ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年05月31日(木) 水ぼうそう


とうとうムスコにも水ぼうそうウイルスさんがいらっしゃいました。
海外では、売買するほどに人気のこのウイルスさん。
当然我が家でも歓迎なんでございますけどね。
間が悪い!!

本日はカザハナライブで客演していただく方をお借りする許可を得る・・・という名目でお茶の予定が入ってます。
月曜には新しく作った団体で公演したい場所の見学があります。
某デパートでやってる物産展にも行きたい!!!
そろそろドライアイの目薬がなくなってきたので、これも欲しい!!

そんなわけで、盛りだくさんなんですよ・・・。
困りましたよ・・・。
基本的に、ムスコを母に預けて行く予定ですが・・・預ける先があるだけ幸せではあるんですが、なかなかハードル高いんですよね〜。

しかし、全く気付かなかった。
幼稚園ではやっているので、毎日発疹ができていないかチェックしていたのに。
そもそも、多分発端は一昨日からの熱。
下し症状があった為、病院でも『お腹の風邪』と診断されたんですよ。
しばらく熱が続く・・・と聞いていたんですが、昨日は熱もすっかり下がっておりまして。
ただ、のどが痛いとかはおっしゃってましたけど。

そんで昨日の夕方に顔にちょっと発疹確認。
ふと全身を見たら、すでにかさぶた化している様な発疹もあったりして。
いやいや?
これは前日にはなかったよ!?
なかったと思うよ?
お腹はしょっちゅう見てたもん。
熱を見るついでにだけど。
お腹が熱いかどうかで判断するんで。
病院の先生もお腹見たけど、何も言われなかったしね?
こんなにすぐかさぶたになるもん?
それとも、このかさぶたに見えるものから発展していくの???

よく分かりませんが、とりあえず登園許可というものをもらわなきゃいけないので、経緯を確認してもらうためにも、今日も病院行きでございます。
いつまでかかるのかしら・・・。
ムスメがいつ発症するんか分かりません・・・『発症したらこの薬飲ませてください』ってあればいいのに。
ムスメが発症した時も病院に行かなきゃいけないんだろうな〜。

あ、ちなみにムスコはとても元気です。
発疹の数も今のところ多くなく、多分発熱もあの一発で終わってます。
子供の頃にかかると楽って本当なんでしょうね。
私は小学生の時にかかったので、発疹も多くて気持ち悪かった記憶があります。

色々と計画したいこともあったのに、ムスメが発症するまでは何も計画できませんですよ。
早く発症しないかなぁ・・・。



2012年05月30日(水) 森に行ってきた


ご飯を食べ終わったら、散策です。
なんと、一時間半ほど歩くらしい。
マジで?
ムスメをスリングに入れて!?
歩きましたとも。
歩くというより、途中の説明が長い感じはしましたけど。
ムスコはその説明の間中、走り回ったり、花をつんだり色々していました。
邪魔・・・。
同じく三歳の参加者君はすごくお利口だってのに。

私はムスメの抱っこを途中で代わってもらおうと思っていた矢先にムスメに寝られ、代わってもらえなくなり、かなりしんどかったです・・・。
頑張ったよ、私!

森、とても素敵でした。
山歩きなんてここ最近していないので気持ちよかったです。

さて、森の後は工場見学。
伐採した木がどういう工程をたどって商品になるかを見ていきます。
すごく自然に近い乾燥で、一年三ヶ月以上かけて乾燥させるそうです。
何度も点検、検品を経て、色んな部材になっていきます。
自然の状態に近いものなので、工事をする職人さんの技量も重要らしいです。
この建設会社は、寺社を手掛けていたりするので、安心してお任せできるんだとか。

で、森を出発するまでは時間通りだったのに、工場見学でまさかの一時間おし!
予定到着時刻は17時半だったのに、18時半に到着しました。
うーむ・・・想定外!!

急いでご飯を食べ、温泉に入って帰宅しました。
なんだかバタバタしたし、工場でも立ちっぱなしだったし、かなり疲れました。
参加して、色々教えてもらってとても有意義な時間ではありましたが。
疲れました。
部材としては手間がかかっているので高いと思います。
なので、多分予算的に手が届かない住宅会社なんですが・・・。
ちょくちょく抱っこしてもらったり、ムスコもおんぶしてもらったり、ローテーブルまでもらいましたけどね。
申しわけないですね★

ただ、同じ建設会社で建てているのに、『うちで建てたAさんて方は予算の都合でここの木を使えず、おまけにクロス仕上げなんですが、やっぱり香りが違います』って言われた瞬間にちょっと萎えました。
だって、別会社ならともかく、自分とこが建てといて予算の都合で変更になったところの悪口(と取りました)言う?
そこはさあ、予算と折り合う様に、使ってもらいたい部材を頑張って取り入れるのが筋じゃないの?
それでもどうしても無理でも、引き合いに出すことないんじゃないの?
と、若干信用できない部分も露呈されました。
半日のお付き合い、いいですね★



2012年05月29日(火) 森に行ってきた


住宅会社が主催する、森体験ツアーとやらに参加してみました。
一度完成見学会にお邪魔させていただいた会社。
最近、林業が舞台の小説を読んだばかりだったので、伐採見学とか興味津津。
そこで建てる予定は今のところないんですが・・・まあ・・・そんな人もいるよね★★★

一家庭につき千円の参加料・・・と聞いていたのに『無料になりました』ですって!
だまされた!!
無料だと参加しにくいですものねえ。
はじめから無料だったんだろうなぁ。
うまいことやるなあ。

バスに乗ってる間にビンゴ大会。
ムスメの分もカードをもらい、スタートすると・・・。
ムスメ、二番あがり。
なんか関係者も多かったのでよく分かりませんでしたが、参加人数としては12人くらいかなあ。
その後、3位が特別賞になった時点で、ムスコとおっさんがダブルあがり。
特別賞はなんと・・・その会社で作ったけやきのローテーブル。
・・・買ったら万単位するであろうテーブル・・・。
・・・やっべ・・・ここで建てる気あまりないのに・・・。

冷や汗たらたらでそれをいただきました・・・。
怖いわぁ。こんなところでくじ運発揮しなくていいのに。

さて、バスは伐採見学場へ到着。
最新のクレーンみたいな車で伐採します。
曲がったものかどうかも分かるらしいし、長さも測って切ることができるすぐれもの。
あっという間に伐採が終わります。
読んだ小説は人力だったので、ちょっとがっかりでしたが、これはこれですごかったです・・・。

そして森に到着〜。
森でご飯です。
お弁当・・・と聞いていたので、仕出し屋の普通の幕の内を想像していたら、でっかいオードブルとか入るやつに、手作りのおにぎりやおかずがずらり!!
・・・すげえ・・・。
おいしくいただこうとすると、一人のご婦人がムスメを抱っこ。
『ママはゆっくり食べてていいよ〜』
一般の参加者かと思っていましたが、多分こういう時の要因で呼ばれた関係者・・・だったのかな?
完成見学会にもいらしていたそうです。
で、多分ですが人違いされてました。
『この子覚えてるわ〜。ずっと抱っこしてたのよ〜。あの頃は人見知りなかったもんね〜。お兄ちゃんと一緒に来たもんね〜。ぼくちゃん♪』

兄ちゃん行ってないし、抱っこされてないし、性別も違うし・・・。
面倒なので訂正しませんでしたけどね。
性別だけはやんわりと訂正いたしました。
最近はムスメの名前を呼ぶことで訂正させていただいております。
気づかない振りして名前を呼ぶと、その後は女子と認識していただけます。

さて、長くなったので続きます。



2012年05月28日(月) まったり


朗読稽古の後、お友達の家に行きました♪
最近お子様を産んだAちゃん♪
まだ新生児ですよ♪
新生児に今後お目にかかる機会は少ないので、堪能しておきますよ♪

一度だけ行った場所を覚えていました♪
景色が変わってなくてよかったです・・・。
無事に到着し、部屋に入ると・・・あれ?お子様たちは?
上の子二人がいません。
私とムスメが来るのを楽しみにしてくれていた様なんですが、お隣の子と遊びに行った様で。
お隣と仲良くなるなんて素敵だ。

というわけで、静かな環境でお話。
ムスメ、新生児に興味津津。
お前も大して変わらないじゃないか!!
最近できる様になったはいはいと、若干のつかまり立ちを駆使して狙うは・・・。
新生児ちゃんのいるバウンサー、テレビ台の上にある置物、テーブルの下にあるティッシュ、私の鞄の中にあるもろもろ・・・。
そこに行っては引き戻される・・・を繰り返しておられました。

そうこうしていたら、前日まで連絡を取っていたNちゃんからメール。
『もうこんな時間ーーー!』だそうで。
え?来るつもりだったの?
前日に『行くけど行く?』って聞いたら『分からんー』って返ってきたままだったので、行かないと思ってました。
来れるのはうれしいね〜♪とAちゃんと待ちました。

そして三人そろって、私持参のロールケーキと、産後の体でAちゃんが入れてくれた紅茶を飲んでまったり♪
新生児ちゃんの一挙手一投足に歓声をあげたり、ムスメの動きを阻止したりしつつお話しました。
癒されました〜。
またのんびりしに行こう♪



2012年05月27日(日) 子守と稽古


朗読稽古でございました。
昨日は三人で稽古いたしました。
で、そのうちの一人は妻子あり。
いつも仕事で夜遅くまで働いています。
・・・平日は夜遅くまで帰って来ず・・・休日は朗読稽古なんて・・・。
奥さまに申し訳ない!!

ということで、子連れで稽古に来ればいいよ・・・って言ったら、早速連れてきてくれました♪
いつもいつもお利口なS君♪
うちのムスコとはえらい違いです。
時間通りに来なかったので電話したら、パパの携帯を握っていたのか、S君が出て『今車に乗ってるよー』と教えてくれました。
なんてお利口なのかしら。

そんなS君と私が遊び、相棒とパパが稽古している状況。
面白い。
S君は勉強道具を持ってきてました。
線を引くドリルなんですけど。
ちょっとはみ出したら嫌みたいで、はみ出した場所に丸をつけてました。
潔癖?
しかし、途中から丸をつけなくなり、最終的には直角に曲がるところが全部カーブされてました。
こんな適当な勉強でいいのかしら・・・。

ドリルもある程度仕上げ、煮詰まってきたので、図書室に連れていってみました。
私が今二冊借りているので、三冊までなら絵本借りていいよ〜と言って、三冊選ばせたんですが・・・。
一冊延滞が発覚。
えぇ・・・?延滞しているものなんてないはずだけど・・・。
何を借りっぱなしになってるんだろう???
不思議に思いながら、二冊借りて、なんとかパパが読んでる間をつなぎました。

帰宅して調べたら、確かに返していないのがありました・・・。
申しわけない・・・。
あわてて予約されてるか見たら、予約はされてなくて一安心。
でも一ヶ月以上借りているので、いい加減返さなくては・・・。
とか言いつつ、今日も一日中出掛けるので返す暇がない・・・。
月曜は休みだし。
S君のおかげで延滞本が見つかりました。
ありがとうS君。
そして図書館の人は延滞があるなら教えていただきたいです・・・。



2012年05月26日(土) 不思議?


バスを待っている時、一人の中学生女子が通りかかった。
ちょっと小柄な女の子。
普通だったら挨拶して通り過ぎるところだが、話しかけてきた。

『来年から小学生?』
いんや、まだ年中さんだよ〜。
『じゃあ二年後か』
そうだね〜。
『今日行ったら明日はお休みだから、頑張って行くんだよ』
・・・?
ムスコ、嫌そうにしていたわけでもないと思うんだがな・・・。
『私も今日は風邪気味なんだけど、今日で最後だから頑張って行くの』
そ・・・そっかぁ、偉いね〜。

そしてその後も。
『今日さえ頑張れば明日お休みだからね』
を繰り返す。
ムスコ、土曜日も幼稚園だけどね★
本人が望んでることだけどね★
しかも土曜日は久しぶりの弁当日で、すごく楽しみにしているけどな・・・。

そして、いってきまーす・・・と、とぼとぼ去って行きました。
学校・・・嫌いなのかなぁ。
ま、私も学校大嫌いだったから人のこと言えませんけどね。
ムスコはビクビクしていました。
『怖くないよ〜』って言われましたし、まあ実際はちょっと不思議な子ってだけで怖くないんですけどね。
本能で何かを悟ったのかしら。

その中学校は我が家のすぐそば。
その日中学校を見るたびに、
『あの子は無事に楽しめているかしら、風邪だと言っていたけど早退してないかしら』
と、余計なお世話なことを思っていました。

しかし、昔だったら道行く人に声をかけられるってそんなに不思議なことでもなかったんじゃないかな〜と思ったりして。
今だからこそ『知らない人に突然普通に話しかける』行為が不思議な感じがしますけどね。
他人が当たり前に挨拶できて、当たり前に会話ができる世の中って、多分すごく平和な世の中だな・・・と思うと、この不思議に思う感覚がちょっと残念だったり。
あの子が浮いてなきゃいいな〜。
・・・浮いてるんだろうな〜・・・。



2012年05月25日(金)


おっさんが金属7年で記念品があるらしい。
しかも、指定の金額の範囲内で何でもいいらしい。
ぶっちゃけ指定の金額を超えた領収書でもいいらしい。
その方が指定の金額そのままあげればいいからかな?
ほしいもの・・・空気清浄機と扇風機と枕!
扇風機は指定の金額に届きそうにないので却下ですが、二つで迷いました。
が、空気清浄機はおっさんが乗り気じゃなかったので(すでに一台あるから・・・でも2階に取られてたりするんだけどなあ)枕にしました。

枕という候補はずっとあがってました。
随分使いこんでいたのもあるけど、最近首が痛くて・・・。
抱っことかのせいだとは思うんですが。
って私の話?
そう、せっかく補助が出るので私も買っちゃおうってことに。

うろ覚えのお店だったので、8キロも通り過ぎましたが、戻って無事に到着。
色々と記入し、説明を受けて調整。
寝姿勢を見てお姉さんが中のビーズを入れたり出したり。
途中で説明を受けた高反発のマットも気になりました。
家を建て替えてから検討しよう。
今買ったら荷物になる・・・。

調整して出来上がった枕は・・・まあ今のところ特に『よく眠れた!』という感想でもないんですが。
でも、首の痛みが軽減されています。
動かすのも痛かったのに。
枕のせいじゃないかもしれないし、枕のせいかも知れない。
どちらにせよ、痛くなくなってるのがうれしいです。

寝るのが何よりも好きな私。
マットもさほど高くなかったし、快眠グッズを集めるのにちょっとはまりそう★
まあ、家を建ててから・・・という抑止力はありますが・・・そして家が建てば金欠なのでさらなる抑止力ですが・・・。
十万単位ではないので検討します♪



2012年05月24日(木) ようやく告知


ちまちまとネタにしてきていた、朗読ライブ。
ようやく告知ができまする♪
昨日会場のカフェに行って、おさえてきました♪
いやー・・・ハードです。
子連れ参戦とは思えないほどハードです。
いつの間にこんなことになったのか。
精一杯頑張らせていただきます。
母に頭をさげながら(預かってもらわなきゃなりません)

朗読ユニット カザハナ、第2回朗読ライブ。
今回は、若干ホラー。
淡々としたホラーです。
浴衣でお送りする予定です。
連作短編の一冊の本のどの短編も捨てがたかったので、全部読んでしまおう・・・ということで、3夜に分けてお送りいたします。
1話完結ですので、1夜だけでもお楽しみいただけますし、もちろん3夜すべてお越しいただきましても、大歓迎です。
今回はゲストを2人お招きし、前回とは一味違うメンバーでお届けいたします。
お時間ありましたら、是非ご来場くださいませ。

チケットご予約は出演者 または yuki_mizore@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。

日時
第1夜 2012年7月14日(土)
第2夜 2012年8月11日(土)
第3夜 2012年9月8日(土)
19時開演 (上演時間 100分前後)

場所
Cafe Dear Ducks
(大分市高城西町31-5 第一清弥ビル101 ジャスコ高城店近く)
*駐車場がわずかですので、お車でお越しの際は近隣駐車場をご利用ください。

入場料
1000円(ワンドリンク付)

出演
上野 真 (フリー)
清水 りえ (劇団 水中花)

幸重 智子

こんな内容でございます♪
昨日カフェでご飯しながら色々話したんですが、途中からお腹が張ってきて脂汗かきながら話してました。
帰れよ・・・って話なんですけどね・・・昨日はおっさんが休みでムスメを預けてきたんですよ。
ムスメのいないカフェなんて久しぶりすぎたので意地でも帰りたくなかったんです★
これから色々奔走しなきゃ〜。
頑張ります。



2012年05月23日(水) メガネ


最近メガネ生活です。
お外に出る時以外はずっとメガネ。
どうも最近ドライアイの症状がひどくて、長時間コンタクトしているとずれてくるんですよね。
目が乾いてる感じで。
なので、なるべくもらった処方目薬をする様にしてメガネ生活です。
度が強いから、メガネしているとものすごく顔が変わって嫌なんですけどね。

そんなメガネ生活。
慣れてくるとそんなに困りません。
コンタクトをしているととても便利ですけどね。
困ることと言えば・・・湯気・・・大敵・・・!
料理を作っている時や、ご飯を食べる時・・・。
なんだか邪魔です。
湯きりとかしたらもう・・・目の前真っ白!!

そんなわけで、お風呂が不自由です。
メガネ外したら0.01ですからね。
何も見えない。
でも、メガネをしても湯気で真っ白なので何も見えない。

あと小雨。
普段だったら、このくらいの雨なら・・・と傘をささない小雨でも、ささないと目の前に点々が・・・。
水滴がガラスにつくんですよね〜。
不精な私としては、傘をささなきゃいけないのが面倒ですわ〜。

そんな感じのメガネ生活。
周りが見えなくなっている気もします。
すっぴんでのお出かけ度がひどくなってる気がします。
祭りにすっぴんでメガネで出かけますからね。
こりゃやばいですよね。
私にとって、コンタクトは女子力維持のために必要な様です。
早くドライアイ緩和しないかな〜。



2012年05月22日(火) 壊れた2


掲示板で『家電は連動して壊れますよ』と忠告は受けていたものの・・・。
冷蔵庫が壊れました。
いや、正確に言うと、製氷機が壊れました。
バラバラの氷にならないんですね。
どういう経緯をたどっているのか分かりませんが、製氷皿の中ででっかい氷ができています。
おそらく、そのまま水が製氷皿に流れ落ち、そこで凍っている・・・のかな?
そもそも、製氷機のメカニズムが分からないので、どこがどう壊れているのかさっぱりです。

そんなわけで、冷蔵庫を新しく・・・買うか!!
十万単位のものをぽんっと買えるもんか!!
まだ七年目だぞ!
家電って十年は最低でももたなきゃだろ。

じゃあ修理?
いやだ。
製氷機ごときで修理頼んでも万単位取られるんだろ?
知らんけど。

そもそもね、冷静になればいいんですよ。
もしかしたら前回の掃除機だって、ビニールテープでぐるぐるとめたらいけたかも知れない。
まあ、製氷機については初めから冷静でしたけど。
だって昔はこんな機能なかった。
じゃあどうしていたか?

普通に製氷皿があったじゃないですか。
いちいち水を入れて冷凍庫に入れ、固まったらひねって氷を出していたじゃないですか。
そうすればいいんですよ。
面倒ですけど。
ただでさえ離乳食用に凍らせてるものがいっぱいあるので、邪魔ですけど。

というわけで、早速百均に行って購入。
しかし、最近は製氷機能がついている冷蔵庫ばかりなので、そいつができないサイズのものが多いんですね。
スティックタイプのものとか、大きい氷ができるとか、形がかわいいのができるとか・・・。
普通の!普通のサイズがいいの!!!

二件周ってどうにかゲットしてきましたよ。
これで安心です。
そもそも私はあんまり氷を使わないので、あとはおっさんが頑張って作ればいいと思います。



2012年05月21日(月) まねっこ


すんごいのんびり構えていましたが、ムスメの情緒的な成長・・・。
ふと健診の問診を見ていたら、『ワンワン』など意味のある言葉を発しますか?
とか・・・。
『ばいばい』に反応しますか?
とか・・・。

しねえけど???
基本的に成長の過程などにそこまで過敏ではない私。
え?気にすると面倒じゃん・・・。
しかし、9.10ヶ月健診用の問診である。
つまり、その月齢になったらできる可能性が高いということである。
現在ムスメ10ヶ月。
おいおい、余裕で×がつくんじゃダメじゃんか!

ということで、犬に芸を教えるかのごとく教えてみる。
が、当然本能のままに生きる動物であらせられるので、ちっともまねしねえ。
ようやく最近覚えたまね。
『あーん』
ご飯をあげる時に、『あーん』って言いながら口に持って行くと、食べる前か食べた後に『あーん』って不思議な口の形で言います。
が、これも不定期。
『食べたいのに!』と思えば言わねえし、気分が乗らなきゃ言わねえし。

当然、意味のある言葉なんて皆無であります★
あれー?女の子は成長が早いとか聞いてたけどー?

そんなムスメ、そういえば歯がはえはじめております。
いや、下の歯2本は6ヶ月の時にはえてきたんですけどね。
先月には上の歯の右犬歯から始まって、右前歯がはえまして。
そして今新たに左犬歯の頭を確認しております。
なんで犬歯からなんだよ・・・またムスコと同じ様に上の歯ぐきが分厚いのかしら・・・。

昔の私のアルバムを見ると、私にそっくりらしいムスメ・・・。
この顔に似るだけでもいまいちなのに、(だからと言って、似てほしい親族もいないわけだが)ムスコの様な歯ぐきになったらちょっとかわいそうだなあ(ムスコに失礼)



2012年05月20日(日) 祭りはじめ


祭り始りました。
いつも毎日行くんですが、初日はバタバタして行けず。
二日目である昨日に参戦。

お昼。
親戚の家に行く土産を購入に行く。
ついでにいつもの箸巻き購入。
そしてソースもの二点購入。
・・・ソースにはオイスターソースが入っています。
ソース程度なら大丈夫なんですが、これだけ多いと・・・。
夜になんかお腹の調子がよろしくなくて大変でした。

そして夜。
ムスコを連れて参戦。
あまりの人の多さに酔う。
明らかな未成年がタバコの話や卑猥な話をしていたりして、げんなりする。
しかし、アイス目当てに並んでいるので逃げ出せず。

ムスコには二つのお店を選んでもらいました。
『これしたい〜』と言うムスコを引っ張り、一通りのお店を見せて、聞いてみると。
『アイスと飴!!』
・・・いやいや・・・両方食べ物かよ。
ばあばたちからは『くじ引きでもしな』って言われてお小遣いをもらったってのに・・・。

というわけで、くじ引きもまあどうかと思うけど、くじ引きに誘導。
比較的子供が喜びそうなお店でやらせてみる。
一等から五等までが並ぶ。
五等ははっきり見えないから、すんごいしょぼいものだろうなぁ。
五等だけにはなりません様に。
四等だったら痛そうだけど剣があってまあまあ遊べそうだ。

そう祈っていたら・・・。
なんと三等!!
や・・・やるじゃんムスコ!!
さあ選べ!さあさあ!!・・・さあ・・・。
いいのねえなぁ・・・。
覚えているものであったもの。
キャラクターものサンバイザー、散歩させられる(?)風船(ラブリー)、銃、アンパンマンの何か、そんなに大きくないトラック。

この中からかぁ・・・なんか四等の方がすんなり決まったなぁ・・・と思っていましたが、まあ案の定選んだのは銃。
どんな銃かもわからないけど、なんかバタバタしていたのでそれを持って帰宅。
BB弾が使える銃でした。
エアガンっていうの?
危ない。
もちろんBB弾は与えません。
しかし、 『パン』って言わせるのも結構大変。
子供用ではないなぁ。
まあいいか。とりあえず気に入っている様だ。

そんな感じの祭りでした。
あとムスコと行くのは・・・一回あるかないかかなぁ。
特に食べものの前でうるさすぎるので・・・。



2012年05月19日(土) 四歳十一カ月徒然〜ムスコ〜


トランプの七並べを覚えました。
しかし、二人でやる七並べは面白くありません。
勝とうと思ったら簡単に勝てるし。
なので、二枚ほど抜いてお互い出すものがなくなったら一枚ずつ場に戻す・・・というやり方をやってみてます。
これ、予想外で割とよかったです。
運が悪いのか、私大概負けます。

私が台所で作業している時なんか、ムスメの面倒をたまに見てくれます。
気分やなので、『あーもう!』って言う時もありますが、触ったらダメなものは「ダメ!」と注意してくれます。
完全に信用できるわけではありませんが、まあまあ頼りになります。
たまに、ムスメにヒットする顔芸などがあり、ヒットすると永遠にやり続けてます。
まあ、ムスメはすぐに飽きるんですけど。
それをものともせずにやってます。
空気が読めないタイプです。

幼稚園から色々持って帰る様になりました。
お花とかつんで持って帰ってきてくれます。
うれしいけど、喜ぶと大量につんできます・・・。
飾るのも大変なので、ひとつだけでいいよ・・・と伝えるのが大変。
花はいいんですが、虫の時もあります。
ある日なんてだんご虫・・・。
いや・・・これ嫌いな母親だったら卒倒ですよ。
しかし、嫌いなものを持って帰られては困るので、『お友達が誰もいないからかわいそうでしょ?』と言うと、『じゃあお友達も連れて帰る』とのこと。
幼稚園の森が好きなんだと言っておきました。
こういう反論が返って来る様になって、嬉しいやら面倒やら・・・。

そんな感じで微妙に成長中。
兄妹の関係は今んとこ良好です。
兄が優しすぎるけど。



2012年05月18日(金) 十ヶ月徒然〜ムスメ〜


早いもので十ヶ月。
そして今日から地元では祭りスタート♪
いやー、いい日です♪

はいはい始めましたーーー!!
九ヶ月半くらいから徐々に進みだしまして。
もう今では行きたいところに行く様になりました。
ずり・・・ずり・・・だったのに。
本人もご満悦です。
しかし、方向転換ができないらしく、乳をもらいに直進してくるけどテーブルで遮られるとそこで泣きます。
バカだと思う。

ようやくちょっとだけ『まねっこ』を始めました。
『はーい』って言ったらうっすら手をあげる・・・みたいな。
ま、その程度ですけど。
昨日『ワンワン』らしき言葉をまねた気もしますが、気のせいな気もします。

おしゃぶり復活。
はいはいをはじめてお気に入りなのが、自分のおむつの棚を開けて引っ張り出すこと。
その棚の中に昔ムスメが使わなかったおしゃぶりが入ってたんですが、くわえていい笑顔。
買い与えちゃいましたよ・・・。

つかまり立ちまではあともう少し・・・。
膝立ちまで行くんですが、そこからがうまくいかない模様。

最近のムスメのお気に入りは、コードやティッシュや小さなゴミ・・・と、触ってほしくないものばっかりです。
でもやっぱり、動き始めた方が格段に楽になりました。
今までは私にずっと抱っこされていましたが、行きたいところに行ける様になって、自分でたくさん探検しています。
まあ・・・ダッシュで『そこだめーーー!』は増えるけど・・・でもまだまし!!

そしてそんな記念すべき十ヶ月に・・・。
月の悪魔が戻ってきました・・・。
はあ・・・これから自然になくなるまでずっとこいつとお付き合いか・・・。
もう妊娠する予定もないからな。
畜生、やだなぁ。



2012年05月17日(木) 迷う・・・そして我に返る


昨日、某デパートの会員特典に行きました。
目当ては型落ちなおもちゃ。
戦隊ヒーロー好きなムスコですが、私が今作よりも前作押しなせいもあって、ちょっと前作のおもちゃを引っ張り出して遊んでいるんですよ。
なんとそれ、50〜70%オフなんですってよ!
型落ちおもちゃなんて人気ないだろうから余裕で選べるだろう・・・と行きました。

そのもくろみは当たっていて、人だかりのワゴンに無理やり体を突っ込んで選ぶ・・・ということもなく。
じっくり悩めるほど。
そして私を一番に悩ませたのは、でっかい武器。
これ、もともと7000円以上する代物。
それが今回なんと・・・。
2100円!!

うーわー!どうしようどうしよう!!
さすがにこれがいるとか言ってなかったけど、いる?って聞いたらいるって言いそう。
超安いよ?
この値引き率すごいよ?
悩む・・・悩みに悩む。

でもなあ、私が今回求めたのは、1000円以下になった剣とかの武器。
これがまたなかったんですが・・・。
安い武器がまったく売っておらず・・・困りました。
2100円は想定外。
しかし・・・70%オフは見過ごせない。
ネットでもまだ4000円はするし。

かなり悩み・・・悩みに悩んで・・・ふと我に返る。
いや、いらんだろ。
つーか2100円って誕生日レベルだし。
誕生日にこれがいるかって言ったら絶対別のおもちゃがいるし。
おまけにしても高いし。
ご褒美にしても高いし。
つーか何のご褒美なのよ。
そしてでかいし。
玩具箱今でもぱんぱんなのに、こんなもん入るわけない。
そして壊すんだ。
うん、いらね。

そう結論づけてその場を去ったんですけどね。
あの値引き率はお得すぎて、デパートにいる間中悔やまれました。
いや、いらないんだけど・・・いらないんだけどあのお得感が!!!



2012年05月16日(水) 壊れた!!


掃除機のヘッド部分・・・吸込み口が壊れました・・・。
何て言えばいいのかしら。
吸込み口の長方形の部分と、ホースとの連結部分が折れてばっくりと・・・。
これは・・・無理だ・・・と、保証書などが入っている棚をあさります。
これはネットで買ったので、延長保証に入っていたんですよ。
やるじゃん私!
まさか三年で壊れるとは思わなかったけど!!

ドキドキしつつ、修理を依頼。
すると・・・。
『あ〜、この保証は「本体部分」に有効なんですよ。モーターが壊れたとかなら対応できるんですが、ノズルや吸込み口の部分には適応されないんです〜』
申し訳なさそうに話す担当者。
ええーーー!意味なーい!!!

がっかりしながら受話器を置き、考えた。
どうするどうする?
買い替え?たった三年で!?
買い替えたら三万はくだらない。
GW旅行で若干金使いすぎたから使いたくない。
掃除機自体も気に入っているし。

じゃあどうする?
吸込み口だけって売ってんの?
検索。
・・・一万もする・・・。
吸込み口だけで一万?
足元見過ぎだろう。
しかし、すぐにでも必要なもの・・・決断を迫られる。

買っちゃいましたよ。
後から考えると、ビニールテープで折れた部分をくっつければいけたんじゃないかとか。
色んなメーカーにあう吸込み口とかあったのかなぁとか。
色々浮かぶんですが、とりあえず買ってしまいました。

早く届け・・・掃除機を母屋から借りてくるのはものすごい労力がいる・・・。
それにしても・・・ほんと、諭吉さんが羽をつけて飛んで行ってしまったイメージでした。
切ない。

そんな日に、諭吉さんをモチーフにしたマスコットキャラが『ゆっきー』だからって、友人からバッジをいただきました。
諭吉さん・・・名前かぶってんだから・・・もっと私のそばにいて・・・!



2012年05月15日(火) ああ・・・!


久しぶりに行ったかかりつけの小児科。
なんだかここんとこずっと縁がなかったんですよね。
入院前も普通だったらこの小児科のはずなんですが、漢方病院の予約が次の日だったりしてね。
最近では、かかりつけが漢方病院になっていたほど。
ここ、総合病院なのに・・・。
まあ、小児科は紹介状が不要なくらい普通なはずなんですが、患者多いしね・・・いや、違うな。
患者はいつ行っても最大5人待ちとかなんだよな。
それでも5人もいると1時間は確実に待つんだよな。
・・・何分かけてんだよ・・・。
丁寧と言えば丁寧なんだが・・・待つのはしんどい・・・。
漢方ですから、丁寧な診察は必要なんでしょうけどね。

そんなわけで、マイコプラズマで入院していたこと、退院して五日後に完治のお墨付きをもらったこと、その1週間後に咳が出だしたことを伝え、待つ。
5分も待ってないで呼ばれる♪(前に一人いたくらいですが)
ああ、このスピード感・・・なんて素敵なの!!

胸の音を聞いて、ぜんそく状態になっていると伝えられる。
マイコプラズマは、たとえば自分が罹患→友達にいつの間にかうつす→友達発症→その友達のをもう一度もらう・・・という図式が可能。
迷惑。
なので、一応マイコプラズマも疑って、吸入して帰ることに。
また、貼り薬はかぶれる?と聞かれたので、貼らせてくれないことを申し出ると、薬の中に入れてくれるそうな。

これよ!これ!!
漢方先生は優しいんだけど、おじいちゃん先生なので常にマイペースで若干高圧的。
さくさくと分からないままに薬の操作をパソコンでしちゃいます。
予約も・・・。
『あ・・・その日月曜じゃん・・・別の曜日がいい』と思っても、すでにマウスポインタは「印刷」へ・・・。
一度、印刷後に申し出たら、若干不機嫌だったのでもう言い出せない・・・。
都合を聞いてくれることがこんなにうれしいとは・・・。

そんなわけで、『いたって普通の病院』に感動して帰ってきました。
マイコプラズマ疑った時点で漢方病院だと採血とレントゲンの可能性もあったんですが、採血もなく。
確定診断じゃないのは不安っちゃ不安ですが、子供が嫌がるのに採血ばんばんされるのも大変ですからねぇ・・・。
とりあえず、ムスコは吸入の間も「チクーしない?」と聞いて看護師さんたちを笑わせておりました。

で、今日はすっかり治ってます。
薬が効いたのかしら。
でも、走り回ると復活しそうなので、今日も様子見でお休み。
ふう、こういう日が大変なんだよな・・・なまじ元気だから制御できずに1日中イライラすんだ・・・。



2012年05月14日(月) 愚痴日記?正常に脳が作動していません


現在5時半・・・朝です。朝の。
本来ならば熟睡な時間帯です。
しかし・・・ムスコの咳で寝られねえーーー!!!
昨日から咳がひどいムスコ。
うーむ・・・これは今日は幼稚園休んで病院だ・・・。
でも総合病院は嫌だ。
最近トラウマになるくらい待たされている。
『なんでうちに来ないの』って言われたら『だって待ち時間長すぎやろ!!』と切れる自信があるくらい待たされている。
もう嫌なので、マイコプラズマは一度『完治』と言われたし、今日は待ち時間の少ない小児科に行く予定です。
はあ・・・今日もずっと家にいるのか・・・。

体力温存のために寝ればいいと思うんですけどね。
なんだか気分が落ち着かないと眠れないな〜と。
幼稚園に電話もしなきゃいけないし。
おっさんの弁当も作らなきゃいけないし(あとは卵焼き焼くだけだけど)

しかし、病院を待ち時間で敬遠するって健康的にはよろしくないですよね〜。
不健康だから病院に行ってるのに、待ち時間長いとか・・・。
頼むから予約制にしてほしい・・・。
いや、予約なんですけど、『午後』とかいうざっくりした予約なんですよね。
結果的に30分待つことになったとしても、予約制を導入してほしい。
だって行くまで何時間待つことになるか分からないってそれだけでストレス・・・。
『今日は早く呼ばれた!』と思っても、採血やレントゲンにまわされたりしますしね・・・。

と、こんなことをループで考えて、待ち時間を想像して胃が痛くなって、眠れなくなって、今に至るわけですけど・・・。
うちのかかりつけは小児科なはずなのに、なぜか総合病院にばっかり通ってる今日この頃。
総合病院は漢方だけにして、普通に風邪の時はかかりつけでいいと思う。
うん、そうしよう。
と、自分を納得させるまでに時間がかかったのです。
なんで夜って無駄なこと考えるんですかね?
マイコプラズマ延長戦なら、総合病院・・・と思ってたんですよね。
で、そこだと多分またレントゲンと採血・・・と言われそうでうんざりしてたんです。

あ、ちなみに熱はありません。
咳だけ。
咳止めでもいただいてさっさと帰りたいです。



2012年05月13日(日) 集合稽古


というか顔合わせ。
次回朗読ライブはお二人に応援を頼んでいます。
そのお二人と初顔合わせ&稽古でございます。
場所は相棒宅。
相変わらず豪奢な住宅街にひときわ入りにくそうな感じでたたずむ相棒宅。
ここの住宅街はほんと、外見だけ見ても「うち金持ちです」って分かるよなぁ〜。

そんな素敵なお宅には、すでにサンドイッチやピクルスなどが並んでおり・・・すげえ・・・素敵すぎる!うちに来てもうちには何も用意されていないのにっ!!
なんで私のお友達はもてなし上手なのかしら〜。
私がもてなし下手なんだから、類が友を呼んでもいいと思うんだけど〜。
真逆の人たちが集まってます。
大変ありがたいけど、大変恐縮です。

さてさて、そんな中はじめようと思ったのにいつも遅刻しない方が遅刻。
結構遅れまして、その間衣装あわせとかしてみました。
そして、遅刻した方はいじられまくっておりました。

そして、声出しがてら一作読んで、次は遅れてきた方の番。
なかなか読まずにハードルを自ら上げていく。
・・・早く読みなよ・・・こんなんさくっと読み始めないとかえって読みにくくなるんだから・・・と突っ込まれながらようやく読み始める。
あまり噛まないし、声いいし、アクセントが気になるところが修正されればいい感じでしたー♪
やっべ・・・私頑張らなきゃ・・・。

そんなこんなでちょっとやる気になりました。
怒涛のアクセントチェックも終わったし・・・。
あとはひたすら読むだけだ〜。
長丁場なので、お客様に飽きさせぬ様・・・頑張りまーす!



2012年05月12日(土) お隣さん


なんと、隣に家が建つんですってよーー!!
うちの隣の土地は、南側に二階家が建っていて、日当たり最悪、中学は目の前でうるさい・・・という立地なんですが、支所、銀行、スーパー、コンビニが徒歩圏内、駅も徒歩10分くらい?という立地。
まあでも、日当たりって重要よね〜。
で、父が戯れに値段を聞いたんですよ。
そしたら、あり得ない値段で・・・『絶対売れ残るわ〜』とたかをくくっていたんですよ。

・・・なんでこんなところ選んだのか聞いてみたいわ〜(失礼)
いやー、しかしどんな人が来るんですかねぇ。
昨日、ハウスメーカーさんが挨拶に来られて、挨拶状を置いて帰りましたが、その挨拶状が日本語間違いだらけなんですけど、どういうことなんですかね?(同じ文の中に『まいります』が2回使われていて読みにくかったり)

ともあれ、ご近所付き合いですよ!
お隣さんですよ!!
うちの周りは、私が住んでいた場所なので母がきちんとご近所付き合いをしてくれていた為、何の問題もなく住んでます。
子供の頃から知ってるおばちゃん、おじちゃんだし。
それが、まったく知らない人が来るんですよ!!
引っ越せないんですよ?
すんごい嫌な人だったらどうしよう・・・。

というのも、今までそんなに気にしてなかったんですが、ちょっと近所に3人の子連れが引っ越してきましてね。
その方がまあ、愛想が悪い!!
挨拶すると、すんごい不機嫌そうに返ってきます。
今まで子供たちと話していても・・・です。
こっちだって子供連れてるのに、教育によくなーい!
嫌われることする位置でもないし、何なんだろう・・・?
そんなわけで、今度来る人は愛想がいいといいなぁ・・・と思ってます。
まだ年代も分からない・・・。

明日地鎮祭の様なので、散歩の振りして覗いてみよーっと♪



2012年05月11日(金) 赤ちゃんって・・・。


昨日、病院で一時間近く待っていました。
それは「待ちますけど」って言われていたので、頑張って待ちました。
総合病院に二時間軽くいたりする最近・・・。
病院で待つのにも慣れてきました。
慣れたくないわ!!
私は病院で待つのが嫌いで極力行かないくらいなのに!

この日はムスメだったんですが、ムスメ、結構ハイテンション。
なぜかご機嫌なんですよ。
授乳お預けされてるくせに。
で、マックスにご機嫌だと、『あーい!』『きゃーー!』と大声で叫びます。
うっさい!!

『病院では静かにしようね〜』が通用する相手ではなく。
不機嫌ならば立って抱っこすればおとなしくなるものの、ベースがご機嫌なもんだから、立って抱っこしても更にご機嫌になるだけ。
困った・・・どうすりゃいいのかしら・・・。
皆さま、かなり待たされていてイライラしている方たちばっかり。
そんな中でけたたましい声を発し続けるムスメ。
何やってんだか・・・。

と、そこに号泣の幼児がいらっしゃいました。
なんでも、手の甲をやけどしたとかで。
手の甲は盛り上がってます。
いやー、こりゃ痛いだろう、そりゃ泣くだろうなぁ・・・と思ってみてたんですけどね。

ムスメ、爆笑。

号泣の子を見ながらけたけた笑っております。
更に奇声も発し続けております。
おかしい!それおかしいから!!

その子はどうやら『やけどが痛い』よりも『病院が嫌』な感じでした。
外に行ったらぴたっと泣きやみました。
処置の間はこの世の終わりくらい泣き叫んでおりました。
いいなあ、病院が嫌ってことは、病院慣れしてないってことで、今まで大して病院に行ってないんだろうな〜。
と、場違いなことを考えました。

ムスメはその男の子が帰ったら、ひとしきりのご機嫌メーターを使い果たしたのか、おとなしく積み木で遊んでました。
ふう・・・疲れた・・・。



2012年05月10日(木) 朗読


ものすごく久しぶり・・・そうですね、ムスメを産む前まででしたから・・・ほぼ一年ぶりのデイケア施設での朗読です。
正直、図書館で本を選ぶのも面倒だし、施設まで遠いのできついんですよね。
ムスメが幼稚園になったら、仕事でもするって言ってやめようかしら〜。
やめどきが分からないんですよね。

とか思いながら到着。
久しぶりすぎてドキドキするけど、今までも一ヶ月に一回しか行ってないので、さほど雰囲気は変わらない。
あれ?あの職員さんいないな〜とかいうのはありますが、それだって『今日は休みかな』程度。
そして、皆さまの顔ぶれもあまり変わっていない!と思う!!

まあ、デイケアも、いつもいたあの人が曜日を変更・・・とかいうことが普通にあるので、そこまで気にしていないんですけどね〜。
でも、見知った顔が笑顔で迎えてくれて、痴呆でデイケアに通っている方なんかが『ムスメちゃん!』と、一ヶ月前に一緒に朗読に行ってる方から聞いたであろう名前を口にしてくれると驚くとともに、嬉しかったりします。
行く前はあれだけ面倒だったのになぁ。
なんだかんだ、癒されるんだよなぁ。

まあ、ムスメがいると朗読聞いてもらえないわけですけどね。
人見知りもするし、下も汚いのでスリングで抱えながらの朗読でした。
なんとかなりましたが、途中でムスメがぐずるので(スリングに入れてても動きがないのですぐに飽きる)あやしながらの朗読になったり。
図書館に行くのが面倒だったので、家にある絵本を持って行きましたが、好評でした♪

その後、ムスメを抱っこしたい・・・と言われたので、『泣いてもいいなら』と、希望してくれた方のところを順番にまわってみました♪
もちろん人見知りマックスのムスメは泣きましたが、赤ちゃんと触れる機会が少ない皆さま、喜んでくださいました。
多分。

さて、これからも朗読頑張ろう。
一ヶ月に一回が毎回面倒ですが、行くと頑張れます。
不思議な場所だなぁ・・・。



2012年05月09日(水) 長崎旅行記〜食事〜


宿の食事はある程度書いたので、昼食ですよね。
朝食は普通の旅館朝食です。
和食。
昼は何を食べたのか?

〜一日目〜
海賊船に乗る為に佐世保にいます。
そりゃあ佐世保バーガーでしょ♪
と、施設内のバーガー屋さんへ。
すると、『40分待ち』表示が。
ひるみましたが、これ以外の選択肢は考えていなかったので、しぶしぶそこに決定。
待ってる間にムスコと散策していたら、いつも物産展に来る店がありました。
ここの方が作り置きしているから早かったけど、大分でも食べられるもの食べても意味がない・・・と待ちました。

結果は、うん、普通のバーガー?
いやでも、大分では食べられないであろう『レモンステーキバーガー』という、一応オリジナルを食べたんですけどね。
なんか、佐世保バーガーっていうと、色んなのが入っていて大きいってイメージなんですが、それはいまいちだったんですよね。
というわけで、なんだか物足りない感じで終わりました。

〜二日目〜
・・・なんか昼時に佐世保な感じなんですけど・・・。
母たちは和食か何かを食べた様なので、私たちは連続佐世保バーガーでもいいよ?とさりげなく打診。
リベンジです。
ここは、おばちゃんが一人でやっています。
丁寧に一つずつ手作りしているので、やたら時間がかかります。
ひと組作るのに10分はかけましたね。
前に2組いたんですが・・・いや、それじゃ足りないな。
40分近く待ちました。

遊ぶ施設から300mくらい離れたところにあるんですが、そこまで上り坂。
お使い・・・という感じで一人で来ていたし、渋滞に巻き込まれたり何たりしてすでに時間は14時だったので、山道を走りましたよ・・・。
まあ、速度も出ないしすぐに息切れしましたが・・・体力のなさを痛感です。

そんな感じでかなり待たされましたが、ここのはおいしかったです。
ようやく満足できました♪

〜三日目〜
名物の『寒ざらし』が食べたくて、そして暑いのでそうめん(名物)が食べたくて行ったお店が喫茶しかしておらず、適当にその辺の店に入ったら・・・。
熱いものしかやってない・・・そうめんは・・・?
しかも、すっきりしたものすらない。
どんぶりとか、名物の具雑煮とか・・・具雑煮って・・・土鍋じゃん・・・。
結局、祖母と巻き寿司を分けて、寒ざらしを食べました。
寒ざらしは、『ふーん』ってお味でしたが、大分では見たことのないものなので、食べてよかったな〜と思いました。
具雑煮は母が頼みましたが、一口いただきました。
おいしかったです。

こんな感じで旅行記終了です。
GW中に行った割には、そこまでうんざりする旅にはなりませんでした。



2012年05月08日(火) 長崎旅行記〜宿〜


初日の宿は、民宿みたいなところでした。
が、ここは江戸時代の藩主の別邸。
格式高いお宿でございましたんですよ。
まあ・・・つまり・・・古いってことなんですけどね・・・。

久しぶりに普通のトイレを見ました。
浴場は男女入れ替えなんですが、初日は脱衣所も狭いし、温泉も狭い。
民宿っぽい感じ。
次の日は増築したお風呂だったので綺麗だし、ここに唯一ウォシュレットがついてましたよ!
初日にここに入りたかったな〜。

で、料理。
これがおいしかった!!
母の提案で伊勢海老とか入った船盛が出てくるプランだったんですが、伊勢海老もひらめもおいしかったです♪
テンションあがりました。
いつも宿の料理は途中でお腹いっぱいなんですが、全部いただきました♪
ムスメはだだっ広い部屋の中できゅうり持ってご機嫌で少しずつ動いてました。
おかげでゆっくり食べられました。

二日目の宿。
雲仙の普通のホテルにしました。
まあ、普通でした★
剣道の試合があった様で、剣道部員たちがわっしゃーといらっしゃいましたが、おかげで満室のはずなのにお風呂とかすいていてよかったです。
剣道部員は夜も朝も早いので時間がかぶらなかった様で。
礼儀正しい子たちばかりで・・・エレベーターも先に乗らせてくれたりと、とても気持ちのいい子たちでした。

普通すぎて特筆すべきことがないんですが、ここの料理は全般的に甘かった!
刺身醤油とか、九州は甘いって知っていたんですよ。
大分県民なので九州ですよ。
その大分県民が『甘い』と感じる甘さでした。
もはや砂糖醤油でした。

二日目ホテルの料理がそんな感じで全部甘かったので、すぐにお腹いっぱいに・・・。
名物の具雑煮とやらも、甘過ぎて・・・次の昼にそれくらいしか食べるものがない店に入ってしまい、食べたくなかったんですが、母が頼んだ具雑煮は甘くなくておいしかったです。
もともと甘い味付けではあるんでしょうが、ここのホテルは特別だったのかしら?

そんな二日間の宿。
共通キーワードは「古い」でした★
随所に古さが感じられる場所があって、それはそれで楽しかったです。



2012年05月07日(月) 長崎旅行記〜行った場所〜


結局、メインイベントは海賊船。
その後は『時間があるからここ行ってみようか』程度で決まって行く行き先。
ダイジェストでお送りします。

〜平戸城〜
駐車場がだいぶ下にあって、かなり山道を歩かされました。
長崎、こういうところ多い気がします。
長時間歩かされても文句言わない県民性でしょうか。
お城からの景色は最高でした♪

〜オランダ商館〜
最近できたというスポット。
大きな木でできた梁がかっこよかった〜。
リーフデ号とやらは、一度臼杵に漂着したんだそうです。
初めてオランダから漂着したんだそうです。
ん?臼杵もっと盛り上げればいいのに・・・。

〜長串公園〜
つつじの名所だったんですが、ナビの野郎が旧道を示したので大幅タイムロス。
ここで子供用の電車のおもちゃに乗らせましたが、金額も書いていない中、店主が「お父さんもどうぞ」って言われて乗ったら・・・おっさんの分もしっかり取られました。
あのクオリティで600円は・・・痛かった・・・。
つつじももう終わりかけで微妙でした・・・残念。

〜九十九島動植物園〜
一応行くリストには入れたものの、行かないつもりだった場所。
この近くにある佐世保バーガー屋さんが駐車場もあって行きやすそうだったのでチョイスしたら、まさかの駐車場待ち渋滞。
こんなに待ったんだから・・・と意地でも満喫しました。
バラが咲き誇ったら綺麗だろうな〜という場所がありましたが、ちらほらしか咲いてなくても綺麗でした。
ここには、希少種のツシマヤマネコがいるんですが、かわいかったです。

〜雲仙地獄〜
もうもうと沸きあがる温泉の蒸気を地獄に見立てております。
色んな名前は書いてあるものの、蒸気のみ。
こうやってみると、別府の地獄ってバリエーション豊かだ・・・と改めて実感。
同じものないもんなぁ。

こんな感じでありました。
楽しかったですよ〜。



2012年05月06日(日) 長崎旅行記〜海賊船〜


初日のメインイベントは、『海王』という船に乗ること。
なんでも、船の中で宝探しができるそうですよ。
そもそも、ここは遊覧船の船。
それが、ゴールデンウイークや夏休みにはお宝探しの海賊船に変化するのです。
これは楽しいだろう!と乗ってみました。

母と祖母は、普通の遊覧船。
お昼ご飯がまさかの30分待ちでしたが、遊覧船には間に合いました。
さて、乗船。
怖い海賊さんたちがお出迎えしてくれたので、びびるムスコ。
船長より、宝探しのご命令が下ります。
ちなみに、ムスコたちの設定は海賊見習い。
訓練の一環で宝探しをします。

・・・船長役やりてえ。
すんごい楽しそうなのに、すんごい照れが残っている船長役のイケメン。
私が代わりにやりたい!と強く思いました。
芝居に飢えてんのかしら。
手下役の二人も、『うわ、今日多いな』とか呟いてるし。
心の中で思っとくだけにしとけよ、これで金もらってんだろう!とか。
むくむくと毒舌心が。

そんな中、宝探しスタートです。
スタンプを6つ集めてポストに投函→抽選で豪華商品が当たる・・・という仕組みです。
さっそくスタンプ・・・ではなく、人だかりを探します。
行列ができているところがスタンプなので・・・。
結構うろうろして6つ見つけました。

合間に、『勇者を決めるゲーム』という名のじゃんけんゲームがありました。
が、普通のじゃんけんではなく、ぐーは胸の前で手を交差させる・・・だの、ポーズを決めなきゃいけません。
練習ではできていたムスコですが、いざ『じゃんけーん』って言われると『ぽん』で出すのは普通のじゃんけん・・・。
できずに泣いてしまいました。
泣くな!どっちにしろ負けてたから座るしかねえんだよ!!

じゃんけんでも負け、当然抽選でも負けたムスコでしたが、楽しかった様です。
ちなみに、勇者の皆さんにはタトゥーシール。
抽選では一人しか当たらず(ケチ!)商品はバンダナでした(ドケチ!!)
手下たちのブーイングにより、4人抽選が増えましたが(ケチ・・・)この商品はタトゥーシールでした(・・・)

そして、船でビニールの剣を買って帰りました。
が、途中でこけてどっかに穴があきました。
帰宅して補修しました。
今日はずっと持ってます。
旅行中ずっと『船楽しかったなぁ』と言っているので、まあ行ってみてよかったなと思います。
100円乗船代プラスして、100円のお宝をゲットできればいいのに・・・と思いました。
買ってもらう剣よりも大事にすると思うんだけどな。
4歳なら・・・ですが(小学生が多かったです)



2012年05月05日(土) 帰宅しましたー


今回のGWは、佐世保、平戸、雲仙の旅でした。
長崎県ですね。

渋滞ポイントは4つ。
初日の事故渋滞・・・。
でっかい車で行って、私が色々考えなくてもいい高速、それ以外をおっさんが担当したんですよ。
で、高速も混んでいたので、終始右車線を走っていたんですけどね。
まさかの右車線での事故・・・。
つまり。
すんごい渋滞の中、左に車線変更しなきゃいけないという・・・。

三台の玉突き事故だったんですが、見事にくっついてました。
渋滞はこの事故が原因なので、渋滞での玉突きではない・・・ということは、ある程度スピードが出たうえでの玉突きじゃないかと思うんですが・・・違うんだろうか?
謎が残る事故でした。
そこがなっかなか動かないので、二キロ程度の渋滞でしたが、ものすごく長く感じましたね。

二つ目は、ナビの野郎のとんちんかんな指示のもとに走って捕まった、動植物園前の渋滞。
動植物園に行く車で一キロ渋滞。
ただの渋滞ではなく、駐車場の空き待ち渋滞なので・・・まったく進みませんでした。
この間に、動植物園の少し先にある佐世保バーガーを買いに歩いて行ったんですが、ここがまた30分近く待たされまして。
別行動して正解でした。
ちょうど私がバーガー屋に着いた頃に駐車場に入れるところだったらしく。
私が待っている間、ムスコたちは動植物園をお腹をすかせながら楽しんでいたそうです。
ここも一緒に行っていたらえらい時間ロスでした。

三つ目は、諫早ICを下りて雲仙に向かう途中。
諫早市街地に向かう車でかなりの渋滞でした。
ちょくちょく渋滞にあいました。

そして最後は帰宅途中の高速。
10キロ近く渋滞してました。
30分のタイムロスってところですかね。
で、鳥栖ジャンクションでも2キロ渋滞だって言うので、覚悟していたんですが・・・。
大分方面に向かう車の少ないこと少ないこと。
福岡方面に向かう車は渋滞していましたが、それを横目に『やっほう!』とか言いながら帰宅しました。

去年バスツアーで呼子に行った時よりも全然渋滞にあわずに満喫できました。
基準が若干おかしいですが、これを糧に得た教訓は「GWは絶対にバスツアーに参加しない」であります。
バスツアーはね、やっぱりね、色んな会社がおんなじ場所を企画するからね・・・。

明日から旅行記アップです。



2012年05月04日(金) ナビめ…。


あれー?このホテル無線ラン対応って書いてたから邪魔なのにミニパソコン持ってきたのに〜。
部屋のどこにもそれらしき物体がないよ〜。
仕方がないので携帯更新。

今日はナビに思い切り騙された日でした。
そもそもこのナビはとても古いので、新しい道を知らない。
それをわかった上で使用しているんですが…。
特に新しい道でもなかった正規の道を通ってくれず…。
すんごい細くてすんごい回り道を指示されたり。

Aの道の方が近いと思ってたのに、Bの道を指示されて従ったら、すんごい渋滞に巻き込まれたり…。

最後にはナビを信じられなかったので、ある程度調べて、『この道細いな…』ってところを通らずにホテルに向かいました。
ナビのせいで1時間はタイムロス。
おかげでホテル到着は18時半でしたよ。
早めに着いて、ちょっと散策したかったのになぁ。

因みに、今回はうちの家族プラス私の母プラス私の祖母…という四世代での旅行。
祖母がムスコを甘やかす甘やかす!

ジュースや飴やアイス…。
それで夕飯食べられるのか!と言っても『食べる〜』と、祖母の後ろだてを受けて、若干小馬鹿にした態度で答えるムスコ。
ま、そんなはずもなく。

幼児食(つまりお子様ランチ)を頼んでいたにも関わらず、半分もしないうちに『お腹いっぱい〜』
しかも被害者面。
当然雷を落としまして、現在部屋に持ち帰って食わせております。
おやつ食べ過ぎてご飯食べられないとか、許しませんですよ。

しかし、長崎は味付けが甘い〜。
甘いのでものすごくお腹いっぱいです。
ふぅ〜今からお風呂行ってきます!
明日の更新も夜でーす!



2012年05月03日(木) ぐったり


まだ幼稚園に行けない昨日。
朗読の練習に相棒がいらっしゃいました。
お見舞いがてら・・・ということで、私がリクエストしたどら焼きを持参してくれました♪
おいしかった!
もちもち生地が好きなんですがね見事にもちもちしていておいしかったです♪
うふふ太る〜♪

お昼ご飯も買ってきてもらっちゃいました。
久しぶりのバーガー♪
これもうれしい♪♪

で、練習。
雑談が山ほどあったので、とっとと読んで話すぞ!みたいな。
このパターンものすごく多いです。

読んでる間、ムスコがうるさいうるさい。
安静にしてろって言うのに、私が読んでて怒れないからって調子に乗って走り回る。
うるさい・・・!!
ムスメは静かに寝てくれたのにぃ。
畜生。

相棒が来てくれているので、ハイテンションすぎるムスコ。
一度、夕方ムスコが幼稚園から帰ってくるまでいてもらったことがあるのですが、それ以来『今日Mさん来る?』とうるさかったりします。
来たとしても、ムスコが帰って来る前にお帰りになっているので、お前は会えませんよ・・・と言っていたんですがね。
まさかの幼稚園お休みで会えることになっちゃいましたからね。
テンションあがりますよね。

ムスコのうるささを縫って色々お話しました。
結局毎回結論が同じになるのですが、楽しかったです。
話し足りない。
途中でたくさん邪魔が入るし。

さて、相棒が帰宅してからは、一人で子供二人の相手をしなければならない私。
なのに、ムスメが妙な時間に寝てしまった!!
こりゃ困った・・・。
一人が寝ている間に一人を相手にする計画が、まさかの二人ダウン。
そして、同時に起きる二人。
・・・邪魔!!!

余計に疲れる一日でした。
さて、そんな苦痛の日を乗り越え、本日から長崎に行ってきます。
分かってる!
GWに旅行することがどれだけ疲れることか・・・!!
でもなんか計画しちゃったの!!
ノリで!!
入院で財政難になるとは・・・思わなかったの!!

あ、ちなみに入院は一万ちょっとでした。
半分は付添食代!
本当は千円安いはずなんだけど・・・と思ったけど、なんか疲れていて突っ込む気力すらなかったです。
いいんだ、くれてやるんだ・・・浅い知識だから突っ込みづらかったのは内緒です。

そんなわけで旅行行ってきます。
ムスコが間に合ってよかった。
明日の更新は夜になると思います!



2012年05月02日(水) 退院!


ようやく退院しました。
励ましなどなど、色々ありがとうございました♪♪

さて、おっさんと交代した日。
エレベーターを降りると響き渡るムスコの声。
大部屋はドアを開けているから、多分丸聞こえ。
いくら点滴をとったからって・・・安静にしとかないといけないのに、おっさんが止めずに騒いでる!!
こりゃいかん!
誰が戦いごっこなんてしていいって言った!!

と、感染対策の為、一番端っこの部屋に向かって歩いていると・・・。
なんと、隣室に人が入っているではありませんか!!
こりゃいかん!!
この方はかなりのうるささに辟易していることだろう!
つーか、なんで隣室に人がいるのに、こんなに騒がせているんだ!!

知らなかった様です。
隣室の話し声とか聞こえるんだけどなあ。
もっと注意してほしいわ。

そんなわけで、点滴が外れて、今までよりも更に動ける様になり、元気いっぱい騒ぎたいムスコなのに、隣室に人が入ったことで、更におとなしくしないといけない状況になってしまった。
これは・・・早く退院しないと、怒りのメーターが振りきれてしまう・・・。
なかなか診察に呼ばれず、ようやく呼ばれたのは昼ごはん食べてる時。

めでたく退院となりましたー♪
週明けから幼稚園も行ける様になりました。
週明けにはもう一度診察ですけど・・・しんどい。
帰宅したムスコはそりゃもう元気いっぱい。
でも、やっぱり安静にしといた方がいいので・・・静かにしてもらいたいもんです。



2012年05月01日(火) 入院部屋より

戻ってきました、病室。
戻ってきてエレベーターを降りた瞬間、ムスコの声が響いていてびっくりしました…。
うるさい!!
大部屋のかたがたもうるさいって思ってるだろうなー…あ!隣の部屋に人が来てる!!

慌てて病室に入り、静かにさせました。

しかし、そこは点滴が外れて思い切り動ける様になった4歳児!
言うことなんて聞きやしません。
まったく…。今日退院できなかったら、隣の人超迷惑だろうな〜…。

あまりにうるさいので、トランプしてみました。
ババヌキと神経衰弱(ってこの字!?)は覚えたので、七並べを教えてみました。
3回くらいやって、なんとなくルールを理解…した…かな??
そして今日は朝から『トランプしたいトランプしたい』とうるさく、またもや隣の人の迷惑になってます。

早く帰りたいわ〜。
今朝も発熱してなかったし、この調子なら今日帰れるかな…と期待してます。


 < 過去  INDEX  未来 >