コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2006年04月30日(日) お買い物ツァー

朝起きた後も寝床でごろごろごろごろしてたら、11時になっていた。
娘も昨日は模試とお祭りとめいっぱいだったので、同じ頃まで寝てた。
このパンは明日の朝ごはんだからねと言っておいたのに、次男は残りご飯とかあるもので朝ごはんにしたらしい。
昨日買ってきたフランスパンだから聞き逃しても朝のだとわかると思うんだけど、聞いてなかったからかなぁ。

お洗濯をしてフランスパンを大急ぎで食べて、お出かけ準備。

今日は娘の帽子買いと要らないマンガを古書店に持っていく。
修学旅行の帽子。小さめで黒いキャスケット帽を買う。
とても似合って可愛い。
華美にならないようにって言われたというけれど、大丈夫かな。
下のお花屋さんで、ミニトマトの苗を娘に買ってもらう。
ちょっと早い母の日。本当の母の日にはケーキもくれるって。

古書店にマンガを持っていって、100円ショップへ。
苗を植えるプランターを買うため。
ついでに、バジルの種とカイワレ大根の種も。
カイワレはインコのペータの為。

100円ショップは郊外店が集中しているところにあるので、ユ○クロも偵察。
次男のズボンを見て歩く。
薄手のよさそうなのがあったので、娘を連れて帰って即次男を連れ出す。
お買い物を嫌がるんだけど、有無を言わせず連れて行く。
カーゴパンツは裾のところについてる長さを調節するものが邪魔になるからと却下。
ツータックのパンツを二本と、サンダル一つ。
今日も暑かったし、明日からの仕事にはこの二本で行ってもらいましょう。

仕事のためにまたトレーニングをするというので、ちゃんと治るまではダメだよと言う。
お昼に帰るバスの時間もちゃんと確かめるように言っておく。

夕方にトマトの苗や種を植える。
本当は朝の方がいいんだろうけれど。
せっかちなもので、ちゃっちゃと植えてしまった。
ちゃんと生えてくるかなぁ。







2006年04月29日(土) 詐欺と思ったら、自分があほなだけだった

朝、娘が自転車のカギを探し回っている。
いったいどこにやったものやら。
仕方ないのでスペアキーを出してあげる。
模試に遅れちゃ困るし。

お昼から借りてきたDVDを見ようとしてつけたら字幕なしで英語バリバリ。
ドイツ語や他のも少し混じってるし。
どうするんだよぉと思いながら、最後まで見てしまった。
英語わかんないけど端々くらいはわかるし、演技見てれば通じるし。

そして一番最後になって、字幕とか選択できる画面になった。
一番最後じゃなくて一番初めにしておいてくれれば、こんな苦労はなかったものを。
詐欺だぁと言ったら、娘にDVDはみんなそうだよと言われる。
はぁ、私が知らなかっただけなのね。
一週間借りられるので、今度は字幕で見よう。

見たのは「ラヴェンダーの咲く庭で」
例のピアノマンとストーリーが似てて、あれは映画の宣伝かと言われてたもの。
映画ではヴァイオリンを弾いてた。
切ない感じの映画だった。
イギリスのお家やお庭や食事風景も楽しんで見られた。

お買い物に出かける。
休日の朝は自分で食べてくださいなので、フランスパンを買ってきた。
献立考えるのが面倒になってきて、今日はイカのぽっぽ焼きとナスと豚肉の炒めたのに、昨日のお残り。
明日はお好み焼きに決定。




2006年04月28日(金) 仕事復帰の段取りが決まった

起きてビックリ、オヨヨ。
冷蔵庫の二個ある冷凍室が一つ半開き。
うぎゃ!氷は残ってたけど戸が空いてたんだもんな六時間くらい。
犯人は自分かも。
閉めたつもりが、ぎゅうぎゅう入ってるのでもう一回開いちゃったのかな。
半解凍になっちゃったから、早く食べないといけないな。

今日は次男を病院に連れて行って、いつから仕事再開するか決める日。
病院で電気をかけてもらったあと、月曜からでいいか次男に聞く。
ぼそぼそと行くと返事。

家に帰ってからセンターの担当さんに電話。
昨日、半日から始めたらというお話をしたら、そのセンでお話してみましょうと言ってもらえる。
工場の方とお話して電話を折り返し下さる。
しばらく半日の仕事で様子をみましょうというふうにしていただいたとのこと。
月曜日に来てくださって、新しい手順書でご指導していただけるとのこと。

工場にはお電話して、またよろしくお願いしますと頼んだ。

お昼から仕事。
帰りにビデオ返して、新しいのを借りる。
見たいのが準新作になっていたので、全部7泊で借りられる。
返す日が違っていると、結構わずらわしいので助かる。

今日は塾なので娘は早く帰っている。
毎日こつこつとお勉強ができないのが困り物。
宿題を毎日すれば、こんなに詰め込みで頑張らなくてもいいのに。

用事してたらご飯の用意が遅くなりそうなので、娘だけ280円のバイキング弁当。
体に悪そうなメニューにしてと頼まれて、一日くらいはいいかと好きそうなものを詰め詰めして買って帰る。たけのこは大好きなので、たけのこの煮たのとインゲンのてんぷらは入れる。あとはお肉のオンパレード。

家の夕食もチキンカツとサラダに小松菜の炒め煮だから、似たようなものかな。

娘を塾に送り迎え。
明日は模試。



2006年04月27日(木) なんだか一日バタバタ

朝、娘が学校に出かけて慌てて忘れ物を取りに帰ってきた。
間に合うかなぁと言いながら出かけて行ったけれど、今日は送ってあげなかった。
昨日の喧嘩を少し根に持ってる私。
娘も送ってって言わないで行っちゃった。

朝朦朧としてたら、次々に電話。
こちらからもウォシュレットの件で電話。
次男の仕事先から印鑑を持ってきてくださいと言われたので、GO!
様子を聞かれて、明日病院にもう一度行ってから月曜日から出るかどうかご連絡することになる。

買い物を頼まれて、親の会の事務所に顔を出す。
荷物の発送を頼まれていったお店、今日と明日とバイキングのお弁当が280円。
家に帰って、リハビリがてら次男とお弁当を買いに行く。
相変わらず次男のお弁当の入れ方は独特。
野菜のも入れなさいよと声かけても、好きなものをどっさり入れてる。
まあいいか。
とても美味しかった。

お弁当を食べ終わる頃に、イ○ックスから電話。
明日来てくれる事になる。
よかったよかったと喜んでたら、一件空いたので今日きてくれることになる。
温水タンクが壊れてるらしい。
部品を取り寄せ次第、直してもらえることになる。
感じのいい業者さんだった。

おばあちゃんに言いに行ったら、今からお庭の草抜きをすると言う。
お手伝いしますと言って、帽子と軍手持って芝生へ。
草と芝の区別がわかりまへん。
紛らわしい草がはびこってる。
一時間ばかり二人でおしゃべりしながら頑張る。

買い物して夕飯の支度。
おばあちゃんにもらったセリを胡麻和え。
子供たちには受けない。
セリをもう少し細かく切ったほうがよかったかしら。
セリを切るとき、指も切っちゃった。
包丁を研いでよく切れるようになったのが仇になった。

眠いよぉと夕飯の後ごろごろ。
今日こそ早く寝なくちゃ。



2006年04月26日(水) 仕事復帰の時期に悩む

次男を連れて整形外科に行って来た。
電気をかけて湿布をもらって、もう帰ってもいいと言われたので、先生に診察をお願いする。
自分が痛くなければ仕事に行ってもいいとのこと。
そう言われても、判断に苦しむところ。
私の体じゃないし。

ハードのコルセットも後から買ったほうがいいと言われる。
歩いたり、痛みがなければ腹筋などしてもいいと言われた。

午前中、仕事。

午後、センターの方から電話。
金曜日にもう一度病院に行って、本人の状態を見てから今後の方針を決めましょうということになる。

午後、少し仕事。

ウォシュレットの業者さんから連絡なし。
明日、こちらから連絡をとってみないと。

次男がカギを無くしたと言う。
電子錠で、結構お高いので焦る。
でも、まあそのうち出てくるでしょう。
でて来なかったら困るなぁ。
次男はあまり物を無くさないのに珍しい。

娘とまた喧嘩。
ちょっとした口げんかだけれど、頭に来る。
次男とお母さんは似てるって、怒っている。
そうだろうなと思ってるところを突かれて、余計頭に来る。
弁護するわけじゃないけれど、どう行動していいか思いあぐねて最悪の行動をしてしまうんだよね。
心の中で、あなたにはわからないわよと思ってる。

次男が気にしていつまでもカギを探している。
私も無くし物をした時は、見つかるまでウロウロするので、もう一度よく考えてみる。
一緒に出かける時にカギを持っているところを見た覚えがある。
だからズボンのポケットや洗濯機の中を探した。

次男と一緒の外出というと、病院くらい。
そう考えているうちに、履歴書の写真を撮りに行ったことを思い出した。
スーツカバーを外してスーツのポケットを探したら、出てきました。(^^;
次男も思い出したらしく、ああと納得。
よかった、よかった。

次男にお休みを言って、遅いお風呂に入る。
思い出さなかったら、スーツなんてそうそう着ないから見つからないところだった。
粘り強く探してよかった。



2006年04月25日(火) ソーシャルスキルかな?

昨日、また次男と娘が喧嘩してしまった。
次男の言動や行動がどうにも許せないようで、きつい言葉でまくし立てるので、ボキャブラリーも頭の回転の速さも娘の方が勝っている状態では暴発するしかない。
私も、事態を把握して処理する能力に欠けるので、余計に娘がいらつく。

今朝はさっさと支度して登校していったけれど。
次男の腰痛が治って仕事に行くようになれば、彼も自分の用事で忙しくなるからトラブルも減ると思うのだが。
それにしても、何とか考えないと。

お昼から、銀行まわり。
今日はお布団たくさん干した。
明日はカバーを洗って、収納したいな。お天気怪しいけど。

次男、今日は少し遠出する。
やっぱり腰が痛むという。
少しずつでないと、やっぱり無理かな。

娘がお迎えコール。
昨日からの黄砂で鼻やのどをやられてる上に、頭痛もするとのこと。
でも今日は塾の日なんだな。
ためてしまった宿題をふうふう言いながら終えて、私が塾に送っていく。
今日は午後しんどかったけれど、早退したら塾に行けなくなるので頑張ったとのこと。
宿題を少しずつして、遅く寝ないようにするといいんだけどな。
お勉強の順位が一番下にきてるので、やっぱりできなかったという結果になる。

さてさて、帰りは元気が少しは戻ってるかな。



2006年04月24日(月) 延ばし癖も黄砂も困ります  ■ チョコレートコスモス 恩田 陸

来ないなぁと思ってたお仕事。
見切り発車することになって、伝票をもらいに行く。
いつもの時期に既に検針済み。
あまり時期がずれると、何で今月はこんなに水道代が高いんだぁ〜!ってことになるもんね。

ウォシュレットが水漏れするので、業者さんに電話。
使用するたびに、一定量の水漏れがある。
延ばし延ばしにしてたんだけど、もう限界。
こういう風に、しなくてはいけないことを先延ばしするのは悪い癖。

午後三時に来られると電話をもらったので、その前にハローワークに行く。
次男のぎっくり腰のこと、センターさんが連絡してくださると言うので直接連絡してなかったから。
やっぱり、きちんとお話した方がいいかと思って。
担当さんは替わられたので、まだよくお話したことないし。
復帰の目処がついたら、工場とセンターに連絡をということになる。

仕事の電話入って、請求書入れ。

三時ごろ、業者さんが来て見てくれる。
専門の業者さんを寄越しますからということになって、う〜ん、今週中に何とか直ってくれるとうれしいんだけどな。

今日は黄砂がひどくて街の中がもやってる感じ。
そしてくしゃみが止まらない。

それとは関係ないかもしれないが、眠たくなってダウン。
次男が六時ごろに起こしてくれる。

娘がご飯できたころに、よろよろと帰宅。
黄砂にやられた〜!と言っている。
学校の方がひどかったらしい。
一日中くしゃみが止まらなかったと言って、ティッシュ一箱サブバッグにしまいこんでいた。

ほんとはお天気のうちにお布団干したかったのだけれど、断念。
早くしないと、お布団の収納ができなくて困る。


 ■ チョコレートコスモス 恩田 陸

「ガラスの仮面」と設定が似てるとある書評で読んだけれど、それはともかくマンガではなくて文章で、ここまでぐいぐいと引っ張るところがすごい。
天才子役から大人の女優に成長した響子と、大学に入って初めて演劇部に入った飛鳥。オーディションで対決して主役を射止めて、その後というところで終わる。

作中オーディションで使われる「欲望という名の電車」は杉村春子さんがずっと演じていたということは知っていたけれど、原作も読んだことはない。
舞台にはとんと縁がないが、見てみたい感じがした。




2006年04月23日(日) 履歴書提出  ■ FLY、DADDY、FLY  金城一紀

昨日は飲みすぎたかも。
朝寝坊して、ゆっくり洗濯。

夫は今日もペータとよく遊んでくれる。
扱いが慣れているので、ペータもかごの近くに行くと出してくれるものだと思って、期待を込めて見つめてる。

履歴書の消しゴムけしをして、次男の写真を貼る。
封筒に入れて、バッグにしまう。

夫は出張することになってるので、今日はゆっくりしてる。
お昼ごはんを食べた後も、おじいちゃんとビデオを見てる。

娘が今日返すDVDを見終えたので、これもバッグにしまう。
選挙のハガキもしまう。これでお出かけ準備OK。

夫と選挙行って、新幹線へ。
今回帰った間元気がなかったので、気をつけてねと言ってお見送り。
仕事が忙しいのと飲む機会が多いのが原因らしい。
今日は誰にもつかまらないようにするんだよって言って置く。

次男の仕事先に履歴書を届ける。
水害対策のコンクリートの塀ができかかっていて、出入りするところはどんな風になるんだろうと素朴な疑問。

次男は昨日から調子がいいようで、コルセットをはずしたりしてる。
でもまだ痛みは少しあるみたい。

DVD返して、買い物して帰る。
美容室に行った後は遊んで帰るからと言ってた娘の方が早く帰ってる。

今日は夕食きちんと作ろうと思って、きんぴらとモヤシ豚炒め。
おじいちゃんにもらったマグロの角煮。
ご飯を炊いてからおかず作り始めたのに、ご飯がまだ炊けていない。
最近、デジタルの表示が少し変。
そろそろ炊飯器も危なくなってきたかな。


■ FLY、DADDY、FLY  金城一紀

中年のお父さんが、娘のために復習を果たす物語。
相手は高校生とはいえ、ボクシングのチャンピオンになるような相手。
ふとしたことで知り合った在日韓国人の高校生に鍛えてもらう。

ロッキーのようにというと語弊があるかもしれないけれど、少年たちとの交流の中で頑張っていくお父さんが素敵。
少年たちがまたチームワークばっちりで、痛快な一作。



2006年04月22日(土) 履歴書書くのはたいへん

娘が部活あるけど時間がわからないと言ってたら、ネットの書き込みで時間判明。
間に合わないよ〜と言うので、車で途中まで送る。

夫は先週もお酒の日が続いたようで、お疲れ。ずっと寝てる。

お昼はレトルトだけれど、ちょっと高いスパゲティソースでクリーム明太子スパゲティ。
ぴり辛でなかなか美味しかった。

お昼に、次男の働きに行ってるところから履歴書やっぱり早めに出してくださいと言われたので、それから大童。
次男に一張羅のスーツを着せて、履歴書用の写真を撮りに行く。
パソコンで履歴書のフォームを探して書き込んだのだけど、プリントアウトができない。
結局、下書きをして次男に上からなぞらせる。
一度でちゃんと書けたのにびっくり。
私なら、何回か書き直すんだけど。

明日まで置いて、消しゴムかける予定。

夕飯のお買い物してなかったので、大慌てでお買い物。
簡単焼肉に決定。
この前のお花見の時に買ったおつまみの豚タンも残ってたし。
しかし、豚タンはものすごい勢いでなくなってしまった。
お酒を飲まない子供たちには、ゆっくり食べるという観念は存在しない。

帰りに夫とコンビニで新製品のビールを二種類買ってたので、それを楽しむ。



2006年04月21日(金) ファンヒーターしまいました  ■ 昭和歌謡田大全集  村上 龍

次男を連れて病院へ。
先生がコルセットの上からパンパンたたいてみて、痛みはどうかね?って。
コルセットしてると、そんなには痛くない様子。
電気かけてもらって、飲み薬はもうなし。

ジョブコーチの人に連絡をして経過を話す。
また連絡をとりましょうということになる。

お昼から仕事。
予約の本を図書館にとりに行く。
ビデオを返して、新しいのを借りる。
ハリポタのDVDを買う。

夕方、大急ぎでファンヒーターの石油を抜いてたら、次男の勤務先の総務部長さんからお電話。
お見舞いと今の様子を聞かれる。
治ったら、履歴書を書いてくださいねとの事。
こちらから経過の電話を入れるべきだったかと、恐縮する。

娘にご飯食べさせて、塾に連れて行く。
夫から電話で新幹線にお迎え。
ご飯出しておいて、娘のお迎え。

塾が終わったもので、娘は録画しておいたものを立て続けに見ると言う。
夫も疲れているようなので、お先におやすみ。


■ 昭和歌謡田大全集  村上 龍

「半島を出よ」に登場したイシハラとノブエの若い頃の話。
「半島を出よ」の中でもかなり変わった性格設定だったが、この本を読んで十分うなづける。

 スプラスティックな内容で、イシハラたちのグループと名前がミドリの中年女性のグループが果てしなく殺し合っていくというもの。
筒井康隆の昔の小説に似ているような感じ。
でも筒井さんの方が、もっとはじけてたかな。



2006年04月20日(木) 家庭訪問終了

家庭訪問、家庭訪問。

だけど、体が動かないんだよねぇ。

強風波浪注意報の中、雨が降らなければいいのよとお洗濯外干し。

掃除機はかけねばなるまい。

窓も拭いたほうがいいか。

お昼早めに済ませる。

コーヒースタンバイして先生をお待ちする。

地区懇談会でお会いしたことのある先生で、なんとなく安心。
よろしくよろしくお願いして、終了。

そのあと、バタリ。
買い物に行って、簡単メニュー。

ファンヒーターはまだご健在。
明日、頑張らなくちゃ。

夫が帰ってくる前に、なんとか・・・・・・。
できなかったら、しようがないもんね。



2006年04月19日(水) えっ!ぎっくり腰!!!

今日はケーキの日だけれど、一日中は無理なのでお昼前から参加。
洗い物をしてたら、携帯に電話。
次男の仕事先の方から、ぎっくり腰になったので家まで送ってきてくださっていると言う。

カギを買わなくちゃと思いながら、先延ばしにしてた付けがきてしまった。
慌てて家に帰ると、総務課の方が着いていてくださった。
金属の番中を持ち上げた時に重ねすぎていて、腰に来たらしい。
レントゲンを撮ったら、分離症だということもわかったとのこと。
今まで腰が痛いと言ったことなどなかったので、全然知らなかった。

お礼を言って帰っていただいたが、病院に連れて行っていただいたのに治療費のことをお聞きしなかった。
時間を置いて連絡したら、労災だから心配要りませんとのこと。
センターからも連絡が入る。
病院にいってから連絡を入れようと思っていたので、その旨お話する。
これからも連絡を取り合いましょうということで、電話を切る。

腰を痛めてるのにもう一度車に乗せるのはいけないかと思って、午後から整形外科に詳細を聞きに行く。
重いものも持つ仕事だし、腰のことなので緊張しながらお話を聞く。
痛みが取れて動けるようになったら、普通に働いたり生活しても大丈夫と言われてほっとする。
そのかわり、腹筋と背筋鍛えてねって。

おじいちゃんが検査のために入院することになる。
帰りが遅いなぁと思ってたら、今日も検査が追加になったので遅くなったとのこと。大きい病院なので待ち時間が長くて、その方が辛かった様子。

おばあちゃんに車で次男の自転車置き場まで送ってもらう。
ついでにカギを作って、次男の自転車に乗って帰る。
途中、センターの方に電話。
病院でお聞きしたことを話す。
全治二週間なので、その間に家に来て指導してくださるとのこと。

帰り道で娘にばったり会う。
早速カバンを載せられてしまった。
会ったついでに、コンビニでおやつを買って帰宅。
家に帰ったら、なんだかくたびれて横になる。

一度寝てしまうと、もう起きられない。
ご飯を娘に炊いてもらってたのだが、牛丼も作ってもらう。

明日は家庭訪問なのに、お片づけしてない。
みんなから一足送れてご飯を食べて、ぼちぼちとぼろ隠し。
目に付く邪魔なものはダンボールに詰めて、私の部屋。
まだ仕舞ってなかった石油ファンヒーターも私の部屋。
明日先生が帰られたら片付けよう。
明日はお天気が回復しないと、部屋干しができないから乾燥機のおせわになるかな。

最初こそ、そろそろ歩いていた次男もなんだか大丈夫そう。
二週間かからないかもしれない。
あとは癖にならないように気をつけないと。



2006年04月18日(火) ゆっくり、ゆっくり

久しぶりに早朝覚醒。
今が何時なのかわからない。
次男を遅刻させては大変なので、起きてみたらずいぶん早い。
目覚ましが鳴るまでは布団の中でじっとしている。

次男を送り出して、娘を送り出して、少しずつ家事をしたらもう寝る。
勢いつけてお昼までに仕事と用事を済ませようと思ったけれど、無理はしない。

お昼から仕事と銀行の振込み。
できるだけ、余計なことは考えないようにしようと思うんだけど、それもなかなか。

買い物して帰る。
ティッシュが無くなっていて、お店の人に頼んで出してもらう。
今日、石油の値上がりをニュースでやってたから、買いだめした人がいたのかな。
トイレットペーパーもティッシュも一人増えただけで消費のスピードが早い気がする。いや、一人と一羽だった。
ペータは外に出してあげると、あちこちでお土産を落としていくので、ティッシュが大活躍する。

今日も明日も、お夕飯は簡単なものにすることにした。
できませんになった時、困るから。
導火線に火がつかなければ、また少しずつ回復してくるのかもしれない。
もうこれがウツなのか、PTSDなのかわからない。

次男は夕方、アニメ一直線で走って帰ってきたのだけれど、今日はジョブコーチさんが一人来られて仕事の手順を教えてくださったとのこと。
口内炎ができてしまったので、木曜日にお医者さんに行ったほうがよさそう。
舌の先も何かできているし。
おばあちゃんが胃が荒れると、舌の先が痛くなるっていうのと同じかな。
お昼は工場で出してもらえるので、お肉を食べ過ぎてるのかもしれない。
バイキングだから、自分で選ぶとなると好きなものに偏りそうだなぁ。






2006年04月17日(月) もう自滅

今日は病院の日。
予約は10番目。

先に仕事してから、病院へ行く。
昨日の兄の話をしたら、先生が問い合わせをしてくれて、行くべきお役所も教えてくださった。

一時まで待って、高齢障害課へ。
いろいろと教えてもらう。
行く前も雲行きが怪しかったのだけれど、駐車場に戻ると涙が止まらない。

家に帰って、気を取り直して仕事。

したら、体が動かなくなる。
毛布被って、横になる。
ご飯を次男に炊いてもらって、おかずだけ作る。

夜、兄に電話。
いろいろ話す。
大丈夫かと聞かれて、お役所でたらダメだったと言う。
お前を表に立てるようなことはしないからと言ってくれる。

どうしたらいいかなあと考えてるうちに、どんどん気分が沈んでいって、ついに沈没。
夫に電話。
何もするなと言ったのにと怒られる。
たぬきは空を飛べないの、飛んだら落ちるのだって。

少しは動けるようになったと思ってたのになぁと言うと、病気をなめるんじゃないよだって。
何にもしませんと約束して、電話を切る。

次男にも娘にも心配かけてしまった。

お茶碗も洗えなかった。

お風呂だけ簡単に入る。

何にもできない、何にもできないというのが、頭をぐるぐるしてなんだか情けない。

でも、普通の人の仮面をかぶっていなくちゃいけない。
おじいちゃんたちにこれ以上の心配をかけるわけにはいかない。

いっぺんに自信が無くなってしまって、明日から予定もいろいろあるのに普通の生活ができるのかなぁと不安になる。



2006年04月16日(日) どうしましょう

用事があって目覚まし鳴るも、起きられず。
はっと気づいたら十時。
慌てて洗濯して、出かける支度。

親の会の行事で、ガムはがしのボランティア。
事務所に行ったら、タッチの差でもう出かけた様子。
道具を探して、商店街に行く。
一緒に作業をする。
ずっと何も参加できなかったので、ちょっとでもできてよかった。

お買い物して帰宅。

「博士の愛した数式」の映画に行きたかったので、先に夕食の準備を半分しておく。

兄から電話。父のこと。
ずっと気にかかってはいたのだけれど。
一人暮らしはやっぱり無理みたい。
兄も単身赴任してるし、有料の老人ホームを考えようと思っていると言われる。
それを探すまでの間、ヘルパーさんを頼めないかという相談。
私も調子を崩して近づける状態ではなかったし、今も行けるかどうかわからない。
調子を崩した原因なんだもの。

ヘルパーさんを頼めるかどうかわからないが、その前に荒れた家を何とかしなくてはならない。
兄からは無理しなくてもいいと言われる。
私の体調を心配してくれる。
兄も体調を崩しているし、厳しいなぁ。

来週は忙しいし、すぐには行けそうにない。
夫の父の体調も思わしくない。

なんだか涙が出てくる。
夫に電話。
夫にも無理するなって言われる。

映画どうしようかと思ったけれど、今日でないともう行けそうにないので気持ちを切り替えて出かける。
映画館がひとつしかないから、全然かからないのもあるし、違う街の映画館まで行く気持ちの余裕も時間もない。

映画はとてもよかった。
映画化するってどうやってと思ったけれど、違和感なく見られた。
合間に挟まる自然の映像がとても美しかった。

夜、夫から電話。
考えてもしようがないことで悩まないこと。
やるべきことをやること。
自滅しないようにすること。

明日は自分の病院の日。



2006年04月15日(土) 雨、降りすぎてませんか

次男を送り出した後、娘とまったりお布団被ってごろごろ。

事務所が開く時間を見計らって、お仕事お届け。

お昼はお残り物始末と肉団子。
こんなに食べられないよねと言いながら、食べちゃいました。

お昼から娘と図書館へ。
昨日の夜、予約の本が入ったと電話があったらしい。
雨がざあざあ降っている。
次男の帰る頃も降ってるかしら。

お目当てのほかに二冊借りて、パン屋さんに寄って帰る。
娘のリクエスト。
久しぶりにパン屋さんのパンが食べたいのだそうな。

仕事の電話入ったので、事務所へ。
固めてど〜んと来ましたな。
雨が降る日は、どうでもいいな。
晴れの日がいかに楽かと思い知らされる。

帰ったら、次男からマンガの催促。
あちゃーっ、忘れておりました。
もう遅いけれど、約束を果たすためにもう一回お出かけ。
次男は明日休み。
今日読むのを楽しみにしてたのだろうから。
それに今日は昨日のお残りカレーだし。(^^;

仕事のことを次男に聞く。
やっぱり仕事の流れというか、やることが済んだ時に次に何をすればいいかというのが把握できてないみたい。
まだまだ始まったばかり。
なんとか慣れてできるようになるといいなぁ。

昨日借りてきたビデオを見る。
「死に花」というの。
昔からの俳優さんがたくさん出ているので、懐かしい。
有料老人ホームのお仲間が亡くなって、その遺言のCD-Rから銀行強盗をするというもの。
死と隣り合わせ。
老化とも隣り合わせの中での計画。

今、自分が停滞していてどこから浮上していいのかわからない状態なので、ぼちぼち動き出さないとなぁと思った。
といっても、自分の身の回りのことからが先なのだけれど。
次男の就職と、娘のお受験。
これが第一の課題かなぁ。



2006年04月14日(金) 毎日、あれこれあります

ニュー自転車で次男、ご出勤。
娘はよろよろで、車でお送り。

いやいやくたびれましたと言うところで、仕事の電話。
ぼちぼちとお仕事。
お昼食べて、続き。

届けて、家の電話が鳴る。
なんだか嫌で出ません。留守電に入れてくれたらお返事しようと思って。
しばらくして、娘帰宅。
携帯にかけたつもりらしく、お母さんが出てくれなくて徒歩で帰ったと文句。

娘帰る前に仕事の電話。
仕事だからねとご出勤。
ミスしたと言われたのは、予想もしないところだった。
とにかくお仕事、お仕事。

娘、もうダメですなので塾に電話するもつながらない。

ビデオ返して、新しく借りる。

次男の仕事場でのことを聞く。
いろいろあるんだねぇ。
ジョブコーチさんに話して相談したほうがいいかも。

娘、完全にダウン。
明日は学校も休みだし、まあいいか。



2006年04月13日(木) 自転車騒動記

次男がお休みなので、少しだけ遅く起きる。
朝から雨。

車の修理が一日かかるということだったのだけれど、お昼頃には届けてもらえる。
水のメーター、今度はきちんと見ないと。

お昼から仕事。
次男の自転車を買いに行こうと誘っても、頑として言うことを聞かない。
その理由がアニメをビデオにきっちり録画することだから、頭に来る。
時間はあって、十分行って帰る事ができるからと言ってもダメ。
久しぶりにやってはならない脅し文句を言ったり、追っかけたりをしてしまった。
逃げっぷりが、小学生のようで情けなくなる。

仕事を届けてきて、私も少し気持ちを落ち着かせて、アニメが終わったらいいのかと聞くと、それならいいとのこと。
遅くなってしまうけれど、仕方が無い。
日曜日は雨と天気予報が出てる。

体が仕事に慣れてないのにとか、ぶつぶつ言う息子に、誰が骨を折って買いに行くのにつきあったりお金も出してあげてるのかと言う。
おじいちゃんたちにお祝いをもらってるし、もう社会人と言ってもいいのだから自分で費用をださせたっていいのだ。
だけどケチだから、そうなったら買わなくていいと言いそうなのを見越してこうしてるのに。ここの部分は臍を曲げてはいけないので言わなかったけど。

自転車のコーナーを見て、安いのにしようと思ったら、ハンドルのところがネックになる。水平についてるのでないと運転しにくいと言う。
ケチだから我慢すると言ったけど、使いやすい方がいいだろうと思って若干高いのに決める。何千円かの違いで、何万円も違うわけではないし。
たぶんそれも、こだわりなんだろうし。
さっきは行かない言い訳に、道に迷うとか言ってたくせに、さっさと乗ってお帰りあそばした。(--;)
新しい自転車はやっぱりうれしいらしい。
いやいや、まだ違うアニメに間に合うようにだったのかもしれない。

ずいぶん成長したなと思えるのだけれど、どこかにぶつかるとやっぱり扱い一つで芯の部分が出てくる。
本気で燃えて怒っちゃいけないとわかってるのだけれど、やってしまった。
とにもかくにも、自転車が買えてよかった。
チェーンが外れて遅刻なんてことになったら困るから。





2006年04月12日(水) 続・傘 ■ 半島を出よ  村上 龍

本当に久しぶりにケーキを焼きに行ってきた。
ずっとお休みさせてもらっていたので、今日はリハビリで二時間ほど。
人がいる中でずっといるのも久しぶりなので、なんだか疲れる。
でも、参加できてよかった。

帰ってきてしばらく放心状態。
横になって休む。

今日は仕事の電話がかかってこないので、小さい仕事ひとつ。
傘を次男に譲ったので、自分用の傘を買いに行く。

夕方、次男が疲れたぁ!と言って帰ってくる。
おやつをあげて、ご苦労さん。
明日はお休み。

傘が無くなった事を言ったのだけど、わりとあることだと言われたらしい。
巷でも、傘は勝手に持って行っちゃう人っているものな。
学校の面談に行って、私の傘を盗られちゃったこともあるし。
いつも安いのしか買わないし、持っていかないけれど。
いいのは持って歩くようにしてる。

友達は息子さんの傘に大きく名前を書いた。
傘を開くとでかでかと名前が書いてあるので、誰も持ってかないみたい。
う〜ん、それも一つのアイデァかも。
しかし、度胸はいるなぁ。

昔はお兄ちゃんも次男も傘をよく壊して帰ってきた。
男の子の宿命か。
でも傘を壊さなくなったら、今度は盗られちゃうとはなぁ。

次男の自転車のチェーンがよく外れるみたい。
買い換えた方がいいかも。
お兄ちゃんのお古だから、もう年季が入ってる。
なかなか同意してくれないけれど、これから先も使うのにチェーンが外れちゃ使い物にならないし遅刻しても困る。

夕食を食べたら、ダウン。
しばらく横になる。
洗い物はした。
後はお風呂だな。


■ 半島を出よ  村上 龍

近未来の小説。
「半島を出よ」とは、ずばり北朝鮮をさしている。
日本の経済が立ち行かなくなり、北朝鮮も崩壊寸前になったところで、思いもよらぬ計画が発動される。
少数の精鋭特殊部隊を福岡ドームに送り込んで、まず福岡を、そして九州を占領してしまおうという作戦。

ずっと戦闘状態にある訓練された兵士と、平和に慣れきった日本人との対比がよく描かれている。
転勤で住んでいた地域が舞台になっているので、北朝鮮の人名に慣れるのには時間がかかったが、話の展開にはすっと入れた。

北朝鮮だけではなく、先の見えない世の中で匕首を突きつけられたような感じがした。
また虐待されたり、人との関わりがうまくもてない人たちが集まっている集団が重要な部分を担うのだが、最後の方を読んでいると、これにつながる前作がありそうなので、それも読んでみたいと思った。









2006年04月11日(火) 傘が無い・・・・・

今日も次男、早起き。
今日は負けじと、早めに目覚ましセット。

娘、昨日から調子悪くて送っていく。

しばらく、バタリ。
仕事の電話でエンジンかかる。
明日、明後日と用事があったり車が修理でなかったりするので、午前、午後と先取り仕事。
よく働きました。

昨日からの雨も、朝から豪雨という感じ。
お昼前にはダムの放水の放送がある。

娘は忙しいからと、インコちゃんを籠の外に出したが悪戦苦闘。
遊んで攻撃を受けて玉砕。
何とかしておもどりいだだこうとするが、帰りたくないものでなかなかお入りいただけず。
三回チャレンジして、やっと成功。
後ろからつかめればいいのだが、さわれません。とほほ。

娘、無理してクラブに出て帰ってくる。
無理がたたって、塾をお休み。

次男、仕事はアドバイスを受けつつ済んだ模様。
どうも周りを見回してやることを見つけるのが苦手みたい。

傘の柄の上に名前をでかでかと書いてテープで貼ったにもかかわらず、傘が無かったと帰ってくる。帰りは雨が止んでいたからよかったけど。
面談の時にも次男の傘だけ無くなったので、名前をテープで貼ってまちがえられないようにしたのにな。
明日も天気悪そうなので、私の傘にまたまたテープで名前を書いて貼る。
今度は二箇所。留めるところにも名前書いてあるし。
二回続いたので、さすがに気分がよくない。

娘が続けてHDDに予約をいれておいたので、次男がビデオを見られなくていらつく。
仕事して帰ってからのストレス解消になるので、ちと考えないといけないかも。
暗い衝動のようなものを感じる時があるって。
そういうのを何とか発散してもらわないと。

お風呂入らないと。またまた足が前に出ません。





2006年04月10日(月) 仕事一日目

早めに目覚ましをセットしておいたのだが、次男の方が上手で目覚ましが鳴るより早くノックの音。
朝ごはんからお茶の支度をして、時間きっちりに出かけていった。
雨が降っているので、早めに出勤。
今日から仕事ということで、緊張しているみたい。
娘も釣られて早く登校する。

お昼過ぎに仕事の電話が入って、仕事。
もひとつあったので、あとから事務所に届ける。

アニメの頼まれごとも済ませて、早めに夕食の支度。

娘からお迎えに来てコール。
一日目からハードなスケジュールだったので、くたびれたらしい。

次男は急いで帰ってくる。
アニメの日だし、ジャンプの発売日だし。

仕事のことを聞くが、今日は一日目なのでジョブコーチの方もお二人とも来て下さったとのこと。
無事に仕事が済んだようで、ほっとする。
承諾書にサインして、次男のカバンに入れる。

娘の書類がたくさん。
書類を書くのに追われる。
担任の先生は、あまり存じ上げない先生。
家庭訪問は来週。



2006年04月09日(日) 明日から新学期、次男も仕事

昨日夜更かししたので、今日は遅起きっていつもそうだけど。
せっせとワイシャツにアイロン。
ありゃりゃ、背中に小さなかぎ裂きができてる。
せっかくアイロンしたけれど、今日一日の命だなぁ。

夫に、ウリウリこれはどうして開いたんだぁ?と聞いてみる。
酔っ払ってる時にでも破いたかなぁとのこと。

朝ごはんは娘の作ったアップルパイ。
美味しゅうございました。

お昼早めに作って、新幹線まで送っていく。
お花見する人で渋滞してたので、別ルートを通る。
ぎりぎりセーフかな?

帰りは新しくできた道を通って、お買い物。
近頃はカーペットクリーナーって、売ってないんだな。
次男お布団が増えたので、布団圧縮袋を買った。
水取りぞう○んも。

次いでスーパーに回ってお買い物。
冷蔵庫の中身を考えて、今日はお好み焼きに決定。
二階で、水筒の大きいのも購入。
三ヶ月だから、だんだん暑くなってくるだろうし。

出かける前に、車のかぎが見当たらなくなってあたふたしたのだけれど、おじいちゃんたちのところで見つかった。
夫が最後に乗ったので、一階に置いてたらしい。
見つかって、ほっ。
予備のカギを返す。

娘の携帯の調子が悪いので、ドコモにおでかけ。
新しいのに取り替えてもらったのだけど、データを移すのに時間がかかる。
ついでに本屋さんで「光とともに・・・・・」の9巻を購入。
それから100円ショップにビデオ屋さんでマンガ。

明日から次男が仕事始まりなので、お好み焼きした後はみんなに早めにお風呂に入ってもらう。
明日はお天気悪そう。
早めに出かけられるようにしないと。

まずはこれから三ヶ月。
リズムよく過ごせるようにしたい。
前とはお休みも変わったので、間違いの無いようにしなくっちゃ。



2006年04月08日(土) 夜桜見物

朝一で計算して、伝票をお届け。

娘がアップルパイを作りたいというので、夫とお買い物にお出かけ。
留守の間に焼きそばを作って待っていたら、驚かれてしまった。
まだご飯はできてないと思ってたみたいで、ぷんぷん。

今日は夜桜見物に出かけることになっているので、夕方夫がお買い物に行ってくれる。
桜で有名なK橋河畔に行く予定。

おばあちゃんに送ってもらって、現地到着。
まずはビールで乾杯。子供たちはジュース。
宴会の始まり始まり。
夫は燗○娘をあちこち探し回って買ってきてくれてた。
川の側は少々寒いので、熱燗ありがたし。
つまみの他に、いろいろな種類のお寿司を買ってきていて、食べきれるかなあと思ったけれど、完食。

初めは明るかったのが、だんだん暗くなってくると、雪洞に火も灯っていい感じ。
桜も満開。
人もだんだん増えてくる。
川には屋形船も出ている。
鵜飼舟に1回乗ってみたいねぇと話す。

お荷物まとめて、帰りはバス。
車できている人が多いせいか、空いている。
バス停から近くの桜並木の下を通って、ゆっくり歩いて帰る。

帰ったら、急に酔いがまわったようで眠くなる。
お風呂入るまで寝てはならぬと起こされて、お風呂入ったらターミネーター見てる夫にお付き合い。
もう飲めませんから、一緒に見てるだけ〜。




2006年04月07日(金) 一日、大忙し

午後からの仕事がハードなので、朝から緊張気味。
事務所から仕事の電話が入って、請求書入れ。
併せて集金もあり。
検針の仕事がも一つくっついてきてたが、これは明日回しにしてもらう。

お昼から、待ち合わせ場所にゴー。
今日のおじ様たちはやさしそうな人だったので、ほっ。
次から次へと場所を移動。
最後のが済んで、おつかれさまでした。
帰って報告書作って、事務所へ。

そのまま検針の仕事もやっつけるぞと車運転してまわる。
ちょうど川沿いを通るルートなので、桜並木のトンネルになっているところを通ったりする。
私が住んでるところは、本当に桜が多い。
観光地になっているところは、もう桜だらけ。
もう、ほぼ満開。

今日は忙しい。
うちに帰ってからは夕食作り。
夫が帰ってくるので、大急ぎ。

新幹線に迎えに行って、晴れてビールを飲んでバタンキュー。



2006年04月06日(木) 車よ、済まぬ

今日は車の点検。
40分くらいかかると聞いて、近くのスーパーをうろうろして戻ったら、まだ済んでない。
しばらく待たされて、担当の方からあちこち痛んでますねぇとのお言葉。
全部直したら五万円くらいかかっちゃうって。
近々タイヤも取り替えることになっているので、目が点。

車のことはわからないので、後でおじいちゃんに説明してもらうことにした。
自動車学校には行きましたが、車の仕組みもよくわからず運転している私。
お水のメーターなんか、よく注意もしてませんでした。

仕事の電話が入ったので、お昼から仕事。
も一つできるなと、仕事。

そして、ばったりダウン。

夕食が作れず、次男に手伝ってもらって何とか一品。
後は昨日の残りの肉じゃが。

はぁ〜。



2006年04月05日(水) 面談

朝、やっぱり少々体調悪し。
時計を見ながら、ゆるゆると家事をして、出かける準備をする。

二回も実習に行ったところなのだが、今回トライアルという制度で三ヶ月働かせてもらえることになった。
このトライアルで、仕事をスムーズにできるようになれば、雇用につながる。
今日は実際にいっしょに働きながらアドバイスをしてくださるジョブコーチの方とご一緒に、工場で面談。

時間を見計らって、遅すぎず早すぎずに到着。
去年の台風で大きい被害を受けたので、それに備えて工場のぐるりに塀のようなものを作っている工事中。

どこに車を停めていいのかわからないので、工事の人にお聞きする。
センターの方達もどこに停めようかとあぐねていたところで、道をお聞きして停めに行く。

次男、何とかご挨拶できた。

二階に行って、会社の方お二人と面談していただく。
センターの方がいろいろお話してくださるので、側でメモしながらお聞きする。
できれば午前中にしている仕事を一日できるようになるといいのですがとのこと。
やはり次男とどう接していいかわからないので、仕事をどこまでまかせたらいいのかわかりませんとのこと。
ジョブコーチの方にアドバイスをいただきながら、仕事を覚えていきましょうということになる。

実習の日程などを決めていただく。
今回は週休二日でも、二日続けてではなく飛び飛びに休むことになる。
休む日にちを間違えないようにしなくては。
前回の実習の時に二回も休んでいるので、あってはいけないのですがと前置きしてお休みの時の連絡の仕方をお聞きする。
そのあと、ジョブコーチの方たちは実際の仕事を見学されるということで、次男と二人お先に帰らせていただくことになる。

次男のブレザー姿はネクタイをしてなかったので、制服と間違われてしまった。
でもきちんとした格好と思っていただけたので、いいことにしましょ。

帰りは次男のリクエストで古本屋さんに寄る。
私もいつ仕事が入るかわからないから。
しかし、カード一枚1400円!それを二枚。
そんなものに大事なお金をと思うけど、次男の趣味なのでしようがない。
でもプレステ2も買ったし、ここのところケチな次男にしてはお金使いが荒いので、ここでストップねと話して彼も了解。

仕事の電話がかからなかったので、先取り仕事する。

夕方、親の会の友達から電話。
ケーキ作りの人手が足りないとのこと。
何とか頑張って出るようにするからと約束。
四月は娘の踊りが日程合わずに無しになったので、何とか頑張れるかも。
ただ、次男のこともあるし仕事もあるので、できる範囲で。
それから、何より体調の問題。

夕食は娘がお豆腐を食べられるように、豆腐ハンバーグと肉じゃが。
しかし、肉じゃが残してる。
野菜をしっかり食べなくちゃ大きくなれないよ。
私は平均すれすれくらいなので、その私より一、二センチ低いということはちびっこちゃんということで、娘も少々焦ってる。
お兄ちゃんたちは、そこそこ背が伸びたんだけどな。
私かおばあちゃんに似ちゃったか。



2006年04月04日(火) なんだかよくわかりません、お役所は

次男にブレザーを着せて男前にしてから、いざ出発。
ハローワークについてみたら、担当さんのお隣さんも替わってらっしゃる。
責任者の方だけはおなじみのお顔。
それで引き継いだという方は担当違いで、本当の担当者は真ん中のお席の方だった。
障害者担当というのがあるらしい。
じゃあ今までの担当さんは???

電車が遅れたということでバタバタしてるところに参上して、お気の毒。
朝一で伺ったので。
でもこちらも必死なので、明日面接があることや簡単な予定をお話する。
そこまでは抑えておいていただかないと、遠路はるばるやってくるセンターの方たちと話が通じにくくなるかと思って。

次男は相変わらず、お口にチャックで困ったもんだなぁ。
頭は下げたり、うなづいたりはするのだけれど。
明日が心配。
とにかくよろしくお願いしますと頭を下げて、辞した。

お天気は下り坂なので、午前中急いで仕事。

お昼からやっぱりぽつぽつと降ってきた。
次男と娘を連れてお買い物のアッシー。
学校の上靴と、古本屋さんツァー。
この二人を連れ歩くと疲れる。

帰って、予定の仕事をチェック。
道路工事中のところがあって、道に自信がないので下見に出かけた。
大丈夫そう。

娘の塾があるので、早めに夕食の支度。
ご飯は次男に炊いてもらう。

雨はどんどんひどくなる。
娘の塾の送り。ちょっと運転が恐かった。
でもお迎えもあるのだなあ。
今日は雨降りなので、いつもよりお迎えの車が多い。
何とかゲットして帰宅。



2006年04月03日(月) 病院の日を忘れちゃった

朝ごはんの支度して、洗濯したらダウン。
そのままいつまでもどこまでも寝てしまう。
というか、起きられない。

お昼を催促されても起きられず、娘が焼きそばを作ってくれる。
やり方だけ口で指示。

お昼からせめて仕事と思って、ああ薬飲み忘れたなあと思ったら、薬が最後の一個。オヨヨ。
今日は病院の日だった。
すごすごと順番書きに行く。21番目。

仕事はあきらめて、昨日ちらりと気になった灰色のジャケットを見に行って、それに合ったレースの長袖を見立ててもらって買ってしまった。上下の下は売れちゃったんだって。でも黒いのなら大丈夫と言われたから、まあいいか。
おば様仕様なので、ジャケットのボタンを留めてもゆったりしてる。
あまり飾りも何もないとリクルートになりますよと言われちゃう。
確かにリクルートは息子で、私は付き添いなんだものね。飾り気がなさ過ぎるのも返っておかしいらしい。
レースね、まあいいでしょう。

家に帰って用事してたら違う仕事の電話。
事務所に行って情報をもらってから、病院に回る。

待ってるうちに、違う日、違う形で病気がなかなか治らないことをいわれた言葉がよみがえる。
順番が来て、先生に話しているうちに泣けてきちゃった。
今、入院しても急に治るなんてことはありませんからと言われて、そうかあと思う。怪我して手術して、日にちが薬の病気とは違うんだものな。
自分でもどうしていいかわからない状態になってたので、自分が悪いんじゃないんだと思ったら、ほっとした。

先生と話してるうちに、ハローワークの担当の人は部署が替わるのに連絡くれなかったなと思う。忙しいだろうけれど、就職活動が継続中なんだから連絡してくれないと困るのに。
明日こそ、新しい担当さんに挨拶に行こう。




2006年04月02日(日) 初めて手乗りインコ

日曜日は寝る日とみんな決めてるみたいで、目覚ましをオフにしておいたらずいぶん遅くまで寝てしまった。
お洗濯も遅くて、とほほ。
でもお天気も悪いからいいか。

お昼にスパゲティしたら、娘が食べたりないという。
いつも少なめに盛らないと食べきれないと文句を言う子が。
それで、お残りしてあったカレーを食べてもらう。
私も釣られて食べる。
朝、食べてないからいいよねなんて。

お昼から、昨日決心したとおり靴を買いに行く。
そしたら冬物の靴がセールで安くなっていた。
履いてみたら、ぴったしいい感じ
本命のと一緒に買っちゃった。
これはまた寒くなるまで押入れで眠ってもらいましょう。
街に住んでたときは、もっとたくさんの種類のものがあって、セールになると安く買えたのになとちらりと思う。

服のコーナーも見るけれど、どうしても買いたいなぁと思うものがない。
フリフリのレースとか、花柄とかアクセサリーのついたもの。
ちょっと苦手な種類のが流行ってる。
去年からお買い物熱に浮かされていたけれど、結局普段着るものが気に入ってればいいかというところに落ち着いてきたかな。
ちょっとおでかけの時に着る服が欲しいなと思うのだけれど、どんなのがいいのかわかりません。

帰りに二日分の食料を仕入れてくる。
今日は久しぶりにお豆腐も買う。
娘と二人生活の時は、お豆腐嫌いと言われると買えなかった。
みんながいた時は、少しでも食べるのだよって切らしたことはなかったのだが。
麻婆豆腐なら食べられるので、それとチンジャオロースーにした。
今日はご馳走だねって。
ご飯を作れる日が増えてきた気がしてたんだけど、手抜きだったかな。
それともワンパターン?

昨日読みかけた本の続きを読む。
瀬戸内寂聴さんと美輪明宏さんの対談本。
このごろ、スピリチュアルだったかな。霊とか前世のお話がテレビや本でよく出てきている。
母が見えるの人だったので、そういう話を否定はしないけれど、私は見えない人なのでよくわからない。

ただあまりそういうのが前面に出すぎると、情報操作?みたいな感じがしていやだな。

今日は初めてインコさんを指に乗せた。
つめを立てられて痛いのかと思ったけれど、全然痛くなかった。
でもやっぱり苦手の人というのはわかるみたいで、なかなか寄ってくれない。
近づき方が下手なんでしょう。
でも、娘がこれは記念写真をとらなくてはと、携帯で写真を撮ってくれた。







2006年04月01日(土) 娘のお買い物

娘が昨日から買い物に行きたいと連呼してたので、お昼から買い物。
今時の服をためつすがめつ見て歩くのにくっついて、ある時は荷物持ち、ある時はお支払い係。

ついでに次男のボタンダウンシャツを買う。
面接用。これ以外は着ないんだろうな。
マネキンが着てるのを見たら、Tシャツの上に羽織ってる。
そういう着方もあるよって言ってみようか。
厚地のシャツは上着代わりにしてたけど。
ブレザーの下に着たら、それ以外には着ないかも。

この前つまずいて転んだ時に、靴の先が剥げちゃったので自分用に靴を一足買う。
白いのを買ったのだけど、茶色のも欲しいな。
明日買いに来ちゃうかも。安いので、ついふらふらと買っちゃいそう。
お買い物券も出たことだし。

ほんとは靴よりも面接に着ていく服を買いたかったのだが、どうにもイメージがわかない。なるべく地味にシンプルにと思ったら、家にあるものでいいような気がして。

図書館に回って本を返却して、新しいのを借りる。

家に帰って、自分の面接用の服を着てみる。
こんなものかな。タートルネックのセーターはまずいかなと思って、白の丸首のセーターにする。ビーズのついたのもあるけど、それはパス。
普段スーツとかジャケットとか着ないので、どんな格好をしていいのだかわからない。スーツも入学式と卒業式用しか持ってない。

GパンとTシャツの生活してるから、こういう時に困っちゃう。
田舎に引っ込んじゃうと、中学校に顔を出すのでもGパンや綿パンで済んじゃう。
スーツとかアンサンブル着て学校に来る人はほとんど見ない。
高校はもう少し改まった格好だったかなぁ。
高校になると、ほとんど学校に行く機会はなかったものね。

わーっ、面接。緊張する。



 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎