ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年01月31日(月) ムスメ矯正日記〜いよいよ始まる?〜


夕方指定・・・という地獄の指定でしたが、行ってきました。
最近患者が増えていて予約が大変の様です。
矯正歯科自体増えてるのにな。
矯正したい人が増えているのかしら。

さて、説明。
聞く感じだとムスメの方がムスコより早く終わるか?
やる事は途中まで一緒。
トラウマのねじ回しで上あごを無理やり広げ、ムスメの場合は上の歯がバラバラなので、バラバラの歯をきちんと並ぶ様に後ろから後押しする装置になるそうです。

広げる幅はムスコとほぼ同じか、少し少ないかもしれない。
とはいえ・・・広げて痛いのは途中まで。
ここは結局一緒なので不安で仕方がない。
『全く痛くなかったって子もいるんたけど〜』との事ですが、ムスコが相当痛がったのでトラウマでしかない。
ムスメが痛くないのを希望しますが、痛いんだと思うので覚悟して頑張ります。

エックスデーは3月8日になりました。
その後の予約の事を考えたり、当日のかかる時間を考えると、ここしかない感じ。
その上、学校は早退しなければならない。
更に前週も装着用のゴムを付ける為に早退予定。
まあ・・・仕方がないか。
どうしてもそうしてくれないと困るという雰囲気ですし。

怖めの受付女史とは少しお話できる様になってきました。
セカンドオピニオンじゃないですが、そこの話で若干。
『どんな病院ですか?』と食いついてきたので。

ムスメの成長期は後少しで訪れるらしいです。
骨見て分かるんですね〜。
ムスコは?とは流石に聞けませんでしたが、骨で分かるのすごいなあ。

成長期に合わせて頑張ります。
あ〜・・・ねじ回し怖いよう!



2022年01月30日(日) 学校の対策


収録三昧をしていた金曜日。
小学校からお達しが入る。
『発熱で休んでいる児童も多いので、帰宅を一時間早めます』
・・・意味、ある?
朝からってんなら分かるよ。
発熱で休んでるの朝判明するよね。
他にも隠れ陽性の人がいるかもしれないから、今日は休校にしようってんなら分かる。
休み時間も給食も掃除も普通にあって、6時間目だけやめて帰すの、何の意味があるんだろう・・・。

そして中学校。
土曜日の部活があるらしい。
何でよ?
先週はまんぼうが出るかもしれないからなかっのに、なんでまんぼう出たらあるのよ?

と思っていたら、夕方に中止連絡。
理由は『市から通達があったから』
・・・通達なかったらやる気だったんだよな。
そうだよな。
そうだって言ってたしな。

あの、全国で一人出ただけで一斉休校だったのは何だったんだ・・・。
第五派も夏休み延長したし、タブレット用意してオンラインで何かしらできる様にしてきたんじゃないのか?
こんだけ増えてるのに普通に学校あって部活もしてるの何なんだ?

学校から貰ってきましたーって言われたら『そりゃそうだろ!』としか言えない状況。
部活は特に・・・多分練習中マスク外してるし、同じボールを相手と共有してるから・・・控えて欲しいんだけどなぁ・・・。



2022年01月29日(土) 在宅日記㊹


結論から言いますと。
10時〜17時半まで、散歩と昼休憩を除く時間ノンストップで収録と整音した。
直後から夕飯準備でなかなかハードな一日でした。

9時から練習したり色々もしてるので、丸一日収録してた気分ですね。
まずは試作した分の返事も来ないので、いつもの動画を収録。
整音は後でまとめてやる予定でしたが、収録終えても返事が来ないので整音に着手。
途中で連絡が来て、『良かったけど動画が切り替わる所に無音が出るからそこが気になる』との事。

えー・・・厳しい・・・。
滅茶苦茶早い所と遅い所があるので、合わせようとするとどうしても遅い所には間が空くんですよ。
動画が先に入れた微妙な間に切り替わりまで合わせろというのか・・・。

と思いましたが、やりますよ。
とりあえず試作部分は間を移動する事で解決。
『こんなことが』『ありました』で区切られている部分があったとして。
『こんなことが』と『ありました』の間にあった間を『こんなことが』の前に切り取って貼り付け。
始まり部分に多少間があったとしても、特に問題にはならないので。
『こんなことが』のお尻の間を調整する感じ。

これで何とかなりました。
さて、新たに収録する部分は・・・練習あるのみ。
原稿出して動画を目の端で追いながらほぼ続けて読む!
上手くいく所と行かない所がありましたが、何とかこれで乗り切りました。

前半苦戦しましたが、後半は慣れて楽になりました。
下手したら一本10分で収録が終わる感じ。
文字数とかによりますが。
しかし、気分としてはこのくらいで終わってくれないとね・・・という感じなので、時間頂けた時にこの感覚を覚えてたらいいな。
というか、5本くらいまでにして欲しいな。
14本はなかなか終わらず白目になりそうでした。

とはいえ、やればできるものです。
動画合わせが増えるなら買っといた方がいいソフトがあるらしいんですが、月額性ですし、まだまだそこにお金払える状況じゃないので。
暫くアナログで頑張ります。



2022年01月28日(金) 在宅日記㊸


御世話になっているクライアント様から別案件が舞い込みました。
多分ですが、いつも最後の解説部分を読んでいる動画。
これの本体部分にナレーションがあるので、そこを読んで欲しいと。
動画合わせ。
え〜・・・動画に合わせる必要あるぅ〜?
まあ・・・動画が出来上がってるからなぁ。
それは尺に合わせて読むから入れ込んで欲しいけど・・・。

仕方がない。
やるしかない。

内容に関しては機械音声が既に入っている。
そしてナレーション部分は文字数にしたら本当に少しだけ。
なので、自分が喋る→かなりの無言部分→喋るの繰り返し。

さて、どう収録するのが一番時短かな?
ずーっと自分のセリフを待つ・・・のは現実的ではない。
何故なら頑張って待っても間違うし。
間違ったらやり直しというか、そこに合わせてまた切り貼りしなきゃいけない。
って事は、最初から切り貼りする方が良いのではないか?

という事で、無言部分のブランクを作り、そこに録音した声を秒数に合わせて貼る・・・という手段で行きました。
さて、これで何とかなるのかな。

音声をくれたらまだ何とかなるんですよ。
無言部分に入れればいいから。
機械音声と被らないかが心配。
一応試作を提出したので、これであってればこのやり方で良いという事。
しかし事前準備に秒数カウントしたけど、これも同時進行でいいかもな。
どうせ動画見るし。
収録時に楽にはなるけど、準備に時間かかるな。

というのも、これ一気に14本来てるんですよね〜。
いつもの動画合わせも来たので、今日は収録三昧です。
頑張ります。



2022年01月27日(木) 唐突に


たこ焼きが食べたい!!
と思い立ちまして。
そう思ったらいても立ってもいられなくなりまして。
というか、収録が入る予定だったのでこの欲が抑えられていたのですが、来なかったので、ムクムクと。

というわけで、出発!
ついでに買い出しの日に買い忘れたものを買おう!
子供達用にたい焼きでもお土産に買おう!

と、車で30分かけてたこ焼き屋が入ってる商業施設に行きました。
コロナなのに。
我慢できなかったのです。
さっと行ってさっと帰れば良し!

買い物をさっと済ませて・・・いつも使わない場所だから何がどこにあるのか分からない・・・。
店内狭い・・・すれ違えない・・・。
ちょっと時間かかったな。

たこ焼き屋並んでるからたい焼きを先に買おう。
・・・こんなに高かったっけ?と思いつつ購入。
そしてたこ焼き屋に戻ると、増えてた。
その上、前の人の段階でたこ焼きなくなってて、待ちが発生してた。
買い物の前にたこ焼き買うべきだった・・・いや、それは無理だ。
まあいいや、焼き立てって事で。

こんな感じで、ちっともささっとはできず。
たこ焼き購入。
流石に車の中で食べました。
おいしかったです。

ただただ、欲を消化したってだけの話。



2022年01月26日(水) 課題


在宅でナレーションをしている中。
SNSで色んな方と交流をしております。
正直・・・慣れていないので疲れます・・・。
お仕事に繋がったり、やる気に繋がったりするので頑張っております。

そんな中。
色んなクリエイターさんを紹介するページを作る!という企画が持ち上がりました。
企画するだけですごいなぁ〜。
言うはタダなので乗っかろう。
必要なものは三点。

ボイスサンプル。
これは既にあるものを使えばよい。

写真。
うーむ・・・撮り直すか・・・どうしようかな。

厨二病っぽい決め台詞
え・・・何その無茶振り

参加をためらったのですが、何とかなるだろうと参加。
ただ、お時間頂く事に。
まずは写真を撮り直さなきゃなぁ・・・どんな写真にしようかなぁ・・・ほうれい線は隠したいなぁ。
とか考えている間に、続々とカッコイイセリフと共にアップされていくクリエイター様たち。
え?やばい・・・急がなきゃ・・・セリフが迷子になる!

って事で、今まで撮った中で漁ってみて・・・数年前のこれ・・・で・・・何とかならぬか・・・。
と、それにセリフを添えて提出したら10分で作成された上、アイコン様にと戻ってきた・・・。
え?これ使うの?詐欺じゃない?数年前だよ?しかもアップだよ?ババアのアップやばくない?

しかし、言われたならば従うまで。
アイコンを変更しアップされた紹介ツールでひと時盛り上がらせて頂きました。
無茶振りだなぁと思ったけど皆さんのがアップされると、楽しくていい企画ですね。
こういうの考えつく脳みそ凄いと思います。



2022年01月25日(火) ふるさと納税


今回はお肉にいたしました!
今まで商品券だったんですけどね〜。
今回は肉。
色々厳選して、量と質のバランスが丁度いいものにしました。

で、昨日はそれですき焼き〜!
母屋で。
私ではおいしくできる自信がなかった。
のと、まあ日ごろの感謝と言いますか。
いい肉提供しておこう的な。

霜降りと赤身がありまして。
分けて出すかと思いきや一緒に混ざってた。
食べてみて・・・これ、霜降り?
これ赤身?
みたいな感じになりましたがおいしく頂きました。

しかし、量はそこそこありまして。
食べきれませんでしたな。
霜降りの脂も多いので。
で、今日はそれで牛丼な予定です。

うーむ、肉は一瞬だなあ。
おいしかったけど・・・次は何にしようかなぁ。
色々あるので迷いますね。



2022年01月24日(月) 時間がとける


先日、ちょっとお外に出ました。
iPadさんは置いて行きました。
スマホさんで暇つぶし・・・がないな。
ゲームは全然ダウンロードしていない。
ちょっとお外での暇つぶし用ゲームでもダウンロードするか。

と、適当に気になっていたゲームをダウンロード。
ちょっとやってみよう。
何これ面白い。
あ、クリアできた。
次もやる。
またクリアできた。
スムーズ。
レベル10まで行きたい。

を繰り返し・・・現在レベル110。
恐ろしい・・・なんと恐ろしい・・・。
ゲームをダウンロードしたのは金曜日ですよ。
日曜日の夜には110に・・・。
しかも100からは段違いに難しくなり、それまでは次に行くのが楽しく、やめどきがなくて時間をとかしておりましたが。
100からは一問にかける時間が長くなって気づけば時間がとけている。

いかん!
『ちょっと暇つぶし』ではなくなっている!
仮に今外で『ちょっと時間がある』時にこのゲームを取り出したとて、その時間内にクリアできないではないか!
というか、暇さえあればやってしまうではないか!

スマホゲーム・・・恐るべし・・・。



2022年01月23日(日) 久々散歩


なんだかそわそわするし。
夜走るのもちょっと疲れるし。
散歩にしよう。
ゆっくり歩いてカロリー消費して、夜はサボろう。

という事で、百均に行きたいムスメと一緒に百均まで散歩しました。
往復で大体一時間になるんですよね。
丁度いい。
色々話ながら百均到着。

・・・粘るなぁ。
何かおもちゃを買いたいらしいんですが、悩みます。
時間がかかります。
最初はマジックができるおもちゃって言っていたくせに、『難しい』とか言い出して他のものへ。
ぐるぐる回って回って回って・・・。
シールやらと一緒にゲットしたのは・・・。

ビリビリマイク

スイッチ入れるとビリビリするいたずらグッズ。
何故・・・これ・・・?
お店を出て早速やってました。
最初は落とすほどビビッてましたが、夜には『気持ちいい』に変わりました。

帰宅して早速ムスコに仕掛ける。
あっさり引っ掛かる。
父ちゃんは流石に騙されないんじゃない?と思ってましたが何の疑いもなく騙されました。
想定外か〜。
普段からやってれば警戒心もありますが、今時こんなのあるんだな〜くらい久しぶりに見かけましたしね。
百均なのに200円したので、引っ掛かってくれてよかったです。
家族でやってないの、私だけです。
苦手なので・・・意地でもやりたくない。

そして夜結局一周だけしてきました。
一周だけなら大丈夫だと思ってましたが、やはり200mでやめたくなり、中々辛かったです。
2周してる自分偉すぎると思った。
まあ、辛くないとカロリーは消費しないんですけどね〜。
ちびちび頑張ります。



2022年01月22日(土) 震度5強


初めて体験しました。
無事です。

ぐっすり寝ていた深夜1時。
突然揺れました。
揺れ捲った後に緊急地震速報来た。
意味ねぇしうるせぇ。
それどころじゃねえ!

怖いーと言いながらとりあえずムスメのベッドにすがりつく。
旦那も声をかけに来る。
とりあえず下で何か物が落ちてないか点検を頼む。
上では何か落ちたっぽい。
何かは分からない。

で、なにも落ちてませんでした。
素晴らしい。
耐震してるからかなぁ。


何か放送で言ってるけど、反響しまくって何も聞こえない。
聞こえたのは『日向灘』『5』くらい。
何なの。

その後も何度も揺れて寝付けず。
朝9時に無理やり起きました。
最後に悪夢まで見ました。
恐ろしい。
地震とは全く関係ない悪夢です。
在宅関係の。
何か音が聞こえない部分があるみたいな。
原因不明でクライアント様から低評価付けられ、点検してくれた人からは二万円ぼったくられました。

さて、ムスメですよ。
全く気付かなかったんですって。
すごいけど怖いよ!
一人暮らしさせられないよ!
まあ、ムスコも小学生の頃はあまり気づかず、段々気づく様になったな。
子供の頃はこういう危険には敏感じゃないのかしら?

とにかく怖かったです。
今後も余震があるとか本震ではないとか恐ろしい事を聞くので備えなきゃいけませんね。



2022年01月21日(金) モチベーション


二日に一度走るチャレンジ、続いてます・・・が・・・。
辛い。
だって・・・1ミリも痩せないんだもーん!

公園に行く日は、公園外周を5周して約1キロ。
それに加えて公園で少し遊ぶ。
公園の行き帰りも競歩くらいで運動。

行かない日は、2キロ弱走る。
一人で。

が、どちらも200mくらいで帰りたくなってくる。
そんなに走るの好きじゃないしね。
でも歩くのも好きじゃないし、早く終わる方を選択してるだけだからね。
しかし、何もしないと本当に何もしないので、やっといた方がいいよなぁ。

200m→嘘でしょ?まだこんだけなのにもう疲れてんだけど・・・
350m→もう歩いていいかな・・・ダメだよな・・・
700m→このまま家に帰りたい
1000m→やっと・・・半分・・・半分?あと半分!?

この後はずっと歩くか走るかをぐるぐる考えています。
歩かないですけど。
なので辛い。
疲れたら歩くにしたらそう辛くないんだろうか。

という感じで走ってます。
代替案を作らないと辛いばかりかしら・・・。



2022年01月20日(木) ヨーグルト


先日ムスメが自分のお小遣いで何かを買ってくるー!と出かけて行きました。
で、戻って来て見せてきたのはヨーグルト。
・・・ヨーグルトくらい・・・買ってやるのに・・・。
『明日はテストだからこれ朝に出して!』
との事。
テストだからヨーグルト?
『そしたらご飯早く食べられるから』
そうなの?

そんなんだったら、ヨーグルト朝に取り入れてもいいなぁ。
特別感取り上げるのも良くないか?
しかし、牛乳にアレルギーのある二人は給食の牛乳をカットしている。
カルシウムにもなるし、朝の楽しみにもなるし、週2くらいで取り入れてもいいな。

と思ったので、4個入りを買ってみました。
出されたら喜ぶだろうな〜と思ってちょっと隠しておいて・・・。
明日出そう!と思ったら。

『今日スイミング用のお小遣いで明日用のヨーグルト買ってきた!』
・・・それは・・・良かったねぇ・・・。

出す機会がなくなったヨーグルト・・・。
次の日に出すと連続になっちゃってアレルギーも心配・・・。
さて、このヨーグルトの出番はいつになるだろう?
賞味期限確認しとかなきゃな。



2022年01月19日(水) 遅々として


進みません。
何の事か?
将棋・囲碁です。
囲碁に至っては完全ストップ。
元々将棋勉強しようとしていた所に、『囲碁は無視かー』と言われて覚えようと思ったものですしね。
最初のとっかかりは何とかなってるんですが、全部やろうという気にならない。
盤面広い。
どこが最後か分からない。
置けなくなるまでってどこだ。

という事で、まずは将棋。
アプリも入れました。
新しいスマホさんに。
詰将棋はだいぶ頑張ったのですが、毎度考えるのが・・・齢40過ぎた頭では辛く・・・。
弱すぎるコンピューターと対戦してみます。

が。

私も弱いので話にならない。
色々機能ついてるんですよ。
『あの手よりこの手が良かった』と後で教えてもらえたり。
しかしだ。
対局に時間がかかるので、終わった後の検討とか面倒すぎてやりたくない。
分かってる。
それじゃ意味ないの分かってる!
でも面倒!

そして私、駒を取られたくない。
『これを取られてもあれ取られなければいいや』というのが無理。
できるなら何も取られたくない。
なので、遅々として対局が進まない。
いつまでもどうでもいい駒を適当に動かしてしまう。
どうでもいい駒ないんですけどね。
なので終盤、王様追い詰めたいのに邪魔な駒がたくさんいる。
無駄に進めていた駒たちが邪魔してきます。
アホです。

というわけで、何か弱いのと数回戦ってますが、一回30分以上かかるので、もう何もない時にしかできないな〜って感じです。
強くなる気配はゼロです。



2022年01月18日(火) スマホ雑感


普段使っていたのがiPhoneなので・・・。
ちょっと戸惑っています。

通知が来るのはいいんですが、その時点で光ってくれないのね。
『通知来た?』と思って画面見ると真っ暗。
iPhoneさんはしばらく光って何の通知かも教えてくれるので、手が離せない時は『あ〜これは後で確認しよう〜』となれるのですが、こいつは確認しないといけない。

そして、通知が来てるのに画面を開かない限り通知が来た事が分からない。
ガラケーさんなら、放置してれば光って『来てるよ〜』と教えてくれるんだが、光らない。
光ったとしても手帳型のケースにしたので・・・分からない。

これが一番面倒です。
定期的にスマホ開いて確認しなきゃいけない感じ。

アプリの中に脳年齢とか測定できるやつがありまして。
やったんですが、たまにポンコツ。
カルタでさ、『良薬は口に苦し』ってのがありまして。
『れ』と『み』しかない。
でも『れ』の絵は『良薬口に苦し』の絵。
でも『り』じゃないしな・・・と思って『ないよ』っての選択すると間違いで強制終了。
嘘だー!『り』じゃないじゃーん!
という所にイラつきを感じます。
やらなきゃいいんだけどさ。

睡眠を測定できるって言うからやってみたんですよ。
昨日ちょっと寒くて何度か起きまして。
起きたついでに寝付けなくなりまして。
朝方も30分前に起きて寝付けませんで。
こりゃ全然深い眠りないな〜と思ってたんですが、浅い眠りたったの40分。
これも信用ならん。

半分はアプリの文句になっちゃった。
他のアプリを入れればいいんだろうけどね。

メインに使う様にしないとずっと放置しそう・・・って気分です。



2022年01月17日(月) ランドセルリメイク


10月に頼んだランドセルリメイク。
半年くらい待つと聞いておりましたが、三か月でやって来ました。
前日に『カード使いましたよ』ってメールが来まして。
全く身に覚えのない支払額に驚愕。
不正使用か詐欺メール・・・いや、リンク先が間違ってない・・・不正使用か?とドキドキしましたが、こいつが仕上がって支払いが成立したって話でした。
すっかり忘れてましたとも。

届いたのがこちら。


特に財布はかなり素敵です。
元のランドセル単体で写真撮っとくの忘れてた。
ですが、ランドセルの模様が再現されれています。
裏も、そのまま裏地を使ってくれているので、ランドセルがっちり思い出せます。

すごく固くて使いにくいものをイメージしておりましたが、大丈夫でした。
入れやすいし出しやすいそうです。

そのほかの小物は・・・まあ、おまけですからね。
基本的に使わないものが多いけどそこは仕方がない。
パスケースはいつか使うかもしれないしな。
キーホルダー系はどうしようかな。
ムスコはいらないって言ってるし、私が有効利用できるかな。
ちょっと考えてみよう。

多分繁忙期からは大きくずれた時期に出したので、短期間で仕上がって来ました。
大事にして頂きたいです。



2022年01月16日(日) スマホ設定


いよいよ来たよスマホさん〜。
なになに?こいつにカードを入れて、開通手続きすればいいのね?
えっと、差し込む場所はここか、えいっ!
・・・何?ぐにゃぐにゃする!
こんなんで大丈夫なの?
『壊れたら修理代はあんた持ち』
と警告された意味が分かった!
何か不安定!

恐る恐る処置。
何度も開け閉めしたくないので、電話帳データとか入ってるSDカードも入れてくおく。

で、開通手続き・・・と思ったら初期設定画面が出て来る。
めんどくさいな・・・と思いつつ、言う通りにする。
そしてdアカウントで躓く。
『設定しろ』→『接続できねえ』
そりゃそうだ。
だって開通してないもん。
できるわけないじゃん、何言ってんの。
開通させろや。

と思うが、何度頑張っても電話画面に行かない。
どうやってもいかない。
無理、諦めた。
午後にかかってくる電話にかけよう。
最悪ショップか?
そんな時間ねえよぅ・・・あぁ、本当に何もない日にしといて良かった・・・!

そして午後の電話に飛び付く私。
『自分でやってみる』って言ったくせに全然できなかったよ〜。
状況を説明すると『じゃあ一度SIMカード抜いて下さい』との事。
え?説明にはいの一番につけろって書いてあるのに・・・これをつけなければ・・・『スキップする』が出るのー!?

って事で、無事に開通しました。
まさか説明書通りにしたら罠にはまるとは思っていませんでした。
どんなに調べても出てこなかった・・・なので困る人の為に書いておくよ。

開通手続きしたいのに、dアカウント設定画面や初期画面から抜け出せなくて困ってる人、まずはSIMカードを抜いて設定するんだ。

そんな事で今更困ってんの私だけだよっ!

って事で開通し、早速アクセント辞典入れました。
なんか金払う時あっさりしすぎてんな。
二回くらい『これは有料ですけど本当に買う?』って聞いて欲しいな。
子供普通に間違って買うじゃん。

そんな思いをしつつも。
何とかスマホになりました。
これまでと何も変わらないと思いますが。
今後ともよしなに。



2022年01月15日(土) スマホに備える


昨日は溜まっていた収録を片付け、買い物に出かける予定でした。
何故なら。
今日新しいスマホが来るから。
設定終わらせて午後の電話を待たなきゃいけないから。
収録や買い物を今日にしてしまうと、いつやればいいか分からない。
今日の予定はゼロにしておきたい。

って事で収録。
何かうまくいかねぇな。
音が小さい。
たまにあるんだよな。
安いの使ってるから。
何度か抜き差ししてもダメなので、とりあえず小さいまま録って、後で大きくしようと思ったけど、ノイズも聞こえづらくてダメでしたね。
何とかしたけど、きつかった。

そんなごたごたと、原稿が間違っている事に収録後に気付いたものがあり、それを探したりしてたら時間かかりました。
整音までたどり着けず、とりあえず買い物へ。

予定していた店が閉店していて焦りましたが、別の店で買いたい物をゲット。
しかし無駄に店内うろついてここでも時間食う。
帰宅して整音してようやく終わった〜と思ったら、別口から収録依頼。
もう夕方だが・・・この日にやらないと月曜日になってしまうかも・・・。
今日全てが終わってからでもいいけど・・・いつになるか分からないものは抱えたくない。

って事でバタバタ収録。
音は戻ってました。
何なんだ。
でも、午前中にずっと高音域で録音していたので、低音で頼まれているこちらに慣れずに冒頭を何度も録り直す。
って事でこちらも時間がかかりました。

しかし、これでこの週末は絶対収録来ないぞって感じなので、ゆっくりできそうです。
頑張って設定してアクセント辞典ダウンロードまでたどり着くぞー!



2022年01月14日(金) ムスメの気持ち


最近、お友達と仲良しです。
時には約束して公園で遊んだりしております。
年賀状も出しました。
終業式や始業式にはお手紙と共にプレゼントをもらって来ています。

そして昨日。
お返しがしたいと手紙とプレゼントを見繕うムスメ。
嬉しいんだろうなぁ。
今までこういう友達はいなかったもんなぁ。
ある意味安心だったけど。
女子は濃くなればなるほど、逆になる事も多々あるのでね・・・。

でも、友達が出来て楽しそうなムスメを見るのは本当にうれしい。
今まで引っ込み思案すぎたので。
そして手紙の一部を見せてもらいましたが。
『今までお友達いなくて一人で帰ってたけど、一緒に帰れてうれしい』
うんうん、そうだろうそうだろう。

時には、一緒に帰っていた子が急に帰ってくれなかった事もあった。
二人で逃げる様にして走り去った事もあって、泣きながら帰って来た事もあった。
基本的に一人で帰って来る子だった。

まあ、三年生までは学童保育でほとんどの子が一緒の時間には帰らないってのもありましたけどね。
それでも、後半は本当に学校が楽しそうで、生き生きしていて、母は嬉しいのです。

もうすぐ四年生が終わるけど・・・。
誰か一人とでも一緒のクラスだったらいいなぁ。



2022年01月13日(木) シナリオ、やめます


ちょっと薄々『私いらないんじゃないかな』と思っていたシナリオ業務。
色々と制限がかかる中頑張っていたのですが。
遂に昨日ちょっとイラっとしてしまいまして。
やめたい旨を伝えました。
ら、あっさりOKされました。
うん多分私とあなた(担当者)は合わなかったよね。

というか、畑違いなんですよね。
いや確かに畑違いの場所に納品するので、その人の言う事は正しいのかもしれないけど。
こっちばっか負担じゃない?って事が増えましてねぇ。

私は文章を書く。
そして漫画家さんに渡す。
で、担当者は漫画家さんなんですよ、多分。
なので、漫画家さんの負担を滅茶苦茶要求してくる。

1コマ増えたら作画が大変。
これは分かる。
だからなるべく削る様にしたし、私がコマ数をオーバーした事はない。
しかし、『コマが増えるとキツイけど、セリフが1コマに多いのも困るのでその場合は同じ絵で1ページ増やす形で、〇〇-1、〇〇-2としてください』と指示されてたんですよ。
が、ここへきて『吹き出しだけのコマも負担なので文章減らして下さい』と来たもんだ。

あなたにとっていらない文章なのかもしれないが・・・文章削るのって結構辛いんだよなぁ・・・。
自分としては必要と思って入れてるからねぇ・・・。

というか『漫画家さんが負担なので』という文言が多すぎる!
それによる私の負担は考慮してくれてるか?という思いが出た時点で、この相手と仕事をするのはきつくなってきまして。

更に信頼関係という点でいうと、これは伝えてないですが、動画になった時点で見た時に大幅にシナリオが変わっていた事。
いや、いいんですよ?
著作物としては完全に納品した時点であちらのものですからね?
でも、そこまで変えるなら変えるって言って欲しかったなぁと。
ダメって絶対言わないっつーか言えないしさ。
必要ないけど信頼関係で成り立ってるから大事だと私は思うんだけどね。

そもそも、最初からその辺りはグレーだったんですけどね。
疑問に思う事も多く、でも『それでもいいじゃん』が横行していて、私一人であらがってたんですが、そもそも無意味だったんだろうな。
グレーでいい集団にホワイト振りかざしても、笑われてるだけだったんだろうな・・・と思う様になりました。
ネガティブ。

でも、もう人生も折り返し。
グレーな部分に関わってストレス溜めるなら、いっそ離れた方がいいんだろうと思う様になりまして、しがみついていたものを離す事にしました。
考え方が違う上にリモートな上に私は一人だからね。

でも感謝しております。
私がここまで在宅をやれたのは、ここに拾ってもらったお蔭なので。
一人ホワイトでいたい私を否定はしなかったし。
ありがとうございました。
もう一つチャンネルが後三か月運用してみてどうするか判断する様なので、それまではのんびりやって、そこに結果が出たらシナリオは別のクライアント様を探してみようかな〜と思っております。



2022年01月12日(水) 調子が良い!


今週は激動なのです。
10日仕事、11日休み、12,13日仕事、14日休み。
恐らくというか確実に休み日には何かしらの在宅がやってくる。
そして昨日は収録2本とシナリオ3本来てました。
さーて、収録はやるとして、シナリオの納品は金曜日だろうな〜。
とクライアント様にも了承頂いておりました。

まず収録。
私、収録は午前に終わらせた方が良い。
午前の方が声の出が悪いと言われますが私はあまり関係ない。
どっちかというと、午後に痰が絡む方がキツイ。
喋ってなければ一緒ですけど。
騒いだ後とかよく絡むんですよね〜邪魔。

そして収録、一本が確かに短かったけど・・・トータル2時間で終わったー!
3時間近くかかるつもりだったので嬉しい〜。
そしてシナリオを確認して買い物・昼ご飯。

午後からシナリオ。
さくっと15時までに2本完成〜。
これは3本行けるんじゃない?
納品できちゃうんじゃない?
調子よくない?

子供達帰って来た。
・・・調子良かったのこれか!
そう、冬休みが終わって子供達が学校へ。
何の喧騒も不安もない中、ゆったりとできてたんですね〜。
一人の集中できる時間大事だわ〜。
なんだかんだ子供達がいると、特にシナリオはテレビや会話で思考が遮られますからね〜。

その後は苦戦してシナリオが完全に終わったのは18時でしたが、とりあえず納品まで行けました。
これで金曜日は収録のみかな。
ちょっと余裕ができました♪



2022年01月11日(火) 送迎三昧


ムスコの大会です。
8時に家から20分くらいの所に送り届けます。
これは私のお仕事です。

で、私は16時までパートです。
なので、夕方のお迎えができません。
通常ならば16時頃お迎え。
それが早まって大体いつも14時。
が、今回はお迎えが18時予定。
という事は、普段の事を考えると16時か?

で、ムスメのピアノ送迎もある。
こちらは出発16時。
かぶるかも・・・?
かぶった時は母召喚で!

部活のラインができるスマホをおっさんに託します。
が、説明できなかったので、ムスメに託します。
ま、多分大丈夫だろう。
自分も携帯忘れたので、連絡が一切取れない。

ちょっと焦って帰宅。
もしピアノに行ってなくても何とか遅刻で済む時間なのでね。
すると・・・ムスコがもう帰ってたー!
早くない?
いつも通り14時だったの?
何なの?
ちゃんと迎えに来たの?来たからいるのか。

決勝トーナメントに行けずに残念だったそう。
ムスコも強いのとばかり当たって一勝もできなかったそうです。
ピアノもちゃんと行ってくれていました。

重なる時は重なりますね。
ラインで繋がってるのが私だけ・・・という時、託すにしても自分の連絡手段を渡さなきゃいけないんですね。
私は今どうでもいいスマホでラインしてますが、週末には自分専用のスマホが届く。
これがメインになると、これを託してパートに行かなきゃいけないのか〜と思うけど・・・まあいいか。
今だって困ってないし。
パートにも携帯忘れていくし。
10分休憩の時にしか見れないしね。



2022年01月10日(月) 在宅日記㊷


ちょっと・・・いやかなり嬉しいことがありました。
今私には三社のクライアント様がいらっしゃるのですが、その内のお一方から感謝の気持ちを表した動画を頂いてしまいました!

正直、勝手にプレッシャーを感じている依頼なんですよ。
動画を上げれば動画クオリティにおほめの言葉ばかり。
『クオリティ高すぎる』『もっと上げて欲しい』『このクオリティなら万越えのチャンネルになる』
こんな言葉のオンパレード。
言葉に比例して、登録者様もアップしはじめて一か月程度で100人突破。

そして私は怯えます。
『動画クオリティ高いのにナレーションが残念すぎる』
というコメントが来る日が訪れるのを・・・。
そして今は褒めて下さるクライアント様が耳慣れてきて『他の人にしたい』と思う事を。

そんな中頂いた動画。
すっごい嬉しかったのですが、同時に不安にもなりますね。
『ここまでしてくれる人を切れない』という理由で他の方に頼めなくなる事が。

私は私で自分の欠点をある程度把握しておりまして。
それを解消できる様練習はしておりますが、もう齢40、ナレーションみたいな事を始めてから20数年・・・。
その年月ずっと練習していたわけではないですが、今どんなに頑張っても超えられないものもある。
また、宅録を始めて気づいた欠点もある。
それは流石に一朝一夕では解決できないし、下手したら一生無理じゃないかと思う。

そこに対する不満を持たれてしまった時、動画は跳ねてるのに私が足を引っ張ってしまった時、ちゃんと切って欲しいものです。
一緒に次のステージに行ければ最高ですけどね。
能力の限界は存在しますし、私より上は当然数多存在するのでね。
ネガティブとかではなく、事実。

しかし、YouTubeは弱肉強食。
クオリティを上げられるのであれば、切るのは非情ではないんじゃないかな〜と思います。
実際食らったら悔しいと思います。
いや、実際もう食らってんな。
当初のクライアント様から声の仕事はほぼなくなったもんな。
最初は落ち込んだけど、最近は開き直ってます。
その辺りは強くなりました。

なんか、『動画で感謝表明マジ嬉しい』って話を書きたかったのに、まじめな話になっちゃった。
何でだ。
嬉しいと不安は同時に来るからか、そうか。
とにかくうれしいので、今一番単価低いけどめっちゃ頑張る!
単価ちょっと上げてくれたし。
それでも一番低いけど。
頑張るよ!
がんばったら肩に力入ってから回るんだけどね。
頑張る。



2022年01月09日(日) 機種変更成功?


前日に失敗した機種変更。
夜中にふと起きてちょっとムカついて来た。
もう乗り換えようか・・・まあクーポンとか見てみるか。
そんな感じで眠れぬ夜を過ごし、朝。
検索してみると、どうやら『乗り換えるぞ』と脅すとゲットできるクーポンがあるらしい。
乗り換える気分でもあるから、嘘ではないし電話してみっか。

あっさり乗り換えを承諾されて焦る。
が、その後ぶっちゃけて『何かクーポンとかないの?』と聞くと出て来た。
早く出せ。
そしてその後のこのオペレーターの提案がすごかった。
何と、電話で機種変更できるんだって。
事務手数料もかからないんだって!
そんなのあるなら前日のオペレーター頑張れよ!
代替案あるじゃないか!
まあ、クーポンゲットできたから良しですけど。

飛び付いて電話すると、要注意客になっているのか、クーポン使えるかどうか含めて折り返すと言われる。
最初クーポン使うつもりなかったから、事務手数料がかからないだけで十分なんだけどな。
結果、使えました。
30〜40分かかると言われていた手続きも21分で終了。
同じコールセンターなので、相槌をうつ場所が分かっているのもスムーズだったし、何より機種も契約内容も全部知った上で連絡しているので、迷う事もない。

で、届くの15日。
遅くない?
オンラインだと最短で2日なのに15日?
アクセント辞典のキャンペーン16日までなんだけど。
できるの?私・・・。
やるしかないけども。

15日はガッツリスマホの設定に明け暮れる予定です。
午後には『届いた?できた?』って電話くれるそうなので、できなければそこで聞けるらしいです。
無理やりやって壊れたら修理代かかるから気を付けてねって言われた・・・。
頑張ってそれまでにリサーチしとこ。



2022年01月08日(土) 機種変更失敗


いい加減ね。
ガラケーからスマホにしようと思ったんですよ。
え?今までガラケーだったの?って思った皆様。
その通りですよ。

家にはパソコン・iPad、古すぎるiPhoneが揃っておりまして、全てwifiで繋がります。
外出先でも、最近手に入れた1G無料のポケットwifiで繋がります。
ネット環境は申し分ない状況。

で、何で今更変更する気になったのか。
『そろそろガラケーが使えなくなる』という記事を見て、自分のが使えるのかどうか検証するのが面倒だった。
最大の理由。
アンドロイドスマホ用のアクセント辞典アプリがスタート割引で通常より1700円も安くゲットできるから。

って事で、今すぐ契約だ!
オンラインの方が時間もかからないし、事務手数料もかからない。
初めてスマホにするくせに・・・と思いつつ、オンラインでやってみる事に。

が、途中まで行けるが、途中にバーコードをスマホかiPadで読み取れと言われる。
読み取る時にwifiをオフにしろと言われる。
いや、オフにしたら読み取りもできないんだが?
よく見ると、ドコモ回線のスマホかiPadから読み取れと書いてある。
無理じゃん。
ガラケーじゃ読み込めてもサイズオーバーで表示されないし。
何か手はないのか?

と、チャットに挑んでみるが、相手が遅い上に『対処方法無し』
てめぇ舐めてんのか!!
仮にもカスタマーセンターならば何か手段を講じてくれよ!
ないんだろうな、なさそうだよな・・・。
しかし、オンラインだと事務手数料も時間もかからないのに・・・。
ショップ予約したら一時間半かかる予定になってるし・・・イヤすぎる・・・。
そこに寄りそう事なく『無理なのでショップ検討してくれ』と言ってきたオペレーターにも腹立つ。

さて、どうしようかな。
ドコモにすがりつく理由なんてキャリアメールのみ。
今キャリアメール使って繋がってる人なんてわずかだし、そこに連絡さえしてしまえばいいのか。
ちょっと考えたいけど、アプリインストールまでは残りわずか。
迷う。



2022年01月07日(金) 散歩に加わった奴


二日に一度のジョギング含む散歩。
続いております。
公園に行かない日は1.5キロ走ってみたり。
疲れるけど、公園を〇周とかより気分的には楽ですね。

さて、そんな散歩に『俺も行く』と言い出したムスコ。
ムスメと喧嘩になったりするから来なくてもいいのだが。
まあいいや。
私は普通に公園周りを走ります。

最近はムスメはスケボーの進化版を持って行き、道中はそれで遊んでおります。
ムスコはボールを持っております。
クリスマスに私らからプレゼントしたバレーボール。
これで毎日ドッジボールをやってるんだとか。
バレーボールなのに。

公園に到着し、私が走ってる間・・・。
バレーボールはサッカーボールになっておりました。
可哀そう・・・というか、いいのか、そんな扱いして。
壊れないのか?
まあ壊れたら壊れたでいいや、別に。

走って疲れて一息ついて、さて帰ろうと言うと。
『サッカーしようぜ』
えぇ・・・やっぱり・・・?
そう、ムスコが付いてくるとこの程度じゃ物足りないのです。

仕方なく付き合うが・・・おぉ、いい運動になりますな。
右足ばっかり運動してるけど。
基本的に球技はへたくそなので、あらゆる変な場所に飛んでいきますが、ムスコはそれでも楽しそうでした。

が、帰宅が遅くなるぅ!
二回連続でついてきてますが、30分で終わってたのに一時間近くかかる・・・。
これじゃ何の為に走って時間短縮したのか分かりゃしない。
まあ、学校が始まればそれどころじゃなくなるはずなので、今だけと思って頑張ろう。



2022年01月06日(木) 久々のガッツリ休み!


結果的にですが、収録も来ませんでした。
在宅やっててこれが一番キツイかもしれない。
いつ来るか分からない。
来たらやらなきゃいけない。
『明日が仕事たがら今来て欲しい』
『ここまでに来ないならもう来ないで欲しい』
そんなどうしようもない思いを抱えつつ生きてます。

通知音を気にしながらやるのは・・・。
ムスメの色違いチャレンジ〜。
何せゼクロムに5000回以上かかったからなあ。
ちょっと怖い。
今回はカイオーガ。
対になるムスコのグラードンは1100回くらいで出たはず。
その位で出ないかな〜。

1382回目で出ました。
いやー、これで終わる!
ムスコは今スイッチに夢中だし、ムスメはもうこれで終わりでいいって言ってるし、しばらくお役御免だぞ〜。
何気にストレスだったんだよね〜。
空き時間ができたら『やらなきゃ』
空き時間作ってでも『やらなきゃ』
な雰囲気なの〜。

ムスメがスイミングから帰るのを待ち。
ムスコが風呂から出るのを待ち(アドバイスが欲しいらしい)
捕獲チャレンジ!

失敗。

嘘・・・だろ・・・?
やっつけちゃったらしい・・・。
やり直し・・・。
すがすがしいあの気持ちを返せ・・・。

しかし、今にも泣きそうな上に『何で準備しとかなかったんだ』と何故か関係ないのに怒るムスコがいて、怒るわけにも嘆くわけにもいかない。
明るい笑顔で『またやり直すわ〜』と言っておきましたとさ。
まあね、一度色違い出たのにリセットはやらかしてますからね。
この『捕獲できない』もいつかやるんだろうなとは思ってましたよ。

次は捕まえてくれよ・・・?



2022年01月05日(水) 急遽


忙しい三が日が終わり。
次の出勤は6日。
4と5はゆっくり休もう。
収録が入るかもしれないが、4日は何となく何も来なさそう。
お互いフリーランスなので、年末年始も動いているっぽいのですが。
取りまとめる人、シナリオ書く人等、一人でも年末年始に仕事してなければ、仕事は回って来ないのです。

なので、ゆっくり過ごそう〜と思ってのんびり過ごしておりましたらば。
メール。
もう・・・何〜父ちゃんか?休み申請の必要があるから何か予定があるかってメールだな?早いんだよな〜あの会社。
二か月先の休みなんて決まってないっつーの。

と、メールを開いたら。
自分のパート先からだった。
『本日午後から出勤できませんか?』
マジか・・・忙しいの・・・?
三が日終わったら落ち着くと思ってたけど・・・断る・・・断る・・・。

断れねえ。

社畜体質なので、頼まれると断れない。
って事でムスメにお伺いを立て、三時間だけ働いて来る事に。
その為には・・・と買い出しを早め、さくっとご飯を食べて出勤しましたらば。
『17時まで残れる?』
3時間でもなかった・・・!

という事で、急遽仕事してきました。
帰宅したら収録・納品済の音声にミスが見つかったと連絡があり、急遽録り直し。
中々イレギュラーな一日でした・・・。
携帯をずっと放置していたらメールも来ていて、大変失礼してしまいました。

今日は・・・少しのんびりできないかなぁ。



2022年01月04日(火) 初夢ではないけれど・・・


2日の夜〜3日の朝に見た夢なんですけど・・・。
爆弾を二つ買って来てね。
一家心中する夢を見たんですよ・・・。
しかも、おっさんが帰宅する直前に私とムスコとムスメで爆発。
『ただいまー』の言葉を聞いた時に爆発。
『そこの爆薬で後よろしく』的な事を言いたかったのに爆発。

で。
生きてた。
最初は右目が見えなかった気がするけど、特にケガもなく生きてた。
全員。
その後性能の良い爆薬で爆発したはずのおっさんも生きてた。
ケガもない様だ。

・・・何なの?この夢。
両方一気には調べられなかったので、まずは一家心中未遂。
『家族の関係が不安になっている表れ』
・・・なってないけど。
えー?今から不安になるの?
何なの?

爆薬。
これもいいのがなく。
『爆発に巻き込まれる夢』
うーん・・・巻き込まれたどころか積極的に使って行ったけど・・・。
現状を打破したいらしい。

そこそこ満足してるはずなんだけどなぁ。
どっちにしても凶夢らしい。

因みに初夢?は、何故か自分の朗読チャンネルの登録者数が20人になってひたすらビビる夢でした。
これも何なの・・・。
確かに4人でもプレッシャー感じてるから、20人になったらビビリ倒すと思うけどさ。

そんな夢のお話。
初夢、いい夢見たかったなぁ。



2022年01月03日(月) 初詣と祖母宅


昨日はゆっくり休んだ後、初詣と私の祖母宅に行きました。
まずは初詣。
渋滞は面倒なので、ふもとの中学校に車を停めて歩きます。
階段でへばる母。
ずんずん進むムスコとムスメ。
ついていく私。
適当な位置にいる愚弟。
そんな感じ。

しかし、ムスコは息一つ乱れませんね。
流石毎日2キロ走ってるだけあります。
昼間に行ったので、そこそこ多かったです。
お守りに並ぶほど。
出店が出ていまして。
二年連続で地元の祭りが中止になっていて、出店の箸巻きを食べていないので、絶対食べる!と思っていたのですが。

来てなかったー・・・。
毎年いるのにー・・・。
毎年夕方だから、今箸巻き食べたら夕飯入らないって我慢してるのにー・・・。
ショック。

無事にお守りも買って祖母宅へ。
なんかすげえ額もらったけど・・・?
大丈夫?
ボケてない?
ムスメも一緒の額?
『この前修学旅行のお小遣いムスコ君にしか上げなかったから』
いやそうかもしれないが・・・。
アホみたいな金額頂いてびっくり。

しかし、毎度叔母と祖母がプチ喧嘩になるの勘弁してほしいですな。
どっちの味方もできないので・・・。
元々考えかたが合わない二人なのですが、ここ最近叔母が仕事を引退して一緒にいる時間が長いからか、衝突が激しい様です。
普段は一階と二階で住み分けてるんですけどね・・・。

猫も完全なる人見知りでちっとも顔見せてくれない上に、私らが来た後は数日ビクビクしている様なので、中々行けませんなぁ・・・。
というか、毎度こんなお小遣い貰うんじゃ行きにくいよ。
いつもありがとう!



2022年01月02日(日) 大晦日と元旦


どちらもパートでした。
忙しいと覚悟していたけど両日そうでもなく。
でも普段の倍以上は電話が鳴りました。

そしてくたくたで帰宅し。
大晦日は恒例のビンゴ大会。
そういえばしなきゃな・・・と景品を買ったのですが、その日の気分が塩味だったのか、甘い景品がなくムスメがちょっとがっかりしておりました。
すみません。

全部あけたらゴールとか。
なのに20がなくてゴールできないとか。
色々ありましたが、二時間近く楽しくビンゴしました。
そして年越しまでしっかり起きて、年越しそば食べて就寝。

翌朝はしっかりいつも通りに起きて準備。
お雑煮を頂いて出勤。

帰宅後、義実家から頂いた正月料理を温めて食し・・・大型商業施設へ。
いつも義実家の帰りに寄るのですが、コロナの影響で滞在はできなかったので、わざわざ向かいます。
鞄が重い・・・なんでだ?余計なものは入ってないはずだけど・・・はっ!疲れてるのか!

鞄の重さで疲れを自覚。
しかし、容赦なく『ここ行きたい』『あそこ行きたい』で振り回してくる子供たち。
閉店間近で駄菓子屋に行きたいと言われ、行ってみたらやってなかったり。
元旦あるある。

閉店ギリギリの店内を早足で駆け抜けました。
疲れた・・・ようやく帰れる。
『ダイレックス行きたい』
えぇ?昼に行ったんでしょ?
『コーラ買えなかかった』
今行ったって一緒だよ・・・ないよ・・・。
『2リットルならある』
・・・母ちゃんに酒おごれよ。

という事でダイレックスまで車を走らせるも、閉店済。
はい、元旦あるある。
そんな予感してた。
最終的に24時間年中無休のスーパーに行きコーラゲット。
私もお酒ゲット。

中々疲れる二日間でした。
今日は午前中しっかり休んで、昼から初詣です。
ゆっくりは寝たので頑張ります。



2022年01月01日(土) あけましておめでとうございます


本年も宜しくお願い致します。
今年は在宅・・・一件でもいいので単価の高いお仕事できたらいいなぁと思っていますが、現状でも問題ない・・というか、高くなると収入超えちゃうとか思っていたりするので、営業まではしないだろうな。
別サイトに登録するか迷い中。
でも量は今のままで丁度いいんだよなぁ。迷う。
ってのをループしています。

二日に一回チャレンジしている散歩プラスジョギングは一応続いています。
猛烈に行きたくないですが、体重が減ったので。
モチベーションになっています。
減らなくなったらやらない気がする。
そして夏はどうする?
今から無駄に心配しています。
そこまで続くのか。

パートはなる様にしかならないので、与えられたシフトでミスがない様に頑張ろう。
とか言って今日早速ミスしそう。
今日は多分忙しいからなあ。
キャリアアップをする様な仕事じゃないので、お客様に満足して頂ける案内が一つでもできる様に頑張れたらいいなと思います。

ムスコは来年受験。
来年の今頃はどうなっているんだろう?
もうルールでコントロールはできなくなってきているので、本人のやる気に任せるしかない。
あまり口うるさくならない様、相談窓口でいれる様にしたいなぁと思うけど・・・難しいかなぁ。

ムスメも高学年。
今のクラスが楽しいので、クラス替え後が心配ですが、何があってもコミュニケーション取れる様ににしよう
こちらも相談窓口になれる様に頑張ろう。

そんな一年の適当目標。
今年も宜しくお願い致します!


 < 過去  INDEX  未来 >