ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年10月31日(木) 会社の飲み会


緊張しつつ・・・参加しました。
小学生の子供までいいと言うので・・・これが最初で最後かもしれない。
いや、来年は子供を置いてくればいいんだろうけどね。

勉強会という名目だったので、筆記用具を持参したのに、勉強な感じは全くありませんでした。
しかし、飲み食べしながらも『後日レポート出してもらう』との事だったので、文句言いながら食べました。

子連れは私と、ムスコの同級生のママさんだけだったのですが、席をまとめてもらえたので、その方と一緒に座る事ができました。
しかし、そこがちょっと隔離スペースというか・・・そんな感じだったので、あと二人がなかなか来てくれない。
社員ばっかりにったらどうすんべ〜と言っていたら、ようやく人が来てくれました。
話しやすい人。
気をつかう人が全くいなかったので、話に花が咲き、とても楽しい飲み会でした。

子供も騒ぐことなくぐずる事なく。
これで時給も出るってんだから、太っ腹な会社です。
普段の時給がいまいちですが・・・。
ある程度好きな仕事で、年に一度こういう事をしてくれて(まあ勉強ですが)楽しい会社です。

しかし・・・。
お開きの時間が遅い・・・。
普段だったら寝ている時間にようやくお開き。
しかし、宿題が終わらず(途中で皆があれほど早くしとかなきゃって急かしてたのに・・・)お土産をもらうのが最後になりました。
帰宅したらもう22時前。
楽しかったし、また行きたいけど、この時間になるの厳しいな〜。
というか、次はムスコが参加できない。

ムスコ、超楽しかったそうで、これでムスメだけ連れて行ったら怒るんだろうしなあ。
そうすると、二人がお預けですが、私が行くのすら文句言いそうだなぁ・・・。
知らなければ『ふうん』で終わったかもしれませんが、飲み会の世界を知ってしまい、また皆さまが優しかったので楽しんでしまった子供たち。
・・・次回行けるだろうか・・・厳しいかもな・・・。



2019年10月30日(水) 役員決め


来年度の地区の子供会役員を決める場に参加してきました。
本当は行かなくていいはずなんですが・・・。
いつも参加する地区長・会計・給食の方以外誰もいないそうなので・・・。
なんかほんと、副地区長が全く機能しなかったな〜。
大勢いるとダメですね〜。
積極的に『じゃあ私らがやるわ』って言った本人がほとんど来なかったもんな〜。

それも踏まえつつ・・・今回の新六年生の保護者・・・なんと、全員何かしらの役員を経験済。
ということは、こんなにしんどい役なのに、再任。
せっかくやったのに・・・というのは仕方がない話ですな。
さて、どうやって決めます?

地区の役員には長子しばりがありまして。
長子で何らかの地区の役員をやる為、次子の時には既に経験済。
ということは、まだ何の役にもついていない、長子の親から決めましょうって話になります。
代々続いているので、これは何とかした方がいいんじゃないかって話も出てますが、長子の時にやってる人からしたら、やってるのになんでもう一度やらなきゃいけないのって話になりますわな。
どこかで廃止したら、どこかで誰かが割を食う。
なので、やめられない。

ということで、今回も長子から選びました。
何と、わずか5人・・・あみだくじで・・・。
何と、うちの地区の唯一の新六年生の保護者様が引き当てました・・・。
あーあ・・・班長は既に決定していたのに・・・。
まあ、給食費集めるのがなくなるから、まだマシか。

その後、引継ぎやら何やらして、解放されたのは一時間半後。
ご飯を食べた直後に動いた為、お腹が痛かったのに、なかなか帰れず辛かった・・・。

私は次は次子。
つまり、何らかの役員をやっていれば、地区長は免れる・・・。
そういえば、長子の方で一人退会した人がいたなあ。
それ聞いてやっぱり『ずりぃ』って思ったなぁ・・・。
退会は最終手段だけど、踏み切る勇気はないから、やっぱり何かしらの役員をやっとかなきゃな。



2019年10月29日(火) 終演〜続き〜


第四話。
一人足りない。
これまたシュールなお話でした。
会話劇なので、これでいいのか、これであってるのか・・・模索しつつ作りました。
誰かがセリフを忘れたら、次のセリフは出てこない。
誰かが変な事して、それに突っこんだら、その次のセリフは出てこない。
そんな綱渡りな話でした。
決めごとを守れたり守れなかったり。
お客様には分からない所で、『おい!』という心の突っ込みがあふれておりました。

第五話。
じゅんくん。
マツジュン大好きな代表の為に作られた作品。
だいぶ前・・・5年近く前に書かれた作品じゃないかな。
熱が強すぎて、本人の意思により、前回公演では見送られたのですが、今回公演で復活。
序盤幸せそうな代表が印象的。
元々二人用の脚本が、三人になり、私が追加されました。
すると、私が何もできない箇所が発生。
何もできないので、ただただ眉間にしわを寄せて、あっちの方向を見て話を聞いていました。
セリフ覚えるのは楽でよかったですが、油断すると自分のセリフを忘れるので油断できない役でした。
精神的な事故が多々あった作品でもあります。
第四話のカチューシャをつけたまま出てたり、セリフが出てこずにごまかしたり、カーディガンがなかったり・・・。
一番着替えが間に合わない作品でもあったので、舞台に立つ前に疲れました。

第六話。
ママはヒロイン。
脚本家先生が、暇な時に携帯でちょろっと書いた作品。
結局これがすべてを持って行った感じですね。
これで漫才の賞レース出たらいいとこいくんじゃないかという評価までいただきました。
しかしこれ、読んだら面白いけどやってみたらそうでもなく、苦戦しました。
というのも、制服とは万人に似合う様にに作られており、痛々しくならないのです。
リボンに色を入れ、スカートを短くし、何とか痛々しくなりましたが、見慣れている・・・というより、これより痛々しい恰好をした事のあるメンバー的には、痛々しくない。

どうすんべ・・・と思いましたが、やはりおばちゃんが制服を着るのは痛々しいのですね。
ちょっと世間様とずれていたかもしれません。
反省。
そして、最強のコメディエンヌの笑顔と、毎度変わる催促のセリフ。
それに必死についていく我らが代表。
回によって、笑われ方が違ったのですが、この作品は笑わらない人にも笑ってもらえた作品でありました。
そんで、伝説になるであろう事故・・・代表が衣装を裏返しで着てでてくるという事件が勃発しました・・・。
バカ・・・。

合間の映像も多々、面白かったです。
改めて、私たちはコメディをやりたいのだなぁ・・・と実感しました。
しかし、やりつくした感もあるので、今後どうなるのか・・・。
そして集客に難があるので、積立金が貯まらないと、次回公演を打てない・・・という事も判明しました。
なんだかんだ、脚本ができなかったり、稽古ができなかったりで延び延びになりましたが、そもそも論、お金も足りないわ。

って事で、次回がいつになるのか、あるのかすら、曖昧です。
曖昧なまま・・・公演整理をしていこうと思います。
ご来場いただきました皆さま、応援いただきました皆さま、ありがとうございました!



2019年10月28日(月) 終演


演劇ユニットロストバゲッジ。
第三回公演。
ミックスフライ弁当はじめました。
無事、終演しました。
さて、裏話といきましょうかね。
ちょっと記憶にない所も多々ありますが。

第一話。
幸薄い選手権。
幸の薄い二人が普通にお出かけしているのを、実況と解説が好き勝手に突っ込む話でした。
これを書いてきた人が実況、そして別の人が解説の予定でしたが、諸事情により、20日前に私がやる事になるという、緊急事態。
職場に縮小した台本を持ち込んで覚えましたが・・・。
書いたはずの本人がセリフを覚えられないという緊急事態が発生。
大御所なのですが、これにより、うちのメンバーからおもちゃにされる様に・・・。
20年前には雲の上の人だったのに、ここまで親近感がわく様になるとは・・・月日って恐ろしいですね。

第二話。
ちっさい会社のちっさな問題。
これねー・・・まじめな話でねー・・・まじめな話からだいぶ離れていた私たちは、飲み込みにくい作品でした。
しかも、突然前口上を言うとか言い出して、何の相談もなく録音してしまい・・・テンションの差に戸惑いました・・・。
意見もしてみましたが、『これで行く』で終了されてしまい、もう何がなんだか・・・。
届いたのでしょうか・・・よく分かりません・・・話にはなっていたと思いますが、自分たちではよく分からん・・・まじめな話はよく分からん・・・。

第三話。
映像。
リテイクを繰り返して繰り返して・・・まるっと2日かけて撮影しました。
背景が暗くなったり明るくなったりしています。
時系列を考えたらよく分かりません。
そんな事言ってられなかったんです。
どんどん暗くなるお外とにらめっこしながら撮影していました。
特に、最後に撮った所はテイク11くらいまでになり、疲弊しまくりました。
私はどうしても最初のセリフが出てこなくて、NG連発しましたが、それ以外はあまりありませんでした。
今回楽でした。


続きます。



2019年10月27日(日) 初日終了


9時に集合し、荷物を運びます。
荷物・・・とりあえず自分のだけでもしんどい・・・。
この会場だと座布団が必須なので、座布団持って行くんですが・・・あれ?いつもどうやってたっけ?
いや、自分の家の座布団を持って行ってないんだわ。
いつも母屋の薄い座布団を持って行ってるんだな。
今回は自分の家のを持って行くので、風呂敷で無理やり包んで3枚、あとの2枚は手で持って駐車場を出ました。
恥ずかしいな・・・これ・・・荷物だけならともかく、座布団持つ女って・・・。

その後、あらゆる荷物をもって3回まで7往復・・・。
何よりも・・・ここが一番疲れる・・・。
持って上がりますからね・・・帰りは、持つのが下りなので、まだマシなんですが・・・。

四年前を思い出しながら、舞台を作り、場転を確認し・・・。
なんか色々やりまして、最終的にリハーサル。
うん、順調。
いや・・・芝居の中身は色々あったけど・・・。
時間通りに事が進むことが順調・・・。
不安な箇所も返せて、いざ本番。

受付で、久しぶりな皆さまとお話ができました。
はい、当日は受付で色々やっています。
楽なんですよね。この方が。
開場して30分何もしないと緊張が増すばかりなので。

いよいよ本番。
5分押しましたが、本番は大事故なく。
小事故は各箇所で見られましたが。
気付かれないレベルだったのではないでしょうか。

優しいお客様からご好評をいただき、甘やかされ、調子に乗って、今日はきっとまた面白くなると思います。
あと2公演!
昼はほぼ満席。
夕方はまだ空席ございます。
これを逃すと次は・・・ないかもしれない・・・!
基調な公演、ぜひお越しくださいませ。



2019年10月26日(土) オープンスクール行ったよ・・・


本番なのに、続かれました。
今日本番です。
お時間あいた方見に来てね。

さて、続き。
まあ、そんな感じでバランスおかしいのと、なんかこの前、三人くらいでボールで遊んでいたので、先生が取り上げようとしたけど、『いやだね』と言ったまま取り上げられなかったって話を聞いてたんですよね。
そりゃ反抗的な生徒だなぁ〜と思って聞いていたらば。
授業中の出来事だったらしく。
え・・・休み時間だと思ってたのに・・・授業中にそんな事が起きてんの?と。
そりゃもう、学級崩壊一歩手前っつーか、崩壊してんじゃないの?
確かめに行かねばならん!
と、雨の中行ってきました。

うん、ひどいな。
いや、予想よりはマシ・・・か同じかな。
もっと歩きまわってる子いるかと思ったけど、どうやら2グループくらいが適当にやってるみたいです。
何度注意されても、先生が黒板を向くと、続けて遊び出しちゃう。
お互いのペンを投げ合って、最終的には廊下に転がっていったのを、何の断りもなく取りに出ちゃう。
その時、先生も注意するけど、弱い。
授業中に教室出て、しかも無言で、その理由がペンが飛んで行ったからって・・・。
そもそもペンは普通に飛んで行かないからな・・・。
それに対して、がっつり叱っていればいいのに、『なんで外に飛んでっちゃうの?』程度で済む。

怒ってるのは伝わるんですよ。
『いい加減にしろよ』的な感じも伝わるんです。
でも、ガツンじゃないから響かない。
そんで、今更ガツンと言っても、もう既に舐められてるから、恐らく効かない。

こりゃやべえな・・・。
私がムスコを見つけるのが遅れた為、ムスコの普段の姿は見られなかったのですが・・・。
多分、ちゃんとしてた。
でも、前の子からちょっかい出されたら、普通にしゃべっちゃう。
授業中なのに。

でも、クラス中がわいわいやってるから、少々しゃべってるくらいかわいいもんなんですわ。
他のクラスも覗いてみましたが、明らかに静か。
こっちにぎやか。
・・・通信教育に力を入れとかなきゃな・・・。
そのうち、学校がカオスになるわ。
このままのレベルで踏ん張ってくれるといいけど・・・。

一緒になったお母さま方とも、こりゃひでえな・・・って話をしました。
制御ができてないなと・・・。
これ、次の懇談会で議題になるかな〜・・・なったら長くなるだろうな〜・・・正直ムスコがちゃんとしてればどうでもいいが・・・。
中には、まじめなお母さんの子供も騒いでたので、保護者に話したら少しマシにならないんかな〜。
親が事実を知るべきだと思うわ。

で、ムスメのクラスに行ってちょこっとで帰るつもりでした。
ムスメもムスメのクラスも何も問題ないから。
しかし、目で『行っちゃダメ!』を訴えられたので、つまんない授業をまるっと45分見る羽目になりました。

鼓笛は聞けなかったけど、恐らく普段のPTAでは、普段騒いでる子たちも少しは静かにするだろうから・・・。
この姿を見れた事は有益でした。



2019年10月25日(金) オープンスクール行く前


オープンスクールの日に鼓笛演奏をやります。
ってプリントが入っていた。
シフトが既に決まっていた時期に・・・。
遅くない!?
そんなん10日後のふれあいPTAでしてよ!
しかも雨天だったら授業!?
どうしよう!!

たかだか鍵盤ハーモニカなんですけどね・・・。
まだ一度も見れてないんですよ。
運動会で確実に見れると思ったら時短でやらなくなっちゃったし。
多分最後のチャンス。
一度も見ないのはなんかかわいそう。

って事で、雨になりそうになければ休みを取ろう!と決意。
そして19日の天気予報で晴れだったし、周囲にも雨マークはなかったので、皆勤で得られる500円をふいにして、初めて社員さんに休みを申請するという緊張を乗り越えて休みを取ったのに。

雨。

マジかよ!!
最近の天気予報ひどすぎるだろ!!
なんだったんだ一体!!
休み取るの勇気いるんだぞ!!(本当はかなり取りやすい職場です)

仕方がない。
10日後に見るからどうでもいいけど、授業見に行くかな。
つーのも、気になることがありましてね。
六年生のムスコのクラス。
若干、学級崩壊っぽい感じなんですわ。
宿題を出しているのはもう、半分以下。
それに対して怒る事はなく。

なのに、先日、音楽の授業時に、唇の皮がめくれていて鍵盤ハーモニカが吹けないと言った女生徒に、ムスコを含む13人が『ずるい!』『くそが』という悪口を言ったらば、居残りで一時間以上帰りが遅くなるくらい絞られるという・・・。
なんかバランスおかしくない?
いや、悪口言ったムスコは悪いよ?
しかし、あまりにも帰って来ないし、お帰り放送の当番だしで、一度探しに出かけたよね。
17時過ぎて帰らなかったら、学校に電話する予定でそわそわしたよね。
なんでも、19時過ぎに帰宅の子もいたのだとか。
マシな方だったのか・・・。

どうやら、宿題はやらなきゃ自分の為にならないだけ。
でも、いじめにつながる様な発言は徹底して指導しなきゃ・・・って感じ?
分からないでもないが、宿題なんてなぁ・・・学力の為ではなく、義務をきちんとこなす為に出てる様なもんだしなぁ。
宿題やらなくていいなら、通信教育させるし。
まあ、うちん子まだ真面目なので、宿題についてぶーぶー文句言ってる時に『じゃあ皆やってないんだし、やらなきゃいいじゃん』って言うと『やるし!!』と言ってちゃんと持って行くんですけどね〜。
『ずるい』という負の感情は、あまり小学生で持ってほしくないんだけど・・・。

あらら、前置きが長くなりましたわ。
続きます。



2019年10月24日(木) 再びスクラッチアート


最近の休みは全く余裕がないのですが・・・。
ヒーリング効果があるらしいので、スクラッチアートをやってみました。
千円で6枚のポストカード型ではなく。
百均にありました。
百均て!!
百均すげえな!!

実は、スクラッチアートにはまっていた時、次に買うにしても千円高いなぁ〜と思ってたんですよね。
百均であるなら趣味として続けられますよね。
新作が出ればですが。
さすがに同じのは二回くらいならまだいけるけど、三回目は面倒だな。

その百均のにチャレンジ。
ん・・・紙が薄い・・・!
そうか、なるほど。
こういう所で経費削減できるのか。
ポストカードである必要ないよね。
趣味なら。
ポストカードにされても・・・出せるクオリティじゃないしなぁ・・・。
保存はしやすいけど。

しかし、こんなにペラペラで大丈夫なのだろうか。
やりにくくないのだろうか。

大丈夫でした。

特に違和感を感じることもなく。
中に入っているペンはしょぼそうだったので、千円のに入ってたやつを使いました。
久しぶりにやったからかしら。
比べてみたら違いが分かるかしら。
まあいいや。

癒し効果は・・・分かりませんが、何となく集中した感じがします。
本を読むのもいいんですが、集中しすぎてしまって、その後何もしたくなくなるんですよね・・・。
気分転換にはちょうどいいなぁ。
手が痛くなるから長時間できないのも、ちょうどいい。



2019年10月23日(水) 最後の稽古


やれるだけやっておこう!
という事で、夜だけの稽古が夕方からになりました。
仕事が終わってそのまま向かいます。
一日拘束されるのは、ここと、あと本番二日だけ・・・!
やはり、公演を打つのは大変です・・・。

途中でキャスト変更になったものの、客演様が忙しくてなかなか合わせられていないものを中心に稽古しました。
一番余裕がなかったのですが・・・段々余裕と欲が出て来まして・・・。
最後の稽古だっつーのに、やる事が増えました。
でも面白くなりました。
私も笑わない様にしなきゃ・・・いやもう、笑ってもいいキャラにしとこうかな。

次に、演出家が不安そうというか、不満そうな一本を。
『まだまだできるのに時間がないから、ここでいいか』という感じがするんですよね。
なので、やりました。
んで、最後の稽古なのに、これまた何か追加されていました。

後は、全てを一回ずつやってみました。
そんでまた、色々追加していきました。
何でしょうね。
この前のロング稽古で、少し余裕が出たんでしょうね。
『こうしたらもっと面白い』
が出て来る様になったんですよね。
遅いよ。
遅すぎるよ。
でも、ここに到達できてよかったよ。

というわけで、ちゃんと面白くなったと思うので、是非よろしくお願いします。
子供たちは既に楽しみにしてくれています。
日曜の夕方がお薦めです。
よろしくお願いします。



2019年10月22日(火) なんかボケてた


ロング稽古の次の日。
仕事でした。
前日にへろへろで帰宅して、お風呂に入り、なんだか色々やって眠れなくて、寝るのも遅くなったけど、次の日は子供たちにあわせて早起き。
適当に朝食を作り・・・なんだか調子が悪いな。

よくある事ですが、台所に箸を取りに行ったのに、何もせずに戻ってきたり。
寝ぼけてんのかな〜と思いつつ。
やっと子供たちが出かけたので、この寝ぼけをなんとかしようと思いまして、少しうとうと。

少しだけすっきりして、朝食食べて昼食用のおにぎり準備して・・・。
二度レンジに呼ばれる。
呼ばれて行くのに、別の何かをする。
そしてコーヒーを入れたのに、忘れてくる。

新聞を取ると、前日の新聞が放置されていて、この日が古紙回収日である事にに気づき、慌てて準備。
・・・国語の上の教科書・・・もういらないのかよ・・・。
とっておいた方がいいのでは・・・。
・・・考えるのめんどくさい、捨ててしまえ(おい)

ようやく新聞を片付けると、出勤10分前。
今日はムスメのピアノ。
ピアノの日はムスメは学校から直接行かないと間に合わないので、ピアノ道具を私がピアノ教室まで持って行かなきゃいけないんですよね。
それは分かっておりまして。
分かっていたのに。

通常通りに家を出ました。
3分は早く出ないとまずかったのに。
何やってんだ・・・。

ここで、ようやくボケボケな事に気づく(遅い)
仕事はボケかけましたが、朝にボケすぎていたので注意しまくっていて、失敗はありませんでした。
それだけでも良かった・・・。

一日稽古しただけで次の日こんなにボロボロになるとは・・・。
本番恐ろしいなぁ・・・。



2019年10月21日(月) ロング稽古


ロスバゲ、ロング稽古でした。
なんと、13時間!!
焦り具合が伝わりますね。
いや、違う。
違わないけど。
この日程、2カ月前に決まったんですよ。
一日まるっと稽古できるの、メンバーの日程から、ここしかなかったんです。
決まった時は驚愕でした。
直前ではないか・・・!!
しかし・・・。
心底、この日程で良かった・・・!!
ある程度固めていたものがしっかり固まった気がします。

9時からの開始でしたが、巨大な荷物や洗濯物やらで、なかなか集まらず。
その間にセッティングしたり、朝食食べたり、セリフを確認したり。
各話1時間半をリミットに、納得いくまで返し。
・・・つらい・・・!!
アラフォーにはなかなか辛いですわ・・・。
これ、本番も朝から晩までなんだよな〜・・・。
しんどいわ〜。

泣き言言ってはいられません。
目標は二回通す事でしたが・・・なんと、達成!!
いや、ロスバゲで予定通り事が運ぶことはなかなかないので・・・。
通しも、そこそこきちんとできました。
ある程度不安は解消。

しかし、まだ不安なので、祝日の稽古が増えました・・・。
もうひと踏ん張り〜・・・頑張ります〜・・・。

チケット、まだまだ絶賛発売中〜。
まだまだギリギリまで、面白さを追求して頑張りますので、ご来場よろしくお願いしまっす!



2019年10月20日(日) 設定


通信教育のタブレットが届きました。
不在だったので、ようやく20時過ぎに届きました。
さあ、今すぐ充電だ!!

このタブレットさん、少しの充電で、後は充電しながら設定・・・ができないんですよ・・・。
フル充電後にようやく設定できるのです・・・。
実際は7割くらい充電できたらできますが、それでも、そこまでいくのに時間がかかるのです。

急かしまくって充電をさせましたが・・・。
まだか・・・まだなのか・・・。
遅い・・・いつまでかかるんだ・・・あっ畜生!おっさん寝るのか!つか、早すぎない?
20時半ですけど・・・!?
最近休日は釣りなので、へとへとらしい。

むぅ・・・私も早く寝たい・・・。
次の日は朝から草取りで、朝から稽古・・・。
草取り前に身支度を済ませて草取り終わったら稽古に出かけなきゃいけないのに・・・。
つまり、設定するなら今夜しかない。

21時半、ようやく設定可能!
もう四回目ですからね。
ムスメのを含めたら五回目ですね。
余裕ですわ。
説明書なんて必要ないっすわ。
順調に入力していき、更新中に。
放置していて、ふと見ると。

『エラーが発生しました。もう一度最初からやり直してください』
最初から!?
IDとパスワードを再入力して・・・またエラー!
寝かせろ!ふざけるな!!
三回くらいこれを繰り返したでしょうか。
ようやく、次のステップに進んだかと思うと・・・。
『先ほどのアドレスに、認証番号を送りました』
パソコン開かなきゃいけないのかよ!!!

そんな事は忘れてた。
眠い目をこすりながら、パソコンを起動、メールを起動・・・。
番号を入力すると、ダウンロードが始まる・・・。
なんだかんだ、一時間近く拘束されました。
あー、もう二度と壊さないでいただきたい〜・・・。



2019年10月19日(土) 落っことした


仕事から帰宅すると、ムスメと、同学年男子2人が玄関前ではしゃいでました。
最近この子らと帰るみたいなんですよね。
ケタケタ笑いながら帰っているので楽しいらしい。
女子に目をつけられない様にね・・・。

で、男子二人がふざけている。
それを見て笑うムスメ。
一人が、もう一人の鍵を奪う。
ポケモンのキャラクターがついたキーホルダーに、鍵がついている。
キャラクター部分を側溝に落とそうとしている。

持ち主が、慌てて『やめてよー』と言って奪い取るも・・・。
側溝のふたに引っ掛かって、取れない。
あっ!そんなに無理に引っ張ったら・・・!!

はい、落ちたー。
落っこちました。
ぶちっと切れて、キャラクターだけ側溝の底へ・・・。
どーするん・・・諦めるしかないよね。
あんたのせいじゃないしさ、お母さんも分かるでしょ。
『やべえ・・・めっちゃ怒られる・・・』
マジか・・・。
その顔、マジだな。

えー・・・しかし何とかすると言っても・・・。
菜箸・・・は届きませんでした。
長い棒・・・でどうにか・・・。
ひっかかったりしてくれたらいいんだけど・・・。
前にスプーンみたいのくっつけたら・・・側溝の格子の隙間を通らないしなぁ。

この長い棒に取り餅みたいにガムテープをくっつけたら・・・?
テープをくっつけてみる。
それを見て『俺がやりたい!俺のだし!』と主張してくるが、無言で却下。
失敗できないので。

つるつるした素材だからくっつかないかな〜?と思いましたが、無事に救出しました。
側溝に変な虫や汚いゴミが入っているのは見なかったことにして。
いやはや、頑張りました。
『でもこれ、くっつかない』
そりゃ無理だよ。取れた部分を接着剤か何かつけて・・・それは家でやってくれ・・・。

『こうしたらくっついたよ!』
・・・少しでも振り回したら取れるからな。
ごまかせないからな。
せめて失くしていないのだから、それで勘弁してください。
と、家に無言で入りました。
やれやれ。



2019年10月18日(金) 地図を頼りに


昨日子供たちは早く帰ってきました。
早く帰って来る日は、なにかと約束をしています。
隣のNちゃんも、珍しく育成から早く帰って来るので、約束していたのですが、一緒に別のお友達の家に遊びに行くのだそうで。
Nちゃんは、その子と保育園の時も一緒だったらしく。
じゃあ家も分かるよね〜って事で、歩いて出発しました。

その間、静かになるかと思いきや、ムスコの友達が来て騒いでおりました。
うるせえな・・・。

と、思いつつダラダラしていたら、ムスメの声がする。
ん?どうした?
『車で連れて行って〜』
え〜?まだ行ってなかったの?Nちゃん家で遊んでたの?
『行ってみたけど、場所が分からなかった〜』
なんだって?
『この地図を頼りに行ったの〜』


(他人の子の絵を勝手に載せてはいかんだろうと思ったので、私の再現)
・・・何だこれは・・・
『この一番上の『出口』ってのが公園の出口で、☆が目的地ね』
一番下のでっかい家が目的地じゃないのかよ。
『たくさんお花がある家なんだって』
知らんがな・・・子供の中では目印なんだろうなぁ。

これ見て行くの、無理だぜ・・・?
と思うが、私の中で、公園の周囲に新しい家が立ち並ぶ場所は分からんでもない。
その辺りに行ってみたら、行った事のあるムスメやNちゃんが分かるでしょ。
と、行ってみるが、分からないらしい。
・・・しらみつぶしだ!って事で、路駐して一軒一軒表札を確認していく。
一軒表札がないのがいるので、これは後回しで・・・
『あっ!ここかも!!犬の声もするし!!』

えっ・・・犬の声で決められても・・・
『ちょっとチャイム鳴らしてみようよ!』
・・・まあいいか、違ったらその子の家を聞けばいいのだ。近所だから分かるだろう。

ビンゴでした。
この地図を頼りに来たって言ったら笑ってましたが、『ああ〜分かる分かる!』と言っておりました。
・・・ごめん、分からない・・・けど、辺りはついたわ。

ぶっちゃけ、この方の電話番号・・・ムスメがお友達トラブルやっちまった時に先生から聞いて知ってたんですよ。
その時にお詫びの電話をかけましたんで。
それから消してはないんですが、相手からしたら消しててほしいだろうし、合意の上で交換したわけではないから、使うとしたら最終手段でした。
最終手段を使わずに見つかった良かったです。



2019年10月17日(木) 手術予定


母です。
なんか、ずーっと膝がよくない。
階段を上がる時に気持ち悪いんだそうで。
お姉さん座りっていうんですかね、斜めに足を曲げると痛いんだそうで。
動き出しも痛い。
で、ずっと近くの整形外科にかかってたんです。
リハビリをしてみましたが改善せず。
CTを撮ると、なんか膝の膜?がはがれかけてる様です。
必要ではないらしく、ない人もいるらしく、取っちゃおうと。

しかし、かかっている整形外科では、手術ができない。
どこかの大きい病院を借りて、そこの先生が手術をするって話が、また流れる。
なんか右往左往してんな・・・。
私もむち打ちでかかったけど、ここの病院、人が多いけどなんかスッキリしないんだよな。
病院も、A病院とB病院のどちらかって話だったのに。

そのどちらでもない、私が足首を手術した病院で手術になりました!
しかも、執刀する先生も同じ!!

一時期手術しなくなったと聞いていましたが、する様になったんだな〜。
あの先生なら安心〜。
特に難しい手術でもないみたいだし。
月曜日と火曜日の午前中が診察日なので、行ってみてと言われたそうで。

・・・?そんな連続した曜日だったっけ?
変わったのかな?
予約できたはずだけど・・・私も紹介してもらったその日に予約したもん。
初診だったけど、紹介状があるって言ったら予約できたし。

母、急いで電話。
診察日もやっぱり火曜と木曜だったし、予約はできたし、しかもできた日は31日だし・・・。
月曜に直接行ったら、先生はいないし、診察もしてもらえないしで散々だったではないか・・・危ない・・・。

・・・今後、あの整形外科にかかるのやめとこうかな・・・。
いい加減すぎるだろう・・・。
執刀があの先生でなくて良かったのではないか・・・と思いました。
リハビリの人も少なくなっているみたいだし、不信感湧くわ〜。



2019年10月16日(水)


職場にて。
A4の用紙を半分に切ってくれと、ハサミとどさっとA4用紙を渡されました。
・・・ハサミでやるのか・・・。
・・・家に帰って裁断機持って来たい・・・。
こういうの、苦手だから裁断機を買ったのですよ。
一年に数回しか必要とされないのに。
カッターも苦手ですけどね。
ハサミはずれる・・・。

まあいいか。
この用紙、必要なものだけど、きれいである必要もないよね。
端っこがガタガタでも、特に問題ないもんね。

とりあえず、適当に取って半分にしていく。
・・・取りすぎた・・・握力が死ぬ・・・。
しかし、途中で止めたらガタガタが更にガタガタになる・・・!
適材適所ではない・・・!

そう思いつつ、次からは3枚程度ずつをチョキチョキやっておりました。
私にしては丁寧に。
すると、しばらくして手があいた隣の人にもハサミが渡されました。
そして社員さんから『A型?何型?』と聞かれまして。

二人してO型でした。
血液型で人を分けてはいけないと言いますが。
二人とも、自覚のある大雑把。
最後は斜めになると自信たっぷり。
すると、社員さんはA型の様で、
『私、端っこをクリップで止めて切るし、ハサミをカッターみたいにして、定規あてて切るよ』

・・・それはもう、我らに頼まない方がいいのではないだろうか・・・。

そして、そう言われているにも関わらず、クリップを使おうとしない二人。
片方が使ったら使ったのかもしれませんが、お互い使わなかったので、そのまま使わず。

きっとこの仕事をする人員からは今後外されたに違いない。

しかし、ハサミをカッターみたいにして、うまく切れるものなのだろうか?
定規もないので、それは試しようがなかったけど、実際どうなのよ?
うん、裁断機持ってくるので、それでやらせていただきたい。

たかだか紙を切っただけですが、使わない筋肉を使ったらしく、しばらく右手が痛かったです。
弱い。



2019年10月15日(火) 遊んで愚痴って


S太家族と遊びました。
前日の飲み会が一次会で終わったので、次の日に余裕ができまして。
おっさんも久しぶりに自由時間が欲しいだろうと思ったので、子供たちを連れて遊びに行きました。

が。
車の中で通信教育のタブレットを壊すムスコ。
落としたとかではなく、イラっとしてタッチペンを液晶にヒット。
『軽くやっただけなのに・・・!』
いやいや、運転席で聞いてても嫌な音したわ。
また修理の電話をしなきゃいけないかと思うとうんざり。
しこたま叱りつけ、持ってきていたのがムスメのゲームだったので、遊ぶ事を禁止すると、まあ不機嫌に。
そのまま帰宅しても良かったのですが、私もS太ママと話したかったので、そのまま強行。
ムスコはS太と遊ぶうちに、タブレットを壊した事を忘れるくらい楽しんでおりました。

私はS太ママと愚痴大会。
発散させていただきました。
なんか色々あるよね〜。
もうすぐ中学生だしさ〜。
また未知の世界に飛び込まなきゃいけないんだよね〜。
は〜しんどい。

途中、シチューの残りで作ったという絶品ドリアをいただき、大満足。
なかなか休みが合わずに会えませんが、定期的にこうやってガス抜きするのは必須ですわ〜。
ありがとうございました。

んで、車の中でタブレットを壊した事を思い出し、説教しながら帰宅しました。
ガス抜いたはずなのに、アッという間にたまる。



2019年10月14日(月) 飲み会


久しぶりの飲み会〜。
前の会社で仲良くなったメンバーと。
まさか、辞めてこのメンバーで仲良くなるとは思ってなかったなぁ・・・。
最後に色々ごたごたあって人間関係がひっくり返った感じです。

外で飲むと悪酔いする上に、ご飯がおいしく食べられないので、ノンアルコールで行くことにして、車を出すことにしました。
しかしなぁ・・・。
車を出すと、終電というタイムリミットがなくなるんだよなぁ・・・。
このメンバー、家で飲むと朝まで語る・・・。
ので、終電を理由に帰らなきゃいけないんですが、車だといつまででもいれちゃう。
どうやって切り上げるかな。
せめて0時には家にいたい・・・と思っていたら。

一人が早めに帰らなきゃいけないとの事。
それなら負担にならずに帰れるなぁ。

と、飲み食い。
ノンアルコール・・・甘いけど・・・いいな。
ご飯もおいしかったし、お腹も壊さなかったし、眠くならないし。
アルコールは家で飲めばいいもんな。
次の日にも響かないし、外で飲む時はアルコール無しでいいかもな。

色んな話をして、気が付けば3時間半近くいたかな。
2時間で飲み放題が打ち切りになった後、結構席を使わせてくださいました。
2時間なので、出なきゃ迷惑かな・・・とそわそわしました。
特に催促される事もなく、自分たちでお外に出ました。
ありがたや。

で、次に行こうと誘われましたが、私が車一台で皆を乗せてきた以上、一人が帰宅しなければいけないならば、送って行かなきゃいけない。
それが、一番最初におろす人だったら、次ってなりそうでしたが、最後の人だったので、そのまま帰宅。

22時に家にいました。
こんなの初めて。
少し物足りない気もするけど、話はある程度出し尽くしてたし、ループしかけてたので、ちょうどよかったのではないでしょうか。
毎度これなら、次の日も仕事入れられるんだけどなぁ〜。
とても楽しかったです。



2019年10月13日(日) 台風


被害のあった皆さま、お見舞い申し上げます。

今回、九州人の私でも想像ができない台風でした。
強さもそうですが、位置が悪すぎて・・・。
前回被害のあった千葉がどんな事になるのか・・・かなり不安でした。

不安な中、仕事に行き、状況が見えない中、仕事を終え・・・。
帰宅してもあまり状況が分からず。
そして一夜明け・・・。

川の氾濫がものすごい・・・。
決壊の状況が半端ない・・・。
私でも知っている大きな川が決壊している状況に、唖然としました。

現在の仕事は、全国的な事も関係します。
どの地域でどのくらいの被害があったのか・・・。
その地域の方からの電話もあります。
昨日は関東の方から、私たちの心配をされました。
心苦しすぎて、うちは九州なのでなんだか申し訳ない〜・・・気を付けてくださいねと返すと、あんた達が無事でよかったと言われました。
あの人、大丈夫だったかなぁ。

早く復興する事を祈ります。



2019年10月12日(土) 夜散歩


ムスメから、ずーっと夜の散歩に行きたいと言われておりまして。
私、夕飯食べた後お腹を休めないとすぐ下すので・・・。
しばらく休んだ後、夕飯の片付けをして、リハビリして、本番前なので筋トレして・・・という日課なんですよね。
なかなか散歩までの時間は作れなかったんですが・・・。

筋トレを前倒しし、夕飯も少し前倒し。
なるべくお腹を下さない様に、油ものを減らして・・・。
それでも出発は20時になりました。
まあいいか。
次の日休みだし。

と、夜散歩。
なぜか三人で歩くと、ムスコがムスメにすぐに突っかかるのですが・・・。
何ででしょうね。
公園で少しだけ遊ぶルートにしました。

公園に到着し、二人が遊んでいる姿を眺めつつ、じっとしてたら蚊が寄って来そうだったので、ブランコに乗ってみる。
隣にはムスコ。

ふと・・・あぁ、あと数年・・・いや、数カ月もすれば、こんな事に付き合ってくれなくなるんだろうなぁと感じました。
二人で並んでブランコに乗るとか・・・ないだろうなぁと。
今は積極的に付き合ってくれるし、ブランコで靴飛ばしとかいうバカな事をしているのに・・・。
反抗期に突入して・・・そのまま大人になるんだよねぇ。
大人になって、少し歩み寄ったとしても、一緒に散歩とか、一緒にブランコはもうないだろうなぁ。

なんだかふと。
本当に突然、そんな事を思いました。
こういう時間、あとわずかなんだから、大事にしないとな。
リミットが近づいたから思うんですかね。
私にしては珍しい感情でした。



2019年10月11日(金) 四苦八苦


そろそろロスバゲの宣伝が尽きて来た・・・。
というか、日曜の昼が多い・・・。
私の身内がほとんど日曜の昼・・・。
他に確認すると、やはり日曜の昼が人気らしい。
ヤバイ・・・他がガラガラになってしまう・・・。

ってことではないですが、フェイスブックでイベントを作成しました。
カザハナはいつも相方さんがさくっとやってくれるので・・・。
どうするのかしら?って所からスタート。

日時の選択に迷う。
何これ、どうやったら26日と27日の両方が選べないの?
今度の土曜にあるイベントではできてたから、どうにかしたらできるはず・・・。
と、色々試してようやくできたけど、多分26日の19時が2回ある・・・。
もういい、もう気にしない。
意味が分からないから。

何とかページを作成して、あとは招待のみ〜。
・・・招待、どうすんの?
いや、今まで招待に迷ったことはないんだけど・・・。
『招待』ってボタンがない!!
分からないので、検索するが『招待』ボタンを押しましょうって・・・。
その『招待』ボタンがないんだってばーー!!
仕様が変わったのかしら?
だったら、フェイスブックのヒントページ更新しとけよ!

多分私が分からないだけなんですが、10分以上格闘してできなかったのであきらめました。
諦めて、自分のページでシェアするにとどまる。
ほんと、フェイスブックよく分からん・・・。
普段から使ってないからですけども・・・。

あと二週間に迫ってまいりました・・・!
まだご検討中の方、ぜひともよろしくお願いします!



2019年10月10日(木) 地区の役員問題


昨日、給食費をおさめてきました。
おさめに行くと、大抵雑談になります。
今回は、来年度の役員決めについて。
現五年生、全員何からしらの役員をやっているそうなんですよ。
驚愕。
つまり、地区長という重責なのに、再任。
せっかく低学年のうちに頑張って役員を勝ち取ったのに、再任。
しかも、それは長子から選ばれるので、長子の親のみが戦慄。

それ・・・自分らがなったらどうしよう・・・。
いや、私たちは全員現在が長子なので、当てはまらないですよ。
しかし。
現二年生の役員、まだやれていない。
五年生までにできない場合は、地区長の可能性が出て来る・・・!
地区長だけは嫌だーー!!!

というのも、地区長って関わる相手が多いんですよね。
子供、保護者、学校、PTA、地区の自治会・・・。
あらゆる会議にでなきゃいけない。
超大変。

長子なので、再任はない。
ということは、3〜5年の間に何とか役員をやれば、免れる・・・!
できなかった場合・・・。
地区の子供会をやめるという事も視野に入るらしい。
・・・なるほど・・・それは盲点だった・・・!!
実際、特に地区の行事に参加していない人は、結構辞めてる人も多いらしい。
確かに、デメリットとすれば、登校班で行けない事くらいで・・・。
特に、ムスメなんて下の子なので、子供会を抜けたとしても1.2年の事。
自治会には入っているので、地区の行事には参加可能(そんな厚顔無恥ではないけど)

地区長やるくらいなら、子供会辞める選択肢は十分にありだなぁ。
しかし・・・。
やめるの、絶対に今まで役員やれなかったから、地区長回避だってのがバレバレだし・・・。
確実にヒンシュク買うよね・・・。

うん、じゃんけん頑張って勝って、何かしらの役員をやる様にしよう。
なんか広報も写真をあまり載せられなくなったおかげで、紙面が大変になってるっぽいけど、何でもいいや。
地区長になるくらいなら・・・。



2019年10月09日(水) お客様問題


お客様・・・って言っても、ムスコの友達なのですが・・・。
最近、よく遊びにいらっしゃいます。
私がマッサージしていると、ムスコも帰ってきてないのに『ただいまー』とか言って帰ってきます。
お前の家じゃねぇ・・・!
まあ、そんな図々しいのはY君以外にいないのですけど。

そんで、図々しいついでに『お菓子食べたい!』とのたまうわけです。
ねえよ!お菓子なんてねえよ!
と返すのですが・・・。

待てよ・・・と。
テレビなんかでよく見ますよね。
お友達とお部屋で遊んでいたら、『いらっしゃい』って優しそうなお母さんがおやつとジュースをお盆にのっけてくるシーン。
あれ、普通なのかな・・・。
いやしかし・・・大抵学校帰りでお菓子なんて食べる時間でもないし・・・。
そもそも、うちはお菓子があったらあるだけこっそり食べられてしまうので、最近は常備してないし。
来るたびにやってたら、来るたびに用意しなきゃいけないし・・・。

謎です。
他のお宅はどうしているのでしょう。
ムスコが『お金持ち』と言っているH君の家では、クッキーが出たりするそうだ。
お金持ちだから、それができるのか・・・。
普通の家はどうしているのか・・・。
しかし、特にYの野郎は、一度やったら調子に乗って毎度要求してきそうだ・・・。
それこそ、うちで遊ばないのに中継点としてお菓子だけ食ってどこかに行きそうだ・・・。
『今日のおやつ何?』とか言ってきそうだ・・・。

ここは、たまにお菓子を出すという事にしてみようかしら。
『今日だけ特別な』とか。
・・・何で特別なのか分からんな。
『たまたまあったから』
・・・たまたまあってもやりたくないな・・・。

『うちは出さない』
スタンスを貫こうかと思います。
最近は帰宅が17時になったので、時間を惜しむ様に遊ぶのであまりお菓子を言われないのですが、単に諦めただけかしら。
こういうの難しいーー!と思ってますが、読んでる方は『えっ?出してないの!?』と驚愕だったりするのでしょうか。



2019年10月08日(火) 集金とバザー品回収


昨日は集金日。
月に一度のストレス日です。
17時から皆さま来るので、夕飯の準備を先にしておきます。
炒め物とかできなくなるからね。
突然来るからね。
と、バタバタしていたら・・・。

ピンポーン!

あぁ!?
16時40分ですわ。
またあいつですわ!!
嘘でしょ?連絡してって言ったよね?
『いるかな〜と思って。いなかったら19時過ぎに来ようと思って』

だから、いるの!!
いるけど、17時までにやらなきゃいけない事バタバタやってんの!!
そういう事情もお知らせしたはずですけど!?
という様な事をやんわりお伝えして、次からは連絡を確約させましたが・・・どうなる事やら・・・。
基本的にマイペースな方らしいので・・・疲れる・・・。
無言で遅れて来る人よりも私の中ではタチが悪い・・・。

気を取り直して、夕飯準備の続きをして、何とかお迎えできる体制を整えました。
今回は、学校で開催されるバザー用品を集めます。
案の定忘れて来たりする人もいるのですが、1つでいいところを数個持ってきてくれる方もいて、かなり充実しました。
忘れた人も、すぐに持って来てくれたし。
これは今回スムーズ。
そして・・・。

バザー用品・・・こっそりもらってもばれないよなぁ・・・。
多く持って来てくれた方のおかげで、かなりたくさんあるし・・・。
今回出すのも結構無理やり泣く泣く出したものもあったりして・・・。
バザーに出すのに困らなくなるのいいなぁ。
あと、普通に欲しいものもありました。

もちろん、ただの泥棒になるので、そこはぐっと堪えましたけど。
いや、当たり前だ。
バザーにこれらが並ぶなら行ってみたいけど、レジで並んだりするの面倒だからやっぱりいいや。
値段いくらになるんだろうな〜。
そこは興味深い。

そんな感じで、今月は二人遅れで集金終了。
あと4回・・・!
ゴール見えてきた・・・!!



2019年10月07日(月) 釣り


ムスコが誕生日に釣り竿を所望して四か月。
最初は釣りに行ってもなかなか釣れず。
数時間いて、小さいのが一匹とか。
二匹って言われたらすごいじゃん!って言うみたいな。
それも、夏で暑いので中断していましたが、最近ようやく再開。

今回、釣り方をサビキとかいうものに変更しました。
父が釣ってる人を観察していると、サビキが多かったとの事で。
ま、私は行かないんですけどね。
私が仕事している間に行くのです。

土曜日、仕事から稽古に直行して一日中いなかった私。
22時過ぎに帰宅すると、待ち構えていた様に釣果を発表してくれました。

『ガンガン釣れた!』
『鯛も釣れたよ!こんなに大きいの!』
『すごかった!』
ほほう!で、魚は?
『全部逃がした』

さばきたくないおっさんにより、全部リリース。
運のいい魚たちだ。
そして昨日、父も交えて再び釣りへ。
土日連続釣りかよ。
釣果が良かったので、父も行く気になったらしい。

で、釣果は。
『たくさん釣れた!』
『大きいのだけ持って帰った!』
誰がさばくの・・・?
『じいじ!』
本当かよ・・・。

なんとなくさばかれたので、なんとなくそのまま揚げました。
刺身にもできる新鮮さですが、そこまでは望めません。
身がふわふわしていておいしかったです。
おいしかったので、おっさんがさばくのをマスターしようかなと言っております。
頑張ってくれ。

洗濯物は海の香りが充満しておりました。
これがなければなぁ・・・。
ともあれ、私がいない間に夕飯を釣り、更にそれが調理して出されたら最高だなぁ〜と夢を見ているのでした。
現実になぁれ。



2019年10月06日(日) 本番前あるある・・・ではない。


仕事終わってダッシュで稽古で22時過ぎに帰宅しました!
頑張ってます!!
撮影があるとのことで…髪の毛結んでたら痕がついて、おろせと言われても下ろせなくなるので、仕事だけどおろして行くことに。
すると、いつもと違う雰囲気に総ツッコミされる…『どこかに行くの!?』
いや…行かない…どこかに行くより重要な…記録に残る撮影に臨む予定だけど…言えない…!!

朝、髪の毛がはねてなかったからってことにしときました。
怪しさ満載!!

到着して、少年野球の皆様からじろじろ見られながら撮影を終え、これから私出番ないなー弁当でも食うかーと思いつつお手洗いに行き、戻る途中で、今回公演のトップバッターの脚本、演出、出演の大御所様に遭遇。
お疲れさまでーす☆なんて呑気に挨拶すると、
『一番の被害者が…』
って…何…嫌な予感…つーか、その言葉は1つしか結論が思い浮かばない…

『出演予定の方が急遽不可能になったので、その役お前がやりやがれ』

という宣告を受けました…。
えっ…と…嫌って…言えない状況…ですよね…?
出演できなくなった理由…どう考えても仕方がない…。
あー…なんかデジャヴ…前回公演もこんな感じで1か月前に決まった記憶が…!!

…やるよ!!やりますよ!!!やりゃあいいんでしょ!!!!
今からセリフ?覚えてやんよ!!
仕事中の暇な時にでも!!!

ってな訳で出番が増えました。
生出演は5作品中3作品で余裕ぶっこいてたのに、4作品になりました。
ほぼ出てる…!!

日曜日の昼間が私の身内祭りでやたら人が多いので、他の日程を推奨します。
頑張って今からセリフ覚えます!
相方が大分県演劇会の重鎮で、声量があるので、久しぶりに腹から発声したら、咳き込みました。
体も鍛えて腹から声出します。

実は重鎮との共演に怯えきっている私を是非見に来てください(ヤケクソ)
お待ちしております!(土曜日の夜か日曜日の夕方でお願いします!)



2019年10月05日(土) 充実の休日?


久しぶりの休みだ!
この二週間くらい、休みといえば運動会やグリーンランドで・・・。
ちっとも休んでない気がするわ〜。
今日はゆっくり本でも読んでリフレッシュだ〜。

『駅にできたバラの地球儀見に行きたい』
私の休みを見計らった母から提案。
母も基本的に忙しく、私の休みと母の暇が合致するのは稀。
・・・仕方がない・・・行くか・・・。
昼ごはんおごってくれるらしいし。
久しぶりにカップ麺でも食べようかと思ってたけど、それはいつでも食べられるし。

バラの地球儀、素敵でした。
しかし、全体が見えないので、せっかくなら全体見たかったし、何で作ったとか説明書きも欲しかったなぁ。

デパートに行くと、ロスバゲメンバーが売り子をしていました。
話していると、今日必要な衣装が見当たらない、私が保有している倉庫にあるかも・・・とのこと。
・・・取りに行けと・・・仰るのだな・・・。
それ、今言う・・・?
もっと早く言ってくれてたら、倉庫の鍵持ってきてたのに、持ってきてないから自宅に戻った後、再度出なきゃいけないじゃないの・・・。

ええ、行きましたとも。
今日の稽古でハロウィングッズがいるって言うから、それも買いに行き。
倉庫に行って、衣装ケースを積み込んで帰宅。
さーて、本読むぞーー!

ムスメ、帰宅。

ですよね〜。
まあ、本読みましたけど。
いいですけど。
充実してましたけど。

もう・・・20日前・・・!?
今日は仕事の後そのまま稽古です。
頑張って仕上げます!!



2019年10月04日(金) ややこしい・・・


選ばれし者として参加することになった、特別な調査。
重い腰をあげ、ネットにログイン。
まずは基本的なことを入力します。
入力・・・すべき所に何も書かれていない・・・。
なんか番号が記載されている所に、何も書かれていないのですよ!
どういうことだ!!
私はどうすればいいんだ!!

調査員が来るのを待つと、恐らく締め切りを過ぎてしまう。
仕方がないので電話。
・・・なんでフリーダイヤルじゃないんだよ・・・。
このクソめんどくさい調査に協力しようってのに、問い合わせる為に電話代かかるとか信じられない。
ぶつくさ言いながら電話をすると、全国のコールセンターではなく、地区の役所に問い合わせろと言われる。
・・・更に電話代がかかる・・・。
しかし、どっちの担当者も、今から入力してえんだけどって切り出すと『あー!ありがとうございますーー!』って感謝された。
恐らく、クレームが多いのだと思われる・・・。

ようやく番号をゲットし、入力。
そして恐怖の家計簿・・・。
早速レシートを撮影し、自動入力にしてみる。
超文字化け。
10回くらい撮影するも、全部文字化け。
・・・使えねえ・・・!!

仕方がないので、代行入力にしてみる。
どっかの誰かさんが入力してくれるんですよ。
大変ですね、どっかの誰かさん。
つか・・・これにも金をかけている・・・どんだけ金がかかっているのだ・・・。
しかし、自動入力で時間を使ったので、恐らくどっかの誰かさんの勤務時間外。
次の日にようやく入力されたのを見ると、レシートそのまんまなので、品目が分からないものもある。
そして、何に使ったのかの大分類がされていない。
『食品』とか選ばなきゃいけないんですよね。
これ、入れた方がいいんだよな・・・?

ちまちまと、入れられたものを開いて選択する。
・・・この会社名しか書かれていないやつ・・・何買ったっけ・・・?
思い出せない・・・どうしても思い出せない・・・。

これ、手動入力した方が楽だわ・・・。
じゃあもしかして、手書きの方が楽だったのでは・・・。

買い物に行きたくない病にかかっています。
月曜の食材がないけど、何とか家にあるもので済ませたい!
こんな感じになっております。
まだ10月始まったばかりです。
しんどい・・・。



2019年10月03日(木) グリーンランド後編


到着し、目をキラキラさせながらジェットコースターを示すムスコ。
はいはい、行きましょうかね。
ムスメはギリギリ120センチ超えてるので、できないのはすんごく怖いとされているの数機のみ。
二回目には、120センチまでが乗れるのと、130センチ以上ないと乗れないジェットコースターが対になっているのがありまして。
ムスコ達に130センチ以上の方をけしかけましたが、120センチのでいい・・・と、乗らず。

その後園内をうろうろして、せっかくのフリーパスだから・・・と、乗らなくてもいい様なものにも乗ったりして。
どうせなら全部乗るぞ!と、早くジェットコースターを満喫したいムスコの不満顔を無視して乗りまくっておりましたらば・・・。
ポツポツ雨が・・・。
えー・・・ちょっと降るかなぁ・・・。
いや〜、運動会の日みたいに、少し降ったらどこかに行くでしょ〜。
なんて話してましたが・・・。

結果、雷雨。
曇り予報どこ行った・・・。
母からも随時調べた情報がメールで報告されてくる。
どうやら、夕方まで全部雨予報になった模様。

マジですか。
何この不運。
つーか、天気予報よ!!
運動会の日は、5つくらいの天気予報を見てすべてバラバラ。
今回は全部曇りだったから安心して出かけたのに!!
雷雨って!!

雷雨なので、普段なら雨でも運行している乗り物も、軒並み運休。
開店休業状態。
仕方がないのでゆっくりご飯を食べ、トランポリンとか、全然怖くない4Dの怪談とか見て過ごす。
そうこうしていると、雨もやみ、雷で運休していたのが徐々に復活。
最初に乗ったのが復活したので、今のうちだー!と、乗ってみる。
すると、先頭に乗れたのでひゃっほう!と先頭に乗ったら、土砂降りに見舞われる。
高速で走るコースター、降り注ぐ雨粒・・・痛い!!
楽しいけど痛いしびしょぬれ!!
濡れるのは諦めましたが、気持ち悪いので、濡れるコースターに乗って、100円でカッパをゲット。

服が濡れる〜という気持ち悪さからは解放されました。
その後も雨でも関係ないやつに挑戦したりしていると、次々に復活。
最終的には晴れて、やりたかったものをある程度やることができました。
最後まで復活しなかったやつと、ちょっと怖そうで後回しにしていたやつ以外はできたんじゃないかな。
ムスコがどうしてもやりたかったやつが、ムスメがダメなやつだったので、その間にお土産でも買って、最後に全員で対になっているジェットコースターに乗ろうって言ってましたが、そこそこ並んでいたので、別行動。
無事に、最後怖い思いをすることができました。

17時・・・あわよくば16時に出られたらいいなぁという思いは打ち砕かれ、閉園の17時30分までいまして・・・。
夜ご飯はコンビニおにぎり。
猛ダッシュで帰宅しました。
渋滞がなかったおかげで、無事に21時前に帰宅し、急いでシャワーをあびて就寝。
いやはや・・・疲れた・・・。
雷雨であきらめて帰ってくるのかと思ったと母に言われましたが・・・。
合計2万円のフリーパスを諦められるものか!!!

ムスコの言う通り、先にジェットコースターを全部やっとけばよかったなぁ・・・。
全部乗れるから〜と高をくくっていました。
雨が降るなんて思わなかったんだよなぁ・・・警戒すべきだったなあ・・・。
ちょっと後悔の残る日帰り旅でした。



2019年10月02日(水) グリーンランド前編


修学旅行で全然楽しめなかったグリーンランドに行きたい!
と、ずーっと言われておりました。
じゃあそれは、父母と熊本県に泊まりに行く話が出てるから、そこで行こうかって話してたんですが・・・。
そこから、結構な距離がある事が判明。
しかも、父母は遊園地では遊ばず、周辺をうろうろする事が判明。
じゃあ・・・うちらだけで行っといた方がいいんじゃない?
運動会が無事に土曜日に開催されたおかげで、月曜は休み。
私もおっさんも、念のため休みを取ってたし・・・。

でもなぁ・・・天気が微妙なんだよなぁ・・・。
曇り予報かぁ・・・最近ことごとく外れてるもんなぁ。
外れたおかげで運動会が開催されたし、次の日の日曜日も雨予報が普通に晴れたし・・・午後は雨でしたけど。
熊本まで行って雨でUターンは避けたいですぞ。
どうしよう・・・うん、ムスコに決めてもらおう。
雨が降ったら大抵のジェットコースターが運休する。
雨でもやってるのがあるから、楽しむことはできる。
一応天気は曇り予報。
さあ、どうする?

『行く!!』
本当か?後悔しないか?
もう行かないぞ?
連れて行くのは最初で最後の可能性が非常に高いぞ?
それでもいいんだな?
快晴の、絶対に運休の可能性がない日に改めた方がいいんじゃないか?
『いや、行く!!』
よし、決めたのお前だからな。
文句言うなよ。

って事で行くことに。
高速代は節約したい・・・信号もほとんどないし・・・一般道で行くことに。
途中で渋滞にあいましたが、3時間半で到着できました。
つか、うちのナビさんが古くて、阿蘇大橋が通れないのを知らないにしても、示す道がスマホさんと全然違う!
スマホさんは、最短距離を示すので、地元の方が使う様な道も示してくる。
土手沿いとか。

そんで、到着予想が正確。
単純に一般道は時速30キロ計算とかではなく、信号がないから法定速度で行けるだろうって判断で計算してるっぽい。
誤差が全然ありませんでした。
150キロ近い行程なのに。
すごいわ。

しかし、ナビさんと全く反対の道ですが、こうなるとナビさんはどこを通して帰そうとしてきたのか疑問。
スマホさんはスマホさんで、帰宅時、『迂回路・大分方面』ってのを『そっちじゃ遅くなる』と反対を示しましたが、これまた標識があってんのかスマホさんがあってんのか微妙。
スマホさんがいてくれて、多分助かりました。

そんなこんなで、無事到着。
もっと早起きすればよかったな〜。
十分遊べるけど、もっと早く着きたかったな〜。
早起きしようと思ったらできたのに、何してたんだろな〜。
うん、疲れてたんだな〜。
少しでも長く寝たかったんだよな〜。

続きます。



2019年10月01日(火) 運動会〜全体〜


さて、平日開催になった去年。
平日だったので地区テントを張らず、グラウンド周りを学年専用観覧スペースとし、自分の子供か出る時だけ見る・・・という感じになったのです。
で、これが好評だったので、今年もそういう形になりました。
が・・・・それ・・・平日だったからでしょ・・・?
平日でも問題あったのに・・・休日にやったらどんな人だかりになるのよ・・・。
案の定、学年専用の方は、去年はせいぜい三列くらいで見れましたが、5列くらいにはなったと思います。
私は何とかすべての競技で最前列を確保しましたが、騎馬戦の時は失敗した〜と思っても撮影場所を変えるのは不可能で・・・。
残念な感じになっちゃいました。

待機場所は、基本的にはテントの下か、体育館でしたが・・・。
ここでよくない・・・?って場所がぽっかりあいてまして。
もちろんテントはないんですが、今年は曇りだったので、あまり弊害がなく。
後から合流した母に椅子を持ってきてもらって、ゆったりと見る事ができました。
私たちの場所からは、ちょっとルール違反をしている老夫婦が椅子で観戦しておりまして。
そこが低くなっているので、ちょうどそこから競技の一部が見えました。

ルールがね、よく分からないんですよ。
学年専用スペースに椅子を置いてずっと確保するのはダメなんですが・・・。
本部席の後方はそのルールが適用されないのか、本部席のすぐ後ろに陣取っているのは注意されていませんでした。
基本的には通路に椅子を置いたらダメなはずですが・・・。
邪魔にならないとこに椅子を置くくらいならいいと言われておりまして。

だったら、通路である本部席の後ろ、立ち入り禁止のロープがはってある所に陣取れば・・・競技のすべてが見えるんですよね。
これは果たしてありなのか・・・。
微妙な所です。

んで、うちは六年生がいたので最後までいましたが・・・。
二年生だけの親は、プログラムが20ある中の13番まで見たら、もう出番なし。
全校生徒による大玉ころがしはありますが、どこにいるかも分からんし・・・。
ってことで、帰宅する方が大半でしたね。
地区テントがあったり弁当があればそれも防げたでしょう。
他の学年の競技を見るのも楽しいので。
しかし、このやり方だと、観覧スペース以外はほとんど見えないので・・・。
残る事に全く意味がないんですよね。
私も、本でも持ってくればよかったと思ったくらいでね。

来年は三年であるムスメだけの参加なので、恐らく表現と短距離走のみ。
それを見たら帰るのは十分ありえるなあ・・・。

そもそも、表現が全学年に必要なのだろうか・・・。
そんなものはふれあいPTAでやるとか、何かしたらどうだろうか。
紅組と白組の競争である、団体競技を全部やればいいと思うんだけど・・・。
いつのまに、運動会=ダンスになったんだろうなぁ・・・意味が分からん。

おかげで、途中経過によって、勝敗が大体分かっちゃったし。
団体競技が少なすぎて逆転できない・・・というか、大玉に負けても大丈夫なだけのリーチが取れないんです。
実際団体競技はほとんど紅組が勝ったはずですが、大玉一個を白が勝ったおかげで、白組の勝ちですからね。
この点数はちょっと見直した方がいいかもしれない。

不満は残りますが、疲れは残らない運動会でした。
気楽にはなったけど、つまらなくもなったな〜という感じ。
一大イベント・・・という感じではなくなりました。


 < 過去  INDEX  未来 >