ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年08月31日(金) 接客


耳が痛いというムスコを朝っぱらから小児科へ連れて行きましたらば、中耳炎診断。
しかし熱が出ないなぁ・・・。
そして元気なムスコは診察室を駆け回る。
あのぅ・・・幼稚園は・・・?
「こんだけ元気だしねえ。発熱していないなら行っていいよ」
やっほう!お許し出た!!
というわけで幼稚園へ。
「行きたい」と言っていたムスコも大はしゃぎ!
だったのに・・・。

園の玄関でUターン。
最近よくこんな風になります。
私が車で連れて行くと、途中で「帰る」と言い出すのです。
その儀式が終わって私が帰ると楽しく遊んでるそうなんですけどね。

で、祖母のお見舞いに行きました。
お見舞いってのも変ですが。
一時間ちょい話して、気が付くとお昼時。
あ〜、行きたい場所があるんですよ〜。
お友達と今度ディナーで使う約束してて〜。
でも何かコース料理とかないかな〜と思ってて〜。
夜のメニュー見たいんですよね〜。

※ここから愚痴です★長いし苦手な方はここで引き返してくださいね★

というわけでそのお店へ。
ピザとリゾットができる人がお休みらしい。
パスタが食べたかったからまあいいか。
時間がかかるらしい。
まあいいか。

よくなかった〜・・・。
かなり遅かった。
私たちのあとはそうでもなかった・・・。
そして・・・おいしくなかった・・・。
生パスタなんですが、のびてるんですよ・・・。
もちゃもちゃする・・・。

これは・・・メインシェフがいなかったな・・・。
パスタしかできない若造が頑張ってみたけど、次々来るオーダーにてんやわんやして、一気に作った結果(それまでは3つずつ出来上がってたのに、私たちのところだけ6つ一度に運ばれた)おいしくないパスタが出来上がったと・・・。
パスタしかできない若造一人で店やるくらいなら店閉めとけーーー!!!

更に、デザートまで頼んでいたのですが、来るのが遅い。
諦めて帰ろうと思ったくらい遅い。
ようやく来た時に私の飲み物がこなかったので、「まだなんですが」って二度言ったのに、無視。
さすがに「返事は?」って言ったけど、それも無視!!!
そしてようやくコーヒーもってきてここで初めて「大変お待たせいたしました」
しかも、母の分は飲み物来てるのに「コーヒーのお客様は?」って聞いて置こうとしない。
見ればわかるだろ!お前さっき無視したろ!なんでお前の問いかけに私だけ応えなきゃならんのじゃ!
と、大人げない意地でこっちも無視。
ようやく置いて去っていきました。

憤りがおさまらないので、レジの店員がさっきの奴より偉い人だったのでクレームしときました。
ああ腹立たしい!!
しかし、ディナーには奴はいないだろうし、今度こそメインシェフいるだろうし、この印象のままこの店を使わなくなるのも嫌・・・。
という理由で、ディナー行くよ?行くさ!!
予約の時に嫌味ったらしく「ピザできる人います?この前いなかった日のパスタのびてたんですよね」とでも言ってやろうか。

その後デパートに寄ったのですが、駐車場係員さんとデパート店員さんのいつもの接客にどれだけ心癒されたことか!!
嫌な奴のことは忘れよう・・・ああ、腹立つ(忘れてない)
あ、ムスコは因みに超元気に帰ってきました。
でも「母ちゃんいなくてさみしかった」とかほざいてました。



2012年08月30日(木) 病院徒然


朝からムスメの皮膚科予約。
なんかさー。
馬鹿正直に第二駐車場に停めた方は遅くなってさー。
目の前に路駐した人の方が予約先にできるって間違ってるよねー。
まあ、午後からの予約だからいいけども。
行列で待たされたけど。
なんかこの皮膚科多いんだよなぁ。
そこまで劇的ではない気がするが・・・近いので我慢。
本当はお友達に先生がいるんですが、遠いとムスメも不機嫌なので我慢。

さっさと予約を済ませ、午後から休みのおっさんにお任せして眼科へ。
比較的すいてました。
図書館で借りた本を読みつつ・・・世界観に癒されつつ・・・。
あ〜この人好きかも〜。
読み漁ろう!と決意したところで診察。

ドライアイ、状態よくなってるってーーー!!
まあ・・・ゴールデンウイーク付近よりははるかによくなってるけどね。
だから目薬の減りも少なかったけどね。

最近コンタクトをつける時間をかなり減らしております。
出かける用事がなければメガネ。
幼稚園のバスの送り迎えは「お出かけ」に含まれず。
・・・すっぴんメガネ・・・で、若い幼稚園の先生とお会いするのです★
色々と捨てすぎている気がします。

ともあれ、状態がよくなっていてよかったです。
そして、前日から「耳が痛い」と言っていたムスコ。
こりゃ中耳炎かなぁ〜と思いつつ、一晩過ごしてみたら、軽減しているらしい。
熱も出てないので、幼稚園に行ってもらったんですが(眼科に行きたかったから・・・)帰宅したら病院かな〜と思っておりました。

バスを降りたムスコに聞いてみましたが、「痛くない」とのこと!
なんだったんだろう?
往復一時間かけて小児科の覚悟をしていたので万歳。
本人は「○○君が耳元で大きな声を出してから痛くなった」というのですが・・・。
軽く鼓膜に炎症がいったのかしら?
そんなことがあるのかしら?
ま、痛くないなら病院には行かなくていっか★

眼科もまあまあすいていたし、ムスメの皮膚科もすいてたらしいし(予約のたまものですが)、ムスコは行かなくてよくなったし♪
病院に縁はあったけど、ストレスがたまらない日でありました♪

なーんて思ったら・・・。
今度は逆の耳が痛いんですってー・・・。
また発熱なし・・・。
とりあえず朝一病院決定〜・・・はあ・・・畜生・・・ぬか喜び・・・。



2012年08月29日(水) 魔のダイニングテーブル


たこ焼きがしたいなぁ〜。
ムスコも大好きだしぃ。
しかしなぁ〜。
テーブルに上れる様になっちゃったムスメがいるんだよなぁ〜。
毎回怒るけど、それでもにやっとしてやめない。
落ちたら痛みがわかるだろうと思って放置→案の定落ちても、対して泣かない。
たまに『ほらみろ』って言えば泣き止むくらい気が強い。

そんなムスメがいてたこ焼きを作るとか無理に決まってる。
あ、じゃあ、高いところでたこ焼きを作ればいいんじゃない?
台所でたこ焼き作ってテーブルに出すか?
却下。
だってずっと立ってなきゃいけない。
そんな台所をぼーっと見ていて気が付いた。

このダイニングテーブルで食べればいいじゃん・・・。

当たり前のことなんだが、私にとって当たり前ではない。
その理由は・・・。
危ないもの、いらないもの、とりあえずの仮置き場としてダイニングテーブルが存在しているから・・・。
無駄にいろいろ乗っかってて、もはや魔窟。
テーブルって毎日拭くものだと思うんですが『棚』としてしか機能していないそいつは、週に一度拭いてもらえればいい方。
もちろん、椅子も片付けちゃってる。

いかんいかーん!!
というわけで、整理。
普段週に一度すらも拭いてもらえない奥の方も、物をどけて拭く。
掃除機かけないと精米しそこねた米が散ってたりする。
汚すぎるだろう!!
よし、これでいい!
これで、一人が椅子に座ってたこ焼きを作って、一人がムスメとムスコを制御していればいいのだ!
二人ともここには届くまい!!

・・・写真がお見せできない・・・なぜだ!!
きれいに片づけたはずなのに・・・。
なぜ・・・また同じ物が乗ってるんだ!!

理由:他に置き場所がないから

結局、物をどこかに片付けないと片付かないわけで・・・。
テーブルの上はきれいになりましたが、スペース的にも魔窟具合的にもあまり変わらなかった。
とりあえずたこ焼きをしてもいいくらいのスペースはできたので、たこ焼きは強行予定。
ちょっとだけ掃除のやる気スイッチが入ってるので、現在魔窟部屋になっている部屋をどうにかしたいと思ってます。



2012年08月28日(火) 台風〜


台風の中、予約していた総合病院へ
別の日に変えようと思っていたのですが、義父母宅に行く約束をしていました。
総合病院はいつも待たされて、帰宅が遅くなるのでできれば外食か義父母宅がいいんですよね・・・。
約束しているのでいまさら「総合病院やめたんで行きません」ってなわけにもいかない。
そして、台風だから患者が少ないんじゃないかと予想。
うん、それで少なかったことないんですけどね。
皆考えることは一緒。

しかし、普通の病院や妊婦さんは台風でも関係ないけど、子連れは若干関係あるぞ。
子供連れて雨降ってるだけでも気が滅入るもの!!

というわけで強行。
降りる時風雨がひどかったので、ムスコだけ先に降ろす。
いやー、こういうことができる様になったのがいいですよね。
今までだったら私とじゃないと一人で待てなかったもの。
二人連れて暴風雨を歩くなんてとんでもないわ!
私はムスメをスリングで抱っこし、その上にレインコートをかぶせ、傘をさして駐車場から移動。

そして案の定患者は少ない。
が、患者が少ないからこそ、先生がふらふらとどこかに行って帰って来ない!!
結局15分待たされた・・・。
いいけど・・・時間余ってるから・・・。

さっさと診察を終え、外に出ると雨はやんでいる。
が、分刻みで変わるのが台風。
車を薬屋近くまで移動。
たった50メートル。
されど50メートル。
暴風雨になったら50メートルは果てしなく遠い。

荷物を持ちたくないからって、財布まで忘れて出てくる私。
外はたちまち暴風雨になっていたので、ムスコにムスメを任せて私だけ車へ。
こういうことができるのも、四歳差故!

薬をもらった後はあまり風も強くなく、安心して車に入りました。
しかし、時間はまだたっぷりある!
あ、母がほしがってたゲーム探しに電気屋に行こう。
太鼓がしたいらしいんですよね。
ありませんでしたけど。
どうなってるんだろう?
太鼓コントローラーはこの世から消えたんだろうか?

がっかりして義父母宅に行きました。
そしたら天ぷらでした。
野菜天が好きなのですが、この日は三種類の味付けをした鳥天ばかりがずらり。
野菜天、ほんの少ししかなかったよ・・・。
そしてその鳥天を大量に持ち帰らされました。
今日の晩御飯も鳥天です★
味付けがしっかりしすぎててアレンジもできません★★



2012年08月27日(月) 電車


日曜日のたびに、何をしようか悩む。
毎日幼稚園に行くムスコ。
しかし、毎週遠出というわけにはいかない。
金銭的にも体力的にも。
しかし、遊びに行かない日のおっさんはすぐに遠出をしたがる。
先週遠出したばっかりだ!!
しかも暑いし!!

というわけで、知恵を絞った結果、最近ムスコがよく言っていた「電車に乗りたい」をかなえることに。
市街地方面だと人が増えていくだろうから、逆方向。
実は逆方向の電車はめったに乗らない私。
十年以上ぶりじゃないかな?

しかし、逆方向の駅で降りても、駅前には特に何もないのですよね。
どうしようかなあ。
そうか、片方が車で迎えに来ればいいんだわ★
そして、昼ごはんにパンか何か食べさせてお茶を濁せばいいんだわ!

というわけで、おっさんとムスメが車、私とムスコは歩いて駅までレッツゴー。
ムスコも途中で疲れることなく駅まで歩きましたよ。
のんびり電車を待つ間も、台風の影響の風で涼しかったり。
山間を走る電車が気持ちよかったり。
ムスコは途中で電車を探検したがりましたが、それは困るので制御したり。
結構楽しめました。
市街地方面の方が、同じ値段で駅の数は多いなあ。
田舎方面で駅の数は少ないけど、距離があるので値段が高いんですよね〜。

駅を降りて、待ち合わせ場所のパン屋さんに向かいます。
駅から徒歩5分くらい。
しかし、知らない小道でしたが、出会う人出会う人みんな挨拶してくれて気持ちよかったです。
駅付近なので、きっとしょっちゅう人と会うと思うんですが。
そのたびに挨拶しているんだろうか・・・と思ったら、すがすがしかったです。
うちだって田舎なんだから、このくらい挨拶あってもいい気がするわ〜。

そして、パン屋でちょっと涼んでから、おっさんがおごってくれるというのでバーガーを買って帰宅しました。
ムスコにとってはレジャーになったかな?
プールもよかったんですが、ムスメがまだ入れないからなあ。
来年におむつとれてればいいなぁ。
ムスコは取れたはずだから・・・がんばれムスメ!



2012年08月26日(日) 朗読練習と子守


朗読の練習の際、たまにメンバーの一人がお子様を連れてきてくれます♪
私は基本的にいつも子連れですが・・・昨日は諸事情によりムスメを置いて行っていました。
そこに、お子様♪
よし、遊ぼう!

基本的に『ダメだし』というものが苦手な私。
子守をしていればダメだししなくてすむので、ウキウキです。
昨日は絵本三冊と、ひらがなのカードとひらがなの書かれている積木を持っていました。
よし、何から遊ぼうか!!

たとえば『あさがお』を積木で作ったりする様なんですが、それは探すのが大変で断念。
シールを貼って福笑いの様に顔を作っていく絵本でパパの顔を作ったりして遊びました。
それから絵本を読み、それに飽きたので図書館に絵本を借りに行き・・・。
この子、あまり絵本を読むより、めくるのが好きなんですが(きっと私の読み方がお気に召さない)お話が面白かったのか、珍しく全部読ませてくれました。

と、このあたりでネタ切れ。
パパの邪魔をしに行くので、ひらがなカードでかるたもどきをしてつなぐ。
が、それが終わる頃にそろそろおとなしく遊ぶのに飽き・・・あまり子供に聞かせたくない話をしてる最中に制御できなくなりました。
申し訳ない〜。
今度からは子供に聞かせたくない話をするときは外に行こうと決意しました。
ムスコよりも扱いやすい子の子守は楽しかったです♪

そしてこの日は朗読の相棒とお友達から誕生日プレゼントをいただきました♪
最近おっさんからのプレゼントは『フリータイム』というプライスレス商品なので嬉しかったー♪
早速使いましたよ♪
お二方ありがとうございましたーーー♪♪♪



2012年08月25日(土) 夜間病院


おっさんとムスコが遊んでいた。
私はテレビのクイズを考えていた。
突然ムスコが泣き出した!
何事?と聞いても、誰も何も答えない。
ムスコの右手が動かない。
いやな予感。

はい、肘内障再びです〜。
というか、何度?
もう何度目かもわからない・・・。

さて困った。
今までは日中だったので対処ができてたんだが・・・。
とりあえず、近くがよかったので、近くの夜間救急二つに電話してみる。
「内科なので・・・」
ですよね〜。

仕方がないので、ここから30分以上かかる、新しくできた夜間小児救急に電話してみる。
なんだか複雑なんですよ。
「小児科」が当番制で夜間を請け負っていたのを一か所に集中し、小児科の先生が当番でそこに入る。
そして、いままでずっと救急対応していた「こども病院」ってところが、夜間救急が終わる22時から対応する。
らしい。
まだよくわかってない。

というわけで電話。
「内科的な処置しかできません」
マジでか!!
え?小児科って全員肘内障は治せるんじゃないのっ?
小児科医が詰めてるなら大丈夫だと思ったのに!

それから、近くの総合病院二つにかけるも、整形外科医がいないのでアウト。
遠くの総合病院は若干専門から外れるので応急処置になる可能性がある。
どうすりゃいいのーー!!!
と、一度も使ったことないけど電話帳のトップに登録してある「子供救急電話相談」とやらに電話してみる。
そしたら、「こども病院」を勧められる。
ん?22時からじゃないの?
と、恐る恐る電話してみたら、受け入れ可。

ま、ここも30分かかるんですけどね。
急いでいきましたよ。
たくさん人がいるのかと思いきや、やっぱり夜間救急ができたからか、三組いただけでした。
不思議な対応をする先生に診てもらって、さくっと治していただきました。
整形外科の時よりも治りが遅いので心配でしたが(今までは診察室出る時はばいばいできてたのに、痛いと言ってしなかった)大丈夫でした。

帰りがけに「治療でご不明な点はございませんでしたか?」って丁寧に聞かれました。
マニュアルなのか、私が待合室で「痛い?これできる?」と言っていたからでしょうか。
不明な点があった場合はもう一度診察なのだろうか?

ともかく、無事に帰宅しました。
あ〜疲れた。
しかし、パニックになったときのおっさんはまるで頼れないことを知りました。
自分が脱臼させたくせに「泣くな!」とか★(携帯を探していて音が聞こえなかったかららしいけど・・・それにしても・・・)
「病院に全員で行けばいい」とか・・・。
全員で行ってどうするんだ!
お前はおとなしく家でムスメを風呂に入れとけ!(ビール飲んだ為)と一喝して出発しました。
私、頼りになるわぁ〜。



2012年08月24日(金) 産院アピール


ひっさしぶりにマッサージに行きました。
おたふくで流動食になって、食べられる様になったらすぐに張りまして。
しかし、おたふく状態で産院に行くわけにもいかず・・・。
我慢して我慢して火曜に断られてようやく昨日行けました♪

ゴッドハンド師長様〜♪
雑談の中にアンケートが含まれています。
どのくらいから楽になった?とか。
一人遊びできる様になったのはいつ?とか。
夜寝る様になったのはいつ?とか。
この日記読み返したらある程度正確に返せるんですけどね・・・。
適当に答えてしまいました★

で、師長さんの嘆き。
患者が増えないらしい。
えー?いい産院なのにぃ。
フルコースは出ないけど。
完全母子同室だけど。
若干厳しいけど。

でもでも、フルコースなんて出されたら多分乳詰まったし!
完全母子同室じゃなく、産後に少しでも休めたら私みたいなタイプはイライラしただろうし!!(一度楽を覚えるとどこまでも)
何よりいろんな対処を学んで「退院した方がなんて楽!」と思えたし!!!
厳しいけどスタッフさん皆優しいから、たいして苦しくないし。
怒られるわけじゃないしね〜。

産んだ人からの評判はいいものの、そうじゃない人との温度差が激しい。
確かにそれはお友達との会話で感じるところなんですけどね。
なんかほら、完全母子同室とか、完全母乳とか、布おむつとかって、いかにも「母性あふれるママの集い」みたいやないですか。

違うから。
むしろ、母性の強い人はどこで産んでも母性強いと思うんですよ。
しかし、私なんかの様に、母性がちらっとしか出てこないタイプの人は、強制的に母性を育んでくれないと無理。
布おむつは経済的な理由ですが、産院決める前から布にするつもりだったので勉強になりました。
完全母子同室、完全母乳じゃなかったら・・・ミルク作るとか面倒で面倒で母性なんてこれっぽっちも育たなかっただろうな〜。

確かに昨日行ったのが午前中だったのに、患者さん少なかったので減ってるのかなぁ〜とさみしかったです。
しかしなあ。
こればっかりはなぁ。
どの人も産んだ産院が一番だもんなぁ。
よほどいやなことがない限り・・・。
働くママも増えて、完全母乳もしにくい世の中だしねぇ。

患者さんが増えないなら、私がもう一人!とは絶対に言えませんが、まあ子育てに気負いなく入れる産院なので〜。
人見知りな私がスタッフさんと仲良くお話しできる産院なので〜。
これからの人がもし見ていたら候補に加えてほしいな〜。
と、宣伝してみる。
微力にもほどがあるけど★



2012年08月23日(木) 誕生日にはじめてみる


年々、誕生日の過ごし方が雑になっています。
昨日は誕生日でした♪
ぞろ目になりました。
そして、いともふつうに過ごしました。

誕生日おめでとうメールをくれたお友達と、前々からFacebookに登録しよう!って話をしていました。
で、おめでとうメールにもそのことが書かれてあったので、重い重い腰をあげて登録してみました。
が。
何こいつ、本名で登録しろって言ってんの?
こんなネット社会に個人情報をさらせって言ってんの?(ここでさらしまくってるくせに)
え?そして何でこいつが私の友達知ってんの?

そもそも、Facebookからたまにメールがきてました。
調べてみると、その人が私のアドレスをアドレス帳に登録しているから、私のもとに招待状が届いていたらしい。
それ、どうやったら届かなくなるの?
私ももしかして届けちゃうの?

因みに愚弟もその中にいたりして、「承認しろ」って言われるんですが、愚弟は絶対私とここで絡む気はないどころか、私が絡んだ時点でどこかに行くだろうからしませんけどね。
でもずっと「承認しろ」って出てうっとおしい。
ともかく、ビクビク怯えながら登録してみたら、久しぶりのお友達から次々と「始めたの?」って感じで登録が!
おかげさまで、にぎやかな誕生日になりました♪
しかし、パソコンでしかつながないため、あまりぱっとしない気がします。
で・・・できる限りつぶやいてみよう・・・!

そして誕生日ディナーは・・・。
おしゃれなレストラン♪
とは当然いかず。
子供が二人もいてパスタだの肉料理だの食えるはずがありませんよね★
おっさんに臨時ボーナスが出たというので、食べに行くことになりましたが、私が行きたいところは無理だし。
子供たちが行きたい寿司はこの前お盆に食べたし。
じゃあ、すべての人の欲求を満たす食べ放題でいいんじゃない?
ってことで、行ったことのない食べ放題のお店に行きましたよ。

おいしかったけど、種類が少なかったなぁ。
何度行っても同じものを取ってきてしまう感じ。
無理やり感が否めない。
今までの食べ放題最強は北海道は層雲峡のホテルバイキングでしたね。
あれはむしろ「もう少し胃袋が拡張すればあれもこれも食べられるのに!」でしたからね。
今回のは「これだけじゃもったいないけどもう食べたいものがないしそこそこお腹いっぱい」でした。
まあ、「おいしくなかった」ではないのでよしとします。

そして、義母、義父、義姉にはあんなに心をくだいて頑張ってムスコに色々させたってのに、私には何もくれませんでしたよ・・・。
食べ放題の後、おっさんと二人で帰ったから誘導してくれるかとひそかに期待したのに〜。
どうせ母なんてそんなもんですよ。
いじけた私に、ムスコは絵をかいてくれました。


(画像が見られる方に解説。右上が私。左下の三人がムスコ、ムスメ、おっさん・・・え?私仲間外れ?『色を塗って』とお願いしたら、人物ではなく、空白に色を塗るという斬新なことをしてくれました)
ま、これでいっか。
花とかもらっても枯れるだけだし。

というわけで、ぞろ目誕生日の最大の出来事はFacebook登録でした。
ネット社会において行かれない様にちょっと頑張る!



2012年08月22日(水) 結局・・・


昨日はデパートに行きました。
リサイクル着物を扱っていたんですよ。
まあ、最終日なので・・・もう最終日値引きだけを目的に行く感じですよね。
いいのがほしければ初日ですからね。
初日付近は忙しかったんですよねぇ・・・。

あとは、米粉のパンがほしかった。
いろんなところに売ってますが、ここのが一番おいしくて安い。
体には出てないものの、数値が高いムスコなので、パンはできれば米粉がいい。
ので、毎回お世話になっています♪

とりあえず、着物を見ます。
店員さんがよってくるのが苦手です。
放っておいて・・・。
私は基本的に色に好みがあるので、ぱっと見ただけでほしいものがあるかどうかはわかるんですよ。
なかったんですね。
なので、いくら探しても希望のものはないはずなんですけど。
それでも『探してきます』という店員さん。
そして、結局『ないですね〜』と戻ってくる店員さん。
・・・その時間もったいない・・・。

母は画廊に行くというので、私はおもちゃ売り場へ。
音楽が好きなムスメに、音の出る絵本でも・・・と思ったんですが、いいのがなく。
あ、そういえばそろそろ靴はどうかな〜♪と見に行ったら、ようやく10.5センチがちょうどよくなっていたので、お買い上げ。
誕生日プレゼントの予定だったので奮発です。
次からは安物予定。
靴はいいものの方がいいらしいけど・・・靴って高いんだもの・・。

そして米粉パン売り場へ。
あれ?ない・・・。
嘘・・・今までここで品切れのことなんてなかったのに・・・。
店員さんに聞いてみると『あと一時間かかる』とのこと。
マジでーー・・・?
朝一度売り切れたのか、昼頃にしか焼けないのか・・・。

結局、私が買いたいものはひとつも買えない買い物でした。
なんか・・・最近こんなこと多いなぁ。



2012年08月21日(火) デビュー


先日のブルーベリー狩りでデビューした子がいます。
母が買ったポータブルナビ〜。
実はナビがほしくて物色していたものの。

〇箸Φ_颪極端に少ない。
遠出をすることがなければ必要ない。
遠出も、県内であれば、基本的に分岐点はわかるので、そこから地図を見れば大体分かるんです。
方向音痴だと思っていたれど、運転しはじめてからそうでもなくなりました。

何がいいのかさっぱりわからない。
値段もピンキリ。
書かれている機能の何が便利なのかどうかわからない。

それなりの値段がするのに、地図更新となるとまた高い金額が飛んでいく。
ネットで調べて印刷するか覚えた方が楽・・・。

ほかにも色々理由があって、あまり手を出せずにいたんですよね。
そしたら母がさくっとテレビショッピングで購入。
母はレーダーに惹かれた様です。

で、セット。
が。
この日はクーラーの効かなくなってるマーチ様じゃきつい・・・ということで、父の車を借りていきました。
父の車にはナビがついてます。
なので、目的地を設定すると、どっちもうるさい。
しかし、運転するおっさんが「車載ナビの方が見やすい」ということで・・・。
ま、一度道が古い車載ナビさんに騙されて遠回りしましたけどね。

「間もなく合流があります」って車載ナビは言わないのに、ポータブルは言うとか。
口調が変更できて面白いとか。
同じところを目指しているのに、「あと300メートル左折」って言うのが微妙にずれるとか。
そんなことがつらつらと面白かったです。
因みにレーダーは父の方が範囲が広くて小さいものも拾って正確でした。

これからどのくらい活躍するのか?
「るるぶ」も入ってるとのことですけど。
しかしナビは動いてると操作できないのがイライラしますね。
助手席の人が操作しているって理解してくれるシステムがほしい。
ハンドルが近くにないな〜とか★
後部座席だな〜とか。
位置が確認できるんだから、車の中での位置も確認できればいいのに〜(無理難題)



2012年08月20日(月) ブルーベリー


念願のブルーべリー狩りに行きました!
ブルーベリー狩りは8月いっぱいまで。
だって行こうと思ってたらおたふくになったんだもの!
行けなくなったんだもの!!

到着したら、人がたくさん!
ブルーベリーあるかしら。
お隣さんへの引っ越し挨拶のお返しがてら、ブルーベリーを摘み取っておすそ分けしようと思ってるんですよね〜。
店員さんに聞くと、「ありますよ〜」とのことで、いざ開始。

が・・・。
すっぱーーーーい!!!
甘いものが見分けられない。
基本的にすっぱい。
たまーに、ごくたまーに甘いのが混ざってる。

以前山梨でブルーベリー狩りをした時は甘かったのに。
山ほど食べたのに・・・。
すっぱいの食べ過ぎて舌が痛い・・・。
でも、お隣さんにおすそ分けするのに、すっぱいのは入れられない。
食べて、甘かった付近のものを入れる作戦。
なので、半ば義務。

舌の痛みと格闘しながら、ようやく摘み取りました。
うーむ、6月や7月だったら甘いのがあるのだろうか・・・。
今度リベンジしてみよう・・・。

その後、そこでピザを食べました。
おいしかったです。
人が多くて待たされましたけど・・・。
来年は平日に行こうかな・・・。

その後、何もすることがないので、そのお店にあった情報誌を見て予定を決める。
スキー場が、夏も観覧車があって営業しているらしい。
冬にスキー場には行けないから(雪道運転無理)行ってみよう〜♪
と、行くと「営業中」と書いてあって、事務所に人もいるものの、何もない。
観覧車って何?
おまけに、ムスコがブルーベリーを食べすぎてお腹壊したので、誰も外に出ない。

へぇ〜・・・って眺めて終了しました。
情報誌のうそつき。
車を走らせていると、もよおしたムスコ。
ドライブインで用を足し、元気になったので、ムスコと一緒にひき馬体験しました♪
高いけどね・・・。
あれだけで高いけどね・・・。
まあ、馬がわがまま言って「水飲みたい」とか「ごはん食べたい」って言ってくれたおかげで、普通よりも長く乗れました♪

夏休み唯一のレジャー・・・じゃないかな。
若干の肩すかしですが、まあ楽しかったです。



2012年08月19日(日) 五歳二か月徒然〜ムスコ〜


わがままがしつこい・・・。
これにつきます。
やってくれる人がやってくれないと、いつまでもいつまでも繰り返します。
イライラします。
むしろやってあげたくなくなります。

先日は、義母様宅にお泊りだったんですが、アイスなんてなかったのに、アイスを三個も食べたとか。
わがまま言いまくって、買いに行かせたのか・・・。
というわけで、すごく重い罰を与えることにしました。
ムスコが嫌がること。
わがまま言ったらもう一度あれをしなきゃいけないからいやだ・・と思えるもの。

注射とか、げんこつ数発とか、虐待チックなものはいくらでも浮かぶのですが、効果的なものが浮かばず。
結局、二階に一人で寝かせるということをしてみました。
もちろん夜中に何度も泣きながら起き、こっちも寝不足だしそんなことしたくもなかったんですけどね。
嘘を覚えて「食べてないって言えばいいんだ」と思わないうちに抑止力がほしかった。
抑止力になるといいんだけど。
でも先日突然「ばあちゃん家に行かん。一人で寝たくない」って言いに来ました。
わがままを言わなきゃいいんだって言ったら「それは言ってしまう」そうです。
自分をよくわかっていらっしゃることにびっくり。

ムスメを相手に遊べる時間が長くなってきました。
拒否されると怒っちゃうんですが、拒否されなかったらうれしいみたい。
同じことをしつこくやってムスメを喜ばせます。
が、しつこすぎて途中でムスメが飽き、「もうそれはいい」って言われ、また怒ってます。

数字を書かせると、横から見たら正解な数字が出来上がります。
つまり、本人的には間違ってるけど、「かけたよ」って持ってこられると正解に見える。
書いてるところを見てないと、正解に見えるんですね。
でも、否定するともう二度と書かないので、バランスとって書かせるのが大変です。

すねるとうるさい。
先日、キャッチボールをしていたら、突然泣き出した。
何事かと思ったら。
近くで取れたので、もう少し遠くに行く様におっさんから指示され、遠くに行ったら取れなかったのが原因。
「遠いと取れんー!」と怒ってたんですね。
そんなことで泣くなと。

そんな感じでございます。
あ、なんだか足は速いらしく、幼稚園のかけっこでは一番だそうです。
本番でこけない様にしなきゃねー。



2012年08月18日(土) 一歳一か月〜ムスメ〜


今月の一人歩き最高記録:14歩。
だいぶ歩く様になりました。
歩き出した時のぶっさいくな笑顔が何とも言えません。
基本的にドヤ顔がぶっさいくです。

音楽大好き。
ムスコの時にはなかった反応。
音楽が鳴る絵本を何度も押しては、ノリノリ。
一つのボタンしか押せなかったのが、全部のボタンが押せる様になりました。
そして、音楽が鳴り終わるとすぐにほかのボタンを押します。
ちゃんと「あ、終わった。じゃあ次の曲」ってわかってる模様。
なので、音が出る車も大好き。

車は走らせて遊ぶものだ・・・というのを理解。
はいはいしながら、片手で車を走らせながら遊んでます。

何でもないとこで「ばいばいは?」と言うとするのに、いざ本番で誰かとばいばいする時はしません。

いないいないばあが大好き。
「ばあ」って言います。
言葉はちっともしゃべらないのに、「ばあ」は言います。
大好き。

ムスコから「ちゅーして」って言われたらするのに、私やおっさんから言うとしません。
でも、ムスコにしてからだったらやります。
何の差?
普段はムスコを邪険にするんだけどなぁ。

自己主張が大変激しい。
どうやら私との我慢比べになりそう。
例えば離乳食を食べていて、私たち用のパンとか出てきたらそっちにロックオン。
そして離乳食を差し出されても食べません。
手で払いのけます。
昨日はおやつの煎餅を食べていたんですが、スイカが出てきた瞬間に煎餅を投げ捨ててスイカに食らいつきにきました。
どんだけ・・・。

とにかく、自分が今したいことと違うことをされると切れます。
乳が飲みたいのに、まぐまぐ渡されたらまぐまぐは放り投げます。
水が飲みたい時にごはんを差し出したら手で払いのけます。
それでも差し出していると、奇声を発してぶち切れます。
将来心配すぎる。

さすがに一歳。
できることがだいぶ増えてますが、将来への不安もどんどん増えております。



2012年08月17日(金) イチゴさん・・・


くれた方が見ただろうから書いちゃうけど。
イチゴさん、一個ダメになったっぽい・・・。
うーむ、どうすればよかったのかがさっぱりわからないぞ。
困った。

ネットさんに頼ってみる。
どうやら、病気らしい。
え?処分しろって書いてあるけど・・・?
あれ?もう助からない感じ?

原因は何かしら・・・。
「過度に水分が多い、水はけが悪い」
・・・豪雨もあったしなぁ。
あの時にちゃんと退避させるべきだったのか。

改めて、イチゴさんを拝見。
うーむ、病気になってるのは一部っぽい。
きっとこれが広がっていくのだろう。
とりあえず、病変がある部分だけ取り除いてみる。
・・・ダメになる気がする・・・。

ムスコに何て説明しようかなああ・・・。
今回はムスコが悪いわけでも私が悪いわけでもない。
いや、私には若干の責任があるけど。
病気は病気である。
防げただろうけど、それを私に言われても困るほど、植物を枯らす天才なのである。
全く知識がないのに、学ばなかったのが最大の原因だろうけど・・・。
見た目でわかんないんだもん!!
湿度が高いとか!!
むしろ、豪雨の後にもらったから、雨にも強いのかと思ってたよ!!

途中、陽が当たりすぎるのかなぁ・・・と思って移動してみたりしたんですけどね。
残念な結果になりそうです。
ごめんなさい、くださった方。
やっぱり私には育てる才能がない様です・・・。

栽培、収穫の喜びはムスコにも体験させてみたかったのですが。
もっともっと簡単なものからしなきゃいけない様です。
ゴーヤとかならいけるかしら。
もう時期は過ぎたけども。



2012年08月16日(木) お使い


バーベキューの帰り道に私を待っていたもの。
母からの電話。
脇道に移動して車を停めて電話に出る。
・・・急いでるのに・・・!

この日両親は父方の親戚の家に行っています。
が、いつもは夕飯を食べがてら飲んで帰るのですが、伯母の体調もよくないし、早めに行って早めに帰ろうってことになってました。
夕飯は愚弟も帰っているので、寿司でも買うか!と、寿司を予約していました。
ところが。

「結局飲んで帰ることになった。寿司取りに行って」
えぇ・・・急いでるのよ・・・。
私はこれから買い出しにもいかなきゃいけないし、ムスコがおっさん実家に泊まってるから、おっさんがお迎えに行かなきゃならないし、その間ムスメを見る約束だから早く帰ってやらないと間に合わないのよ。
それに、寿司の予約は17時。
電話取った時間は16時半。
ここから寿司屋まで10分弱。
まだ30分もあるじゃん。

思案の結果、愚弟に取りに行かせよう!ってことで話がまとまり、電話を切る。
しかし・・・。
足止めの結果、買い物に行く時間はなくなってしまいました。
仕方がないので諦めて、そそくさと帰宅。
そして帰宅した私を待っていたのは・・・。

「愚弟はお酒飲んで行かれないから、やっぱり取りに行って」
マジでか・・・。
「そんでうちらの寿司が残っても困るだろうから、親戚の家に一度来て。寿司もらうから」
・・・・マジでか・・・。
寿司屋まで車で20分。
遠いお使いだ・・・がんばるけど・・・寿司のためだし。
おごりだし。

急いで寿司を取りに行き、おっさんはムスメを連れてムスコを迎えに行く。
ムスメを見たかった・・・と親戚に言われたけど、父の車で来ていた母。
帰宅時、父は飲酒運転なので母が運転予定。
母は父の車を運転できない。
なので車交換を希望。
私が帰りは父の車で帰らなければならない。
チャイルドシートがない。
ってことで、ムスメ連れ不可能でしたよ。
文句は父に行ってください。

15歳の従姉の娘とDQNネームで盛り上がり、同い年のいとこの腹回りをいじって帰宅しました。
疲れた・・・。
帰宅してバタバタ準備していたら、携帯をいじりながら何ひとつ手伝わずムスメの離乳食がないとほざくおっさんにぶち切れました。
疲れてるのに!!
バーベキューの楽しい気分が台無しだ。

そしてバーベキューで腹いっぱいすぎて、寿司が拷問でした。
寿司なのに・・・おいしいのに・・・持ち帰りだから自分が頼んだ分は自分が食べなきゃいけない・・・。
ほぼ義務で食べまして、次の日の昼まで胃もたれ中でした。



2012年08月15日(水) バーベキュー♪


演劇ユニットロストバゲッジの飲み会に行けなくてイジイジしていたら、『今度バーベキューやろう』って計画を立ち上げてくれて、昨日実現しました♪
全員集合・・・とはさすがにいかなかったけど、五人でわいわいと肉を焼きました♪
私は普段食べられない大きなロールケーキを買って行ってみました♪

さて、肉祭り。
一番最初にトングを渡されたのは私。
・・・苦手なんだよねぇ。
そもそもトングで一枚一枚肉をつかむこと自体が苦手。
すぐに自分の箸でつかんで焼き始めてしまう。
ある程度乗せて次のを焼くまでに置いといたら、いつの間にか他の方が頑張って焼き始めてしまいました。
・・・申し訳ない!!
せめて、折を見て野菜は乗せましたよ・・・。
自分の箸でだけど。

だんだんとお腹一杯になるメンバーたち。
私もだいぶ前からおなか一杯だけど、コンロの近くに陣取ってしまったので、焼けたやつらが『早く食えよ』って言ってる気がして手がのびる。
気が付けば結構大量に食べてました。
苦しい・・・。

そして室内に移動。
私持参のロールケーキに、他のメンバー持参のお菓子、そして飲み物が供され、楽しいおしゃべりタイム。
が、無情にもタイムリミット。
皆がお宅訪問をする中、いそいそと帰宅しました。
そして帰宅途中に待っていたものは・・・・。
明日に続きます★



2012年08月14日(火) 度胸の差


ひっっっっさしぶりに、ビニールプール出しました〜♪
お盆休み第一日目。
プールでたっぷり遊ぶがいい!!
水だけじゃ冷たいので、お湯も足したりして。
久しぶりのプール完成です。
思い切り遊べ。

ムスコは水疱瘡の痕が悪化してずっと幼稚園プールに入れなかったので、久しぶりすぎるプール。
張り切りすぎて、用意している段階から水着に着替えちゃう始末。
よかったねぇ。

そして、ムスメも入れてみました。
水着なしなので恥ずかしい〜★
まあ、今年はもうほとんど入らない予定なので買うのもったいないしね。

最初は嫌がったムスメ。
しかしこのムスメさん、度胸だけは天下一品。
しばらくすると慣れ、座って手で水をばちゃばちゃ。
面白かったらしく、どんどんエスカレート。
その水が自分の顔にかかっても特に泣くこともなく。
迷惑そうな顔はしますけど。
お前がやってるから。

ムスコがばしゃばしゃした水が顔にかかっても泣かず。
挙句の果てに、水の中のボールを追いかけてバランスを崩し顔半分浸かっても泣きませんでしたよ。
ほんと、男女逆転だったらなぁ・・・。
ムスコはまあうるさいですが、へたれはへたれ。
いまだに五秒の顔つけができません。

ムスメきっと度胸がいい。
誰に似たんですかねぇ?(私です)
きっと、怪我が絶えないんでしょうねぇ(骨折(ひび含)回数4回★)
調子に乗って遊んでいて、いの一番にけがするんでしょうねぇ(武勇伝数知れず)
・・・そんなとこ似なくていいのにぃ。

ムスメの将来にも一抹の不安を感じずにはいられない初プールでした。
そんな初プールは、最終的にムスコがおっさんにいじめられて終了。
おっさんはムスコをからかうのが大好きなので、今に嫌われると思います★



2012年08月13日(月) ムスコの好み


愚弟が帰ってきました。
愚弟帰って来るよーって言っておいたら、ノリノリで待つムスコ。
「ちょっと見てくる」とか「帰ったかなぁ?」と、母屋を気にしてばかり。
しばらくすると、帰ってきた気配。
ばあばに聞くと、帰ってきたとのこと。
喜び勇んで母屋に向かうムスコ。

相変わらずつれなかったそうです。
久しぶりなんだから・・・と母がとりなすけど、
「疲れた」「頭痛い」ですって。
それでも嬉しそうなムスコ。
なかなか帰って来ないので様子を見に行ったら、ひたすらソファーに寝転んで新聞を読む愚弟と、そのソファーの上(背もたれの上ね)にのぼって愚弟をうかがうムスコの姿が。

・・・つまりお前は・・・つれない猫が大好きな犬タイプなんだな・・・。
蘭と空の攻防とそっくりです。
ぐったりして外から帰ってきた空にまとわりつく蘭。
無視して自分の定位置に行き、寝る空と、そのそばに寄り添おうとする蘭。
・・・その光景とそっくりなのです・・・。

幼稚園で無視されながらもその子が大好きと言い張るムスコ。
笑顔でかわすユニ長が大好きなムスコ。
全く相手にしてくれない愚弟が大好きなムスコ。

母は、覚悟しました。
お前は何度恋をして告白しても振られて帰って来るんだと・・・!!
私に話せる間は私に泣きながら訴えるのでしょうか。
反抗期の後は報われないその想いをどこに持っていくのでしょうか。
つれなくなりそうな妹にでしょうか。
そしてまた妹からも邪険にされてしまうのでしょうか。

・・・すごく暗い未来を思い浮かべずにはいられないムスコの好み。
しかもムスコ、結構まとわりつくタイプだからなぁ。
無視する子が好みってことは、相手はムスコのことを嫌いってことになるからなあ。
ものすごく手ひどく振られるんだろうなあ。
かわいそうに・・・。

そんなマゾ気質な人家系にいない気がするんだけど・・・。
もっと優しい子を好きになればいいのにね。
こういう好みってずっと変わらないのかなぁ。
苦労するぞ、ムスコよ・・・。



2012年08月12日(日) 朗読ライブ第二夜終了!


昨日はカザハナ朗読ライブ第二夜でした。
浴衣の着付けに思いのほか時間がかかり(事前にお借りしていたのに、体調不良で一度も着付けの練習をしなかったのが原因)かなりバタバタになりました・・・。
そしたら、突然通る道が全面通行止め。
通行量の多い道で土曜日に工事って!と憤ったら、水道管に穴が開いたそうです。
そりゃあ仕方がないけど・・・もう少し前から看板出してくれたら迂回プラン考えられたのになぁ。

ぶつくさ言いながら迂回し、会場到着。
風邪がまだ完治しておらず、声がかすれ気味。
今回読むのは掛け合いなので、気分的にはものすごく楽なのに、咳が気になってしまう。
リハーサルではうまくいったけど、はたして・・・???

はい、出ましたーー・・・・。
あーあ、もう・・・あーあ・・。
シーンとした会場で、止まる会話。
場所的には咳が出ても『ためらってる』ととれる場所だが・・・。
明らかに『咳が出ました』だもんなあ・・・。
申し訳ない・・・。

それ以外はとてもよかったんじゃないかと自画自賛。
皆様素敵な読みで、アンケートもおおむね好評でした。
実は、二回連続ご来場プレゼントを、相棒様が作ってくれてました♪
三回目は私もちょっと頑張ろうかな〜。
サプライズ的に喜んでいただけてよかったです♪
私何もしてないけどー。

さて、来月9月8日で完結です!
結構雰囲気いいんですよ〜。
正直に感想をお聞きしても、最初は退屈しそうで抵抗があったけど楽しめましたって方が多いので、よろしければぜひ〜。
次回までには咳を治しますから・・・!
私この風邪悪化すると一か月くらい咳してますが、頑張って治します・・・。

二回目だからか、咳が出た後悔以外はリラックスしてできました。
ありがとうございました♪
今後もよろしくお願いします♪



2012年08月11日(土) 行きつ戻りつ


事務所に用事がある〜ってことで、じゃあついでに敷パッド買いたいなあ〜。
じゃあその近くのイタリアンでランチして帰ろう〜。
と、おたふく中の欲望を満たす旅に出発!

あとわずかで事務所ってときに・・・。
母『書類忘れた』
・・・じゃあ、私の渡す分を先に渡して取りに帰るか・・・。
と、一度事務所に行き、家に戻る。

10分近くかけて戻って、書類を手にまた事務所へ。
半分くらい行ったとこで今度は
母『割引券忘れた』
・・・割引券があるから敷パッド買いに行きたかったのに・・・。
意味ないよね。
それ意味ないよね。

なんかもう・・・戻る気も失せてしまいました。
事務所に書類を届け、近くのホームセンターで敷パッドを見てみたけどいいのがなくて、帰宅途中にある気になっていた海鮮丼屋さんでランチ。
パスタから海鮮丼。
頭がパスタだったので切り替わりませんでしたが、おいしかったです。
ただ、量が・・・。
ご飯の量半分でいいわってくらいの量でした。
気分が悪くなりながら完食しました。

信号にはことごとくぶつかるし、警察に目をつけられるし(背後に回られ、ちょっとでもスピードが出たら警告された・・・)散々な母でした。
とばっちりの私とムスメ。
まあ、海鮮丼おいしかったからいいか・・・。

あ、今日は朗読ライブ本番です〜。
お時間あいたよ〜って方いましたらぜひ〜。



2012年08月10日(金) 彼女が一体何をしたのだ


昨日、ずいぶん前のユニット水中花のチラシを持ち出してきたムスコ。
久しぶりにメンバーの名前を言えるかチェックしてみようかしら。
そう思って、とりあえず私はどこだ?と聞いてみた。

すると、ユニ長を指すムスコ。
違うだろ!
ナンバー2コメディエンヌを指すムスコ。
いやだから・・・。
その後ナンバー1コメディエンヌを指し、可憐な妻役を演じきった方を指し、ようやく私にたどり着きました。

おいおいどういうことだ。
まあ、他の人たちを指す『これ・・・?』という迷いのある指し方と違って、私の時は『あっ!これこれ!』という反応だったのでよしとしますが・・・。
死角だったんだと思って。

じゃあさ、この中で一番好きな人誰?
指がそーっとある人物を指す。
それはそれは申し訳なさそうに。
私の顔色をうかがう様にして・・・。

ユニ長。

待ってくれよ・・・。
母よりもユニ長なのかよ・・・。
彼女が一体お前に何をしたよ・・・。
久しぶりに会ってもお前からしゃべることもできず、だからってあちらからアプローチをしてもらえるわけでもなく。
ようやくお前から話しかけられたときには、稽古真っ最中でさして相手にしてもらえず・・・。
笑顔でかわされているだけの様に見えるってのに・・・。

悪い女、ユニ長・・・ムスコをたぶらかす女・・・。
他の家庭の男の子も彼女にやられているという噂。
なぜだ。
彼女の何にそんなに魅力があるんだ・・・。
同い年にでも見えるというのか・・・。

その後数回聞いてみましたが、『母ちゃんが納得しないなら・・・』という感じで両方指差してました。
ユニ長だけは外せない様でした。

現在ユニ長ではなく団長ですが、当時の写真なのであえてユニ長でお届けしました★



2012年08月09日(木) 度胸がいい


またまた久しぶりのデイサービスでの朗読です。
水ぼうそうだったりおたふくだったりで、また二か月ほど行けていませんでした。
でも本当は風邪ひいててかすれ声だし、休みたかったんですけどね。
三か月連続ドタキャンはあんまりかなぁ・・・と頑張ってみました。

『自分がおたふくだったんですよ〜』ってメールをしたら『笑っちゃいけないけど笑っちゃいます』って返事が返ってきて、マジでいらっとしました。
笑いごとじゃねえよ。
そもそもこの方が苦手だからなんでしょうけど★(さらっと暴言)

車の中で寝ていたムスメ。
当初も不機嫌でしかめっ面。
『天使みたい〜』って言ってくれる皆様に対し、心の中で『こんな仏頂面の天使いるか!』っと突っ込んどきました。
相方さんが読んでる間に場所に慣れたムスメ。
まぐまぐを渡して床に放置すると、特に泣くこともなくご機嫌。

この間に・・・と絵本を読みましたが、その間も終始ご機嫌。
ふむ、なんと度胸のあるムスメだ。
やりやすくて非常によろしい。

その後もぐずることなく、立ったりはいはいしたりを繰り返し、皆様の目をくぎ付けになさっておりました。
朗読そっちのけ★
いいんです。
皆様が元気になるのが一番なので。

で、帰りがけ、皆様に捕まるムスメ。
手を取られ、『かわいいな〜かわいいな〜』と同じことを繰り返す方がいらっしゃいまして。
最初は笑顔ではないが、応対していたムスメですが、あまりのしつこさにブチ切れ、手を振り払おうと必死でした。
・・・気が強いなぁおい・・・。

帰りがけにちょっとまたいやなことがあり、ムスメが幼稚園に入ったら仕事と称して抜けることを本気で決意しました。
皆様は好きなんですけどねー。
もうやだー。



2012年08月08日(水) お隣さん


引っ越してこられました♪
先日挨拶に来てくださいました。
まあ、その時は私まだおたふくで、部屋の中はぐちゃぐちゃ、テレビはドラゴンボール・・・というありさまだったんですけどね・・・。
とりあえずおたふくなので、若干距離を置いてご挨拶。
感じのよさそうなご夫婦です♪
そしてなんと・・・。

ムスメと誕生日が20日しか違わない!!
つまり・・・つまりですよ?
これから小学校も中学校もずーーーっと一緒なわけですよ!!
小学校なんて登校が一緒。
子供会も自治会も一緒。
・・・仲たがい絶対できねー・・・。

仲たがいをする気はさらさらないんですが、こういうのはどんなに仲が良くてもわからないじゃないですか。
大人になると、多少仲たがいしても『知らんぷりしとけばいいや』で済むんですが、この関係はそれじゃすまない・・・。
嫌われない様にしなきゃ・・・。

で、引っ越しのご挨拶・・・に紙袋をいただきました。
まあまあご丁寧に・・・と、いただき、お隣さんが帰ってみてみると・・・。
有名ラスク店のラスクーーー!!!(三千円相当)

・・・どう返せばいいの!?
というか返すべきなの!?
引っ越し挨拶って、タオルとかラップとかじゃないの!?
それなら返すことないんだろうけど、さすがにこの高価なものをいただきっぱなしってどうよ!?

すんごい悩み中。
今度ブルーベリー狩りに行きたいので、そこでブルーベリーでも買ってお茶を濁せばいっか・・・って話になったんですが、行くめどが立たないまま日日だけが過ぎていきます・・・。
どうしたもんか。
早めにブルーベリー狩りに行かなきゃ・・・。



2012年08月07日(火) 久しぶりに


朗読の練習をしましたー。
第二夜は私はかけあいなので、家で一人で練習・・・というわけにいかず。
しかし、おたふく騒動で予定していた練習日に行けず。
急遽相棒様にお願いして、時間を作ってもらいました。
申し訳ない・・・。
かなりお疲れのところだったのです。
ありがたや・・・。

お疲れのところ呼び出したくせに、遅刻。
なんか車多かったの・・・。

さっそく始めます。
大きな声出すの久しぶり。
こんなに早口でしゃべるのも久しぶり。
噛むし口がまわらないし、まだ唾液があまり出ないのでうまくしゃべれないーーー!!!
ふと気づけば本番は今週末。
実は風邪もひいていて、これ、治るの??という状況です。
頑張ります。

なんとなく、第三者がいないので『これでいいの?これでいいの?』っていう感じで終わりました。
まあ、掛け合いなので・・・最終的にはそれぞれの好みだったりしますが、テンポと間はよくなったんじゃないかなぁ・・・。
私のキャラもだいぶ固まってきました(まだそこ?)

しかし、今日になって声がかすれてきたー。
今日本番でもどうにかごまかせるだろうけど・・・。
土曜日まで免疫のない体がきちんと治せるのか不明。
しかも若干乳腺炎気味。
そして虫歯気味・・・。

満身創痍な感じですが、どうにか乗り越えたいと思います★



2012年08月06日(月) 雨と花火


おとといネタにした復帰初料理ですが、原因判明。
少しだけ飲んだ、料理に使った赤ワイン。
あれが超すっぱかったです・・・。
何・・・あのすっぱさ・・・。
次回チャレンジすることがあれば、赤ワインは味見してから使うことにします。

さて、本題。
昨日は花火でございました。
親戚の家が会場に近いので、毎年場所取りをしてもらっています。
まあ、最近この場所取りいらない気がするんですけどね。
ビニールシートもってきて、河原に敷く人なんてわずかなのでね。
階段に座ってみたい人は少し早めがベストですが、敷く人はそんなに早くなくていい感じ。

しかし、せっかちな祖母が急かすので、叔父がいつも場所取りに行ってくれます♪
が、雨。
特に昼ごろは雨がひどくて、中止かなぁ〜と思ってました。
が、晴れ。
どっちなのさーーー!!
うちの町では降ってないけど、あちらは降ってるかもしれない。
でも主催側のHP見ても中止の文字はどこにもない。
とりあえず行ってみる。

開催するよーって花火が二回ほどあがったらしい。
じゃあ・・・と、19時頃に出発。
そして河原でのんびりしていましたが、母がふと気になって、傘を取りに戻りました。
この時点で傘二本。
人間四人(祖母、私、ムスコ、ムスメ)

はい、降り始めましたー。
結構な降り方です。
中止?今頃中止?
でももう人もたくさん集まってるけど、こういうときってどうすんの!?
つーか、ムスメ泣きすぎ!
窮屈なのは仕方がないだろう!
抱っこしながら傘さして、しかもムスコまで折りたたみ傘なのに入ってるんだから!!
母もいないのでてんてこまい。
私が両手塞がってるので、濡らしたくないものの対処ができない。
バタバターーーっとしてたら。

5分くらいでやみました。
・・・なんだろこの天気。
それからは、雨におびえながら花火を楽しめました。
いつも思いますが、メイン会場とは反対のとこで見てるので、メイン的に失敗じゃないと、こちらには形が分からなかったりします。
ハートとかはわかりやすかったけど、キノコとかクラゲは微妙だったなぁ。

で、最後のフィナーレでまた雨。
何なのさ・・・と思いながら傘をさして片づけました。
まあ・・・花火・・・見れてよかったな・・・という感想。
雨で大変だったことの印象が強い。
そんなに長い雨でもなかったのに。



2012年08月05日(日) ピースリーディング


大分の空襲を扱った朗読劇を見に行きました。
二年前に私は第一回に参加しました。
ほんとはライフワークにしたかったんですが、私の家庭環境だと無理な稽古日程が続き、当時も迷惑をかけたし、突然増える稽古にストレスもたまったので、私は二度と参加しない・・・と心に決めました。
よかったよね・・・今回参加してたら私おたふくでまた迷惑かけるとこだったもんね・・・。

ただ、大分の空襲を扱うという点においては賛同しているので、こっそり応援中。
できれば、これが広がっていって、平和授業で映像でもいいから取り上げられるといい・・・と思っています。
実は今回、明日の平和授業でとある中学校で公演することになっていて、大きな一歩だなぁ〜と思っています。

さて、そんな朗読劇。
私がやったときと演出はほとんど変わっておらず、自分がやったところを別の人がやっているのを新鮮に見ました。
でも、それこそ連続で参加している人たちは迫力満点になっていて、内容を知っているのに涙が出そうになったりして。
『戦争』というものの恐怖、そして今ある平和のありがたさを改めて痛感しました。

さて、そんなピースリーディング。
まだ公演が残っています。
2012年 8月19日(日)
■時間:16時半〜 (上演時間45分)
■場所:大手公園ステージ
■入場:無料

暑い中での公演ですが、演者はもっと暑い・・・。
その中で魂込めて演技する姿は、きっと皆様の心に残り、心を打つことと思います。
お時間のある方はぜひ、熱中症対策をしてお出かけください♪



2012年08月04日(土) 復帰初日の料理


だいぶ腫れも引きました。
さて、昨日から本格復帰。
このおたふく中、母がずっと料理してくれたり看病してくれたり、ムスメの面倒を見てくれたり、ムスコのバス停への送り迎えをしてくれたり・・・。
かなり世話になりました。
いやー、実家が隣で本当によかった・・・。
中には顔を動かせないほど痛い人もいますが、それほどでもなくてもきつかった・・・。

そんなわけで、復帰初日。
母からリクエストされた肉料理を作ることにしました。
お友達の家で食べておいしかったんだとか。
レシピをもらってきてくれていました。
トマト煮・・・初めて作るなぁ。

材料をそろえて調理開始。
途中まではとっても順調。
さて、味見・・・・・・・・。

すっぱーーーー!!!

何これ超酸っぱい。
まあ・・・材料見ればそっか・・・。
赤ワインとかトマト缶とか・・・。
酸っぱいわな。
えぇ〜・・・これの何がおいしいのかしら〜・・・。

母に聞いてみるが、こんなに酸っぱくなかったとのこと。
えぇ・・・?レシピ通りですよ?
多分、お友達なりにアレンジしたものなんでしょうね。
そのアレンジしたレシピがほしい・・・。

色々考えましたが、酸っぱさって何をしてもどうしようもなく・・・。
復帰初日のごはんはいまいちすぎました。
残念すぎる。
何がいけなかったのかしら。

しかし、ちょっと固めだった肉も食べられたのが収穫♪
食べることに関してはほんとに不自由がなくなりました。
後は残っている腫れとかしこりがなくなったら完全復活!
大人おたふく・・・あなどれません・・・。
私も子供のころかかったと聞いていたし・・・抗体検査と予防接種をおすすめします・・・。



2012年08月03日(金) 徒然徒然


ようやく昨日固いもの食べられましたーーー!
肉を久しぶりにまともに食べました。
感無量!
大げさではなく、本当に感無量。
ようやく食べても痛くないとこまできました。
が、しもぶくれな顔は相変わらずで、腫れたところが固いのでいつ治るのやら・・・って感じです。

告知させてください。
朗読ユニットカザハナ第二回公演の第二夜です。
第一夜で開かれた幽霊屋敷の扉。
第二夜はちょくちょく出てきたあのお話がメインで登場です。
ちょっと怖いですよ〜。
もちろん、前回来られなかった方が来ても十分楽しめる内容です。
というか、私的にはこの第二夜がおすすめです。
掛け合いもありますよ〜。

とか言うと第三夜がいまいちっぽいですが、第三夜は私好きな話読むんです♪
第一夜の練習は苦労しましたが、第三夜の話は楽しく練習しております。
そちらは9月8日ですが、こちらも頭に入れていただけると嬉しいです。

8月11日土曜日、19時からでございます。
おたふく騒動で告知が出遅れています。
お盆前にちょっと怖い話いかがでしょう?
1ドリンク千円でお待ちしております〜。

最近、活動量計というものをいただきました。
ポイント交換で。
で、つけ始めた次の日におたふくになりました。
全く動かなかったのに、一番動かなかった日でも100キロカロリーは活動しているんですね。
基礎代謝とは別に。

徐々に回復していった昨日は250キロカロリーでした。
ちなみに、動いたなぁと思うのは図書館に本を返しに行った時と、掃除機かけた時だけ★
この活動量を目安に、食べるものをコントロールしたらうまくいくんじゃない?とわくわくしておりますが、ずっとつけてるの邪魔で仕方がない。
いつまで続くかしら〜。



2012年08月02日(木) 猛烈に・・・


本をまとめ読みしました。
おたふくになる前に借りてきた本が二冊。
500ページと300ページ。
そしておたふく中に予約していた本が二冊届き、手元に四冊に。
最初に借りてきたやつは期限が本日まで★
ですが、予約していた本はずっと読みたかったやつで・・・。
先に読んじゃいました★

おたふくの回復期に一気読み。
おたふく中は当然本なんて読む気力はなく。
たまりにたまってしまった四冊でしたが、一冊は一日で読んでしまえました。
もう一冊も、内容に若干違和感がありましたが、すんなり読めました。

38歳女性と24歳男性が結婚に向けて動くとき・・・反対するのはどっちの親ですか?
この本では女性の親。
絶対幸せになれないからって。
でもさー、子供産みたい場合は早い方がいいわけでさー。
若い男子がもらってくれるなら手放しで喜んじゃうけどなぁ。
自分のムスメ、ムスコに置き換えてみたときに思いました。
しかも、この本同じセリフが何度も続く。
連作小説で、途中からの人でも入りやすくしてるんでしょうが、本になったときに邪魔で仕方がなかった・・・。

そして最後にのこったのは、ちょっと難しい内容のもの。
難しいので進みが遅く・・・。
気が付けば昨日の夜の時点で150ページ残っている状態。
ええ、読みましたとも・・・!!
卓球女子を応援しながら・・・。
頑張って読みましたとも!!

そんなわけで、これを返しに行くだけですが、久しぶりの外出をしてみようと思います。
ようやく復帰に向けて動きだし。
なんか・・・出産後みたい・・・



2012年08月01日(水) 復活!!!


昨日は朝はいつものパン粥ですが、痛かった・・・。
昼はちょっとチャレンジしてとろろごはん・・・が、とろろにかけた醤油に唾液腺が刺激されダウン。
その後ちょっと味の濃いおかずで麦茶漬けを試み、なんとか成功。
久しぶりにおやつを食べましたが、甘いものは唾液腺が刺激されるのか、激痛。
しかもムスコ帰宅前に食べなきゃいけないというタイムトライアルだったため休み休み食べることもできず。
夜はゴーヤの佃煮だけ作ってみました。
体力回復したので。
で、麦茶漬けと、惣菜のコロッケをほんの少し。
激痛ほどの痛みは来ず食べられました♪

と、経過報告終了。
さて、通常運転・・・。
実はこのおたふく中、この日記サイトのサーバーがダウンしてしまっていました。
気づいたのは日曜の朝。
土曜の夜にはダウンしていたらしい。

という情報を、今まで見たこともなかった2ちゃんねるというサイトで得る。
私の様なシンプルな日記サイトを好む方々の集まりで、まあ特に話題もないのでさしたる書き込みもされておらず。
が、このサーバートラブルで徐々に書き込みが増えていきまして。

特に有益な情報を得られるわけでもなかったんですが、すんごく詳しい人がどうにかバックアップをとる方法とか教えてくれないかしら・・・とか甘い期待したりして。
しかし、なしのつぶて。
これはもう10年分の日記をあきらめるしかない・・・。
いやでも切ない・・・。
そんなことを月曜まで思いました。
土日休みで月曜に希望を託したんです。

が、火曜になってもちっとも進展はなく。
ただ、2ちゃんねるにはぽつぽつと情報も。
管理人さんの連絡先だったり、ご住所だったり(もちろん公にされている部分)
そして心配の声もあがる。
訴訟手続きの話も出る。
お金はどうでもいいから、データがほしい・・・と切に思いましたが・・・。

この時点であきらめる(へたれ)
だってもう4日だもん。
もう無理でしょ。
何があったかわからないけど、電話しても出ないんだもん(私もしてみた)
たびたび小さいトラブルはあったのに、その時にバックアップ取らなかった私が悪いんだよ。
と思っていた矢先。

管理人さんと連絡がついて、復旧作業中という情報が!!
舞い上がりました!!
ようやく希望が!!!
いそいそとバックアップとりました。
最悪全部コピーという恐怖でしたが、ちゃんとデータを一括ダウンロードできました♪
他のブログに移すには形式が違うそうなので、ここが健在の間はやっぱりここで頑張ります♪

2ちゃんねるですごく穏やかなやり取りを見ていて、このサイトいいなぁ〜と思いました。
罵倒する人がいなかったので・・・素敵ですね。

長くなりましたが、7月29日からの日記を更新しております。
大人おたふく情報ばっかりですが、まあお時間ある方はどうぞ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >