちゃんと一緒に出かけて、洋服を買って大満足で帰ってくる。

そのあとは、お掃除。
押し入れや棚の中、外回りなど。

夕飯は、子供たちは昨日のカレーにヒレカツをつけてカツカレー。

出張から帰ってきた夫と待ち合わせて、和食のお店で食事。
感じのいいお店で、お料理も美味しかった。

お風呂も先に入らせてもらって、夜はゆっくりする。



2009年02月11日(水) カオスだぁ〜

早めに支度して、娘と夫のところに出かける。

着いたら、もうカオス。
どこから手をつけていいのやら。

掃除機をかけて、大量の洗濯物たたみから。

それから、娘とお昼。

郵便局の転送手続きをまだしていないと言うので、用紙をもらいに本局へ行く。ついでに夕飯の買い物。

粗大ゴミの手続きもまだというので、電話をかけて手続き。
粗大ゴミの券を、コンビニで買う。
転送手続きも、粗大ゴミも、ずっと前から言ってたのに、ほんとにもう!
の、お兄ちゃんである。

家のお掃除をするので、時間を取られる。
夕方までに、何とか完了。

夕食はカレーを作って、ツナサラダで食事。

娘と一緒に寝る。



2009年02月10日(火) お出かけ、準備

ゴミ出し、ぎりぎり。

娘は自分で登校してもらう。

明日から出かけるので、準備。
引っ越しのための電話ひとつ終了。
これで、出る方はOK。

バレンタインのチョコは、早目にみなさまに。

お昼から、荷物を詰める。
ちゃんとしたつもりで、あれこれ忘れ物を思いつく。
やっぱりリストをきちんとつくらないとダメかも。
久しぶりに出かけるとなると、パジャマを入れ忘れたり。とほほ。

夕方、次男の明日の食料、ビーフシチューを煮込む。
その代わり、夕飯はできあい。

明日はできるだけ早く出かける予定、は未定。



2009年02月09日(月) 支度、あれこれ

娘が朝早くから、友達のお迎えで登校。

市役所に行って、次男の手続きを済ませる。
やっと手続きできて、ほっ。
保険証のことがなければ、もっと早く出来たんだけど。

夫の引っ越しで、公共料金関係に電話。

お昼に次男とキムチチャーハンを食べていたら、熱があるっポイのでお迎え頼むメール。
お迎えに行く。

家に帰って、熱を測ったら無し。
でも、風邪薬を飲ませて寝かせる。

石油ファンヒーターを、今年は一台しか出していなかったのだが、もう一つを下ろして給油。
次男が留守番した時に、鳥さんのためにファンヒーターをつけてもらうため。

次男一人なら、いらないって言うから。
だけど、朝と晩はストーブをつけてほしいものである。
卵ちゃんが孵るかもしれないし。

ガソリンと灯油を入れにいく。
おばあちゃんのプリペイドカードを新しくする。
でも、今度から給油した分の領収書ももらってきてねと言われる。
プリペイドカードが二枚にわたったので、今回はもらってこなかったから。

おばあちゃんは家計簿をきちんとつけているので、見習いたいものだが、私はどうしても続かない。
せいぜい、袋分けして、いるものを取っておくようにするだけ。
アバウトである。

豚の貯金箱に500円貯金しているけれど、500円玉がいる時は拝借するので、なかなか貯まらない。

夕方、DVDを返却に行ったので、夫のバレンタイン用にハンカチを買う。
変わったのとか、かわいいのが目につくけど、気に入らないと使わない人なので、無難なブランドのにしておく。
男ものだけど、自分用に買えばよかったかな。

お兄ちゃんのトランクに、いりそうなものを詰める。
なんとなく、タオル類だの、パジャマ、歯ブラシセットなんかは用意してないような気がするので。
研修、だいじょうぶかな。

夕飯は手抜き。
買ってあったもので済ませる。

気がつけば、おこたで寝ていた。
夫からの電話で起きる。
寝てたならいいよって言われる。

おかげさまで起きられて、お風呂して寝る。



2009年02月08日(日) 「カモメ食堂」を観た

次男はテレビの日なので、朝から早起きしている。

娘はお出かけ。

夫は少しパソコンを開けた後、娘が作ったレモンタルトを食べる。
支度をして任地に車で移動した。
長距離なので、無事を祈る。

次男も仕事に行ったので、借りていたDVDの「カモメ食堂」を観る。
フィンランドの風景と、食べ物がおいしそうなのと、ゆったりした時間に癒される。

よく考えたら、早目に返さないといけなかった。
引越しの手伝い、第一弾で出かけちゃうから。

スーパーに買い物に行ったら、すごく混んでいる。
5%引きの日だったらしい。
なので、あれこれと買い物をする。

夜、夫から電話。
無事について、周辺のお店などを回ったとのこと。
カーテンのことがあるので、そちらを重点的に。

パソコンでホームセンターを検索する。
だけど、カーテンの色合いなどは無印のほうがいいなぁ。









2009年02月07日(土) 夫が帰ってきた

お肉が余ってたので、朝からポークステーキしたら、次男がびっくりしてにっこにこ。

お昼から、お父さんはいつ帰ってくるかなぁと言っていたら、案外早く電話がかかってくる。

娘がついてくると言うので、一緒にお迎え。
四時まで飲んでたと言うわりには、元気。
飲むのをセーブしてたんだそうで。

なので、この前おつまみセットをいただいたので赤ワインを飲もうと買って帰る。

子供たちとおばあちゃんは、お鍋が主体で、私たちはおつまみと赤ワインで宴会。
キャビア(代用品)をクラコットにのっけていただく。
美味しいな。
生ハムやチーズセット、干しブドウの枝付き、まことに結構なお味でした。

新しいマンションの見取り図を見せてもらったけど、広さ的には3LDKくらいある。
収納が少ないのが惜しいけど。
広すぎて、カーテンをたくさん買わなくちゃならなくなりそう。





2009年02月06日(金) 大丈夫かな

目覚ましを止めてしまって、お寝坊。
昨日はまあ良かったんだけど、今日のは失敗。
次男の朝食が遅くなったので、朝はバターケーキにしてもらった。

働く時間が減って、規則正しい生活をしようねと言っていたのに、私の方がダメだ。
このところ、お風呂入る時間もすごく遅くなっているし。

娘を学校に送って行って帰ったら、次男が自分でチャーハンを作っていた。
昨日のお残りのお肉やきんぴらがあったんだけど。
娘が遅く出たので、タイミングが悪かった。
でも、自分で作るので感心。

お昼から、書類チェック。
お兄ちゃんにメール。

次男に頼まれたものを借りに、ビデオレンタル屋さんに行ったら、中古ビデオは売りに出てる。
第二希望の物は借りられたのだけど。

レンタル屋さんにいたら、お迎えメール。
郵便局経由で、カウンセリング送り。
カードの暗証番号を忘れて変えた娘。
その前にカードで番号をいろいろためしたので、ロックがかかっていたらしい。
解除してもらって、無事使えるようになる。

夕方、お兄ちゃんから返事。
荷物を送る日がお父さんの引っ越しの見積もりと同じ日。
しかも見積もりなしのぶっつけ本番。
荷物をちゃんと送れるのかな。
段ボールも自前だって。

だから、早く電話しなさいって言ってたのに〜。

夕方、ダウン。

本日の夕食は焼き飯。
手抜きでした〜。

今日は最後の送別会で(何回目かな?)へろへろになるであろう夫のために、お野菜たっぷりの鍋を仕込む。
明日はいつごろ帰れるか、お目覚め次第。






2009年02月05日(木) 引っ越しのことで、頭がいっぱい

今日も次男の公休日なのと、ゴミ出しがないので、お寝坊してしまった。
昨日、遅くまで考え事をして眠れなかったせいもある。

昨日の夕方からケーキを焼いた娘は、それを持って登校。

娘を送ってから、用事を済ませて、最後に親の会の事務所へ洗濯物を取りに行く。
次男のバイト料も、もらって帰る。

引越しのことで、あれこれと計画表作り。
引っ越し屋さんのホームページから、必要な所を印刷。
久しぶりの引っ越しなので、手続きすることとか段取りを忘れてる。

お兄ちゃんにも連絡。
頼んだことや、自分の荷物を送るための行動も起こしてない。
引っ越しシーズンだし、間に合うのかな。

年金手帳が見当たらないと言う。
うちの保険や年金に関するものをしまっておく所にないので、お兄ちゃんに持たせてると思うんだけど、なければ再発行してもらわないといけなくなる。

おばあちゃんに、日程表を作って渡す。

次男にも、留守の間にしてもらうことを書いたものを作らなくちゃ。



2009年02月04日(水) 新居が決まった

娘は今日も元気なし。

それでも、次男とカラオケに行く約束なので、それを告げると、「ああ、そうだった。やっぱり学校に行くよ。」と言う。
今日は病院の日なので、遅めに予約を取っておいた。

次男がちょうど帰ってきたので、娘を学校に連れて行って、そのままカラオケに行く。
その前に、マックで食事。

歌のタイトルが思い出せなかったりするので、昨日ユーチューブを聞いておいてよかった。
二時間楽しく過ごす。

駐車場にいる時に、夫の会社の方から保険証のことで電話。
指示されたことを聞いて、次男の会社の総務の方に連絡を取る。
夕方、何とかなりましたと、電話をいただく。
次男の会社の方にもお礼の電話をかける。

娘からもお迎えメールが入っていたので、ちょっと待ってもらって、一度家に連れて帰る。
時間を見計らって病院へ。

先生とお話しながら、四月から考えると、娘も成長したなぁと思う。
初めは教室が怖くて、なかなか入れなかったのが、今では友達もできてカラオケに行ったり、メールをしたりしている。

いろいろ不安定なところはあるけれど、ひとつひとつだな。
遠回りしてもいいよと伝えてはいるのだが、それを受け入れてくれるようになってくれればと思う。

夜、夫から電話。
新居が決まったとのこと。
引越しの日程もあらかた決まる。

お兄ちゃんに連絡。
明日はどうでも、見積もりの予約をしてくれる予定。

引っ越しのことなど、あれこれ考えていて、寝るのがすっかり遅くなってしまった。
新居の地図も検索して印刷しちゃった。
時間があるのだから、明日以降ゆっくり考えれば大丈夫だったんだけど、せっかちになってる。年のせいかしら。
いやいや、昔から引っ越しだの何事かあると、興奮しちゃう性格だった。



2009年02月03日(火) 巻き寿司、買っちゃった

急な仕事で、もうひとつ請け負っていた仕事が半分だったので、今日の次男はその仕事。
一時間余りで済ませる。
これで明日からの休日はまるまる休める。

娘は昨日の不調を引きずっている。

それでも登校するというので、遅くなったが送って行く。
ついでに、事務所に仕事のできたのを届ける。

今日はDVDを片っ端からファイナライズした。
全部はできなかったけど。
その都度してればこんなに苦労はしなかったなl
たまってるので、仕分けして少し捨てた方がいいかも。

巻き寿司は買わないつもりだったんだけど、お店にたくさんあるのを見て、買ってしまった。
二本入りだから、半分にして四人分。ちょうどいい。
娘が食べてもいい?って聞くので、二人でお先にいただく。

そのあと、寝ます宣言をして、娘はベッド行き。

節分の豆まきは、△の袋で小分けしてあるものを使う。
やっぱり出さないと気分が出ないということで、一つ分だけ撒く。
後の掃除がめんどくさくない様に、小さな袋に小分けなんだと思うんだけど。

今日はお鍋。
牡蠣が急に食べたくなったので、ほんとはお肉のしゃぶしゃぶのはずが、牡蠣もしゃぶしゃぶ。
子供たちもよく食べた。

食事の後、娘はまた寝てる。
お着替えさせて、ベッド行き。

明日は次男とカラオケ。
ずっと頑張って働いたし、たまにはレクリエーションしないとね。



2009年02月02日(月) 仕事、一段落

午前中、次男の仕事のサポート。
多く折れるように、枚数数えを引き受ける。
合間に、娘を学校に送って行く。
時間内に終了しなかった分は、私が引き受けたけど、次男が頑張ったので、少なくて済んだ。

午後、仕事を事務所に持って行く。
娘の学校の校費の振込み。
買い物。

たまっていた録画を見る。
三国連太郎を扱った連載もの。
人生の歩き方だったかな。
水曜日に某国営放送で夜に放送されている。

癖のある人だとは思っていたけれど、小さい時から体の中からあふれるエネルギーを持て余していたんだなぁと思った。
演じているよりも、この人の人生をたどった方が小説よりもおもしろいかもしれない。

夕方、娘を迎えに行く。

次男が遅く帰る。
病院に寄ったとのこと。

娘の様子が不安定。
昨日、自分でもそう言っていたけれど。



2009年02月01日(日) 市民カフェ

朝一で、夫に電話。
ふっふっふ。
今日でまた、同い年になった。

でも、過労死しそうだぁと言われて、それが心配。
無事に帰ってくるのだぞと言っておく。
送別会で飲まされ過ぎなきゃいいけど。

市民会館の催しのため、午前中お手伝いに行く。

次男の仕事をセットしていく。
11時には終了して、ご飯を食べて、時間になったら仕事に行くように指示。

1時までお手伝い。
盛況だったので、結構忙しかった。
終わった後、少々疲れたが、娘と買い物の約束があるので、家に帰って娘を連れて外出。

朝、ミータさんが卵を外に出して、それを次男が出そうとしたら、ペータの攻撃を受けて力が入り、割れちゃったとのこと。
無精卵だったらしい。
次男が責任感じて、くよくよしてるので、冷蔵庫の卵と一緒だよと言ったら、ちょっと元気が戻ったとのこと。

巣から出したとしか思えないので、ミータさんが卵を咥えて外に出したらしい。
孵らない卵ってわかってたのだろうか。
小さい卵だったとのこと。

途中まで、シートベルト忘れてた。
捕まらなくてよかった。
忘れちゃうとは、よっぽど頭がぼーっとしてたらしい。 

雛用に虫かごを買おうと思ったのだけど、シーズン外れでないので、金魚用の水槽の小さいのを買う。
その他鳥さんのえさなど。

百円均一とスーパーに寄って、帰宅。

ダウンしちゃったので、布団を敷いて寝る。
夕食時分になっても起きられないので、子供たちはカレーを食べてもらう。

用事があるので、ごそごそと起きだす。

次男が約束通り、決まった時間に終えていたので、数えてなかったものの数えだけをやってもらう。
次男の段取りだと、ごっそり折って、数えはあとだから。
今日はもう、夜は仕事なし。
明日の午前中、仕事をしてもらって、できなかった分は私がすることにした。
本業の仕事に影響が出ては大変だから。

明日も、多分数えてないのが出るだろうから、それは数えてあげて、夕方仕事を届けるつもり。
この頃、先延ばしするのと、先取りして、さっさと済ませたいの二極分化がすすんでいる。
どちらかというと、先取りの方がいいのかな。

夜、娘がいろいろと悩みを話す。
しばらく、話を聞いて、拙いながら思う所を話す。

次男の仕事着のアイロンがけ。
おじいちゃんが撮影していた最後のビデオをDVDに移し中。
あとは、朝、ファイナライズするだけ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎