ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年07月31日(金) ミスった日の帰りがけ


久しぶりのパート。
だと、ミスる確率が跳ね上がる。
最近はコロナの影響で、久しぶりが増えていたので、気を付けておりまして。
まあ、何とかミスらずに帰宅できる日が多かったのですが・・・。
7月最後の勤務。
何か気でも緩んでいたのでしょうか。
ミスりまくり。

まず、よく分からなかったので、保留にしようとして・・・。
なぜか、『電話を切る』ボタンを押す。
ひゃああああーーーーーー!!!
お客様の電話切っちゃったーーーーーー!!!
大慌て。
かけなおすが、お客様からこちらにかけなおしてくれていまして・・・ぎゃあ・・・ごめんなさいぃぃぃ!!
よく分からないやつだったので、もう取ってくれた方に任せようと思ったらば。

『転送させるから』
ぎゃああああーーー!!!よく分かってないーー!!やめてぇぇぇ!!!
と、言えるはずもなく、転送されてきて謝って対応。
何とかとったけど・・・あれ、言ったっけ?これ・・・言ったっけ?
・・・言ったことにしよう・・・(ダメ人間)

そして、受信と発信ではIDを変えなきゃいけないんですが・・・。
変えずに発信。
しかも、全部。
いつもは社員さんが気づいて駆けつけてくれるんですが、この日はなぜかスルー。
変えないとどうなるかって?
着信の電話番号が違うから、お客様が違う所にかけちゃうんですよね・・・んで、かけなおしてもらわなきゃいけなくなる。
しこたま怒られるやつ。

で、これに気づいたの、受信に戻ってしばらくたってから。
あれ?そういや、切り替えたっけ?
と、自分の記憶をたどるが、切り替えた記憶がない。
顔面蒼白。
しかし、しっかりばれて、別の社員さんからその時いた社員さんに報告され、それは席が近かった為聞こえていたのですが。

おとがめなし。

怖い怖い怖い怖い怖い!!
逆に怖い!!
現行犯じゃなきゃ捕まえられないシステムなのか!?

直接言われない限り、逃げよう・・・これ乗り切ったら一週間シフトないし・・・!と、定時を待って帰宅。
ミスると怖い社員さんと目があって『お疲れ様でした』ってビクビクしながら言ったら、満面の笑みで『お疲れ様でした』って言われました。

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い!!!!!
一週間後、忘れてくれる事を祈ります(ダメ人間)



2020年07月30日(木) 部活のあれこれ


ムスコ、元気に卓球部で活動中。
三年生が引退し、一年生にも活躍の機会が回ってきました。
まあでも、一年生は25人もいるしね。
活躍って言ってもね。

そんな中、部内戦というものがありまして。
部活内で戦うんですって。
ラケットも持ってないのに。
戦ったことほとんどないのに。
お遊びですな。

が、何と一年生で五位という上位に入ったムスコ。
喜び大爆発。
トーナメントなので、大半運なんですけどね。
一回戦とかで強いのに当たらなかっただけなんですけどね。
それは本当に五位か?という感じなんですが・・・。

なんと、五位の為、次の大会の出場権をゲットしてしまったんですね・・・。
何だとこのやろう・・・。
8時に大会場所に送り届けなきゃいけないじゃないか・・・。
しかし、本人はあれだけ選手になりたくないと言っていたのに、五位に入った事が嬉しすぎて、それどころではない。
大会でコテンパンにされるだろうになぁ。
だってまだマシーンでの基礎練習に合格してないんですよね。
なので、それに明け暮れていて対人での練習ができていないんですよ。

んで、この部活、親の送迎無し、水曜と日曜は絶対休みってのが売りだったのに・・・。
予定表見たら、日曜日普通に部活ある・・・。
先生の都合がなければ下手したら水曜日もあるんじゃないかって感じ・・・。
これまでの先生に加えて今年から赴任してきたのが絶対に増やしてる・・・。
時世の流れに逆らうんじゃないよ!!
楽だからこんなに入ったのに、ブラックなんじゃ意味ないよ!!

まあ、本人は楽しんで行ってるからいいですけどね・・・。
今までの顧問よりも、赴任してきた人の方が年が上で逆らえないんだろうな〜って感じ。
顧問次第で一気に変わるもんですね・・・。



2020年07月29日(水) 在宅日記


なんとなく、家で録音して、納品して。
担当の方に『良かったです!』と言われると有頂天になって。
なるべく時給換算した時に、マイナスがない様に・・・。
という感じで録音していたのですが。
ある時ふと、『私の声はどこで使われているのだろう?』と思いまして。
継続して毎日のごとくくださる会社のチャンネルは見つけられなかったんですが。
テストして、『女子×女子より女子×男子の方がいいと思うけど案件少な目だからまた連絡するね〜』って感じで補欠合格していた会社。
こちらから、緊急って事で案件をいただけまして。
録音したものを発見しました。

へこむね。
コメント見れちゃうんですよね。
『前の人の方が良かった』
これは仕方がない。
独特の雰囲気のある方で、この人と比べられると、私はごく普通なもんで。
しかし、それでもへこむね。
ドラえもんの声が変わった時、さんざん文句言ってごめんなさいって気になったよ・・・。

『下手くそ』は普通にへこむ。
しかし、これはちょっとどうしようもない。
それなりに全力で挑んでいるので・・・。

わずかでしたが『今回の方がいい』と言ってくれてる方もいて、それは励みになりましたが、圧倒的にマイナス意見の方が多かった。
精進しなければ・・・という気持ちになりました。
臨時ではあったけど、こうやって見ている人がいるのだと。
それに対して、内容の面白さで見ている人もいれば、演技もちゃんと見ている人がいるのだと。
内容がメインで、声はサブだと思っていましたが、そうではないのですね。
少しでも見ていただいている方に良いと思ってもえらる様・・・。

気を引き締めて、頑張りたいと思います。



2020年07月28日(火) 在宅日記


棚を利用した防音ルーム。
ムスコの部屋の机に設置していたのですが。
毎回作成するの、面倒。
引っ越しは考えていたのですが、ずっと設置しておける部屋ってどこだろう・・・。
父ちゃんの部屋の押し入れか?
しかし、押し入れにずっとあると、片方が開けられないかもな。
私が便利に使おうと思ったら、明らかに開けられないな。
いっそ扉を取っ払うって手もあるな。

しかし、この部屋は道路に近い窓がありまして。
この窓も録音時は何かしらで塞ぐ必要がありそう。
それもいちいち面倒だ。
じゃあ、残るはムスメの部屋。
まだ机がないので、空きスペースがあるのです。
って事で、ムスメの部屋に決定。
使ってない和室用の机の上に、棚を設置。

防音に使う布は、いらなくなったカーテン。
恐らくマイクの特性状、私の背後が一番分厚い方がいいので、背後は毛布。
ここで一点問題が。

私の背中に毛布がのしかかるの、うざい。
首を動かしたらノイズになるのもありますが、ずれてきたりするのですよ。
もう少し棚がせり出していれば、部屋の様になるのではないか・・・。

と考え、二本の棒を設置してみるが、毛布の重さに耐えきれず失敗。
では・・・使っていない棚の仕切りを持ち出してみる。
固定がガムテープでしかできないのが難点だが、何とか重みに耐えてくれた・・・!

って事で、簡易防音ルーム完成〜。
これなら、ムスメが机を買うってなっても、父ちゃんの部屋の窓から遠い位置に設置すれば問題なさそう〜。
録音品質も、当然ですがムスコの部屋でやっていた時と同じレベルを確保できました。
これで、録音するたびにいちいち作成しなくてよくなりました。
各段に、録音への抵抗感が減りました。

そんなわけで、現在二社様と、のんびり録音中。
恐らくここから増やさず、どちらかから『継続終了』にならない限り、新しい所に応募することもなさげ。



2020年07月27日(月) 在宅日記


最初の録音、緊張します。
なぜって。
『継続案件』だから。
これ、最初次第では継続してもらえないじゃん?
継続してもらえれば、これまでのひたすら応募をやめられる。

基本的には、今のパートを主軸に、コロナで減った分を賄いたい。
金額的にもですが、精神的に。
んで、ひたすら応募→ごめんなさいの連続。
結構精神的に来る。
もちろん、たくさんのワーカーさんが応募しているわけで、その中からイメージやら技術で勝ち抜かなきゃいけないので、簡単な話じゃありません。
特に、高い音が苦手な私は、最初からちょっと不利。

が、分かっていても『今回は契約見送ります』ってメールくると、落ち込む。
これが一番丁寧なんですよ。
なんですけど・・・もういっそ、募集期間が終了してなしのつぶてで、『あ、ダメだったんだな』と思う方がまだ精神的には楽・・・!

で、金額的な部分は、確定申告不要なレベルを希望している。
今年はある程度いけるが、来年はセーブしたい感じ。
で、あるならば、一社か二社の継続案件が取れれば御の字だったりする。

で、継続をもらう為には『継続したい』と最初の一本で思わせなければならないわけで、ここの収録にはかなり神経を使いました。

いやまあ、結局一緒なんだけどね。
どんだけ頑張ったって所詮私は私なので。
自分の中で気になる部分を録りなおしても、大差ないんですよ。
ちょっと音の波形が弱いとか、声が変わってない気がするとか。そんなもん。
でも、自分で聞いて違和感があるので何度も録りなおす。

時給200円かよって感じの収録もありました。
いや、時給で換算したら続けられないけどな。
あくまでも、『無駄なスキルがあって、やること自体は好きで楽しくて、それがお金になる』ってスタンスでないと、特に500円案件なんてやってられません。
これはやっていくうちに『やってられるか』になるのかもしれませんが、今の所は初心者なので、『こんな私に仕事くれてありがとう』の状態です。

で、無事に継続していただいております。
二社から安定的にいただける様になりましたが、これ、金額が違うんですよね・・・。
金額が高い方をちょっと丁寧にやってしまうのは人間だからなぁ・・・。
と思うが、安い方がかなり要求がシビアだったりする。
バランス取れるのいつになるやら・・・。
金額アップ交渉という手段もあるのですが、まだ新人なのでもう少し先の話かな・・・。



2020年07月26日(日) 在宅日記


さてさて、マイクを買っちゃったので、次はボイスサンプルを作りますよっと。
ボイスサンプルとは。
『私、こんな声です。こんな感じの声もできます』『うちで収録すると、こんな感じの音です』って示すもの。
さて、どう作ろうかな。
遥か昔に作ったことはあるけど、そんな資料はもうナッシング。
ナレーション系と、男女の会話形式は必須。
あと、クラウドワークスという、在宅の仕事をマッチングしているサイトを見ると、『老若男女の演じ分けが確認できるサンプル』というのがいくつか散見されるので、老人と子どもも入れてみる。

サンプルは決まったが・・・内容・・・。
ネットに落ちてる無料のものはちょっと嫌だ。
だって、クライアントって全員のサンプル聞くじゃん。
さくっと見つけたものは、何回も聞く可能性あるじゃん。
なんか恥ずかしくない?
あ、こいつも、あの人と同じ所から拾ったなってばれるの。

なので、ない頭で必死で考えました。
自分で文章作りました。
これに、恐らく一週間くらいかかりました。
一週間色々考えました。

で、とりあえず録音してみました。
一件、サンプルがなくても『これ読んで提出してみて』って所があったので、それを試しに録音してみたのです。
押し入れで。
綺麗に録れてる気がしてました。
その時は。

しかし、やはり反響していたんですね。
その頃に録ったもので採用されたのは一件でした。
よく採用されたな・・・。

押し入れで作ったサンプルでもって、ひたすら応募してみました。
が、ほぼ全滅。
何が悪いのか・・・環境か・・・自分の声か・・・自分の声はどうしようもないので、環境をどうにかせねば。
そこで、色々考えまして。

テレビの上にあった棚をムスコの部屋に持ち込む。
ムスコの部屋が一番道路とかに面していない素敵ルーム。
そこに、毛布やら何やらをかぶせ、簡易防音ルーム作成。
これで録音したら・・・あ、押し入れひどかった・・・。
って結果になりました。

押し入れで立って録音するより、断然こっちの方が楽だし。
そんなわけで録りなおし。

この頃に作ったサンプルで、ひたすら応募。
全部受かったら、スケジュールパンクだぞ?って感じですが、受からないので応募。
すると、いくつか引っ掛かりまして。
中でも、企業さんに採用されたのが大きかった。
コンスタントにいただける様になりました。



2020年07月25日(土) 在宅日記


以前、在宅ワークに手を出し始めたって話をしました。
ちょっと仕事が乗ってきたので、その話をしようかと思います。
話をしてゼロだったら嫌だったので、ちょっとあっためました。
その期間、ずっと在宅ワーク関連の事しかしてなかったので、ネタを絞り出すのが大変でした。

私が取り組んでいるのが、在宅ナレーション。
コロナ禍の時に、ネットのニュースに上がっていたのです。
今、ネットの動画サイトで、例えばスカッとする話とか、ドロドロした話とか。
こんな会話に一人二役とかでナレーションをつけるって仕事があるんですって。
他にも、雑学系のナレーションとか。
あれ?これ、私できない?
無駄なスキル、役に立たない?
って思ったのが、5月くらいかな。

いやいやしかし、手を出すのはちょっと・・・。
一本50円とかあるって?
無理無理。
相場は500円?
大体5分から15分くらいの動画で?
下読み含めたら読むだけで30分以上かかるじゃない。
無理無理。

しかし。
五月は全く仕事がない一か月でありまして。
子供たちもいたので、ここで開始はありえなかったんですが。
興味を持って調べる時間はいくらでもありました。
とはいえ、あまり情報はなく、検索したらすぐに出て来る宅録ナレーターの方のブログがあるのみ。
しかし、その方が仰るには『悩んでるくらいならやっちゃいましょう』との事。
ふむ・・・やっちゃって、ペイできるものなのか・・・分からないが・・・。
ちょっとチャレンジしたい・・・!と、むくむくと湧き上がるのでした。

湧き上がるが、足りないものがある。
機材。
最低限の機材として、マイク。
このマイクをなるべく安価で手に入れたい。
だって、ペイできないかもしれないから。
と、探していると、お手頃価格でセットが手に入りました。

買っちゃった・・・。
買っちゃったからには・・・マイク代分は頑張らねば・・・。
とりあえず・・・ボイスサンプル作らねば・・・。



2020年07月24日(金) 怒涛の一日


四連休初日。
予定の詰まった一日でした。
本当は愚弟が帰宅するのに合わせてプチ旅行・・・と県内の宿を予約していたのですが、罹災。
だったら・・・とかなり久しぶりの友人と会うお約束。
夕飯は愚弟が帰宅するので外食。
友人と約束した直後に『この日に竹明かりイベントするから来て〜』と言われ、イベントにまるっと参加はできないけど、最後にちらっと見に行くくらいならできる〜と約束。
というわけで、このすべてのスケジュールをこなす事に。
全部楽しい事ですけども。

友人と会う前に、ちょっと在宅のお仕事。
なかなか思う様に進まず。
友人来訪。
あー楽しい・・・しゃべるの楽しい・・・。
マスクをしての会合でしたが、楽しかった。
クーラーより換気の方が良かっただろうか・・・と、今頃後悔。
お昼も念のため、家族ごとに分けました。

途中ムスコが部活に行きました。
ミーティングって言うから、市総体の反省とかで一時間もすれば帰宅するだろうと思ったのに二時間かかりました。
なぜか。
三年生引退で、送る会してたから・・・そりゃ時間かかるわ・・・もういっそ休ませればよかったわ。
せっかく友達も来ているのに、遊ぶ時間が減って激怒しておられました。

その中で、友人に絵をかいてもらいまして。
絵のうまい人って、脳みそ違うんだろうな〜と思いながら見てました。
技がすごい・・・。
あっという間に時間がたち、帰宅してしまわれました。
また今度ぜひ・・・!

午前中に終わらなかった在宅をしてたら、アッという間に外食の予約時間。
外食して、たらふく食べて、帰宅して在宅ワーク。
大急ぎで終わらせて、竹明かりイベントへ。
点灯している所をちらっと見よう・・・という感じだったんですが、店内では素敵な歌が始まってるし、もれなく全員お金払って飲食して・・・って人が座って聞きほれている。
店員さんが『中に入って自由に見て』って言うけど、とてもじゃないけどそんな雰囲気じゃない。
歌が終わったタイミングで、奥様が気づいてくれて、中に入れてくれました。
え・・・いいの・・・?
イベント代は払ってないけど中に入って座っていいの・・・?
ビクビクしながらちょこんと座り、エンディングを見させていただきました。
ありがたや。

怒涛の一日でした。
でも、どれも楽しかったー。



2020年07月23日(木) 小学校学級懇談会


ムスメのクラスの懇談会です。
授業参観はコロナの為ありません。
懇談会のみ。
こんなもん、誰が行くんだ。
中学一年生であるムスコの場合はね?
一年生だからね?
よく分からないから行くさ。
でも、小学校三年生。
一番どうでもいい。
ある程度勝手も分かっているし、大事な学年でもないし、プリント見れば終わる話。
私は役員だから行くけど、正直、役員くらいしか来ないんじゃないかと思ってましたよ。

半分くらいいた。
すげえな、出席率。
皆偉いんだな・・・私役員じゃなかったら来てないと思う・・・・多分・・・。

若い先生。
プリント通りに話すものの、クラスの様子や雰囲気等、プリントには書いてないものを一生懸命伝えてくれて、好感が持てました。
写真もちょくちょく撮ってくれてて、最後にスライドで流してくれました。
ムスメ・・・マスクしてない写真多いな・・・。
後から聞くと、前を向いている時はしなくていいって先生に言われたらしいですが・・・心配だからしててほしいな・・・。

そして、ムスメのアピール満載日記が紹介されました・・・。
道徳で、嘘をついていいかどうかを話し合った時の日記・・・。
私が一番『おい、お前大人に褒められる文章書くんじゃねえよ』と思った日記・・・。
隠れてゲームして平気で嘘つくくせに、『私は悪いと思いましたが、他の子が人を傷つけない為にウソをつくって聞いて、そういうこともあるのか〜と思いました』とかそういう感じ。
ちょっと恥ずかしかったです・・・。
ムスメは紹介された事を言うと、かなり嬉しそうにしておりました。



2020年07月22日(水) メールが来たよ!


以前も書いたと思いますが、なんかしょっちゅう来るので、ちょっといちいち突っこんでみようと思います。

こんにちは!
→こんにちは!

私ハッカーは、あなたのオペレーティングシステムにアクセスしました。
あなたのアカウントへのフルアクセスを獲得しています。
→さようでございますか。

数ヶ月間あなたの動向を見てきました。
あなたが訪問されたアダルトサイトからマルウェアに感染しています。
→そんなところに行った覚えはないが、誰かがこっそり行ったという事にしておこう。

ご存じない方のためにご説明いたしましょう。
Trojan Virusをご使用されると、私はあなたのコンピュータやその他のデバイスを完全にアクセスおよび制御できるのです。
つまり、あなたの知らない内に、私は画面上のすべてを見ることができ、カメラとマイクをオンにできるのです。
→ご説明ありがとうございます。

あなたの全ての連絡先や返信にもアクセスできます。
→返信にアクセスってちょっとよく分からない。

なぜアンチウイルスがマルウェアを検出しなかったのか?
回答:マルウェアはドライバを使用しています。私が4時間ごとにシグネチャを更新しているため、アンチウイルスは反応しないのです。
→よくありすぎる質問なのか、質問の前に答えてくれてありがとう。

画面の左半分にあなたが自分を満足させている姿、右半分には、その時に視聴していたビデオが表示されるような動画を作成しました。
→それはそれは、ご苦労なこって。

マウスを1度クリックするだけで、私はあなたのソーシャルネットワーク上の全てのメールと連絡先にこのビデオを送信することができます。
また、あなたが使用している全ての電子メール通信およびメッセンジャーへ投稿することもできます。
→いや、それめっちゃ迷惑じゃない?もらった人・・・。

これを防ぐには、
$1250を私のビットコインのアドレスに送金してください(行う方法がわからない場合は、Googleに「ビットコインを購入」と記載して検索してください)。
→ビットコイン・・・まだやってんだ。ごめん、何もやってないから何もできない。

私のビットコインのアドレス(BTC Wallet) は:
→教えられてもよく分かんない。

支払いを受領後、私は動画を削除し、あなたへは二度と私から連絡をすることはありません。
→そんなん絶対ウソや。

50時間(2日以上)以内にお支払いください。
→ざっくり(笑)2日以上って(笑)

この手紙を読んでいる通知が私に届き、この手紙をあなたが見た時からタイマーは作動しています。
→かなりの人数にこのメールを出してると思うのだが・・・ご苦労なこって。

このメールは私のビットコインアドレスのように追跡できないため、どこかに苦情を提出しても意味がありません。
間違えません。
→ニホンゴオカシイヨ

このメッセージを他の人と共有したことが判明した場合、動画はすぐに配信されます。
→今、共有したよ!

よろしくお願いします!
→よろしくね!でも最後に言っとくね!うちのパソコン、カメラ壊れてんの!直してくれてんの?
・・・直ってねえじゃねえか嘘つきーーー!!!

こんなアホくさいものから、本当にアマゾン乗っ取って注文しちゃうって例もあるらしいので、見極め大事。



2020年07月21日(火) 竹明かり制作


友人が大分県代表になっている、『みんなの想火』というイベント。
本来は、オリンピックの聖火点灯に合わせて、全国で竹明かりを点灯しようというイベントだったのですけどね。
コロナの影響で色々中止。
ただ、23日の点火だけはしよう!という事になった様で。

3月にある予定だったワークショップに行く予定でしたが、流れ。
23日にもワークショップがあるそうですが、その日は一日予定が入っている。
作ってみたかったな〜。
あ、でもまだ活動自体は続けるのか〜。
じゃあ、そのどこかでタイミングがあったら行こうかな〜とのんびりしていると。
『23日の点灯の時に一緒に置きたいから、土日とかどう?』と言われまして。

友人宅にお邪魔する事になりました。
久しぶりすぎて迷子になりましたが、無事に到着し、作成。
デザインを選びます。
色々あるなぁ〜花火とか扇とか定番で素敵よね〜。
あ、星とか月とかある!これ面白そう!と、ムスメとこれを選びました。
で、制作。
私たちの所には友人の息子君小学六年生がついてくれまして。
的確にアドバイスしてくれるし、一緒に楽しんでくれるし、いつの間にこんな素敵男子に成長したのかしら・・・!

引っ込み思案なムスメもうまく誘導して、ドリルを使わせてくれました。
大きなサイズの穴を開けるには、力もそれなりに必要で、なかなか大変でしたが、ちゃんとできました。
つか、楽しい。
あらゆる箇所に穴開けたい!
と思いましたが、とりあえず終了。


こんな素敵なものができました。
『願いを』という事で、二人とも『頭がよくなりますように』叶うといいね。
今度は全面に穴を開けたいかも・・・!
なかなか楽しかったです♪



2020年07月20日(月) ムスメ徒然〜9歳〜


去年何書いたかな〜と思って検索したら、去年書いてないんですね・・・。
ゆるやかに確実に成長していて、何か『これ!これ成長した!』というハッキリしたのが少ないからでしょうかね・・・。

宿題。
とにかく、褒められたいムスメ。
今回は評価システムがある為、漢字も丁寧で、日記も長い。
しかし、テストは凡ミス多発。
そもそも分かってない部分もあり・・・。
『てにをは』がいまだに微妙でもあります。
宿題に時間がかかるので、勉強がおろそかになりがち。
遅れた部分をいつもは夏休みでどうにかするんですが、今年は少ないのでどうなるやら・・・。

体型。
だいぶ成長しました。
現在126センチくらい。
あと少しで、遊園地の乗り物全部乗れますね。
行く予定全くないけど。
しかし、靴のサイズはのびない。
んで、右の胸だけ発達しはじめました。
早くない?
両方一緒じゃないの?
私よりも女性ホルモンやや多め。

自転車。
大けがして、今度はいつ乗るかなぁ・・・と思っていた自転車。
最近友達が遊びに来て、仕方なく乗って以来、一人で近場をぐるぐるする様になってきました。
こけた時にはちょっと足が届いていない感がありましたが、昨日見たらだいぶ安定してました。
この短期間にも成長してる?

習い事。
スイミングは、最後のバタフライを習い始める所まで到達。
ムスコもそうでしたが、平泳ぎ合格してからが早い。
先生が変わって、優しくなったらしく、問題なく通ってます。
ピアノは再開したてで、練習リズムがついておらず、苦戦中。
今日もピアノ・・・練習二回くらいしかしてない・・・。

そんな感じですかね。



2020年07月19日(日) 誕生日の悲劇


ムスメさん、誕生日でした。
ずーーっと楽しみにしていたのは、プレゼント。
あまり物欲がなく・・・というより、目にしないから、欲しいものを聞き出すのが大変。
一番に欲しいと言ったのは、学校でもらってきたお勧め図書の封筒にあった、指定の色のペンでなぞると、3Dに飛び出してみえるお絵かきブック。
ムスメの『ほしい』はいつまでも続かないので放っておいたのですが、なんと、誕生日にそれをリクエストしてくる始末。
こんなんなら、最初から学校の封筒で申し込めばよかった・・・。
ネットで確保。

その後、色々考えましたが、ばあば達からは、鬼滅の小説版。
うちからは、私のマイクで遊んでいたので、マイクでも・・・と探していたら偶然見つけたトイカメラ。
1200万画素あって、32Gのメモリーカードついてて、パソコンにも保存できるって・・・すごくない?

朝から楽しみにしていて、カメラを充電している間もずっと楽しみにしていたのですが・・・。
一瞬で壊れた・・・。
何枚か撮って、動画を録ってたら、フリーズ。
そのまま、電源ボタンを押しても何してもだめ。
充電がなくなるまで放置して、また充電した後しばらく使えたのですが、しばらくすると同じ症状。

楽しみにしていた分、泣くほどショック。
ちゃんとクレームつけて返品交換してもらうから安心しろ!
昨日は営業日だったはずなのにつながらなかったから、月曜日文句言ってやるからな!

で、仕方がないから小説。
・・・ふりがな振ってねぇーーー!!
嘘でしょ?こんな事ある!?
小学生も読める様な大きな文字なのに、『殊勝』にルビ振ってないってある!?
無駄な『繋がる』とかには振ってあったりする。
が、ほとんど振ってない。

私が朗読するか・・・?
いや、それだと私の都合でしか読めない。
読みたい時に読みたいだろう。
一応聞いてみたが、やっぱり自分で読みたいらしい。

振りましたとも・・・ルビ・・・一冊216ページ!!
とりあえず一冊・・・これを読んでる間に、残りの二冊を振ればいい・・・。
しかし私の字が汚くて読めないってあるかもな・・・。
てゆーか、振ってて気づいたけど、小さい『やゆよつ』の入った言葉、多いな・・・。
小説に小さい文字でルビ振るだけでも大変なのに、それより更に小さい『やゆよつ』を入れなきゃいけない苦労・・・!

ムスメに起こった悲劇が、まさかのとばっちり。
一冊全部振るのに、休み休みではあるけど、13時〜21時までかかった。
頑張った。
あと二冊・・・いい暇つぶしだ。



2020年07月18日(土) 早退


買い物中、中学校から電話。
『ムスコさんが給食時間に保健室に来て、頭が痛くて吐き気がすると仰っています。お迎えに来れますか?』
・・・徒歩30秒ですけど・・・。
『お家に誰かいた方がいいと思うので、お迎えに来てください』

マジで?
徒歩30秒だよ?
迎えに行っても一緒だよ?
と思いつつ、買い物中だったので、そのまま車で向かいました。

顔面真っ青。
え・・・どしたん・・・?
そういや、前日にこけたって言ってたな。
あの時頭打った?
だとすると、強い頭痛と吐き気は危険なサイン・・・。
こりゃ徒歩30秒も歩けんわ。

帰宅の準備をし、玄関に到達した段階で嘔吐。
給食を何も食べていなかったらしく、出たのはほぼ水分ですが・・・。
保健室の先生・・・すみません・・・片付けをお任せして帰宅。

こけた時には頭を打っていない。
という事なので、とりあえず寝て様子見。
冷房つけようか?と言うと、寒いから嫌だとの事。

ムスコが寝ている間に症状を検索。
あ、これかな?
緊張型頭痛。
目の奥が痛いし、吐き気も伴うみたいだし。
あんた、何か緊張する事あった?

英語のテストで、出席番号が最後の方だからずっと緊張してた。

ん、これじゃないかな。
バクバクしすぎて、脳味噌まで圧迫したんじゃないかな。
しばらく寝たら、頭痛は残るものの、復活し、しっかりおやつを食べたので病院にも行かず過ごしました。
ムスコの体調不良は滅多にないので、かなりビビりましたが、無事でよかったです。



2020年07月17日(金) バランス


昨日はパート日でした。
隣になったのは、私より後に入った方。
なんかぼーっと聞いていたら、珍しいキャンペーンの予約を取っているらしい。
電話でとることなかなかないのにな〜と思っていたら、『では前日の予約になるので〜』という文言が聞こえてくる。
このキャンペーン、5日前の予約必須。
慌てて止めました。

感謝されました。
なんだかほっこり。
ミスを防げた自分にもちょっと自信。
と、こういう時はやらかす可能性が高いので、慎重に事を進めていたのですが、最後の最後でExcelを保存せずに閉じるというやらかしをかましました。
まあ・・・明日の仕事が減るけど、私の仕事がないから・・・とあてがわれた仕事だったので、笑って許してくれましたが・・・。
何やってんだ・・・。

今取り組んでいる在宅のお仕事。
かなり苦戦して、これはやり直しって言われるかなぁ・・・と思っていた成果物に『すごくよかったです!』と返ってきてご満悦。
金額が割に合わないくらい苦戦した甲斐がありました。
時給200円くらいになっちゃったと思う・・・。

ウキウキで夕飯準備してたら、おっさん帰宅。
仕事中、ネズミ捕りに捕まったらしい・・・その額9000円・・・。
何でも、かなり広い横断歩道をゆったり渡りはじめている高齢者の方がいらしたそうだが、おっさんの車線まではまだまだだったため(中央に分離帯もある横断歩道)そのまま進んだら、引っ掛かったらしい。
皆さまもお気をつけ遊ばせ。

いい事があると悪い事があるバランスのとれた一日でした。
ネズミ捕りが痛すぎて、マイナス。



2020年07月16日(木) 体操服


知ってた。
うん、知ってたよ。
一枚じゃ足りない・・・!
でも、購入機会が制服を買う時でさ・・・。
制服だけでもウン万円なのに、これに地味に体操服を一枚追加しようものなら、総額がとんでもない事になりましてな・・・。
結果は変わらないのに、いや、むしろ注文して取りに行く手間が増えるのに、そこで躊躇してしまったんですな。
我ながらアホだなぁ・・・。

って事で、足りない。
ムスコの場合、水曜日と日曜日が部活休みで、しかも水曜日は体育がないので、洗うチャンスではあるんですが・・・。
梅雨。
今年の梅雨、晴れ間がほとんどない。
諦めたよね。さすがにね。
ケチの私でも諦めた。

って事で、買いに行きましょう。
が、これ、突然行ってあるものなの?
いや、あるかもしれないけど、問題はネームよね。
ネームつけてくれてるんだよね。
これ、突然行ってすぐにできるものなの?
しかし、わざわざ事前に電話して予約するもんなの?

よく分からないので、電話してみた。
そしたら、ズボンが取り寄せだった。
電話して良かった・・・。

無事に取りに行きました。
ポイントカードも作られました。
・・・そんなに使うかな・・・。
まあでも、ムスメが運動部に入るか分からないから、また制服買う時は体操服一枚にしてしまうかもしれんな。
そしたら、また買いに行く手間が増えるな。

しかし、いいお値段しますな。
ポイントカードの3分の1が埋まりましたよ。
たかだか体操服のくせに生意気だ。
学校の授業料無料になったけど、教材費とか、学校で使う用品ってやたら高いよな〜と思います。
足元見られてる。
絶対必要だから。
畜生。



2020年07月15日(水) 単元テスト


最近、ムスコの中学校では、単元テストなるものが行われている。
期末の代わりなんですよ。
一学期の範囲も少ないし、期末テストやると一週間部活できなくてかわいそうって後半訳の分からない理由で、期末テストは一学期は廃止。
その変わりに、どっか適当な日の授業で、テストが行われる。
一応、範囲のプリントももらってる。

これ、私から見たらものすごく優遇。
だって、一度に詰め込まなくていいんだよ?
前日に、その勉強だけ集中してやればいいんだよ?
楽じゃない?
一週間前から、ある程度の暗記に取り掛かって、まんべんなくやるの、しんどかったもんなぁ。
前日に詰め込もうったって、3つも4つもあるとどれやればいいか分からんし。

が。
まだ一年生で、このテストが初めてのテストなムスコ。
緊張感、ゼロ。
兄や姉がいるご家庭では、内申点につながるから、必死こけ!って叱咤激励しているらしいです。
我が家も一応するのですが、私がそこまでの教育ママではないので、テストの日程すら把握していない。
ムスコがうっかり『明日は理科のテストや〜』と言ったら、言う程度。
しかし、内申点の話をしてもちっとも響かない。

一年生には、もっと脅した方が良かったんじゃないかしら、先生?
単なるミニテストくらいにしか思ってないですよ?
そんなムスコさんの今までの点数。
数学98点、国語73点。
如実に好き嫌いが出てる・・・。
73点を聞いた時に、内申点の話をしました。
ちょっと慌ててました。
しかし、今日は理科のテストみたいですが、昨日慌てて頑張った様子はありませんでした。

さて、どんな点数をたたき出してくるやら。
ある意味実力テストですわ。
この辺りがすっぽり抜けそうな予感がします。



2020年07月14日(火) 再再開


ピアノ教室。
三月に休校になって、じゃあ危ないから休もうかってなって。
いやしかし、家にいるだけだったら感染リスク少なくない?
学校に通い始めた方がやばくない?となり。
5月も学校が再開するなら休もうって話が、休校になったから、じゃあ逆に再開だ!と再開して。
6月に学校が本格的に再開したので、念のため休んで。

クラスターが出るとか、特にないので、7月から再開する事にしました。
が、第一週目は、リフォームの為お休み。
昨日が初回になりました。

この一か月、ムスメがどれだけピアノをしたか?
全然ですわ。
一か月の間にこの曲をやればいい・・・と思うと、全然しませんね。
一週間で少しでも弾ける様にならなきゃ・・・だと頑張りますけどね。

そんなわけで、ギリギリでバタバタと練習して、行きました。
先生は優しいので、え?一か月でこれだけ?って成果でも、褒めてくれたそうです。
いいのか、こんなんで。

私は相変わらず車で待ったのですが・・・。
やっぱりしんどいなぁ。
でも帰るのも面倒なんだよなぁ。
帰宅すると家の滞在時間は20分とかだもんなぁ。
ガソリンもったいないわぁ。

夏に向けての問題は全く解決しておりません。
どうするかな・・・。
思いのほか、ちょっと遠くなったのがしんどいな・・・。



2020年07月13日(月) 推理


『ねえねえ、ゲームの事調べて〜』
仕事から帰宅してまったりしていた私に、ムスコが寄ってきた。
めんどくせえな・・・と思いつつ、暇だったので、調べてあげた。
私のiPadを覗くムスコ。
・・・にんにく臭いな・・・今日の昼何食べたんだろ?
あぁ、弁当用にチャーハン作ってるし、チャーハンだったんだろうな。

おっさんがいる日曜日。
大抵チャーハンかカップ麺なのですが、先週がカップ麺だったので、今週はダメだと言い置いていたのですよね。
しかし。

夕飯の準備をしていた時に気づく。
チャーハンにした・・・のであれば、洗い物にお皿があるはずだが・・・ない・・・。
とてもシンプルにフライパンのみだ・・・。
そして、ゴミ箱に目をやる。
案の定ある、カップ麺の残骸。

ごるぁーーーー!!!
ムスメは、私の言ったことを覚えていて、おにぎりにした様。
さすが、怒られたくないムスメ。
ムスコは欲望に勝てず。
おっさんに至っては忘れていたと・・・。
何てことだ・・・前日の夜に言った事を忘れているとは・・・!!

ムスコに『なんで分かるん?』と聞かれるが・・・。
お前の口臭と洗い物だわ。
割と簡単な推理だったわ。



2020年07月12日(日) ボードゲーム


ムスメが突然オセロをしておりました。
なんか暇だったので、ダメ元で頼んできたムスメの要望をOKし、対戦する事に。
ムスメとなら勝てるので、色々教えつつ、手加減しつつやっておりましたらば、途中でムスコ参戦。
手加減していた所を突かれ、アッという間に逆転・・・何という屈辱・・・。
『手加減していた所を突かれた』という部分が負け惜しみに聞こえる屈辱。
いや、うん、端を取らない様に気を付けていたというかごにょごにょ・・・。

まあいい。
よし、ムスコよ、勝負だ。
お前には一切手加減をしない!
と、宣言通り圧勝。
だってムスコ、危険ゾーンにどんどん置いてくるんだもん。
一度教えたはずなのになぁ・・・。

その後、トランプ。
私は用事があったので二人でババ抜きした後、私を交えて大富豪。
父ちゃん帰宅で、最後四人でやろう!と、やりはじめる。

おいおい、私のひどいよ。
何もいいカードがないよ。
こりゃ誰かが革命してくんないとどうしようもないよ。
と嘆いていたら、ムスメが革命してくれまして。
よっしゃ!これで勝てるかも!と思っていたら、ムスメが出したものに対しておっさんが物言い。
『これを出せよ!勝ちにこだわれよ!!』
で、ムスメが泣いてゲーム終了。
何これ・・。

勝手に人の手札見て恫喝って何なのよ、大人げない!
というのも、ムスメはまだもう一度革命できる手をもっていて、それを出した上で、残ったもう一枚を出せば勝利だったわけです。
恐らく、私が革命を希望していたので、再度の革命はしたくなかったんですな。
私に甘いムスメですが、それが気に入らない父ちゃんからの物言いでした。
くだらない。

教訓。
誰の手札も勝手に見てはいけない。



2020年07月11日(土)


先日、雷と共に激しい雨が降りました。
夜中に。
これに気づかなかったムスコ。
『いいなぁ!なんで起こしてくれなかったの!』
いや・・・次の日学校だったし・・・よくねえわ。眠くてたまらんんわ。
『学校でも起きた人と起きなかった人といる』
そうかそうか。

そして昨日・・・いや、今日?
朝5時頃に雷鳴。
あぁ・・・うるさい・・・光もうざい・・・。
よく寝れるな、こんな中・・・。
次の日休みだから起こしてやるべきか・・・いや、ついでにムスメが起きたら面倒だな。
自分で起きればいいのにな・・・。
あ、トイレに行ったら起きるかな。

案の定、起きました。
『雷だ♪うるさい♪俺、下で起きとく!ゲーム持ってくる(やらない様に)』
・・・うるせぇな・・・何でそんなに大興奮なんだ・・・。
うとうと・・・ゲーム持ってこいよ・・・なんか気になるじゃないか・・・でも催促するほどでもないし・・・でも気になる・・・。

ゲームと雷が気になり、結局そこからほとんど眠れませんでした。
おのれ・・・。
しかも、起きた直後は雷鳴が遠ざかり、悔しがってる様子も聞こえる。
ちょっと面白い。
その後、再び雷鳴が戻ってきて、ご満足だった様で、起きた私に
『結構鳴ったな!光ってすぐに音が鳴ったよ!』
と、報告してくれました。

うん・・・知ってる・・・私も起きてたから・・・。
夜中の雷は勘弁してほしい・・・。



2020年07月10日(金) 突然の集金


まずね。
私は、再三再四、『今日は私に見せるプリントはないのか?』と、問うているわけですよ。
で、『ない』と言ってるわけですよ。
そしてね、いつも宿題用なのか何なのか、教科書やらノートやらが転がってるわけですよ。
それに混じってファイルも転がってるわけですよ。
日常の風景です。

昨日、私が夕飯を作っている時に、ムスコが『アルトリコーダーを買わなきゃいけない』と言い出しました。
・・・そんなもんいるのか。
いるか?
まあいいや。
『明日までだから』

・・・は・・・?
『2100円』
・・・お前・・・そう簡単に小銭があると思うのか?
『は?』
は?じゃねえよ・・・今日たまたま買い物に行ったからあるけど、行ってなかったら千円札は今日なかったぞ?
そういうお金が絡む事が前日に必要ってどういう事だ?
『ファイル置いてたのに、母ちゃんが見なかったのが悪い』

置いてた・・・?
それは日常風景として転がってる様にしか見えなかったが?
お前、私に『その中見といて』とか声かけたか?
『さあ?』
それじゃ、ただ転がってる様にしか見えないわーーー!!!
毎度毎度何かないのか?って言ってるのに!

というお話でした。
中学生にもなって、私が鞄の中を見ると思っている所がすごい・・・。
知らんがな。
というか、見られていいのか。



2020年07月09日(木) 宿題


子供たちの宿題。
ムスコとムスメで、だいぶ差があります。
ムスコ、とにかく汚い。
埋めればいいやって感じ。
日記も毎日部活の話。
これにいちいち返信してくれる先生、頑張ってるな・・・。

そこいくと、ムスメの宿題。
とにかく怒られるのが嫌い。
なので、きれい。
漢字ノートもやたらきれいに書くので、時間がかかります。
評価制で、Aを10個もらったらシールをもらえるシステムなのですが、毎回Aです。
こっちに書写習わせればよかった・・・。

そして、何と言っても日記!
若干『うるせぇな・・・』と思うレベルで長々と書いている。
例えば『50m走をしたよ』ってテーマ。
恐らくムスコだと『二位でした、くやしかったです』で終わる。
これをダラダラ書く。

まず、体育館でやる予定だったのが、体育館が使えず、別の授業をやる事になっていたが、二年生が外を譲ってくれたおかげで、体育ができた事への感謝をつづる。
・・・なんで二年生は譲ってくれたんだろう・・・分からん。

で、50m走。
緊張しているだの何だの書き連ねた後、『ゴールの向こうにトイレが見えたので、トイレに駆け込むつもりで走りました』とある。
・・・この表現すげえな・・・なかなか思いつかんな。
結局二位だった事、それでも嬉しかったこと、『順位なんて関係ない、自分が頑張ったらいい』という先生受けしそうな事(大抵毎回こういうのがある)

まるで自分の子供の頃を見ている様・・・。
いや、こんなに長々は書かなかったんですが・・・先生受けしそうな文言は考えていた気がします。
そしてこれ、漢字をいくつ使えているかがポイントなので、長く書けば書くほど漢字が使えてお得です。
で、ノートがあっという間になくなる・・・。

しかし、大人から見ると『ここ褒めていいポイントだよ〜』と言われている様でむかつくな・・・。
先生はそうじゃないといいな・・・。



2020年07月08日(水) コロナ禍の買い物


最近、安売りの火曜市の日は人が多すぎる。
コロナも心配。
よし、休みである月曜日に行ってみよう。
以前行ったけど、主なものは3円くらいしか違わなかったし。

と、思って行ったらば。
玉ねぎがない・・・人参がない・・・。
これじゃ意味がない・・・。
って感じでした。
これだと、火曜日に集中するよなぁ・・・。
まあ、単に品薄なのかもしれないけど。

そんな中、毎週アボカドを買います。
朝食に一日使う日があるのです。
前までは、何個か触って『これだ!』というものをゲット。
ほぼ、おいしいものがゲットできていたのですが・・・。

コロナ禍の中だと、あちこち触るのはためらわれる。
そんな中でも、色で判断して、大体間違わずに買えていたのですが。
今週は大失敗。
感触も悪くなかったんですが、切ってみたらものすごく固かった・・・。
切ってしまった後のアボカド・・・絶望感半端ない・・・。

仕方なく、細かく切ってサラダにしてみましたが、大不評。
そりゃそうだ。
私でもしんどい。
感触が悪ければ、追熟も考えるんですが、今回は完全に騙された〜。

買い物に行く回数を減らし、野菜が足りなくなったり。
触れないからアボカドを失敗したり。
なかなか不自由であります。



2020年07月07日(火) 眠い・・・で済んでるだけマシ・・・


大雨ですね・・・。
被災地の皆さま、お疲れ様です。
一刻も早い復興をお祈りします。

我が地域も、他人事ではなく。
昨日からずっと降り続けております。
幸い、ギリギリで線状降水帯をかわし続けていたのですが、昨日の夜から微妙にひっかかりだしまして。
夜中はそこそこの大雨で、心配になって眠れず。

5時前後にまた強まりまして、起きました。
眠いな・・・まだ・・・。
今のところ大丈夫っぽいし・・・寝なきゃ・・・仕事だし・・・。
と、うとうとしていたら。
携帯が鳴る。
エリアメール。
避難準備情報。
マジか。

しかし、氾濫しそうな川は我が家からかなり離れている。
我が家が氾濫して困る川は、別の川。
なので、寝よう。
うとうと・・・またエリアメール。
寝られやしない。

あ、そうか。
こんなに避難避難って言ってるんだから、学校は休校じゃないか?
だとしたら、6時くらいにメールが来るはず・・・。

来ないな。
あるのか。
近くの川はまだ無事っぽいからな。

結局、7時くらいに『今日は通常登校です』ってメールが来ました。
判断するには遅いですわ。
念のため、パソコンとかを高い位置に置いて出勤しよう・・・。
皆さまもお気をつけくださいませ。



2020年07月06日(月) ゲット!


友人に親子ともども頼んでいた品物を昨日いただきました。
見た瞬間、嬌声。
すんごいクオリティ!!
店頭に並んでても何の躊躇もなく買うレベル!
すごいの知ってたけど、ここまですごいとは・・・。
想像を軽く超えてきて、びっくり。

その後、子どもたちはずっと眺めてました。
私も。
微に入り細を穿って見つめても、欠点が見つからない・・・。
お見せできないのが残念ですが、ともかく皆で大興奮でした。
ありがとう!

そして、次いつ会えるか分からないから・・・と、誕生日プレゼントをいただきました。
桜柄の包丁とキッチンバサミのセット!
超かわいい!!
使うの躊躇するレベルで可愛い!!
ご本人は、プレゼントに刃物ってどうかな〜と思ったらしいですが、そんなのを気にする私だとでも?
可愛いし、日常使うものだし、今のキッチンバサミはボロボロだし・・・。
歓迎しない理由がない。

そして、かわいいブックマーカーがセットになってました♪
こちらもかわいい〜♪
最近本読めてないな・・・。
読む時は登場させよう♪

気持ちがホクホクしました〜♪
ほしいものが手に入った時の高揚感。
幸せです♪



2020年07月05日(日) バタバタと


昨日はムスメの矯正歯科の日。
ついでに、ちょっと頼み事をしていた友人宅に、漫画を貸して、お礼の品を持って行きたい。
コロナを心配している友人に、会うと絶対日々の積もり積もった話をしてしまうだろうから、玄関先に置くことに。
リクエストがなかったので、お高めのワインでも買っていくか〜と思って、お店に行ったらば。

レジが大渋滞。
一つのレジに15人近く並んでる。
密・・・というより、この行列を待つのは時間的に無理!!
諦めて、向いにあるドラッグストアでビール。
とりあえずの品になってしまった・・・。
お礼リクエストお待ちしております。

で、ドラッグストアに行ったら、久しぶりなので買うものがたくさんある。
いつもの場所ではないので、品物を探すのに時間がかかる。
結局、行列に並んでも同じだったのではないか・・・という時間がかかりました。
ムスメを車で待たせていたので、悪い事をしました・・・。

急いで矯正歯科へ。
ギリギリ間に合いました。
生え変わりの歯が、マウスピースに当たって痛い。
痛いと、奥歯でぎゅっと噛めない。
それだと意味がないって事で、一か月マウスピースお休み。
代わりに、舌の運動を追加。
ムスメさん、当日はしっかりやるんですが、すぐに忘れて何もしなくなっちゃうので・・・。
今回はマウスピースがない分、頑張ってもらおう。

で、帰りに友人宅に品物を置いて帰宅。
なんかバタバタした〜。
店が混んでるのがいけないのよ〜。
何だったんだろ?と、帰宅してチラシを見るも、特段安いものもなく・・・。
強いていうなら砂糖かな。
なぜか、砂糖が安売りの日って、人が多いんですよね。
私そこまで必要じゃないので、不思議なんですけどね。



2020年07月04日(土) 役員部会


ムスメの小学校の役員部会に行きました。
前日は卓球部、この日は役員部会。
二連続・・・。
しんどい。
18時半〜という、中途半端な時間。
長くなったら困るので、先に夕飯を食べて行きました。

30分で終わった。
夕飯後でも良かった。

まず自己紹介。
『〇年△組◆◆の母です。よろしくお願いします』
これを延々と・・・。
・・・いる・・・?これ・・・。
全員マスクだし・・・。
これで一発で覚えられる人いたらミラクルですよ?

次に、行事の担当を決めます。
講演会に出る人とか、運動会の準備をする人とか。
私は希望通り、ウォーキングイベントの受付におさまりました。
これだけじゃんけんでした。
何とか勝ちました。
一番に手を上げた人が負けちゃってなんだか申し訳なかった・・・。
どれでも良かったんですけどね。
運動会準備でも良かったし。
足りないんだったら出るし。

だって・・・。
もう部会もなるべくしないって言うんですもの。
コロナで集まるのも何だから、連絡は全部ラインでやるって。
通常であれば、プール当番もあるし、救命講習は恐らく保体部全員参加だったはずだし、バザーも駆り出されるはずだった。
なのに。
行事は恐らく、この担当行事に出るだけ。
あとは懇談会と、事前の全体の役員部会に出ればいいだけのはず。

これは、大変に楽・・・。
なので、他にやれる事があるならやるよ〜って気分。
なんか申し訳ないですな。



2020年07月03日(金) 部活の保護者会


こんなもんあるんですね。
いや、聞いてたけど。
私が子供の頃・・・こんなんあったのかなぁ・・・。
いつまで親が出張るんでしょうね。

うだうだ言っても仕方がないので、出席。
ムスコに聞いてはいましたが、ほんとに知り合いばっかり。
人見知り、助かる。
しかし、テンションの差が・・・。
ハイテンションで応対する人とローテンションな人と・・・。
色々いて疲れました。

一年生の保護者でライングループ作るよ〜ってなって。
何の躊躇もなくライングループかよ・・・と思いつつ、ママ友さんにガラケーなんで・・・と登録してもらう。
そして、一年生の連絡係が一人必要ってことで、『私がやりますよ〜』って言った人。

前年度の地区で班長だったにも関わらず全く仕事しなかったAさん・・・。
え・・・マジで・・・?お前できるの・・・?
近くのママさんとも『あの人が?』な空気。
まあ・・・本人がやるって言ってるんだから・・・ねぇ・・・。
二年生になった時に、連絡係やったから〜って言って、役員を逃れようとしてるんだよ〜って話になり、納得。
じゃあやってもらっとくか。
前年度の地区では、地区長と合わなかったんだろう。
そういう事にしておこう。

その人に、ガラケーなんで、家に帰ってグループに参加しますって言ったのに、『ゆっきーさん、参加してくださーい』と皆の前で言われるし・・・。
お前・・・地区で一緒なのに名前覚えてもないのかよ・・・。
まあいいけども・・・。

人数が多いので、グループを作って登録するだけでかなりの時間を要しました。
しかし、大体の雰囲気が分かったので、参加して良かったです。



2020年07月02日(木) 今月のお仕事


先月、呼び出されて社員さんからお話をされました。
今月も厳しいと。
毎日赤字だと。
そりゃそうですわな。
なので、休業補償でおぎないつつ、皆さんの出勤日を更に減らしますと。

これ以上減るのか。
8日しか出てないんだけど・・・。
5日くらいになるのかな・・・。
休業補償で補てんされるなら何とかなるけど・・・。
それに頼らない様にちょっと考えなきゃならんな・・・。

と、今在宅で何かできないか模索。
模索に大量の時間を使っており、なかなかネタになる様な事もありません。
が、一喜一憂しながら毎日を過ごしております。

さて、そんな感じで動き出したのに。
今月のシフト見たら、12日も入ってる。
8日から減るんじゃなかったの!?
と思ったが、他の方はそこまで入ってない・・・つーか、12日私だけ・・・。
うちのシフト、全員分じゃないですが、3分の1の方のシフトが同時に載っております。
その中では一番多いシフトになってる・・・なぜ・・・。

一年間の出勤日の平均から割り出したそうなのです。
そうなると、多いよね。
社畜として、少ないよ〜って嘆かれたら出てたし。
新人だから猛烈に働いたよね。
出られない最小限の日を×にして、それ以外は出たよね。
なので、そういうシステムなら文句はないんですが・・・。

陰で文句言われてそうで怖い・・・。
文句ではなく『良かったね〜』とかは言われたし・・・。
平等で・・・平等でいいんだけど・・・。
休業補償でいいんだけど・・・。

在宅模索しはじめたので、時間がある方が良かったのですが・・・。
軌道にも乗ってないので、とりあえずパートで稼いできます。



2020年07月01日(水) なんだかんだ


ペンホルダーも合格してきました。
何だったんだ、あの荒れよう・・・。
最高でも70回しか行ってなかったのに、まさか当日合格してくると思いませんでした。
ちまちましたの、苦手なはずなのに、よく頑張ってます。

で、ちょっと私もやってみました。
うん、難しい。
何なら、ラケットの上でボールをあげる×100回すらも無理。
こんなんよくできるな。
できるだけで誇っていいんじゃないのかな。
できないの当たり前じゃないかな。

お次は、飛んでくるボールを打ち返す試練らしいです。
卓球らしくていいですな。
これも合格とかあるんだろうか。
あると、なんだか置いていかれる気分なので、落ち着かないですよね。
飛んでくるボールが早くて大変らしいです。
頑張って〜。

そんで、昨日は帰宅が遅かったのでどうしたのかと思ったら。
何と、筋トレメニューが書かれたプリントを一年生の誰かがくしゃくしゃにした挙句、二年生のカバンの中に入れたらしく・・・。
何を考えてそんな事をしたのか・・・バカだなあ・・・。
おかげで、20分もしぼられ、大変ご立腹で帰宅しました。

『そんな事で20分説教する上級生』に怒るのではなく、『やらかした一年生』に怒ってました。
今までだったら前者だった気がするので、中学生になってるんだなぁと、変なところでしみじみしましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >