コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2007年06月30日(土) 繰上げお誕生日

朝、おばあちゃんからコール。
あれ、大丈夫〜。
忘れてましたが、芝刈りのお約束でした。
なんかあったら、コールお願いしますと言ってたので。
十分でしたく済ませて、芝刈りモード。

もうやり方忘れてて、教えてもらいながら作業。
ちょっと、虎刈り気味でしたが、生えたら何とかなるからとの、お優しい言葉。
少しは役に立ったかな。

お昼はざる蕎麦。
量も多すぎたし、ワンパターンって非難の嵐。
ははぁ〜。

娘の塾で、お昼遅かったので、繰上げ娘のお誕生日会準備。
鳥のから揚げ風と、エビフライにサラダ、ポテトの揚げたの。

夫に頼んであったケーキを取りにいってもらう。

おばあちゃんたちとの誕生日会は、和やかに済んで、ほっ。

夫といろいろ話して、また気分が落ち込み気味。
ひとつからって言われても、そのひとつが難しいんです。

子供たちのことも、いろいろ話す。
なんだかんだ言っても、前に進むしかないもんなぁ。



2007年06月29日(金) 病院の日

今日こそ雨が降りそうだと、娘を送っていく。
帰りに病院の予約をすればよかったのに、失念。

あとから用事を一度に済ますのに出かけて、まず予約。
午後の17番目。(−−;)
7時かな、8時かな。

せっせと用事を済ませて、買い物して帰宅。
新しく借りる本は予約のひとつにした。

夕方の予定が読めないので、早めに夕飯の支度。

お昼と夕方、スコールのような土砂降りの雨。
娘を迎えに行ったら、やはり降られたようでびしょびしょ。
お着替え。

病院に電話したら、二番目です。
行ったけど、間に合わなくて9番。
でも、この天気のせいか、こんなに早く順番来ると思ってなかったせいか、人がいなくてすぐ診てもらえる。
低調な一週間だったけど、まあいいんじゃないですかってことで。
私はまた一週間後。

最終になるって言ってたけど、夫がも一つ早いので帰宅。
迎えに行く。

夏休みの相談をする。
もう少しスケジュールがはっきりしたら、予約をしようねということになる。
でも、夏休みの最後のお休みなので、人出は多いだろうな。



2007年06月28日(木) 一日中、低調

昨日の始まりは、お寝坊からだった。
目覚ましをセットし忘れたので。
携帯のアラーム、次男の休日はオフにしてたけど、一週間鳴りっぱなしにすることにした。
コンビニで朝とお昼を買って、学校まで超特急だったもの。

今日は一度起きて、もう一回アラーム。
娘だけの時は三十分遅く起きられるから。

お天気悪くなると思って、娘を送っていった後、調子悪い。
お昼まで、ゴロゴロして過ごす。
昨夜からなのだけど、ウツが来た〜という感じ。

お昼を次男と食べて、も少しゴロゴロする。
どうしても起きられない。

だけど仕事も気にかかる。
遅くなってもいいからと思って、仕事する。
少々トラブルあり。
気落ちしてる時に限って、このダブルパンチ。

夕食は昨日のお残りのカレーだから、安心なんだけど。
夕食までまた何とか、ごそごそする。
お天気ははずれで、娘を駅まで迎えに行ったし。

そのあとは、エネルギー切れ。
もう居間にいるのも耐えられないので、自室で寝る。

次男がなんだか呼びに来てくれて、次男の部屋から満月とお星様を見せてくれる。
呼びに来てくれた時の私の態度は悪かったのだけど、心からありがとうを言った。
次男なりに気をつかってくれたんだろうな。

娘も、調子悪そうだねと聞いてくれる。
一日中だったのよと話す。
明日は病院の日だ。
一週間たったんだな。

本の期限、今日までだったのだけど、明日返そう。
今日は図書館に行けなかった。


覚書

どくとるマンボウ回想記  北 杜夫
ブとタのあいだ     小泉 吉宏
うつを見つめる言葉    曽野 綾子
たまには時事ネタ     斎藤 美奈子
月へのぼったケンタロウくん 柳 美里



2007年06月27日(水) 一日バタバタしたけれど、何ができたのでしょう   ■ ブとタのあいだ     小泉 吉宏

おばあちゃん達の新しい車が来た。
普通車から軽自動車へ。
もっとも、今時の軽自動車は、お主やるな!なんだけど。

一緒に後ろに同乗させてもらって、機器の説明を一緒に聞く。
おばあちゃんじゃないけど、一度では覚え切れませんわ。

髪を切りにいった。
今日ははずれ。
メット頭ですよ、これ。
でも、イヤリングのできるヘアスタイルにはなったけど。
硬い感じ。

お昼から、仕事をと思ったけど、なかなか。
軽いのをひとつする。
明日、明日頑張ろう。

カレー作ろうと思ってたのに、メークインがない。
買い物に行くと、安売りセールに引っかかって買い物が増える。
でも、コーヒー忘れた。
自分で沸かせって事ですな。

親の会の友だちからお願い電話。
OKするも、大丈夫かと不安に陥る。

なんかヘンな自分。
休憩してないじゃないの。
というわけで、しばし横になって休む。

カレー作って、娘の送迎まで待機。
また親の会の友だちから電話かかって、キャンセル。
申し訳ないが、ほっとする。
明日は仕事、頑張らなくちゃ。

娘の送迎で、ちと疲れる。
買い物頼まれたのだが、ええ!という内容。
別に悪事を働くわけではないのですが。
私はアッシーかメッシーか。

なにやかやしてるうちに、時間ばかりが過ぎていく。
本の感想も書きたいが、無理かも。
明日返却だ。
余裕があれば、せめて読了済みの本の名前だけでも。


■ ブとタのあいだ     小泉 吉宏

ブとタというので、ブタさんの本かと思ったら、大間違い。
ブッダさんの本だった。
ブタさんの姿を借りた4コマまんがつきで、読みやすい。
人生訓というか、処世訓というか。
悩んでる時に、ちょこっと読んで、心の常備薬にするのもいいかもしれない。

これはひとつ、手元に置いておきたい本かなと思った。



2007年06月26日(火) あとはお風呂だ   ■ 月へのぼったケンタロウくん  柳 美里

朝、娘ダウン。
学校に電話して、休む旨伝えるが、時間早すぎたかな。

おばあちゃんを送っていく約束してたので、車を出す。
帰りにスーパーで買い物。
この頃、というか今ごろになって、ペットボトルだのトレーだのを持って行くようになった。
少しはリサイクルのお役に立っているかな?

娘のケーキの予約に、ご近所のケーキ屋さんへ。
イチゴは路地物が終了だって。
娘の希望を伝えて、折り合って帰る。

お昼過ぎには帰れると思うとの事だったので、PCの前に座って、待ち。
他の用事をしながらだと、さっと立てないから。
お迎え、無事終了。
会場は冷房が効いて寒かったとのこと。
夏は、乗り物でも何でも、冷えすぎに困っちゃうことがある。
暑いのに、荷物増えるのはどうでもいいなぁ。

お昼ごはん食べて、バタリ。
お昼寝する。
ハッと目が覚めて、塾に電話。お休みと次のコマの予約。

明日は水曜日なので、ちょっと気になる箇所に仕事。
うむむ。(−−;)

冷蔵庫の野菜も整理と思ったら、おかずが増えちゃった。
野菜だから、まあいいか。

何となく気持ち落ち着かず。
それとは関係なく、ネットで衝動買い。
安物だけど。アクセサリー買っても、なかなかつける機会がないのだけど。
ペリドット、好きなのよね。
グリーン系が。
時間かかるけど、来たらつける機会を増やそう。
Gパンはいてても、シルバーのリングだからいいかも。
仕事終えたら、手をきれいに洗ってつけよう。

昨日、親の会で、会員さんがきれいなネックレスを二つ上手に組み合わせてつけていた。
普段着に、アクセサリーつけるのに、とってもいい感じだった。
上手には出来ないかもしれないけど、自分もしてみたいなぁと思ったんだった。
ピアスはおっちょこちょいなので、ちょっと無理そう。
すぐにどこかにひっかけて、泣きを見るのは想像できる。
それに、夫が耳に穴をあけるの嫌いなので、ピアスの穴は無し。
半分は穴をあけるのが恐いのもあり。

ビリー先生のDVDも気になるが、中高年にはきびしいらしい。
こちらはブームが落ち着いてから、考えよう。
体を動かすと、気持ちいいかもしれないなぁと思う。
体を動かすのが苦手なくせに。

なんちゃってウォーキングから、始めましょ。


 ■ 月へのぼったケンタロウくん  柳 美里

著者の体験をベースに書かれたもの。
童話のように書き進められているが、その中に大人の部分が見え隠れする。
ファンタジーのようで、そうでないところがあって、読める年代は子供と言っても大きい子かなぁと思った。





2007年06月25日(月) 気がつけば、忙しい月曜日  ■  たまには時事ネタ  斎藤美奈子

月曜日の朝は、次男のジャ○プコールから始まる。
買い忘れないでねって。
今や、ジャ○プ人口は次男だけなんですけど〜。
と思いながら、出資している甘い親。

午前中は親の会の茶話会。
どうしようかなと思ったのだけど、名前ばかりの役員で、協力できてないからなぁ。
落ち込み印の身には少々辛いけど、出席。

帰りに、銀行廻りと支払いして、買い物して帰宅。

なかなか出来なかった、親の会の会員さんにお約束してたファックスをやっと送る。
久しぶりだと、なかなかうまくいかず、四苦八苦。
娘がいたらなぁ。っと、他力本願な気持ち。
いやいや、いかんいかん。
自分で頑張らないと。そのうち、何もできなくなっちゃう。

仕事をしないと〜と思って、午後から仕事。

帰りに、老体に鞭打ってウォーキング。
久しぶり。
消防署の側なので、隊員さんもお見かけする。こちらは走ってる人と、歩いてる人。
県の地形が入ったTシャツがかっこいい。
何となく、オーストラリア大陸っぽい形。
こういうのは、制服と一緒で、非売品なんだろうな。
売ってたら、即買っちゃう。

水泳の補講でへばった娘を、駅までお迎え。
25メートルを15本だって。
先生が14本にオマケしてくれたと言うけれど。
ほへ〜!
そんなことしたら、もうお布団と仲良しするしかないわ。

でも、ここの所やる気のかたまりの娘、ご飯食べて、塾に行く。
行く時、暴走車がいて、恐かった。
映画みたいに、交差点で急ブレーキしてスピンなんかしてるんだもん。
それでもって、進行方向に行ったからよかったと思うと、Uターンして、角のコンビニにキキキと入っちゃうし。
思わず、こっちに来ないでっと思っちゃった。
お酒飲んで事故起こした事件があったばかり(ニュースで見た)なので、酔っ払ってるんじゃないかと恐い。

今日は安全運転で、娘の送り迎えをした。

帰ってきた娘は流石にへばっていて、用事を全部肩代わりしてあげるから、お風呂入って、風邪薬飲ませて寝かせる。
明日もあさっても塾だって。
大丈夫かなぁ。

って、気がつけば遅い時間だぁ。
早く寝ましょ。


■  たまには時事ネタ  斎藤美奈子

小泉政権誕生の頃から、安部政権のころまで。
なんだかおかしいな、と思いながら過ごしてきたことに納得したり、知らなかったことも多々あった。

福祉のこと、税金のこと、その他諸々言いたいことは山ほどあるが、そういうのをわかりやすく論評している。

続きを読んでみたいなと思った。



2007年06月24日(日) 日曜日しました ■ どくとるマンボウ回想記  北 杜夫

今日は次男送り出したあと、お布団に入りなおして寝てた。
日曜日だもんの気持ちで。

お昼前からごそごそと行動。

用事して、録画がたまってたのを見る。
時効警察も、あと1回。
最終回は今度のお楽しみ。
「ドクトルまんぼう回想記」読了。

娘から、助けてコール。
お買い物に運動のために歩いていったら、帰りに土砂降りになっちゃったって。
天気悪いのに、傘を持っていかなかったらしい。
車でお迎え。
近いけど、この距離を歩いたら、びしょびしょですな。

夕飯はみんなが好きなグラタンとコカ(スペインのピッツァですって)をピザ風にアレンジ。
コカは、作り方簡単。
強力粉250グラム、ドライイースト9グラム、水220ml、オリーブオイル40ml、砂糖5グラム、塩2、5グラム。
これを簡単にこねて、室温で一時間。250度のオーブンで10分。
上に少しオリーブオイルたらして、赤玉ねぎのスライスとセージの葉っぱ。塩コショウ。

セージの葉っぱはないので、今回はドライのセージをと思ってたのだけど、娘の希望で、ひとつは赤玉ねぎのスライスにウインナのスライス。
ひとつはピザ風で、ケチャップにバジルとオレガノ振って、チーズのっけて、赤玉ねぎとウィンナ。
私はシンプルなのが食べてみたいなぁ。
今度、大人向けに頑張りましょ。

某日記で見た「脳内イメージ」に、次男と娘と三人ではまりまくり。
次男には、うそっこだから本気に取らないでねと釘をさす。
付録の○○戦隊というのが、子供たちには特に受けてました。はぁ。


■ どくとるマンボウ回想記  北 杜夫

文字通りの回想記。
小さいときのことから現在まで、友人のこと、家族のことなど。
どくとるマンボウ航海記以来、若い頃、著者の本とそれに連なって、遠藤周作やなだいなだと、読書の輪が広がっていった。

知っていること、知らないことなど、懐かしく、また興味深く読んだ。



2007年06月23日(土) お見舞いと映画と

朝一で、ビデオとDVD返却。
期限は九時までだから。
セーフ。

昨日の夜、切れ切れに見た「イン・ハー・シューズ」
姉は有能な弁護士。でも、やぼったくてボーイフレンドもなかなかできない。
妹は学習障害で、識字障害と計算ができない。だけど、抜群のプロポーションと美貌。
本当は仲のいい姉妹なのに、何をやってもうまくいかない妹のやけな行動から、決裂して離れ離れになってしまう。

妹が亡くなった母方のおばあちゃんを訪ねて、おばあちゃんとその周りの人たちの援助で、だんだん自分に自信を持って、自立への道を歩き始める。
姉も自分探しを始めて、違う生き方を始める。

障害から、何をやってもうまくいかず、周りも自分もどうしようもない人間だと思ってたのに、褒めてもらうこと、自信を持つこと、できることをすることで、全然違う道が開ける。

二人とも違う道をたどって、変化していくのだが、その変身していく過程もエンディングも、とてもよかった。


お見舞いは十時の約束なので、ちょっと早めに出発。
友だちと駐車場で、ばったり。
一緒にお見舞いに行く。
先輩は思ったより元気そうで、ちょっと安心。
もうすぐ点滴も外れるって。

友だちは美容師の経験があるので、二人で洗髪と、彼女が髪を切ってあげる。
とても長い髪だったので、軽くなったと喜ばれる。

二人で病院を辞して、ランチを一緒に食べた。
お店の存在は知っていたのだけど、お豆腐料理のお店。
とても、おいしかった。

今日だけ、「眉山」が映画館でかかるのだけど、間に合いそうだったので車を飛ばす。
ギリギリセーフ。

病院にも行ったし、これを観て、父と母のことを思い出す。
病院のシーンがどうしても多いし。

宮本信子さんのお龍さんは、カッコいいし、芸達者だし。
母娘の葛藤もわかるし、阿波踊りは圧巻だったけど、もう一回時間を置いてみないと、今日の私は病院のシーンだけが強く刻み込まれてしまった。

夕方から、娘はせっせと行きたい進路に着いて調べてる。
今日は二コマも塾だったし。
疲れてるのに、夜は宿題。おつかれさま。





2007年06月22日(金) 二ヶ月しか持たなかったなぁ

病院の順番、17番。

雨も降ってるし。
もたもたと家事して、支度。
十時半に電話したら、あと8人。今日は順調だな。早めに行かないと。

いろいろお話して、また一週間通いになっちゃった。
自分は役に立たないなんて思わなくていいよって。
みんなが支えあっているんだからって。
世の中から隠れて生きなきゃいけないのかなぁと思ってたので、そうなのかなぁと先生の言葉を聞く。

あきらめるは、明らかに見るっていう意味だよと教えていただく。
いいことも、悪いこともねって。
悪い意味だけに使うんじゃなくて、受け入れるということもあるんだよって。

帰りに、用事をしに廻ってたら、やっぱり揺り戻しが来る。
大きく落ち込んでいる時には、先生に話した後で、必ずこれがやってくる。
涙がこぼれて、困る。
安定剤を飲む。

お天気が曇りになったので、午後から仕事に出かける。
動けなくて、先延ばししてたから。
仕事が終わったら、また雨が降り出した。

夕方、娘を迎えに行く。
ミスドで買ってきたパイを半分こしてくれる。
二種類あったのだけど、両方おいしかった。
やっぱり、気を使ってくれてるんだなぁ。
と思ったら、あげないとじぃーと見るもんねだって。
とほほ。
でも、美味しくて、嬉しかったよ。

夜、借りてて見られなかったDVD見るからと宣言してたのに、合間合間に用事が挟まって、切れ切れに見る。
おしまいのは、おお!!!だった。
お勤め時代の先輩が、入院して大手術したというもの。
友だちが知らせてくれて、明日はお見舞いにいくことになる。
この前、街で出会って、ちょこっと話したばかりだったのに。

我慢強い人だから、なかなか病院に行かなくて、いざ行ってみたら即入院となったらしい。
でも、時間はかかっても、また元気になれそうとのことで、ほっとする。



2007年06月21日(木) 疲れがでちゃったか   ■ うつを見つめる言葉  曽野綾子

娘が間に合わない〜っていうので、駅まで送り。

その後、夫を新幹線まで送る。

ほんとは次男を健康診断受けさせるために、近くの医院までついてくはずだったんだけど、時間が被るから一人で行かせた。
ちょっと心配。
夫は一人でさせろって言うので、次男が帰るまで、家で待機。
ちゃんと診断書もらって帰ってきました。

そのあとで件の医院から電話。
計算間違えて少なく料金をとったらしい。
残りのお金を払いに行く。

お金を払った後、先生に呼ばれて、思いがけないことを聞く。
この前から主治医の先生の病院にも行って、カウンセリングしてもらったのだけど、人とのトラブルで怒りが湧き起こるの困ると話してたというのだ。
いつもと違う感じがしたのでと、話してくださった。

家に帰って聞いてみると、今まで言ってた事と同じ内容。
病院の先生だから、様子を聞かれて律儀に話したのかなぁ。
でも、怒っても、やっていい行動や言動があることを話して聞かせる。
本人も、手を出しちゃいけないとは思っているが、悔しくて言い返したいことがあったみたいだから。

なんだか疲れて、横になる。
そのまま起きられなくなる。
次男がお昼の催促に起こしに来たのが一時。
最初は自分で食べてと言ったのだけど、おばあちゃんたちが帰ってきたので、それを汐に起きだして、またまた素麺。

片付けて、また休む。
仕事行かなくちゃと思うんだけど、体が動かない。
意識だけ起きていて、体が動けない感じ。
夕方までそのまま。

娘を迎えに行ったりしてるあたりから、どうやらいつもの自分に戻る。

今日は録画をたくさん入れてたので、次男がビデオを見られずにむくれられる。
でも、我慢してくれたけど。

夜、夫から電話。
みんな大丈夫だからと言う。

娘、何にもする気が起きないって。
お弁当箱洗ったげるから、明日のしたくとか頑張りなさいって言う。

三日くらい前から上顎に口内炎。
今日は食事がしづらい。
あまり治らないようなら、また歯医者さんかなぁ。


 ■ うつを見つめる言葉  曽野綾子


著者自身、うつ病の体験者。
著者が今まで書いてきた本の中からの言葉を抜粋して集めたもの。

曽野綾子も、若い頃たくさん読んできたので、見覚えのある言葉もたくさんある。
ただ、今とは読んだときの感じ方はずいぶん違ったりするけれど。

病気にならないと、しみじみと感じられないこともあるかもしれないと思う。



2007年06月20日(水) 一日ずつかなぁ

午前中は、用事の待機でじっと待つ身。

午後は雨降りだったので、親の会で頼まれてたポスター貼らせてくださいのお願い。
スーパー四軒、快く貼らせていただけた。

心配してたこと、無事終了とのこと。
安心する。
あとは、吉報を待ちたい。

次男の上司の方に、有給のことでご相談。
健康診断が、まだ済んでないとのこと。

娘、今日はよさこいに行くって。
気の済むようにさせようと思う。

パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンの最初のを見る。
切れ切れだったので、もう一回ちゃんと見ましょう。
なんだか、面白そう。
ジョニー・デップって、こういう役がお似合い。



2007年06月19日(火) ひきこもりたい私、でもそれはダメよ

一日、仕事以外は出来るだけ家にいるようにしてたのだけど。

よくよく話を聞いてみると、私の対応は間違っていたみたい。
世話をされたい、甘えたいという気持ちはもちろんあるのだけれど、私がお母さんとお兄ちゃんのフォローをしなくてはいけないという気持ちが、娘には強いみたいで。

ならば、それと気づかれないように、今までの態度を改めなければいけないわけで。
それは次男には無理だから。

はぁ〜。
自分で自分の療育をしなくちゃいけないわけですな。
それも不自然でなく。
不自然にしたら、当然いやみ以外の何者でもないわけで。

はてさて、そういう演技が私に出来るんだろうか。

娘の教育上良くないことは注意しつつ、でも、自分にも注意を向けていくこと。

すぐに自爆に走りたくなるけれど、それがよいことであるはずもなく、

夫に言われたことも、ぐさりと刺さったまんまで。
成長を期待してたら、退行してるって。

あれもこれも、自分が悪いわけで。
自爆せずに、自分を変えるってできるんだろうか。
ああ・・・・・。



2007年06月18日(月) 仮面被って、落ち着いた振りしてます

仕事と天気を天秤にかけて、今日はお昼からの仕事に専念〜と思っていたら、落とし穴。

夫から電話。
娘が朝から調子悪く、しかも私を気遣って夫に連絡。
これから、約束済みの仕事に出ようという瞬間。

頭、大パニック。
おばあちゃんたちに迎えを頼みに行く。
学校に連絡を取る。
病院に連絡を取る。

やってはいけないことも、ちょびっと。
娘の一大事にそんなことは言っておれないので。
私にはサーカスの綱渡り的行為もいたしました。

史上初めて、一、二分の遅刻。
消防署のおじ様たちに、頭下げまくって仕事。

仕事済ませて、娘を病院に連れて行って、もうてんやわんや。
この子をこんなに追い詰めてるのは自分なのかなぁと、涙。

あとで、家族のことはみんな好きだけど、だから苦しくなるという娘の言葉に涙。

障害を持った子供を持つこと。二次連鎖で病気にかかる親。その両方を見て、また病気になってしまう兄弟。

どうして、みんなで楽しく暮らせないかなぁ。

もちろん、ひとつだけが原因じゃないのだけど、小さい時から背負い続けているものは重たい。
一緒に暮らしてれば、逃げようも無い。

そんなことは当たり前と言える世の中になってほしい。

いろいろな人がいて、当たり前。

哀れみの視線なぞ受けたくないという娘のプライド。

隠すことなど何もないという、夫の言葉。

全部が普通に受け入れられる社会は、いつ実現できるんだろう。



2007年06月17日(日) 自業自得じゃわいな

朝もまだ、朦朧。
なのに、夫が目覚まし鳴ってるよ〜。

しぶしぶと、次男のお茶をつめる。

しばらく倒れてたら、娘からごにょごにょと。
出かけるから、着付けを手伝えって、そんなことできる状態じゃありませんがな。
言われる所を押してあげて、お役目解放と思いきや、送ってって。
私、危ない運転なんですけど。

帰ってきたら、夫が動けるようになったかぁ?って。
動けんわい。
強制的に動かされてるんですわ。(−−;)

間違えた、今日が焼飯だ。
塩がどばっとはいる。
まあ、愛嬌ですな。

メガネ忘れて、夫に運転させてたけど、ユーターン。
携帯も忘れてたし。

午後、ずっと寝てるはずが、娘からお迎え頼むメール。
だから、こっちはもうねぇ・・・・・・。

お迎え行ったついでに、娘に親の会のクッキーだのマドレーヌだのを買ってきてもらう。売上げ、協力。

夫から電話。
だいじょう〜ぶ〜か〜って〜。
そんなら、昨日、素直に寝させてくださいよ。

ついでに思い出して、お兄ちゃんにおめでとう電話。

夕ご飯は、昨日のお残りがあるので、野菜をたくさん目。
コカというのを「ばーさんがじーさんにつくる・・・」を読んで作る。
簡単、おいしい。



2007年06月16日(土) ドーナツ如きで

午前中は、穏やかな時間が流れていった。
私が昨日買った、コンビニのドーナッツが出るまでは。

娘は夫にミス○のドーナッツをねだるつもりだった。
私も承知しておった。
それなのに、「ドーナツ」という言葉が、私の頭の中に刷り込まれていた。

お昼前から塾だもんね。
おなか空くだろうな。
パンは好みがあるもんねぇ。
お馬鹿な私はドーナツを買ってしまった。

塾に行く前からドーナツ騒動。

お昼は私たちは昨日のお残り物したのだけど、娘の沸々と沸く怒りは収まらず。
ドーナツを廃棄するのはもったいない。
かといって、オデブの母に食べさせるわけには行かず。
そしたら、私が食べるしかないじゃない!という選択肢で、口から毒を吐きつつ、途中で泣きつつ、後で食べると、お部屋で号泣。

そのあとのぢぶんの記憶は切れ切れ。
くそーっと思いつつ、大人はずるいんです。
飲み物確保して、よいこの顔してアイロンかけて、そのあとの記憶はありませんわ。

悪酔いよりも、ひどいぞよ。
今までは寝る前にだったのだが、リアル起きてるのは初めてなんである。
早く布団に入りたかった。
おとうさんのバカ。
おぬしもワルよのう。



2007年06月15日(金) 時間と相談しましょう

朝、仕事。
用事を済ませに行く。
図書館で、本を四冊も借りる。
ううう、読めるだろうか。
本屋さんで、のだめと本の○誌も買う。
レンタル屋さんで、DVD。
HDDには録画がいっぱい。

夫から、早く帰るからね〜と電話。
嬉しいけど、ピンチ。
お掃除しなくちゃ。

お掃除して、ご飯の下準備して、待機。

今日は呑みすぎなかった。(^^;。



2007年06月14日(木) 雨に濡れそぼってる風景も、またよし

朝、タイマーかけて朝寝。

お昼、強制的に素麺。
次男、食欲戻ったとのこと。重畳。

お昼から仕事。
帰りに、いつもの庭園に。
ここは四季折々の花や木が充実している。

今日は菖蒲が見たくて。
小糠雨が降っていたけれど、菖蒲を見るにはいいのかも。
雨に濡れて、生き生きしている。
梅の木の実が、水面にニ三個。
ここのは、落とさなかったんだな。

一昨年、植えられた紫陽花が隆盛を誇っている。
全く生命力が強い花だ。
刈り込んでるのは、美しく。
そうでないのは、奔放に。

お堀では、カメが泳ぎまわっていた。
雨が嬉しいかな。

観光客多い。
雨にも負けず・・・・・。
でも、新緑もきれいだし、私は雨の日で正解と思っちゃった。
木造建築も映えるし。

わけあって、神社でおみくじ。
神様信じてないくせに、何かの時の神頼み。
何で、うちのお兄ちゃん以外は大吉なんだろう。
大吉でよかったとは思ってるんですが。

今日、三回スーパーに行ったのに、牛乳買い忘れてる。
とほほ。



この前借りたDVD。
アバウト・ア・ボーイ。
母親が鬱で泣き濡れるシーン。
鬱どん底だった時の、自分を客観的に見させて、子供たちにどれだけのダメージを与えたかと震撼とする。



2007年06月13日(水) ぢぶん、しっかりしないと

少し、身辺がざわざわしてきた。

時間見計らって、仕事。

お昼すぎ、ちょっと、う〜ん。
夫にメール。
安定剤のお世話になる。

仕事に行く。
電話で様子を手短かに伝える。

夕飯用に、ラタトィユをネットで調べて作る。

朝、きゅうりを塩漬けにして置いたので、ピクルス液を作って漬け込み。
夕方の番組で、赤玉ねぎをラッキョ酢と白ワインで漬け込むものをしていたので、これも作る。
お料理のスイッチ入ってるかも。

夕方、伝票が届いたので仕事。
事務所の事務員さんが、毎回届けて下さるので申し訳なし。
電話くれれば、行くんだけど。

これから、しばらくの間、って言うか期限などわからないけど、慌しくなるかな。
自分とうまく付き合わないとね。
生活が変っていきそう。

次男、相変わらず愚痴をこぼしてるし。
こちらからも目を離すわけにはいかないし。
それは、もちろん娘も。



2007年06月12日(火) あと少しだ、ゴールは見えてるぞ   ■  モーツァルトとクジラ  ジェリー・ニューポート

朝、用事が早く終わったので、ちょっと横になる。

おばあちゃんからコールがあったので、庭の剪定をお手伝い。
それを汐に、仕事に出発。
今日はダブルの毛布をコインランドリーで洗うつもりなので、早めに。

午前中いっぱい仕事。

午後から、娘の入塾手続き。

電話入って、また仕事。
夕方、事務所から伝票届く。
先に見ておいてよかった。
って、夜も仕事だぁ!

夕方、玉ねぎもたくさん入れて、野菜たくさんのスープを煮る。
これで明日の朝も安泰。

夜、娘の塾の送迎。
これから毎週なんだな。
でも、二回のうち一回は昼間なので、まあいいか。

ピクルスを作ろうと思ってネットで調べたけど、田舎じゃピクルス用のスパイスなんて売ってない。
欲しいスパイスとか、オリーブなんかも手に入らない。
夫の所に行った時に、仕入れましょ。
こういう時には、街がいいなぁと思う。


■  モーツァルトとクジラ  ジェリー・ニューポート

ジェリーとメアリーは、二人ともアスペルガーでその中でもサヴァンと呼ばれる症候群の人たち。
アスペルガーは自閉症のスペクトラムに属する。
サヴァンというのは、数学や音楽、絵画などに特殊な才能を示す人たちのこと。
レインマンの主人公などもそう。

人とのコミュニケーションが苦手で、それぞれにこだわりや感覚過敏を持っているもの同士。

お互いが好きでも、結婚生活をするとなると、普通の人以上に大変な部分が出てくる。
だけど、他人同士が結婚するって、障害を持っていなくても大変なものなんじゃないだろうかと思う。
育ってきた環境もやり方も違うし。

それぞれの生育状態から、出会い、別れ、そして再会後のことが描かれている。
今だって、親にも理解しがたい部分がたくさんある障害。
目に見えない部分も多いから。
ジェリーとメアリーは、自分たちの経験を本に書いたり、講演したりして啓発につとめている。



2007年06月11日(月) 仕事、頑張らないと

朝、おじいちゃんのお手伝いのためにお兄ちゃんを起こしてたら、次男が慌てて出勤して行った。

いつもテレビを見て、決まった時間に出勤するのだけど、お兄ちゃんが居間で寝ていたからなぁ。
そして、きちんと時間通りの子なので、私も油断してた。
こういうこともあるのね。

電話もかかってこなかったので、間に合った模様。

肝心のお兄ちゃんは、今日は一昨日よりマシで、ちゃんと時間通りにお手伝いに行った。

私は銀行廻り。
用事を一度にまとめて済まそうと思ったので、少々時間がかかった。
先取り仕事してたら、事務所から電話。
伝票もらって帰って、そのまま事務仕事。
お兄ちゃんはいつ帰るかわからないので、伝票届けて、先取り仕事の続き。
今月は忙しい月間だから。

グズグズしてるお兄ちゃんを急かして、送っていく。
明日から学校始まるから、遅くなってはいけないし。

夕方、仕事がどっさり届いた。
しまった、もうひとつ行っておけばよかった。
迷ったんだけどな。

昨日の玉ねぎの根とネギ部分をとる。
玉ねぎらしくなりました。
明日は、せっせと玉ねぎ炒めするつもり。
冷凍しておこう。

次男が、あと一日だとか呟いてる。
筋肉トレーニングする気が起きないんだって。
まだまだ、気分の低迷は続いているなぁ。

仕事をするということは、普通の人以上に神経をすり減らすことなのかもしれない。

夜、一箇所は検針してきた所だったので、計算。
大きい所なので、時間かかった。ほへ〜。




2007年06月10日(日) 畑仕事

親の会の集まり。
畑の玉ねぎ収穫と、草取り。

前回の作業には参加できなかったので、玉ねぎは植えてないんだけど、どっさりいただいてしまった。
赤玉ねぎと、普通の玉ねぎ。

草取りはお父さんたちが大活躍。
大きな機械を使って、どんどん刈っていく。
私たちは、玉ねぎ収穫と草取りを同時進行。
完全装備でいったけど、蚊は現れなかった。
携帯蚊取りが効いたのかな。

お天気も、朝はピーカンだったのが、うす曇り。
程よい暑さで、作業しやすかった。

お昼から、ふらふらとお買い物。
百均で、ピクルス用の入れ物や植物の種を買う。
スーパーで、夏用の靴下、食料品あれこれ。

ハンバーグにするので、パン屋さんでフランスパン二種類。
今日は赤ワイン。
次男にせっつかれて作ったピクルスもおつまみになるし。

次男、昔のことが思い出されるようで、次々と話すのだが、いやな思い出ばかりを言うので、ストップをかける。
食事中だったし、気分が落ち込むので。
今、心が不安定だからかな。

お兄ちゃんは朝からお出かけなので、うちが本当に静か。
夫が帰っても、そんなに混乱はないのだが、やっぱりお兄ちゃんは二人分くらいの騒々しさがある。
少々疲れる。

「モーツァルトとクジラ」読了。
映画化されてるとのこと。
見たいけど、DVDになるの待たなくちゃだな。



2007年06月09日(土) お兄ちゃんのバカ

お兄ちゃんは、おじいちゃん孝行もすることになっておるはずなのだが、夜中までパソコンしてるので、朝の寝起きが最悪。

八時過ぎに、おじいちゃんからコールがあって、「八時半に下に下りてきてね。」だったのに、どう揺すぶっても叩いても起きない。
八時半になって、しぶしぶ着替えてる。
遅いって〜の。
おじいちゃんは時間にはうるさいのに。

しかも、捨て台詞まで言うので、私はへそを曲げてヒッキーになった。

家事しなくちゃいけないので、いつまでもへそは曲げてられなかったが。

ただ、お手伝いを始めさえすれば、器用なので、お役には立ったと思うけど。

娘が塾体験なので送迎。

お兄ちゃんが、おデブのことを揶揄するので、朝食抜き。
お昼もバナナ一本。

お昼から仕事。
先延ばしにしてた分。
終わって、すっきり。

夜、DVD見ようとしたら、お兄ちゃんがまたいらんことを言う。
ヤツがいない時に、ゆっくり見ましょ。
絶対この男とは同居しないぞ。
何でこんな口から先に生まれたような子が、家に生まれたものだか。
それで、友だちがいたり、結構うまくやってるらしいのが不思議。
お勉強はべつだけど。
外面と内面は違うのかなぁ。

娘とはバリバリ気が合うようで、とっても仲良し。



2007年06月08日(金) お兄ちゃん帰る

朝、お庭の剪定。
初めて、あのブ〜ンという機械を使わせてもらう。
チョキチョキするより、断然早い。
そのかわり、切ってしまったものは元に戻らないのよねぇ。
子供が小さいときに散髪してて、あれっ?てなったようなもの。
でも、髪も木もそのうち伸びるから。(^^;

用事済ませて、お昼寝。

夕方は病院なので、先に夕食の支度をする。
次男がしつこく勧めるピクルス作りもする。
そしたら、お兄ちゃんから電話。
今日帰るからって。
麻疹のため、お兄ちゃんの学校も休校。

病院行って、終わったのが、新幹線の着く時間。
電話したら、迎え待つと言うので、お迎え。

今夜はペータは眠れないだろうな。



2007年06月07日(木) ちょっと、あれこれ

集金に行ったら、定休日じゃないのにお休み。
出たついでに、先取り仕事して帰る。

お昼は素麺。
次男が珍しく、私より早く食べ終える。
食欲がないんだよねって。
あの〜、六把ゆでたんですけど〜。
いつもどおりに食べてるよ。

午後、ちょっとあって、仕事中止。
夫にメール。

夕方、親の会のケーキ買いに行く。

夕飯の後、テレビを見ながら寝る。
あれれ、起きれない。
夜更かし続きがたたってる。

次男が、夕飯の時も食欲ないって言うんだけど、あなたのは大盛りなんですけど。
明日から仕事だからかな。

あとから今の自分の状態を話しにくる。
自分の中にある衝動的なところを、もう一人の自分として認識してるみたい。
でも、誰でもいろいろな自分を抱えてると思うんだけど。
そして、「お母さん泣かないでね」だって。
私が心配して落ち込むことを、気遣ってくれる。
いや、そう言って心配してくれる方が泣けちゃうんだけど。

ネットで九州に地震が続いてることを知る。
次男の卒業した学校があるので、心配。




2007年06月06日(水) 鳥さんに勝つぞ

午前中、仕事。

お昼は次男のリクエストで冷麺。

午後も仕事。

今日は暑いなぁ。

娘の塾の下見。
融通が利きそうなので、これなら何とか通えるかな。

園芸コーナーで、ブルーベリーにかける紗のようなものを買う。
透光90%だって。
2.5メートル買う。
これで鳥さんから、実を守れそう。

娘をよさこいに送ってから、ペータをカゴからだしてやったら、もうたいへん。
ここのところ、出る時間が少なかったので、悪さしまくり。
だけど、塾に行くようになったら、やっぱり私がだしてやらなきゃいかんのだろうか。
とほほ。
ベランダの鳥さんには勝っても、ペータには勝てそうにない。
捕まえられたらなぁ・・・・・。

たまった録画を見る。
風林火山を三つ。
あとは時効警察だ〜。
でも、今週が最終回なんだなぁ。





2007年06月05日(火) 仕事終わった

午後の仕事のことを思うと、何日も前から緊張してる。
人と会う仕事だからなのと、何件も一日でまわるから。

いざ仕事になったら、それなりに済んだ。
今年になってから、規則が少し変ったらしくて、報告書にそれを記して事務所へ。
担当の方に話して、その辺りをお話聞いてみてくださいとお願いする。
行き違いがあってもいけないし。

だけど、仕事が終わったら、やっぱり疲れてたみたいで横になる。
もう起きられないような気持ちになったけど、娘に頼んでエネルギーを補充したら起きられた。
食い意地の勝利。

次男、元気に帰ってくる。
明日からお休みだもんね。

夕方、事務所から仕事届く。
先取りしてたので、計算と伝票書き。
明日は、また別口の仕事。

ウォーク○ン。
完璧に使いこなしてはいないけど、中途半端にわかってきたので、好きな曲をあれこれ入れる。
コンポからだけでなく、テレビからも入れられたので、録画してあったのからも曲がとれた。

久しぶりに古いシャンソン聞いたりしてる。
語ってるような、歌ってるようなのが、いいなぁ。



2007年06月04日(月) お仕事ディ

午前中、仕事。
午後からも。

帰りにウォーキング。

家に帰ったら、娘が寝てた。
ここの所、眠れないと言ってたから。

次男に仕事の様子を聞く。
慣れてる仕事が一ヵ月半くらい続く予定なので、落ち着いているみたい。

夜、レイ・チャールズの映画になったのを見る。
字幕スーパーにするやり方に手間取って、遅くなってしまった。
ドラッグと縁が切れてなかったら、早世してたかもしれない。
歌はとても素晴らしかった。
レイ役の人がすごいってのは聞いていたけれど、本当にうまかった。

明日はハードな仕事なので、ちょっとドキドキ。
雨が降りませんように。



2007年06月03日(日) 夏物を買う   ■ 自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド 服巻智子 編著

朝、次男を送り出してから、自治会の溝掃除に参加。
と言っても、溝掃除は男の方が頑張って、私はトンネルの横にたまった泥をせっせと集めたんだけど。
人と話しながらは苦手なので、せっせと自分のできるところで参加。

夫を娘と送っていって、帰りは娘のお買い物に付き合う。
安いので有名なチェーン店。
ついでに、自分の夏用のジーンズも。
クロプトパンツっていうんですか?
短めのもの。
今年の夏は暑いのかなぁ?

靴だけ買うというのが、娘も洋服たくさん買ったので、(ぢぶんも買ったし)、帰りの食料品はお財布と相談しながら買った。
お札が一枚もなくなっちゃった。

次男が、義弟のいらなくなったDVDプレーヤーをもらった。
これで自分の部屋で、好きなように見られる。
だけど、見すぎてお仕事に差し支えないようにねと、一応言っておく。

夕飯の後、疲れて爆睡。
図書館に買ってくださいとお願いしてた本を昨日借りられたので、お先に読む。
当事者の人の話は、とても参考になる。

で、気がつけば、また遅くなっていた。
次男の仕事着、漬け込み洗いのあとを回してなかった。
スイッチ入れて、お風呂。

さあ、今月はお仕事忙しい月間。
明日から、また頑張りましょ。


 ■ 自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド 服巻智子 編著

2006年、佐賀で行われた当事者のための当事者大会での講演が収録されている。
オーティズム・リトリート・ジャパンというそうで、ニキ・リンコさんや、エノキダケ(榎木たけこ)さん、ロザモンドさん夫妻、空音さん。

具体的な話が書かれていて、読みやすいし、参考になった。
もちろん同じ診断名でも、十人十色なのだが、自分で疲れてたり無理してることがわかりにくいだとか。
いろいろ。

ロザモンドさんの夫の忍さんの仕事の話は、興味深かった。
今、次男の仕事のことで問題がおきてるから。
休憩の取り方、働き方、疲れやすいことなど。
人間関係のことも。
職場で理解者がいたり、ジョブコーチサンなどの支援者はとても必要なんだなと思った。




2007年06月02日(土) ひさ〜しぶりの二日酔い

呑んでやる〜と言ってたら、呑みすぎまして二日酔い。

娘の耳鼻科の順番は何とか取ってきたものの、あとは頭があがらず。
夫に娘の付き添いを頼んで、とほほ。

根性で何とか洗濯物干し。
それから、仕事。

お昼過ぎてから、少しずつ回復。

夫がパチンコで、電子辞書をゲット。
娘に勝ったから何がいい?と選ばせてやったそうで。
これで英語の先生には睨まれるけど、重たい辞書から開放されると大喜び。
この先生が担任なんだけど。

夫と娘はパイレーツの三部作目を夕方から観に行くので、私はケンタ○キーのチキンを買ってきて、次男と晩御飯。
懲りもせずにビール付き〜。

二部より、三部の方が面白かった〜と言って帰ってまいりました。
エンドロールのあとになにやらがあったみたいで、娘がそれを知っていたので、前回の上映が終わるまでは入らなかったそうです。
ネタバレみたいになっちゃうので。

さあ、明日は自治会の溝掃除だ。



2007年06月01日(金) 買っちゃった   ■ アバウト・ア・ボーイ  N・ホーンビィ

子供たちを送り出した後、十時くらいまで眠り姫。(あつかましいでしょうか)
それから、家事。

午後、仕事に出かけた。
娘のMDを借りるのが、心苦しくなったので、オーディオコーナーをうろうろ。
古くなった型のが、いろいろなオプションつきで安くなっていたので、購入。
ウォーク○ンです。
今のPCからはダメだけど、早晩買い替えになるでしょうから。
そして、コンポから直接音がとれるということだったので、決定。

古い方がいいかも。
新しいと、いろいろな機能についていけないから。
子供に聞けばOKなんですけど。

明日から、説明書見て頑張りましょう。

夫が帰ってくるので、一生懸命ご飯作ってたら、あらら。
出かける時間をオーバー。
夫に電話して、ごめんしてねして、お迎えに出発。

今日は浴びるほど、呑んじゃうぞって。
明日は娘の耳鼻科。(−−;)

でも、酔っ払うほどは呑みたいなぁ。


■ アバウト・ア・ボーイ  N・ホーンビィ

親の遺産で暮らしてる独身男性ウィルが母子家庭のグループに接近して、ガールフレンドを探そうというところから物語りは始まる。

親の遺産で暮らせたらいいなぁと思ったこともあるけれど、これが仕事せずに高等遊民してるのも、なかなか才能がいるみたい。
やっぱり仕事してなかったり、結婚してなかったりすると、変な目で見られちゃうし。
一日は長いし。

日本でも英国でもいじめとか、親の尊厳が地に落ちてるとかは一緒のようで。
ベジタリアンでヒッピーの母親に育てられてるマーカスも、親の価値観と現代風俗のずれで、酷くいじめられる。

マーカスとウィル。
いろいろな出来事の中で、マーカスが成長してくると、どっちが大人かわからなくなっちゃう。

映画化されてるそうなので、見てみたい。エンディングは違うらしいけど。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎