ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年12月31日(月) 事故日記


ようやく帰宅して一息つきました。
子供たちからは心配というより、ゲームの到着が遅れたことをなじられる。
大掃除はとてもきれいにやってくれていました。
そしたらば、加害者兄ちゃんから電話。
謝りに来たいという。
いや・・・いいよ・・・。

だって・・・あなた学生でしょ・・・?
保険はすみませんが使わせてもらうし・・・。
どう考えても修理したいし・・・。
私の体も今の所大丈夫だし・・・。
人身にしてしまうかもしれないし・・・。

『どうしても気持ちがおさまらないので・・・』
・・・いや・・・いいって言ってんのに・・・。
人身にされるのが嫌でやってる感じではない・・・。
というか、事故って車から出てきた瞬間に青白い顔だったんですよね。
なので、開口一番『何してくれてんだ』と言ったのを後悔したほど。
大学生らしいし、今後の対応を聞いてくるあたり、恐らく初事故。
事故ってやった方がメンタル的にも金銭的にもしんどいし。
どっちかって言うと兄ちゃんの方が心配。

何を言っても謝りに来たいと言うので、好きにさせることに。
ただ、住所は近所だったので10分もすれば来るかと思いきや、30分以上待たされる。
何やってんだろ・・・と思ったんですが・・・。

玄関開けて理由が判明。
スーツでした。
この寒空の中・・・!
明らかに冬用でなはいスーツ!!
そして手には菓子折りが・・・。
親に行く様に言われたのかなー。
すみませんね・・・。
でも、痛かったら人身にしちゃうけど・・・。
大したことなかったらまあいいかって言いそうになるくらい、まじめに謝ってくれました。

いい相手と事故ったなぁ。
今まで事故した事あまりないんですけど・・・。
割合でもめることはあったし。
私が前回事故した人は無保険じゃなかったかな。
そこ行くと、この兄ちゃんは保険会社も一緒ですし。
交渉も恐らくスムーズですわ。
事故の時って大抵何かしらもめるもんだけど・・・。
今んとこいい人そうで何よりです。

年末ですし、そこまで消沈せず・・・。
大丈夫なんで・・・と言ってお帰りいただきました。
私が慰めるパターンなのかしら。
不思議。
ともかく、大晦日なので、事故話はいったん終了。
これで色々落とせてればいいなぁ。
皆さま、良いお年を!(この流れで)



2018年12月30日(日) 事故日記


警察到着。
保険やら何やら電話したいところは多々あるが・・・。
この兄ちゃんの携帯、本当に悪いらしいので、最後に母に電話して携帯を持ってきてもらうことに。
しかし、完全アウトらしい・・・。
仕方がないので、ちょうど停めた調剤薬局で電話を貸してもらう・・・。
客でもないのに事故処理で停めててただでさえ迷惑なのに・・・すみません・・・。

寒空の中実況見分。
足が悪いのは御察しいただけた様で、車の中で待ってていいと言われ、車の中で待ちましたが・・・。
寒いもんは寒いんだよ!
だってようやく暖房が効き始めたくらいだったんだもん!
風よけくらいにはなるけど、寒いわ!!

結局、加害者の兄ちゃんが、全面的に脇見運転を認めたので、完全被害者になりました。
ありがとう兄ちゃん。
脇見してただろうから・・・私が動いてたかどうかも証言できないけど・・・。
お互い今はやりのドライブレコーダーもつけてなかったしね。
そんなわけで、物分かりのいいお兄ちゃんのおかげで解放され、リハビリへ。

ええ、いいネタになりました。
後半散々やったですね〜とか言われながら・・・。
まあ、これで加害者だったら散々ですけどね・・・。
今んとこ多分痛くない・・・はず・・・。
ぶつけられた瞬間にこわばって筋肉関係が痛いだけのはず・・・。
若干首が痛い気がするけど・・・気のせい・・・。
各方面から病院に行けと言われておりますが、既に年末年始。
年始まで待とう。
あ、年始には一応病院に行くつもりです。

で、リハビリの間に私の保険会社と相手の保険会社から電話があってて面倒でした。
どっちも同じ保険会社なんですけど。
こっちからかけなきゃいけないのか〜とか思いつつ対応。
ここら辺でも何度も『少しでも痛かったら病院へ』と言われる。
もう年末だっつーの。
人身にしたいんだったら1月4日の朝9時に来てって警察に言われましたが、まだ病院休みだろ!
3日までに診断書もらわなきゃいけないってハードル高いわ!
いや、実際痛くなったら行きますけどね。
人身にしなくて病院代は出るらしいので、人身にまではしないと思いますけどね。
保険会社も同じだし、そこでもめることもないだろう。
もめるとしたら私がわがまま言ってからだし。

なんだか支離滅裂な事故日記になりましたが・・・。
まだ続きます。



2018年12月29日(土) 事故日記


毎度おなじみリハビリ。
子供たちのゲームを持って出かけました。
大体2時間くらいで帰宅するから、渡り廊下を大掃除しといてくれと厳命して。
で、道中。

事故りました・・・。

止まろうとしていた時だったか、出ようとしていた時だったか・・・。
ともかく前が渋滞でゆるやかな速度の中・・・。
ふとミラーを見ると突進してくる車。
あーーーーー!!!

・・・ぶつけられました。
今からリハビリなのに・・・。
よりにもよって携帯忘れてるし・・・。
あの時携帯を取りに戻れば・・・事故にもあってないな・・・。
リハビリに電話しなきゃ・・・その前に警察か・・・。
ともかく私にはできないから相手にやらせなきゃ・・・。
電話借りてリハビリと保険会社に電話しよう・・・。

出てきた兄ちゃんに、舐められてはいかんと、開口一番『何してくれてんですか』とかましときましたが・・。
後々、この兄ちゃんすんごい下手に出て来るので、ちょっと後悔しております。
しかし、私もあの時強く出ないといけなかったんですよね。
だって・・・完全に止まってなかったから・・・。
警察にはちゃんと言いましたよ?
でも『緩やかに動いていた』という言い方はしておりません。
『動こうとしていた時か、止まろうとしていた時か・・・』と言いましたので、伝わっているはず。
何かの拍子に1の過失割合がつくかもしれんし。
しかしまあ、どうしようもなかったけどね。
アクセル踏んで避けようとすれば前の車にぶつかるし。
停まってもぶつけられるし。
なすがまま。

とりあえず、兄ちゃんに警察に電話する様に指示しますが、何とも遅い。
フリックを繰り返す兄ちゃん。
おい、ラインでもしてんのか!と思いましたが、携帯の調子が悪いそうで・・・。
えぇ・・・電話借りたいのに・・・。

何とか警察への報告を済ませ、リハビリに予約通りに行けない旨を伝える。
変更・・・いや・・・可能なら続行で・・・。
だってきっとこの日が最後だし・・・。
年末一回見てもらっとかなきゃ・・・。
と言ったら、事故処理が終わったらまた連絡くださいと言われる。
携帯・・・ないと地味に痛いな・・・。
この兄ちゃんの携帯使い物にならないし・・・。

続きます。



2018年12月28日(金) サンドウィッチ


サンドイッチ?
サンドウィッチ?
どっちにも違和感がある・・・。
ともかくサンドウィッチ。
ロスバゲメンバーがたまに仕事で売っています。
残ったものを差し入れてくれる時があるんですが、これが子供たちにヒット。
しょっちゅう『今日はサンドウィッチあるかな〜』と言われます。
ないよ。
大抵ないよ。
そもそも彼女の仕事は色々ありまして・・・。
稽古の日にたまたまサンドウィッチなんて希少なのです。

近場でサンドウィッチ売る時があったら教えて〜と言っているのですが、なかなかなく・・・。
先日の稽古収めの次の日はサンドウィッチだけど、豊後高田という・・・。
どう行っても二時間近くかかる場所で売るそうで。
冬休み中だし、行ってもいいんですが、サンドウィッチの為に何を・・・という現実感で実行には移せず。
そしたら夕方。
『売れ残ってるのでいりませんか?』とのこと。

なんでも、サンドウィッチの日は全部売れないと帰れないんだそうで。
いつもは15時に撤収できる日もあるそうなんですが、この日は極寒。
しかも初めての場所だったらしく、苦戦した様で。

一も二もなく、買う買う〜♪と返信しました。
行商に来たメンバーに歓喜する子供たち。
しかも、子供たちの大好きなフルーツサンドがしっかり残ってる。
大喜びで選んでおりました。
数カ月ぶりなので、私も大喜び。
朝ごはんにしましたが、おいしかったです。

しかし、売れなきゃ帰れないというのは大変ですな。
昨日は外にいても30分したら帰りたい気分になったので、なおさらでしょうな。



2018年12月27日(木) 稽古復帰!


復帰しましたー!
でも稽古収め〜!!

運転許可も出たので、稽古に復帰しました。
二か月くらいお休みしました。
状況的に、こりゃ何度もドタキャンになってるな〜と思いましたが、実際は何度もドタキャンするのが心苦しかったメンバー二人が、二人だけで頑張っていました。

稽古収めだったので、この日はメンバー二人がお菓子やドーナツを大量持ち込み。
子供たちも来るかもと思ってジュースを持ってきてくれた心遣い・・・!
実際の子供たちは、クリスマスプレゼントのゲームがしたくてたまらず、朝から私の目を盗んではゲームを繰り返し、最終的に私がご飯の用意をしている間にこたつの中で二人してやっていて逆鱗に触れたくせに、稽古でいない間に父ちゃんの目を盗んでゲームをしたらしく、こっぴどく叱られておりました。
もらったジュースあげられないぞ。

そのお菓子とジュースを囲みながら、収支報告。
うん、公演の目途が立たないけど、稽古場代で色々目減りしてますな。
そろそろ色々考えたいですけどね〜・・・。
そんな中私が中断したんですよね〜。
ほんとすみません。

報告会と雑談で終始してしまいましたが、とりあえず復活。
公民館の階段が地味につらい。
稽古始めの時はもう少し歩けているといいなぁ。



2018年12月26日(水) アクアビーズ


ムスメさんがばあばにお願いしたのは、アクアビーズ。
水でくっつくビーズです。
幼稚園の頃はアイロンビーズでした。
最後は大人がアイロンでくっつけないといけなくて、なかなか面倒でした。
水なら子供でもできるんじゃない?

ってことでアクアビーズ。
準備をして、さっそく試しています。
イブの日にもらったのですが、もらった時間が20時過ぎていたので、次の日まで我慢してもらいました。
してもらって正解。
準備するだけでなかなか面倒でした。

試しに適当なのをやってみればいいのに、前日にずっと箱を眺めていたムスメさん。
どうしてもヘアゴムを作りたいと。
私も不器用だしさあ・・・。
水がどのくらい必要か分からないしさぁ。
とりあえずお試しで作ってみない?と聞いてみるが、頑としてヘアゴム。

間違えたらもう一度作ればいいんですけどね。
この箱に入っているビーズは、見本が全部作れる様にビーズの数が調整されているんですよね。
なので、いざ別のものを作りたいって思った時に作れない可能性があるんですな。
買い足せばいいんでしょうけどね。
そこそこお値段するしね。

ペンとかあるのか。
あ、これでビーズを吸い上げて、置きたい所でプッシュすると置けるのか。
これはいいですな。
と使うと・・・あれ?出てこない・・・。
あっ!少し濡れてる!
ムスメもしかして!!

ペン、水に濡らしていました・・・。
ビーズが水でくっつくということは・・・。
水に触れてしまうと・・・べたべた・・・。
なんとか無理やり出してくっつけてみましたが・・。

最後で微妙にくっつかないという・・・やっぱ失敗かな・・・。
私も一度は失敗して学ぶタイプですけどね。
ムスメさん・・・お前もか・・・!

何度か水をかけて、固まった様な固まらない様な・・・。
とりあえずヘアゴムパーツにつけてみました。
取り外し可能なのはいいですね。

お正月にお年玉をもらったらビーズを買い足すんだそうです。
そうしたら、色違いのパーツを作ってみようかね。



2018年12月25日(火) 高級食材


昨日はクリスマスパーティーの日でしたね〜。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
我が家は毎年変わらない感じでした。
父ちゃんが唐揚げ、私がピザを担当。
そして久しぶりに父ちゃんがチーズケーキを作ると言い出し、作ってくれました。
ケーキ代ってそこそこ高いから助かる。

で、そこに登場した高級食材。
キャビア。
父母がふるさと納税に手を出しまして。
その返礼品でいただきました。
寄付額から単純計算しても25グラムで9千円!!
どうやって食べるのがいいのかしら!
だって9千円ですもの!
これだけしかないのですもの!
少しも無駄にできないわ!!

控えめにスライスしたフランスパンの上にのっけて、チーズ乗せて食べてみる。
・・・?あまり味がしない・・。
直接食べてみる。
・・・もっとこうプチプチするもんだと思ってたけど・・・こんな感じなのね・・・?
おいしい・・・のかなぁ・・・世界三大珍味・・・。
色々試してみるが、食材の味の方が勝ってしまう。

たまらず、おいしい食べ方を検索(先にしろよ)
爆笑の答えが載っていた。
『ご飯にかけてキャビア丼にしたらおいしいですよ〜。でも、明太子の方がおいしいです』
一同爆笑。
そうね、明太子の方がおいしい。
貧乏舌には、明太子の方がおいしい様でした。

贅沢なディナーを過ごし、いよいよサンタさんをお迎えします。
玄関から入ってくるから鍵を開けて・・・いやそれ・・・防犯上ちょっと問題だから・・・と言いたいが、ここは我慢。
子供たちが寝静まってからそっと鍵をかけました。

朝になり、希望のゲームに喜んでおりました。
小五・・・まだ本気で信じてるな・・・。
親の手前信じてるんだと言われるのですが、これは本当に信じているぞ・・・。
一応、毎年ほぼ一緒な文面の手紙も添えておきました。
変にムスメと違う文面よりは、一緒の方が『大勢に書いてる』リアル感があっていいかなと。

しかし、ムスコは先月の通信教育ノルマが終わってないのでお預けです。
頑張って終わらせなされ。



2018年12月24日(月) 親からプレゼント


子供たちに買い物を手伝ってもらいました。
歩くのがゆっくりなので、手にカバンを持つのがしんどいんですよね。
なので、歩きで行く時はぜひとも手伝ってもらいたい。

さて、到着。
そして目に入るのがクリスマス仕様のお菓子セット。
あ〜、これを両親からのプレゼントにしてやろうかな〜。
本命プレゼントはサンタさんからなんですよね〜。
母ちゃんたちから何かないの?
母ちゃんたちの仕事はサンタさんにご要望を伝えることですから。

しかし、毎年ばあばからはもらえるのにーと納得しない様子。
・・・毎年ばあばと共同でサンタさんにしとけばよかった。
うん、ばあばはお金があるからクリスマスも特別にプレゼントをくれるんだよ〜ってことにしてますが・・・。
毎年何かしらプチプレゼントを両親からということにして、しています。

しかし、何せ今年は予算オーバー。
できればもうびた一文払いたくないところではあるが・・・。
このお菓子セットなら・・・。
しかしこのお菓子セットって、高い割に好きなの入ってなかったりするしなぁ。
セットはきらびやかでかわいいけど、ゴミになるだけだしなあ。
あ、それなら・・・。

一人500円でお菓子選んでいいぞー。

大喜び。
うん、これが一番正解だわ。
500円分悩むのも楽しいし。
好きなのばっかり手に入るし。
500円分なんて、なかなか選ばせてもらえないし。

ってなわけで選んでる間に私も買い物を済ませたのですが・・・。
ねぇ・・まだ・・・?
確かに計算しながらって面倒だけどさぁ・・・。
やっぱりこっち、いややっぱこっち・・・と何度もお菓子を出し入れ・・・。
足首固まるんで勘弁して・・・?
・・・これなら多少割高でもお菓子セットにしとくべきだったか・・・。
次からは駄菓子屋さんにセットを見繕ってもらうべきだろうか・・・。

たっぷり10分迷ってました。
楽しかった様で何よりです。
母の足首は少し固まったので、リハビリ後の行きよりも速度がゆっくりになりました。



2018年12月23日(日) 病気自慢


歩く練習として徘徊していました。
あとちょっとで自宅だ〜。
子供たちが冬休みに入ったらできないであろうゲームを少しでも進めなきゃー。
とか思っていたら・・・近所のおじいちゃんに遭遇。
どう考えても声をかけられる距離!
案の定かけられました。
ずっと下を向いて歩いていると、そこそこの確立でスルーしてもらえるんですけどね〜。

どうしたのか聞かれたので、病状を説明。
よかったな〜と言ってもらえ、そのままありがとうございます〜で去ろうとしたら・・・。
突然始まる、自分の病気の話。

確かにずっとゆっくりペースで散歩をしているおじいちゃんだったんですけどね。
そこそこの大病をしておりまして。
しかし、時系列が分からない・・・。
いつの話をしているのか・・・。
後半にようやく10年前だということが判明。
病院は一緒なので共通項があるかと思って探した私がバカみたいではないか!
あの大病院なら10年もたってりゃ色々一掃されてておかしくないわ。
リハビリも全然違う人たちだわ!

時系列がさっぱり分からないまま、一歩遅れたら顔しか動かせない状態になっていた事や、別件ですっころんで頭を10針縫ったことを教えてもらいました。
かれこれ20分は捕まりました。
過去の病気って、なぜこんなに人を饒舌にさせるのでしょうね。

そんな大病を患っても、タバコを吸いながら散歩しております。
癒し系なおじいちゃんなんだけどね〜。
私と話していた時に吸ってた吸い殻・・・いつのまにどこにいったのかしら〜・・・。



2018年12月22日(土) 新たなリハビリ


年内も残りわずか。
子供たちは終業式。
そんな中リハビリです。

行ってみると、担当不在。
おいーー!
お前がいないからって木曜にしないで金曜にしたんだぞー!!
狙ったかの様にいない。
同じ系列の病院に呼ばれて行ったそうです。
そんなこんなで、何と今更初めての人。
私の事何も知らない人だけど大丈夫なのかな・・・。

大丈夫でした。
というか、違う視点からアプローチしてくれるので、新たな発見がありました。
やはり、足首の骨が、普通に上げるとぶつかりあうそうで。
そうならない為にはどうすればいいのか・・・とあれこれ試してくれました。
・・・・あれ?そういえばその結果を聞いてないぞ・・・。
膝裏にタオルを敷いてやった時は感触よさそうだったけど・・・。

その後、立ったり歩いたり、色々しました。
彼がしたかったのは、歩く時に足首と膝を曲げたいってとこ。
そう、それ私がやりたかったやつ!
歩く時にどうしても膝が伸びてしまうんですよね。
歩きなれてくると、だいぶ改善するのですが・・・。

ちょくちょく私のリハビリは観察していたそうで、うまくいってもまた戻ってると指摘を受けました。
そりゃそうだ。
だってリハビリ直後は色々動かしてもらってほぐれてるんだもん。
その時の歩きと、3歩進んで2.5歩下がった状態の歩きを比べられても・・・。
いや、私だって戻したくないですよ。
3歩進んだら進んだままにしときたいですけどね。

てなわけで、その辺りの特訓をしました。
しかし、これが痛い。
我慢できる痛みなんだけど、そこそこ痛い。
そして悩むリハビリさん。
痛い原因が無理しちゃ悪い方向だと困る・・・と悩む。
結局無理する方向になりましたが。
担当でもなんでもないのに、『続けてみて、次回結果を聞かせてください』と言われました。
頑張ります。

後半に担当登場。
狙ってるでしょ?と冗談をかましつつ、ロフストを返却しました。
ようやく費用負担がなくなった・・・!
杖と変わらないんだもん。
少しの安定性の違いだけでさ。

そしてリハビリ後、とてもスムーズに歩けて自分でもびっくり。
で、会計後、元に戻っててこれまたびっくり。
リハビリできなくなる?的な事も言われたので(期限があるのか?詳しくは聞かなかった)ちょっと頑張ります。
いや、言われたことは一日三回はやってて・・・頑張ってるんだけどなあ・・・。



2018年12月21日(金) イライラの連鎖


ムスメ、帰宅するなりお怒り。
『全員車で迎えに来て、私一人で帰った!』
うん、そうなんだよね・・・。
ムスメと一緒に帰る子供の親、全員過保護でね・・・。
雨が降ると大抵迎えに来るんだよね。
駐車場なんてないのにさ。
ルール違反なのにさ。
迎えに来られないとこの子は大抵育成クラブに入ってるから、帰る時間違うしね。
なので、一人だけ迎えに来ない子供になるんだよね。

しかし、曲げるつもりはない!
駐車違反してまで迎えに行くものか。
傘があるんだから歩いて帰りたまえ。
ってな感じでイライラ。
おやつのヨーグルトで落ち着く。

そしてムスコ帰宅。
ずらりとテストを見せられる。
おお・・・百点そこそことってんな・・・。
五枚たまったらお小遣いな・・・うん、わかってるけど、さっきムスメからもテスト出されてな・・・。
百点ちゃんとあったから、ここでお前にやるとムスメにもやらなきゃいけなくなるんだわ。
お前のご褒美が始まったのは4年生からだったと思うから・・・。
とりあえずムスメがいない時になんとかするから、ちょっと待ってくれ。

もらえなかったのでちょっとイライラ。
雨の中、書写教室に行かなきゃいけないってんでイライラ。
風呂掃除もしていかなきゃいけないってんで、更にイライラ。

私もその時年賀状のレイアウトがうまくいかず・・・。
あーでもない、こーでもない・・・ってしている中、この二人のイライラをぶつけられ・・・・。
イライラ。

そして勃発する兄妹喧嘩。
原因は『お前の宿題が邪魔で俺の宿題が広げられない』という理不尽なもの。
そしてムスメの水筒をける。
わざと蹴るなとムスメが怒る。
お前もさっきやったしな〜とおどけるムスコ。

・・・てめえらいい加減にしとけよ・・・。

と、イライラしながら怒っても、全員イライラしているので火に油。

久しぶりにイライラで全くうまくいかない日でした。
面倒ですね。



2018年12月20日(木) 現実的な夢


夢を見ました。
恐らくムスメが発表会に向けたピアノ練習をしていたからだと思うのですが・・・。
何と、今年の発表会は二つ隣の市の文化会館でやるんだとか。
大ホール。
入場料は2890円だそうで。
何その中途半端な値段・・・。
2980円ならともかく・・・。
しかしハッキリ覚えているのがこの値段。
あー、Mちゃんを呼びたかったのに、これじゃ呼べないじゃん・・・とか思い、え?家族もこの金額払うの!?と驚愕。

そして見知らぬママさん達登場。
夢の中では知り合いらしい。
今のピアノ教室のママさん達になんて会ったこともないわ。
だからと言って、前のピアノ教室のママさん達でもないところが夢の不思議。
『去年まで無料だったのに!』
『ねえ!信じられない』
『夢じゃないかなぁ?うーん、目が覚めないねぇ・・・夢じゃないのか〜・・・』
・・・夢ですよ〜・・・。
しかし、いつもなら『夢かも?』と思った段階で目が覚めるのに、覚めません。

所変わって先生のお家。
『入場料かかる様になるなんて・・・抗議しなきゃ』と話しておられる。
誰に?
オーナーに。
そんなの現実にいないのに!
で、オーナーが説明会を開きまして。
『2890円が払えないということは、子どもが舞台に立つ機会を2890円ごときで失うということだ』
という、あまりに理不尽な主張を仏頂面で聞いてるところで、目が覚めました。

・・・何この夢・・・。
不思議な夢だ・・・。
しかし現実感あったな・・・夢だと思っても覚めないとは・・・。
違和感を持ちながら、再び眠りにつく。
そしてまた見る発表会の夢。
何事?

今度は公民館でやるらしい。
なのに、5800円かかるらしい。
公民館なのにお金取るの?
え?今までもこんくらいかかってたの!?

ってとこであっさり目覚まし時計にたたき起こされました。
・・・この夢の夢占いって、どういう事になるんでしょうね?
お金におびえているのでしょうか。
発表会が絡んでいる点も考慮すべきなのでしょうか。
二度も同じ様な夢、しかも値上がりしとる・・・。
何か病んでいるのかしら・・・。
先日は猿の赤ちゃんに懐かれる夢を見ました。
印象的な夢が多いです。



2018年12月19日(水) 切ったぞー!


運転許可が出たら何をしたかったか・・・。
髪の毛を切りたかった!!
いてもたってもいられません。
早速昨日の午前中に行くつもりにしました。
誰の監視があるわけでもなく・・・。
皆から『一応誰かに乗ってもらって』と言われましたが・・・。

教習車みたいに助手席にブレーキでもあれば別ですが・・・。
同乗者を危険にさらすだけじゃない?
一人で責任負った方がよくない?
ってことで、一人で突き進むことにしました。

運転自体が2カ月ぶりで緊張しましたが・・・。
体が覚えているもんですね。
特に何の問題もなくスタートできました。
で、運転ですが・・・。
いつも通りとはいきませんでした。
いまいち足首の動作が分からない。
はい、また忘れてます。

それよりよく覚えていたのは、『足首が痛い時の運転方法』
どっか公園に遊びに行って、右足首が痛くて動かしたくないって時は多々あったんですよ。
で、動かさずにどうするか・・・。
膝から動かしてたわけですね。
今回も結局そっちになりました。
傍目から見てたら怖いのかもしれないんですが・・・。
私的には日常の動かし方だったので・・・。
特に違和感なく・・・。
今までこれでふつうに運転していたのですが、今回はちょっと周りをよく見る様になりました。
咄嗟の急ブレーキなんかは怖いかも・・・と思って。
きっと成長。

で、美容室でさっぱりさせていただきました。
私の髪の毛を切るサイクルは、ショートにしてしばらく伸ばして、我慢できなくなったらまたショートという感じです。
なので、毎回切りに行くと美容師さんから『ほんとにそんなにバッサリ行くの?』と言われてしまいます。
ばっさり行く為に来たんだよ!と毎回思う。
煮え湯を飲まされた地元ではなく、隣町に行きました。
満足のいく仕上がりになりました♪

はー、さっぱりーー!
すっきりーーー!!!
もうずっと我慢してたんですよね。
七五三前から切りたくて仕方がなくて我慢して・・・。
七五三終わったのに運転できないから我慢して・・・。
運転手を待たせるのが気が引けたので・・・。
そしてようやく・・・!!

子供たちには不評です。
長い方がいいみたいです。
でも、そこらへんに抜け毛が落ちなくていいから、いいと思うんだけどなぁ。



2018年12月18日(火) 診察してリハビリして電車


昨日は診察とリハビリでした。
診察は9時半から。
例によって待たされるだろうからと、リハビリは11時から。
が、行ったらガラガラ。
え・・・これはもしや・・・。
はい、10時には診察が終わってしまいました。
持ってきてよかったゲームと本・・・。

診察では運転が苦笑いながら許可になりました。
『うーん、多分大丈夫じゃないかな〜。十分に気を付けて〜・・・』
という感じ。
次の診察は一か月後なので、しぶしぶ出した感じ?
リハビリのスパルタン兄ちゃんは『大丈夫だと思う』と太鼓判押してくれたので、信じて今日は髪の毛切りに行きたいと思います。

さて、そんでリハビリ。
前回に引き続きスパルタン兄ちゃんだったので、内容はほぼ一緒。
角度が少しはアップしたかな〜って感じ。
色々無理してくれました。
『大丈夫ですか?』と言いながら次々と繰り出されるメニューの数々。
『痛いです』って言っても構わず続けられるトレーニング。
さすがスパルタン。
楽しかったです(ランナーズハイ)

で、この日は電車で帰りました。
往復するのが面倒になった空気を感じていたので、毎回電車で帰る提案をしていたんですよね。
そのたびに『いいよ、来るよ』と言ってくれていたのですが、お昼時というのも手伝ったか、この日初めて『じゃあそうして』と言われました。
そんなわけで、駅まで歩きます。
相変わらず舗装の悪い所は歩きにくい。
階段も上ります。
上がるのは簡単なんですが、下るのが大変。

寒空の中本を読んで20分ほどで電車到着。
10分乗って地元の駅へ。
ここで微妙に不愉快なことが・・・。
松葉杖ついてたりすると、駅員さんが察してくれて線路上を歩くルートを通してくれるんですよ。
しかし、気づかれず、スルー。
まあ、これはいいんです。
普通に上り下りできますし。
しかし、当然のことながら私が最後に階段を下りているわけですが・・・。
何と、私まで待たずに部屋に引っ込んじゃった!

いや、いいけどさあ!
私ほぼ健常者だけどさあ!!
これを高齢者や身障者にやったらダメだと思うの!
何の為にいるの?って思うの!
私にやるってことは当然一番遅くなった全員にやってるわけでしょ!?
そりゃ無人化にもなるわ!
つーか、むしろ無人化の方が不愉快じゃないかもしれないわ!

ちょっと憤慨しながら買い物して、お迎えに来てもらいました。
ふぅ疲れたー。
で、ゆっくりしようと思ったら、帰宅時間の早いムスコが帰ってきました。
早すぎるよ〜・・・。



2018年12月17日(月) ムスコのほしいもの


ムスコの、ばあばからもらうクリスマスプレゼントが決まらず。
もう、次に回して次にゲーム機みたいな高いやつを買ってもらえばいいんじゃない?ってとこまでいきましたが・・・。
釣り番組を食い入る様に見たムスコ。
『釣り竿が欲しい』と言い出しました。

・・・釣り竿〜・・・?
この前通信教育のポイントで釣り竿もらったけど・・・。
一回こっきりしか行かず・・・。
その後ただのおもちゃとなり果て・・・。
あっさり壊してしまったではないか。

『あれはムスメが壊したんだもん』
原因を作ったのはお前だろう?
排水溝みたいなところに釣り糸垂れて、遊んでたんでしょ?
そんでムスメがやりたいって言うからやらせて、そしたら壊されたんでしょ?
もう壊れる寸前だったわけでさ。
どいつが持ってる時に壊れたかどうかって話ですわ。

で、また釣り竿?
いらんだろう。
誰と行くのよ。
一度ちゃんと、よく釣りに行く人に連れて行ってもらわないと無理じゃない?
残念ながら、我が家の周りには釣りに行く人いないし。
父ちゃんもあてにならないし。
『いや、この前はルアーだけでやったから。餌で釣ればどこででも釣れる』
とかほざくけど、もう『どこででも』って言ってる辺りで怪しいわ。
『じいちゃんが行くかも』
じいちゃん昔行ってたらしいけど、現在釣り竿持ってないなら行かないでしょ。

さくっと話したご高齢の方々で、釣りが好きな人はたくさん出会ってきたんだけどなぁ。
さすがに連絡をして『ムスコが釣りをしたいので連れて行ってください』と言える関係ではないし。
釣りをする人はたくさんいるけど、親しい人がいないんだよなぁ。
あとは、落ち着きのないムスコを安心して任せられる人がいない・・・。
ムスコをよく理解している人じゃないとなぁ・・・。

と、許可する理由が全く見当たらないのですが、釣り番組にハマったムスコ。
釣り竿の一点張り。
無駄になりそうな気がするなぁ。
無駄になりかけている一輪車に乗れたらってことにしたいなあ。
クリスマスまで日がないので無理ですが〜。

こうと決めたら動かないムスコ。
特にほしいものもない今、釣り竿一点張りです。
父ちゃんが頑張ればいいかな〜。



2018年12月16日(日) リハビリ公園


週末はリハビリがてら公園〜という感じになってきました。
リハビリを兼ねているので、すぐ近くの公園にはならず。
うちから600メートルくらい離れた公園に行くことになります。
大体20分かかります。
前回、これに懲りたのか、ムスコはついてこず。
ムスメと二人で行くことに。

最大の難関は信号のある交差点。
信号があるから難関ではないと思いますよね?
片方が距離があるのに短いのです・・・。
普段なら全く問題はないのですが、今の速度だとぎりぎり。
これに最初に右折や左折でこちらに向かってくる車がいると遠慮する。
そりゃそうですよね。
この速度なので、車を先に行かせたい。
すると、渡れない。

幸い、昨日は右折も左折もいなくて、渡れましたが、それでも最後はチカチカするんですよね〜。
速度を上げたい・・・。

公園では、ムスメはひたすらうんていをしています。
円形になったうんていがあるので、ひたすらぐるぐるしています。
最高記録は連続11周。
よく手が痛くないな〜・・・。

ずっとうんていを見ているのは暇なので、昨日は公園の外周をぐるっとしてみました。
400メートルくらい。
整備されている遊歩道なんですが、この体になって分かる微妙ながたつき・・・。
アスファルトより歩きにくかったです。
芝生とか、不安定な場所が苦手です。

それでも、先日のリハビリではウォーキングマシーンで両手離して歩く等、なんとなく進んでいます。
角度はなかなか進まないですが・・・。
今日は雨で歩けそうにないなぁ・・・どうしようかな〜・・・。



2018年12月15日(土) お買い物


サンタさんは買い物に行きました。
頼まれていたのは、一年前に発売されたゲーム。
二人とも別々のゲームですが、どちらも一年前に発売されたもの。
中古で値段も下がっているだろうから、サンタさん助かるぅ。
よく考えたら、冬休みまで時間がないではないか!
運転ができないので、リハビリついでにお店に連れて行ってもらいました。

えーと、何だったっけ・・・?
あ、これこれ・・・いやいや新品じゃねえし。
中古はどこだ。
もしかしてないのか。
いや、そんなはずは・・・。
と、店内をうろうろ。
そして中古発見。

・・・新品と100円しか違わない・・・。
嘘でしょ・・・?
信じられない・・・。
全然値段が下がってない・・・。
ハードが違うけど新作は出たじゃん・・・。
ハードが違うからか・・・。
まだ需要があるのか・・・。

泣く泣く、新品を手に取りました。
100円の差なら新品選ぶでしょ。
お高いわぁ・・・予算より千円以上お高いわぁ・・・。
私が無職だっつーのに、信じられないわぁ・・・。

もうひとつのゲームを探します。
せめてこっちだけでも安いといいなあ。
・・・タイトル何だったっけ・・・。
こんなタイトルだっけ・・・。
母のスマホで検索。
・・・・うん、多分これ・・・。
間違えてたら・・・母ちゃんがサンタさんへの手紙を書き間違えたってことでいいか・・・。

しかしお値段・・・先ほどのゲームと500円しか違わない・・・。
こちらも予算千円弱オーバー。
くそ・・・値段リサーチしてからサンタさんに頼むことにすればよかった・・・。
まさかここまで値段が下がってないとは思わなかった・・・。
大失敗だ・・・。

ってことで、泣く泣くカードで支払ってきました。
寒い冬が続きますわ。



2018年12月14日(金) ムスメ矯正〜抜歯?〜


ムスメさんの矯正歯科でした。
前回ついて行ったおっさんから、『次に前歯が抜けてなかったら、抜くって』と言われておりました。
前歯の永久歯が、歯茎の上から出てきてるんですよね。
で、押さないので、乳歯が抜けません。
ぐらぐらはしてるんですが・・・。
二か月ほど前から『抜けてほしいね〜』って話でしたが、ちっとも抜けないままです。

しかし、実は予約は二週間ずらしているんですよ。
最初は11月末でしたが、保険証が来ないので延期。
そして12月のはじめは、頭を打ったので延期。
ようやくです。
この二週間で抜ける・・・とは思ってなかったですが、案の定抜けませんでした。
いよいよ、抜歯です。

前からずっと緊張して嫌がっていたムスメさん。
覚悟を決めました。
抜いた後うどん屋に連れて行ってもらう約束もしました。
本当は頭を打った日に行く予定だったので、うどんに対する想いは募っています。
ちょっと痛いかもしれないけど・・・頑張ろうね!

ってことで、いざ歯医者!
私が杖をついているのを見て『お母さんは待合室で待ってていいですよ』と言われましたが・・・。
抜歯するのにそばについてないとか無理でしょ。
ムスメ泣くでしょ。
見届けますとも!

歯磨きしてもらって、仕上げ磨きの雑さを突っ込まれて、いざ診察。
『まあ、このままでいいでしょ』
・・・は?
『この永久歯が内側とかに向いていたら問題なんですけど、ここまで上あごが広がってほしいな〜って所にあるんですよね』
はあ・・・。
『もう少しで抜けそうですし、様子見でいいです』
あら・・・覚悟してたのに。
『前回そんな事言いました?あ、言ってますね。抜いてもいいけど、どうする?』

悩むムスメ。
え?そこなんで悩むの?
即答でNOでしょ?
『抜きたいって子もいるんですよ』
そんなマゾどこにいるの!?

ムスメさん、小声で何か言っています。
何?
『うどん・・・』
あぁ・・・抜歯しないとうどん屋に行けないと思っているのか。
いやいいよ、うどんは行くよ。
むしろ麻酔した後うどん屋行けるかなぁと危惧していたくらいだし。
麻酔しなくていいなら、それに越したことはないでしょ。

ってことで、数週間前から『抜けない・・・抜歯しないといけない・・・』という気持ちだったのに、拍子抜けでした。
うどんはおいしくいただきました。



2018年12月13日(木) ムスメ持久走大会


前日に大雨で開催が危ぶまれましたが、なんとか昨日開催されました。
いつものごとく学校まで送ってもらって帰りは歩こうと思っていましたが、近くの神社付近の路駐が可能だったので、路駐。
近隣住民はいい迷惑だろうな・・・。
で、母も見ることに。
・・・絶対ムスコの方が面白かったのに・・・。

ムスメさん、三つに分けたグループの三番目。
もっと遅く来ればよかった・・・。
ムスメから三番目とは聞いていましたが、本番はどうなるか分からなかったんですよね。
こういうの、学年通信に書いてくれた五年生の対応はありがたかったなあ。

しかし、一番目と二番目に、近所の子が出たので、それなりに楽しみました。
一生懸命走ってました。
M君はこちらが声をかけても気づかないくらい集中していました。
というか、よく声かけられるな、母・・・。
私は黙って見守るスタイルです。

ようやくムスメの番。
余裕に見えるのは私だけかしら。
ちゃんとこっち見るし。
にやにやしてるし。
順位は16位。
いつもの21位よりは上がりました。
帰宅してタイムを確認すると、4分30秒で、いつもより遅い。

結局、一番最初の11位4分22秒が一番速かった。
ということは、最初の訳が分からない日に、ペース配分も何もなく頑張って走ったのが一番速かったということか。
その後は『あの日疲れたからもう少しゆっくりがいいな』ということか。
最初の日に走り抜けられたのに、もったいないな〜。
毎日ムスコと無限体力な遊びをしているのだから・・・来年はもう少し頑張れるといいですな。



2018年12月12日(水) リハビリ8週目


久しぶりの担当リハビリ。
松葉杖から、片っぽたけの杖になりました。
ロフストというらしいです。
これまたレンタル料金かかります。
・・・松葉杖でなくなるなら、百均杖で十分なんだけど・・・。
専門家から見たら、そんなわけにはいかないんだろうなぁ。
さっさとこれも手放せる様に頑張ります。

さて、久しぶりの担当さん。
今までのスパルタン二人は一般論で私の痛い所をアプローチしてくれましたが、担当は少し違いました。
私の手術や、レアケースな病名を知っているので、動きからアプローチしてくれます。
おかげ様で、骨がぶつかって痛い部分に関しては、動きを調整できました。

しかし、歩き方って無造作にしているもんですね。
いざゆっくりやってたらできないこと、違っている事が多々。
今回調整したのは、歩いている時にどこに重心が乗っているか。
特に考えずに歩いていたら、私の右足はずっと右側に負担がかかっておりまして。
違うんですね。
はじめは外にかかっているのですが、足が地面から離れる付近で段々と親指にかかるのです。
左足で意識してみたら、はっきりと理解。
はぁ〜・・・無意識でこんな風に体重移動があるのね〜。

そこを意識すると、少しだけ足首の骨の稼働がよくなるらしく、痛みは軽減。
同時に、膝を曲げる運動をする時も、外から内を意識してやってみることになりました。

最近外を歩くおかげか、アキレス腱付近に感じていた痛みが軽減しました。
少しは滑走がよくなったのかしら。
スパルタン二人ともお会いしましたが、歩き方はよくなっていると言われました。
ちょっと進んだってことでいいかな〜。

杖も簡易なものにレベルアップし。
曲がる角度も少しつき。
この二日間くらいは、百均杖がなくても移動はなんとか可能になりました。
恐ろしく不格好ですが。
付近に杖がなくて面倒って時に、けんけんではなく、何とか歩いて進める様になりました。

引き続き頑張ります〜。



2018年12月11日(火) ムスコ持久走大会


ムスコの持久走大会でした。
4位が続いていたので、期待。
するとムスコ。
『手を抜いて走ってる人が何人もいる』とのこと。
まあ、そんなこともあるか。
本番だけやる気出しとけみたいなね。
『10位以内は頑張る』
ライバルのN君が剥離骨折しててもムスコに勝ちたいって言ってるけど?
『あいつ2位だから無理』
剥離骨折で2位とか意味が分からんが、じゃあN君について行く気持ちで頑張りなされ。

ってことで、母に送ってもらって学校へ到着。
最初に女子の大会スタート。
ダントツでHちゃんが速かったです。
昔から速かったけど、群を抜いて速かった。
最後の一周になると、白の帽子を赤にするのですが、2周くらい差がついてる子達が『はやっ!もう!?』と驚愕しておりました。
髪の毛も男子レベルで短くしているので・・・こりゃ女子にモテる女子になりそうだなぁ・・・。

しかし、グラウンドを6周するのですが・・・。
数え間違えないんだろうか・・・。
1周ちょいで、先頭の子と最後の子が接触するレベル。
『私今何周目だっけ?』ってならないんだろうか。
その上、先頭の子は周回遅れの子を抜く形になるので、更に外周を走らねばならず、距離が増えてる・・・。
外を走れた方が楽しいだろうになぁ〜。
安全を確保できないんだろうなぁ〜。

いよいよムスコの出番です。
男子全員80人くらいで走ります。
スタートの笛と同時に一斉にスタート。
去年までは、スタートダッシュだけ一位になって『俺一瞬だけ一位だったぜ〜』ってバカがいたのですが、今年はいませんでした。
ダッシュで一位がそのまま一位。
ムスコはそこに失敗したらしく、N君をとらえられず。

終始4位で走ってましたが、最後に真後ろにいた子に抜かされていました。
背後からくるの気づいていたはずですが・・・・。
ダッシュに入るのが一瞬遅かったですね・・・。
残念。
5位でした。

しかし、タイムは5秒も縮めていました!
素晴らしい!
ってことで、300円の臨時お小遣いを出しました。
500円にしようかな〜と思ったけど、小銭がなかったので300円。
『こんなにくれるの!?』と大喜びでした。
良かった・・・普段お金を出してなくて・・・。

さて、明日はムスメさんの持久走。
最近は40人中21位とかなので、全く期待していませんが、もっと走れると思うので頑張ってほしいです。



2018年12月10日(月) 終了と思いきや!


昨日の話の続きです。
続きがあるとは思わなかったでしょ?
あるのです!

閉会式も終わり、さて帰るか〜と思ってたら、これから写真撮影するんだと。
写真撮影かぁ・・・・ん・・・・?

サッカー選手・・・いた・・・。
え?いつ湧いて出た?
突然のオーラにビビりながら、背中を向けているのにビデオを撮る錯乱した私。

写真撮影の為だけに駆り出された様でした。
わぁ〜・・・マジか〜。
ムスメいいなぁ〜。
熱量若干回復。

プロのカメラマンが撮る前に、保護者が撮っていいらしい。
ここぞとばかりに群がる。
良かった!おっさんがスマホ持ってて!
ビデオ撮ればいいやって思ったから、カメラまで持ってなかったんですよね。
ビデオでも確かできるんですがね。

サッカー選手・先生・ムスメという並びになったので、これ幸いとムスメとサッカー選手を同じフレームに入れる私。
ビデオも撮ります。
こりゃいい記念だわ〜♪

次は保護者も〜って話になりましたが、松葉杖だし、辞退。
一緒にやった父ちゃんに入ってもらって、帰る準備。
あー、撮影終わったらハイタッチとかしてるー!
写真撮影一緒にした保護者もやってるー!
いいなーー!
しかし、松葉杖なので素早く動けない。
未練が残るから早く帰ろう!

って思ってたら、何と個人的に写真を撮ってる人もいる!
今から松葉杖で駆けつけて間に合うか?
って思ってる間にも何人か群がる。
こんだけ群がってたら・・・私も・・・撮りたい!!

逡巡している間に『最後の一組です』って言われましたが、滑り込みました!
松葉杖では写りたくなかったので、『大丈夫ですか?』って言われながら松葉杖を放り出しました。
家族で一緒にがっつり撮影してもらい、最後は選手の方から手を差し出してくれて、握手させていただきました!
その上『早くよくなってください』と声までかけていただきました!!

熱量回復!!

しかし、チームを追いかけてもこんなに濃密なサービスはしてくれなかっただろう。
このイベントだからここまでになったんだろうな〜。
と思ったら、当選してくれたムスメに大感謝だわ〜!
頭打ったにも関わらず、具合悪くならずにいてくれたのも感謝!
幸せな一日になりました♪



2018年12月09日(日) ボールで遊ぼう


ボールゲームフェスタとやらに行ってみました。
なんと、子供たちがもらってきたチラシに、でかでかと・・・私の大好きだったサッカー選手が載っていたのですよ!
『やってくる』って書いてある!
これは行くしかない!!

・・・という熱量ではなかったのですが・・・。
いやだってもう引退しているし。
何やら事業始めてるし。
鹿児島キャンプの時にサインもらいに行ったけどなぁ〜。
まあ、抽選になるだろうし、とりあえず申し込んでみて〜と、申し込んでみたらば、通っちゃったんですな。
ムスメが強運なのか。
多数の応募って書いてあったけど、どのくらいの応募があったんだろうな〜。
ま、あまり有名ではないかな。
日本代表の期間もそんなに長くなかったし。
サッカー見る人そんなにいないし。

前日に頭を強打したので、医師からは行かない方が・・・って言われちゃったんですが、夜中何ともなかったので。
強行突破。
しかし・・・いない・・・。
あれ?いませんよ?
開会式にいないってどういうこと?

その後も色々進むが、ちっとも出てこない。
ムスメとおっさんは、先生の指示に従って体を動かしている。
とても楽しそうにやっている。
で、サッカー選手はどこですか?
終わり頃に来るのかしら。
それとも・・・午後もプログラムあるから、午後だけに来るのかしら・・・。
えー・・・そんな事書いてなかったじゃんー。
どういうことよー・・・。

途中でやっとボールが出て来る。
ボールはムスコが『俺もやりたいーー!』と言っていたので、父ちゃんの代わりを務めさせてみたり。
わいわいがやがやしていたから、それでもいいかな〜と思って。
特にとがめられることもなく。
むしろほほえましく受け入れてくれました。
スタッフも先生も優しかったです。

しかし、何しに松葉杖で来たのやら・・・。
そんな空気が漂う中、閉会式。
閉会式にもいないって絶望的じゃないか。
まあ、ムスメは楽しそうだったからよかったか。
先生の講評があって、修了証の授与式。
先生二人のサインにプラスして、サッカー選手のサインも入っているらしい。
あ、これをもらいに来たのね。
・・・指宿で直接もらったわ!!

まあね、熱量冷めてたしね。
当選の時にもらったプリントに、サッカー選手の名前がなかった時点で嫌な予感はしてましたよ。
先生二人が全然知らない人だし。
きっと来れなくなったのね。
私はこの間リハビリしたし、ムスコも何とかボールに触れて楽しかった様でした。



2018年12月08日(土) 頭を強打


ムスメさん矯正歯科。
乳歯が抜けずに、あらぬところから生えている永久歯があります。
その乳歯を次までに抜けなければ抜きましょうと聞いていました。
とうとう抜けませんでした。
前日から覚悟を決め、よし、行くぞ!と思っていたのですが・・・。

帰宅するなり号泣。
何?またお友達トラブル?
『おでこ打ったーー!!』
どこで?
『道路ーーー!!』

学校を出てすぐの道路でこけて、頭をぶつけたらしい。
頭からアスファルトに!?
どんな不器用な転び方なの!?
おでこを見ると、かなり大きなたんこぶ。
これは・・・。
乳歯抜いてる場合じゃないな。
つか、乳歯抜く時に号泣したら危ない気がする・・・。

急きょキャンセルし、近くの脳神経外科へ。
あまり流行っていないので、風邪でも何でもいいから来てって言ってたらしい病院。
ちょっと不安ですが、脳神経外科が近くにあってよかった・・・。
と、診察に行きました。

診察室に入り、一通り検査。
そんで『CT撮りましょうか』
は!?CT!?と思わず叫んでしまいました。
だってCTって・・・そこまでする?
『あ、じゃあふつうのレントゲンにしときましょうか』
・・・は・・・?
私が叫んだだけでレントゲンになるって何?
いやそれ、私には判断できませんが・・・。
『じゃあレントゲンにしときましょう』
レントゲンすら必要なのかと思うけども、とりあえずレントゲン。

異常なしでとりあえず帰宅。
なんかもやもやする・・・。
不要な検査されてないよね・・・?
すげえ高かったけど・・・。
私足でレントゲン撮った時より1500円近く高いんだけど?

『流行ってない病院』というレッテルが不信感を招くのか。
CTからレントゲンにあっさり変更した所に不信感を抱くのか。
分かりませんが、先生は優しく、何かあったら・・・と携帯番号が書かれたプリントをいただきました。
とりあえず元気です。



2018年12月07日(金) 最近の料理の作り方


ちょっと前から料理を再開しています。
今までは母にお世話になっておりました。
大変助かりました。
アキレス腱の恩はそろそろ使い果たしております。
なかなか復帰できない・・・。

さて、料理するにあたり困ることは・・・。
さっと移動できないこと。
特に料理している時って、『あっ!これも入れなきゃ』とか『ふきこぼれる!』とか、咄嗟の動作が多い。
私は抜けているので特に多い。
この動作ができないことは、とても困るのですが・・・。
そうすると、頭でカバーするしかないのです。

また、今までは自由に動けていたので、あれをしてこれをして・・・。
こっちを火にかけてる間にこっちの野菜切って・・・。
こんな感じで動いてたんですが、極力移動はなくしたい。
だいぶ歩ける様になってきましたが、まだまだ準備運動しないと動けませんし。

そんな私の最近の料理方法。

まず、使うすべての食材を出します。
そして、その食材すべてを洗います。
ピーラーで皮をむく必要があるものも、この段階ですべてむきます。
要するに、流しでする作業のすべてを、ここで終わらせます。

次に、まな板の前に移動。
先ほどの食材をすべて切ります。
そして、鍋に入れられるもの(最初に炒めたり煮たりできるもの)を鍋にぶちこみます。
そのほかはざるに入れたり他の容器に入れたり、はたまたまな板に放置したりします。
そんで、それらをすべて、コンロから手の届く位置に置きます。
この段階で使う調味料をすべて出し、これまたコンロから手の届く位置に置きます。

そんで、コンロの前に立ち、火を入れていきます。
全ての作業中、直立になる様なリハビリも取り入れつつ・・・。
ケアしつつ・・・。

こんな感じで、一か所に移動→その場に固定という感じ。
効率の悪いことこの上ないのですが・・・。
移動の方が困難を極めるので、完治するまでは仕方がありません。
毎日、楽に料理できるものをずっと考えています。
手抜き万歳。



2018年12月06日(木) ネタもないので徒然る


外だと不審がられるので、室内でずっと歩いています。
亀の歩みですが、歩けるのうれしい。
慣れてくると、少しだけスピードアップできます。
3歳児と歩くくらいはできるのではないだろうか。
この調子なら学校まで歩いていけるかしら。
持久走大会が近いんですよね。
本当はムスメは今日でした。
雨なので中止。
ちょっとほっとしています。
来週以降に延期だろうから、それまでに少しスピードアップしたいところ。
もう少しスピードアップできたら、松葉杖返せるなぁ。
一日54円取られてますからね〜。
早く返せる様に頑張ります。

ムスコが憤慨して帰宅。
何?どうしたの?
『漢字のテストで間違えた』
見ると、『相手をせめる』の『せめる』が問題。
・・・これ、『責める』だと思うけど『攻める』でもいいよな。
『先生、これの意味は相手を攻撃するってことって言ってたのに!『責める』が正解やった!』
そりゃ悪いなぁ・・・。
攻撃するって言われたら攻撃の『攻』を使うよなぁ。
・・・いやちょっと待て。
よく見たら、つくりが『力』になってるよ・・・どっちにしろ違っているよ・・・。
しかしヒントは悪すぎる。

今年も年賀状の季節になりましたね。
気づけば12月に突入しているではありませんか。
こりゃ頑張らなきゃいけませんね。
年賀状用のはがきも、母の友人から買ったことだし。
七五三のを載せようかなぁ。
しかしムスコがジャージだからなぁ。
ほんとに友人限定になっちゃうわ〜。
全く気乗りしないんですよね。
仕事しなくなってパソコン開く回数が減ったから。
作るの考えるだけでもしんどい。
でも、あったかいうちにやっとけばよかったと後悔。

季節と言えば大掃除。
こちらもやる気がありません。
というより、やれません。
いや、言い訳です。
やりたくありません。
やれないのをいいことに、逃れたいと本気で思っています。
おっさん頑張って〜。



2018年12月05日(水) リハビリ7週目の光


リハビリでした。
久しぶりの担当かと思いきや、スパルタン男子。
スパルタン男子→スパルタン女子→スパルタン女子→スパルタン男子(今ここ)
結論から言うと、次もスパルタン女子。
担当にいつ会えるのやら。
もう担当の方針とか飛んで行ってますな。

可動域は増えてる様子。
家でやってても、いまいちよくなってる気がしないんですよね。
よっしゃ!
よくなってるのはうれしい!
スパルタン女子にも相談した、アキレス腱付近の痛みをこちらにも聞いてみる。
こちらは色々やってみて、痛みが出たら申告して・・・と繰り返して・・・。

筋肉が原因の可能性が高いって結論になりました。
動かした方がいい感じ。
よし、頑張ろう。

今まで歩いていた時、右足が早く離れてたんですね。
そんで、左足が慌てて着地するみたいな。
指摘されました。
『左足が前に出て、かかとがつく段階まで右足はかかとまでつけたままですよ』
・・・歩き方を忘れていた・・・ってこと・・・?
冗談ではなく、本気で・・・。
だから歩けなかったのか〜。
だから左松葉にならなかったのか〜。
納得。

少しだけ両手で練習した後・・・。
あっさり左手だけを支えに歩ける様になりました。
いや、速度はアホほど遅いですけど。
でも、毎回がくってなってて、いつ歩ける様になるんだろ・・・って思っていたのが、一気に加速した感じです。
かなり嬉しい!!

まだ亀と同じくらいの速度ですが、光が見えました。
家でも頑張ります。
そんで、帰宅して調子こいてその歩き方をしていたら・・・。

蚊に刺されました・・・。
12月ですよ・・・?
暖かいから虫が多いな〜と思っていたけど、まさか蚊だったとは・・・!
どいうい経緯で復活しているか分かりませんが、飢えていたのか3か所もやられました。
くっそぅ・・・!



2018年12月04日(火) リハビリメニュー


最近のリハビリメニューはこんな感じ。

ゴムを使った足首の上下運動。
テンポよく20回を2回、5秒間伸ばして緩める〜10回を2回。
これを上下ともなので4回ずつ。

直立で立つ・・・30秒×4回
アキレス腱を伸ばす形・・・30秒×4回
右足を前に出して、膝を曲げる・・・10秒×10回

寝た状態で右足を45度くらいまで上げる・・・20回を3セット
寝た状態で右足を付き、左足を上げ、その状態でお尻上げ・・・20回を3セット

テニスボールを足裏でゴリゴリ・・・気が済むまで。ついでにアキレス腱もゴリゴリしてみる。
何の負荷もない状態で足首を上げ下げ・・・気が済むまで。

こんな感じのメニューになっております。
これ全部やると、大体30分〜40分かかります。
結構な時間泥棒です。
気が乗ってる時でも一日4回。
そうでもない日は3回くらいにしております。
ハードルが上がるとやらなくなるタイプなので。
今のところは、早く治したいので4回が多いです。

ダラダラしながらも、足首をゆっくり動かしたりしています。
しかし、問題はふくらはぎ。
ふくらはぎを鍛えるメニューって、立って負荷をかけるものがほとんどなんですよね。
スクワットとか。
寝たり座ったりで負荷がかかるものがないか調べるのですが、いまいちピンとこない。

座った状態でかかとを上げ下げとか書いているんですが、下げる時に足首が曲がらないのが邪魔をして、微妙に負荷がかかりません。
今の所、どの状態でもいいのでふくらはぎに力を入れたりゆるめたりするのが一番負荷がかかる。
けど、やりすぎると、こむら返りを起こしそうになります。
要注意。

最近、母のアキレス腱切った時に使っていた装具が気になっています。
段階的に足首の角度を調整しつつ・・・両足で歩いてたんですよね。
怖さもあって全体重は預けられないので、これでうまく調整できないかともくろんでおります。
やってみて無理そうだったらやりませんけど。
体重かけるトレーニングとして・・・。
ま、母の装具が合えばの話ですけどね。



2018年12月03日(月) スポーツ大会


地区スポーツ大会がありました。
私が入院中に募集があった様で、全然知らず。
前日に母から『行く?』って言われて知る。
子供たちの答えはもちろんYES。
お菓子もらえるからね〜。
この理由で、最近地区の行事はほとんど参加しておりますわ〜。
老人になったら自治会長の声がかかりそう。
『あれだけ行事出たんだから』とか言って。

しかし、とりあえず私は不参加。
引率すると思っていた父ちゃんも、掃除を理由に不参加。
母に連れて行ってもらいました。
掃除も私がほとんど戦力にならないので、一人でやるんですよね。
昨日は一階の床の拭き掃除だけ頑張りました。
拭き掃除に使うモップを軽く杖替わりにしたら、意外とできました。
父ちゃんがやると、さささーって感じだったので、若干不満だったんですよね。
できること一つ増やしました。

で、掃除が終わったらムスメのドッジボール姿を撮影してもらおうと思って、派遣しようとすると・・・。
『ただいまー』
えっ・・・もう帰ってきたの・・・?
いつもはあと一時間近くやるじゃん・・・。
『けが人が三人も出たから、短縮になった』

まず、ドッジボールで、後退する際に足がもつれてすっころび、後頭部を強打。
一番近い母がアイスノンを取りに戻る羽目に。
次にミニバレーで、これまた後退しようとして足がもつれ、今度は捻挫。
最後は卓球で足がもつれ、コンクリ部分に頭を強打。
ドッジで頭を強打した人と捻挫した人はは救急病院に行き、そのまま入院になったそうな・・・。

そりゃ短縮になるわ。
そんな空気で続ける気にならないわ。
そもそも、子どもの数が少なすぎて、ドッジボールは開始1時間くらいで終わっちゃってたらしい。
なんと残念。
しかし、このケガ・・・防ぎようがないよな。
事前に準備運動していても起こりうるというか・・・。
けが人が出たのも初めてですが、それで一気に三人とか・・・。
何なんでしょうね。

おかげで、ムスメの勇士は見損ないました。
子供を集めるには、回覧板では足りないらしいことを知りました。
お菓子がもえらるドッジボールなら、恐らく子供会で連絡回したら大量に人が集まりそうです。
来年は班長。
広めるべきか、このまま仕事しない方向にするべきか・・・。
迷いますな。



2018年12月02日(日) 勝てない!


看護師さんお勧めゲーム。
術技を使っても戦闘評価が上がらないので・・・。
じゃあ・・と、普通の攻撃ばっかりしていました。
Aボタン連打ってやつ。
しかし、最近それでは『楽勝』と主人公が言っている敵ですら倒せなくなってきて・・・。
毎回ぎりぎりなんですよね・・・。

ここは、色々見た方がいいな・・・と、攻略を見る。
役立つ術技が色々載ってる。
そして必須なのが、フリーランというもの。
え?動き回れるの?
この作品、右か左にしか行けないんですよね。
でも『この円の中に入れ』って言われるんですよ。
微妙に下の方で、入れないっつーのって思ってたら・・・。
何・・・自由自在に動ける術があったの・・・?

終盤に来て知る驚愕の事実。
バカ。
しかし、とっても操作しにくいので、いつの間にか左右でしか動けなくなってて、敵に攻撃されている。
攻撃されるのが嫌だから、叩いて逃げるゲームをしているのに、これでは一緒ではないか!

ボタンを変更したら快適に動き回れる様になりました。
早く気づけ・・・。

しかし、それでも勝てない。
攻略サイトには『40レベルあれば余裕』って書いてあるのに、65付近で勝てない。
なんで?
何が違うの?

ハードモードになってました。

い・・・いつの間に・・・。
確かにいつか変更した記憶があるけど、すぐに戻したつもりだったのに・・・。
道理で強いはずだ。
逆に言うと、ハードってプラス20レベルくらいになっちゃうってことなの?

そんなこんなで、中盤をハードで厳しく育てられたおかげで、最近の戦いが楽でたまりません。
いや、普通にボスでは苦戦しますけども。
とりあえず、自由に動ける様になって快適です。



2018年12月01日(土) 6週目リハビリ


リハビリも回数が増えてきましたね。
手術前はこんなに回復に時間がかかるとは思ってもいませんでした。
子供の症例しか見れなかったからですかね。
子供の回復力ってすごいんですよ。
ムスコの友達なんて、足の小指を剥離骨折しているのに、持久走大会で2位とかとってるんですよ。
考えられない。

で、アラフォーな私が手術をすると、ここまで来ても歩けないってことになります。
個人差あるでしょうし、もっと頑張れば早いのかもしれないですけど。

今回もスパルタンお姉ちゃん。
左松葉を頑張るにあたって色々とアドバイスをいただきましたが・・・。
結論から言うと、まだ早いってことになりました・・・。
もう少し段階踏んだ方がスムーズに進めそう。
というのも、右足に完全に重心を乗せることにまだ抵抗があるので、歩き方が変になるんですよね。
そうすると、それで覚えかねない。

とりあえず、歩く形を覚えることを優先しようってことになりました。
しかし、足首の角度はだいぶ改善した様です。
驚かれました。
そんなに変わってない気がするんですが・・・。
あっためている間に、足首と足の指を動かしてたからですかね。
動かし始めはどうしても動かないんですよね。
ほぐれてくるとだいぶ楽になる。

で、最近頑張りすぎるとアキレス腱付近が痛かったんです。
これ、このまま頑張っていい痛みなのか・・・。
安静にした方がいい痛みなのかが気になっていたんですが・・・。
頑張っていいやつらしいです。
筋肉と腱がうまく擦り合わない様で。
引っ掛かって痛みが出る様です。
じゃあ、このまま頑張ってみよう。
しかし、これは手術前もよくある痛みだったんですよね。
昔から、この辺りの滑走はいまいちだったってことなんでしょうね。

歩くにあたり、筋トレ追加。
左がありえないくらい成長しちゃってるのに対し、やっぱり右は退化しているので・・・。
ふくらはぎなんて、何なら倍じゃないかってくらい。
右足の筋トレを教えてもらいました。
・・・きっつ!
つりそう!これ多分かなり効くわ!

そんなこんなで、亀の歩みでもどかしいですが・・・。
着実に改善できる様頑張っていきます。
色々教えてもらったけど、色々忘れていくアラフォー脳・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >