コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2007年10月31日(水) 今日は厭世なのです

娘を送っていく。

午前中仕事。
今日は、剪定。
小姑のような、住居者。
手は出さなくても、口は出し放題。
自分でやってみなよ。

とにかく、できるだけマルガリータ。

午後、娘のお迎えに行くまでに、次男の靴を物色しに靴屋さんへ。
足が大きいと、ほんとに選ぶということができない。
大きいのをいくつ、見つけられるか。

明日、本人連れて行ってみるしかない。

日に日に、娘の態度がでかくなっているような気がするんですが。
私しゃ、娘の小間使いじゃないのよ。

しょぼしょぼしながら、帰宅。
毎日なの。
疲れてるの。
もう、いいやぁ〜と言いたくなる。

おばあちゃんが、今日はお風呂早く入りなさいって。
厭世気分が、表に出てるかな。

早く寝よ。
新しい本読みたいけど、今日はお休みだぁ。



2007年10月30日(火) カラオケに行った ■  サクリファイス  近藤史恵

朝から少々、調子悪気味。
迎えに行っても、椅子に腰掛けたりして、いつものようにきびきび動けない。
娘からもどうしたの?って聞かれる。

家に帰って、ちょっと休憩。

お昼前に、気になっていた仕事をする。

ご飯食べて、また休憩。

娘に頼まれてた用事を済ませる。

今日はカレーの予定なので、次男に聞いてからカラオケに行くことにする。
ここのところ、迷惑をかけっぱなしだったし、スペシャルタイムをお互いの為にしようってことで。
明日から、彼も休みだし。

ご飯食べて、カラオケに出かける。
二時間目一杯歌って、楽しく帰宅。
ケロロ軍曹の歌は、デュエットだったんだ。
ふ〜ん、知らなかった。

寝る前に、この前借りてきてた本を読んだら、止まらなくなって一気読み。
恐ろしくて、時計を見られず、即寝る。


■  サクリファイス  近藤史恵

自転車レースのミステリー。
ツール・ド・フランスの名前しか知らないので、大丈夫かなぁと思いつつ読んだが、丁寧に書き込んであるので、面白く読めた。

二転三転する内容で、なかなかスリルがあった。
運動は見るほうが楽しみなのだけれど、ここのところ駅伝や陸上に野球、女性作家の書いたものが増えてて面白い。



2007年10月29日(月) 疲れがでちゃった

娘を学校に送っていく。
今日はわりと余裕の時間だったので、校門まで。

少し家事して、ダウン。

仕事にと思ってるのに、なかなか取り掛かれない。
それでも、午前中に何とか済ませる。

お昼して、ダウン。
タイマーかけてなかったけど、虫の知らせで起きる。
娘のお迎え、間に合った。

今日はお風呂の日だから。
周りの子から、パーマくさいと言われて凹んだ様子。
ペータさんを連れて、お風呂へ行く。

病院に送っていく。
学校の帰りも、そのあとも友好的ムードだったのだけど、教科書ガイドに名前を書いてねと言った辺りから、雲行きあやしい。
もう帰れ!だって。

気にしなければ、なんてことないんだけど。
凹む。
毎日世話して、何でこんな扱い受けなきゃいけないかなって。
痛いところにさわっちゃったんだろうな。

夕方、セールスの電話。
しばらくして、また電話が鳴る。
またかと思いながらも、電話に出たら娘。
いる物を買ってきてと、用事の電話。
セールスかと思って、無視しなくてよかった。
忘れるといけないので、携帯にメモ。

だけどなぁ。
気持ちの切り替えは、なかなかむつかしい。



2007年10月28日(日) 法事

父の一周忌と、去年父の病気でできなかった母の三回忌を一緒にする。

お手伝いもあるだろうからと、少し早めに出発する。
叔母に聞いて、準備のお手伝い。

父方の伯父、叔母が兄の車で一緒に来てくれる。
叔母は遠方なので、いつも来てくれるのがありがたく、心苦しくもある。

母方の叔父がお勤めをしてくれる。
二回分なので、お経も二倍。
父方の伯父が、わしの時はお経は二十分にしてくれと、ちょろりと言う。
叔母がたしなめてるけど、うむむ、流石、父の兄上である。

みなで和やかに会食。
いつもにぎやかな母の末の妹の叔母が座を盛り上げる。
父の妹の叔母が、父は兄弟の中で一番ハンサムでもてもてだったのよと言ってくれる。
確かに若い頃の写真は、ちょっとカッコよかったかも。
母が死ぬまで惚れこんでいたのは、容姿のこともあったのかなぁ。

おひらきになって、いったん家に帰って、着替えてから、父母のお墓参りに行く。
娘は今日は静養する日なので、今日しか、お墓参りのチャンスはない。
高速を通って、大急ぎ。
他にもお墓参りの人がいて、あまりゆっくりとはいられなかったが、気がかりだったお参りをすませる。

母方の叔父叔母が参ってくれたようで、卒塔婆が立っていた。

帰りも大急ぎ、高速で少々スピードを出しすぎる。
思った時間よりも、早く帰ってこられた。
そのまま、娘のところに直行。
洗濯物と、頼まれたアイスクリームを届ける。
途中で、電話をかけてきたところを見ると、少々寂しかった様子。
でも、携帯の時間になったので、さっさと帰る。
次男のほうが先に帰っていた。

少々、疲れた。
でも、ペータさんがじりじりしてるので、お外だし。
今日のペータさんは凶暴で、何度か噛まれる。
いつも昼間は留守してるんだけど、何が違ったんだろう。
お線香の匂いでもしたかな。



2007年10月27日(土) 半日外出

朝、目が覚めてたけど、もうちょっとと思ってタイマーかけたら、寝過ごしてしまった。
次男は自分でさっさとパンを食べて支度していた。
最近、またこぶしを握って、わたしのほっペにさわる。
少し、甘えてるのかなぁ。

午前中、娘の電話がかかるのを待つ。
お昼ご飯の後から、外出できることになる。
おばあちゃんに頼んで、近所の美容院を予約。

娘を迎えに行って、予約の時間に自分で行かせる。
ストレートパーマなので、その間にお買い物。

娘が帰ってきてから、約束してた靴のお買い物。
バスケットシューズを買う。

娘を送ってから、家に帰ってご飯の支度。
次男が遅い。
残業だったみたい。
夕食の準備ができてたので、すぐにご飯にできてよかった。

今日もお兄ちゃんがオークションで落としてくれたカードが届いた。
わたしの電話を借りて、次男はお兄ちゃんに届いたよと報告。
あと一通だな。

ペータさんを出す。
遅くなったので、いつものようにすぐには飛んでいかない。
もしかして、寝てた?
しばらくして、本調子。
ちょっと甘えん坊かな。



2007年10月26日(金) 忙しいと言いながら

今日は忙しいんだからと、蒲団を抜け出す。
この頃、早朝覚醒が復活。
目覚まし鳴るまで、待ってる。
時間見ると凹むので、見ない。

昨日は、夜、フリーズしてた。
久方ぶりのフリーズ。

次男が、お風呂を促してくれなければ、もっとフリーズってたかもしれない。

娘の送迎。
投げやりなムードは漂っているけど、学校に行く準備はしている。
支度手伝って、学校へ。
今日はペアレント・トレーニングの日。

他にもいろいろ用事があるのに、親の会の人から頼まれ電話。
うむ、みんなたいへんだぁ。
なにやかや、脳内で予定を組み立てながら、何とか会場へ行く。

お昼、ちょっと前にお迎えコール。
娘が講習会のことを覚えてくれてて、昼休み時になるように考えてくれたのだろう。
お弁当持って、お迎え。
今日は三時間も頑張ったって。立派。

娘の部屋で、一緒にお昼。

午後の始まりの時間をちょと過ぎて、再び参加。
うむむ、宿題たくさん。

終わって、自分の病院に一直線。
だって、すぐ来たら四人ぐらいだよ〜って、事務員さんが教えてくれた。
でも、昨日先生と話してるので、そんなに深刻にはならない。
ただ、安定剤はお願いしますってことで。
でも、よく考えたら、早朝覚醒もフリーズのこととか言い忘れてたな。
まあ、いいか。

次男の頼まれごとと、買い物して帰る。
次男のほうが遅くて、コンビニまで送迎。
今日は、整形外科で遅くなったとのこと。
メンテしっかり頼んます。

ペータよ済まぬ。
今日は昨日の分まで出してあげる。
お部屋の掃除もしたし。
水浴びしてるよ。リラックス。

宿題は明日から頑張ろう、って、先延ばし。

明日、何とか終わったら、明後日は法事だ。
メインイベントだ、頑張らないと。
頑張らないとが、目白押し。



2007年10月25日(木) 落ち込む

昨日から調子悪かったけど、朝も気分悪そう。
ただ、朝ごはんは一生懸命食べてる。

午後の時間出れるといいけどと、いらぬことを言ったら、プレッシャーをかけると文句を言われた。

間に合わないと言うので、最後はフルスピードで飛ばす。
靴箱のとこまで行くのは恥ずかしいからと言うので、玄関前まで。
送っていって、バカと言われたのでは割に合わない。

おばあちゃんからメール。
よかった、よかった。

高校からお迎えコール。
お迎えに行ったら、私が午後の授業のことを言ってたので、無理して薬も飲まず、お昼まで保健室にいたらしい。授業は出られず。
申し訳なし。

お昼時だったので、病院にすぐに帰らず、家を経由する。
これが間違いの元。

ありゃりゃな物を発見して、没収。
このあと、ちょと修羅場。
夫にメール。
電話もらう。
病院に送っていく。

先生と面談していただく。
適当に距離をとりましょうとアドバイス。
自分のせいと思い込まないでって。
そうは言ってもなぁ。
受け流すのって、むずかしい。

夕食は作るつもりだったのに、コンビニで仕入れることになる。
明日もお弁当買ってもらうことになってるのに、次男に申し訳なし。

夜、担任の先生からお電話。
やはり、授業に出るのが、本人は辛いとのこと。
遅刻も、靴箱前までの送迎もかまいませんからとのこと。

明日はペアレント・トレーニングと、自分の病院。
頑張れるかなぁ。

感想まとめられないけど、面白かった。
「青年のための読書クラブ」 桜庭一樹
連作短編集。
モチーフになっている古典がどれも懐かしい。
ひとつずつ読んで、時間がかかったけど、借りてよかった。
文庫本になったら買おうかな。



2007年10月24日(水) 今日も頑張ったね

娘を迎えに行くも、やっぱり疲れてる様子。
大丈夫かなぁと思いつつ、送っていく。

頼まれてたので、親の会のケーキ作りに出席。
一時までお手伝い。
久しぶりの人の中で、頭グルグル。
終わった後、安定剤のお世話になる。

お昼から、次男のお買い物。
一番気に入ってる銘柄には、紺色のが在庫なし。
しようがないので、次男と相談しながら、別のを購入。

郵便局で、振込みのお稽古。
三枚もあるので、一枚見本。二枚は自分で処理。
今度から、一人で処理してください。
先にお引越しする前に、教えておくことはたくさんあるんだなぁ。

娘のお迎え。
やっぱりへばってたけど、六時間出席。
保健室の先生のお電話で、待機場所から校内までお迎え。

お風呂して、ゆっくりさせて、病院に送っていく。

二日続けて忙しかったので、明日は少しゆっくりするつもり。

娘も意地張りしてるけど、体が心配なのと、でも単位がなぁと、心境複雑。



2007年10月23日(火) 頑張ってるけど、心配

娘を迎えに行く。
私がボケてて、お昼ご飯のサンドイッチを買ってくるのを忘れたので、近くのコンビにまで買出し。
今日は少しだけ余裕があったので、校門前まで送る。
中のほうまで送られるのは、本人、とても嫌がる。
でも、遅刻も嫌なので、遅刻しそうな時は妥協している。

親の会の茶話会があるので、出席。
今日はお仕事会になる。
ついでにお持ち帰りのお仕事ももらって帰る。

お昼から仕事。

娘からコールなし。
今日も六時間頑張ってる。
後で無理が来ないといいけどなぁ。

夕方、みかんとお菓子の差し入れを持っていった。
なんとなんと、昨日は制服で寝ちゃったって。
やっぱり、相当疲れてる。
単位が危ないから、休まないのは歓迎すべきことなんだけど、体が心配。
この何日か、みかんとはいえ食べてるので、がんばれてるのかな。
突っ張ってる様子が気になる。

残りの回数券を全部渡した。
帰りは歩いて、体力をつけるんだって。

次男は、買い物に行った後、病院で電気をかけてもらって帰ってきた。
休み後がいつもより一日働く時間が増えるので、用心の為、自分で言い出して行ってきた。

雑誌の全員応募サービスで、振込みの体験ができそうなので、明日一緒に練習に行くことにする。
しかし、カード欲しさに同じ雑誌を三冊買うのはどうかと思う。
と、本人にも伝える。
ビックリマンチョコではないが、もったいない。
景品ほしさというのは、一緒だから。

夕食の後で、持って帰った仕事する。
何とか完遂。

ペータをどうしようかと思ったけど、何とか出してあげる時間を持てた。

インフルエンザを忘れないようにしないと。
今年も接種しなくちゃ。



2007年10月22日(月) 今日は順調だった

今日からまた、娘の学校が始まる。
朝、大丈夫かな〜と思いながら迎えに行ったのだけど、以外に元気。
朝食も、いつもより食べていたし、あとで判明した所によると、朝食前にみかんを三個食べたんだって。

お兄ちゃんに振込み。(覚書)

午前中、仕事。
仕事しながら、いつ電話がかかってくるかと戦々恐々。
お昼過ぎになっても、電話がかかって来ないので、ちょっと安心。

今日は全部授業を受けられた。
疲れてるのが心配だったので、ほっとする。
お迎えに行ったら、電車で帰るって。
途中で、今日はお風呂の日だよと気づく。
全部授業を受けたから、病院のお風呂には間に合わない

メールのやり取りして、いったん病院に帰ってから、家でお風呂することに決定。
無事お風呂に入って、ご飯までに帰られた。
明日も元気だといいなぁ。

回数券のことで、文句を言われる。
定期みたいに、何度も使えると思ったらしい。
ちゃんと教えてくれないからって。
社会勉強になりました。
二枚目の回数券を渡す。

次男は今週だけ、休日が移動して明日から休み。
前半は早めに休みが来るけど、後半一日増えることになるので、体力もつといいけど。

夜、今度は数1のガイドを書店で頼む。

明日は親の会の茶話会。



2007年10月21日(日) お祭りに参加

昨日、妹からメールをもらった。
やはり欠席とのこと。
お墓参りに行ってくれたとあって、それでもういいと思った。

お昼前に娘を迎えに行く。
お祭りを見に行くため。
けれど、参加する感じになった。
裏方の手伝いをしたりして。
無理はしない約束だったのだけれど。

また先週の二の舞にならなければいいがと思う。
疲れすぎて、肝心の授業が受けられないのでは困る。
かといって、よさこいを見に行きたい、仲間に会いたいという気持ちを抑えることもできない。
今、理屈で話ができないから。
強制したら、それはそれで反動がくるのだろうという気がする。

夕方、夫から電話。
今日の様子を話す。

次男、少しおなかの調子が悪いとのこと。
胃腸薬を飲ませる。

娘から電話。
セーター持ってきてとのこと。

明日から学校が始まる。



2007年10月20日(土) お昼寝した

目覚ましで起ききれずに、三十分遅く起きたら、もう次男は自分でご飯食べてた。
昨日のおかずの残りがあったのに、ふりかけご飯。

十時に娘を迎えに行く約束だったので、お迎え。
今日はお家でお風呂。
ペータさんを連れてお風呂。

昨日はカウンセリングを忘れてて、先生の方でも忘れてらしたらしい。十分間ほどカウンセリングしてもらったとのこと。

娘のみかんの消費量、あがる。
チョコより、おはだにいいかも。

お昼から、私はお昼寝ぢごく。
寝すぎちゃいけないと思いながら寝てて、中途半端な眠り。
タイマーかけてるから、もっとゆっくり寝てもいいのにと、自分で突っ込み。
起きなくちゃいかんと思うけど、からだがいうこときかず。
おじさんが現れなければ、起きられなかったかもしれない。
おじさんは相変わらず、ポケモン相手に頑張っている。

昨日からおでんを煮込んであるので、今日は大船に乗った気分。

次男がなかなか帰ってこない。
残業だった由。

もちろん、ばっちり、ガンダム00は録画しました。
できる時にはしてあげる。

夜、昔の仕事の先輩から電話。

夫から電話。
あれこれ話してて、たいへんな時は、上昇志向で行けって。
ポジティブシンキングを見習いたいものである。

明日は、お祭りで、娘のお供。
半日だ。頑張るぞ。





2007年10月19日(金) うむむ

順番取りに行ったら、今日は人が少ない。
15番目にしておいた。

朝、娘を迎えに行く。
買い物したいと言うので連れて行って、家に連れて帰る。
ペータさんと久々の邂逅。

娘を病院に連れて帰って、自分の順番を聞きに行ったら、もう呼ばれましたって。
いつもなら余裕の順番なんだけどな。
最後まで飛ばされたので、12番。
先にお昼してくる。

先生とお話。
まあ、やってみないとわかりませんねぇというのと、娘が頑固一徹というところでは、意見が一致した。

帰りに用事済ませて、髪を切りに行く。
短くなって、さっぱりした。
買い物して帰る。

家に帰って、びっくり。
な話を聞く。
むむむ、弱り目にたたり目だなぁ。
夫にメール。

夕方、次男が遅い。
残業かと思ったら、外科に行ってきたとのこと。
自覚があって、けっこう。
仕事の為に、体を治しておかなくちゃと思ってるところがえらい。

おじさんが帰ってくる。
甥っ子は、今、囲碁に燃えてるとのこと。

夕飯の後、うたた寝する。
気がついて、ひぇ〜!
お風呂に入る。



2007年10月18日(木) 少し落ち着いたかなと思ったら

昨日、次男に頼まれてたバターを買い忘れたので、朝一でお買い物。

娘には朝行くからと言ってあったので、病院に行く。
やっぱり部屋を暗くしてるけど、ママが来たから電気つけるとつけてくれる。
昨日よりは落ち着いている気がする。

無駄話をしたり、ジュースを買いに行ったりする。
今日は一緒にジュースを買いに行くと言ったので、ちょっと嬉しい驚き。
昨日、買う銘柄を間違えたのもあるんだけど。
病室の外に出られるのは、けっこうなこと。

家から出ることを考えて、パソコンで大学の検索をしたいと言う。
足元がグラグラなのにとは思ったけれど、明日は外出で家に帰ろうということになる。

ちょっと長く居すぎちゃったかなと思いつつ、退場。
帰るときに、憎まれ口をきくところがなんとも。
デブは私には禁句です。
リバウンドしちゃってるから。

お昼から仕事。

帰りに、娘に頼まれた買い物をする。
同じのは見つからなかったけど、効果は一緒だからいいことにしてもらおう。
嫌って言ったら、私が使っちゃう。

夕方、次男がバタリと二回も倒れてみせる。
力が抜けちゃうんだって。
実に芝居がかっているのだが、こりゃ何かのサインですな。
明日から仕事が始まるけど大丈夫?って聞くと、そりゃまあ何とかねだって。
しかし、きついんだよというのを態度で示してるんだろうな。
娘のことで、バタバタしてるから、こっち向いてのサインも含まれてるかもしれない。

明日、ジョブコーチさんに電話かな。
もう少し待った方がいいかな。
迷う所。

夜、お風呂上りに、腰に湿布を貼ってあげる。
ついでに、きつかったら、仕事帰りに病院に行ったらとアドバイス。

娘のことも心配だが、次男のことも目を離せない。

金八先生のスペシャルは見損ねたのだけど、二回目を見る。
内容がきつくなってきたら、見るのは止そうと思う。
医龍は、今日はパス。録画してあるし。



2007年10月17日(水) ちょっと、ダウン。

午前中はもう家事を最低限したら、ダウン。

午後、仕事をしようとしてたら、事務所から電話。
そちらの仕事を優先する。

もういいかなと思って、娘のところに行く。
電気が消えてたのでびっくり。
昨日の状態をひきずっていて、部屋を暗くして音楽を聞いていた。

お母さんが来たから、電気つけてあげると、明るくしてくれた。
初めは迷惑そうだったけど、居座り続けるうちに少しずつ話してくれる。
お風呂に入るので、また待って、洗濯物をもらって帰る。

外に出たくない、人に会いたくない。
また振り出しに戻っちゃったかな。
学校に行くことになったのも、娘の進級したいという気持ちもあるけれど、負担が大きいのだろう。
ストレスが大きくて、余計に元に戻っちゃったのかもしれない。

あいかわらず、次男と一緒にいられないと言う。
進学したら、家を出るって。
お兄ちゃんと一緒だ。
なんだかなぁ。

帰りに買い物。
娘が欲しがってた上着を買う。
むふふ、二割引。
私のだけど、貸してあげるということにしよう。
反対だと、貸してくれないかもしれないから。

親の会の友達に会った。
ちょうどケーキを持ってるとのことだったので、買う。
事務所によって買うつもりだったので、お互い助かった。

今日はお風呂早く入っていいよと言ってもらえてるので、お風呂に早く入る。

昨日はペータをだしてあげなかったから、今日は出してあげないと。

次男が昨日、残業を断ったと言う。
作業の中で、態勢が腰に響くものだったらしい。
話を聞くと、たしかに長時間するのは無理そう。
作業がローテーションで違う仕事と組み合わせてなら、できるかもしれないけれど。
もう少し、よく聞いて、ジョブコーチさんに相談したほうがいいかもしれない。



2007年10月16日(火) 元気はなくても仕事しなくちゃ

朝、娘を迎えに行く。
制服に着替えて待ってた。
他のしたくもして、一時間目から行くと言ったのだけど、さあ出かけようという時になると動けない。

三時間目からでもいいよと言うと、うなづいたので、学校に遅れていく旨を連絡。
しかし、その時間帯になって声をかけたら、行きたくないと言う。
違うお部屋にしてもらおうかと言ったが、それもいや。
学校に休むと連絡する。

着替えさせて、もうお休みと言う。

帰りに仕事して帰る。

お昼からも電話があって、仕事。

夕方、娘のところに頼まれたお菓子を持って行くと、電気が消えてる。
とても落ち込んでるからって。

耳鼻科の薬がなくなるので、耳鼻科に薬をもらいにいく。
すぐにナースセンターに届ける。

こういう時は気持ちの切り替えが大事なんだとわかるけど、一日中娘のことを考えている。
次男の不登校の時のことを思い出す。
どうしようもなかったものな。

次男が元気にしてくれてると、ほっとする。
今週も頑張って、明日からお休み。
娘も今週はもうお休みが決まってるので、明日は少しお寝坊しよう。



2007年10月15日(月) 不安定

朝、娘を迎えに行ったらダウン状態。
昨日はパジャマに着替えずに、寝ちゃったらしい。
家でお風呂には、入ったのだけれど。

学校に行くと言うので連れて行ったが、二時間目はもうダメで、学校から連絡。
頓服を飲んでしばらく頑張ったが、お昼前にお迎えコール。
病院に送っていって、ゆっくり休むんだよと言う。

今日はもう仕事はパスして、買い物他、用事をする。
エクセルで、表を作る。

娘のところに行く前に、お花とお菓子を買う。
今日は母の命日だとわかっていたのだけど、バタバタしてて、何の用意もできなかったから。

夕方、娘のところに行ったら、落ち込みの極地。
朝、男の子に言われた嫌味が堪えてる様子。

言うこともコロコロと変わる。
明日、迎えに来てみないと、わからない状態。
昨日の補習は長かったし、体力的に無理だった。
勉強の遅れを気にしてたし、友達が来るからと楽しみに行ったのだけど。
後ろを振り返っても仕方ないので、明日からのことを考えよう。

不安定な娘を置いて帰れず、次男の夕食が遅くなってしまった。

次男が達観したようなことを言うので、ちょっと驚く。
う〜ん、一気に大人になったような感じ。
でこぼこはもちろんあるのだけど。

仕事の話もする。
正社員の人はとても大変そうだとのこと。
仕事に慣れてきて、周りのことも見えるようになってきたんだなと思う。
更新の度に不安を口にしてたが、もしも続けられなくなったら、次のことを考えればいいからと言う。

その先が、↑に書いたことで。
人生、右に左にゆられながら、前に進んでいくしかないんだというようなことを言った。
負うた子に道を教えられた気分。

夫に電話。
明日から出張で忙しい様子。
事情を話して、電話を切る。



2007年10月14日(日) ちょっと失敗

友達も来るからと、世界史の補習を楽しみにしてる娘。
それに、おやつを持ってきてもいいぞぉ〜って、先生に言われたそうだし。
学校まで送っていく。

図書館から本が入りましたの電話があったので行ったら、ないですって。
確かに留守電には入ってたのだけど。
何かお間違いがあったもよう。
しようがないので、違うの借りて帰る。

昨日は「クワイエットルームにようこそ」を読んだ。
ODして、閉鎖病棟に入る話。
映画のコラムを見て、原作があると言うので借りたのだが、どうやって撮るんだろう。
観てみたい。
しかし、クワイエットルームには入りたくない。

三時過ぎても、お迎え頼むコールがはいってこない。
四時になって、学校に向かう。
お迎えコールで出発したら、遅くなりすぎてしまうから。
迎えに行って正解。
五時前に終了。

お風呂入りたい娘を連れて帰る。
娘がおふろに入ってる間に、病院から電話。
家に帰ったら、病院に電話入れようと思ってたのに、あちゃーっ。
事情を話して、謝る。
娘も速攻で入ると言ってたので、何とか食事の時間には間に合いそう。

ほんとに早かった。
頭はタオルドライで、病院へ。
看護師さんに謝って、帰宅時間を記入。

娘が携帯の時間があと三十分というので、もう帰る。

昨日のおかずが残っているので、なんとなくのんびり。
ペータも早く出してあげる。

担任の先生に留守電。
明日から、頑張れる時間までということでお願いする。

夫から電話。
風邪は少しはよくなって来たとのこと。
こちらの様子も話す。

次男ではないが、いつもと違うとリズムが狂っちゃうな。
のんびりしたんだけど、少し落ち着かない。



2007年10月13日(土) つかの間のお休み

一時間外出の娘を迎えに行こうと思ってたら、仕事の電話。
どうしても午前中の集金があるので、少し仕事して、娘のところに行く。
20分遅刻だって。
十時に行くって行ってたから。
でも、仕事もあるんだよお。

残りは後に回して、娘を連れて帰る。
ぬいぐるみ軍団を持って行く。
友達にあげるんだって。

そのあとは一生懸命仕事。
回数券を買いに行って、映画館のポスターを見たら、「砂の器」をやっている。
明日からだと思ってたのだけど。
ラストチャンスかもと、中に入る。
特別興行だし、普通の日は行けないし。
携帯に留守電の送信が来ちゃって、少々落ち着かなかったけれど、大きい画面で観るのはよかった。

親の会の手伝いをする約束の時間と思ったら、今日は大丈夫と言ってもらえて、思いがけず時間ができた。
久しぶりに余裕を持って家事ができた。

次男は残業で遅く帰ってくる。
ご飯らしいご飯が作れてよかった。

明日は娘が学校に補習で登校。
テストは受けないけど、お勉強は頑張るんだって。
教科書ガイドの注文もしたし。

ペータのお部屋もお掃除しよう。

次男の就寝の儀式というか、音楽をかけながら眠るので娘から苦情が来ていた。
今から少しずつ音量を下げる工夫をしてもらえまいかと頼んだら、ペットボトルを切って、集音マイクみたいな物を作った。

すでに下宿で、苦情の経験済みだったようで。
よその釜の飯を食わせるなどというけれど、そういう経験もしてたんだなぁ。
ひとつずつでも、自分以外の人間と付き合う上でのスキルを身に付けてくれたらと思う。

違う音源の提案もしたのだけど、今回は却下。
今はお金を使いすぎたので、また今度ということで。

次男、今晩も塩むすび作り。
明日はおかず付きだね。



2007年10月12日(金) 今日は穏やか

朝、どうかなと思いながら、娘を迎えに行く。
ちゃんと制服に着替えて、待っている。
今日はお昼までということになったと伝えると、あっさりいらない教科書を取り出す。

ご飯は、やはりあまり食べない。

昨日、遅くまでかかって仕上げた伝票を、事務所に持っていって、その足で先取り仕事。
他に用事を済ませて、娘を迎えに行く。

今日は冷静になっていて、昨日の自分の気分などを分析する。
理科の授業は先生が納得してるんだけど、自分にはわからないと言うので、教科書ガイドを探しに行く。
やっぱり取り寄せないとないらしい。

娘を送って、しばらく一緒に過ごす。

も一つ仕事。
事務所から電話で、伝票の記載漏れあり。とほほ。
謝って、台帳を見て口頭で連絡。

娘から電話。
カウンセリングを受けたけど、テストの結果が当たりすぎていて、恐いくらいと言ってた。
毎週、カウンセリングを受けることになる。

次男、体調があまりよくないとのこと。
湿布貼ろうねと言う。
今日の仕事が、腰に来る態勢だったらしい。
夏ごろから、パンの耳を回収する作業も加わったとのこと。
夏前に、仕事が急に増えて体調を崩したことを思うと、今回のは違うし、残業がぼちぼちとあるので、疲れがたまっているのかもしれない。

夕飯のあと、次男が塩むすびを作る。
明日の朝ごはんだって。
土日のご飯作り、復活か。

夜、昨日見られなかった録画を見る。
ペータさんも出す。

ペアレント・トレーニングの宿題をする。
こんな書き方でいいのかなぁ。

次男の湿布貼り忘れ。
起こしちゃ悪いと思いつつ、貼りに行く。
寝ぼけてたので、大丈夫でしょう。



2007年10月11日(木) 反抗期ですから

朝食準備はパスさせてもらって、買っておいた菓子パンにしてもらう。

娘のお迎え。
あまり機嫌がよろしくない。
お昼ごはんをコンビニで買ったら、遅刻することが分かったので、今度から先にご飯を買おうということになる。
でも、一時間目が始まるまでに行きますってやくそくなんだけどな。
娘は遅刻がいやみたい。

午前中、先取り仕事。

午後、も一つ仕事をしようとしたら、娘の知り合いがいきなり訪問。
お見舞いをしたいので、病院を教えてと言う。
あまり来てほしくはなかったのだけれど、断る理由もすぐには思いつかず、教える。面会は面会室で短時間でお願いしますと頼む。

娘の下校まで時間があるので、ダッシュで病院へ。
事情を話して、対応をお願いする。

仕事はパス。
次男の靴下買って、娘をお迎えに。
途中、仕事の電話。あとから伝票をもらいにいくことにしていただく。

学校に迎えに行ったら、保健室に行ってたとのこと。
あとで、前に持ってた薬がカバンの中に忘れられてて、それを足し前して飲んだことがわかる。
約束違反だぁ。
すわ、登校停止かとびびる。
担任の先生からのお電話は、時間一杯は無理なのではとのことだったので、ほっとする。

面会も約束破りがある。
面会の決まりを守ってもらって、帰ってもらう。

なにやかにやと重なって、回診でおられた先生と面談。
学校にも、今回のことで指示をお聞きするように言われたので、それもあわせてお聞きする。
やっぱり、少しずつ、でも単位を考えながら登校しましょうということになる。

遅くなって、帰る。
次男にご飯食べさせて、夫に電話。

担任の先生にご連絡。

仕事、がんばらないと。



2007年10月10日(水) 自分もパニック

今日も登校するので迎えに行く。
行く途中で、学校と病院がOKならアパートを借りるという手もあるよねという話が出たと聞いて、ちょっととまどう。

午前中、そのことで頭いっぱい。
になりながらも、先取り仕事する。

今日もお昼までなので、学校にお迎え。
二日続けて、短縮授業とはいえ居られたのは立派。
明日から平常どおりなので、どうなるかはわからないけれど。

帰りもぶつぶつ言ってたのだけど、昨日の回診で携帯を使用する時間をずらしてもらったものの、必要な時に出してもらえないのが不便だし、不満の模様。
そのことで、携帯が使えないなら早く退院したいとかパニックを起こす。
そのほかにもいろいろ言い出して、私の方が涙目になってしまう。
お母さんの具合が悪くなるから、早く帰ってと言われる。

言うとおりにしたけど、時既に遅し。
午後の診療に予約入れていく。
仕事の電話が入っていたので、仕事しに行ったのだが、運転中涙、涙。
も一つ気にかかっていた仕事も、半分しかできない。

タイマーかけて、ふとんかむって休む。
メール出してたので、夫が電話くれる。
時間を見計らって病院へ。
娘と鉢合わせてもいけないし、何より自分がボロボロだったので、ベッドを借りる。
音がダメになっていて、長いこと指で耳栓。

先生とお話して、何とか落ち着く。

携帯に夫から電話の記録があったので、電話。
仕事はまだまだ終わらないのに、もうしわけない。

おばあちゃんが先にお風呂入りなさいと言ってくれてたので、お先に入らせてもらう。

明日は、また頑張って、娘のお迎えに行こう。




2007年10月09日(火) 久しぶりの登校

朝一で、娘を迎えに行く。
もう食事も、支度もあらかたできていたので、看護師さんから薬をいただいたりして、出発。

昨日はごめんねと言われる。
私が行く前からイライラしていて、帰った後も調子が悪かったらしい。
今朝も調子悪いと言ってたが、学校についたら少し元気がでたみたい。
学校に行き始めるので、落ち着かなかったのかもしれない。

私の方は、家に帰ってからも落ち着かない。
いつ電話がかかってくるかわからないし、午前中ひとつ仕事をしたかったのだけど、天気の悪いのを言い訳にしてパス。

タイマーをかけておいて、お昼に娘を迎えに行く。
もう少しで着くところで、娘から電話。
筆箱が壊れたので買ってほしいのと、友達を一緒に連れて行ってとのこと。
明日も同じくらいの日課なので、少し早めに迎えに行かないといけないな。

学校に着いたら、先生に書類をもらってきてと言われたので、職員室へ。
今日は比較的落ち着いていましたとのこと。

駅前のスーパーで筆箱を買ってから、友達と別れて病院へ帰る。
今日はもう来なくても大丈夫とのこと。
あとから、友達が来てくれるらしい。

仕事の電話も入ったので、仕事に出かける。

家に帰ってから、なんだかどっと疲れる。

まだまだ先は長いので、そんなことも言ってられないが、今日が無事に終わってよかった。

夜、夫に電話。
仕事中なので、手短に話す。

今日は24回目の結婚記念日。



2007年10月08日(月) 先が思いやられるなぁ

おじさんも、帰京するのでお見送り。

夫とブランチして、いつもより少し早めに出かける。
娘の病院に寄ってから、新幹線まで送る。

娘がDVDでフラガールを見てたので、家にとってあるのを何となく見てたら、親の会の友達から電話。
探し物を手伝ってとのこと。
一人だとたいへんそうなので、娘に持って行くものを持って出発。

これかなぁというのを探して、ファックス。
久しぶりにあれこれ話す。

娘のところに行ったら、もう学校のしたくは済ませたって。
早かったねとほめる。
持ってきてと頼まれたマンガを渡したまではよかったが、そのあと携帯を借りてきてというところでトラぶる。

機嫌を損ねて、帰りたければ帰ればいいし、居たかったら居ればなどと言う。
頭に来たけれど、いつもは帰るというと寂しそうにするので、どう思っているのかわからない。

急に頓服をもらいに行くと言ったので、私のことでイライラしてるんだと思って、帰る。
少なからずショック。

入院してから、わがままが出る。
病気だからと思って、言うことをある程度聞いてるのがいけないのかもしれない。
ダメなことはダメって言わないと。
このままだと、先が思いやられる。

家に帰ると、既に次男が帰宅。
夕飯も簡単なものにして、次男とテレビを見る。
ペータもあとから出したけど、何となくテレビを見続ける。

明日から登校が始まるから、送迎とか頑張らなくちゃいけないんだけど。



2007年10月07日(日) 一日外出

朝、夕方から雨が降るという予想なのに、次男が自転車で行こうとしてたので、送る。しかし、傘を忘れてる。帰りもお迎えする約束をする。

娘が一日外出ができることになったので、娘を迎えに行く。
夫が帰ってきてる時でよかった。
一日外出が決まった時、家にあまりいたくないように言っていたから。

家に帰って、学校に行くのに必要な物の荷物をまとめる。

ペータと久しぶりになかよしする。
義弟も帰っているので、ゲームの指南などしている。
お昼は約束どおり、ミスド。
お買い物に行ったら、あらあらひとつのはずがたくさんに増えている。

お風呂して、病院に帰る。
計画していたことは一通りできたので、満足そう。

夕方、次男のお迎え。
残業がなかったので、定時でよかった。
あまり待たずに済む。

夜はおじさんとウィスキーで乾杯。
体によくなさそうなおつまみをたくさん出して、夫にあきれられる。
次男はおじさんに、ポケモンのことをいろいろ教えてる。
だんだん眠くなってきたので、お先に失礼して寝る。



2007年10月06日(土) 夫が帰る

仕事の伝票を持っていって、娘の病院へ。
洗濯物を持って行く。
回診だったので、しばらく待つ。
娘のあと、先生と少しお話の時間をいただく。

お昼まで一緒に過ごす。
持っていった本は、私も中身はわからないけれど、題名で気に入った様子。
まあ面白くなかったら、返却して、違うの借りてくればいいし。
帰りに少々、引き止められる。
お父さんとまた来るからで、許してもらう。

夕方、夫をお迎えに行く。
帰りに娘のところに。
寝てるんだけど、しばらくいてって。
そのうち、本当に眠り込んだので、もう帰るよって一応言って、帰る。

明日は外出。



2007年10月05日(金) 学校での面談

病院の日なので、順番取り。
面談するので、書ける順番より遅めに設定。

約束の時間に自信がなくなって、朝、担任の先生に確かめの電話。

時間を見計らって、出発。
担任の先生に案内されてお部屋に行ったら、先生の人数が増えてる。
四人ですか!
学年主任の先生と担任の先生と思っていたら。
教頭先生と、保健の先生。
保健の先生には大変お世話になっていて、顔なじみというか、安心なんだけど。
教頭先生は遠目にしか拝見したこと無いので、緊張。

まず、ご挨拶して、夫の手紙をお配りする。
ここにいたる経過、今の娘の状況、手紙の内容などについての質問、一生懸命お話する。
いろいろご相談して、受け入れてもらえることになる。
アドバイスもいただく。

もちろん、通ってみなければ、できるかどうかもわからないけど。
入り口にはたどり着けたかなという感じ。

近くのコンビニまで車を走らせて、夫に電話。
緊張と、終わってほっとしたので、あたまがぼやけてるのだが、思い出せる限り書き出して残しておくようにと言われる。
こんなボケ頭に、そんな殺生な。
ICレコーダーください。

次は自分の病院なので、車を一生懸命運転する。
先生に昨日からのことをお話。夫の手紙もお渡しする。
学校の先生からの質問などもお聞きする。
肝心の親の対応をお聞きするのを忘れちゃった。
昨日は娘も一緒だったから、聞けなかったのに。
明日、メモを先生にわたしていただこう。

娘のところに行ったけれど、お風呂入ったばかりなので外出はパス。
仕事も入ってくるはずなので、しばらく居てからお洗濯もらって帰る。
昨日は友達がお見舞いに来てくれたと、ご機嫌だった。

家にたどり着いた所で仕事の電話。
仕事する。

買い物して家に帰るが、やることだらけで、頭パニック。
今日も今日とて、各個撃破。

次男、今日も残業で遅く帰ってくる。
おつかれさま。

おじさん(義弟)が帰ってきて、きび団子をお土産にもらう。
ワン。

食事の後、思い出す限りのことを書き出す。
また思い出したら、書き足そう。

計算の仕事して、今日のやること終了。

後はお風呂だ。



2007年10月04日(木) 病院の面談

娘の病院で、娘も交えて面談。
学校へ行く為の相談。
試験も欠席すると、欠課になるので、点数のことはこの際考えずにできるだけ出席の方向で。
もっとも、今の状態でどのくらい授業を受けられるか未知数だけど。

その他、学校に行く為のいろいろな事を相談して決める。

昨日事務所の人に届けてもらった仕事をする。
遅くなったけど、計算して届ける。

担任の先生に連絡。
来週から出席したい旨、伝える。
少し、ぎくしゃくする。
も一度連絡を夕方していただくことになる。
唐突と言われても、前回の面談で、欠席状況のプリントが出た時点から、病院の先生と娘と相談して、学校への復帰をいつにするか決めますとお伝えしたつもりなんだけど。
お医者さんのゴーサインが出たので、連絡したのだけど。

娘の気持ちを聞いたり、病院の先生と相談するのに時間をかけた。
休んでいたら、欠席数は増えていくばかりなので、今回の決断になった。
でも、元気よく全部の時間を受けられるなんて思っていない。
少しずつだろうと思う。
そうしたら、グズグズしてる暇は無い。

夫にメールしておいたら、電話が入る。
心強い。

仕事ひとつする。

夕方、先生からご連絡。
無理をして学校に来なくても大丈夫とお話されるが、最後のところで本当の理由がわかる。
それをはっきり話してもらえれば、ちゃんと話し合えるのに。
面談は私だけでも大丈夫とのことなので、お願いする。

夫が、私から聞いた病院でのお話を整理したのと、私たちの希望をまとめたものをメールしてくれる。
明日はそれを持って行くことになる。

入院したまま、学校に登校するんだから、不安だらけだけれど、娘の進級したい気持ちは強いので、できるところまで頑張らせてあげたい。

今日は次男が、ピーナツを砕いて入れた食パンを焼いてくれた。
ピーナツバターのような味がしておいしかった。
とっても美味しかったよと、ほめた。


読んだ本の覚書

「らも 中島らもとの三十五年」 中島美代子
「映画編」 金城一紀
「裏庭」  梨木香歩



2007年10月03日(水) もう少し時間かかるかな

次男と銀行にと思ってたら、もういない。
ベビーマットを送りに郵便局に行く。
様変わりしてて、ちょっととまどう。

お昼から、次男を連れて銀行に行く。
用事を済ませた後、次男が行きたい所にお供。
最後の場所で降ろして、娘のところに行く。

今日の外出先は家。
学校の教科書などを取りに帰る。
制服も持って行く。
ネクタイが無いと、ちょっと騒動。
出てこなかったら、買えばいいし。

お菓子がなくなったと言うのでスーパーへ。
そこで娘の同級生に会う。
自分から話し掛けてる。
でも、家とスーパーで疲れたみたいで、買い物が終わると、車の中でぐったりする。
家でもスーパーでも、気持ち悪かったと言う。
病院に帰って、安定剤。

覚書。
体操服と、教科書の残りを聞いてみること。

しばらく一緒に居て、帰ろうとすると、恨めしそうにこっちを見る。
少し先延ばししたけど、またご飯が作れなくなるし、キリがなくなっちゃうので帰る。
明日は朝、面談で行くことになってるし。

夕飯の後、ダウン。

ペータ、今日はよく噛み付く。
出そうとするのに噛むので、割り箸でおでまし。
久しぶりに、耳も噛まれた。
よく遊んで、帰るときは素直だったけど。



2007年10月02日(火) ベビーマット作る

朝一で娘のところにお届け物。
それから仕事。

そのあと、だーっとやる気が失せてしまって、ダウン。
お昼過ぎに病院から電話。
明後日、十時に面談。
ちょっと緊張。

夫に頼まれてたベビーマットを仕上げる。
やる気がでなかったのだけど、おじいちゃんはお昼を食べると昼寝する。
一時までが勝負だ。

赤ちゃんの名前は、アルファベットに直すと字数が多い。
頑張った。
でも、カードがない。
ので、買い物に出かける。

カードを買って、エスカレーターを降りてたら、靴売り場が二割引。
どうも、このスーパーは一日二日は二割引らしい。
欲しいなぁと思ってたショートブーツは、滅多に値引きのないものなので買っちゃった。
そんなに高いものではないのだけれど。
この前、長年使ってたブーツをお払い箱にしたばかりだし。

帰ったら、次男も帰っていて、おお!カーテンが開いてる。
ほめたんだけど、返事はそっけない。
もっとたくさん、褒める事柄を見つけないといけないのかな。



2007年10月01日(月) ウツをあなどってはいけません

外科に行く。
患者さんの多さに圧倒される。
次男と行った時は、午後も終わる頃で人があまりいなかったから。

でも、待つのには慣れてるし。
本を持っていって正解。
最初にレントゲン。
二時間近く待って、診察。

骨に異状は無く、じん帯を損傷してるのでしょうとのこと。
日にち薬の模様。
塗り薬を処方してもらう。

握力を測ったら、怪我をしてる左の方が強い。
慣れてないので、右を上手く計れなかったのか、利き腕じゃないけど左の方が強いのか不明。

午後から仕事。

帰りに娘の所に寄る。
もう来てくれないかと思ったって。
あなたの言うとおり、外科に行って、仕事してきたんですけど。

電気屋さんに行くんだと、楽しみにしてた娘と外出する。
台に乗って、ブルブル振動する機械に乗る。
強くすると、確かにおなかまでブルブル振動してる。

そのあと、マッサージ器に座ったのだけど、娘は満足そう。
私は肩こりがほとんどない人なので、ありがたみ薄し。

外出が終わって、帰ると言うと、娘が拗ねる。
しかし、いつまでも居るわけにも行かないので、また明日来るねと言って帰る。

帰りに買い物して、家にたどり着くと、疲れがどっと来る。

でもすることはしないと、どうにもならないわけで。
今日も、ウツが来る。
出来上がったご飯を目の前にして、一口も食べようという気になれない。
次男にお断りを言って、時間をもらう。

各個撃破。
ひとつずつ、少しずつ。

昨日、次男に聞きたくて聞けなかったこと。
情報はどうして入ったか。
二方面から入ったことがわかる。
掲示板を読んだことと、ロッカーに張り紙がしてあったこと。
掲示板を読んでくれたことがうれしい。
お茶の保冷用の包みに、掲示板と縫い付けたのだけど、掲示板を見る癖がついてくれたかな。

夫に思いついたことを電話。
電話のあと、突然青い鳥はいないんだという気持ちになる。
目の前の現実しかないんだって。
現実に絶望したわけじゃないんだけど。
ないものに縋ったって、仕方ないんだ。

ペータ、この三日ほど、暗くすると手に乗って、カゴの入り口に連れて行くと自分から帰っていく。
習慣になってくれたのかな?


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎