コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2007年11月30日(金) 受診

娘の迎えに行く。
今日は保健室に行かずに頑張ると言う。
説得されるのがいやだからって。

帰って、すぐにペアレント・トレーニングに行く。
午後のプログラムが終わって、座談会になったところで学校から電話。
娘を迎えに行く。

夫から電話が入ったので、娘を病院に送ってすぐに新幹線まで迎え。
病院で、順番を待つ。
今日は二人で先生にご相談。

待っている間に、知り合いの人に会う。
話をしてて、通信高校のことを教えてもらう。

順番が来て、先生とお話。
夫が、まずおまえの診察をしてもらえというので、びっくりする。
何も心の準備ができてなかったから。
昨日のことを思い出しただけで苦しくなる。

娘のことでご相談。
夫から、話をしてもらいましょうということになる。

娘を連れて、三人で帰る。
次男は残業して帰ってきたので、私たちのほうが早かった。

夫は少しずつ話すつもりのようで、今日はひとつだけ。



2007年11月29日(木) 頭も心もヒートアップ

娘の部屋に電気がついてるし、支度も普通にして学校に連れて行ったので安心していたのだけど。

先生との面談が済んで、保健の先生が保健室に来て下さいとおっしゃったので、行ってみたら、ありゃりゃ。
一時間目から保健室に来ていたそうだが、毛布を巻いて座り込んでる。
どうしても授業に出たいけど、ベッドに寝てしまったら動けなくなるからって。

もう帰ろうと説得してもダメ。
あきらめて、また迎えに来るからというのを先生の目顔で止められて。
先生が説得してくださって、一緒に連れて帰ることになる。

病院に戻ったら、精根尽き果てたようで、昼食を食べて、おとなしく休んだ。

夫に電話。
明日、早く帰ってきてくれるとの事。
土曜日に改めて面談していただけるか、伺うようにとのこと。
連絡済ませる。

仕事する。

保健の先生からお電話。
いろいろとお話。

家に帰っても、いろいろ考えすぎて、具合が悪くなる。
具合が悪いよぅと言って、次男を心配させながら、やらねばならぬことを済ませて行く。

ほんとは点滴に行きたい。
だけど、やらねばならぬことを考えると、点滴したら何もできなくなっちゃう。
我慢、我慢。

夕方、娘のところへいく。
課題ができないと呆然としている娘に、もう何もしなくていいからお休みと言って寝かせる。

明日のペアトレに行けるかどうかわからないので、連絡。

夫に電話。
面談の日時を連絡。
用事を早く済ませて、寝るようにと叱られる。
もう何も考えるなって。



2007年11月28日(水) 行けるとこまで頑張ろう

病院の日。
八番。

娘のお迎え。テキパキと支度して登校。

早いからと思って、早めに出発したが、11時過ぎ。
本を持っていったけど、うつらうつら。

先生とお話。
まあきついけど、頑張ろうかというところで。

眼鏡屋さんにメガネを取りに行く。

午後、次男に付き合ってもらう。
そのかわり、次男にも付き合って、電気屋さんに本屋さん。
警察で免許の更新。
次男の時は講習の日を三日のうちから選べたのに、私は日にちが一日だけで決定。
まあ、予定は入ってないからいいんだけど。

お鍋の用意をして、娘のお迎え。
待っても待っても、出てこない。
六時間目に保健室に行った由。

別室登校したいと言う。
まあ、それは明日面談してからでないと、どうなるか母にもわかりません。

お風呂して、一緒にきてくれた娘の友達と病院へ。
友達から、テスト範囲をコピーさせてもらった。
複合機さまさま。

帰りに買い物。
親の会の人と出会う。
いろいろ話を聞く。
う〜ん、たいへん。

夜、彼女に電話。できることは少ないけど、協力するからって。

みんなギリギリの所で頑張ってるけど、うちも今精一杯。
なるようにしかならないが、またやってきてるなぁ。
できることを頑張るしかない。



2007年11月27日(火) 体調悪し

朝、迎えに行ったら、パジャマのまま。
どうしようかと思ったけれど、もうギリギリの所まできてるので、そう言うと着替え始めた。
もともと少し遅く行ってもいいと、学校側からの了解があるので、遅くなってもいいからと言う。

今日は靴箱の前まで送っていく。

面談の申込みをして、少しならと会っていただく。
結果の報告をする。
娘のことについては、相槌は打つが、こちらからは控えめにとのこと。
外泊中、どうしてもぶつかってしまうので。

自分の体調も悪く、布団を敷いて休む。
休みながらも、いつ電話がかかってくるかと待つ。

メールが入ったのを見たら、自力で駅まで帰るので迎えにきてとの事。
お風呂に入って、送っていく。
テストを受けないといけないかなと言うので、もう休むことはできないからと告げる。
何とか頑張っても、三学期に一日も休めない状態ではどうにもならないから。

送っていったら、ちょうど回診の順番。

次男は残業なので、録画を頼むの電話が入る。

娘がペータさんを出したまま行ってしまって、後が大変。
電気を消して捕まえればよかったのだけど、トイレで捕獲しようとしたら、私の掴み方が甘くて、何度も脱走される。
そうなると、学習してしまって、肩に止まっても、トイレの方に連れて行こうとすると逃げちゃう。
四回目くらいで、やっと捕獲。

体調の悪い日は、こんなことでも疲れてしまう。

夕食後、次男といろいろ話をする。
問題がないわけじゃないけど、今までのことを考えたら、随分成長したよと話す。

なかなか体が動かない。
今日も遅くなってしまった。



2007年11月26日(月) 体調悪し

朝、電気がついている。
支度もしてあって、順調に学校に送っていったと思ったのだけど。
車の中で、昨夜も何度も目が覚めたとは言っていた。

午前中、行きたくないが気持ちの中で渦巻く中、何とか仕事終了。

午後もコタツで休んでいたら、学校から電話。
娘も具合が悪いのを我慢して、午前中を過ごしていたらしい。

迎えに行って、家で休ませる。
お風呂に入りたいと言っていたが、パス。
ギリギリまで休んで、病院に送っていく。

学校の先生から架電。

家に帰ってから、点滴に行きたいような状況に陥るも、事情があってパス。

遅い夕食して、寝込む。

夜中に目覚めて、オーマイガッ!
お風呂して、寝る。



2007年11月25日(日) 疲れちゃった

朝は、次男のお茶を詰めるのだけして、こたつで丸くなる。

娘とゆっくりする。

お昼前に、お米を搗きに行く。
ついでに買い物。

娘が宿題をするからと言って、カバンを持って帰ってたので、「宿題は?」と聞いたら、部屋にこもられる。
そういう気持ちになれなくてのんびりしてたのに、声をかけられたのがいけなかったらしい。

コタツに入ったまま、動けない。

娘がお風呂に入ってから、病院に帰る支度。

病院に送っていく。
今日は、すぐ帰れがなくて、側にいてほしそうなので、しばらく一緒にいる。

なんだか疲れてしまって、病院の近くの自動販売機でコーヒーを買ったら、間違えて冷たいのを押してしまった。
買いなおす。

娘に頼まれてた買い物があったので、明日でもよかったのだけど、買いに行く。
夕飯も出来合いを買って帰る。

次男に、明日持たせるキャンディを渡す。
お菓子をもらって帰って来るので、もらってばかりだと悪いから。
今、残業は一時間だけど、もう一時間働くか?と聞かれたとのこと。
体調がよくて、帰りのバスがあるのなら、引き受けてみたらと答える。
次の日に疲れて休むようなら、ご迷惑になるから。

あとから、今日作るはずだったチキンの揚げ物を作る。



2007年11月24日(土) 朦朧

朝、娘を迎えに行く。

十時から、主治医に診ていただくお約束。
あれこれとお話。

お昼は手抜きで、コンビニで買い物。

午前中のテレビタイムは、なんでもなかったんだけどな。
午後になって、雑談から一気に娘の機嫌が急降下。
もう病院に帰るって。

一緒にいるのがダメなんだと思って、自室に引きこもって、お布団敷いて寝る。
そのまま、朦朧とした時間を過ごす。

夕方、お茶くださいメール。
それを汐に、湿った洗濯物回収。
夕食の準備。

次男、残業、おつかれさま。
いつも録画するガンダムのチャンネルを失念し、録画し損ねる。
勘違いして、なんで今日はないんだろうって。
娘が、それは○チャンネルと教えてくれた時は手遅れ。
テレビに、メモをテープで貼り付けた。
来週からは、取り忘れないようにしよう。
こんなことにもプレッシャー感じたりしなくてもいいんだろうけど。
間違った道を行ってるのかな。
一週遅れで、他局で放送されてるんだから。

娘が「デブ」と言う。
悔しいので「マル」と言い返す。
体重を計って、もう三キロやせると言う。
今だってやせすぎなのに。
何も言ってはいけませんか?
お昼過ぎのことも、今も。
一言がこんなに大事になるなら、私は何も言えなくなる。
それともここで、事態を見誤らないようにしなくてはいけないのか。
一言で揺れたらいけないのかもしれない。



2007年11月23日(金) ややこしや

夫が出勤なので、送っていく。

そのまま、娘をお迎えに。
お昼ごはんを食べてからということで、そのまま帰るはずだったんだけど。
ちょっとした行き違いから、娘がへそを曲げる。

どう対応していいのかわからなくて、いったん駐車場で待機。
心を落ち着けてから、迎えに行く。
その間の葛藤はもう、言葉にできない。
もう闇に落ちていってしまいそうで、心がぽきりと折れそうで。

もう一度、戻って、話をして連れて帰る。
おばあちゃんから、車の下に油か水が落ちているので心配の伝言。
娘を留守番させて、車屋さんへ。
対応してもらって、ついでにユニクロで買い物して帰る。
着ないと言ったら私が着ればいいからと思って、制服の下に着るもの。

時間になったので、娘を送っていく。

送っていってから、娘から架電。
あらら、病院の先生の予約を黙っていたのだけど、成り行きでわかっちゃった。
未だに、私の保護者のつもりでいるので、いつもじゃない日に病院にかかると言うと心配すると思って、黙っていたのだけど。
しようがないな。

次男、残業で遅くなる。
来月のお休み交換のこと、承知してもらえたとの事。
病院に行く日のことを考えると、火曜日が休みになるといいんだけどな。
でも、彼のリズムが狂うと困るし。
休みの変更ができるなら、考えて、上司の方に相談してもいいかもしれない。

二三日前から、早朝覚醒。
覚書



2007年11月22日(木) 力が抜けていく

電気が消えているとなぁ。
どれだけ、こちらの気力が落ち込むかわからないだろうなぁ。

出発時刻が少し遅かったので、調整しながら走る。
無事到着。

午前中、架電。
なにもかも気力が奪われて、今日は全部パスだ。

お昼に夫に電話。

午後から、時間を見計らって約束の場所へ。

ややこしやなことを済ませる。

明日から連休なんだな。
私には関係ないし。

夫を迎えに行く。
今日のおでんは形はともかく、お味はまあまあの評価。

夫は明日仕事なので、とにかく早く寝ましょ。モード。



2007年11月21日(水) 落ち込んでもいられないけど

病院の順番取り。16番。

娘を迎えに行くと、部屋が暗くて、いつもなら支度をしてるのに中途半端な支度。
おかしいなと思ったら、もう疲れたから学校を休みたいと言う。
どうしようか考えて、途中からはどうかなと提案したけど却下。
それ以上はもう何も言わず、着替えさせて寝かせる。

次男の主治医の先生に連絡。
紹介状を書いていただくことになる。

洗濯物を干して次のを待ってたら、仕事の電話。
仕事を済ませて、病院へ行く。

先生とお話。
友達関係のことが原因の中でひとつの要因と聞かされる。
人付き合いが苦手なのは私もだけど、タイプは違うみたい。
私がしっかりしないといけないと思うのだけど、ここのところの娘を見ていると、ついつい落ち込んでしまう。

お昼から次男の免許の更新。
少しだけ助言。

次男のことで、もうひとつ予約。
予約するのに、予定が入ってたことを思い出したり、時間があわないのに気づいたりして、三回も電話してしまった。とほほ。
落ち込んだら、次男が慰めてくれた。
明日主治医の先生に、そのことを報告しないと。

次男の免許更新を見ていて、自分のはメガネを買い換えないといけなかったことを思い出す。
視力が落ちてるから。

メガネを買いに行って、遠近両用のにしてもらう。
一週間かかるとのこと。
次男のことも覚えていてくれて、将来コンタクトレンズも視野に入れたほうがいいですよと薦められる。
メガネをかけさせるのにも、時間がかかったけど、感覚過敏のことがあるので大丈夫かなと思う。
納得すればできるかもしれない。

娘にもう一度寄ると言ってたので、病院へ行く。
しばらく一緒にいて帰る。

次男と休みの相談。
お正月に友達と会いたいと言ってるが、お休みがちょうど当たっていて、多分大丈夫だろうと思う。





2007年11月20日(火) 下り坂だと、こっちもね

病院に行ったら、暗闇が待っていた。
やっぱり、外泊で携帯について話したことが原因か?

なんだかんだと言いながら、支度がしにくいからと電気をつけてしまった母。
用事の済んだあとは、ご希望通り電気を消した。
今日はいつお呼び出しかなと思いつつ、会話も少なく学校に送っていく。

巻き込まれてるぞ!ぢぶん。
暗くなってしまって、仕事だというのに力が入りません。
給料ドロボウは嫌だの一心で、仕事しました。

次男の病院にお電話。
え〜〜〜〜!!!!!!
担当の先生は、転勤されてる。
って、先週、主治医の先生とお話した時は、そんなお話は一言もなし。
主治医の先生からの紹介状がないと、同じ病院内でも診ていただけない。
この前、帰り際に予約をと思ったときに直接お話してればなぁ。
まあ今度でもいいと思ったのが敗因。

明日、主治医の先生にお電話しなくちゃ。

午後、学校の保健の先生からお迎えコール。
娘は五時間目まで頑張ったって、よく頑張りました。

だけどなぁ。
態度悪いなぁ。
チョコ買ったら、もう用はないから帰れですか?
またまた、アッシーですか。

人間なんです。感情があるんです。
たしなめない弱い自分がいけないのか。
お昼の薬、飲み忘れてる。
安定剤もプラス。

夜、次男の小学校時代の日誌を発掘。
懐かしくもありがたく、涙が出てくる。

次男が会社から文書もらって帰る。
パソコンで調べて、書き込み援助。

今週は、次男、一日休み。
免許の更新も行かなくちゃ。
昨日、車の免許は無理だと言っていた。
夫から、どうかと聞かれて、無理だと思ったらしい。

でも、原付免許の学科の勉強を四日間でやりぬいたんだけどな。
決して難しいことじゃないと思う。
ただ、学科と実習があるから、取るとしたら大変だとは思うけど。
学習に対するコンプレックスがあるみたい。
いやいや、物覚えはいいと思うよ。



2007年11月19日(月) ブルーマンデー

朝、娘のお迎え。
いつもはしっかり準備して待ってるのだが。
珍しくバタバタしてる。
いつもは看護師さんに声をかけてもらって起きるのに、今日はそれがなかったみたい。

朝食のあと、気分が悪いと言う。
ブルーマンデーもあるけど、食べ過ぎちゃったかもって。
いつもより食べてないように見えるんだが。
気分の悪い時にしては食べ過ぎたということか。

それでも休むとは言わないので、学校に送っていく。
行く途中も、そんなに機嫌は悪くない。
でも、よれよれと歩いていたな。

入院費の支払い、仕事の先取り。
入院費の領収書、前回の分の仕舞い場所を忘れて探す。
入院関係の物をまとめたファイルにしまってあった。
今度は忘れないぞ。
と、今回のもファイルに入れる。
用事して、仕事の続き。

遅い食事をしてたら、学校からお迎えの連絡。
四時間目まで頑張ったとのこと。

急に寒くなったので、下に着るものを買って帰る。
お風呂して、送っていく。
今日はあまり早く帰ってほしくなさそう。

次男、整形外科によって帰る。
湿布をもらってきてねと言ったら、どっさり出してもらって帰ってきた。
これで当分、湿布には困らないな。

同僚の方から、お菓子をもらって帰る。
お礼は言ったのと聞いたら、ちゃんと言ったとのこと。

寒いので、夕食はお鍋にする。
次男、木曜日に出勤してと言われたのだが、私が免許の更新を木曜日にしようと言ってたので、家で相談してからと答えたらしい。
自分の体調と相談してお返事してもよかったんだけど。
私との約束が、彼の行動の縛りになってしまった。
大丈夫なら、明日行けますってお返事すればと言う。
それと、仕事なんだから自分で決めて、お返事していいんだよって。
とはいえ、週休二日の休みが一日減るのは、予定が狂うので、ちょっと考えるみたいではある。

腰痛のことがあるので、確かに無理ならしないほうがいいかもと思う。
それで、また早退になっては、返ってご迷惑になるから。

次男と話してるうちに、免許の手続きなどに行くことにプレッシャーを感じていることがわかる。
私がいないと、すぐに話が理解できない時に通訳してくれる人がいないから。
時間をかければ、また相手の人がゆっくり説明してくれば大丈夫だと思うんだけど。
とりあえず、今回はまた影武者しましょう。

ペータさん、ご出勤。

一日があっという間に過ぎていく感じ。



2007年11月18日(日) みんな疲れてる

次男は今日も自分で朝ごはん。
昨日のお昼の焼きそばと、何か食べたもよう。
お茶詰めだけしてあげて、行ってらっしゃい。

おコタでゴロゴロする。
娘が自分で朝食してる。

夫が用事というので行って、耳の毛抜きをする。
今回は少ないな。
腰も痛いというので、マッサージするけど、あまりよくならないって。
体力が落ちてるんだなぁと言う。
ちょっと心配。

家事をして、お昼を一緒に食べて、新幹線まで送っていく。

帰りに買い物。

娘はギターを弾いてる。
今度から、帰ったらギターを弾こうかなって。
それから、少し甘えてくる。

お風呂して、今度は娘を送っていく。
帰りに免許更新の為の写真を撮る。
デジカメでよかった。
写りが悪いので、もう一回撮り直してもらう。
左肩があがっちゃってる。

昔から緊張するたちなので、顔もこわばるし、体も緊張して堅くなる。
撮り直してもらって、やっと普通くらいになる。

昨日のお残りがそっくりあるので、夕食はお気楽。
その前に、アイロンだの、用事を済ませる。

夕飯の後、睡魔に勝てず、コタツ行き。
前は朝、みんなを送り出したあとだったんだけど、この頃は夕飯の後が危ない。

次男が湿布を貼ってと言うので、貼ってあげる。
あと二日したら、お休みだ。

お茶碗洗って、やっとこの前の次男の病院で添削してもらった書類に目を通す。
足りない所を書き足す。
ずっと気になっていたので、ほっとする。



2007年11月17日(土) 携帯のお約束

朝、起きられないけど、次男はちゃんと自分でご飯食べて用意もしてる。
お茶だけ詰めてあげて、行ってらっしゃい。

時間がギリギリになったので、大急ぎで支度して娘のお迎え。

娘に携帯の使い方のことで話してもらうことになっていたので、帰ってから話をしてもらう。
話は予想通り、紛糾する。
パケットを制限すると、ネットの友達と話せなくなると言うので、時間制限することになる。

出かける前に、こんな話してと娘は苦情を言うけれど、大事な話しだし、帰ってきてからだと泣き寝入りになりかねない。

だけど、友達と会うのが楽しみなので、機嫌を直して娘は出かける。
友達に思いっきり愚痴をこぼしていたかも。

映画に行こうかと言ってたけど、時間があわなかったので、紅葉を見に出かける。
まだ半分もいってないくらい。時々ハッとするほど紅くなっているのもある。
あんまり歩きたくないと言うので、そぞろ歩き程度。
捨て猫が多いので有名なだけあって、猫があちこちに。

買い物して帰宅。
夫を途中のパチンコ屋さんに降ろす。

夕食を食べたら、眠くなる。
眠たいのに、夫がギターを弾いて次は何がいい?とか言う。
おコタで寝てるんですけど〜。
娘ももぐりこんで来て、二人で寝ちゃう。

遅くに夫に起こされて、お布団敷きとペータのお世話。
本式に寝ようと思ったら、眠気がどこかに行っちゃった。



2007年11月16日(金) 次男の病院

娘のお迎え。
今日は元気。
行く時も、ぽつぽつと話する。
帰りの時間を約束して、帰る。

次男の病院に行く。
主治医と話。
思ったよりも長い時間、話していただける。

家に帰って、家事。

娘のお迎え。
頓服は飲んだけど、一日を終える。

病院に送って、帰宅。

次男は残業で遅くなる。
夫のお迎えがあるので、先に食事をしてもらう。

夫のお迎え。

いろいろ話す。
ちょと、疲れた。

臨機応変って、私には難しい。




2007年11月15日(木) あっちもこっちも

昨日はとても早く寝たのに、朝起きられず、三十分延長。
娘のお迎えも、先にコンビニで昼食を仕入れるのに、病院のほうへハンドルを切っていて、あわててUターン。
どうも、とぼけてしまってる。

娘の所へ行く。
今日は午前中が行事なので、いやだなあと言う。
大勢の中で長時間なので、また頓服を早く飲むようになるのかなと思う。
午後の授業も気乗りしない様子。

明日は次男の病院に相談に行くので、資料作り。
お兄ちゃんと次男の母子手帳が行方不明で、大捜索。
何とか発見。
プリントを字で埋めていく。

次男の様子が、ちょっとおかしい。
今までいいことが少しもなかった。
何で生きてるんだろうっていう気になるって。
おいおい。

二時ごろ、学校から電話。
娘のお迎えに行く。
学校に到着した途端に仕事の電話。

娘、相当へばっている様子。
週の半ば過ぎると、頑張りの疲れが出てきちゃうんだな。

娘のことで、ちょっとしたことを聞き、本人に聞いてみる。
本人には何も悪気はない様子。
でも、大人が聞くとびっくりするんだな。
そういうことはやめたほうがいいよと言う。

病院に送っていって、着替えさせて寝かせる。

帰りに何かがぶちっと切れる。
あっちもこっちもで。
安定剤のお世話になる。

仕事、仕事。

帰りに買い物。

夕食の後、次男がまた気持ちが落ち込むんだということを言う。
明日から仕事だからかなとも思うけど、さっきはそうは言わなかったのに、仕事中にまたおでこをぶつけたり、自分で自分を殴ったりしてると言う。

またふらっと倒れるのをしそうに見えたので、しゃがむように言う。

もう遅いし、明日から仕事なので、早く寝るように言う。

明日は次男の病院に行くんだけど、次男も娘も大丈夫だろうか。








2007年11月14日(水) 疲れちゃったかな

病院の順番取り、今日は11番目。

娘のお迎え。
今日は元気。ご飯も食べてる。

ここのところ、早めに順番がきたりしてたので早めに病院に行くも、いつものテンポだった。一時間半待ち。

娘のことを聞くと、冬休みを目処にとのこと。
学校のことを考えると、それもありかなという気がする。
でも、ちょっと長いかな。

お昼から、次男の免許更新。
手続きに来るのが一週間、早かった。とほほ。
でも、講習の日が木曜日というのがわかる。
次男の休みに当たってるので、助かる。

家に帰ったら、私も免許更新のお知らせ。
写真がいるなぁ。むむむ。

娘のお迎えと、耳鼻科。
娘にうっかり冬休みまでと言うと、やっぱり長すぎる〜って。
だけど、半分自信がないので、それもありかなという感じ。

途中、仕事入る。

家に帰って、大急ぎで夕ご飯の支度。
今日はお風呂、早く入っていいと言われてる。
お風呂入って、仕事。

夫に電話。

なんだかくたびれて、早く寝る。



2007年11月13日(火) 今週は頑張らないと

朝、娘を迎えに行く。
今日は朝食がいつもより早く届いていて、もう食べ始めていた。
なので、支度もはかどり、早く出かけることができる。

娘からジュース代や電話代の請求。
お菓子を買ってもらったりしてたので、言い出しにくかったとのこと。
お小遣いが減っていくんだもんって。
そんなことで遠慮しなくてもいいのに。
他の事に気をとられていて、気づいて上げられなかった。

今日は調子がよければ、電車で帰るとのこと。

家に帰って、家事。
なんだか気分が低調で、仕事に出かけようと思うんだけど、ぐずぐずしてしまう。
延期しようかと思うけど、他の仕事も入ってくるはずだし。
午前中、何とか済ませる。

午後、しばらく休んで、親の会の頼まれてた用事。

そのあと、日記のチェック。
これがなかったら、いつ何をしていたか、もやもやとしてたに違いない。
次男のことで、病院に相談に行ったりするのに資料が必要になるから。
もう娘のことで手一杯で、次男の病院に行くのなんか不可能だと思ってたのが、お電話してみたら、空いてる日がたまたまあったから。
午前中だし、もし何かあっても、それなら何とかなりそうだし。
だけど、準備がたいへん。

次男は録画とジャンプがあるので、一直線に帰ってくる。
火曜日はアニメの録画で忙しい。

次男の原付免許更新のお知らせが来る。
申し込んで三週間後くらいに、講習の日にちが決まると言う。
さっそく明日申し込まないと。
上手く休みの日に当たればいいが。
それと年末に近づいてくるので、有給がとれるかどうかわからないし。

スペアリブを買っていたのだけど、ダウンしてるとどうして料理したらいいか思いつかない。ほんとはタレに漬け込んで焼こうと思ってたのに、時間がなくなっちゃった。
検索したら、塩コショウして、オーブンに放り込むっていうのがあって、これなら手間いらずだと、そうすることにした。
あとは、もう一品、野菜炒めを作るだけ。

ペータさんは、今日はかしましい。
ピチュピチュと要求貫徹で頑張っている。
早く出してほしいんだろうが、夕食終わるまではね。
やっと出られたら、今日も大活躍。

借りてきた本のことが気にかかるけど、やらねばならぬことがたまっているのと、なんだか気持ちが低空飛行になってるのとで、どうも本まで手がまわらない。
でも、一冊はリクエストした物なので、期日以内には絶対に返さないといけない。
今日、図書館から一冊入りましたのお電話。
最近のじゃないと思うので、まさかあの長編?と、ちょっとびびる。
今、三冊。少しずらして、借りに行こう。

毎日、朝方夢を見て、そのまま半分覚醒状態で目覚ましが鳴るので、朝起き上がるのに時間がかかってる。
いろいろ重なって、またまたウツっぽくなってるのかもしれない。





2007年11月12日(月) ぎこちないけど

朝、娘を迎えに行く。
電気消えてるなぁと思ったら、枕もとの電気がついてる。
わりと素直に支度して、出かける。
昨日の今日でどうかなあと思ったのだけど、学校に行かなくちゃという気持ちが強いみたい。

帰りは銀行まわり。
請求書ももらって。
あれこれ用事を済ませて帰宅。

午前中は先取り仕事。
午後からも仕事。

今日はお風呂の日なので、娘を迎えに行く。
月曜日は憂鬱なんだと言いながら、一日を何とか過ごしたらしい。

ペータさんも、カゴから出してもらう。

朝もみかんをモリモリ食べていたので、みかんとお茶を持って帰らせる。
耳鼻科の薬がなくなりそうなので、明後日受診しようと薦める。
めんどくさいと言うけれど、診てもらわずに薬だけもらってるのも大丈夫かなぁと思う。

夕方、疲れちゃったなぁと思うけど、夕ご飯をつくらないと。 
お料理の本をひっくり返して、鶏手羽の新しい料理を作る。
なかなかいける。
病気してから、作る物がワンパターンなので、ひとつレパートリーが増えてうれしい。

次男は病院に行って、電気をかけてもらったとのこと。
少し楽になったみたい。
しかし、ジャンプ〜と言われて、ははは、もう今日は勘弁。
また明日。

アイロンかけ終わったら、ペータさんが今日は出してくれないの?という顔をしてる。
しかし、出てきたら大活躍。
トリさんのギャングエイジだ〜!

おかあさんはくたびれた。



2007年11月11日(日) 最後にけんか

朝はお寝坊させてもらう。
娘も寝てると思ったら、先に起きてご飯を食べていた。

お昼前に、一緒にお買い物。
おやつをどっさり仕入れてる。

朝ごはんがもたれてると言って、お昼ご飯を食べない。
そのわりには、チョコとか食べてる。
今日買ったおやつも、そういう風になっちゃうと困るなぁ。

お昼過ぎに次男が帰ってくる。
腰痛で早退。
お昼を食べてないというので、カレーを温める。

宿題するって持って帰ったのに、全然する気にならないってパス。
携帯ばかりいじってる。

お昼寝するとか言ってたのに、やっぱり携帯。
遅くなって、お風呂。

お風呂も遅くまで入ってる。
携帯持っていってるから。

帰る時に、時間が迫ってて、私が文句を言ったら機嫌が悪くなる。
だから、家に帰りたくないって言う。
そのまま病院でも同じ。
また「早く帰って。」が出る。

帰りにお買い物。
トレーナーとか買う。
ちょっと冬支度。

夜、バレーボールを見る。
今日はストレート勝ち。
昨日はうたた寝しちゃったので、星新一のショートショートを見損ねた。
録画予約ができないハザマのとこだったので、起きて録画しようと思ってたのにな。
残念。

ペータさんを出す。
やっぱり、夜に出るものと本人も思っているみたいで、暗くなると催促されるけど、ご飯が終わるまでは出さない。
暗くすると素直に帰ってくれるのが、ありがたい。




2007年11月10日(土) 娘、外泊

次男に昨日のお残りを使って、自分で朝食をしてもらう。
タイマーかけて、7時過ぎまで寝た。
でも、この頃毎日、朝方に夢を見てしまう。
夢を見ると、寝た気がしないんだな。

次男見送って、ごそごそと家事。

十時の約束なので、それより早く娘のお迎え。
ペータさんと遊ぶって言ってたのに、ず〜っと携帯。
まあ、ペータさんは外に出られて楽しそうだったけど。

お昼をミスドで済ませて、制服の冬服にスラックスを頼んだので、ベルトがいるからとお店に入る。
調節のきくのはサラリーマンがするベルト。
これは却下で、なんとなんと、トレーナーとスカートを持ってくる。
高いものではないし、購入。

家に帰っても、ず〜っと携帯。

ユニクロにベルと探しに行くというので、またまたお出かけ。
ベルトを買ってたら、後ろから視線が。
また服を持ってきてる。
まあ、高いものではないし、購入。

次男、残業らしく遅い。
ガンダムを録画してあげる。

夕飯は娘のリクエストどおり、シーフードカレー。

夫から電話。
今日は五時起きして釣りに行ったのに、ぼうずとのこと。
つり情報をしっかり把握してなかったので、キスのシーズンは終わっていたのであった。

娘に代わったら、この娘、言いたい放題。
家には帰りたくなかったけれど、携帯フリーが魅力で帰ってきたんだと。
あれこれ気を使って、いろいろ買い込んで、少々のわがままにも目を瞑って。
今度外泊の時は、もっと自然にしましょ。

とはいえ、初めての外泊で緊張してるんだろうな。

明日の朝ごはんは、ドーナツ。
次男にも了解を取り付けたので、明日もお寝坊しよう。
今日は残業の残業を頼まれたのだけど、パンスライスの補助が午前午後とあって、疲れてたので、それはお断りしたとのこと。
頑張りすぎて、明日潰れちゃったら、かえってご迷惑なので、その判断でよかったのだろうと思う。



2007年11月09日(金) 金曜日だ、うれしいな

朝一で順番取り。
今日は17番。

一度家に帰って、次男のお茶を詰めて、もう一回病院に逆戻り。
娘を迎えに。
今日は電気ついてるし、行く気満々。
昨日の疲れを気にしてたのだけど、大丈夫そう。

車中で、外泊の相談。
ペータさんと遊んで、お昼はミスド。
夜のメニューはシーフードカレーまで、決まった。

帰ってから、バタバタと家事をして、図書館で本を返却。
おお!ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」の続編が出てる!!!
何となくヤングアダルトっぽい装丁だと思って、手にとってよかった。
帯が中に張ってあって、続編と知る。
大収穫。

そのまま病院に行く。
先生とあれこれお話。
娘の読書傾向を話していて、その時は気づかなかったが、自分も結構そっち系のものを読んでいるな。
乙一はだぶってるし、ハンニバルシリーズとか、検屍官シリーズとか、う〜む。
でも、映像でホラーはだめなんである。
読書だと、少々凄いシーンでも平気だったりする。
とか言いながら、ハンニバルシリーズは見ちゃってるな。
キングも・・・・・。

買い物して帰って、しばらく下でおばあちゃんとお茶をする。

娘を迎えに行って、頼まれた買い物をする。
今日は元気で終えられた様子。
授業が二時間、特別授業になったらしくて、それは面白かったみたい。
今週も何とか終わった。
はぁ〜。

次男、今日は残業。
おつかれさまです。

夜、見るともなくバレーを見てしまい、ついつい最後まで見ちゃった。
バレーも見るのは好きなんだけど、ここのところ、とんとご無沙汰だった。
がんばってるなぁ。
高橋さん、好き。
あかぬけたなぁと思う。

バレーの間、ペータさんも出してあげる。
終わったら、お家にお帰り願う。
部屋を暗くすると、家に戻るという意識ができたみたいで、重畳。

眠たいけど、洗濯畳まないと。





2007年11月08日(木) 頭を切り替えたい   ■ いつか陽のあたる場所で  乃南 アサ

娘の学校行事の関係で、早く迎えに行く。
今日の行事が楽しみなようで、部屋の電気もついてて、機嫌よし。
朝食も持参。
いつもより早く出発。

ぢぶんは家に帰って、ダウン。
タイマーかけて、仕事に行く。

保健の先生と、も一人単位の関係で別の先生に電話。
保健の先生に、昨日の状況を詳しく教えていただく。
やっぱり直接聞いたほうが、ニュアンスもよく伝わる。
携帯のパケ放題、問題だな。
退院する時に、使い方を見直そう。

単位の方は、こちらが思ってたのと同じだったけど、危なくなってるのは確か。
病院の先生へのお手紙に、書類を同封して、看護師さんに託す。

夕方、娘にメール。
自分で帰るとのこと。

明日、疲れが出ないといいけど。

明日は自分の病院。
順番取り、頑張らねば。

本も返却しないと。
バラバラに借りてるので、つい日にちを忘れてしまう。
明日、一緒に返そう。


■ いつか陽のあたる場所で  乃南 アサ

刑務所で知り合った、芭子と綾香。
年は違うけれど、お互い支えあって生きてる。

過去を隠して生きていくのはたいへん。
周りの人が知っているわけではないのに、怯えながら生きていかなくてはならない。
いつ、過去を知る人に会うかもわからない。
自分に自信が持てなくなるときもある。

つまづきながら、未来を目指して頑張って行く姿が描かれている。



2007年11月07日(水) なんだかなぁ

朝、娘を迎えに行く。
電気消してるけど、話もするし、ご飯も食べる。
出かけるのもスムーズだった。
車の中でも、明るい。

何となくほっとして帰る。

午前中、仕事。
帰りに事務所から電話をもらって、請求書を持って帰る。
これはお昼から。

夫に頼まれてた郵便を出す。

車のプレートの周りが壊れたのを修理。

娘を迎えに行ったら、また友達も一緒に帰るとのこと。
お友達はペータさんと遊んで、娘はお風呂。
病院に送る。
友達と一緒だと、電気つけるんだね。
それで、もう帰ってだって。
私はいったい、なんなのよ。

出席状況の封筒を娘からもらってたのを開ける。
自分でつけてたのと、少し食い違ってる。
夜、担任の先生にお電話。
ちょっと不明な部分があるので、明後日、もう一度確かめよう。

娘のことでお話がある。
明日、保健の先生にお電話して聞いてみよう。
直接でないと、よくわからない部分があるので。

別室登校について聞いてみたが、家の場合は違うからと言われる。
でも、今は学校に行きたくないのを無理して行ってるんだけどな。
どうも柔軟な対応でない感じ。
状況は変わるものだと思うけど。

夫に電話。
娘のことについて、いちいち振り回されるなと言われる。
でもショッキングなことを聞くと、気になるんだけど。

せっかく、お風呂先にしてもらったのに、また遅くなっちゃった。
今日はペータさんのお外だし、パス。



2007年11月06日(火) お休み

娘のお迎え。
今日も電気は消えている。
支度はしてるのだけれど、朝食を食べない。牛乳だけ。

朝の薬も先に飲んだとのこと。
行こうかと促すと、行きたくないと座り込む。
これは無理だと思って、学校に連絡。
お着替えさせる。

親の会の約束の時間まで、側に付いている。
約束のお花運びして、大急ぎで帰宅。
洗濯を済ませて、娘のところへいく。

寂しいけれど、長い滞在は鬱陶しいようで、お昼を一緒に食べて帰る。

午後、仕事。

夕方、冷蔵庫の修理。

夕食作る気力がわかないけど、そうも言っておられず、なんとかでっちあげる。

今週は私もやばいかも。
安定剤飲む回数、増えてる。



2007年11月05日(月) 今日は雨

娘をお迎えに行ったら、また電気が消えてる。
暗いのに、つけたらダメって。
暗い中で、もそもそと朝食を食べる。
それでも、学校には行くんだなぁ。

何も話さないのも、もっと暗〜くなるし。
何かしら話すと、返事はしてくれる。
今日もドキドキだなぁ。

親の会の友達とお約束で、パンジーを取りにお花屋さんへ行く。
今日は運び屋さん役。
明日もって頼まれたので、娘を送って帰ってきてからと約束。

お昼過ぎまで仕事。

お昼から銀行廻り。

娘を迎えに行ったら、お友達もご一緒。
家、片付いてませんのよ。とほほ。
ペータさん、もてもて。

友達を駅まで送って、娘は病院へ。
また暗くなってる。
電気消してって。
早々に帰る。

おばあちゃんから、クリご飯をいただいたので、メニュー変更。
クリご飯、おいしい。

担任の先生に電話。
単位の数の確認をお願いする。
今日までのもの。

ペータさん、だしてあげる。
やっぱり、夜も出ないとストレスたまるものね。



2007年11月04日(日) なんだかなぁ

早めのお昼して、娘の所に寄ってから、夫を送っていく。
電気が消えてる。
あらら。

帰りに娘を乗せて帰る。
お菓子をたくさん買って。

金八先生を一緒に見てたら、電気屋さんが来る。
冷蔵庫の製氷機が壊れてますって。
直してもらうことになる。

氷買わなくちゃねと言ったら、娘が家の中でいろいろ探してくれて、これで氷作ればいいよと言われる。
自動でない時は、そうしてたんだものね。

退院が延びたことで、まだ家に帰る気持ちになれないと言われる。
お母さんとお兄ちゃんがいるからって。
前から言われていたことだけど、やっぱりショック。
そのくせ、甘えて来るんだなぁ。

お風呂入ったので、送っていく。
携帯の時間なので、すぐに帰ってって。

今日は次男が残業で遅い。

次男と食事して、つい飲みすぎる。

夫に電話して、愚痴をこぼす。

本を読んで、ボーとして、うたた寝。
遅い時間になっちゃった。



2007年11月03日(土) 映画を観に行った

お昼に娘を迎えに行くことになっていたのだけれど、友達と出かけることに予定変更。目的地まで送る。

夫と二人で、久しぶりに映画を観に行った。
続ALWAYS三丁目の夕日。
続編で、みな納まるところに納まったかなという感じ。
今日は珍しく観客が多い。
やっぱり、お年の方がみな懐かしくて見に来られるのかな。

今日も夫婦割引と間違えられる。(^^;。
さすがに顔を覚えられたか、でしたっけみたいな。
でももうすぐだな、大台。

今日は夫がキムチ鍋を作ってくれる。
おばあちゃんが天ぷらを差し入れしてくれる。
おいしくいただいて、おなかいっぱい。
ああ、またお肉が増えちゃった。

夜は夫が、ロードショウを見てる。
私は恐いので、パス。



2007年11月02日(金) 一週間終わった

娘を迎えに行ったら、朝からにっこにこ。
ご機嫌がいいと、こちらもうれしくなるけど、昨日の今日でこの変わりようはなんでしょ。

今日は大丈夫かなぁと思いながら、学校まで送っていく。

朝一で、順番とって置いたのは15番。
十時に電話したら、もうあと6番。
今日は早く順番回ってるので、大急ぎで病院へ行く。
1時間待ちで診察してもらえる。

娘の入院が長引くかもというお話。
娘は早く退院したがっているけれど、先生の判断で退院までのスケジュールをお願いする。
きちんと治ってほしい。
退院後も通院しなければいけないだろうけれど、少しでも元気になってもらいたい。

とはいえ、長くなると心配なこともある。
家に帰るの、大丈夫かな。
だんだん慣らしていけば大丈夫かな。

今日はカウンセリングがあるので、娘を少し早めに迎えに行く。
ぴょんぴょん跳ねながら、走って車に帰ってくる。
今日も一日頑張ったんだな。
出たくてしようがなかった美術の授業も受けられた。
楽しそうに話してくれる。

今日のご機嫌の理由がわかった。
一人で外出の許可が出たとのこと。
明日はどうしようと、あれこれ考えてる様子。
それは楽しみだねぇと話す。

帰りにお菓子を買ってあげて、送っていく。

夕方、年賀ハガキが届く。
さっそく、おばあちゃんの分を相談しながら刷る。
去年の分に手を加えたので、早くできた。

夕食のしたくは、昨日から煮込んでおいたものがあったのだけど、夫の電話からお迎えまでギリギリの時間。
次男のご飯を出しておいて、出ようとしたら次男が帰ってきた。
残業で遅くなって。
あったかいのを出せてよかった。

映画をテレビで見てたら、冷蔵庫が何度もゴンゴンって音を言わせる。
ポルターガイストみたいで、不気味。
氷を作るところが壊れちゃったみたい。
明日は修理を頼まなくっちゃ。



2007年11月01日(木) ジレンマ

朝、娘を迎えに行ったら、部屋が暗い。
支度はしてるのに、電気を消している。
よくない兆候。
今日は学校はお休みかなと思いつつ、電気をつけようねと言う。

いつもどおりに朝食を食べて、出発しようとしたら、寒いかもしれないからセーター取ってきてと言われる。
セーターを取ってくると、もう今日は遅刻だと言い出す。
できるところはスピード出して、今日は学校の中まで入らせてもらう。

次男が嫌なことは早く済ませたいと言うので、帰ってすぐに病院へ。
二人でインフルエンザを受けてくる。

インフルエンザを受けるのに、熱を測ったら37.1℃。
知らなければ何ともなかったのだけど、だんだん病気かなモードになる。
しかし、靴を買いに行く約束もしてたので、でかける。

二人で靴の売り場をよく見たら、大きい靴コーナーがあった。
昨日はざっと見ただけなので、気づかなかった。
次男が防水加工って書いてあるのをみつけて、それに決定。

古本屋さんによって、100円ショップによって、帰る。
この時点で、少々ダウン気味。
次男にお昼は冷凍たこ焼きにしてもらって、お蒲団で寝る。

二時間くらい休んだら、復活。
自分もお昼して、気になってた庭の木の剪定。
一本だけだから、すぐに済む。

娘からなかなか電話がかからないなぁと思ってたら、保健の先生からお電話。
今日は中休みして、午後の授業には出られたとのこと。
一時間目から無理だろうと思ってたのに、随分頑張った。

お迎えに行ったら、もうふらふら状態。
帰りに家によってアイスを食べたいと言うので、コンビニでアイスを買って帰宅。
ペータさんをさわったりして、休憩。

でも、病院に帰る車の中から、だんだん雲行きが怪しくなる。
もう退院したいし、よさこいのお祭りにも行きたいと言い出す。
病室に帰ると、学校に行きたくない、授業がわからないって。
休んでたんだからしようがないよというけれど、ちょっとパニック気味。
帰ってと言われたので、すぐに帰る。

学校で、そこそこの成績なので、授業がわからないというのは、プライドを傷つけてるんだろうけれど、習ってもいないことがわかるわけないんだけどな。
たくさん学校を休んでるんだから。
かといって、今は勉強できる状態じゃないから、しようがないんだけど。
はて、どうしたものか。

今は、単位を取ることに重点を置いて、出席していくしかしようがないと思うんだけど。授業ででわからないのは、具合がよくなってから、塾で補習するか。
そこまで考えて、この問題は棚上げ。
あまり考えすぎると、気持ちが巻き込まれて、一緒に具合が悪くなる。
明日、夫が帰ってくるし、今日は病院の先生の回診日だし。
考えすぎないことにする。

夜、次男と話す。
次男は自分のことを振り返って、いろいろ話してくれる。
小さいときから、本当にいろいろなことがあった。
お母さんたちに迷惑をかけてきたけれど、それがあったから今の自分があるというようなことを言ってくれる。

娘のこともそうかもしれない。
今はトンネルに入ってるような気持ちだけど。
次男の時も、いろいろあったんだもの。

仕事のことも、話してくれる。
この頃は、少し仕事の種類が増えてきたとのこと。
できること、できないこともあるけれど、上司の方も様子を見ながら対応してくださっているのだろう。

仕事の時は自分を殺してるという言い方をするけれど、仕事に順応しようとして頑張ってるんだなと思う。
みんな、いろいろ我慢しながら頑張ってるんだよと話す。
偉いねとほめると、しんどいほうのえらいだよと言う。
我慢して頑張ってるのが偉いねと言った。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎