コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2008年12月31日(水) 大みそか

次男は今日からお休み。
出かけて来てから、いい顔になっている。
気力も取り戻したみたいで、また頑張ると言い始めた。

娘は今日行ったら、一日バイトがお休みになるので、はりきって出かける。

最後の買い物を済ませて、おばあちゃんと自分の車にガソリンと洗車。

お昼も夜も夫がご飯を作ってくれる。

居間の掃除と台所の掃除までしてくれる。
家に帰ってまで、よく働いてくれて申し訳なし。
ありがたし。

夜はカモ鍋。

おじさんと甥が帰ってきた。

夜、お兄ちゃんが発熱。ご飯は食べたけど、元気なし。

次男と甥は遊びで盛り上がる。

おじさんとお酒を飲んで、新年を迎えた。



2008年12月30日(火) 次男のこと

次男がお昼までで帰る宣言をして、仕事に行く。
暗澹とする。

お掃除を少しずつする。

お昼を食べて、娘をバイトに送って行く。
買い物しかけてたら、次男から電話。
家に買い物したものを置いて、お迎え。

何も言うまいと思って、次男の話を聞きながら連れて帰る。
だけど、明日出かけると言うので、それはどうかなぁと答える。

家に帰って夫に話をしてもらう。
夫は、気持ちのバランスを取ることも大事だから、出かけてもいいと言う。
その代わり、休日明けには頑張って仕事に行くこと。痛くても我慢して働くことと言う。

次男は自分の話を最後まで聞いてもらえなかったのがいけなかったのか、夫が出かけてもいいと言ったことにはうなづいていたのだけど、あまりよくない態度で部屋に行く。

その前に、次男がトイレに行った時に、お兄ちゃんがいらぬ人ことを言う。
聞こえるからやめてと言ったけど、ほんとに聞こえてしまったかもしれない。

洗濯物を次男の部屋に片付けに行ったら、泣いている。
どうして自分は障害があるのかと。
私も悲しくなって、涙が出る。
安定剤のお世話になる。

それでも用事はしなければいけないので、買い物をしに出かける。

掃除をして、家事をして。

夕飯のできた頃には、動けなくなる。

娘は今日も、夫がお迎えに行ってくれる。

先にお風呂に入らせてもらって、ご飯を食べて、少し落ち着く。

また、篤姫を見て、寝る。



2008年12月29日(月) みんな疲れてる

次男は体調の不調を訴えながらも、仕事に行く。

娘はお天気が悪いから送って行ってと言う。
そろそろ疲れが出てきたみたいで、送って行く。

帰りにお買いものと親の会の仕事を持って帰る。

夕方、次男が帰ってくる。
やっぱり機嫌が悪い。
お兄ちゃんに遊んでもらって、ちょっと機嫌が直るけど、もうそろそろ体力が限界かも。

仕事をしてた夫が、娘を迎えに行ってくれる。

娘も夕食後、お風呂に入りなさいと言われたことから調子を崩して、今日はお風呂なしということで手を打つ。

次男に湿布を貼ってあげるけど、もう腰まで痛くなったと言う。
う〜ん。明日大丈夫かな。

夜、篤姫を見て寝る。



2008年12月28日(日) 年末だなぁ

休日モードなので、次男はいつも通り仕事に出かけて行くけれど、朝ご飯の時間などがバラバラ。

お昼にお兄ちゃんが出かけるというので、駅まで送る。
ついでにお買い物して帰宅。

夕飯の支度をしながら、台所の掃除をちまちまとする。

夫は持ち帰った仕事。
年末年始は仕事をがんばるらしい。

夜、親の会の友達から電話。
明日は分担したものを取りに行かないと。

夕飯はおばあちゃんと一緒にお鍋。

夕方も機嫌悪く帰ってきた次男だが、右腕が肩まで痛いらしい。
夕飯の時もそういう話題になると、とても機嫌が悪くなる。
働くのがとても辛そう。
あと二日なんだけど。
病院はもう開いてないし。

夜、右肩から手首まで湿布を貼ってあげた。

娘と夫とたまってた録画を見て遅くなる。



2008年12月27日(土) お正月のお買いもの

買い物のメモを持って、お正月用のお買いもの。
お正月までの予定を立てて、今日の分の買い物をする。

娘はお昼からバイトなので、早目のお昼にする。

午後、夫から電話。
新幹線までお迎え。

帰りに風邪薬を買いに行こうというはずが、ついでにお正月のお酒を買いに行くことになる。
大荷物。

帰ってから、夫はパソコンで家探し。
どうやら近い方を考えてくれている様子。

親の会の事務所のことで友達に連絡。
番号が変わってたみたいで、知らない人から電話がかかってくる。
伝言を残しておいたのだけど、それで親切に電話してきてくれた。
謝って、お礼を言う。
ダメもとで御主人のにかけたら彼女が出たのでほっとした。
用事を伝える。

娘からメール。
今日は一時間、残業だって。

次男はいつもどおりに帰ってきたけど、手首の筋が痛むというので湿布を貼ってあげる。

夜はフィギュアスケートを見る。
上位の人のプレッシャーは、相当なんだなぁと思う。

あとで、娘とつまらぬことからけんかしてしまった。

何かにつけて、太ったことをネタにされるのはいやだな。



2008年12月26日(金) 頑張れ!

今日から、娘がバイト。
頑張ってほしいな。

次男、仕事に行った。
いつものペースで。
いつもと違うのに、いつものペースで。頑張れ。

買い物たくさん。

お昼からお休み。

夕方から活動。

頑張れ自分!

夫から電話。
そうかぁ。
無事に家に帰還できることを祈る。

娘、頑張って仕事して帰る。
次男も頑張って仕事して帰る。

みんな頑張れ!



2008年12月25日(木) 次男、帰宅

朝、夫から用事の電話。

今日は銀行回りをしなくちゃいけないので、出かける。
途中、次男からお迎え頼むの電話。
出先なので、駅に電話して到着時刻を教えてもらう。

お兄ちゃんに昨日電話した時に、次男への言い方がひどかったので、どうだった?と聞いてみる。
カードの買い方が下手だとか、あれこれ言ってたようだけど、私が心配してたのはなかった。

だけど、今回はいままでのように心浮き立つという感じではなかったようだ。
この頃、ちょっと大人になってきたなと感じることがあって、いつまで子供っぽいことしてるんだろうと思ってたのが、いつの間にかしなくなってきてる。
物の考え方や感じ方が、成長して変わってきてるのかもしれない。

お昼はまだだというので、外で食事して、買い物に付き合って帰る。

DSiを買ったので、設定から始まって、あれこれと機能を試して遊んでる。
これを買うために、向こうではあまり買い物をたくさんしなかったらしい。

次男はすぐにじぶんはだめだというけれど、まじめなところ、生活する時に手堅いところ、優しいところ、いいものをたくさん持っていると思う。
仕事だって、腰痛を抱えて、人と接するのが苦手で、それでも三年近く頑張って働いている。
でも、自分に対する肯定感が低いんだなぁ。

帰ってから、先延ばしにしてた家事をする。

夜、娘がまた食事を別にすると言う。
そう言われたとたんに、胃がつめた感じがする。
この頃時々、そうなる。
また十二指腸潰瘍が再発するといやだなぁ。

夜、夫から電話。
もしかしたら、一日早く帰れるかもしれないとのこと。
引っ越しの時期などの話も出る。行先はまだ不明だけど。
転勤はもっと早くにあっても不思議じゃなかったわけで。
それでも、決まっちゃうとあれこれ物想いがある。
う〜ん。
病院の先生に大丈夫そうなことを言っちゃったけど、あとからじわじわ実感がわいてくるのかもしれない。

娘が、ペータとミータさんを出す。
ドン・ミータ強し。
娘は耳を齧られたりして、閉口している。
ペータは手乗りなので、ほとんど齧らなくなったし、扱いやすい。
ミータさんは野性味たっぷりで、さすがドン。

夜、お風呂に入るハードルがまた高くなる。
いけませんなぁ。
鳥さんが出ている間に、入ればよかったのだけど、ついつい娘とテレビを見てしまった。
借りたDVDを一本見損ねちゃった。
明日は見る暇ないだろうなぁ。





2008年12月24日(水) 病院の日

今日は病院のかけもち。
耳鼻科は薬だけなので、一番。
も一つの方は、午後の11番。
耳鼻科で待って、薬をもらって帰る。

娘を学校に送る。

病院の時間が読めないので、夕飯の支度を早めにしておく。

結局、娘の学校が終わってから病院へ。
先生とお話。
病院も今年は最後なので、二週間分お薬をいただく。

帰りにケーキ屋さんに行ったら、ワンホールのしか売ってない。
三人でそれは無理なので、あちこち回って、結局コンビニのケーキに落ち着く。

おばあちゃんと娘と三人でクリスマス。
チキンとポテトサラダと野菜とサーモンで、もうおなかいっぱい。
娘だけ頑張って、ケーキを食べた。

明日は資源ごみの日なので、次男の漫画をごっそり捨てようかと思ったが、
電話ではらちがあかないので、週刊誌を中心に次男がいらなさそうなのをまとめて捨てる用意をした。
残りは聞いて、燃えるゴミに出そう。



2008年12月23日(火) 「本の雑誌」が休刊になると困る

今日仕事が終わったら、次男は夫のところに行くので、娘に貸していたマンションのカギを取り戻し、次男のリュックサックに入れておいた。
次男が仕事に出かけた後で思い出したので、手渡しだと忘れそうだから。

娘は疲れもあって、終日ダウン。
私の寝室で寝かせる。

おばあちゃんが手書きで文書を作ろうとしてたので、エクセルで作りますからと打ち込み。
だけどVISTA?のエクセルって、編集の戻るがどこにあるのかわからない。
せっかく引いた線が、一か所消すつもりだったのに全部消えちゃった。
しおしおとやり直し。
前なら戻るが使えたのにな。どこかにあるんだろうけど。

ワードとエクセルの本を買ってあるのだが、積読になっている。
暇ができたらというか、暇を作って勉強せねば。

「本の雑誌」が危ういというのが、ネットの方でも出ていた。
本屋さんで取り寄せてもらって、定期購読しているけれど、他にも出ている本とか買って協力しないとダメかなぁ。
これで新刊のチェックや、面白そうな本を見つけて読んでいたので、無くなっちゃうと困る。

夕方、次男を迎えに仕事場へ行く。
荷物を取り換えっこして、新幹線の駅へ。
もう行き慣れているので、駅の前で降ろしても安心。
だけど、夫が転勤すると足場が無くなるのが困るなぁ。
ホテルに泊まらせる練習をさせるかなぁ。
もっとも、次男の友達も就職したらどこにいくかわからないから、いつまでもそことは限らないんだけど。

夫から次男が無事着いたと連絡が入る。
次男は携帯を持たないので、こういう時に困っちゃう。
何とか説得して携帯を持たせるようにしないと不便である。
確かに普段は使わないんだけど、友達とメールができるよという言葉にも、反応なし。
パソコンのメールもしないから、メールの練習させたほうがいいかな。
文章を書くことに苦手感があるのかもしれない。

もっとも、私もメールは苦手。
娘と用事のやり取りはメールでするけど。
メールの相手は家族以外は、親の会の用事くらいかな。
あとは必要にかられての時だけ。
人のことは言えないな。







2008年12月22日(月) 誕生日

今日は自分の誕生日。
朝、夫から電話。
これで、四十日間年上。
土日に寝過ぎて、三時間しか眠れなかったとのこと。
大丈夫かな。

お昼過ぎに娘を迎えに行く。
行く途中に、「アルゼンチンババア」を買う。
思ったよりも薄い本。
帰りに市役所を回って、学校へ送る。

バナナダイエットがいいか、豆乳ダイエットがいいかって。
どちらも続けるのがたいへんそう。

買い物して帰宅。

もう迎えの時間。
お土産の長そでTシャツは、ブタボだって。
豚さんのおなかにメジャーが巻いてあるデザイン。
娘に携帯で写真を撮ってもらって、夫に送ってもらう。

次男は病院によって帰ってくる。
これで明日も働きに行けるかな。

夕食は馬刺しがメイン。
食べすぎました。美味しかったけど。

眠っちゃったので、娘が起こしてくれる。
一日遅れのゆず湯に入る。
今日が冬至かと思ってたもので。
でも、昨日かぼちゃは食べたな。



2008年12月21日(日) 今日はお休みの日

今日はおばあちゃんが第九本番の日なので、駅まで送る。

帰って来てから、お休みの日に決めてお布団で寝たらお昼過ぎまで寝てしまった。

午後、借りてきたDVD「アルゼンチンばばあ」を観る。
頭はものすごい白黒頭でぼさぼさなのだけど、スタイルが良くてお肌がきれいなので、年を取っている設定なのだろうと思うけど、真っ赤な口紅がよく似合っていた。

靴も先がとがっていて、編み上げ靴っぽくて素敵だった。
タンゴを踊るのもびしっと決まってる。
お話の中身より、タオルやいろいろなものに、アップリケや刺繍が美しくしてあるのに目が行ってしまった。

よしもとばななさんの原作なのは知っていたけれど、しょっぱなから主人公のお母さんが亡くなる。
たくさんの作品は読んでないが、人の死が多く描かれているような気がする。

次男、今日はいつも通りの時間に帰る。
まだ仕事は前と同じらしい。
指をはさんで痛くて、筋トレができなかったと夜に言う。
筋トレができないと、明後日仕事ができるかどうか不安だと言う。
指には湿布しておいた方がいいよと湿布する。
明後日、仕事がすんだら夫のところに泊めてもらう予定なので、仕事は休みたくないらしいのだけど。
なんとか気持ちがもってくれるといいのだが。

腰の筋肉を鍛えたらいいとお医者さんに言われてるので、自分のスケジュールが崩れるのがとても不安みたい。
一日休んだくらいでどうこうということはないと思うのだが、本人の思い込みなのでしょうがない。



2008年12月20日(土) 次男の誕生日

今日は次男の誕生日。
朝、おめでとうと言って送り出した。

今日もちまちまとお掃除。
明日は雨が降るけれど、窓ガラスのお掃除をする。
ためこみはいけませぬ。
歯ブラシさまさま。

本棚の整理とお掃除。
資源ごみの日には、どっさり出さなくては。

娘から電話。
夫とお買いものだって。
どうやら誕生日プレゼントは、豚さんじるしの衣料品が来る模様。
サイズはМですよ。男物サイズだけど、Sはないだろう。
いつものお店のだもの。

某社にお返事のメールを出す。
半生なメールでごめんなさい。
誠意が伝わってくれればいいが。

次男は今日も残業。
おつかれさま。
夕食に備えて、ご飯少なめに食べてきたとのこと。

ケーキも第一希望のショートケーキをゲット。
ハンバーグも頑張った。
って、いつものごはんだけど。
リクエストだったもんで。
ハンバーグはたくさん食べてくれた。

よんぱらいして、次男に起こされる。
こたつで寝ちゃあだめだよって。
申し訳なし。

お風呂に入って寝る。



2008年12月19日(金) ちまちまとお掃除

今日から次男はまた仕事。

午前中、物の整理をする。

午後から、あちこちお掃除。
一つずつ終わらせていくのがいいのは、わかってるんだけど。
日頃の整理が悪いので。

買い物に行ったら、大荷物になる。
おばあちゃんから頼まれてたものもあったのだけど、切れてたものを思い出したりして買ってたら、ついつい。
明日は次男の誕生日だし。

ゴミのカレンダーはもらってきたけど、病院にキャンセルの電話忘れてた。
明日、しよう。

娘に郵便物が来たので連絡。
部屋に入らないでと釘を刺されたので、もう告白しておく。
帰ってきたらわかっちゃうことだし。
怒られたけど、もう入らないからって。
お掃除しちゃったから、もういいのだ。

次男、残業で遅く帰る。
まだ、仕事は変わってないって。
ご飯も遅かったと言うので、今日のご飯は8時。

親の会の友達に電話。
相談したいことがあって。
あることで、あまりにご丁寧なお返事が返ってきたもので、どう対応したらいいのか相談。そういうことに慣れていないので。
社会人失格だなぁ。
指南してもらったので、明日何とかしましょう。

ペータさん、ミータさん、ご登場願います。
カジカジ用の雑誌を用意して、お相手。
ほんとはその間にお風呂しようと思ったのだが、逃げ遅れた。
やっぱり、人間がいないと楽しくないらしい。
二羽いるんだから、いいじゃないと思うんだけど、彼らはそう思っていないらしくて、遊んで遊んでと寄ってくる。

ミータさん、お願いだから齧らないでください。





2008年12月18日(木) 大掃除、少しずつ

どんどん大掃除が進めばいいんだけど、なかなか。

今日は冷蔵庫の中身の整理と野菜庫のお掃除。
途中で野菜庫がはまらなくなって、あせった。
うんうんと頑張っていたら、次男が直してくれた。

二人だと、冷蔵庫の中も物が少ないので、やりやすくて助かった。
でも、ビンがごろごろ出てきちゃった。昨日がビンの日。
ううう、年越しで捨てるようになるなぁ。

次男が早めの誕生日プレゼントしてくれた、ウィーフィット。
この頃してなかったので、次男に勧められてする。
ボクシングのエクササイズが増えた。
けど、ついていけまへん。
練習が必要だぁ。

ホームページの申込みする。
メインが娘のアドレスになってたけど、娘が使ってないものなので貸してもらうことにする。
中身を教えてもらってするのは、まだまだ先だけど。

お昼は次男のリクエストでチャーハン。
仕事場のお昼は、スパゲティや麺類が多かったりするらしい。
今度から、お休みの日はご飯ものにするようにしよう。

おばあちゃんはお昼からお出かけ。
親戚のおばさまたちとお墓参り。
これもお寺さんと一緒で、年末行事なのかなぁ。
そのうち、引き継ぎかしら。
だって、お墓は急坂の上。

午後、立ち入り禁止のお部屋に突撃。
床に散らばっているものでゴミとみなしたものは、バンバン捨てる。
娘が帰ってきて、文句言っても知らないもんね。
ゴミを捨てただけだもんね。
後の整理は自分でしてもらお。

明日は市役所でゴミカレンダーをもらってこなくちゃ。

今日で三日、カレー。
夕方のお惣菜コーナーで安くなってたカキフライを買ってきて、添える。
次男がカレーと合うねぇと言う。
そう言えば、某カレー屋さんにそんなメニューがあったような。

夜、テレビで空港のお弁当を食べ歩く番組を見る。
福岡と広島は見覚えあるなぁ。
大阪の柿の葉寿司、好きだ〜!!!
柿の葉寿司は大分にもあるけど。どちらも美味しい。
たこやきの天むすって、初めて見た。
お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べるって聞いたことがあるけど、さすが。

親の会の事務所に洗濯物を届けたら、また洗濯物があったので、部屋干し。
朝には乾くでしょ。

明日から、次男はまた仕事。
いつ仕事が変わるのかな。
これで最後の場所だから、頑張ってほしいけど。

高校時代に居場所がなくて、次々に教室を変わって行ったのを思い出す。
今度は三年間じゃなくて、ずっとだから。
あちこちでの解雇の話を聞いていると、こうして部署替えしてもらえるのはありがたいことだと思う。
それと共に、周りの理解がないと働くことが難しいのもしみじみ感じる。
周りの理解も大事だけど、周りの人と一緒に働けるように、頑張れるところは頑張らないとね。






2008年12月17日(水) 病院の日

病院の日。
今日は27番。自分だけなので、まあいいか。

プロバイダに電話してHPのことを教えてもらう。
個人ので開設できそう。

娘がSOSの電話。
片づけをしないといけないんだけど、体が動かないよ〜って。
とりあえず、顔を洗ってご飯を食べなさいと言う。
あとはできればするし、できなかった時はできませんでしたと言えばいいよって。
だって、お休みしに行ってるんだから。

だいたいお兄ちゃんが散らかしやさんの張本人なんだもの。

お昼頃にそろそろだと思って電話したら、もう20番。
あわてて支度して出かける。
一時間待ちくらいの計算で出かけてちょうどいい。
時間に遅れることを思えば、一時間待つのはなんてことない。

この一週間もいろいろあったけれど、落ち着いて話ができた。
安定剤も一錠しか飲んでないし。
でも、娘のカウンセリングは来週もキャンセルって言うのを忘れちゃった。
明日電話しないと。

夕方、親の会に洗濯物を取りに行く。
今日は自転車。歩けばもっといいんだけどな。
お土産もらっちゃった。

次男もお休みなので、なんだかゆったりしてる。
ほんとは大掃除を頑張らなくちゃいけないんだけど。
明日、頑張ろう。

本の雑誌が危ないって書いてあって、ショック。
毎月楽しみに読んでるから。
値上げしても買うから、何とか持ちこたえてほしいなぁ。
新刊の紹介とか読んで図書館で借りてるから、無くなると困る。
本屋大賞だって、どうなっちゃうんだろう。





2008年12月16日(火) 今日もボーッ

目覚ましのなる前に次男始動。
そういう時は、足をくすぐられて起こされる。

ご飯作って、行ってらっしゃい。

今日は燃えるごみの日だ。

娘がいないと、時間がまとまってあるんだけど、今日もぼーっ。
だけど、鬼の居ぬ間がチャンスだと、入室禁止のお部屋に侵入して、お布団干しとシーツ洗い。
やってしまえば、こっちのもんだい。

お布団干してあるので、取り込みの時間まで寝た。

娘にメールで生存確認。
そうか、お昼は食べたのか。

用事を済ませにお出かけ。

次男帰宅。明日からお休みだ。
ちょこちょこっと聞いてみると、やっぱりうまくいかない時は物に当たっていた模様。
そういうのが、女の人にはとっても怖いんだよねとお話。
女の人の方が強くて怖いって言うんだけど、それとこれとは別。
わかってくれたかなぁ。

次男は物に当たっても、人には暴力をふるわない。
特に女性には。
でも、そんなの知らない人にはわからない。
そしたら、自分で自分を抑えないとしようがない。
昔のことを考えれば、今だって自分を抑えているんだけど。
社会で生活していくには、もうひとつ越えなくちゃならない。

夕方、親の会のことであれこれと。
ホームページ、はぁ、荷が重いけどしようがない。
教えてもらって頑張らないと。

ペータとミータさん、出してあげる。
お外は楽しいので、時間が来てもお帰りにならない。
そうなると、毎日出すのはきつくなって、悪循環なんですけど。
元々、動物全部苦手なのに、どうしてこういうお役がまわってくるんだか。
責任者出て来い!

ミータさん、噛みつき魔ブラッシーやめてください。(年がわかるな、おいおい)





2008年12月15日(月) 次男の仕事

夫が家から出勤なので、朝はバタバタ。

九時過ぎて、センターに電話。
ジョブコーチさんとお話。
次男の様子を話す。

あとから、ジョブコーチさんから電話。
会社とのお話をしてくださる。
また、仕事を変えることになる。
午後の仕事はこれまで通りだけど。
だんだん、人との接触の少ない仕事場になる。
それでも、働き続けられればと思う。
ジョブコーチさんにお礼を言って、電話を切る。

職場での課題はあるのだが、それをどういうタイミングで次男に切り出したものか。

娘を新幹線の駅まで送る。

帰りにあれこれ、用事。
大きい図書館に本を返しに行ったら、休刊日なのはわかってたけど、駐車場の入口をガチガチに閉鎖。
諦めて、違う図書館のポストに返却。
「温室デイズ」瀬尾まいこ
「レインレイン・ボウ」加納朋子
「ばかもの」絲山秋子
買い物して帰宅。

なんだか気が抜けちゃって。

気になってたメールの返信。

ぼーっとして過ごす。

夕方、次男が帰宅。
まだ仕事は変わってないんだろう。
明日からが、また心配。

ごそごそと夕飯の支度。
次男が、夢で友達と会った話をする。
遠くに行ってる友達だし、実家ももうあの場所ではないかもしれない。
それでも、会えるといいねと話す。



2008年12月14日(日) 娘とお買いもの

朝、早起きしたら、次男の方がもっと早く起きていた。
日曜日は見たい番組が目白押しだもんね。

食事の支度も、昨日の残り物を温めて自分でしていたので、お茶詰めだけする。それから出掛けるまでは起きておこうと思って、見送る。
お洗濯のスイッチを入れただけ。

今日は寝るんだからと、もう一回お布団にもぐりこんだら変な夢を見ちゃった。
無表情で何も言わない男の人が、バザーの食事会場みたいなところで、私に虫をよこすというもの。怒って投げ返したけど、知らん顔で立ち去られて、帰って不気味な印象だった。

お昼ご飯作って〜と言われて、ごそごそ起きだす。
ご飯して、洗濯物をと思ったら、昨日紛れ込んでいたらしい虫がとことこと近寄ってくる。
正夢だぁ〜と、夫に外に放ってもらった。

お昼から、娘のカートを買いに行く。
いまどきの可愛い荷物入れが欲しいのだそうで。
明日から夫のところに泊まりに行くので、借りものじゃなくて自分のがいいんだって。

可愛らしいのが見つかったので、娘は大満足。
私は、くじ運いいかもと年末ジャンボを買う。
昨日、景品が当たったし。
夫は、それでくじ運使っちゃったかもよなんて言う。
いいの、いいの、夢を買うんだから。

夕食の買い物するんだけど、娘がぽんぽんかごに入れる。
う〜ん、今日もお酒が進みそうなメニューだなぁ。

夫が帰りにパチンコ屋さんにおくってくださ〜いと言うので、送ったけど。
パチンコ屋さんから車で出てくるのがいやなんだなぁ。
だって、私が行ったみたいだもん。
ご近所なので、なんとなくいやだなぁ。

帰ってから、怒涛のアイロンがけ。
次男の仕事着とワイシャツとハンカチ。

今日も次男は普通に帰ってくる。
気になったので、あとで聞いたら、仕事の仕方を教えてもらったと言う。
どうなるかわからないけど、明日、またジョブコーチさんに電話してみよう。

夕食は品数多いけど、まあほどほどの量で、お酒も飲みすぎなかった。
ら、夫が昨日の私の様子を話して、そんなこと覚えてませ〜んって。
よんぱらいに何か言っても、無駄である。

夜はフィギュアスケートと篤姫をはしごして見る。
娘はフィギュアを続けて見てるので、下で篤姫を見て、途中で呼んでもらって、浅田真央ちゃんの演技を見た。
みんなプレッシャーがたいへんだろうに、よく頑張っているな。

明日から夫も仕事なので、目標九時半で十時就寝。




2008年12月13日(土) 文化祭と転勤と

次男はどうかなと思ったけれど、支度をして仕事に出かける。

娘は文化祭があるので、車で駅まで送る。
親も結構来るらしいよと言われて、あら行った方がいいのかしらと思う。

夫は疲れてるので起きられないと言われて、お昼の支度をして、電車で出かける。
展示物と、お昼からの出し物を見て、ちょっと早めに帰宅。
娘はちゃんと参加して、合唱でも歌っていた。

福引みたいのがあるので、番号札を娘にあげて帰ったら、それが当たってミニファンヒーターをもらう。
お迎えに行ったら、荷物を持っていたのでびっくり。

次男は普通の時間に帰ってくる。
様子も変わったところはなかった。

夜はおばあちゃんと一緒に下でお食事。
夫が、転勤先が決まったことを話して、ちょっと気落ち。
やっぱり遠くになっちゃった。
それも、住むところの候補が二つあるので、できれば近い方がいいなぁと思う。

そのあと、私はよんぱらいになったようで、記憶なし。



2008年12月12日(金) 次男の早い帰宅

娘が風邪をひいたかと思って病院の予約をしておいたのだけど、起きだしてきた娘は元気。

予約を取り消して、学校に送る。

お昼過ぎ、聞きなれた足音が階段をズシンズシンと上がってくる。
えっ?まさか。
の、次男がお帰り。

休み明けなのにどうしたんだろうと、訳をきく。
午前中の仕事に慣れてきた頃だと思っていたのだが、相方の人が変わるといわれることも変わったりして、対応できなくなっていたらしい。
口で説明するのが下手だし遅いから、うまく説明できなくて、結局今日は帰りなさいということになったのだそうで。

まず、ワードの用意をして、一つ一つ話を聞いて行く。
書いておかないと、すぐ忘れちゃう母も話がこんがらがるから。

そして、ジョブコーチさんに相談の電話をかけた。
幸い、センターにいてくださったので、相談することができた。
二、三質問をされたので、次男に聞いておきますと言って、電話を切った。
いつもながら、よくお話を聞いて相談に乗っていただけるのでありがたい。

そうこうしているうちに、娘からメール。
あちゃー!
ドタバタしてたので、カウンセリングのことを忘れてた。
大急ぎでお迎えに行って、病院で待つ。
少なからず、ショック状態だったので、温かいコーヒーで気持ちを鎮める。

今日は夫が帰ってくるから、どたばたと支度。

在来線までのお迎えなので、すぐ近く。
なのに、娘がついてくる。
次男のことがあるので、あまりついてきてほしくはなかったんだけど。

夫に次男のことを話しながら帰宅。
様子をみようということになる。

夕食は夫がいるので、娘も知らん顔で一緒に食べる。
一緒に食べるのはいいことなんだけど、ここのところの態度を考えると割り切れないものが残る。

夫も疲れている様子だった。
連泊の出張だったみたいで、お洗濯どっさり。
今晩のうちに洗う。

鳥さん達は、夫が帰った時から大騒ぎ。
出してもらえると、期待満々。
思いっきり遊んで満足だった様子。

お洗濯を部屋干しして、就寝。



2008年12月11日(木) お寺さんと大掃除

朝、おばあちゃんにお寺から電話があって、十時にはご住職が来られるとのこと。
ひぇ〜!!!

年末のお勤めに来られるそうで、大急ぎでお支度。
お隣の親戚とうちなので、お隣にお参りしてから、うちにも来ていただく。

ご住職はいつもその日の朝に電話をかけてこられるということで、来年からも気が抜けないなぁ。

おじいちゃんが亡くなってから、おばあちゃんは朝、勤行をしている。
勤行をするのはもちろんおじいちゃんのためだけど、自分の心の安寧のためもあるかもしれないねぇという話をする。
お葬式も宗教も、そういう気持ちのことがあるかもしれない。

私も信仰は持ってないけど、お花を上げたり、亡き人のことを考えたりしてるものなぁ。
てわけで、お寺さんからいただいたお経本を貸してもらった。
家に来られるご住職は、お勤めの時に、一緒にお経を読みましょうという方なので、予備があるから。

せめて、お日にちくらいはお経をあげた方がいいのかもしれないという気がちょっとしてきた。
母方の実家はお寺なのに、全然ご縁のない生活だったけど、ここのお家も同じ宗派。
これもご縁かな。
でも、ご住職には言ってない。
何も物知らずで、おじいちゃんがお寺をしておりましたとは恥ずかしくて言えないもの。
同じ管内だから、きっとご存じだったろうと思うけど。とほほ。

お昼前におばあちゃんの車にガソリンと灯油買い、洗車をしてくる。

ほんとは娘が学校をお休みするので、お風呂の大掃除の予定だった。
お昼に休憩を入れたら動けなくなって、ちょっと時間はずれちゃったがお風呂の大掃除をする。
いつもながら、換気扇はやっかいである。
年を取ったら、分解掃除は難しいかも。
足場が悪いので、脚立のお世話になるかなぁ。

夜、娘が熱を出す。
薬を飲ませて早目のお休み。
明日は病院かな。
明後日は文化祭だし。
具合が悪いのは、風邪のせいもあったかも。



2008年12月10日(水) 父の命日と、具合の悪いお嬢さん

病院の順番取り。16番。
電話して、行く。

次男はいつもの休日の過ごし方だけど、お給料を下ろして銀行に振り分けるのを自分でするように言う。
出来ないわけじゃないけど、私に頼っちゃうところがあるから。

娘は具合が悪いというのに、次男が公休でいるもので学校に行くと言い張る。
だけど、待ち時間はベッドを借りる。

娘は夫が帰る時について行くつもりなので、お薬二週間分。
あっ、あなたは一週間ねって、先生〜! orz
私も二週間でいいんですが〜。

娘を学校に送って行って、買い物して帰宅。
忘れた。お花買うの。
今日は父の本当の命日だった。
朝、タイマーで見たのになぁ。

もう一回買い物に出かけようとしたら、娘からメール。
お迎えに来て。具合が悪い。
それでお花とお供えのお酒買って、そのままお迎え。

家に帰っても不調なのに、よさこいに行くと言う。
家にいたくないからって。
待つのも、おばあちゃんのところ。

お花を立てたら、なんだか動けなくなってたんだけど。
父のことや母のことを思い出して。

娘に催促されて、ご飯を作る。
次男には先に食べてもらった。

よさこいに連れて行く。
親の会の洗濯物を取りに行って、通販で買った本をコンビニに取りに行って帰ったら、娘から電話。
具合が悪いから迎えに来て。
おいおい。

朝から、学校休んだらとか言ってたのに、意地張って行くから。
そんなに次男がダメですか?
病気のせいなのかな。
何もかも次男のせいにしてる気がする。

明日は学校休みなさいって、ご飯と薬飲ませて寝かせる。
明日も次男はお休み日だけど。おばあちゃんのとこでごろごろさせてもらおう。
今日も湯たんぽ係でした。

こんなに具合が悪いのに、先生が薬を減らしましょうって言うって怒っていたけれど。
どうなんだろう。
学校に行くのが辛くなってきたとは言ってたけど、学校での居場所はできつつあるみたいに思える。

調子が悪いのも確かなんだけど。一過性なのかそうでないのかわからない。
物騒なことも口にするので、不安になる。
もうわけわかめ。



2008年12月09日(火) 雨も降ってるし

朝がだるい。
でも、サークルを使わせてもらってる場所の大掃除なので、出かける。
人数が多いので、そんなに時間はかからなかった。

帰って来てから、ダウン。
娘を送って行くついでに、美容院でカット。

家に帰ってから、やっぱり調子が悪いので、お布団にもぐりこんで寝る。

娘からのメールでお迎え。
娘は帰ると、さっさとおばあちゃんのところに行く。

次男は、いつもの時間に帰ってきた。

蕪を買ってきたので、煮込みを作る。
あとはできあい。

鳥さん達を出す。
ペータは水浴びして、恐竜みたいになる。
ミータさんは、とまりに来るのはいいのだけど、かみつくので閉口する。

お風呂に入った後で、娘が不調を訴える。
今日は湯たんぽを作ってあげる。



2008年12月08日(月) あれこれと用事

次男は起こしに行ったら、ワンテンポ間があったけど、ごそごそと起きだしてきた。
有言実行の男である。
一日休んだので、今日は頑張るぞというわけで。
朝ごはんをモリモリ食べて、仕事に出かけて行った。

娘の方は寝起きが悪い。
やっぱり、昨日はお墓参りに連れて行かなくてよかった。
連れて行ってたら、もっと調子悪かったかも。

12時までには絶対行かなくてはいけないんだそうで、送って行く。
文化祭の準備かな。
帰りに買い物に行った駐車場で、次男の病院の予約の電話。

昨日の揺れ揺れをひきずって、私はダウン。
だけど、も一つ予約の電話を入れなくちゃいけないので、頑張って入れる。

ほぼ日刊イトイ新聞の映画「おくりびと」についての対談の連載がおもしろい。
主役の本木さんは、そんなに長くこの映画の命題を抱えてたのかと感心する。
だけど、前にも書いたけど、山崎努さんは本当に本職かと思うほどすごかったなぁ。対談の中で語られているけれど、うなづくのみ。
まだ連載はあと少し続くので、続きを読むのが楽しみ。

夕方、娘のお迎えメールで迎えに行ったら、メールするんじゃなかったと後悔発言。
メールの後、みんなでカラオケに行く話がまとまったのだそうで。
まだ間に合うのか聞いたら、今なら間に合うかもしれないとのこと。
学校のみんなとカラオケというのは、そんなにないことだろうと思ったので、歩きのみんなを追っかけて行かせてあげることにする。
帰りのお迎え予約付き。

次男が遅いなと思ったら、病院に寄ったとのこと。
腰の調子がなかなか治らない。
明日の卓球の忘年会はパスだって。
しようがないね。

夜、東京大空襲の写真を撮った人のドキュメントを見る。
本で読んだのより、やはり視覚から入る情報はすごい。
日米の取材をしているけれど、資料がほとんど残ってないとのこと。
貴重な33枚の写真。
守り抜いた写真を撮った人の信念もすごい。
GHQにたてつくということは、あの時代相当な覚悟がいることだったろうから。

今日は日米開戦の日だったけ?ニイタカヤマノボレ。



2008年12月07日(日) 父の三回忌

朝一で、次男にお休みしますの電話をさせる。
昨日から言われてたので、もう次男の言う通りにさせる。
一日休んで、次の日は行けるのなら、一日半休むよりはいいから。

家事して、兄の迎えを待つ。
母の実家のお寺に行って、法事。

兄は私を送ってくれて仕事先に行くと言うので、お昼済ませてお墓参りに出発。

行きは気持ちが急いているので、高速に乗る。
花を活けてお参りして、やっと落ち着く。

帰りはゆるゆると下の道。
高速に乗って混み合っていると、運転が怖いので。

買い物して帰宅。
娘がお墓参りについてくると言ったけど、置いて行って正解。
一人でも、運転するのにとても疲れた。
いつも運転してる市内じゃないから。

気持ちがゆらゆらして困る。
夫に二回も電話。

三回目は我慢してしなかった。
自分の気持ちのゆらゆらで迷惑はかけられない。
夫も疲れきっている様子だし。

気持ちが落ち着かない。
困ったなぁ。



2008年12月06日(土) 体、動かず

次男を送り出してから、なかなか始動せず。

洗濯物を干そうと思ったら、小雪がちらちら。
天気予報通り。

こたつライフ。

お昼も作る気にならず、娘にみかんとバナナを取ってもらう。

今日は買い物に行かないと食料が無くなるので、買いだし。

夕方、明日のお花を取りに行く。

娘は早くからおばあちゃんのところへ。
今日も、夕食は別。

夫から電話。
疲れがたまっている様子。
今日も夜は接待とのこと。
体が心配。

兄から電話。
なにも用意してないと言うけれど、お菓子は時間的に間に合うと思う。
お花も買ってあるし、それでいいと思うけど。

次男、帰ってきた時から不調を訴える。
この前と一緒。
明日休むと言う。
明日休まなければ、また一日半休むようになると言うので、明日は休ませるしかないんだろうな。
仕事が続けられるか心配。

娘が食事の後、不調を訴える。
着替えて寝ればと言うと、文句を言う。
他に何と言えばいいのか。

体が動かないけど、明日はがんばらなくては。



2008年12月05日(金) 一日、病院

朝一で病院の予約。13番。
娘のも取っておく。

朝起こしたら行けそうだったので、電話して病院に行く。
順番表が無くなっちゃったって、初めて。
でも自己申告で入れてもらえた。

娘は診察の後、点滴。
食事のことは、当分時間をずらしてもいいってことで。
もうあれこれ考えるのはやめた。
だけど、悔しい。

お兄ちゃんにも娘にも、思春期の暴言には目をつむってきたところはある。
だけど、一緒の食事を拒否したことはない。
何で次男だけと思う。

一度家に帰ってから、午後カウンセリング。

今日は一日、病院。

次男は残業で遅く帰ってきた。

夕食、当然の如く、おばあちゃんのところに行く娘。
あとは自分で食べてください。

私は、こたつでダウン。

遅くにお風呂に入る。



2008年12月04日(木) 大掃除のはしっこ

朝一で外科の予約。
今日でおしまいになった。

夕方から天気が崩れるとの予報だったので、朝からカーテン洗いの続き。
全部の部屋のカーテン洗い終了。
台所のエアコン掃除。

娘を学校に送って行く。

帰って、お弁当を次男と食べる。
今日は大掃除のとっかかりに、台所を少しと思って。
換気扇周りとシステムキッチンの外回り。物入れと壁を拭く。
台所の窓もついでに。
このあたりは、油煙を被ってるから手間がかかる。

ほんとは、タイマーで時間を区切ってやるといいらしいのだけど、ついやり始めると止まらなくなる。
貯めこんでおかなければ、こんなに手間はかからないんだろうな。

夕食時、やっぱり娘が一緒に食事はとらないと言う。
おばあちゃんのところに行ってる。

一緒にいてやった方がいいのだろうが、こちらもおもしろくないので自分の部屋に行く。

娘も調子が悪いのはわかるのだけど。
あとで、どうしてもだめなんだと言う。
次男は次男で気遣ってくれてるんだけどな。

明日、自分の方で病院に行ってこよう。
娘はカウンセリングがあるんだし。



2008年12月03日(水) 困ったものである

病院の日。17番。
先生とお話ししてた時は、なごやかだったんだけどな。

娘の方は、具合悪いを連発している。
次男が休みの日が、どうもいけない。
友達と出かけるとか、用事がある時には元気。

今日もカーテン洗い。

夕食の時に、娘が次男と一緒の食事は嫌だから後にするという。
そうでなくても、気分が悪いからとか言って、食事の時間をずらしてたことはあったのだけど。
今日はあからさま。

娘の席の周りは散らかっているので、食事は別にしても、自分の席を座れるようにしなさいと言った。
そしたら、機嫌悪くなって、自室にこもる。

しばらくしてから、お兄ちゃんから電話。
お兄ちゃんにメールをしたらしい。
お父さんにメールしても、忙しくて返信が来なかったのかな?

お兄ちゃんがあれこれと言う。
食事のことも、おばあちゃんと一緒にさせてもらったらとか。
でも、おばあちゃんにはおばあちゃんの都合もある。
一通り聞いて、心配してくれてありがとうと言って電話を切る。

おばあちゃんとはもう一度話し合って、大人の意思統一。
大人の考えは、同じ。
でも、しばらく様子を見ましょということになる。

何だか力が抜けちゃった。
今日は安定剤のお世話になった。
早めに飲んだので、きいてたのかなぁ。わからない。

具合が悪いとか言っていると、鳥さん達は放っておかれる。
ので、今日もかごから出してあげる。
ドン・ミータがこの頃、横柄。
ミドリちゃんだったのが、ミータさんになり、ドン・コルレオーネのようにどっしりしてるのと、鳥かごの中を仕切っているので、こういう名前になっちゃった。
ペータよ、がんばれ!

仲良くもしてるのだけど、喧嘩は主にミータさんが仕掛けてる。
やっぱり、毎日出してあげないとストレスがたまってるのかな。



2008年12月02日(火) 手術でびっくり

朝、やはり次男はお休みをするというので、自分で会社に連絡をさせる。

おばあちゃんのお姉さんが誰にも知らせず手術をしたというので、おばあちゃんがあわただしく出かける。
様子がわからないので、家で待機。
その間に、カーテン洗いをする。

元気そうだし、もう歩いてると聞いてほっ。
お食事も、モリモリ食べているとのこと。
それなら、回復も早いでしょう。

車の保険を事務所に払いに行こうと思ったら、来てもらえて恐縮。
ついでに、もしも事故を起こした場合のことを聞く。
無いに越したことはないけれど、保険のことはわからないから。

午後から用事を済ませに出かける。
次男は午後から病院で電気。

親の会の事務所に顔をだす。
ちょっとお話。
ホームページの後を引き継ぐって、できるかなぁ。
お勉強しなくちゃ。

娘からお迎えコールで、お迎え。

カーテンをかけて干す。

娘が疲れたと言うので、お食事は別。

こたつは禁門。寝てしまう。
次男に起こされて、お風呂。



2008年12月01日(月) 長い一日

朝一で外科の予約。
一番目で受診。今度は木曜日。

叔母のところにレンコンを送る。
帰って、バタバタと家事。
カーテンを一組洗って干す。

親の会の友達から電話。

娘を学校に送って行く。
帰ってお昼したら、次男からお迎えコール。
自転車置き場まで連れて帰って、荷物は私が持って帰った。

すると、もう病院が開いていたという。
速攻で病院に引き返す。
病院から電話を借りて連絡してくれれば、そのまま受診できたんだけどなぁ。
ということを、言って聞かせる。
そのまま病院にいて、連れて帰る。

電気をかけたけど、回復度20%だそうで、なかなか。
今日休んでいれば違ったのにと、また言われる。

娘からメール。
友達の自転車が撤去されちゃったって。
こっちに帰ってからは、そっちの情報を持ってなかったので、市役所から始まって手続きを教えてもらう。
娘に電話して教える。

あとから、どうやって調べたかを教える。

夕方、娘が写っていた写真をアルバムにしまおうとして、昔の写真を見たことからいろいろと話を聞いているうちに、娘の具合が悪くなる。
病院の先生とカウンセラーから「過去の話は思い出さないように」って言われてたんだと聞いてもあとのまつり。

病院に連れて行ったけど、いつもなら開いてるのに、今日は早々と閉まっている。
仕様がないので、お布団敷いて寝かせる。

それにしても、聞いてわかったことは、友達関係でいろいろあったこと。
深くかかわりを持っていたからこそのことで、う〜んだなぁ。
人とのかかわりが苦手だった私とはタイプが違う。
遠くから眺めていた私の知らない世界。

今は、スクールで話せる友達ができて、ちょっと居場所ができつつあるらしいので、思い出し過ぎて具合が悪くなったのはいけないことだったけど、話ができてよかったのかな。

お母さんは私をうつにさせるけど、私には大事な存在。いてくれなくちゃ困るんだって。
時々、私はここにいてもいいのかなと思うけど、いたらぬ私でも必要としてくれているのかな。

病院から帰ってきて、娘もダウンだけど、私も一緒にダウン。
次男が何度か起こしに来てくれて、やっとお風呂する。

明日のことは考えないようにしよう。
てか、明日は新しい一日が始まるんだと思わなきゃ、やってられません。



 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎