コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2008年08月31日(日) 遠くなっちゃうんだな

昨日から腰の調子が悪いとは言っていたけれど、次男が仕事をお休みした。

ミドリちゃんもペータも、昨日は寝る場所争いをしたみたいで、二羽とも朝から大あくび。

夫を新幹線の駅まで送る。
転勤の話は具体的みたいで、遠くなっちゃうけど、北海道ってわけじゃないので、まだましかなぁと言ってみる。

ほんとにそうなっちゃうんだと思うと、まっすぐ家に帰る気がしなくて、遠回り。
いつもの庭園のある公園に行く。
ミンミンゼミとつくつく法師が鳴いてる。
トンボもシオカラトンボとアカトンボ。

寂庵で涼んで、一休み。

雲行きが怪しくなってきたので、帰ってから芝刈り。

娘がホットケーキじゃなくちゃ食べられないとか言うので、バターを買いに行く。
昨日のお残りはあるけど、夕飯作るのが遅くなる。

夜、夫から電話。
ミドリちゃん達の様子を聞いてくる。
ミドリちゃんがペータを追いかけてるけど、ペータは逃げ回る。
それでも、だんだん慣れてきた様子。

電話ではもう転勤の話はしなかったけど、遠くなっちゃうと、留守を守る責任が重たくなったような気がする。
夫がいなくなったら、もう赴任先に行く機会もなくなっちゃうかな。
二度も住んでた懐かしい街なので、ちょっと残念。
娘も遊びに行けなくなるので、残念そう。

だけど、それを言えば、今度の赴任先は新婚の時に住んでたとこだなぁ。
どこに住むようになるかはわからないけど。



2008年08月30日(土) ミドリチャン来たる

以前から計画してたのだけど、赤毛のアンの展覧会とパリの美術の展覧会のはしごに出かける。

昨日のこともあったし、家にいたくない気持ちになったので。

赤毛のアンの方は、けっこう私よりもお年上の方がたくさん来られてた。
原作と翻訳の生原稿も展示してあった。
当時の生活用具など見て、感激。

ぽてぽて歩いて、お昼して、次の美術館へ。

絵と彫刻と、エッフェル塔のできるまでを観る。
最後に足が、おおっ!になってしまったけど、来られてよかった。

彼女のことも思い出し、こういうの好きかもなぁと思う。

帰宅すると、インコのペータにお嫁さんが来ていた。
緑色のミドリちゃん。
なかなかの美形。

今日来たばかりで、落ち着かないけど、いいカップルになるかもしれない。

夜、夫が遠くに転勤になるかもという話。
来年のことだけど、来年はすぐ来る。
娘は大学に入ったら、夫の住んでる所に同居させてもらおうと思ってたので、ちょっとがっかり。

単身赴任は、もうそろそろ転勤になるだろうからっていうのがあったのだけど、本当に転勤話がでてきちゃった。

何度考えても、あの時、郷里に帰ってくるのがベストだったと思えるので、遠くなっちゃうけどしかたない。



2008年08月29日(金) 友の訃報

夕方、夫から迎え頼むの電話があって、少し時間があったのでネットを見ていたら、友の訃報に接した。

もう三十分したら出かけなくちゃならない。
夕飯の薬と安定剤を飲む。

涙が溢れて止まらない。
チャットで、お話してた。
いつも励ましてもらってた。

彼女の夢は、宝くじが当たって、お家を買って、子供たちと一緒に住むことだった。
火曜日に数字が浮かんで、宝くじを買おうと思った。
もしかしたら、彼女の魂が来てくれてたのかもしれない。
霊感などないわたしだけど、彼女にはあったから。

宝くじというキーワードで思い出してほしかったのかな。

借りてたチャットが機能しなくなって、新しい掲示板を借りたのに、私ごとに追われて、連絡ができなかった。
それが心残り。

彼女と交わしたいろいろな会話がよみがえる。

子供たちを残して、さぞ心残りだったろう。

どうぞ、がんばってきたことがつながって、子供たちが幸せに育ちますように。

ご冥福をお祈りします。



2008年08月28日(木) やっぱり、はずれ  ■ ラン  森 絵都

今日は学校お休みかなぁと思っていたら、行きたくないけど行くと娘。
やっぱり休み明けのテストが心配らしい。

娘を送って行ってから、次男と買い物に出かける。
ついでに彼の行きたいところに付き合う。

途中で別れてから、もし会えたら一緒に帰ろうと約束。
会えたので、一緒にマックに行く。
実はビッグマックが安くなっているので、一度食べてみたかった私。
美味しかった。
食べたいけど、大きさに躊躇してたので。
でも、やっぱり普段は普通の大きさでいいや。

家に着いたら、娘からお迎えメール。
すごいタイミング。
すぐ行くメールして迎えに行ったら、今日は早かったねぇと驚かれる。

夜に、ロトシックスの当選番号を見る。
一個だけ数字が合っていた。
やっぱり六個も数字が合うって、たいへん。

今回は一口だけ当たれば四億円だったので、買った人が多かったみたいで、当りも多くて、かえって配当金が下がっていた。

次男は一時ははまりこんでたけど、今は毎週ひとつ買っている。
私は、根気の続かない方なので、また気が向いたらかな。
当たったら、おごってあげることになっていたので、娘も興味津津で見てたのだけど、残念でした。

五等は千円くらいだけど、四等だと一万円前後だから。
二千円くらいあげるよなんて言ってたのだけど、一個なので何もなし。


■ ラン  森 絵都

亡くなった家族に会いに行くために、走る練習を始めた主人公が、いろいろなわけありのメンバーと出会って、マラソンを目指すお話。
主人公がだんだん成長していくのと、周りのキャラクターがなかなかよかった。



2008年08月27日(水) 病院

今日は早起きして、順番取り。
45分前に到着だけど、17番目。

病院に電話して、頃合いを見計らって出発。
だけど、ずっとそうなのだけど、待合室で待っていられない。
人がいるところはダメ。

しかたないので、娘はまたベッドを貸してもらう。
診察の後は、駐車場行き。

帰りにロトシックスを買う。
初めてのお買いもの。

帰ってからも、娘の調子悪し。
今日はよさこいもなし。
食事もゼリーのようなものばかり食べてる。

夕方、ちょっとしたことで次男といさかい。
自分は百倍くらいひどいことを次男に言うくせに、自分が言われるとひどく傷つく。
でも、あなたはどうなの?と今は言えない。



2008年08月26日(火) 夢の続き

次男、天気予報を見て徒歩出勤。
時間に正確な男である。

娘、おしゃれして登校。
娘を送った後、買い物して帰宅。

虫の知らせかな。
ご飯をちゃんと食べといた方がいい気がして、お昼丁度に昼食。

一時、お迎えコール。
帰りに買い物して帰る。
帰りに宝くじ売り場の幟が目に入る。

娘は、迎えに行ったときから具合が悪そうだったけど、帰宅後しばらくして調子を崩す。

その前から、うつらうつらしながら、次男が買ってるロト6を買おうかなぁと考えてた。
娘のやつあたりも、宝くじが当たったら何しようと考えて、いなす。

応対はしてたけど、まともに対峙すると、今度は自分が崩れるから。
でも、自分も安定剤は飲んだ。
崩れるわけにはいかないんだもの。

娘の求めで、病院に相談。
アドバイスをしていただく。
明日は主治医の先生の日なので、朝の予約を頑張らなくちゃ。

夜、夫から電話。

娘に先に電話したのだけど、眠る薬を飲んだばかり。
私に電話がかかってきたので、顛末を話す。

宝くじ当ててねって。(^^;;
明日は、ほんとに買うつもり。



2008年08月25日(月) なんだかなぁ

病院の日。
順番を取りに行く。

銀行回り。

午後、病院。
娘が携帯が無いと言う。
バッグの中をひっかきまわしているのを見たら、よからぬものを発見。
没収。

携帯は下駄箱のとこで、看護師さんが見つけてくれた。

先生とお話。
カウンセリングについて、いろいろと手法のあることを伺う。
よからぬものも先生に処分してもらうことにする。
うちに持って帰っても、始末に困るのだ。
ゴミの日は決まっているから。

帰りに自分の診断書をいただく。
更新の時期になったのか。
後で役所に手続きに行く。
自分の保険証だけでは、ダメなことがわかる。

診断書を開いて見られたのだけど、封を開けたまま、申請書類と一緒に、私に渡してくれる。
中身はどんなことが書いてあるのかとは思ったけど、そりゃ配慮に欠けるだろう。患者に見られないように封がしてあるんだもの。
と思いながら、しっかりあとで診断書を読む。

娘のこともあったし、何だか力が抜けてく感じ。

娘は夜に友達と花火の約束をしているので、食事の支度を早くする。

なんだかなぁ。
落ち込み。



2008年08月24日(日) 美術館に行きたいな

親の会の集まりがあるので出席。
お昼過ぎまで、話し合い。

娘は友達とカラオケ。
この夏休みは、友達とよく遊んでたなと思う。
だけど、いつも不安定さを抱えている。

おじいちゃんの月命日が終わったので、盆提灯をしまう。

庭の水撒き。
庭木がまた、伸びてきてる。
おじいちゃんはこまめに剪定をしてたのだけど。
涼しくなってきたし、またバッサリと切っちゃおうか。

おばあちゃんに美術館のお知らせのパンフレットをもらう。
私が行きたいと言ってたので、二枚あったからって。
美術館でやっている展覧会と、デパートでやってる赤毛のアンの展覧会と両方行きたいと思っている。

いつもそうなのだけど、娘の様子を慮ってどこかに行くのをやめると、どうして行かなかったの?って聞かれる。
だけど、出かけてる間に何かあったらと思うと、なかなか出かけられない。
今週末に夫が帰ってくるので、その時に出かけさせてもらおうと思う。

次男、今日はいつもの時刻に帰ってくる。
おつかれさま。

今晩はテレビ漬け。
篤姫から始まって、オリンピックに、山本太郎さんを見る。

合間に娘が甘えてくる。
間近に迫ったテストのこと、受験のこと、その他もろもろ考えると、一杯一杯になってしまうらしい。

根がまじめだから、自分で自分を締め付けちゃうんだな。




2008年08月23日(土) 体調が心配

土日は次男が自分で朝食を作る日。
今日は、キムチチャーハンを作っていったみたい。

昨日、夫の電話で気になったこと。
どうも体調が思わしくない様子。
働きすぎ。
夏休みもずっとパソコンで仕事をしていた。
パソコンがあれば仕事ができちゃうので、仕事がたまっているからと頑張っていた。

今年、仕事の範囲が広がって、忙しさが前にもましてひどくなった気がする。
出張も増えた。
前は、家に帰った時に少しパソコンを開く程度だったのが、時間も多くなり大変さも増えている気がする。
本人は過労死しそうなんて冗談交じりに言っているけど、本当に心配。

午後は、娘の修学旅行のためにお買い物に行く。
人数が集まって、行けるといいけど。

夕方、次男がなかなか帰ってこない。
残業だろうとは思ってたのだけど、あまり遅いので心配になる。
夕食の時間ギリギリに帰ってきた。
相変わらず、目いっぱい働いて、食事は最後にしている模様。
こちらも、体調が心配。



2008年08月22日(金) いつもにこにこ、穏やかに

午前中、用事を済ませに回る。

図書館に本を返却。
「田村はまだか」朝倉かすみ著。
短編連作で薄く、あるいは濃く重なり合う部分がある書き方が流行っているようだが、こちらは濃い方。

同窓会で、遅れている田村を待っている同窓生たちの、それぞれの来し方、過去と現在のつながりを描いたもの。
よかった。

出かける前に、娘の頼みで、前の学校の養護の先生と会う予約をする。
自分でかけられないところがなんとも。
でも、会いたいというので、電話。
快く会ってくださることになる。

午後、娘を連れて学校に。
私は車の中で待つ。

そのあと、カウンセリングに連れて行く。
いつもカウンセリングの後、具合が悪くなる。
辛い気持ちを思い出すからと言ってるのだけど、これで受けるメリットがあるんだろうか。

夜、親の会の友達から電話。

してる時に、娘の動きがあわただしい。
どうやら、夫に私への不満を訴えていたらしい。
お母さんの機嫌が悪いって。

できることをしてるつもり。
一日のうちで、好不調もある。
いつも、にこにこ穏やかにと言われてもなぁ。

言いたいことも我慢してるところは多々ある。
これを言ったらおしまいだと思うから。

アッシー君してるし、頼みごともできるだけ聞いてるし。
いけないと思うのは駄目だししてるけど。

あ〜〜〜・・・・・・・。

いつもにこにこ穏やかに。
ペアレントトレーニングの中に、似たようなフレーズがあったような。
難しいなぁ。



2008年08月21日(木) 釣行、晴れのち雨

昨日から、釣行の支度をして、朝早めに出かける。

一度だけ通った道で心もとなかったけれど、何とか到着。
次男だけ貸しボートに乗せて、ウォークマンに落としておいた落語をゆっくり聞く。
古今亭志ん朝の「芝浜」

江戸前の言葉を知ってるわけではないが、口説がきれいだなと思う。

次男はダム湖の中をポイントを変えながら、釣っていたけど、釣果は残念ながら無し。

おばあちゃんから頼まれて、おじいちゃんの写真を預かって出かける。
パークゴルフをしてたところのすぐ近くだったから。

昼前に、娘からメール。
約束してた友達が、都合で来られなくなったとのこと。
電話して、予定が空いたのだからゆっくり過ごせばと言う。

次男は明日から仕事なので、早めに切り上げて帰ったら、娘はお昼寝。
と思ったのだけど、安定剤を二倍飲んだようで、なかなか起きられない。
さみしかったからって。

メールが来た時に、すぐ帰った方が良かったのか。
でも、それでは次男の方が不完全燃焼で、あちらを立てればこちらが立たず。

今日はオリンピックのソフトの決勝があったので、テレビのチャンネル権を予約してたのだけど、そのあと、次男と娘でいざこざ。
こんなことなら、テレビなんか見なくてもよかったと思う。

ソフトボール、金メダル取れて嬉しかったけど。

ふと、何もかも放りだしたいような気持になるけれど、それもできない。



2008年08月20日(水) 競技を観られたけど、ドキドキ

今日は晴れ。

次男、無事出勤。

娘も学校に送っていく。
帰りに、旅行の返事を聞かれたので、参加と返信するようにと言う。
人数が集まらないと行けないので、集まるといいな。

明日は娘の友達が遊びに来るので、次男を釣りに連れて行くことにする。
本当は今日の方がいいのだけど、自分の腰の調子がいまいち。

夕方、芝刈り。

娘のよさこいの送迎。

合間にオリンピックを観る。
どれも気が抜けず、力が入る。

男子200メートルを見て、打ち止め。

明日は早起きして、次男を釣りに連れて行かないと。



2008年08月19日(火) 今日もなんとか

朝から娘は絶好調で、今日も学校に行くと言う。
本人が大丈夫そうなので送っていく。

帰りに本屋さんによって、買い物して帰る。

午後、お迎えメールで迎えに行く。
元気。

私は今日も不調気味なので、起きたり寝たり。
のだめの最新刊だけ読む。
本の雑誌はちら見。

夕食は肉のタタキをもらってたのがあったので、簡単に作る。
次男も娘も、結構食べたので、きれいになくなった。
次男、明日からお休み。
おやすみが来ると、ほっとする。

夕食後、バタリ。
音、光、ダメ。
タオルかぶって、寝る。

娘に起こしてもらって、お風呂。



2008年08月18日(月) ダウン、ダウン、ダウン

次男は朝起こして、ご飯を食べさせたら、あとはいつものペースで仕事に出かけて行った。

娘は学校に行くとはりきっている。
学校まで送った後、買い物して帰る。

ダウン。

お昼に娘からメール。
不安定だからの、お迎え頼むメール。
迎えに行ったら点滴希望ってことで、そのまま病院へ。

点滴してもらって、診察。
私も診察だけど、娘に聞こえるかもしれないからと思って、ちゃんと話せない。ベッドにいたら、全部聞こえちゃうから。
先生が聞いてくださるので、それに何とか受け答え。

待合室に行ったら、娘はこちらで休んでた。
ちょっと気が抜けたけど、安心。

お昼食べていなかったので、コンビニで買って帰る。

また、ダウン。

でも、タイマーしてアイロン。
休み休み、食事の支度。

娘は帰ってから、パソコンをずっとしてる。

夕食の後、ダウン。

娘が指輪が無くなったと探してる。
でも、起き上がれない。

しばらくしてから、探すのを手伝う。
食器は次男が下げてくれてたのだけど、マットの下から出てきた。
とにかく一件落着。

お風呂に入ったら、洗うだけで染まりますってシャンプー?の赤い色があちこちについている。
お風呂洗剤でこすったら落ちたけど、明日言わなくちゃ。
言い方が難しいなと、ちょっと考える。



2008年08月17日(日) 髪染めと次男の落ち込み

昨日は遅かったけど、朝、次男の起床確認。
まだ起きてない。
ほんとは自分でご飯の日だけど、ご飯を出してあげる。

夫が赴任先に帰るので、荷物のまとめ。

娘と髪を染めることについて、ちょっともめる。
昨日、市販の髪染めでそこそこ染めたのだけど、美容院でもっとちゃんと染めたいと言う。
娘が自分で染めたのだけど、まあ許せる範囲。

とんでもない色になってきたら嫌なのと、夫のところに遊びに行った期間だけ染める約束だったので、冷戦状態になる。
夫が折衷案をだして、八月中だけならということで落ち着く。

夫を送り出した後、娘も出かける。

なんだか気が抜けたのと、気持ちが落ち込んでダウン。

娘からメールで、美容師さんに染めてすぐはできないから、ストレートパーマに切り替えたというのが届く。
ほっとするけど、疲れてたので、そのままお昼寝。

娘からのメールでまた起こされる。
お迎えに来てって。
バスの時間が合わなくて、途中まで頑張って帰ったのだが、限界だったらしい。

寝起きの危ない運転でお迎え。

帰ってからも、ダウン。
目が覚めたら、7時。
あちゃー。

もう冷凍食品でご飯作る。

夜、次男にきたアンケートを一緒にしてたら、次男が落ち込んで書けなくなる。
設問は、今の生きがいは何ですか?
考えないようにしてたのにと、次男が落ち込む。
ので、アンケートは、そこでおしまい。
もうやらせないほうがいいかな。

明日、仕事にちゃんといけるかな。



2008年08月16日(土) 同窓会

次男、仕事。
娘、同窓会。

夫は暇さえあれば仕事。

夕方から、同窓会。
何十年か会ってない同窓生が、今回出席。
久しぶりだなぁ。

二次会のカラオケ、超盛り上がる。

二次会まで出て、あとは夫とデート。



2008年08月15日(金) お好み焼き、美味しかった

次男は今日から、また仕事。
話し合いの後なので、ちょっと心配。

おじさんたち親子は、今日から旅行して帰京する。
お見送り。

娘は昨日から三日間、スケジュールいっぱい。

夫は朝から仕事。

お昼にお好み焼きを食べに行こうと誘ってくれたので、一緒に行く。
久しぶりのお好み焼きは、とても美味しかった。
もちろん、広島風。

お買い物して帰宅。
次男に彼の好きなアイスを買って帰る。

夕飯は夫が作ってくれる。

お庭の水撒きを頼まれて行ったら、おばあちゃんが草取りしてたので、草取りにシフトチェンジ。
ちょっと、腰にきた。

夕飯は美味しかったけど、ちょっと飲みすぎて沈没。



2008年08月14日(木) お墓参り

今日はお墓参り。
甥も一緒に連れて行くことになる。

夫と私の祖父母のお墓に参って、次は実家のお墓へ。
こちらは遠いので、だんだん甥が退屈してくる。

兄の家によって、お仏壇にお参り。

先に食事する。
とんかつ屋さんで、昨日のお坊さんのお話からするとペケな食事。
お盆はお精進だから。

父と母のお墓に参る。
叔父と叔母たちがきてくれたようだ。

そのあと、ダム湖に遊びに行く。
ボートに乗って、釣り。

夜は頂き物の牛のたたきで、おなかいっぱい。



2008年08月13日(水) 初盆

おじいちゃんの初盆で、朝から準備。

お坊さんの法話で、餓鬼の話になり、夫とお兄ちゃんがちらりちらりと視線を送ってくる。
ほんとにもう。
中年になったら、おなかが出てくるんですよ!

午後は、ジョブコーチさん達との面談。
訥々とながら、次男も話をする。
職場での協調性など、課題は多い。
かといって、次男だけの問題でもない。
女性が多い職場なので、体の大きい次男に威圧を感じる方もいらっしゃる。

家に帰って、ダウン。

夕食の支度をする。
ご飯が出来上がった頃には、食欲などない状態。

夜、おじさん達とお話。

寝る頃には雷が鳴って、雨が降る。



2008年08月12日(火) 買い物、疲れた

明日がおじいちゃんの初盆なので、買い物に走りまわる。
おじさんたちも帰省してくるし。

買い物疲れ。

娘は一日、パジャママン。
お兄ちゃんもごろごろしてたけど、午後は用事にでかける。

おじさん、帰宅。

夕方、エネルギー切れ。
次男が帰るまで、お休み。

昨日、次男の眼鏡が壊れたので、メガネ屋さんへ行く。
修理は無理だろうと思ってたら、修理ができるとのこと。
100円で修理完了。

夫も出張から無事帰宅。
でも、仕事でパソコンをパコパコ。
子供たちだけ、先に食事させる。

同窓会の幹事さんから電話。
来年の幹事を頼まれる。

仕事終わって、食事。
おじさんも来る。

おじいちゃんの思い出話。

明日は早起きしなくちゃ。




2008年08月11日(月) 病院のはしごは疲れる

今日は病院はしごの日。
朝から順番取りに回って、まず外科から。
今度は十日分、薬をいただく。
コルセットも新しいのを買った。

メロンパンを頼まれてたので、買って帰る。

夫は朝から仕事。

午後、いつもの病院へ。
時間を見計らっていったのだけど、二時間近く待つ。
あ〜、腰が痛いなぁ。
眠れないので、限定三日分の薬を出してもらう。

夫は今日から出張。

お兄ちゃんが、朝と晩、庭や家周りのお掃除を手伝ってくれる。

今日からご飯作るのに、頭をひねらなくてはならない。
お兄ちゃんの偏食は、大きくなっても治ってない。
食べられる野菜を考えて用意しなくっちゃ。
う〜むである。



2008年08月10日(日) 今日も一日

朝の家事を済ませる。

腰痛があるので、何をするにものろくて、合間にバッタリしながら過ごす。

夫はずっと仕事してる。

テレビはつけっぱなし。

オリンピックも気になるし。

夕飯終わったら、ほっとする。



2008年08月09日(土) お兄ちゃんが帰ってきた

お兄ちゃんが朝一で電話。
駅までお迎えに行く。

う〜む、かき氷で生き延びてきたか。

帰ってきたのに、お洗濯が乾いたら、もう出かけるという。
忙しいこと。

お昼は娘のリクエストで、ミスド。
とても混んでいた。

夕方、地域の慰霊祭におばあちゃんと出席。
おじいちゃんの初盆なので。

夕食は夫が作ってくれる。

お兄ちゃんは遅くなりそうなので、先に休む。

今日はお風呂のお湯を抜かなかった。(^^;;



2008年08月08日(金) 連絡

朝、娘の耳鼻科。

ジョブコーチさんから電話。
話し合いの日が初盆と重なる。
午後、話し合いをすることになる。

帰りに買い物して、お昼はお休み。

午後、娘のカウンセリング。

夕方になると、娘がからんでくる。
相手にならなければいいんだけど。

夜はオリンピックの開会式を見る。
凝った構成で面白く見たけど、お風呂に入ってる間に入場行進になっちゃった。
録画してあるから、また見よう。

夫、遅くに帰宅。



2008年08月07日(木) 一日、お家

今日は車に乗らないと決心。

娘にも、学校は自分で行ってもらう。

午前中、家事。
アイロンが結構大変。
座ってるのが一番こたえる。

お昼から、お昼寝。
ここのところ、眠ると必ずいやな夢を見るので困る。
今朝もだし、お昼寝の時も。

銀の豚のネックレスが届く。
写真で見たよりも小さくてかわいい豚さん。

図書館から予約の本が入った知らせ。
延滞してる本があるけど、今日は車に乗らないことにしてるから行けない。
腰痛は、ほんとに不自由。

親の会の友達の訪問を受けて、あわてる。
一日寝てるつもりだったので、とんでもない恰好だったもので。
気を使ってもらって、申し訳なし。

夕方から、だんだんウツウツしてくる。
腰と両方なので、困る。

夜、録画していた「越路吹雪物語」を見る。
とぎれとぎれで、やっと見ることができた。



2008年08月06日(水) 腰が痛いです

今日から夫が出張。

娘の外科、今日は順番取りに行かず、遅めに出発。
運転が腰に響くので。
今日で娘の外科通いは終了。

お昼から娘の友達が来るので、用事を朝のうちに済ませる。

午後は寝て過ごそうと思ったのだけど、夫に用事を頼まれて外出。

帰ってきてから、本を読む。
小説吉田拓郎と副題のついている。
拓郎の広島時代を描いたもの。
読了。

お昼寝。

娘の友達が帰ってから、大慌てで夕食の準備。

よさこいに行くというので、送り迎え。
腰が痛いなぁ。(−−;

次男がお茶碗洗ってくれる。
ありがたし。

娘も体力ないのに、友達と遊んで、よさこいに行ったので、グロッキー。
お風呂して、ご飯して、撃沈。

明日はゆっくり体を休めようと思うけど、アイロンかけが待っている。
とにかく外出はやめよう。



2008年08月05日(火) なかなか

娘は同窓会のようなものがあるというので、今日もお出かけ。

午前中に買い物に付き合ってもらう。
重たくて、荷物が持てないから。

午後、早めに夕食の支度。

夫が思ったより早く帰ってくる。
ので、近くの駅までお迎え。

F1をゆっくり見たいとのことだったので、夕食は子供たちと別にする。

夜、娘とあれこれある。
髪を染めたいと言うけれど、大学生になるまで待てないかなぁ。



2008年08月04日(月) ぎっくり腰

朝起きたら、昨日にまして痛い。

出張に行く夫を送って、病院の順番取りを二件。
車に座っただけでもういかん状態だったが、何とか回る。

帰って、娘を乗せて、外科にUターン。
レントゲンを撮ってもらって診察。
骨はきれいですということで、診断はぎっくり腰。

寝てる間に、いつ魔女の杖に打たれたんでしょう。

帰りに買い物して帰る。

お昼からはいつもの病院。
椅子で待つのが辛い。
娘の状態が悪く、ベッドだけど、今日は付添パス。

先生とお話しして、ありがとうございましたと頭を下げたら、電気が走った。
あいたた。

ぎっくり腰は、どうも人の笑みを誘うようである。
気の毒がられながらも、片頬に笑みが浮かんでる気がする。

夕方、トウモロコシだけゆでる。
アイロンもすませて、休憩したら起きられなくなる。

次男は明日も仕事。
八時過ぎに何とか起きて、予定変更のできた焼き鶏。
キュウリにトマトで、いっちょうあがり。

痛みをこらえて、必死で食べる。

お風呂も何とか入って、お休み体制。

お風呂に入ってた時に、外科の先生がもしかして母の手術をしてくれた先生じゃないかという気がする。
記憶力が悪いので、自信はないけど。
母の手術のときにはこの病院にはいらっしゃらなかったから。
顔と名前に、なんとなく見覚えがあるような気がした。



2008年08月03日(日) あいたた

朝、起きたら、いきなり腰が痛くなっていた。
立ったり座ったりがむつかしい。

だけど寝てるわけにはいかないので、家事。

おじさんと甥が帰るのでお見送り。

夫が寝てろと言うので、お休みさせてもらう。

夕飯も夫が作ってくれた。

明日は娘の外科なので、私も診てもらうことになりそう。

ドキドキ。



2008年08月02日(土) お昼寝した

朝、次男を送り出してから、起きられない。

おばあちゃんがおじさんを迎えに行って、甥が一人になるので、何とか起きだして一階に行く。
甥は読書感想文を書くために、読書中。
すごい集中力。

お留守番もすぐに終わったので、そのあと家事を済ませる。

夫が甥を連れて海水浴に行ってくると言うので、パスさせてもらって、お昼寝する。
寝る薬を飲んで寝たら、三時間くらい眠れた。

そのあと買い物。

夕方もウツウツとするので、安定剤を飲む。

夕食は外食ということになっていたが、次男が帰らず、二手に分かれる。
そのあと、次男が残業して帰ってきた。
夫が次男を連れて出ると言うので、もう一度お付き合い。

夜、娘も無事に花火から帰ってきた。
楽しかったようで、よかった。



2008年08月01日(金) ウツウツ

朝ごはんして、洗たく干して、夫より先に出かける。
外科の順番取り。

来週の月曜日でおしまいの予定。
そうなることを望む。

そろそろお兄ちゃんのシャツ買わないとと思って、買い物に。
夕飯の買い物して帰る。

一日のうちで、何度もウツがやってくる。

夕方、水撒き。

夕食して、ダウン。

夫が遅くに帰ってきて、車の入れ替え。
夫にもヘンって言われる。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎