コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2005年04月30日(土) ボケでもごめんね。

朝方、一時間くらい眠れた。
娘がクラブに行くので起きる。
子供達の食事の支度をしたり、洗濯したりしてたらもう九時。
自分のご飯も、薬も忘れてた。あちゃーっ。

明日からキャンプに行くので、支度をしなくっちゃ。
とりあえず持っていくであろう荷物を屋根裏から降ろさなくてはいけない。
なんだかボケボケしてる感じ。

親の会の用事済ませる。

お昼して、用事済ませてからお昼寝。
寝たような寝ないような、でも目覚めは悪くない。

夫が夕食もしてくれる。
いつもながら申し訳ないけれど、ありがたし。
ポンコツな妻で申し訳なし。

キャンプは明後日からなのに、全部降ろしちゃった。
たはは。

美味しい夕食をいただいて、幸せ。

お兄ちゃん、遅くなると連絡。
無事に帰ってきてくれれば、言う事無し。

夜中と朝方の多幸感はどこに行っちゃったんだろう。
それでも、家族の絆を信じたい気持ち。

お兄ちゃん、無事帰る。
安心して寝る。



2005年04月29日(金) 脳がハイパー

結局眠れなかったので六時ごろからもう起きる事にして、毛布の洗濯。
母の入院で使って、妹から預かっていたもの。
実は具合が悪いときに、この毛布のおかげで随分助かった。
昨日、必要になったので返してくれると言われたので、今日持って行くことになった。
お天気もいいし、乾くだろう。
乾燥機もあるし。

朝からハイパー。
家事を済ませる。
お兄ちゃんがマンションの剪定をしてくれることになって、おじいちゃんの監督付きで済ましてきてくれた。助かる。

昨日からお兄ちゃんのニンテンドッグスの犬を見せてもらう。
とっても可愛いんだけど、できるかなあ。
毎日お世話しないと、家出したりするんだって。
食費とかは犬の大会に出て稼いでこなくちゃならないらしい。
ゲームだもんね。
今はできそうにないから、先のお楽しみにしましょ。

だるくなってきたけど気分は落ち込んでないので、お昼までに仕事してこよう。

仕事に行ってきた。お買い物もできた。
帰ったら疲れて動けなくなった。
娘と夫がお出かけから帰ってきて、娘にヘルプミー。
バナナとミルクティーで、少し元気になった。
娘もお疲れで、二人で横になる。
ハイパーは止まらないみたいで、眠れない。

夕食は義父母たちとみんなで手巻き寿司パーティー。
食後にベリーベリータルトのケーキ。夫と娘のお土産。
とても美味しかった。

ご飯が終わったら、何だか頭がグラグラしてきて寝ることにする。
やっぱり夫が先に寝て、いびきかいてるのが羨ましい。
夜中に目覚める。四時間眠れた。
でも夢を見ていて、夢の中で眠れない眠れないと思っている夢。
だから自分が眠っていた事に気付かなかった。
変なの。
眠れたと思うと、起きた後とても幸せな気持ちになった。

夫の方が先に起きていて、寝てるのかな、起きてるのかなって見ていたんだって。
夫も目が冴えちゃったと、少し仕事。
私はマンガを見る。めぞん一刻の週刊誌版。
何だか懐かしい。コラムもおもしろかった。

夫が思い立って釣りに行ってくるって言うので、少しお手伝い。
でがけに、眠れなくても心配ないよと話してくれる。
眠れなくて死んだ人はいないし、どうしても眠らなくちゃいけなくなったら寝たくなくても寝ちゃうんだからって。

なので、無理に眠るのはやめにして、少しマンガを読んでから横になる。
ブラッドベリの「タンポポのお酒」の中のお話が、頭の中に次々と浮かんでくる。
少し窓を開けて外の空気を入れたので、お話の一節のように、寒い国の空気を運んでもらったような、爽やかな気持ちになる。
少し眠れた。



2005年04月28日(木) やっぱり眠れない

昨日も眠れなかった。
家族がみんな帰ってくるというのに、何だかプレッシャーを感じているみたい。
ご飯作りどうしようとか、今自分の体調がわからないので不安だけが大きくなってきている。
できない時は、できませんって言えばいいんだと自分に言い聞かせる。

で、これからできることをしよう。

このところ娘と小さな諍いが続いてる。
娘にお世話をかけっぱなしで、娘が甘えたい時に全部は受け止めてあげられないから。
まだ十三歳なんだもの。
甘えたいのが当然なのに。
申し訳ない。

お昼までに半分掃除。
途中で涙がでてきたけど、娘には見られてないので、十円節約。
車の点検に行く。

帰ってきて、残り半分とカレーを作る。
全部終わったので、ほっとしてお昼寝。
今日は夕方も気持ち悪くならなかった。
夕食も娘と二人で食べられた。
後はみんなが帰ってくるのを待つだけ。

みんな帰ってきて、一度ににぎやかになる。
気のせいか、お兄ちゃんの背が伸びたような気がする。
明日の予定もいろいろ話して、おやすみ。

夜中の三時に目が覚めてしまって、眠れない。
昨日は時計を見るのも恐くて何時から眠れなかったのかわからない。
少しネットして、も一度寝て見よう。

やっぱり眠れなかった。
夫が二三日眠らなくても大丈夫だよと言う。
お昼寝できるかもしれないし。
何時間かは寝たんだし。
不眠症ですってのも、かっこいいかも。なんちゃって。



2005年04月27日(水) タヌちゃんの日々

今日はマンションの剪定の仕事と思って行ってみたら、水曜日定休日のお店が休みじゃない。連休があるからお休み返上のようで、駐車場が空いてない。
しようがないので、お仕事変更。
いつもはやらないことまでしたので、けっこう時間がかかる。

車を出した所で次男から電話。
銀行に停めて、折り返し電話。
まだお片づけをしてからでないと帰れないので、今日は夫の所に泊まりたいと言う。お父さんに聞いて見るからねと連絡。
OKが出たので、お兄ちゃんや夫の携帯など電話番号をメモさせる。
お兄ちゃんにも連絡したが、なかなか連絡つかずやきもきした。
夕方やっと連絡がつく。よろしく頼む。
遅めに行くように言ってたので、何とか戸詰めに会わずに済んだらしい。

自分の方はファンヒーターを片付けたら、ダウン。
夕方は疲れてしまって、鬱がやってくるらしい。
お薬はまだ飲んじゃダメかと娘に聞いて、ダメだしされる。
六時まで我慢我慢。

最近私の名前は「タヌちゃん」に決定。
なんせ娘にお世話になりっぱなしなので、何も言えません。
タヌキちゃんを縮めて「タヌちゃん」
タヌちゃんは、お布団をかけてもらったり、お食事を作る手伝いをしてもらったり、薬を飲ませてもらったり、ご迷惑をかけっぱなしです。

次男が帰って来ないので、メニュー変更。
親子丼とホウレンソウになる。
またもや、簡単メニュー。

夕食後、寝てしまう。
夫の電話で起きる。
みんなで焼き鳥屋さんに行ったとの事、いいなあ。
明日の夕食を聞かれたのだけれど、自信がないのでパーキングで食べてとお願いする。

身体がなかなか動かない。
自分の身体じゃないみたい。
困ったもんだなあ。

お風呂だ、お風呂。
人間やめますか?お風呂やめますか?

お風呂入った。
今日も何とか人間やめずに済んだ。
でも「タヌちゃん」です。



2005年04月26日(火) ファンヒーターは掃除したけど

よく眠れた。
娘を送り出してから、家事。
今日こそ石油ファンヒーターをしまおうと、ほこり掃除とオイル抜き。
まではできたのだが、屋根裏にはしまえなかった。
この前、キャンプ用品の捜索でてんやわんやにしてしまったから。
古いのも捨てようと思って捨ててなかったし。
あ〜あ。

お昼を食べてから、お昼寝。
娘が早く帰ってきた。
ので、コーヒーで目覚まししてメガネ屋さんへ取りに行く。
今日からスーパーの駐車場が一時間無料。
これで1000円以上の買い物をしなくても済む。
駐車料を払った方がいいかもと思えるときが何度もあったので助かる。
ビデオ屋さんにも行きやすくなった。

バナナが古くなってきたので、バナナヨーグルトケーキを作ろうと思ったのだが、体が動かない。
娘にレシピはあるんだけどと頼んだら、ブツブツ言いながらも引き受けてくれた。
ありがたい。

録画の続きを見ようとするが、根気が続かない。
残りはまた今度。
パソコンの音がダメで、寝室で横になる。

次男の先生から連絡。
五月の三週か四週に職業適性検査の日にちを取りたいとのこと。
それから明日、次男を帰らせますとの事。
一日早いけど、まあまあかな。

今日も簡単食。
ドレッシングだけ作る。

夫に電話。
会社でトイレに行くトコというので、いったん切ってからかけなおしてもらう。私はいつも間が悪い。
次男の事を伝える。
のと、キャンプの時に何も出来なくてもいいかな?と聞く。
寝とけばいいよと言ってもらえて、気が楽になる。

お風呂早く入らせてもらった。
のと、娘とつまらぬ事でけんかして、娘が早寝しちゃったので私も早寝。
ケーキ焼いてもらって、ご飯も手伝ってもらったのに、恩知らずな母でした。



2005年04月25日(月) 寝てばかり

娘を送り出してから、家事。
親の会に行こうか、仕事をしようかと迷っていたが、どちらも出来ず寝込む。

ハッと気付いたら、お昼過ぎ。
ご飯抜きで薬だけ飲んで仕事。

また横になったら動けなくなるので、買い物。
帰ってきて、横になる。
おじいちゃんが筍の煮物をくださったので助かる。
ナスの炒め物作って、買ってきたものとで夕食。

夕食後、また寝る。
次男から電話。
電話のあと倒れこんでたら、娘が布団を敷いてくれる。

11時だよと起こしてくれたので、お風呂。
今日は寝てばっかり。



2005年04月24日(日) イェ〜イ♪

もういつ寝ていて起きているか、ハチャメチャ状態。
突然眠たくなったかと思うと、バッタリいってたり。

お洗濯を済ませてから、昨日のNHKの番組を三分の一見る。
見るのも聞くのも根気が続かないので、ぼちぼちと。

娘と何かの話で遺影の話になった。
母が亡くなった時に、どれにするかと探し回ったので印象に残っていたらしい。
お母さんどんなのがいいと言われて、悪乗りして、「イェ〜イ」とピースサインでニッコリ笑って見せたら、気を悪くされてしまった。
それでも夕方ピースした写真を撮ってもらって、夫に送った。
娘が送ったので、コメントは不明。
後で見てみなくっちゃ。

今日は娘のユニフォームにやっとゼッケンをつける。
急かされてはいなかったが、ずっと気になっていたのでほっとする。

朝も昼も冷食。
朝は冷凍ピザで、お昼は冷凍ピラフ。
夕ご飯は、スーパーのお惣菜。
そろそろ飽きてきたよと言われる。
はい、そのとおりです。

夜、ゼッケンをつけてる時に次男から電話。
今日の電話は長かった。
ニンテンドッグスの話をすると、やっぱりバーチャルよりも本物がいいと言う。バーチャルだと虚しくなりそうな気がするんだそうで。
それもそうかな。

昨日だったか、地方の機械製作メーカーが作った二足歩行のロボット(コックピットつき)があるHPに紹介されていた。
ガンダムの下半身って感じで、全部ガンダムそっくりのものが開発されたらすごいだろうなと思う。
これだけ造っただけでも、すごいけど。
それも簡単に操作できるようになってるし。
お兄ちゃんや夫みたいにガンダム好きではないが、乗って見たい気はした。




2005年04月23日(土) 眠れてたんだけどな

娘が眼科に連れてってと言うので行ったら、近視が進んでいてメガネをかけることになった。
すごい時間かかった。

お昼過ぎに、親の会の友達が来た。
いろいろお話。
彼女の頑張りには頭が下がる。

ちょうどお昼の焼きそばを作ってたのだけど、途中から娘が作ってくれて、食べるのを待ってくれていた。
てっきり先に食べているものと思ったのに、一時間も待ってくれていた。
申し訳ない。

ちょっとしたことから、また鬱がやってくる。
布団被って寝る。
夕方起きだして、娘とメガネを買いに行く。
眼科でもコンタクトにしたり、度が進むこともあるので初めは安いものをと言われたが、本当に安くて済んだ。
デザインもなかなか可愛い。
次男のとは大違い。
彼は本当に度が進んでるので、レンズが高い。
それに、牛乳瓶の底みたい。

家に帰ると、疲れてまた休む。
薬飲んだけど、ダメ。
次男から電話。
あれこれ話した後、今調子が悪いからと電話を切ってもらう。

ひとりで寝ていると、ろくな事を考えない。
娘がいてくれるから、何とかしていられる。

夕食を娘に作ってもらって、一緒に食べる。
また眠ったら、タイマーかけてもらってたのに遅い時間。
お風呂に入って、何とか人間やめずにすむ。

娘には迷惑をかけっぱなしで申し訳ない。



2005年04月22日(金) 少しずつ

今朝も夢を見る。
二つ。
詳細は覚えていないが、ひとつは病人か怪我人を一生懸命助けようとしてるもの。
もひとつは、何だかわからないけれど、やっぱり人のために頑張らなくちゃと思っているらしいもの。

夢の中で頑張らなくちゃと思ってる自分がいる。
夢から覚めかけたら、でも今は動けないんだぞ、無理をしたら元の木阿弥と冷静な自分がいる。
それでも充分眠れたせいか、朝の目覚めはよかった。

せめても娘を気持ちよく送り出すべく、奮闘する。
やっぱり病院に行こうと、予約に行く。19番目。

午前中、パソコンをあけたら、キーボードが全然反応しなくて焦る。
マウスは動く。
しようがないので、開けて見るだけ。

お昼前に病院。
先生に正直にお話したら、安定剤の不足分プラス眠るお薬の補助剤?みたいなのを頓服でいただく。
途中で具合が悪くなったら、また見ていただくということになる。
今日はたくさん眠ったので、落ち着いて話せた。
具合の悪いのも通り過ぎればそんなものですよと言われる。
あんなに苦しかったのにな。
でも今度苦しい時は、お産と一緒だと思えそう。
苦しい何時間かを我慢したら、楽になるんだもの。

帰ってから、パソコンを開ける。
しばらくしたら、キーボードが治ってた。
朝はどういじっても、だめだったのに。

それからお昼寝
したら、もう娘が帰ってきちゃった。
寝起きに時間がかかりそうで、どうしようと思う。
コーヒーと薬を飲む。
先にCDを借りに行く事にする。
帰ってきたら、予定通りネギ焼きを作る事ができた。

夜、金曜ロードショウ。
やっぱり最後まで見る根気がない。
録画してるので、中途でやめ。

少しずつ、少しずつかな。



2005年04月21日(木) 少し眠れるようになった

朝方、変な夢を見て目覚める。
子供達が金魚をいれた入れ物を乱暴にゆすって、金魚が幾匹か死んでしまって、芸人さんたちみたいな人と一緒に道端に葬るというもの。
設定が戦中か戦後すぐみたいな雰囲気。
もう終わっちゃったけど、テレビで「ハチロー」(サトウハチロー)を見ていたからだろうか。

もう一つは、金髪の白人の少年がやはり同じ時代設定で出てくるもの。
両方総天然色。

午前中は用事が終わってから、お昼寝。
娘が帰ってきて、ご飯食べてないというと、お団子を一串くれる。

行きたくないよぉと言いながら、仕事に行く。
それでも眠ったせいか、そんなには落ち込まない。
テレビの音やパソコンの排気音は、相変わらず長時間聞いていられない。
ということは、神経が敏感な状態はまだ続いているのだろう。

安定剤が足らなくなったので、明日はやっぱり病院行き。
二錠は眠られなかった時に飲んだのでわかるのだが、三錠はいつ飲んだのか不明。お昼は安定剤だけなので、娘はそのときが怪しいと言う。
お母さんは、「私、薬を飲んだっけ?飲まなかったっけ?」って言ってたよと証言する。
正直に先生にお話して、どうしたらいいかご相談しようということになる。
だって、嘘ついたら顔に嘘って出ちゃうもんで。

今日は義母が「お風呂先に入っていいよ」と言ってくれたので先に入ったら、九時半ごろに眠くなる。
何となく今がチャンスだと思って、速攻寝る。
ゴロゴロしてるうちに何とか眠るのに成功した。



2005年04月20日(水) 地震と自分も揺れ揺れ

朝、義母が下から声をかけてくれて地震を知る。
その前から目が覚めていたのに、地震には気付かなかった。
夫のところだった。
すぐに電話をしたので通じたそうで、無事との事。

テレビをつけてニュースを見る。
また余震がありましたと出る。
この前の地震で地盤がゆるんでいるだろうにと心配になる。
七時になるのを待って、次男に電話。
寝てるのかな、出ない。
あちらは震度3か4くらいだから大丈夫だろうとは思ったのだけど、夫の事を心配するといけないからと思ったのだが、夜でもいいやと思いなおす。

娘を送り出した後、今度は自分が揺れ揺れになってきたので、お布団被って寝る。
お昼近くまで寝てしまった。
仕事の電話で目が覚めた。

相変わらず、晴れのち曇りのち雨で、気持ちが一日のうちに何度も揺れる。
仕事に行こうと思うと、涙が出てくる。
また娘に十円とられてしまった。

仕事済ませて、またお休み。
娘に車出してと頼まれたのだが、おことわり。
拗ねられるけど、調子悪し。

お夕飯はタコ飯だけ。
いろいろ入れたので、娘がこれだけでいいと言う。

夜、次男から電話。
まだ喧嘩していいかと聞いてくるので、昨日と同じ答え。
今、そういう話はアウト。

夫に用事で電話。

昼間もいろいろ考えたのだけれど、やっぱり病院に行ったほうがいいかな。
よく考えたら、昨日じゃなくて今日が診療の日だった。
次は明後日。
あんまりしんどいので、行った方がいいのかもしれない。



2005年04月19日(火) 眠れないので考えた事、他

昨日は少し眠れたけれど、朝早くに目が覚めるので頭がぼーっとしてる。
朝の用事を超特急で済ませて、横になる。

タオルを目の上にかけて布団を被るが、つまらぬ事ばかり頭に浮かんでちっとも眠れない。
小林信彦の「オヨヨ大統領の悪夢」の中に短編で「不眠戦争」と言うのがあったと思うが、作者自身が現れて不眠の辛さが延々と書かれている。
これを読んでた時は中学生だったので、眠れない辛さなど、そういうものなのかという感じでよく実感できなかった。
眠るためなら何でもしますと言う事で物語は展開していくのだが、今ならその気持ちがよおくわかるような気がする。
スプラッタなコメディだから、現実にはありえないけれど、気持ちはわかりますってところで。

今日は徹底的にお休みと決めてる。
病院に行きたい気もするが、待つ時間と、行ってもお話を聞いてもらうだけになるだろうなと思うと、行く気が萎える。
かといって、そんなに悪いなら入院なんてとんでもない展開になっても困るし。

鬱と不眠とセットなのが、困った所。
今は字が書けるから、少し楽。また横になろう。

ゴロゴロしてたら、お昼寝できた。
お昼ごはん抜きだけど、幸せ。
でも夢の中で、これ以上寝たら夜に寝られないと一生懸命小さな女の子になった自分が自分を起こしている。
三時間あまり寝て、身体を起こすのに一時間。

ゴロゴロしてて考えた事。
ええと、死について。
自殺、他殺、死体。
活字中毒なので、いろいろなシチュエーションが思い浮かぶ。
この頃の作家はリアルに書きすぎてるんじゃないかと思う。
コーンウェルなんかは検屍局のプログラマーで働いてたものだから、ありとあらゆる描写が出てくるし。
あんまり苦しいと死んだ方がましだなんて思うのだが、これらいろいろを思い浮かべると、死体って本当にきれいじゃないし、尋常でない死は周りに迷惑をかける。
物理的にも、心情的にも。
だからゴロゴロしてる時にそのような事を再確認して、やっぱり病気で病院が一番迷惑かけないかなあなどと考える。
そうすると、今の病気を治さなくちゃな。

寝起きには時間がかかったが、今日は今のところ調子が悪くならなかったので、お洗濯を入れながら気持ちいいなあとか思ってた。
しかし、一日中晴れの日はやはり来ないようで。

義母のお姉さんからいただいたというワケギとホウレンソウとブロッコリー(大量)を茹でて下ごしらえしてたら、体力負けして寝込む。
情けないなあ。

一休みして夕飯の支度と思ったら、次男から電話。
一通り聞いたあと、今へばっていてこれ以上聞くと体力的にも持たない事を告げる。
けんかしてもいいけど、怪我はさせないしないで頑張ってねとお願い。

ご飯は作ったが、娘に先に食べてもらう。
しばらく休んでから、食事。
夫に電話をかけたいなあと思ってたけど、我慢。
今かけると、声には元気が無いし、愚痴の電話になりそう。
なので、ご飯食べて元気が出て来たところでかかってきた電話はとても嬉しかった。
連休のお休み日の変更の知らせ。

にんにくとワケギって、身体にいいのかも。
食べるって大事。
食べたあとに、だんだん元気が出てきたものな。

にんにくは鶏の手羽元を煮るための薬味だったのだが、買ってあったにんにくの皮をむいて、残り汁で煮てしまう。
明日も食べよう。

娘がへばってきたのでお布団敷いて、休むように言う。
自分もあとはお風呂だな。
今日も寝られれるといいな。




2005年04月18日(月) 家庭訪問

昨日は全然眠れなかった。
お薬も一度チャレンジしたが、ダメ。

朝、娘を送り出してから、お片づけというか物の移動をする。
とりあえず先生が来られる所だけ、お掃除。
鬱がひどくなってからは、そうでなくてもお掃除が苦手なのに何も出来てない。
レンジ周りを綺麗にしただけでもOKってことで。
物がなくなったら、部屋が広くなったような感じ。

事務所から電話がかかってきて、仕事。
またポカをやらかしてしまった。
鬱とボケがお手てつないでやってきている。
よけいに落ち込むけど、何とか仕事を終える。

帰ってから、激鬱。

お昼からも一つ仕事。
思ったよりも早く終わったので、先生が来られるまで寝込む。

娘が『お母さん具合が悪いから早く帰ってください』などと言っていたそうで、先生から『お体大丈夫ですか』と聞かれて赤面。
先生がよく話してくださったので、助かる。
家庭訪問が終わって、気持ちが楽になった。

休もうと思うのだけど、どうも脳がハイパーしているようで休めない。
できるうちに、一品だけおかずを作ったり、物を元に戻したりする。
だんだん落ち着いてきて、食事も娘と一緒に出来た。

今日はお布団を別にしてもらう事に話がついたので、何とか眠れるかな。
緊張したのと、不安なことが次々と頭に浮かんできたのがいけなかったみたい。
今日は何も考えないようにしよう。



2005年04月17日(日) 鬱が続く

今日も娘の送迎。
夫が帰る日なので、十時にタイマーを合わせて二度寝。
今日は大丈夫。
アイロンかけて、早目のお昼ご飯。

いつもと違うコースで新幹線の駅に送る。
一箇所自分だけなら絶対に通らない狭い道を通る。
観光地を抜けていったら、人出が多くて車も多かった。

帰りに何だか運転が怪しいなあと思って慎重に運転してたら、雉が道を横切って急ブレーキ。心臓が縮んだ。
二本足で走り抜けていったのにはびっくり。
本物の雉なんて初めて見た。

家に帰ってしばらくしたら、娘から電話。
お迎えが終わって、ほっとする。

DVDを返しに行かなくちゃいけないのだけど、また鬱状態になってくる。
何とか返して帰った後から、寝込む。
薬を早めに飲んだけど、寝たり起きたりしながら用事する。

出来なかったらしなくてもいいんだと思いながら、気持ちの調整。
明日、家庭訪問があるのが憂鬱。
今、人にあまり会いたくない。
明日が早く終わるといいな。



2005年04月16日(土) 疲れちゃったかな。

娘が運動公園に行くので、送迎。
休みの早起きは辛いなあと思って、二度寝しようとおもったがだめであった。

お昼を食べてから、キャンプ用品を買いに行く。
今日の運転は私。
空気ベッドと二人用の椅子を買う。
あちこち回ったので、少々お疲れ気味。

食料品を買って駐車場に行ったところで、娘から電話。
五回もかけたのにと怒られる。
スーパーの中は音楽がかかってたりするので、気付かなかった。
お買い物を家の中に入れるのを夫に頼んで、即お迎え。
行ってみると、ニコニコして友達と待っていた。
ほんとにもう。

夕食は夫が作ってくれる。
今日は筍ご飯と筍とわかめの煮物、きゅうりのたたき合えにソラマメ。
ぶりの焼いたの。お刺身をもらったので、おごちそうになる。
この時はおいしく楽しく食事ができた。

『誰も知らない』のDVDを借りてきたのだけど、途中から恐くて見られなくなる。急に鬱状態になったみたいで、だめ。
買ってきた空気ベッドを寝室で膨らませる。
テレビの所に帰ると、だめ。
結局観られずじまい。

寝るときも、なかなか寝付けない。
疲れちゃったのかもしれない。



2005年04月15日(金) お昼寝したから、夜寝られないのかな?

朝、起きられなくて、娘に買い弁してもらうことにする。
何かとスローモー。
病院の予約も29番目。でも再診は19番目くらいなので、お昼過ぎには診てもらえそう。

仕事の電話が入ったのを機に、あれこれと動き出す。
仕事で失敗。
エクセルの入力を間違えてたのがあった。
早めに指摘されたので、最悪の結果にはならなくて済んだ。
その後も、仕事をするのだけれど、入力がスムーズに行かない。
病院の時間も気になる。

仕事を全部やり終えて、病院へ行く。
なんだかほっとして、こくりこくりとしてしまう。
先生とお話。思っている事や起きたこと、全部は話しきれない。

体重をまた量られてしまった。
重いから量りたくなかったんだけど。
気持ちの浮き沈みはあるのに、ご飯がしっかり食べられるのが不思議。

病院が終わったら、ほっとしてお昼寝。
今日はお昼ご飯抜き。
ご飯も欲しくないほど、疲れちゃった。

ハローワークの担当の方からの電話で、目が覚める。
いろいろお話していただく。
何だか、先に希望が持てる気がする。

娘に頼まれていたビデオを借りに行く。
今日は両方ともOK。

夫から電話。
新幹線にお迎え。
ココのトコの近況も聞く。
途中で風邪を引いて具合が悪かったって。
私が低調だったので、言わなかったらしい。
申し訳なし。

一緒に金曜ロードショーを見る。
前にも一緒に見た気がするんだけど、そんな覚えはないって。はてな。

映画の後、お布団に入ったのだけど、私だけ寝そびれる。
これを書いたら、もう一回薬飲んで寝よう。



2005年04月14日(木) 一歩一歩だ

人と会わねばならぬ仕事が、朝九時から。
きんちょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜した。

そのあと、先取り仕事せっせとする。

次男の振込みする。早め早めだぞ。

お昼寝する。
ずりずりと起きて、も一つ仕事。

仕事したら、なんだかしゃんとしてきた。

なのに、つまらぬことから今日も娘と喧嘩。
いたらぬ母です。

次男から電話。
とりとめなくおしゃべり。

娘と仲直り。
仲直りは重たい体重との戦いでもある。
はぁ〜、重かった。

夫から電話。
私はお電話自粛してるんですけど。
朝方四時だったので、これでおやすみしてねの電話。
それはもう、すぐすぐ寝てくださいとお返事。

何だか今日は元気な気がする。
このままが続くと良いな。



2005年04月13日(水) やさぐれた

娘が財布忘れたーと言って、駆け戻ってきたので、仕方なく車で送る。
脳がもやもやしてるんですけど。

仕事忙し月間なので、仕事立て続けに入ってくる。
気力続かず、横になっては起き、横になっては起きして計算する。
せっかく持っていったのに、お次が待っていた。

ありがたくいただいて、検針してきて計算。
事務所に持って行く。

帰ってきてからもう動けまへんと、バッタリ。
毛布被って寝る。

夕食作らなくちゃと思うが、動けないものは動けない。
冷凍食品、オンパレード。
時間差で食事。

夜、次男から電話。
相変わらずタバコの匂いに苦戦中らしい。

娘とつまらぬことから言い合い。
もうどうでもよくなって、何も言わないからと言ったら、激怒される。
だけど、もう何もかんがえられないし、気力も無し。
このまま毛布にくるまって、動きたくなし。
あとお風呂なんだなあ。
もう少し寝てから考えよう。

本も読めないから、次のために覚書。
『回転する世界の静止点』パトリシア・ハイスミス
『ユージニア』 恩田 陸



2005年04月12日(火) 覚書

ちょこっと仕事。
ハローワークに行く。
職能開発校に問い合わせ。
学校に連絡。
職業センターに問い合わせ。

途中でお役所でもそんな言い方はないでしょうな言われ方をする。
仕事をしてから、いつもの公園に行く。
あったか缶コーヒーで気持ちを鎮める。

固定資産税が今年からアップして、がっかり。
今まで安くしてもらってたのだから、文句を言えた義理ではないのだが。

夫から言われた一言でバッタリ。
たしかに私が悪いんだなあ。
愚痴ばかり聞いてもらってたから。

ああ、私は貝になりたい・・・・・。



2005年04月11日(月) 今月はお仕事忙しい月間

朝から、気乗りしないまま、事務仕事をやっつける。
どこかに勤めていたら、気乗りがするだのしないだの贅沢な事は言ってられないのだもの。

ピコピコポンで、お兄ちゃんのお月謝振込みの日であったと確認。
月末までなのだが、早目にしとかないと、ついうっかりということになりかねないのでシブシブ。
仕事も入って、先に銀行。後で仕事。
窓口振込み指定なので、お札を窓口まで持っていくのにドキドキ。
通帳から振込みにしてくれればいいのになあ。

仕事で一軒、お休みの場所あり。
明日忘れずにもう一回行かなくちゃ。と日記に書いておいたら忘れないだろうか・・・・・。

隣のマンションの階段の電灯が切れたのを付け替えるのに、往生する。
だって、背が足りないんだもん。
二階だけ高くなってるのね。
四階は余裕だった。
落っこちたくないようと思いながら、何度もチャレンジ。高いうえに堅く締めてあるなんてひどいじゃないですか!

この前電話をいただいた方にお電話。
次男を送っていく所だったので、お話できなかった。
いろいろお話をする。
途中で仕事の電話がかかってきて、またバタバタ。
申し訳なし。

仕事仕上げて、今日は徒歩で事務所に持って行く。
歩いて十分なんだけど、いつも車。
ウツのときは、この十分の距離がけっこう遠かったりする。
よたりよたりでも歩けて良かった。
歩くと、春だなあとしみじみ感じる。
これでお腹の辺りからざわざわと蠢くような感じがなければなあ。

帰ってきて、寝るかご飯を作るかと迷ってたら、娘帰宅。
クラブのことをちょこっと聞いて、女の子の世界は大変ダナと思う。
起こしてねとお願いして寝る。

義母から差し入れもあったし、ご飯も作れたし、食べたら安心してまた寝る。

遅くなったけど次男に電話。
今日は入学式なので、遅刻しないように頑張って登校したらしい。重畳。

明日返却しなければいけないリクエストの本、少し読む。
リクエストの本は延長できたかな?



2005年04月10日(日) 桜満開、お布団は気持ちいい

お布団は、お布団は気持ちいい。
ゆっくり朝寝した後、起きようかと思ったのだが、舞い戻ったお布団の柔らかさ。
ココで一日何にも考えずに、何にもしないでくるまっていたい。

それでも洗濯は待ってくれないし、娘とマックに行く約束はあるし。
お洗濯パンパンだけ、娘に手伝ってもらう。

少々硬くなりかけたフランスパンにマーガリンを塗って、ぺぺロンチーノの素をふりかけて焼いたものを、娘と食す。おいし〜。

お昼にいざ出陣。
マックに行った時間はきわどく、滑り込みセーフでどっと込む手前で入れた。
コーラもたまに飲むとおいしいな。

テント、娘に手伝ってもらって張る。
もう限界に近いけど、もう一回くらいは大丈夫かも。

帰ってから、ちょびっと仕事がらみで外出。
外出ついでに桜のトンネルをドライブ。
車の外に出てゆっくりというわけには行かなかったが、充分満喫。

帰ってきて、バッタリ。
毎日あきずに転がってるなあ。

夕食は昨日のストックがあるので、余裕。

借りてきたビデオを見ながら食事。
ありゃりゃ、ちょっと娘には早すぎるかも。
娘はさっさと食べてパソコンに行ったので、危ないシーンは見ずに済む。

夫に電話したいなあと思ってたら、下からインターホーンで玄海島が震度4のお知らせ。
夫に電話。
揺れたけど大丈夫とのこと。
仕事の電話が入るかもしれないからとのことで、すぐに電話を切る。

私の気分も揺れてきて、娘に慰められる。
こんな母親で申し訳なし。
不安がこみあげてきて、しょうがない。
入院だけは嫌だと思う。
お布団敷いて、安静。

娘にお風呂と言われて、起きる。
お風呂入らなくちゃな。
明日は月曜日だし。
泣くのも体力使うんだなあ。



2005年04月09日(土) 寝てます、寝てます

娘不調で、部活お休み。
いつもよりゆっくりめだが、ぼちぼち家事。
朝ご飯も食べて、うっかり横になったら、もういけまへん。
お昼前に、娘にご飯〜と言われても起きられない。
昨日のお残りで食べて〜しか言えない。

三時ごろまで沈没。
娘に起こされて、やっとお買い物に出かける。

夕飯は頑張るぞと奮闘。
久しぶりにおかずらしいおかずを拵える。
コレで明日も安泰みたいな。
おかずを手巻き寿司用のくるくる回るお盆に載せて、取り皿を用意してお食事。ちょっと娘に受ける。

ご飯の後かたづけして、借りてきたビデオを見ながらとろとろ居眠り。
十一時に娘に起こされて、お風呂。
速攻寝る。



2005年04月08日(金) 猫の○○と温泉いいなあ

今日から娘、新学期。
クラブがあるので、お弁当持ち。

十時過ぎの魔の時間でうだうだしかけていたら、事務所から電話。
仕事入って、ふんぎりがつく。
お昼から事務所に伝票お届けで、そのままも一つの仕事。
途中、また事務所から電話で、続けて仕事する。

娘にビデオ借りてねのリクエストをもらってたので、ビデオ屋さんへ。
思し召しのはなかったが、二本借りる。
よたよたと歩くのも、い〜ではないかというテンポ。

今日も今日とて出来合いのおかずを買って、フランスパンで埋め合わせ。
娘もお疲れでご帰宅。
明日のクラブはだめかも〜。
義父お手製の筍の煮物いただき、出来合いばかりじゃないぞみたいな。
ありがたや。

スーパーにはお花見を当て込んだ品々がたくさんあった。
娘にお花見でも行くかなと提案したら、マックがいいんだそうな。
お互い具合が良かったら、お出かけしようねと約束。
ああ、花より団子。

夜、次男に電話。
帰宅早々、猫のフンにやられてて往生したそうな。
野良猫が下宿周辺に居ついたとは聞いていたのだが、とんだフン害。
後始末に追われたのと、匂いで寝付けなかったとのこと。
だから今日は起きられなくて、始業式をお休みした〜と言われても、気の毒だったねという感慨。
猫対策をして、明日から頑張りたまえと言って、電話を切った。

ついつい夫に電話したら、今日から温泉泊まりだった。
済まぬ済まぬとすぐに電話を切ったのだけど、うらやましい。
家族でも、二人だけでも何度か訪れている場所なので、ああいいなあと。
悔しくて、「仇討ちの湯でまっているぞ」とメール。
露天風呂は男湯が坂ノ下で、女湯が坂の上にあるもので・・・・・。

娘、具合悪いよと輾転反側。
とにかく寝るしかないよとお布団に行かせる。
熱が出ても微熱程度、ただただだるい状態が続くのだ。
人に言っても、この具合の悪さはなかなか理解してもらえない。
こういう体質を遺伝させてしまって、申し訳なし。



2005年04月07日(木) 手帳の交付

朝、次男から電話がかかる。
何時ごろにマンションを出たらいいかと言う。
五時までには帰ることと学校から知らせが来ているので、11時ごろに出ればいいと思うと伝える。
声が沈んでいて、新幹線で夫の所に行くことになった時の嬉しそうな感じはない。
学校に戻ることで緊張してるようだ。ちょっと心配。

今日は娘が部活お休みなのと、体調がまだ今一なので、午前中はゆっくりする。
娘が新しい上靴と靴を欲しいと言うので、お昼からお出かけ。
出かけようとしたら郵便ポストに手紙。
両方とも大事な手紙だったので、一度家に戻って開封。
必要なものをバッグに入れておく。

娘との買い物から帰って、もう一度出直し。
一通は手帳が交付になりましたとのお知らせだった。
手帳をもらいに行って、説明を受ける。
夫にメールで連絡。
申請の時もそうだったのだが、いざ交付となると、やっぱり複雑な気持ち。
でもこうしてよかったのだと思いたい。
もうひとつは学校からのお知らせ。学費の振込みをする。

帰りに検針の仕事を先取りしてしに行く。
途中、桜があちこちで見られた。五分咲きから満開に近い所まで、さまざま。

夜、次男に電話。
マイレコードのお返事を学校に郵送したことを伝える。

夫から電話。
次男がちゃんと帰れたかの確認。
大丈夫だったよと返事。

お風呂先に入らせてもらったので早寝する。



2005年04月06日(水) 一日中寝る。

九時半まではたらたらといつもどおりだったのだけれど・・・・・。
ちょっと横になったら、起き上がれなくなってしまった。
今日は事務所連絡の仕事が入る以外はお休みするぞと決心した。
決心したら少し楽になったのに、そのあとやらねばならぬと思われることが頭の中に塊みたいにあふれ出してきて不安状態に陥る。
朝の薬は飲んだし、昼の薬にはまだ早いよなので、一生懸命眠ってやりすごす。とても苦しかった。

お昼に娘帰宅。
レトルトカレーを食べてとお願い。
娘がわかめおにぎりを作ってくれる。
1個、強制執行で食べらされて、薬を飲ませてくれる。

このまま起きられない気がして、晩御飯の買い物を頼む。

そのまま、また寝る。
夕方、おにぎりをまた1個食べらされる。
食べるって大事だな。
もう1個食べて、餃子と舞茸を焼く。
野菜は娘に洗ってもらう。
娘と食事ができた。

夫から電話。
次男と公園の屋台に行ったとのこと。
満開の桜がきれいだったらしい。
次男は友達がマンションに遊びに来てくれたとのことで、会えて良かったねと言う。
夫には、具合が悪いのは言わずに置く。
ご飯食べて、声は元気だったみたい。気付かれなかったので内緒。

また寝る。
テレビの音に耐えられなくなって、寝室にひっこむ。
目を開けたまま放心状態で、娘がきたので気付くと十二時。
すごすごとお風呂。
一日中寝たんだもの。

明日は元気になるかも。なりたい。

☆時間泥棒考

昨日考えたこと。昨日だけじゃないか。
単身赴任して別々の生活をしていると、それぞれの生活サイクルができあがってくる。
特に夫は仕事を目一杯して自炊もしてるので、帰ってからの時間は秒刻みで動いている。
お風呂と、料理の段取り、食事の時間、クールダウンの時間。
私の電話は要領を得ないので、時間がかかる。
だから電話も躊躇するし、時間を泥棒しているような気持ちになる。
それでもかけずにおられなかった先週は、とても申し訳なかった。
でも、救われた。




2005年04月05日(火) 容量オーバー

目覚め、早し、変わらず。
次男が夫の所に行くので送っていく。
途中、親の会の連絡も入って、じたばたする。

新幹線の駅で仕事の電話。
あちゃーっ!どうやら失敗してしまった様子。
前月の集金を忘れちゃってた。とほほ。
次男に仕事ってこういうこともあるのよとぼやきながら、お見送り。

集金先にも謝って、事務所にも謝罪の連絡。
お届けして、次の仕事に回る。

お昼はさんで、仕事。
終わって、バッタリ。

次男、今日は友達の都合で会えなかったようで残念。
明日は会えるといいのだけど。
夜は夫と食事に行って、いろいろ話したみたい。
それはそれでよかったかな。

夜、いろいろ考えてしまう。
時間泥棒について。
どうしても自分を責める言葉が浮かんでくる。

本屋大賞、恩田陸さんの「夜のピクニック」に決定。
梨木さんの「家守綺譚」もよかったんだけどな。こちらは三位。



2005年04月04日(月) 波乗りみたいだぁ〜

娘の部活に合わせて、目覚ましを30分遅めにセット。
それでもやはり早くから目が覚めちゃってるみたいで、まだか目覚ましと思って見たら、やっといつも起きる時間。
遅くした意味無し。

それなのに娘を送り出したあと家事をしたら、ノックダウン。
午前中から仕事と思ってたのに、横横横。

お昼をしてから、ちょっとお休みして仕事。
また休んで、買い物。休んでばかりだなぁ。

夕食も、付け合せは娘にヘルプを頼む。
夕食作り前に補佐持ち君になっちゃったもので。

明日は次男が夫宅経由で帰るというのに、食事は時間差。

薬が効いてきて冷静になってくると、あ〜疲れた〜って感じになる。
心も身体も波に翻弄されているみたいな。

ふつーの生活に戻りたい。
周りにも迷惑かけすぎ。



2005年04月03日(日) 体重増えてます。体力落ちてます。

昨日は早く寝たので、夜中に目覚める。
眠れないのでお薬をと思ったら、居間で次男が寝てる。
今日のテレビに備えてらしい。
お薬飲んで寝る。

夫が帰る日なので、朝からバタバタする。
昨日はお出かけしててワイシャツにアイロンもあててなかったし。
早めのお昼をして、新幹線まで送っていく。

家に帰ったら、バタンキュー。
体力落ちてるなあ。
そのままお昼寝。

夕方買い物して、今日は焼き飯。
食事の後片付けをして、また牛になる。

夫から電話。
まだ仕事でご飯食べてないとのこと。
というわけで、今日の電話は自粛をお願いされる。
了解しました。

娘にお勉強の催促をしたら、マジメにおやりになったものの、お兄ちゃんはときたものだ。
今回は私の体調が崩れっぱなしだったので、次男の面倒を見るどころか、面倒かけっぱなし。
今からといっても、う〜ん難しい。
ちょっとうやむやモード。

お風呂早めに入る。
義母からしんどい時には、お掃除をしなくてもいいと言ってもらった。
ここの所の状態からすると、大変だと思われてるんだなあ。
好意は嬉しいんだけど。よほどのことがない限りはお掃除するつもり。



2005年04月02日(土) 終わりよければ全て良し

朝、目が覚めるけど、夫が居ると思うと安心して二度寝する。
目覚ましの時間で起きる。
仕事をしなくちゃいけないので、洗濯干しをがんばる。 
朝ごはんはお任せで、仕事。

夫がお出かけしようと言ってたので、大急ぎで仕事。
昨日作ったタコ飯は子供達におにぎりにしてもらう。
準備も出来て待ってたのだけど、夫がパチンコからなかなか帰らない。
先にご飯食べてと言われたので、子供たちと食べてたら、私の一言から子供達が大喧嘩。
きっかけは次男のラーメンの食べ方を注意したことだったのだけど。
娘と次男との日頃の確執が火を吹いた形になって、大喧嘩になってしまった。
止める間もなくという感じで、決裂。
安定剤を飲んで横になる。

夫が帰ってきて、二人に話してくれる。
こんな状態になったので、みんなでお出かけは中止。
夫が二人でドライブしようと言ってくれる。
連休に二人だけでキャンプに行こうと思うから下見に行ってこようとのこと。
気持ちを取り直して、お出かけ。
車の中で話したりしてるうちに、落ち着いてくる。
何も話さなくても、一緒にいるだけでいいみたい。
あちこち回ったので、ロングドライブになった。
私なら絶対入れないような山道にも入っていくので、ちょっとドキドキ。
いろいろな花が咲いているのが見える。

帰りに夜は子供達と焼肉を食べに行こうかと、夫が提案する。
子供達も怒られて気まずくなっているし、それがいいねということになる。
電話をしたら、OKだったので、家に帰ってすぐにまたお出かけ。
楽しく食事ができてよかった。

家に帰って、お風呂を先に入れさせてもらったら、疲れも出たのとビールのせいか、すぐにバタンキュー。一番に寝てしまったらしい。



2005年04月01日(金) 病院の日

気合を入れて順番を取りに行ったけれど、17番目。
家事をぼちぼちして、家で時間を待つ。
待合室で待つとくたびれるもので。

十一時前に電話したら、あと五人なので出発。
一時間くらい待つ心積もりで行く。
先生とお話。
心がくたびれると充電するのに時間がかかるんですよとのこと。
前回と同じお薬をもらう。

お昼から仕事。
今週は寝たり起きたりで、仕事してなかったので頑張る。
帰ってきたら、事務所から電話。
明日でもいいと言ってもらえたので、そうしてもらう。

少し休んで夕食作り。
お刺身にして半分手抜きだけれど、なすの揚げ浸しとサトイモと鶏の煮っ転がしを作る。
子供たちには先に食べてもらう。

夫を新幹線までお迎え。
食事を済ませて、お風呂も早く入って、今日は早寝。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎