コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2008年06月30日(月) 病院の日

朝、次男に聞いたら、やっぱりお皿を洗ってくれたとのこと。
傷ができてると、洗剤がしみるからねぇと優しいお言葉。

朝ごはんを作る手にも、気合が入る。

だけど、今日は珍しく次男がそのあとうたたねをしちゃった。
珍しく時間が来ても姿を現さないので、見に行ったら寝てる。
ワーっと飛び上がったのを、車で送ってくからとなだめ、支度をしてもらう。

頑張れば自転車で間に合うと言ったけれど、あわてて交通事故でも起こしたらたいへんだからと、送っていく。
会社の車に乗り込むのを見て、安心。

病院の順番取り。
午後からと思ってたけど、一番じゃなかったので、午前の後の方に書き込む。
これ、あとで正解だったとわかる。
なんと、なんと、二診の先生が今日はお休みだった。

娘の方は昨日の宣言通り、起きてこない。
でも、一応起こしたら起きた。

午前中は庭の剪定をする。
伸びすぎた枝を切り落としたら、さっぱり。
やっぱり、こまめにチョキチョキしないといけないな。
明日もお天気の予報だったから、も少し頑張ろう。

順番確かめて、午後から病院。

初めはそうでもなかったのに、だんだん混んでくる。
この時点で、どうやら先生がひとりお休みとわかる。

長く待って、やっと順番。
先生に、ここのところの様子をお話しして、また来週。
娘も見てもらう前は調子が悪かったのだけど、先生とお話しして落ち着く。

借りてたDVDを返しに行って、帰宅。

夕食のハンバーグは、玉ねぎを炒めると味付けだけして、こねこねと成型と焼くのは娘に任せる。

夕食後、またまたバッタリ。

娘に起こされて、お風呂。

次男の仕事着に、アイロンかけて、ほっ。



2008年06月29日(日) 包丁を研いだら、気をつけましょう

疲れてしまったようで、体動かず。
次男が起きているのを確認。
お茶詰めだけ、がんばる。

タイマーかけて、休む。

おじさんと近況を少し話す。
それから、お見送り。

そのあとも、気がつけば横になっていて意識なし。
何時だろうと思ったら、二時。

今日は親の会のことで、少し手伝いに行くからと言ってたので、あわててご飯を食べて出かける。
いつもの駐車スペースが、行事で満車。

美容院に行かなくちゃと思ってたので、そちらに行く。
珍しく混んでいない。
すぐに済んだので、違うところに車を停めに行って、事務所に出かける。

ちょうど、親の会の友達が出てくるところで、用事を頼まれたので、そちらを優先。
他に頼まれてた手伝いは、また次回。

買い物して、帰る。

ハンバーグを作ろうと思って、玉ねぎを切っていたら、指をざっくり切る。
この前、包丁を研いだので切れ味が良くなりすぎていた。
ペーパータオルで押さえても、なかなか血が止まらない。
次男に頼んで、カット○ンを出してもらう。
でも、もう少なくなっていたので、ついでにお使いも頼む。
この頃はコンビニで買えるので助かる。

大方切ってあったので、玉ねぎはビニールのロックできるのに入れて冷蔵庫行き。

あるもので、夕食にする。

夕食後も寝てしまう。
次男がお皿を洗ってくれたみたい。
お風呂に入るように促してくれるが、なかなか起きられない。

しばらくしてお風呂。
指先のけがなので、しばらく不自由だな。



2008年06月28日(土) 今日は書記

朝、次男を送り出してから、沈没。

タイマーを一時間おきにかけるのだが、起き上がれない。

十一時過ぎに、もう限界と起きる。

支度をして、午後からの親の会の総会に出席。
書記を頼まれていたので、ノートパソコン持参で行く。
一生懸命打つけど、全部は打ちきれないので、資料参照などとずるもする。

終わった後も、話してたら、時間がおお!になっていた。
書記をするので、後の整理があって遅くなりますとは言って出てきたのだが。

途中、メールが来る。
何事かと思ったら、娘が絵で金賞を取ったというもの。
賞を取ったら、絵の道具がもらえるかなぁという動機で参加していたので、本当になって、よかった。
但し、賞状だけかもしれないけど。

届いた文書を見せてもらったら、参加者の絵を展示するとある。
とほほ。
私も出展してるので、名前も出たら困るなぁ。
小学生みたいな絵だって、夫から酷評されたんだもの。
見に来る人が少ないことを祈る。

表彰は一人で行けると言うので、その間、展示の方を見ていようと思う。
私たちが、現場を下見に行った時にすでに絵を仕上げていた、プロのような絵を描くおじさんも賞をもらったのかしら。
それも、ちょっと興味あり。

夜はささやかにお祝い。

おじさんと次男は、いつものゲーム対決。
おじさんは、こちらに帰った時しかゲームに触っていないのだが、そこは大人の戦略で、なかなかの腕前らしい。
次男の相手をしてもらえて、ありがたい。
最も、おじさんも結構はまり込んでやってるのだけど。
男の人は、勝負事やゲームなんかが好きな脳なんだろうか。

今日は疲れたので、おじさんとの宴会はなし。
また再来週帰ってくるとのことだったので、その時を楽しみに待とう。

夫は七月に帰ってくるって言ったけど、来週帰ってくるのかな。
まだ、知らせなし。





2008年06月27日(金) 動いた方が、いいのかもしれない

朝、次男の朝食の準備をして食べさせる。
送り出した後、娘を起こす。
ご飯を食べさせて、毛布被って横になる。

親の会の友達から電話があって、午後に人に会いに行くのに立ち会ってほしいと言われる。
少しのことしか協力できないし、予定も入ってないので引き受ける。

それをバネにして、起き上がる。

娘を学校に送っていく。
昨日、辞めてもらってもいいんだからという発言があったので、娘に何か言われないかと不安を持ちつつ送っていく。
訳は言わずに、何かあったらメールを頂戴と言っておく。

送って行ったあと、用事をしてたら約束の時間。
大慌てで、約束の場所へ行く。
間に合って、一緒にご相談するのに同席させていただく。

あとから、友達に昨日の話をする。
モンスター・ペアレントって思われたんだねって。
放っておきなさいって、夫と同じことを言われる。
そんな大仰なことを言ったつもりはないのだけど。
相談したかっただけで。
取り方によっては、理不尽なクレームをつける人になっちゃうのかな。

夫も思い込みすぎるな、忘れておけと言ったけど、なかなか頭から離れてくれない。
そこんとこが病気かな。

娘を迎えに行って、カウンセリングに滑り込みセーフ。
娘は昨日も学校で頑張ったけど、今日も四枚課題をこなしたとのこと。
昨日と併せて、十枚。
よく頑張るなぁ。

夕方、おじさんが帰ってくる。

明日は親の会の総会。
うまく書記できるかなぁ。
ノートパソコンを持っていく予定。









2008年06月26日(木) 通じない話

娘が久しぶりに登校する。
今日は課題もたくさんこなしたと言って、元気に帰ってくる。

なかなか相談できなかったことを、サポート校の先生に電話する。
時期を逸したようで、娘も立ち直って学校に来ているのに、今更そんな話をするのは、学校に対するクレーマーだと思われたようだ。

どういう趣旨で電話してきたかわからないと言われる。
あったことを話して、相談をと思ったのだけど。

きつい言葉が次々に投げかけられて、とても混乱する。
あちらも相当怒っている様子で、最後は電話を一方的に切られた。

娘に内緒で電話をと思って、外の車から電話をしたのだが、しばらく動けなくなる。

娘が楽しそうに手芸をしていて、アドバイスをしてと頼まれる。
そのあとも夕飯の支度がある。
とにかく混乱を娘に悟られないようにと、平静でいるようにつとめる。

落ち着こうと思って、安定剤を飲む。

夫に時間の空いた時に電話をくれるようにメールする。
後でというメールが返ってきたけど、手短かならと電話してきてくれる。
言われたことを紙に書き留めていたので、順番に話す。

三つ言われたことのうち、二つは相手の言うとおりだろうと言われる。
一つについては、相手も興奮していたのだろうということで、今日の件については放っておけと言われる。
こちらが謝らなければいけないのだろうかと言うと、その必要はなしだって。

あれだけのことを言われて、この先、娘を預けて大丈夫なんだろうかと不安になる。

次に何か話をということも、今の私の状態では考えられない。

夫は放っておけというけれど、先行きのことを考えると、暗澹とする。

安定剤が効きすぎたようで、夕食の後、部屋で動けなくなっていた。

子供たちがかわるがわる来て、お風呂に入って寝るように言ってくれる。

お風呂入りました。




2008年06月25日(水) 喧嘩

娘の調子悪し。

次男とつまらぬことで喧嘩になる。
娘がエキサイトして、あらぬことを口走る。
次男も我慢ならない様子。

どこのうちでも起きる喧嘩がこんなに深刻なことになってしまう状況が辛い。

一緒にいる家族みんなが辛くなる。

次男が出かけたのを汐に、私も銀行回りに出掛ける。

お昼から親の会のことで外出。
思ったよりも遅くなる。
ただ、いろいろ考えて助力して下さる人たちがいることが、ありがたい。

夜、娘がよさこいに出かける。
外に出るのが怖いと、食事も部屋で取っていたので、外に出るきっかけがあるのはいいことだと思う。

波は少し上向いてきたかな。
上がったり、下がったりしながら。



2008年06月24日(火) また、仕事をしようかな

娘、今日も調子悪し。
生活も不規則になりがち。

動物のお医者さんに出てくる「ひよちゃん」を模写。
鶏なので、毛の感じを描くのがむつかしい。
なんとか、完成。

スキャンができなくなる。
ついでに、印刷も。
娘がひよちゃんの絵を取り込もうとしてくれて、わかる。
あちこちいじって、印刷はできるようになったけど、スキャナはダメ。
スキャナだけだから、絶対困るってことはないんだけど、ちょっと不自由。

午後、おばあちゃんと用事で出かける。
懸案事項だったので、やっと済んで、ほっとする。

親の会の友達から電話。
まだしてなかったので、事務所にできたものを届ける。

他にも頼めそうなご近所の親戚にお願いする。

夜、娘がお部屋でご飯を食べたいというので、そうさせる。
明日は病院に行くと言うけれど、あとで取り消す。
順番だけ取りに行こうか。

仕事をまた探そうかと思う。

今の状態がいいのかわからない。
仕事のことは、夫に相談してみないとわからないけれど。

次男に仕事の様子を聞く。
少しトラブルがあった模様。
そういう時に口でうまく言えなくて、回避できないのが困ったところ。



2008年06月23日(月) 「めがね」と、お庭と、居眠りと

娘は今日も何もしたくないし、どこにも行きたくないというので、病院もパス。

私だけなので、私も薬にだけ○をして、早くに診ていただく。
今日は先生がお一人なので、大混雑が予想されたから。
先生が過労死しては困るので、早口で前回と同じでお願いします。
調子は悪いけど、何とかやってますと薬をいただく。
ほんとに先生は働きすぎ。
丁寧にお話を聞いてくださるので、時間がかかる。
患者にはありがたいけど。

あれこれ買い物を済ませて帰る。
安さに目がくらんで、湿気取りの薬剤を買ったらダブってた。
まだ梅雨は続くから、いいと言えばいいのだけど場所取りだぁ。

おばあちゃんがお庭の世話をしてたので、手伝う。
午後遅くから、残りを手伝うお約束。

昨日のサムエル(ポッターさんのねずみのサムエルの模写)に色をつけたら、だんだんおかしくなっちゃった。
でも、なんとか完成。
鉛筆画の時の方が、リアルだった気がする。
色をつけたら、私流サムエルになっちゃった。
絵の描き方を習いたいなぁ。
それと、色鉛筆ももっと色が欲しいし、水彩の絵の具の混ぜ方も上手になりたい。

昼過ぎからDVDを見てたら、そのまま寝てしまった。
なんせ、たそがれるのがテーマ?の映画だもの。
「めがね」を借りる時に、日にちを聞かれたので料金を聞いたら、一泊と一週間で50円しか違わない。
迷わず一週間にした。

でも、この調子だとワンクール続けて見られるかなぁ。
おいしそうなお食事と、もたいまさこさんの「メルシー体操」がまた見たくなって借りたのだけど。

そうそう、明日こそはスコーンを作らねば。
材料の用意はできたから。

午後、おばあちゃんと、花の植え替え。
ついでに、ベランダの鉢植えも一つ増やして、バジルの種を播いた。
今回はどうなりますことやら。

ローズマリーを何度植えても枯らしてしまうのだが、下のお庭でプランターでいいから植えてもらおうかな。
ベランダでは、どうしても育たない。

それとは別に、お庭ではマリーゴールドが育たないというジンクスがあるのだそうで。
両方とも、なんでかなぁ。
どちらも逞しそうなんだけど。
育て方が間違ってるのかしら。
娘のアロエは増殖し続けて、鉢からあふれんばかりになっている。
これも困ったものである。



2008年06月22日(日) 久しぶりにナンを作る

午前中、娘は部屋から出てこない。
昨日は、もう構わないでと言っていたので、そっとしておくことにする。

お昼から、おばあちゃんに頼まれてたお米つきと買い物を少しして帰る。

早めに夕食の準備でカレーを作る。
全粒粉を使いたかったので、ネットで調べてナンも作る。

娘がスコーンは〜?と、恨めしそうに見る。
あれはバターがいるのだけど、今切らしてる。
バター買ってからねってことで。重曹もないし。
ベーキングパウダーだけだとふくらみが悪いかな。
こちらに引越してから、手作りから遠ざかってたもので、なかなか。

だけど、昔のレシピを見るより、パソコンで検索した方が早かったりして。

文句を言った割に、ナンで機嫌よくカレーを食べていた。

娘がとても甘えてくる。

明日はどうする〜?と聞いたら、薬も余ってるし、何もしたくないので家に籠るとのこと。

じゃあ、明日は一人で病院に行ってこよう。

夜、サムエルの模写をする。
水彩鉛筆で色を少しつけてみたけど、やっぱり水彩絵の具がよさそう。
明日、娘に借りよう。

佐野洋子の「シズコさん」読了。
母と娘の葛藤がありつつ、最期を看取る時は、過去のことなど関係無くなっちゃう。
一生懸命になってしまう姿に共感する。



2008年06月21日(土) どうしたものか

娘がナルニア国物語を観に行くので、送っていく。

お昼すぎに、蛇口の修理をお願いする。
すぐに直していただいて、ほっ。

娘のお迎えまで休憩。

娘を迎えに行ったら、とても怒っている。
観に来てた中学生から、いやがらせをされたとのこと。
ポップコーンをたくさん投げられたって。
何を考えてるんだか。

これで心のバランスが崩れていたのか、夜に次男と衝突。
テレビを見てただけなのに。

何もかもが気に入らない。

次男は、身を引いてくれる。
申し訳なくて、テレビの新しいの買おうかと言う。
もちろん、リビングでもテレビを見ていいのだけど。
衝突が起きた時のために。

次男はいらないって。

夫に相談の電話。
娘のわがままに、ひきずられてないかって。
もう少し様子を見ようというのと、必要だと思えば自分で判断してかまわないって。
そのあたりの見極めに自信がなくて、それから父親の意見が聞きたくての電話なんだけど。

テレビの新しいのを買えば、次男はリビングに出てくる必要性がなくなってしまう。
確かに、一時のことで決めてしまうのは、考えが足りない気がする。

それだけではなくて、娘に迎合しすぎてるのかな。

頭の中がもやもやになって、安定剤に頼る。



2008年06月20日(金) 今日はいい日かも

昨日から気になっている、便利グッズの落とし蓋。
なにがいいって、白い丸いのの真ん中にリアルぶたさんのお顔。
落とし蓋にもできるが、レンジでチンをする時の蓋代わりにもなるとのこと。

娘が返却する本に大学の説明会の葉書をはさんで忘れちゃったのを取りに行くついでに、ついに買ってきてしまった。
帰ってから、娘に冷やかされること。
しかし、お冷ご飯を温める時に、立派に活躍。
これは毎日あることだし、他にもレンジでチンする手抜き料理の時に使えるではありませんか。

夫にメールで買いましたと送ったら、共食い?いや共買い?と、またまた冷やかされる。
いいんだも〜ん。

朝、蛇口の件で電話。
懸案になってたことで電話。
娘の葉書もでてきたし、用事が一気に済んだ。
って、二件の電話は予約だけど。
もう予約できたことで、成し遂げた感じ。

テレビで「西の魔女が死んだ」でおばあさん役をする女優さんが対談に出ていて、見る。
少し映画のシーンを流してくれたのだけど、いい感じ。
娘も原作を読んでいるので(私が勧めたんだけど)、一緒に見に行く約束をしてる。

娘とカウンセリングに行って、そのまま大学の説明会の会場に送る。
今日は豪雨で、車で送ってきてもらってる子が結構いる。
帰りは自力でという予定だったが、この雨なので帰りもお迎え。
大荷物を持った娘を連れて帰る。

合間に某国営放送でしてる、ボタニカルアートのテキストも買ったし。
これも、娘と二人で楽しみにしてる。
もちろん録画したのはダビングしてある。

今日は去年、娘から母の日にプレゼントされたミニバラが一つ咲いた。
あとつぼみが二つあるので、楽しみ。
去年も、ぽつぽつと忘れた頃に咲いてたから、今年もそうなるといいなぁ。
デジカメに収めて、パソコンに取り込み。

今日のミニトマトは三個。
娘、一個、私は二個。
とれたて新鮮、ミニトマトはおいしい。
プレゼントのトマトなので、なお美味しい。

娘は忘れているようだが、ドクターコトーを今日も見てしまった。

図書館に行った時に、大好きな絵本作家さん(ジョン・バーニンガム)の大きい本も借りた。むふふ。

次男と娘に説教されたので、今日は牛乳だけ買って、あるものでお料理をした。できれば明日も最小限の買い足しでがんばろう。

夜は頑張って、録画しておいた水木さんのテレビを見るつもり。



2008年06月19日(木) 蛇口が壊れちゃった。

今日も次男はお休みなのと、ゴミ出しがないので、昨日よりさらに遅めに起きる。

起きてみたら、次男が録画したものの編集とかしてた。
朝ごはんを作ってから、ニュースが見たいよ〜と言って、ニュースに変えてもらう。

お休みの日でも、朝はニュースにしようと常々言ってあるので。

娘も後から起きてきて、もそもそと朝ごはん。
今日はクレープの日なので、学校に行くのだそうで。

娘を送っていくついでに、電気屋さんの景品をもらいに行ったら、便利グッズフェアをしていた。
そう言えば、そんなダイレクトメールが来てたな。

実際に見てたら、欲しいものがあって買いこむ。
ノートパソコンにしたので、夏場に困らないように、パソコンの台。
USBにつなげるとファンも回るというもの。
よそのサイトで、夏場はノートパソコンが熱を持って困るという書き込みを読んだことがあったので、一つ買う。

それからアイロン台のカバーも欲しかったのとピッタリのがあったので、購入。

ところが、家に帰って開けてみたらアイロン台にはぴったりなのだけど、穴が空いてたのを繕った感じの不良品。
で、取り換えに行ったついでに、やっぱり次男のノートにも必要だろうと台をもうひとつ購入。

そして、また一つ、つまらぬ物を買ってしまった。
起き上がりこぼしみたいにパンチすると戻ってくる、サンドバッグのピニール版。
運動になるからって言い訳しつつ、前からこういうのが欲しかったもので。
夫に馬鹿にされそうだなぁと思ったら、すでに娘に馬鹿にされてしまった。

それは後の話。
娘が帰りに洋服を買いたいというのでお迎え。
私も便乗して、シャツブラウスを一つ買う。

帰ったら、次男が組み立ててくれていたパンチするのを試してみる。
一回打っても、なかなか元に戻らない。
なので、お蒲団を積み上げてあるところをバックに打ってみる。
なかなかよろしい。

夜は娘のお裁縫にお付き合い。
ミニハットを作るというので、細かいところを手伝う。

昨日、お湯が出るようになったと喜んでたら、今日は蛇口の様子がおかしくて、お水の出方が悪い。
昨日直してもらう時に、調整してもらったのだけど、もう古いからかなぁ。

洗面台の下のお水の出を調整するところを回してもダメ。
それで蛇口を乱暴に触ってたら、取れちゃった。
とほほ。
明日、また直しに来てもらわなくっちゃ。



2008年06月18日(水) お湯がでるようになりました

ゴミ出しがあるので、うんとお寝坊はできないが、ちょこっとお寝坊。
今日と明日は次男の公休日だから。

おばあちゃんと、今日から雨降りだもんねぇと言い合っていたら、お天気そこそこ。
まあ、外に洗濯物が干せてよかった。

パジャママンでいいよと言ってあるので、娘一日中パジャママン。

午後、おばあちゃんが修理の人が来るけど、二階の洗面所のお湯が出ないのを見てもらったらと言うので、延々待つ。
ただ待ってはもったいないので、DVDのダビングしたり、本を読んだり。

ほんというと、家が新築のときからお湯が出ず。
小さい声ではアピールしてたのだが。
洗面所のお湯が出なくても、台所は出るし、冬でもみんなお水で顔を洗ってたので、まあいいかみたいな。

夫は内から仕事に行くことがあるようになった最近。
なんでお湯が出ないんだと、一階の洗面所を借りてたけど。
ひげそりに困るから。
へんなところで、行動力がない私。
まあいいか、めんどうだしぃに流されちゃう。

でも、ビデオとDVDが壊れた時は、即行動したけど。
お湯の件は、すごぉくは困ってなかったんだな、きっと。

業者の人が一度見てくれて、夕方も一度、設備業者の人も連れてきてくれることになる。
約束の時間からすると、どうせ見られないなぁと思いつつ、ドクターコトーを見てたら、娘に怒られる。

なんで呼んでくれないの?
録画は?
そんなに見たかったとは知らなかった。
それで残り半分一緒に見る。
業者さんが、ちょっと遅れていらしたので。

お湯が出るようになって、感激。
ついでに、洗面所の下の扉もネジをしめてもらっちゃった。

今日は夕飯手抜きと決め込んでいたら、おばあちゃんが豆ごはんの差し入れをしてくれた。
おじいちゃんが好きだったから。
おすそ分けをありがたく頂く。

持ってあがったら、子供がわらわらと寄ってきた。
母は料理が上手でないし、手抜きだけど、おばあちゃんは上手。
おばあちゃんの味で育って行ってるかも。

夜、転寝してたら、次男がお風呂に入って寝るんだよ〜と、声をかけてくれた。ありがたし。

今日も娘と一緒に寝る。

今日は、「平成大家族」中島京子著 読了。
初めはどうなる事かと思ったけど、みんなそれなりに頑張ってる。
希望の持てる終わり方だった。



2008年06月17日(火) 娘の調子悪し

次男は元気に仕事に出かけたのだけど、娘がなかなか起きない。

おばあちゃんもお出かけだし、私も疲れちゃったので放っておく。
お母さんが起こしに来ないから、こんな遅くだとは思わなかったと言って起きてくる。
でも、今日もぐずぐずしてる。

どうするかなぁと思ってたら、送って行ってと言うので、車で送る。

ぐずぐずの間に、次男のタンス購入時に、今はいらないぞと段ボールに詰め込んだものをお洗濯。

そのあと、次男の衣装ケースやあれこれを見てまわって、遅くにうちに帰る。
携帯を持って出るのを忘れてたらしく、娘はもう帰っていたのだけど、九回もメールが入ってる。
娘はカンカンに怒ってる。

だけど、テレビをつけて、ドクターコトーが始まったら、のこのこと出てきた。
テレビを見てる間に、だんだん機嫌が直ったのだが、やっぱり不安定。

その間に、衣装ケースに服を詰め込む。

夕食後は、自分の服の整理。
リビングと次男の部屋と自分の寝室をぐるぐるして、ミニ衣替え。
夏服も出してたけど、ここのところ微妙なお天気だから。

娘が夜に泣き出すので、なだめて寝かしつける。
混乱してる様子。
毎日、パジャママンでいいよと言う。

気持ちが落ち着いてきたら、またやりたいこともできるようになるから。

今はお休みが一番なんだね。
ただ、明日から次男は公休。
トラブルにならないといいなぁ。

娘が読んでた本は、自分も読んでた本だった。
森絵都の「カラフル」
おもしろかったしか覚えていなかったのだが、娘が寝たあと斜め読みしたら、こりゃストライクな内容。
落ち込んでるときにこの中身はいけませんわ。

これがなぁ、落ち込んでるときでなければ、それなりに楽しめるんだけど。
少女マンガでありそうなストーリーだもんなぁ。

「戸村飯店青春100連発」読了。
青春はややこしやだけど、落ち着いたら、娘よ、面白いぞ。



2008年06月16日(月) テレビの日

インディジョーンズをちゃんと見なかったのに、変な夢を見て、それがまた結構怖くて、朝方何度か目覚めて寝た気がしない。
寝るとまた続きは見なくていいんだけどな。

目覚ましが鳴って、今日は夫と次男とふたり送り出すので、気合入って準備。

夫を駅まで送って行って、病院の順番取り。

親の会の集まりに出席。

娘が起きる気配がないので、放って行く。

家に帰宅して、病院に電話。
順番が来そうだったので、行く。

先生とお話。
また、来週。

小さい時も、大人になってからも家出というのができない話で盛り上がる。
だって出来ないんですもの。
いつか、してみたいなぁと思いながら、せずに終わりそう。

久しぶりにDVDで番組を予約。
今日は、ゆったりテレビを娘と一緒に見る。
夕方の再放送。
ドクターコトーの最初のお話。
少年が本当に小さくてかわいい。

次男も機嫌よく帰宅。

夜もいつもは見ないテレビを見て過ごす。

日記を書こうと思ったら、やっぱり忘れ気味で、ぽつぽつと思いだし思い出し書く。



2008年06月15日(日) DVD直りました

今朝は次男の調子が、また悪い。
クーラーを26度に設定して寝たって、それは具合が悪くなるでしょう。

車でバスが来るところまで送っていく。
バスに乗り込むのを確認して帰宅。

昨日よりはましになったが、十時過ぎまで寝てる。
夫はパチンコにお出かけ。

お昼をどうしようかなと思っているところに、夫が帰ってくる。
昨日、夫が作ってくれたご飯の残りでお昼。

電気屋さんと本屋さんに行ってくるからと言ったら、一緒に行こうと言われてお出かけ。

一番、電気屋さん。
二番、スーパー。
三番、本屋さん。

今日は私がお料理担当。

その前に、書いておいた配線図を基にせっせと線をつなぐ。
前回の轍を踏まぬようにと詳細に書いたつもりだが、一か所あやふや。
まあ、すぐにわかったので、結果良し。

あとは知りません。

簡単料理の手配をして、次男を迎えにバス停まで行く。
朝の調子からすると、昼までで帰るかと思ったのが頑張っているみたいだから、雨も降っているし、せめても帰りは楽をさせてやろうと思って。
いつもより遅かったけど、無事拾い上げて帰宅。

元気が戻っていたので、ほっとする。
次男用にとうどんを買っていたのだけど、おなかも大丈夫とのこと。
今日もおばあちゃんとみんなで、にぎやかにお食事。

篤姫も見る。

そのあと、夫たちはインディジョーンズを見る。

私はあちこちふらふらして、本の雑誌を読んだりして、最後のとこだけちらっと見て、就寝。

最新作は面白いという噂なので、また一緒に映画を見に行こうかと言ってたかな。



2008年06月14日(土) 自業自得だけど

朝、どうしても起きられず、おばあちゃんの声かけで何とか起きだすも、次男の支度をしてやるのがやっと。

そのあと、寝込む。

一日中、寝たり起きたりの状態。
何かしようとしても、体がいうことをきかない。

念願のDVDプレーヤーの修理が終わったという電話が来たのに、取りに行くことさえできない。

お昼もレトルトのカレーを電子レンジで各自温めてもらって、食べる始末。

夫が買い物だけ行こうというので、一緒に出かける。
何を買っていいのかも思いつかない。
夫にすべてお任せ。

夕食も夫が作ってくれる。

夕飯を食べる頃には、少しずつ回復してくる。

でも、起きているのが辛くて、早くに寝かせてもらう。



2008年06月13日(金) 落ち込んだ

次男の調子がいまいちだけど、送り出す。

娘もなかなか起きてこない。
今日はもう様子見。
放っておくことにする。

お昼からカウンセリングなので、送っていく。
借りている本を読みながら、待つ。
カウンセリングの後も、調子悪くならず、聞けば件の話はしなかったとのこと。
思い出して、具合が悪くなるよりはいいか。
ファッション雑誌を持って行って、彼女が今好きな洋服のお話をしてたらしい。

今日は夫が早く帰るので、夕飯の支度をしながら連絡待ち。
新幹線の駅までお迎え。

夜、会話の中でカチンとくることを夫から言われる。
これまで数々の失敗はしてきた。
その都度の対応は許す方向だったけど、それは間違いだったのではないか?子供の教育上、よくなかったかもしれない。

今頃そんなことを言われても・・・・・・・・・・・・。
それに加えて、記憶力の悪い私。
うんと申し訳ないのは覚えてるけど、いったいどれのことを言われてるのか認識不足。

どどっと気持が沈滞してしまって、やってはならないことをする。
明日のことは知りません。



2008年06月12日(木) 傷ついた心

夫と映画に行って、スタンプがたまった。
好みが違うから一緒に行けない「ナルニア国物語2」を観に行ってきた。

出かける時に躊躇してたのだけど、その心配の元の娘が行ってきなさいと背中を押してくれたので、パタパタパタと飛び立ちましたです、はい。

少し早めについて、こりゃ一人で独占タイムかと思ったら、たぶんあと三人。
一人は男のご老人。
もしかして、原作好きのお仲間?

始めから終りまで、心行くまで堪能。
リーチ・ピープ、かっこいいぞ!
名前、あってるかな?

明るくなるまで、粘ってみたけど、エンドロールのあとのお楽しみ映像はなし。

あれこれ用事して帰宅するも、うどんのつゆを買うの忘れた〜!
そしたら、次男が毎月購読してるマンガ買ってきてって。orz.
弱みに付け込まれて行ってきました。

ピンポ〜ンで帰ってきた娘の様子がヘン!
サポート校で異変あり。
自分のことではないが、他の子を違う子が「ガイジ」と呼んでいたのがショックだったらしい。
違う子の連れの子は「やめろよ」と至極まともな事を言っていたらしいが。

娘には痛すぎる言葉だった。
動揺が収まらず、話してもダメ。
薬を飲んでもしばらくはいけない。

言われた人も、うちの家族も誰も悪くないよって。

次男は幾度、この言葉を言われたろう。
私もこの言葉に、幾度傷ついただろう。
次男に比べれば、私の傷などいかほどなのかもしれないが。

言った彼も、配慮が足りないというか、成長が足りないんで。
だけど、娘の心は深く傷ついたまま。

ああ、本当に、こんな時にどんな言葉をかけたらいいんだろう。



2008年06月11日(水) 剪定したら、○ハゲかも

おばあちゃんと庭の剪定やりましょうのお約束で、八時から戦闘開始。
てか、実はあの機械を使ってバリバリ刈っちゃうのが好き。

しかし、思ったような形に刈るには技術がいるようで。
まあ、そのうち芽が出て膨らんでなので、それに期待しよう。
思いっきり刈りました。
(おじいちゃんが見てたら、(−−;かも)

娘がどうやら今日も学校に行くつもりらしいので、送っていく。

頓服を先生が忘れてるよの、病院予約だったのだけど、おかげで時間が読めるし。

順番聞く電話して、母、時間一杯爆睡。

娘をお迎えに行って、病院へ。
めでたくお薬をゲット。

この前、スーパーで出会って、顔はわかるのにどういうシチュエーションの知り合いかが思い出せず、ナースステーションまで行って謝りに行ったナースさんと出会える。
やっと、じかに謝れて、自分だけの満足かもしれないがほっとする。
ナースさんもニコニコして許してくれる。

しかし、十五分も誰だ〜と悩み続けた自分に、もうボケが始まってる兆候を感じてちょっと怖い。はぁ〜。

次男、おなかを壊してるのを、昼にラーメン食べてから言う。
いや、その前から申告はしてたのだけど、現状把握にまでいたっていなかった。
夕食からずっと、素うどん決定。(母の気持ち)

娘、今日は洋服の新しいのの製作に励む。
何度もミシンの運用に関して質問。
半分壊れ賭けだが、まだ頑張ってるミシンに乾杯♪

夜はよさこい。

ペータさん、今日は興奮気味。
そういう時期なのか?

某国営放送局で、ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木さんの番組。
携帯に入れて、今日あることは認識してたのに。
五分遅れで見る。
本も買っちゃったし、ドラマも見たし。
でも、見ずに入られない水木ワールド。

去年は、夫のプランでたまたま境港の水木ロードにも行ったし。
運命かしら。縁かしら。
そういう風にできているって、感じ。



2008年06月10日(火) 教育相談と次男の早退

予約していた娘の教育相談に出かける。
あちらでも、ちょっと違うかなぁという感じを持っていらしたそうだ。
あまり焦らずにいきましょうってことになった。

上がり下がりはあるけれど、下がってる時は放っておいた方が立ち直りが早いんだって。
長い目で見ていきたいとは思ってたけど、相談に来てそう言っていただけると、なんだか安心した。

短時間で話が終わり、大きなスーパーに行ったら、娘が持ってるワンピースの色違いが半額になってた。
娘に電話して、写メなど送り、ついつい買い物してしまう。
割引券があったので、ついでにパン屋さんでパンも買い込んで帰る。

娘とパンでお昼。
着替えてて、学校に行こうかなというので、送ってく。
休み癖がついてもねぇと、本人も言うので。
耳鼻科の予約があるから、短時間だし。

耳鼻科に行くのに、娘を迎えに行こうとしたら、次男が帰ってくる。
ええ〜!!!
具合が悪くなったんだそうで。
扇風機かけて寝たのがいけなかったかもって。
タイマーかけたのに、朝になったらまたついてたのだそうで。

パンを食べて、寝ててね〜と言って、あたふたと出発。

耳鼻科済んで、帰宅。

自転車に乗って、予約で入った本を借りに行く。

しんどそうだけど、次男は夕飯もちゃんと食べられたので大丈夫でしょう。
疲れが出たんじゃないかと思うんだけど、本人は激しく否定。
明日ジョブコーチさんに電話しようと思ってるし。
まあいいか。

今日も娘と同じお布団でおやすみなさい。



2008年06月09日(月) あれこれ、ありますなぁ

病院の日なので順番取りに行ったけど、今日は多い。
午後の15番目。
いったい何時になるかしら。

ジョブコーチさんに経過を電話。
また何かあったら連絡ということで。

娘は起きてきたものの、学校に行きたくないと言う。
休みの日に目一杯遊びすぎなんじゃないかと言うと、そう言われると思ったと反発する。
学校には行きたくないが、大学に行きたいから頑張ってたんだと言う。

とにかく、今日はおやすみにしようと言う。
何も言わずに引きこもられるよりは、ちゃんと話ができた方がいい。

学校に行かないなら、この前から録画して見られなかった映画を見たらと促す。

速攻、学校に電話して、教育相談の予約を取る。
明日、行くことになる。

私は、薬飲んで、へたれる。

落ち込んでたら、次男の件で保険の方から電話。
こちらから聞いてみようと思ってたことがあったので、いろいろ質問して教えてもらう。
病気の保障はつけられないけれど、怪我の方はつけられるとのこと。
年金と怪我の保障が付くならいいかなと思ったが、夫と相談してからということにしてもらう。

お昼過ぎに夫から電話。
保険の方から電話があったそうで、週末まで相談する暇はないだろうと思ってたのだけど、話ができたので決定する。
今日、次男が帰ったら、書いてもらって手続きすることになる。

娘の朝ごはんも遅かったし、学資保険の払い込みに出かける。
気分を変えたかったし。

帰ってから、夕飯の準備を先にしておく。
多分順番は夕方になるから。
三時から電話で順番確かめ。
あと15人ってことで、次は五時だな。

合間にタイマーをかけて寝る。
次男に頼まれた録画もする。

五時に電話したら、次の次と言われてちょっと慌てる。
大急ぎで病院へ。
なんとかセーフ。

先生とお話。
あれこれありましてってことで、今回も頓服を処方していただく。

次男に今日はどうだった〜と聞いて、話してたら、残業がある日はお昼に休んでもいいと言う。
明日、またジョブコーチさんに電話しよう。

夕食後、ダウン。

あとから、ごそごそ起きて用事する。
娘が寝られないと文句を言うので、今日は私のとこで一緒してもいいよと言う。
途中覗きに行ったら、布団をきちんと敷かずに寝てる。
おいおい。
布団を敷いて、寝かせる。



2008年06月08日(日) 大丈夫かな

娘が写生大会に絵を持っていくというので、私のもお願いする。
夫をお昼に送っていくのに便乗して、帰りに娘を送る。

ネットで注文してた本を受け取りに、本屋さんへ行く。
帰りに買い物。

娘は暗くはないけど、遅くに帰ってくる。
参加賞で菖蒲の苗をもらって帰ってきた。
帰ってきて、おなか空いたとわらび餅を食べたら、気持ち悪いと言って寝る。
明日、大丈夫かな。

次男と二人で夕食。

娘は本当に疲れているみたいで、お風呂も入らず。
着替えさせて、寝かせる。

夫に頼まれてたので、F1の録画をする。
ビデオなので、その時間まで起きてる。
DVDレコーダー、早く直らないかな。



2008年06月07日(土) 映画に行った

昨日、娘から色塗りが足らないとクレームがついたので、朝一でせっせと色塗りに励む。

娘は水彩鉛筆を駆使して、昨日は下書きから一気に仕上げまでしてした。
やっぱり元美術部はデッサンがきちんと描けてるなぁ。

自分のも仕上がったので、明日娘に持って行ってもらうことになる。
久しぶりに絵を描いたので、デジカメで写真撮っておく。

昨日から、夫に「映画に行くぞ」と強引に誘っておいたので、お昼まで寝れるだけ寝かしてあげてから起こしてご飯。

この前から宣伝やりすぎの映画を観にいく。
映画館の人は割引できるように、いろいろ聞いてくれる。
おかげでずいぶん安くなった。
あと一年半したら夫婦割引で入れるなあ。

映画の方は面白くて、映画館の中でクスっとか笑いがもれる。
三谷さんの映画らしい。
映画らしくない映画というか、三谷ワールドだなぁ。

映画のスタンプがたまったので、今度はナルニア国物語を観にいける。

映画館に行く前もだけど、夫のよれよれは続く。
過労死すると公言するだけあって、ずいぶん痩せた。

ので、帰りの買い物で焼肉の材料を買う。
今日はおうちで焼肉。

新聞紙をテーブルに敷き詰めて、準備万端。
おなか一杯食べちゃった。

夫たちは「有頂天ホテル」をテレビで見てる。
私はせっせとアイロンがけ。

今日もたくさん飲みました。



2008年06月06日(金) 夫が帰ってきた

今日も、娘はあんまり調子よくない。
様子見してたら、やっぱりお昼前にママ送って。
で、送っていく。

帰ってから、昨日の絵の仕上げ。
背景が山なので、だんだん面倒になってきて、手抜き気味。
何とか、完成?

三時半にお迎え頼むだったので、病院にお迎え。
今日はカウンセリング終了後のわりに、調子悪くない。

帰ってから、速攻ご飯作り。

今日は在来線で、夫のお迎え。

よれよれになって帰ってくるからの予告どおりで、あんまり元気じゃないなぁ。

夜、次男と話をしてもらう。
働き方も工夫しようってことなど。

夫と次男の保険のことについて、相談。
年金だけになっちゃうから。
も少し聞いてから、ちょっと考えようということになる。



2008年06月05日(木) 娘、調子悪し

昨日は四時まで眠れなかったと、娘が具合悪いの申告。
昨日の夜は、よさこいから帰ってきて、浮き浮きだったのにな。

木曜日は必ず具合が悪くなる。

様子見しようと思って、何も言わずにご飯だけ食べさせる。

お昼前に、学校に送ってと言うので、送っていく。
ついでに、冬のラグを丸洗いしてくる。

お昼から、図書館で本を借りて、デジカメ持って公園へ。
菖蒲の写真をしっかり撮る。
あいや、しかし、やっぱり娘からお迎え頼むの電話。
公園から学校へ直行。

家に連れて帰ってお休みさせる。

夕飯が終わってから、菖蒲の写真を見ながらスケッチ。
水彩色鉛筆で色を塗る。
慣れないし、色が少ないし、やっぱり水彩絵の具がいいなぁ。
明日、娘が水彩絵の具を貸してくれると言う。

完成したら、写生大会に出品しよう。
でも、小学生の絵みたいなんだけど・・・・・。

夜、次男とまたトランプ。
カードゲームはわからないけど、これならなんとか。
○○を召喚!なんて、呪文のような言葉を連ねながらするのには、ついていけません。

娘、腸が痛むって。
ストレスからかな。
これも様子を見ましょ。



2008年06月04日(水) 毛布人間

お布団にずっと包まっていたい気持ち。
家事はしたけど、用事が済むと毛布に包まる。

娘を送っていって、ガソリンを入れに行く。
まだ入れるほど使ってないが、どのくらい値上がりしたか偵察。
155円だったのが、168円になっている。
少しだけど、入れてきた。

毛布人間になっていたら、お迎え頼む電話。

お迎えに行く。

今日はよさこいの日なので、また送り迎え。

合間に、次男が新しいトランプのゲームを仕入れてきたので、一緒に遊ぶ。
いまいちルールがはっきりしないけど、ダウトみたいな感じ。
嘘をついてカードを出しても良くて、早くカードがなくなったほうが勝ち。

娘に、新しい体操を教えてもらう。
実行すれば、腹筋が鍛えられるそうだ。

次男はもっと遊びたそうだったけど、また明日。



2008年06月03日(火) だんだんだなぁ

朝、夫のメールを基に、ジョブコーチさんにお電話。
いろいろとお話。

ジョブコーチさんにヘルプを頼んだ場面について、家族で話し合える部分は家族でと。
その他、ジョブコーチさんが関われると思う部分についてお話いただいて、メモ。
整形外科の先生に伺ってみること。今日行ってみよう。
来週、結果をお話して、また検討してみましょうということに。

これだけの電話でダウン。
してるところに、次男の保険のことで電話。
怪我や骨折などのところだけ入院保障。
あとは、ダメ。
年金のみ。
夫と相談してお返事しますということで。

え〜と、この二件で完全ダウン。
安定剤飲んで、毛布に包まって、気がつけば一時。

お兄ちゃんから内定一個決まりの知らせで、ちょっと回復。

洗濯物干して、食器洗って。

お昼を食べて。

次男に頼まれた録画する。

整形外科にお尋ねしに出かける。
先生が丁寧に対応してくださる。
六時間継続働いても、本人が平気ならOK。
先生のお話、なんていうんだろう。
すごく適応と言うか、言葉が浮かばないけど、広く判断できる。

お兄ちゃんのメールから、だんだん気持ちも晴れてくる。

娘も今日は友達と交流して、気持ちが明るくなった様子。

次男も元気よく帰ってきた。

夫に経過報告メールする。



2008年06月02日(月) あれこれと

次男、湿布を貼って仕事に出かける。
帰りに病院で湿布をもらうのと、電機もかけておいでと声をかける。

娘と私の病院の予約。
午後一番で取ったのだけど、肝心の娘が朝起きられない。
学校をお休み。
それなら、午前中の時間で取れたのだけど。
午前中にとっても、午後だから。

わらび餅があるよ〜で、十時過ぎに起床。
学校のことは何も言わないようにする。

菖蒲の絵を描き始めるので、そのまま見守る。

午後に時間を電話で聞いて、病院に出発。
二時間待ちで診てもらえた。

薬を待つ間に、ジョブコーチさんに連絡。
いろいろお話。
経過をまた連絡しますということで、電話を切る。

帰宅してから、娘はまた、菖蒲の絵を一生懸命描いている。

次男も無事帰宅。
病院にも寄って、元気そうなので、ちょっと安心。

夜、夫に電話で相談。
話だけだと、忘れてしまいそうなので、お兄ちゃんに口述筆記してもらったものをメールで送ってもらう。

また、ジョブコーチさんに連絡を取って、相談しよう。

次男のメンタルと体の状態を鑑みながら考えようと言われる。
もちろん、こちらの立場を通すのではなく、職場と折衝しながら、そこにはジョブコーチさんに入っていただいて。



2008年06月01日(日) 菖蒲園に行く

朝、地区のゴミ掃除。
人もたくさん出ていたので、早く済む。

家に帰って、ダウン。
昨日、次男のことを考えてて、なかなか眠れなかったので。

お昼過ぎまで寝て、娘が菖蒲園にもう一回行きたいというので、おでかけ。
画材屋さんで、いるものを買って、出かける。

菖蒲は五割くらい咲いている。
娘は写真を撮ったり、スケッチをしたりする。
来週写生大会があるのだけど、大人の人がすでに仕上げたものを持って帰っている。早いなぁ。

私は待ってる間、雪舟庭の方のモリアオガエルを見に行ったりする。
まだ、卵が木やアジサイに残っている。
池を覗いて、おたまじゃくし発見。

娘のリクエストで、人が並ぶお店のソフトクリームを食べる。
お買い物して、帰宅。

娘が張り切って、夕食後のデザートだと、クレープの準備をする。
お母さんの古いレシピも、たまには役に立つね。
バナナと生クリームを使ったもの。
私はバナナだけ入れてもらう。
家で食べるクレープもおいしいな。

夜、夫から電話。
おばあちゃんとお話。

明日はジョブコーチさんに電話しなくちゃ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎