ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年03月31日(火) 鍵がない!


と言っても、家の鍵ではなく、ゴミ箱の鍵。
我が地区は、ゴミ箱を南京錠で閉じるシステム。
これの管理当番が今週回ってきましてね。
その小さい鍵を、朝探したんですが、ない。

基本的に、鍵は玄関先か台所の鍵置き場にあります。
んで、この基本的に使わない鍵は、大抵鍵置き場にあります。
そこにないので、玄関を見るが、ない。
小さい鍵だからなあ・・・。
子供たちが遊んでいる間に、どこか隙間に落ちちゃったかなぁ・・・。
と、隙間を照らしてみる。

・・・・ここを捜索するのは、最後の最後にしよう・・・。
大掃除でも手をつけていない場所だった・・・。
小銭入れが落ちているが・・・中身が入っていない事は明白なので、やはりいつか頑張ろう・・・。

小銭入れが落ちているくらいなので、鍵も落ちている可能性も高いのですが、靴箱を動かす力はないので、とりあえず諦めて、母屋に借りに行きました。
こういう時は便利。
逆に、単身世帯で失くした場合は、ご近所さんに借りなきゃいけないのだろうか・・・。
絶対に失くせないな・・・。

相変わらずかかりにくい南京錠をかけて、帰宅。
大捜索をするでもなく・・・だって鍵あるし。
借りれたし。
ダメ人間。

可能性は限りなく低いが、父ちゃんに聞いてみる。

『俺持ってるよ』

・・・あっさり解決。
なんであんたが持ってんのさ!?
玄関をくまなく探した私の時間を返せ!!
『ゴミ捨てるの俺だから』
・・・そうでした・・・。
いやしかし!
あんたが出勤する時に鍵がまだかかってる事があるの!?
『あるよ』

大変失礼いたしました(土下座←してない)

しかし、夕方には必要なものなので、とりあえず返してもらいました。



2020年03月30日(月) 自粛徒然


自粛だから皆さま家にいるのでしょうか。
発信のお仕事、つながるつながる・・・。
一枚の紙に8人くらいお名前があって、かけていくのです。
通常は2件つながったら御の字。
3件つながるとちょっとびっくり。
そんな紙。
昨日は当たり前に6件繋がる・・・。
このお仕事、こちらがずっとしゃべってます。
相手は基本的に相槌のみ。
なので、電話を切った後ため息が出ます。

土日は半分くらいこれやってました。
疲れた。
仕事した感じはするから充実はしていたけど・・・。
最近仕事の夢は見なくなってきたのに、この土日は夢でも電話かけてました・・・。
自粛効果すごいわ。

自粛で私も基本的に仕事か家にこもる日々。
こもってる中、ゲームは終わったので、タブレットで漫画読んだり。
姿勢が悪かったんでしょうね。
本日、首ぎっくり。
自粛関係ないかもしれない。
でも、痛い。
自粛のせいにしておきたい。
夜中になったので、安静に寝ることができ、朝にはだいぶ落ち着いておりますが・・・。
今日の仕事痛そうだなぁ・・・。

普段の仕事の時は、お昼ご飯は雑穀おにぎりです。
たまにランチパック。
ですが、子供たちと休んでいる時はちゃんとお昼を作るので・・・。
デブになってきました・・・。
仕事でも動かない。
おにぎりだけでも若干抜け出せない体重をたたき出していたのに・・・。
子供たちと休みの中でも、動かない生活なのに昼にカロリー取るから・・・更なる高みへ・・・!!

子供たちとTRFでも踊ろうかしらね・・・。



2020年03月29日(日) ムスコの英語力


通信教育に追加料金を払い、3年生から月に一度オンラインレッスンを取り入れてきたムスコ。
さて、中学です。
英語力はいかほど?
テストがありました。

最底辺。

・・・うん・・・まあ・・・予想通りだよ。
あわよくば、もう一つくらい上が良かったけど・・・。
こんなもんだよな・・・。
だって、取り組みが全然違ったもの。

そもそも、この英語が、普段のレッスンのカテゴリーにはなくて、別の窓から行かなきゃいけない。
そうすると、その窓はとても小さく、ムスコはすぐに忘れる。
結果、通信教育はほぼ毎日やってるはずなのに、英語は10回以下とかになる・・・。

単語の意味をよく知らないまま、レッスンをするので、さっぱり意味が分からないまま突き進んだりしている・・・。
しかし、突然こちらが知らない単語を知っていたりする。

この三年間で身に付いたもの・・・。
『外国人としゃべる度胸』
基本的に相手待ちだったりしますけど・・・。
分からない時はだんまり。
ジェスチャーでどうにかしようという気概も見られず。
『OK』で乗り切ってらっしゃる感じ。
でも、何となくわかってるから、授業はそのまま進んでいく・・・。

不思議な英語力が身に付きました。
本人がやる気じゃないとダメって事がよく分かりました。
この基礎が、いずれ何かの形になってくれるといいですな・・・。



2020年03月28日(土) 荒む・・・


東京で自粛要請が出ましたね。
そしたら今度は買いだめのニュース・・・。
すげえな・・・東京の人口よ・・・。
店に入るまでに30分とか・・・。
出るのはいつになるか分からないとか・・・。
そこでクラスターが発生しそうな勢い。

しかし、思うのですよ。
その中には、普通に毎日の食材を買いに来ただけの人もいる。
買いだめに巻き込まれた人も一定数いる。
それをすべてひっくるめて『買いだめ』としてしまうのは、いかがなものなのか。

そもそも、外出禁止になっている諸外国も、買い物はOKなはずなので・・・慌てないでほしいですよね・・・。
結局、それを見てまた物がなくなるんでしょうね・・・。

荒むわぁ・・・。

そうかと思えば、普通に外出している人もいたり。
『土日でしょ?』ばりに。
土日の前だろうが、後だろうが、コロナはコロナなんだけどな・・・。

学校が休校になろうが、育成はやってて、私たちは仕事に行ってて・・・。
その中で感染者も増えていて・・・。
得体のしれないウイルスで、もちろんかからないに越したことはないので、気を付けられる事は気を付けたうえで。
正しく恐れるって大事だなぁと思います。



2020年03月27日(金) 地区総会


という名の、景品配り会。
中途半端な時間だったので、一番乗りかと思うくらいの時間に行きましたが、既に人がたくさんいました。
そりゃそうか。
さっさと終わらせたいよね。
話し合ったりしなくていいのか?と思いますが、まあいいや。
特に去年不便があった事もないし。

って事で、さくっともらってさくっと帰宅しようと思っていたので、ほぼ手ぶら。
あれ?携帯持ったっけ?
まあいいや。

到着し、受付をして、ムスメの景品をもらいます。
と、その最中。
『すみません・・・時代の流れに逆らえず・・・・ラインになりました・・・!!』
マジかーーー!!!
次年度の班長さん、地区長さんでもあるんですが、ラインはよく分からないから、今年度もメールにします〜って言ってたのに〜!

まあいいや。
最近、父からのおさがりのスマホさんは普通に調子がよく、家にいる間は普通にラインの通知音が鳴り響くから。
ムスコにゲームを渡していると、通知がスルーされてしまって気づかなかったりするのですが・・・。
今はスマホゲームを禁止にしているから、そんな事もないしな。
中学では必要になるかもしれないから、そろそろポケットwifiでも契約しようかと思ってますが、新学期が始まるかどうかも疑わしいので、まだ手を出しておりません。

携帯・・・持ってた・・・!!
よく分からないので、私は自分の携帯にQRコードの画像を登録してますので・・・こいつを読み込んでもらわないと始まらないんですよね。
無事につながりました。

その後、私より前に来た人に総会の資料を渡し忘れてたり、ムスコの景品をもらい損ねるとこだったりと、新役員さん達はかなりテンパってましたが・・・。
一年間頑張ってください。
よろしくお願いします。



2020年03月26日(木)


卒業記念・・・ということで、じいじとばあばに、焼肉に連れて行ってもらいました。
ランチで。
コロナが心配なところですが・・・。
サラダバーの後には、除菌ウェッティーで拭いてからいただく!を徹底すれば何とかなるんじゃないか?ということで。
虎の子の除菌ウェッティーを持って行きました。

が。
さすが対策ばっちり。
サラダバーの所に除菌液がありました。
サラダバーとって、手を消毒して、テーブルで食べる・・・を繰り返しました。
時間をずらしたのもあると思いますが、人が少なかったです。
普段ならたくさんいる時間。
平日でも満席だったりするのに・・・。
これもやはりコロナの影響ですかね・・・。
焼く分には大丈夫と思っているのですが・・・。

帰宅時には、店員さんから卒業おめでとうと、声をかけていただきました。
照れくさそうに『ありがとうございます』と言っておりました。
こう見ると、声も低くなったなぁ・・・。

外に行くことに抵抗を感じる事もありますが・・・仕事には行ってるからなあ・・・。
色々対策しながら、ストレスためない様に生きていきたいですな。
除菌ウェッティーは使わずに済んだので、また何かある時に使おうと思います。



2020年03月25日(水) 令和元年度卒業式


ありましたよ。
ちょっと早めに行ったので、保護者席一番前をゲット。
よく考えたら、立ち見のおっさんは後で来ても良かったな・・・。
一時間、子供たちが練習している間も立ちっぱなしでした。
すまん。

子供たちが練習している風景を見るのも・・・なんか不思議。
練習風景流れ作業だからいいけどね。
本番はもっとかちっとしてるでしょ?
と思ったらば。

本番も流れ作業だった・・・!!

というのも、本来なら、担任から名前を呼ばれて返事をして、校長先生の前に立って礼をするじゃないですか。
そしたら、校長も名前を呼んで『以下同文』って言ってから手渡すじゃないですか。
違うんですよ。
担任から名前を呼ばれて返事をして、校長先生の前に立って礼をしたら、そのまま校長から証書が手渡されて終了。
本当に流れ作業!

歌もなく、校長の式辞が若干長かったですが、40分で終わりました。
生徒152人いるのに。
びっくり。
その後、校庭で色々手渡されるのを寒空の中待って、アーチをくぐって退場して終わり。

・・・集合写真もないのか・・・。
そりゃそうか・・・。
マスク姿の集合写真残しても意味ないしな・・・。

で、他の子達は公園で写真を撮り合ったりしているので、ムスコにも促しましたが、『いい、帰る。早く帰りたい』との事で、さっさと帰宅。
お前・・・友達いないの・・・?大丈夫・・・?
と思う出来事でした。
早く帰れてラッキーでしたけど。

そして、こんな中なので着物を諦めましたが、着物のお母さんいました!
そして、私の中ではわが校は袴禁止の頭固い学校だったんですが、袴いました!!
『袴着せたよ』って人がちょうど隣だったので聞いてみたら、『禁止とは書いてないのよ』との事でした。
なるほど・・・私の解釈では禁止だったが、『禁止』の言葉がなければ、他子とも合わせて強行してしまえるのか・・・・。
追い返すわけにもいかんしね。
そのプリントは四月に配られたから、どう書いてたのか覚えてないわ。
そうまでして袴じゃなくてもいいので、多分ムスメも洋装ですけどね・・・。

あっさり終わった卒業式。
あってよかった・・・のかな・・・?
一応節目として迎えました。
卒業おめでとう!!



2020年03月24日(火) 本日卒業式


クラスターが発生した直後に来た連絡では、実施されるとしていて、楽譜も確認しといてって言われていた歌がなくなりました・・・。
飛沫感染防止の為って・・・。
・・・マスクして行くのに・・・?
ちょっと間隔あけて歌えばいいのになぁ・・・。
卒業証書授与も全員やるのか怪しい。

しかし、ともあれ卒業式は決行です。
着物を着る気でいましたが、やめました。
そんな雰囲気じゃなさそうだし。
昔の、衣装にもした洋装。
何か司会のお話をいただいていた時に購入したやつですな。
これを適当に着て・・・髪型はまだ考えておりません(適当)
気合が入らないのです・・・。

しかし、ムスコは言われなくても自分で起きてきました。
卒業式はやってほしかったムスコ。
友達に会いたいから。
歌がなくなったのも、ムスコには嬉しい事。
ムスコにとっては、簡易的に終われて、友達にも会えて、いい式になるのかもしれませんね。

さて、どんな式になるのやら。
とりあえず今から準備です。



2020年03月23日(月) いろいろなくなる


予想しておりましたが・・・。
地区の歓送迎会がなくなりました・・。
残念・・・でもないか。
ステージに上がって、中学で頑張りたい事とか言わなきゃいけないもんね。
ゲームをしたり色々楽しいけど、結局最後にもらえる景品目当てだもんね。
景品はいただける様なので、それ目当てのムスコはそれさえあれば文句ないです。

大分ではクラスターが何と医療現場から発生するという・・・ガッカリな感じですが、それだけに恐らくかなり広まると予想され・・・。
公民館等が閉鎖になっております。
なので、歓送迎会は元々できなかったんですよね〜。

しかし、なぜか地区の公民館には自粛要請が入っていないのか・・・。
問題なく使える様です。
しかし、慎重を期して、地区の総会も取りやめ。
議事録なんかを個別で渡すことになりました。
なんかやっぱり大事ですね。

・・・どっちもすっかり忘れていたので、良かったです。

新役員さんは大変なんだか、楽になったのか・・・。
まあ、歓送迎会は早くから準備して会場作って・・・とかあるから、それがないのは楽かしら。
卒業生の記念品をいちいち各家に持って行かなきゃいけないのは大変ですな。
ぱっと集まってぱっと終わるのが、個別対応になってちょっと間延びする感じ。

四月の宿泊体験もなくなりそうだし、そもそもクラスター発生したから、新学期に学校が復活するのかも怪しくなってきた・・・。
いくら持病だからって・・・肺炎なのに検査しないの意味が分からない・・・。



2020年03月22日(日) ムスコ・ムスメ矯正


ムスコはマウスピースが新たに与えられました。
寝ている間だけに装着するもの。
ムスメが使っているものとは全然違い、上あごに装着するタイプのもの。
痛かったら調整すると言われたらしいですが、どの程度の痛みで行く必要があるのか疑問・・・。
昨日は痛かったけど、当たり前の痛みなのかどうかが分からんらしい・・・。

ムスメは、結局様子見。
かかりつけの先生が相談した矯正専門医は、乳歯を抜いた方がいいらしいけど、こちらの専門医は抜いたらダメらしい。
ほほう、正反対!
本来なら、これで良しあしが分かるのかもしれないが、素人なのでさっぱり分からず!!
うちのかかりつけとは、方針が違う事は判明しました。

上あごを広げる措置は、奥歯が生えた四年生からしかできないので、様子見。
そして、舌が短いので、切ってもらった方がいいのではないかとの事。
えぇ・・・それ乳児の時にチャレンジしてできなかったやつ・・・。
とりあえず、いったんかかりつけに戻るということで、手紙を書いてくれるらしい。
よし、一年間頑張れ!!
日中のマウスピースも何もかも頑張って、転院を免れるのだ・・・!!

なぜならば・・・受付の人が苦手だから・・・!!
というのも、今回ムスメの予約を入れるにあたり、電話をしたのです。
ムスコの後はもう入っているだろうから、予約の変更をしたいと。
そしたら、電話に出たのは受付の人ではなく院長だったんですが、『大丈夫、二人見ますよ』って言われたんですよ。
本当はこの日私がパートで母に行ってもらわなきゃいけなかったので、私が行ける日にしたかったけど、いいって言うならまあいいか・・・と。

そしたら、その日母が『本来は二人予約するなら、二人分取ってくださいね。今回はこちらの落ち度ですけど』って言われたんですって!
知らんがな!
そっちの落ち度なら、こっちその言葉言われる必要ある!?
私『変更したい』を断られただけなんだけど?
もう絶対、待たせた人へのアピールじゃん!
待った人、私たちに悪意持つじゃん!
『こちらの落ち度』はあまり響かず、『二人分の予約を取らずにねじ込んだ非常識な親子』じゃん!

その場にいたら喧嘩腰にかみついたところですわ・・・危ない・・・。
幸い、今後はムスコの部活がある為、日曜日に入れる事になり、おっさんが対応するんで、私はあまり行かない予定ですけどね・・・。
ムスメもとなると、長年のお付き合いになってしまうので、ここは何としてでもムスメに頑張ってほしいところです。



2020年03月21日(土) サンドバッグ到着


実はステーキを食べた日に到着していたサンドバッグさん。
15分早く食べ終わってれば、受け取れました。
残念だったな。
次の日は・・・散歩に行ったりしたいから・・・・来てもらうのは夕方だな。
しかし、これをムスコに言うと文句言われそうだから・・・。
『明日は夕方にしか来れないって〜』と軽くウソをつく。
案の定文句たらたらのムスコですが、なんとか納得。

そして夕方。
16時〜18時の設定にしたのですが・・・来ない。
そういや、以前もこういう事があったな。
すっかり忘れて19時近くに来て『すみません遅くなりました』って言われたっけ。
荷物が多いと大変だよね。
昨今の自粛ムードで配送は増えてそうだからね。

来ない事にイライラするムスコ。
おいおい、ストレス発散の為に買ったものが来なくてストレスをためるって・・・本末転倒もいいところだろう。
ずっと外で待つムスコに、ようやく18時前ギリギリでサンドバッグ到着!
でか!!
段ボール二つに分けて配送されたそれを、早速に二階に持って行って組み立て。
大したことないだろうし、私は夕飯の準備中だったので、ムスコ達に任せて夕飯作り継続。

途中で様子を見に行くと・・・。
『全然できん!!』
と、これまたストレスをためているムスコの姿。
説明書無しかい!!
これはこうするんだと思うが・・・後は分からん・・・。
あ、こいつには砂とか水とか入れておもりにできるらしいよ?
とりあえず分かる所だけをやらせて、後は父ちゃんに組み立ててもらうことに。
しかし、父ちゃんがなかなか帰らない事でまたストレスをためるムスコ。
いい加減にしろや・・・。

その後組み立ててもらって・・・完成!
おもりは入れませんでしたが、必要と感じたらまた解体して入れてもらいます。
解体しなきゃ入れられないシステム、何なの・・・。

早速ぼこりまくって、汗だくになっておりました。
CMになるたびに殴りに行く始末。
いい買い物したなぁ。
と思っていたら、殴りすぎて、手の甲の皮がむけて終了。
グローブ買わなきゃだめか・・・。
まあ、キックもできるので、グローブ届くまではキックで頑張ってくれ。



2020年03月20日(金) 相変わらずの不運


スイミング見学の後は、新学期に向けた文具を購入に行きました。
ムスメの筆箱も限界。
しかし、中学って何がいるんだ?
シャーペンだけは聞いているんだが・・・。
他に皆何を持ってるんだろう?
まあいいや。
何でも。
幸い、他と違って嫌がるムスコでもないし。

って事で、適当に決めて、次は外食ー。
何が食べたい?と色々悩んだ挙句、なんか休校で鬱屈しているので、肉が食べたい!って事になり。
引きこもり生活でそこそこ生活費が余っているのと、おっさんがいくらか出してくれると言うのでお言葉に甘え。
ステーキ食べよう♪

スイミング近くのファミレス系のステーキ屋さんへ行くと・・・。
何と・・・。
リニューアル改装中・・・。
オープン・・・翌日!!
何と・・・相変わらずの不運。
ムスコが『誰のせいー?』と憤慨しておりましたが・・・はい、私だと思います・・・。
よくある・・・行きたいお店が休みな事・・・。

結局、頭の中はステーキだったので、遠くてやめていた大型商業施設内のステーキ屋に行きました。
とにかく肉が食べられて満足。
多分お財布的にもこちらの方が満足。
目指していた方にはビュッフェスタイルでサラダとかデザートが食べられるので、それは残念でしたが・・・。
コロナですしね・・・ビュッフェ危ないしね・・・一応、取ってきたら使える様に除菌ウェッティーは持ってましたけどね。
それも無駄になっちゃった〜。



2020年03月19日(木) 最後のスイミング見学


前回を最後にしようと思っていたのですが、前に人がいて抜けなかったりと、なんとなくムスコの最期の勇士を見た気がせず、消化不良に終わってしまいまして。
ならば、何の邪魔も入らないテストを最後に見よう!と決意。

スイミングに到着し、ビデオ撮ってもいいのかなぁ?
あ、でもカメラ構えてる人いるなぁ。
特に職員が周って来るでもないから、撮ってもばれないかなぁ?

と、挙動不審にきょろきょろしていたら見つけた貼り紙。
『撮影禁止』
あ・・・ですよね・・・。
しかし、その後に続く文字。
『どうしても撮影したい方は許可を取ってください』
許可取れるの?
取ってる人いるのかな・・・。
でも、取れば堂々とできるし・・・。

と、受付に許可を取りに行きました。
注意事項を説明されて、あっさり許可取れました。
しかし、その中の注意事項に難題発見。
『対象者は一人にして、他の子が映らない様にしてください』
・・・無理でしょ・・・。
プールで一人で泳いでるならともかく・・・ムスコのグループなんて、三人で一斉によーいドンでスタートしているし・・・。
隣はばっちり映っちゃうよ・・・。

色々やってみましたが、諦めました。
アップロードをする気はないから、許してください。
結局、ムスコは有終の美まではいかず、いつも勝ってるR君にもなかなか勝てずな結果でしたが、まあ・・・速くなったよね。
最終的な結果はムスコが覚えている範囲ですが・・・。

クロール44秒
平泳ぎ52秒
バタフライ50秒
背泳ぎ53秒

でした。
ムスメはまだ発展途上。
それでも、クロールに上がってすぐのテスト、クロール合格できた様です。
上からの撮影なので、特にムスメは『これ、ムスメであってる?』という感じで撮影しました。
多分あってた。



2020年03月18日(水) ようやく・・・!


ゼルダ、完了!!
長かった〜。
年明けに買ったから、二か月強?
後半は毎日やっても終わらなかったな・・・。

個人的につらかったのは、集めなくてもいい900個のアイテム採取。
見落としもあったし、あらゆるところに行かなきゃいけなかったし、大変でした。
しかも、攻略を見てのクリア。
そりゃそうだ。
自力では無理でしょ。
追加コンテンツを買うと、これが近くにある事を知らせるアイテムをゲットできるらしいけど、それでもしんどいな、多分。

マップだけは自力で頑張ろうと思いましたが、結局最後3か所だけ見ちゃったし。
図鑑を100にするのは端から諦めていたので、ほとんど購入でコンプリート。
購入の絵のきれいな事。
私はどっかの小屋でひたすら集めた素材を置いて撮影・・・って感じだったので、暗いしアングルがひどいですわ。
何なら全部購入の方がいいと思われる。

自力で頑張るしかなかったのは、防具の強化。
途中まで特に苦労する事なく頑張れたのですが、一番最後に残っちゃいましたね。
運がないと出ないアイテムがなかなか出てくれなかったので・・・。

そんなこんなで、完了です。
さて、売ろうかなと思っていたら、ムスメさんが『やる!』と言って離してくれないので、ムスメさんが飽きた頃に売ろうと思います。
続きが出るんだっけ?
続きって、今のをもってたら何かあるとかあるのかな・・・。
いや、その前に続き、買うのかな・・・。

正直、オープンワールドで何をしてもいいってのは、最初のうちは本当に苦手でした。
服も強化出来て、強敵にも負けないぞって所でようやく安心できる様になったんですが、そうなると今度は移動が面倒になったり。
馬さんも、途中で放置してあの山超えなきゃいけないしな・・・と思ったら、ほとんど移動に使うことはなかったし。
絶賛の声も多いゼルダですが、ずっと意味もなく楽しい!という時間はなかった気がする・・・。

まあでも、次が出たらまた買うんだろうな。
出てしばらくたって、攻略サイトが充実してから・・・かな・・・。
少しは立ち回りもうまくなってるはずだしな。

しかし、時間を忘れるゲームだったことは間違いないです。
気が付いたら二時間たってるとかザラすぎて、子供たちに何も言えません。
いや、言ったけど。
『大人はいいの』というずるい言葉で。
大人になったら自由にゲームしてください。



2020年03月17日(火) サンドバッグ


ムスコのストレスがマックス。
口では休みが嬉しいが、どうやらたまっているらしい。
外を走ってくればいいのに。
山登りでも行く?
しかし、散歩中もムスメを罵倒しまくってムスメが泣く・・・という悪循環を繰り返していると、外に出ても当たる対象がいたら無理だという事になる。
仲良しな瞬間もあるんですけどね・・・。

そこで、いつもの様に私と喧嘩をしていると、ムスコが言った。
『サンドバッグが欲しい』
・・・えぇ・・・。
確かに、そのぬいぐるみを殴るなとは言ったけど・・・。
サンドバッグ・・・?

実は、この要求は以前にもされている。
五年生か六年生の誕生日だったかな・・・。
欲しいものがないからって。
しかし、幼稚園の時に購入したエアー式の簡単な仮面ライダーとかのサンドバッグは、短期間で壊れてしまった。
その悪夢を考えると、簡易的な『ダイエットにお勧め』みたいなのは選べない。
さすれば・・・。

金額は15000円以上!!!

というわけで、予算オーバーで断念したのだった。
さて、今回はと言うと、ムスコが自分のお年玉貯金から出すと言う。
確かにずっと使ってないしなぁ。
だいぶたまってるしなぁ。
それもいいかも知れんが・・・。
サンドバッグ・・・。
私の一存では決められない!
と、一応ばあばと、父ちゃんに相談する様に言ってみた。
そして・・・。

どうせ次の六月もほしいものが出そうにないし、もうこれは誕生日プレゼントの前借でいいんじゃないか?
足りない分は自分で出す感じで。
それも踏まえてお願いをさせてみたところ、二人とも了承。

そんなわけで・・・。
ポチりました!サンドバッグ!!
吊るすのはハードル高いので、スタンドタイプで・・・。
・・・どうなるのかなぁ・・・家で使って大丈夫なのかなぁ・・・。
不安しかありませんが、とりあえず到着を待とうと思います。



2020年03月16日(月) イチゴ狩りの後


イチゴ狩りが終了したら、温泉に行きました。
今回は私と、ばあばと、ムスメとムスコという組み合わせ。
なのでムスコが一人男湯になります。
ムスコにどうする?と聞いたら『人が少ないなら入る』との事。
家族風呂でもいいけど、そろそろそういう年齢でもないしなぁ。
男湯に一人でのんびり入ればいいのに〜。

と、受付で多いかどうか聞くと、下駄箱を見せてくれました。
・・・少ない、入ろう。
イチゴ狩りと同じ場所にあるのですが、温泉はガラガラ。
足湯には人がわんさかいたので、いちご狩りして足湯で満足なのでしょう。

最初は男湯も貸し切り、我らも貸し切りで、壁を隔てて話をする事もできました。
ムスコは早々に出たらしく、『15分も待った』と言っていました。
女子は髪の毛乾かしたり、色々あるのよ。

その後ご飯。
かなり久しぶりのしゃも料理のお店。
相変わらずおいしい。
そして人が多い。
自粛はどこへ?
『中心部から、郊外に人が流れてきている印象ですね〜。家にいると鬱屈しますしね〜』という店員さん。
店員さんも、お子様が休みなので、勤務を終えたら散歩に行くのだそう。
お互い大変だ〜。

しかし、子育て世代はこの話題で知らない人とも盛り上がれる様になりました。
どこもかしこも『家でテレビかゲーム』という状況。
いいのか、学生諸君よ!

その後ウインナー買うのに寄った施設に公園があり、張り切って遊ぼうとする子供たち。
しかし、ムスコがソフトクリームを持ったまま滑り台を滑っていたので、怒鳴りつけてやったところ、慌てたムスコ。
滑る直前にあるバーに頭をしこたまぶつけ、そのままふてくされて遊びが終了しました。
私のせい?
もうすぐ中学生になろうかという奴が、ソフトクリーム持ったまま滑り台滑ろうとするから悪いんだろうが!!

おかげ様で、寒い中公園を眺めずにすみました。
ムスメもすんなり了承。
なぜかというと、これまた脛をしこたまぶつけたから。
何なの二人とも・・・。

イチゴは真っ赤じゃないし、最後はケガでフィニッシュしたお出かけでしたが、楽しかったです。
道の駅に寄ったのも久しぶり。
どんだけ出かけてなかったんだろう・・・。
また遠出したいな〜。



2020年03月15日(日) イチゴ狩り


行ってきました。
クーポン券があったので。
土日のみの開催。
・・・日曜は多分土曜に狩りつくされて、いちごがない気がする。
だとしたら土曜日。
土曜日は父ちゃんがいないが・・・。

強行。
父ちゃんイチゴ好きじゃないし。
最初は一緒に行くのを模索していたのですが、父ちゃん自ら『じゃあお前らだけで行けばいいじゃん?』って言ってくれたので、お言葉に甘えました。
お土産は骨付きウインナー。

10時から開始して、いちごがなくなるまでやりますと前日に電話で確認。
10時半に到着。
・・・何この人の多さ・・・。
駐車場が満車のレベル。
え・・・いちご・・・ある・・・?
入口で聞いてみると、大丈夫との事。
半信半疑で入ってみると・・・。

ないじゃん!ほとんど緑か白じゃん!!
しかし、お金は払ってしまったので、容器を受け取りに行く。
赤ければ、かたっぱしから取っていく。
形が悪かろうが関係なし。
白い粉が吹いているものは、ちょっと遠慮した。
何だろう・・・これだけ赤いのが少ないと、赤いのを見つけたら無条件で取るという感じ。
そうすると・・・。

ムスメと二人で110個食べました。
食べすぎ。
あるじゃん、意外と。
もちろん、真っ赤ではないのですが、それでもおいしかったです。
しかし、私たちが受付に戻ると、既に受付が終了しておりました。
受付では『ハウスの中を確認していただいて、それでもいいなら受け付けますが』と言われておりました。
・・・ギリギリだったんだな〜・・・危なかったわ〜・・・。

自粛の波の中、外なら・・・という考えが同じなんですかね。
子連れでにぎわっておりましたよ。
もちろん、クーポンの力も絶大でしょうけど・・・。
半額以下でした。
楽しかった。



2020年03月14日(土) 何度目だ!?


職場での休憩中。
携帯を取り出すと、着信と伝言が残っていた。
最近ちっとも電話がかかってこないので、携帯の存在をしばしば忘れがち。
着信履歴を見ると・・・自宅。
・・・十中八九ムスコ・・・。
嫌な予感しかしない・・・。
伝言を聞くと。
『通信教育用のパッドにこけて、パッドが壊れました』

脱力→怒り。
何度目だーーー!!??

また電話しなきゃいけないのか・・・。
あれ、10分くらいかかるんだよなぁ・・・。
帰宅し、電話。
このパッドの故障センターみたいなのないのかしら。
ないか。
そんなに頻繁に鳴らないか。
必ず中央のセンターから転送になるんだよな。
・・・いや、その転送先が早く分かればいいんだがな・・・。

結構な時間待たされ、ようやく本題。
しかし、新人なのか、壊れたよって報告をすると、保留になる。
・・・何これどういう事?
もしかして、あまりにも多いからサポートも限界か?

無事にサポート内でした。
かなりお得なサポートになってます。
すみません・・・履歴残ってるんだろうな・・・。
何度目なんだろうな・・・。

そして・・・分かっているはずの送付方法、返送方法をマニュアル通りに読み上げられる。
・・・いいから・・・それもうわかってるから・・・と思うものの、じゃあ『お分かりかと思います』とか言われたら、それはそれでクレームものになる可能性があるから・・・案内するか。
『案内したよ』ってのは、オペレーターの保険みたいなもんだからな〜。
私も常連さんっぽい人が『わかってる』空気出しても、言葉を省略して何とか全部言うもんな。

そんなマニュアルをすべて聞き、やっぱり11分かかってました。
あー疲れた。
本人が電話してほしいわ。
まったくもう!



2020年03月13日(金) ひょっこり現れる


ムスメと自転車中。
私は公園内をぐるぐる歩くことにしました。
少しでも・・・運動を・・・。
散歩したい所ですが、まだ娘は公道を自転車で走ってはいけないので・・・。
公園限定なんですよね。
狭い公園をぐるぐる歩くのは・・・若干恥ずかしいけど、誰もいないので、歩く。

いや、いた。

自転車の練習をしていると、高確率でトイレを使用しに来るおじさん・・・。

多分、近くの幼稚園の運転手さんだと思うんですけどね。
職員用トイレはないのか?
あっても使いづらい立ち位置なのか?
公園のトイレを利用するのです。
大抵同じ時間に私たちも公園にいるので、たまたまかぶるんだと思います。

その為、そのおじさんはムスメの自転車の進捗を大体理解しております。
今までは、ちょっと眺めて一言アドバイスをくれるだけでしたが。
今回は、公園に大きな8の字を書き、
『これの上を走ってたら上手になるよ』
と具体的なアドバイスをくれました。

が。

人見知りなムスメ。
もじもじと恥ずかしそう。
『ママも一緒に』とか言うので、横に並んで8の字でやらせてみる。
私も人見知りなので、うまく対応もできない。
そうこうしているうちに、去っていくのですが・・・。

ちょっと恥ずかしいおじさんとの交流。
もう数回交流したら慣れるかな?
せっかく話しかけてくれるので、もう少し慣れたい所です。



2020年03月12日(木) 学校からのお知らせ


卒業式、修了式、離任式についてメールが来ました。
待ってました!
どうなんの!?

卒業式。
現在の状態が続き、患者数が増えなければ実施予定。
その際は六年生と保護者のみ。
祝辞と呼びかけ無し。
できるだけ簡略化。

やる時のやり方は分かったけど、現状まだ『決まってない』って事でいいですか?
二週間後の状況なんて分からないし、悪化しているとしか思えないし。
卒業式後の、鼓笛でのお見送りとか、公園での写真撮影がメインらしいので、それは恐らくないな・・・と思うと、卒業式、逆にあっても悲しい気もするな。
できるはずの事ができないのだから。

修了式。
休校中ならやりません。
休校解除されたらやります。

これは・・・当たり前ではないか・・・?
休校中にわざわざ出るつもりはなかったよね・・・?

離任式。
やりません。

おぉ・・・これだけは決定って・・・何で・・・?
先生達はあまり離任式に重きを置いてないって事かしら・・・?
休校措置が解除されてればやるのかと思ったよ。
休校じゃなくてもやらなくていいって・・・その程度の行事にわざわざ春休み中に出かけてたのか?と思う。

そしてトータルして思うこと。
『結局何も決まってないんじゃん』
この微妙な中間発表・・・何の準備もできないわ。



2020年03月11日(水) 兄妹で自転車


昨日、仕事から帰宅すると、ムスメが待ち構えておりまして。
『自転車行こう〜♪』
え・・・えぇ・・・。
昨日は仕事の後買い出しに行って、帰宅が少し遅くなっていたんですよね・・・。
ちょっと休憩したい・・・。
しかし、休憩してから行くともうお風呂の時間になってしまう・・・。

そこへ、ムスコが神妙な顔をして登場。
私のゲームのアイテムを使ったらしい。
お前・・・今度こそって信じて渡したのに・・・。
二度とやらないって何回聞いたことか・・・!
はっ!!
よし、妹を泣かせずに公園に連れて行って、妹が自転車を満喫できたら、許してやる!!

って事で、ムスコを付き添いにして行ってもらいました。
が、すぐに帰宅。
何事?
『公園二か所行ったけど、広場がボール遊びに使われてた』
・・・急にどうした?
練習に行った時はガラガラで、道中も子供を見る事はほとんどなかった。
皆家に引きこもってるんだと思ったのに。
昨日は妙に暖かかったから、外で遊ぶ気になったのかしら。

じゃあ大きな公園に行きなよ。
あそこなら好きに自転車できるよ。
ムスコはまだ義務を果たしてないし。

喜び勇んで向かいました。
あ、公道では自転車に乗るなって言い忘れたけど・・・。
妹には無駄に厳しいムスコだし、ムスメもそういう所でヘマをする子じゃないから大丈夫かな。

案の定、大丈夫でした。
満喫して戻ってきました。
微笑ましい。
ムスコが悪さをして、罪滅ぼしの時は余計に優しくできるので、有効です。
しかし、悪さをしてなくて付き添うと、多分どこかで泣かせてしまうので、使いどころは限られております。
しかし、昨日は助かりました♪



2020年03月10日(火) 自転車完了?


ムスメの自転車進捗。
一日目は、私と一緒に基本的にはバランス取り。
しばらく雨やら体が痛いやらで期間をあけ、三日後におっさんと練習。
おっさんの方が力が強いので、しっかりと支えてもらってある程度こげたらしい。
しかし、派手にこけて、号泣しながら帰宅。
で、三日目の昨日。

支えるのが私なので、ちょっと時間かかるかな〜と思いつつ支えてみると。
あれ?結構いける?
このまま離していい?
・・・こげる・・・。

すいすいとこげているではありませんか。
方向転換もばっちり。
あれ?これ、あとは自分でスタートできる様になったら完璧じゃない?

って事で、自分でスタートしてみる事に。
サドルにまたがった状態からのスタートを教えました。
なかなか最初のスタートで安定してこぐのが難しい。
少し時間がかかりそうだな〜って所に、知り合いママさんが通りかかり、立ち話。

コロナで大変ですよね〜なんて話をしていたら。
『できたよーー!!』
・・・できた・・・。
井戸端会議中にできちゃった。
しかも、更に続く井戸端会議中に、ほぼマスターし、公園内をぐるぐる回るまでに成長。
早くない・・・?
幼稚園ではなく、二年生の終わりに教えるとこんなに楽なのか。

そもそも、ムスメはたまにこういう事がある。
逆上がりも、前日には絶対無理だと思っていたのに、次の日になったら軽々とできたりする。
睡眠学習?
何でもそうなら楽なのに。

特に運動神経がいいわけではないですが、努力型。
にじゅうとびも、50回を超えております。
好きこそものの上手なれって本当ですね〜。
この調子で勉強も何かコツをつかんでもらいたいものです。



2020年03月09日(月) また紛糾


先日、班会がありました。
私は仕事だったので、おっさんに行ってもらいました。
その間子供たちはお留守番。
まあ、弁当を一緒に食べずに帰れば一時間弱で帰れるだろう。
そう高をくくっていたのですが・・・。

大間違い。

またもや紛糾したらしいのです。
なぜか。
ようやく何とか宮総代という役職を引き受けて一年なんとかやった人が、また辞めたいって言いだしたから。
三年間の役職です。
一年で辞められても・・・。

紛糾しまくり、じゃあもう、他の人がやろうかって話になった時。
何と、普段そういう場面で発言しないおっさんが。
『じゃあ代わりに理事やってくださいね』
と発言したそうな!!
これに動揺するT氏。
なぜなら、宮総代は会議だろうが何だろうが男性しかできないが、理事の仕事は女性でも可能だから。
そうなると、T氏が出る事が増える可能性があるから。

どうなったかって?
結局、他の人がやるって話がまとまりかけた段階で『やっぱり私がやります』と言ったらしいです。
これにて一件落着。
会議は二時間もかかったそうです。
長すぎ・・・。

先日班長さんが我が家を訪れ、おっさんに感謝しておりました。
もうね・・・ほんとにね・・・自分がやらなくていいんだから、ごねるなよ!!
ごねたら皆がうんざりしてるの分からないのかしら?
二時間も人の時間拘束して・・・。
あんただって他の方々が役をやってくれたから生活できたんじゃないのかね?
自分の番になったら全力で逃げるってどういう事かね?

呆れて物が言えませんね。
しかし、良かった。
私も多分文句言ったと思うけど、文句言う人がいなかったらこのまま逃げられてましたからね。
次回もごねる可能性があるので、おっさんに行ってもらいたいな。



2020年03月08日(日) 引きこもり


学校が休みになり、私も少し休みを増やしている日々。
何をするかって・・・。
引きこもってゲームという・・・。

ゼルダが終わらないのですよ・・・!!
コンプリート魂にて色々コンプリート中なのです。
なんとか、簡単に死なない状態にまで持って行け、ムスメがたまに馬に乗ってうろうろしても大丈夫なくらいに育て上げたのですが。
それでも全然終わらない・・・。

必要ないけどコンプリート魂がうずく、900個ものアイテムを集めていたのですが、17個も見落としがあり、必死で全部さらう作業をしたりとか。
強敵と戦う為に必要な防具を強化する為の魚を30匹捕まえに行ったりとか。

一つやりだすと、延々とそこに費やしてしまう。
30匹集めるくらい簡単だろうと思っていたら一時間以上かかってたり。
昨日なんて、子供たちが珍しく仲良しで、二人で二階で遊んでくれた為、私も一人でゲームに没頭。

・・・やばくない?
てか、休みとった意味全くなくない?
昼食準備したくらいじゃない?

焦れば焦るほど、『じゃあ早く終わらせて売ってしまおう』とか思って、また進めてしまう。
そもそも、900個集めるつもりじゃなかったのに集めてるし。
このままいくと、今は諦めている強敵全部やっつけるとか、防具全部強化するとか・・・やりかねない・・・。

昨日の自分には心底辟易しましたね。
これがコロナ鬱か(違う)
ちょっと自分を律しなければ・・・太る一方・・・(切実)



2020年03月07日(土) 腑に落ちない


ムスメの自転車を購入するにあたり。
ムスコの幼稚園の時に購入した自転車を捨てに行こうって話になりました。
まだあったのかよ。
捨てるのにいい日がなくてね〜・・・。
その他、母屋で不要になった座椅子やら、母がちょっとだけやって全然ダメだったゴルフバッグやらを車に詰め込んで、出発。
目指すは清掃センター。

受付をします。
よく分からない私と、ちょっと前に父と来た事のある母。
母と清掃センターの職員の方に誘導されながら進みます。
・・・母がいなかったら迷子になりそう・・・。
だって途中まであった『不燃物』が消えてるんだもん!!
『可燃物/不燃物』だったら分かるけど、途中から『可燃物』になってたら、『あれ?不燃物どこ行った?間違えた?』ってなりません?
母が『前も可燃物の方に行ったらあってたから大丈夫だと思う』って言うから進んで、あってたけども。

不安になりつつ、ようやくゴミ捨て場へ到着。
『ここを曲がれ〜』ってジェスチャーをするおじさん,鯣見。
曲がりながら、その先に『こっちにおいで〜』とジェスチャーするおじさん△鯣見。
そのまま進もうとすると、おじさん,ら怒鳴られた!

『ここで一旦停止!危ないでしょ!!』

・・・・・・・・。
だったらそう言えやーーーー!!!

一時停止の表示より、優先するのはジェスチャーの誘導。
視線も当然そちら。
だったら、『ここを曲がって止まれ』のジェスチャーにするか、おじさん△六笋停まるまで『こっちにおいで』をすんな!!

すんごく腑に落ちない気持ちになりつつ、ゴミを捨てて帰宅しました。
20キロのゴミ、70円。
・・・待てよ?
今、有料ゴミ袋でのゴミ出しですが、入りきらない分でゴミステーションに出しても差し支えない大きさのものって、一番高い袋に何とか入れば、もしくはそれをくくりつければOKなんですが・・・。
それより断然安くない?
というか、一番安いゴミ袋の値段じゃない?

持って行く手間と、先ほどの不愉快な思いを覗けば、持ち込みが一番安いって事なのか・・・。
これまた腑に落ちなかった。



2020年03月06日(金) 自転車


春休みが一か月以上になったこの三月。
よし、ムスメの自転車を買おう。
春休みで特訓予定だったんですよね。
もう春休みだよね。
私が休みの日も多いし、特訓しましょうかね。

って事で、自転車屋さんに。
ムスメは基本的に即決派。
今回も特に検討もなく、『これ!』と決めました。
可愛いピンク。
まあ、他に選択肢もなかったしな。
ムスコは『本当に?こっちの方がかっこいいよ?』と言うと『じゃあそれ』ってなって決まらないんですが、ムスメはそんな事言っても『いや、これ』とぶれません。

即決しても、保険の話やら防犯登録やら色々あって30分近くかかりました。
長かった。
しかし、ニュー自転車ゲットです♪
早速公園に行きました。

まずは、ペダルを使わずに自転車に乗って足でバランスをとってもらいました。
一輪車にある程度乗れるムスメなので、簡単かな〜と思いましたが、時間かかりそうです。
ムスコよりはバランス取れるんですけどね。
まあ、自転車に乗れても一輪車は難しいから、その逆も難しいんでしょうね。

たまにペダルこいだりしつつ、一時間くらい練習しましたが、まだまだです。
ムスメには少し大きめな自転車なので、なかなか大変そうでした。
もう一回り大きな奴にしなくて良かったです。
これで休みの日の運動は決まりました。

適度に運動して、勉強させて、乗り切ろう。



2020年03月05日(木) 終わった?


最後に残っていた地区のの行事。
駅伝大会。
班長だけど出なきゃダメかなぁ〜。
朝一で集まって体操とかするんですよね〜。
しかし、私は途中からパートだし、おっさんに任せようかな〜。
朝一の体操だけは出ようかな〜。

なんて思っておりましたが、この事態。
公民館もほぼ閉鎖みたいだし、何より大分にも公の第一号が出てしまいました。
公の・・・であり、隠れ第一号どころか、何人もいると思っていますけど。
しかし、公で出ると、話は違う。

ようやく来ました、中止の連絡。
そうだよね、決断遅いくらいだよね。
学校が休校になった時点で、ほぼ小学生が出場者である駅伝大会ができるわけないもんね。

そんなわけで、ようやく終わりました!!裏で動く時間を含めれば、結局一年以上になりますね。
なかなか大変でした。
地区長は本当にお疲れ様でした!

しかし・・・。
懸案事項が一つ・・・。
給食費、どうなんの?
発注しちゃってる分は返金してもらえないのだろうか?
進級組は次年度で相殺できても、卒業年であるムスコは返金が必須ですが・・・。
となると、地区で集めている以上、地区で返金って事になるのか?
だとすると、もう一仕事あるって事で・・・。

スッキリと『終わったーー!!』となれない感じでもどかしい。
返金となると、結構大仕事で、これまためんどい。



2020年03月04日(水) 余計な出費


一か月以上の休みに突入!
これは・・・この間に一冊長い本を読ませよう!
一日一回読書の時間を作るのだ!
私も予約していた本があるし!
お前ら、行くぞーー!!
と、子供たちを連れて図書館へ。

が・・・。

休館。
『今日から13日まで休館なんですよ』
・・・おい、昨日は普通に休みだったよな?
だから今日来たのに・・・今日から休みだと?
図書館を閉館する意味あるのか?
そんな事言い出したら、小売りも全部休まないといけなくなるけど?

決まった事なので従うしかないのですが・・・。
行き場のなくなった『読書欲』
ムスメは『よし、買おう』とか言い出すし・・・買う・・・買うしかないか・・・!!
お昼前でしたが、そのまま本屋へ向かいました。
自粛したおかげで、二月の予算が余っていたのも拍車をかけました。

長めの本を選び、おまけの漫画を選びレジへ。
3500円。
あれ・・・こんなにかかった・・・?
何この手痛い出費・・・。
余計すぎる出費・・・。
図書館なら無料なのに・・・。

引きこもる為のグッズを買うのに、外に出なければいけない妙。
公園はOKらしいので、そろそろムスメの自転車を買って練習させようかな。
春休みの予定だったからな。
行動範囲は広がりそうにないけどな。



2020年03月03日(火) 違うんだ!


ロスバゲからのメール。
『トイレットペーパー買っといた方がいいよ!』
何それ・・・?
いや、あと2ロールだから明日買いに行くけども。
今日はめんどい。
お休みだから。
引きこもっていたい。

そんな事を思っていた土曜日。
実は金曜日くらいから、トイレットペーパーが店頭から消えていったそうですね。
不可思議なデマで。
おいおい、勘弁してくれよ。
うちはマジで残り2ロールなんだって!!
しかし、今更慌てても、日曜日は仕事帰りに行くつもりだったので、行けるのは16時過ぎ。

買えるかなぁ・・・。

お隣になった職場の人は、既に購入済。
いざとなったら職場のトイレットペーパーを購入させてもらえないだろうか?
なんて言いながらドラッグストアに行ったら、ちゃんと売ってました。

いつも買っているやつじゃないお高めのやつが・・・。

いつも買ってるやつを手にしている人がいたのですよ・・・。
タッチの差だったんだろうなぁ・・・。
あぁ、道の判断を間違えた・・・少しでも急ごうと思って、踏切のある道を選んだらビンゴで踏切が閉じる時間だったんですよねぇ・・・。
しかも、駅に停まる前から閉じてるバージョンなので、かなり待たされた。
あれがなければ、いつものをゲットできていたかもしれない・・・。

泣く泣くお高めのやつを購入し、レジへ。
『違うんですよ!!買いだめとかじゃなくてね!本当にうち、残り2ロールなんですよ!!』
って言い訳したくなりました。
だって、外にも『トイレットペーパーがなくなるというのはデマです!』って貼り紙がしてあるんだもん・・・。
その中買うのって、なんかね・・・。

早く正常な世界に戻ってほしいと願うばかり。



2020年03月02日(月) 図工の才能がない


休校に伴い、持ち帰った荷物。
その中には、これから図工で作る予定のものが入っていました。
ムスコは卒業記念品。
あぁ、懐かしいな。
私、引っ越す直前まで持ってたよ、彫刻刀で彫ったオルゴール。

・・・あれ?こんな簡単なやつなの?
小物入れでした。
写真が飾れて、黒板がついているやつ。

外箱を組み立て、引き出しを組み立てたら完成です。
ってのを、私がいない間にやっておりまして。
私に突き付けてきたのです。

何やら分からない物体を・・・。

説明書も簡単。
なぜなら、先生が説明するから。
なので、基本的にそういうものを読まないまま突き進むムスコは、袋に入っていたのが引き出しの部品である事をちゃんと理解しなかったのでしょう。

引き出しの部品と外箱の部品がごっちゃでくっついてる・・・。
寸法がおかしい事になぜ気づかない・・・?

ボンドでくっついていたのを何とか引きはがし・・・。
作りなおしてみるが・・・。
どうしても剥がれないものがあり・・・。
それが邪魔をして外箱の中に引き出しが入らない・・・!!

って格闘を一時間以上やりました。
ぐったり。
何とか・・・引き出しを無理やり中に入れました。
一度出したらもう入らない気がする。
なんとか小物が入れられる程度には入りましたよ?
建付けの悪い引き戸を想像していただければ分かるかと思います。
今、そんなに建付けの悪いものに遭遇しないかしら。

そして、図工じゃないので、ちっとも飾り付けていない。
シンプルな木の小物入れの出来上がりです。
・・・なんか、これもかなり残念だわ・・・。
家でやればいいんだろうけど、何を使えばいいのか、何をさせればいいのかも検討がつかないわ。

なぜなら、私にも図工の才能がないから。



2020年03月01日(日) ピアノ教室は?


コロナの影響で学校が春休みに突入する我が市。
ピアノ教室なんかも例外ではなく・・・。
発表会が中止になりました。
延期でよくない?と思いましたが、延期っていつ?って感じになったそうで。
そりゃそうか。
四月になったら収束するって保障はないもんね。
じゃあ、会費は戻ってくるんかな?と思ったら、既に記念品やらを発注済で、それを渡しますって話らしい。
ちぇっ・・・戻ってこないのか・・・。

それはそれとして。
じゃあ、レッスンはどうしよう?
先生と一対一であるなら、さほど問題はない様に見える。
しかし・・・。
先生のお宅には、介護が必要な高齢者がいらっしゃる。

コロナの感染経路から何から私にとってはまだ不明。
どこでどう感染するのか、エアロゾルで済むのか。
無機物にくっついた後何時間生きているのか。
ムスメは学校を休み、極力外出を避けることで、外部と遮断は可能。
だけど、私とおっさんは会社に行くし買い物にも行くので、どこかしらでうつる可能性はある。

だとすると、ウイルスを先生宅に持ち込む可能性がある。
先生は消毒液の確保等万全の対策を取られている様ですが、先生にうつればご家族にもうつるわけで・・・。
先生はどちらかというと、レッスン生が不安なら休んでいいよって感じですし、実際保育所なんかはやってるから、そのまま通うって人もいるらしいが・・・。
楽観視できる材料が乏しい。

って事で、一応三月中はお休みする事にしました。
自分らはさておき、人に迷惑かけちゃいかんからねぇ・・・。
この騒動、収束する日は来るのだろうか・・・。
一か月近くたっての再発とか、もうこれ再発なのか、再感染なのか、スズメバチなのか、ラスボス第二形態なのかよく分からん・・・。
早く頭のいい人が解明してくれないかしら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >