ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年05月31日(土) 寝ぼけ


昨夜、前半(授乳で起きるまで)はおっさんがチビと寝てました。
私は何か疲れたのか、爆睡でした。
月のものも関係しているかもしれませんが、とにかく爆睡。
そんな眠りを妨げるかの様に、突然泣き声が聞こえます。
なかなか泣きやみません。
うぅ・・・もう授乳時間か・・・?と思って時計を見ると、まだ2時にもなってません。
え・・・?なんで泣いてんの・・・?

そう思ってる間も泣き声はヒートアップ。
そこで私は思った。
『もう・・・うるさいなぁ・・・早く色同士を組み合わせてよ〜』
まだまだ泣き止まない。
『早くこれとこれを組み合わせればいいだけじゃん〜・・・さくっと終わらせてよ〜』
その時、おっさんが電気をつける音がした。

私は我に返った。
・・・私、今何思ってた・・・?
ゲームのしすぎか見すぎか・・・?
私の頭の中には、人型のパネルが浮かび、その色が同じもの同士を組み合わせることによって・・・ってどうでもいいわ!!

確かにそんな事を思っていたことにビックリしながら、様子を伺うと、まだ泣いている。
仕方がない、環境が変わると寝るかも知れない・・・。
ふすまを開け、廊下をはさんで向こうの部屋に向かって声をかける。
『連れて来ていいよー』
ところが、その言葉を言った途端、泣き声がやむ。
あれ・・・?泣き声やんだ?
たまに思い出した様に泣いたりするものの、手がつけられない泣き方ではない。
・・・大丈夫かな・・・?
しばし、ふすまを開けた体勢で待ってみる。
しかし、あちらのふすまが開く気配はない。

・・・・・・・・・。
気がついたら一時間たっており、私はふすまをあけた状態のまま寝てました。
どうかしてる。

朝、『泣いてたねー』って話をしてたら、どうやら鼻がつまってたらしい。
泣きまくった後、電気をつけて確認したら、鼻水でべっちょりだったらしい。
そりゃヒートアップするわ。
で、何で連れてこなかったのかを聞いたところ、 
『聞こえなかった』
そうな。
結構大きめの声で言ったんだけどな〜・・・。
おっさんも寝ぼけていた様で・・・。

チビが生まれて11ヶ月。
そろそろ熟睡できない日々は限界の様ですよ?



2008年05月30日(金) 久しぶりに


アパートでずっとこもってた一日。
月のもののせいで体も重いし、特に何がしたいわけでもないし、ガソリン高いし。
近くのスーパーに買い物行っただけで、全くお外に出ませんでした。
健康にあまりよろしくない。

で、何してたかって言うと、ゲーム。
おっさんが買ったゲームをやらせていただきましたが・・・難しい〜・・・。
アクション苦手ではないから、慣れればなんとかなりそうだけど・・・慣れるまでに時間がかかりそうです。
コンプリートするまでには、三回くらいクリアしなきゃいけなくて(しかも難易度はどんどんあがる)ちょっと先が遠すぎてしんどい・・・。

私は二時間くらいでやめて、次はおっさんだったのですが・・・。
おっさんの方が先に進んでるんですが、このマップがわかりづらくて分かりづらくて・・・。
セーブポイントになかなかたどり着けず、悪戦苦闘してました。
結局寝る時間までに終わらず、私とチビは先に寝ました。
私が寝てから40分後くらいに寝たそうです。
無事にセーブポイントに到着したそうです。

そんな感じで、まったりすぎるくらいまったりしてたんですが、チビはなかなかおっさんにかまってもらえず、大変不機嫌でした。
母ちゃんじゃだめか。
飽きたか。
そうか。

おっさんのところに行っては、邪魔をし、それで邪魔ができなければ、テレビのところに行きます。
どこが止められるポイントかわかってる模様。
でも、おっさんも夢中なので、テレビから引っぺがした後はそのまま放置されるので、チビは不機嫌。
やっぱ攻略マップがいるよ〜。
すぐにセーブポイントに行ける様にした方がいいよ〜。

ほどほどにしたいけどできないこのゲーム。
マップが見やすければ楽しいんだけどなぁ〜。



2008年05月29日(木) 昨日の徒然


なんか腰が痛いなぁ〜なんて思っておりましたらば・・・。
きました。
毎月の地獄が・・・。
来なきゃ来ないでどうしたんだろ?って気分でしたが、来たら来たで嫌。
授乳終わるまで来ない・・・と聞いていたのですが、最近授乳効果の体重減少もなくなったし、そろそろ体が元に戻りつつあるのかなぁ〜と思っていた矢先でした。
これで体重から何から妊娠前と同じになりました。
体型だけがおかしい。

今の所、いつもの激痛ではなく、鈍痛でございます。
『出産したら痛みがなくなることもある』
という言葉を半信半疑だったのですが、信じていいだろうか?(ドキドキ)
でも、相変わらずぐったりです。
二年ぶりの再開。
二年ぶりでも歓迎できねえなあ。

そんで本日、休みだからって12時近くまで爆睡しました。
途中二回授乳で起きましたけどね。
体が重くて頭が重くて寝てしまう感じ。
貧血になるのかしら?
でも私の血液は丈夫なはずなんだけどなぁ〜。

実家近くのこどもルームにもデビューしてみました。
もちろん狭いですが、綺麗でした。
そして先客は一組しかいませんでした。
平日だからかな〜。
逆に思い切り遊びにくいですね。
たくさんいたらいたで、ごちゃごちゃな中好きに遊べるが、一組だと、そこにバリアがあるみたい〜。
いや、人見知りな私たちだけですが・・・。
チビはずっと一箇所で遊びます。
もう少し動いていいんだよ?

あとは、アパート近くの二箇所に行きたい。
パンフレット見る限り、このスペース全部こどもルーム!?
えっ!?庭もっ!?
ってなこどもルームがあったので、今度そこ行こうよー♪(私信)
時間はあっという間にたちますな。
うん、一人じゃ行きにくいけどいいですよ、こどもルーム。



2008年05月28日(水) 11ヶ月健診


11ヶ月目にしてようやく、9〜10ヶ月健診に行ってきましたー。
予約で一杯で、五月になる前に電話したのに、昨日でした。
すごすぎ。

さて、今回の健診結果は・・・。
体重9036g
身長71cm
胸囲45cm
頭囲47cm
でした。

体重・・・まだこんなもん・・・?
すごく重く感じるんですが・・・こんなもん・・・?
一年で体重は三倍らしく、すでに三倍になってるので発育はちょうどいいそうな。
乳だけでよくここまででかくなったなぁ。
しみじみ。

そんなチビ。
ちょっとご機嫌斜めな時に行ったので、測定の為に素っ裸で寝かせられた時点で号泣。
いつものわがまま泣き。
うなり声をくわえて泣き叫びます。
そこまで怒らんでもいいやんけ。

『うん、ちゃんと人見知りもするしねー』
ごめんなさい、多分これは機嫌が悪いだけっす・・・。
『この子男の子にしてはおとなしいねぇ』
は?そうですか?
『活発な子は、泣くだけじゃなくて、身をよじってはいはいで脱走しようとするんだよー』
眠くてそれどころじゃない様です・・・。
おむつ替えの時は脱走しまくりです・・・。
『泣くだけで、ちらちらお母さんの方向いて、助けてーって言ってるだけってのがおとなしいよねぇ』
そうなんですか?多分眠いから抱っこしてほしいんじゃないかしら・・・。
『マイペースな子だね』

・・・・ええっ!?
おとなしい=マイペースなのっ!?
た・・・確かにマイペースと言われる血液型ですが・・・こんな時期から!?
てゆーか、マイペースの基準が何なのかよく分からない。
脱走する方がマイペースな気がするんですけど・・・。
ま、そもそも『マイペース』という言葉ってどっちにも受取れるよなぁと、色々考えて思いました。
『脱走』も見方によっては『自分の思い通りに行動したい』マイペースだろうし、
『号泣』も見方によっては『自分で動かず助けを求める』マイペースだろうし。

とりあえず、人様に迷惑をかけるマイペースにはならないでください。
時間を守らないとか、公共の場で騒ぐとか、そういう自分本位なマイペースにならない様にしてください。
母ちゃんはもうから『マイペース』と言われる君の将来が心配でなりません。



2008年05月27日(火) おもちゃ


私がペンで何かを書いていた時。
チビがやたらとうるさい。
ペンに手をのばし、取れなかったら文句。
えー?いるのー・・・?

仕方がないので、渡してみる。
すると、なんだか書けそうな持ち方をする。
なので、新聞紙をおいて、手をとって書かせてみる。

にんまり。

これが大変お気に召した様で、書く書く。
しかし、新聞紙がどうやらお気に召さない様で、すぐに取っ払っては、テーブルに書く。
その後は直接肌に書く。
危ないので奪う→超号泣。
大変うるさいです。
その後ペンを返しても、号泣した挙句に、疲れ果てて寝ます。
そんなに取られたことがいやか。

蘭ちゃんが最近おもちゃです。
蘭もチビを舐めに来るのですが、私たちから叱られるので、控えめ。
そんな控えめな蘭ちゃんに対して、最近積極的なチビ。
一緒に戯れている様にさえ見えます。

が、その関係が少しずつ変わってきたんです。
戯れる→積極的に戯れる→積極的に掴む→蘭が痛がる→蘭が逃げる→奇声
どういうことかと言いますと・・・。
チビが積極的にかまうのはいいんですが、チビの戯れ方は手加減がありません。
私たちもよくやられますが、ぎゅう〜〜〜!っと、それはそれは痛いのです。
小動物が耐えられるわけがありません。
たまらず蘭は逃げます。
やり返さないところがちょっと偉い。

ところが、それをチビは許しません。
奇声を発し、『おもちゃどっかいったー!』と怒ります。
そんではいはいで追いかけます。
当然蘭の方が早いのですが、蘭がうっかりくつろいでいたときなんか大変。

今まで、蘭は空に対して同じことをしてきたんですが・・・。
やられる側に回りました。
ま、その分空もやられるんですが。
当然動きが鈍い空も、チビのおもちゃ対象なのですが。
いかんせん空は高いところに逃げるので、チビと戯れるのはもっぱら蘭。

もっと控えめに・・・遊ばないよな。
男の子だもんな・・・。



2008年05月26日(月) 群がる


実家でのお食事中。
食材が何であろうと、チビと蘭が寄って来ます。
そして、両者奇声を発します。
よこせと…。

食べられるものならあげるのですが…食べられないものだと大変。
大騒ぎ。
両者、食べこぼしを狙います。
蘭はとても素早いです。
チビはとろいので、すぐに蘭に奪われます。
そんで奇声を発します。
うるさい。

どうやら大変食い意地がはってる様でね。
食べ物を判別してるんですよ。
さっきも、パンを発見し、今までのぼれなかったこたつの上によじのぼり、パンを掴もうとしやがりましたからね。
どんだけ飢えてんだ。

それに反比例するかの様に、乳をまじめに飲まなくなりました。
断乳時?
でもまだゆるゆるおかゆだし、2回食だし…。
とても断乳できそうにないんですけど?
真面目に飲まないと詰まるので勘弁してください。

群がる…ですが、これがアイスや刺身になると空が加わります。
特にアイスは大変です。
そうなると、蘭と空は閉め出し。
ゆっくり優雅に食事ができるって素晴らしいですよ★



2008年05月25日(日) こどもルームデビュー


こどもルームとやらに行ってみましたー♪
友人を待つ間も、ぞくぞと子連れの方々が入っていく。
だ・・・大丈夫かなあ・・・・?
あまりコミュニケーションとるの苦手なんだよなぁ・・・。
あまりに多かったら出直したい・・・。

友人と合流し、恐る恐る覗いてみると・・・。
ひろっ!!
すんごい広かったです。
三部屋くらいあるんです。
主におもちゃの部屋、何もないだだっ広い部屋、アスレチック的部屋・・・に分かれてました。
大人数いるみたいですが、あまりの広さにそうは見えず。
それぞれのスペースで、それぞれが思い思いに遊んでいる感じで、あまりコミュニケーションは必要なし。
あ、一人で来てもどうにかなるかも・・・?
おもちゃも超たくさん!
ちょっと高価そうなものもある!

が、それらのおもちゃに見向きもせず、ただのボールをこよなく愛するチビ・・・。
友人の息子ちゃんは、手押し車で活発に遊んでいるというのに・・・。
ためしにチビに手押し車を勧めてみるものの、手押し車が進んだ時点で『こいつ動く!』ってな感じでその場にぺたん。
『勝手に進め』ってなもんです。
思い通りにならなかったらしい。

色んな部屋を移動してみましたが、友人の息子ちゃんもチビも、だだっ広い部屋がお気に入り。
そこでチビはボールをひたすら追いまわし、息子ちゃんは手押し車で遊ぶ。
発見なのは、私が息子ちゃんを、友人がチビを見てもそれなりに遊ぶということ。
だいぶ慣れたのかな?
しょっちゅう会ってるからな。
まあ、笑顔が出なかったり、いまいち不安で半径一メートル以上動こうとしなかったりと、遠慮気味ではあるんですけどね。

たっぷり2時間いました。
その後二人とも遊びつかれて寝たので、ゆっくりとお茶しながらお話しました。
楽しかったー♪

しかし子供ルームいいですね。
ちょっと敬遠していたのですが、こりゃ実家近くのこどもルームにもぜひ行ってみよう♪
一人では・・・まだ勇気が出ないんですが、ちょっと慣れたらそれもいいかな。
建物自体が新しい為、とてもキレイで広くて楽しい所でした。



2008年05月24日(土) 蚊と格闘


今年もこの季節ですねぇ。
この季節大好きなんですけど、唯一蚊が大嫌い・・・。
なんで嫌いなんだろう?
私、かゆみはすぐにおさまるタイプなんですよ。
ちょっとかいたらもう大丈夫。
なんですが、やっぱりかゆくなるのを分かっていて血を吸われるのはいやですよね。
いっそダニみたいに、何も分からないときに吸ってくれればいいものの、『プーン』って音で存在感出すじゃないですか。
あれ聞いたらもう無理。
何がなんでも排除しなきゃ!って気になります。

てことで、昨日寝入りばなにやられました。
『プーン』を・・・。
わぁ〜・・・どこだ〜・・・。
うつらうつらしながら電気をつけ、蚊を探す。
いない。
どこにいるんだろう?
これ倒さなきゃいつか血を吸われて起きる・・・。

黙考すること5分。
うーん・・・ちょっと廊下へのふすまが開いてたから、逃げたかなぁ〜・・・?
この部屋にいる!という確証がない為、また来たらスプレーまいてやろう!と、スプレーを手に就寝。

『プーン』
ああ!来た!スプレーは!?手放してるー!!
先ほど起きた30分後にいらっしゃいました。
そして、唯一出てる顔の血を吸っていらっしゃいました。
おのれ蚊めー!!

この部屋にいるという確証が取れたので、意地でもやっつける気持ち一杯でまた5分格闘しましたよ。
そして打ちのめし、見事に自分の血を確認し、就寝しました。

しかし、蚊ってなんであれほどに時間差で攻撃してくるのか。
なんで30分待つのか。
本能的に『ここは待って攻撃した方が実りがある』ってわかってるんでしょうか?
昨日はおっさんがチビを見てくれる日だったのでよかったんですが、せっかくチビが寝付いた後にこれをやられたら耐えられそうにありません。
そろそろ電気蚊取りの出番ですな。

因みに今年初の被害は、足の裏でした。
二度目の被害が今回の顔です。
もっと普通のところにしてくんない?



2008年05月23日(金) チビのご機嫌


お仕事をもらいに、久しぶりに会社に行きました。
チビ連れだったので、チビも一緒。
事務所に入ると、女性ばかりでお仕事中。
そして、チビを見るなり色めきだつ。
特に、最年長の女性が、チビ大好き。

『可愛い〜♪♪』
『2、3日面倒見るから置いてって〜♪♪』(ぜひよろしくお願いしますと言いたい)
『なんでこんなに可愛いのー♪♪』
と、メロメロ。
こんなにメロメロなのに・・・。
チビは寝起きでご機嫌よろしくなく、号泣。
おいおい、ちゃんとなついてくれよ。
こういう人にはなつくべきなんだよ。
世渡り上手になってくれー!!

その後も誰かに抱っこされると、人見知り復活かってくらい泣くチビ。
まあ、まだ数時間寝る予定だったのが無理やりだからなぁ〜・・・。
ここ最近、ちょっと遅めに起きます。
が、仕事があるとどうしてもチビが起きてからいく・・・ってことができないので、チビを起こすことになる。
そろそろちょっと早めに寝かしつけてみてもいいかも知れないなぁ。

ひとしきりあやしてもらって、退散。
今度ご機嫌のいい時に連れて行きたいんだが・・・。
何もない時に行くと仕事の邪魔だよなぁ〜・・・と、逡巡中。
仕事がなければ、暇なときはたくさんあるんですけどね〜。

さて、車に乗り込んでいざ出発〜!って時に・・・。
苦手な男性登場〜。
ぎゃあ・・・会っちゃった・・・というビクビク感は出さずに、元気よく御挨拶★
『孫見せて〜』
いや・・・・そりゃあんたの上司から見たら孫だけど・・・私から見たら息子なんすけど?
まあいいけど。
『あ、似てるじゃん〜』と言ってくれました。
似てるとほとんど言われないので、たまに言われると嬉しいんですが、そんな事より緊張が勝ってて、嬉しいんだかそうじゃないんだかよく分からない状態でした。
もう一方いたんですが、名前がさっぱり分かりませんでした。
むぅ・・・女性陣も誰が誰やらわからないし・・・。
親しい子がいなくなったら、近寄りがたくなっちゃうなぁ〜・・・。

男性陣に見られている間、チビはチャイルドシートでおとなしくしてました。
うつろな目をしてました。
そういや、先日祭りをうろついてたら、嫌いな子の母親とばったり会い、それまで別に不機嫌じゃなかったチビが突然泣きました。
以心伝心?と思ったのですが、今回は泣きませんでしたなぁ。
ま、泣いてほしくなかったですけど。
余計気まずくなるから。
そういうのも察知してるんだろうか?
笑顔でもなく、泣くでもなく、うつろ〜・・・。
はっ!そのせいで会話もはずまず去っていったから・・・やっぱり以心伝心!?

あ、でも女性陣には笑ってください。マジで。



2008年05月22日(木) マナー


うちの実家の近くは中学校です。
区画整理が行われ、実家の周りに道路ができた為、本当に近くなりました。
ちなみに私が通っていた時は、草ぼうぼうの空き地が行く手を阻んでいた為、今なら30秒でつくところを、2分かけて通ってました。
どうでもよし。

そんな目と鼻の先の中学校。
中学生の登下校時間のざわめきは慣れました。
体育祭や文化祭の練習の音にも慣れました。
仕方がないですからね。
敷地内で行われていることに関しては。
たまに、日曜日の野球の試合とかにはいらっとしますが。
まあ仕方がないです。
文句は言えません。
はい。

しかし!!
敷地外で行われることに関しては別であります!!
昨日!!
うっさい男の声で、
『もっと歩幅を広くー!』
『こらー!○○ー!!ちゃんと走れー!!』
『何てれーっとしよんのかー!』(何をぼさっとしてるんだ・・・の大分弁)

うるせえ。
罵声は聞くに耐えません。
騒音です、騒音。
しかもよく見ると柔道部。
歩幅とかどうでもよくね?
てゆーかその前に・・・。
明らかに敷地外!!

中学校の周りの道路を走るのです。
学生の頃やらされませんでした?
あんな感じ。
でも、罵声(あれは叱咤ではない)は敷地内でやればよくない?
なんで外でやってんの?
超近所迷惑なんですけど?

文句言ってやろうと思った矢先にチビが起きた!!
怒りは更に増す(そいつのせいとはいえないけど)
その前に授乳してから・・・と、授乳していると、
『あ、分かりました、すいません』と、そいつの声。
あれ?もしかして誰か言った!?
母に覗かせると、去っていくそうな。
よっしゃー!
誰か知らないけど偉いぞー!
そうだよね、うるさいよね!!

すっきり上機嫌でいた3分後。
復活!
えー・・・?なんでー・・・?
何やってんだこのやろー!!
怒られたんじゃねえのかよ!!
しかもその罵声は更にヒートアップ。
もう我慢ならん!!

窓を開け、『あのー、うるさいんですけど〜?』と、やんわり、しかし聞こえる程度の音量で言う。
明らかにこっちをちらっと見たあと、無視。
怒りマックス。
『うるさいんですけどっ!!!』


母から、『強ぇ〜・・・』と言われるくらいに強く言い、撃退しました。
しかし、なんかチンピラみたいな言い方で『あ、すいやせん』って感じの軽い言い方で去っていきました。
今度やったら中学校に直接電話してやる。
ついでに校門でタバコ吸ってるのも迷惑だって言ってやる。
敷地内で吸えないからって、校門のところで吸うのもいかがなもんなのか。
私が目の前の家で、煙害があるなら言うんだけど、たまに通るだけだからなんともなー。

教師なら、近隣住民に迷惑かけんじゃないわよっ!!
久しぶりにヒートアップしちゃいました。
でもすっきりした。



2008年05月21日(水) 撮らせろや


昨日。
チビがビニール袋を持って遊んでいました。
そしたら、蘭ちゃんが『あたしもあそぶー!』と言わんばかりに突進してきて、チビが持ってない所をくわえて、ぶんぶん振り回す!!
しばし呆然としていたチビ。
そろそろ噛まれるかも知れないから・・・と、チビを遠ざけようとすると・・・。

チビ大爆笑!!

え・・・?蘭ちゃんと遊べる様になったの?
そういや最近、蘭と空が戯れている時に、『仲間に入るー!』って勢いで突進してきてるなぁ。
いつも突進された時点で二匹が解散しちゃうので、輪には入れないんだけど。
しかしこの姿・・・。
面白いなぁ・・・♪

お、ビデオチャンスじゃないか!
撮るべ撮るべ!!
待ってろよ、そのまま大爆笑してるんだぞ、すぐに用意するからな・・・用意・・・。

電源入れる直前まではかろうじて楽しんでいたのですが、飽きた様です・・・。
間に合わなかったー・・・。
その後はビニールをけしかけても何してもダメでした。
一昨日くらいから、ペンで紙に書けることが面白いらしく、ペンを見つけたらそちらが気になる様で・・・。
自分の足に書くのは大変困るのですが、それも楽しそうなのでいつかビデオにおさめよう。

その後、母をおいかけて玄関先まで行ったチビ。
まあ、母がいるから大丈夫だろうと思っていたらば・・・。
『やべえ・・・階段上るの覚えた・・・三段くらいのぼったよ・・・』
とのこと。

何ーっ!?
それは成長ではないかー!
私も見るーーっ!てか、ビデオにおさめるー!!
と、今度こそ!な勢いでビデオ片手にスタンバったのですが・・・。

しねえ。

笑顔で立つだけで、階段は上りませんでした。
ほんとに上ったのか?
母曰く、『何のためらいもなく上った』らしいんですけど。

いまいちビデオチャンスに恵まれません。
今まで撮ったのも、どうも『やらせた』感が強い映像ばかり。
自然なの撮りたいなぁ〜。



2008年05月20日(火) お祭り〜♪


毎年恒例の実家地域のお祭りです♪
今年は初日が日曜日。
おっさんも連れて行って来ました♪

お昼ご飯をお祭り会場で食べよう!
佐賀関ラーメン今年来てるかなあ?
と、わくわくしながら行ったのですが、佐賀関ラーメンはなかった…。
残念〜。
仕方ないので、毎年毎日食べる箸巻きを物色。
毎年必ず来てるとこは来てるんですが、去年初めて来た、エビセンと一緒に出してくれる店が来てませんでした。
代わりに、ジャンボ箸巻きとやらが出現!
お昼だしお腹すいてるし値段は一緒だし…てことでジャンボにしたのですが…。
食べにくい。
ジャンボすぎて、先端はあっさり落下。
箸に巻き付いている部分を食べて、箸を使い、落下した部分を食べる…というなんとも面倒なやり方で食べないといけない。
夢中になって食べる為、味わってない気分。

その後いか焼きを食べたのですが、リバースしてしまいました…。
原因不明ですが、考えられるのは、いか焼きのソース。
オイスターソースが入ってたかな〜…。
いか焼き大好きなんですけど〜?
ま、こういう体質が続くと、昼間に食べる分にはリバースすればいいだけだ〜と、妙な自信がつきます。
これからも昼にいか焼き食べるぞー!



2008年05月19日(月) 11ヶ月徒然


11ヶ月ですよ11ヶ月ーーーっ!!
あと一ヶ月で1歳ですよー!?
ビックリー。
そういや去年はこのあたりから既に実家に帰省してたなあ。
しみじみ。
全然生まれてきやしないのにねー。

ってことで変化。
うーん・・・これと言って・・・と真剣探した結果。

歯が6本になりました。
うち3本は一生懸命のびてる最中。
はえはじめたらどんどこ増えてきました。
なんか、はいはいとか寝返りに似てる。

『が』を覚えました。
ゆえに、今まで『たった』と言ってたのが『がっが』になりました。
ちょっと面白いです。

『ぱいぱい』と言うと、猛スピードでこちらに来る様になりました。
『ごはん』もよく分かってる模様。
まあ、持ってる容器やら仕草やらで判断してるのかもしれませんが。
なのに『ダメ』は理解する気がはなからない模様。
許されない。

わがまま泣きが増えてきました。
特に大人がご飯を食べてると、自分も!と泣き叫びます。
自分は乳を飲んだり離乳食を食べたりした後でもです。
大変迷惑でございます。

手を放して立つ記録が13秒まで延びました。
こういうことを早くやり始めては、本格的に立ったりするのが遅いのがチビ。
一歳のときにはたして歩いてるだろうか?
『もうすぐ歩きそう』って一ヶ月前から言われてます★

人見知り期間がほぼ終了したっぽいです。
見境なく泣かなくなりました。

今思いつくのはこんなもん。
成長してんだなぁ〜。



2008年05月18日(日) 従兄弟と会食


久しぶりに従兄弟と会食してきました。
直接叔母に聞けない話やら何やらを聞いたりできました。
ちょっと安心しました。

さて、男女同い年の従兄弟。
本音で話せる従兄弟。
となると、男女の本音についての話が展開されます。
いやはや、今回のテーマは、『怒りの沸点について』
私は割りと低い方です。
言った言葉は本心とは限りません。
たとえば。

洗い物はおっさんの当番である。
が、何か忙しそうにやってて、やる気配がない。
気を使って『やろうか?』って言ってみる。
すると、何のためらいもなく『じゃあよろしく』と返ってくる。
むかつく。

えー?と思った方!
いやだって!!
その前にワンクッション欲しいわけですよ!!
『本当にいいの?』とか『いや、後でやるよ』とか!!
だって本来はおっさんの仕事なわけですからさー!!

好意に素直に甘えんなと。
という様な喧嘩を従兄弟夫婦もやるそうな。
従兄弟が『言われた言葉は素直に受け取る』『駆け引きとか大嫌い』というタイプの人間なので、こりゃ奥さん大変だろうなと。
それを培ってきた土壌が、祖母にあるとおっしゃる。

例。
孫の修学旅行にお小遣いをあげ、『お土産なんて買ってこなくていいからね』と優しく声をかける。
が、実際買って来なかったら、ものすごく不機嫌。

これ、分かる気がする人と全然分からない人と半分だと思います。
私はそう言われるとむしろ買わなきゃと思うタイプ。
ま、あとくされは残したくないので、いただいたものを最低3分の1返し(少なっ)は常に心がけているつもりですし、日本人特有の行為かなと思います。
そうか、従兄弟はアメリカンなのかな。
『いらないって言った以上いらないんだ!欲しいならいい人ぶって『いらないから』とか言わなきゃいいんだ』
とのことです。
それも一理ある。

そんな話をずっとしてました。
不毛★
これからは、素直に受け取りたいときでも、一応ワンクッション置いてみては?と提案しときました。
だって怒られてから謝るという妥協をするくらいなら、怒られる前に妥協しといた方がいいじゃんね?
あくまで女性目線。
いやだって、喧嘩になる前に謝って引くって言うから。

ということで、当初『パチンコで買ったからおごってやる』という言葉にびびり、頼んだものの値段にびびって半分だそうかと思っていた私ですが、『素直に』受け取っておごってもらいました★
『一生忘れんな』とか言われたので、一応一生覚えておく様に努力してみます★



2008年05月17日(土) 料理力が欲しい


先日、友人がお仕事関係でアパートに立ち寄りました。
旦那様も来ているとのこと。
あ、そういえばおっさんが『久しぶりに皆で飲みたいね』って話してた。
突然だけど・・・今日の夕飯ってもう準備してる?
してない?
じゃあ今日どう?

ってな具合で、半ば強引に友人夫婦と会食会をすることに♪♪
さて、急いで準備だー!!
いえね、この日はおっさんも休み。
ゲームを早く終わらせたかったので、夕飯の準備そっちのけでゲームしてたんですよ。
ことことにこまなきゃいけないってのにさ。
そう、この日のメニューはハヤシライス。
丁度大皿料理で大量に作るしー♪
ということで、急遽のお話でも何の問題もなかったんですが・・・。

呼ばれる方は問題あるよね・・・。
そういや、前回も急遽だったとはいえ、カレー・・・。
どちらもルーで作るタイプの・・・。
申し訳程度にスープとブロッコリーがついてきたものの・・・。
友人が作る、きらびやかな料理に比べて、私の料理のなんと貧相なことか・・・。
挙句、ブロッコリーがちょっとやばめだったので、やばい所を切り落としたら見栄えが非常に悪かった為、不思議な食べ方になっちゃったし・・・。
そのソースは、おもてなし料理でも使えるなー♪と思ってたのに、ブロッコリーなんぞに使っちゃったし・・・。

なんか、こういう日々の夕飯を『ちょっとおもてなし用♪』に変えることができる人ってすげえなと思います。
しなきゃ!!
え?できない!?
ああできないさ!!(開き直り)

なんかつまんない料理たちを出してごめんなさい。
なのに、買出しに行かせてごめんなさい。
しかも色々買って来ていただいてとても申し訳ないです。
無駄にお金使わせてしまいました。
以後唐突で強引な勧誘にはきをつけます・・・。
なんか・・・その・・・ノリで・・・。
うざかったらすみません・・・(平謝り)



2008年05月16日(金) 植物園〜♪


近くの植物園に行ってきました。
はいはいする様になったし、私たちも足湯で楽しめるし、遊具がたくさん〜♪
え?植物?
温室は確か有料だった気がするので、あくまで『公園』目当てに★

うとうとしかけていたチビですが、お外に出ると元気一杯♪
とりあえず園内をぐるりと歩いて、目ぼしいところでチビを地べたへ。
そうです、今回の目的は『芝生ではいはいさせるぞ!』
以前お外に連れて行った時は、はいはいをするかしないかよく分からない状態だったので、案の定泣き叫んで全然動きませんでした。
しかし、今回ならば動くだろう!!

動きました♪
『おいで』って言うと、満面の笑みではいはいします!!


薄毛なので、頭にまで日焼け止めを塗ってのはいはいチャレンジです♪
うんうん、お外は楽しいかい?
これが芝生だよ〜♪
と、こちらも微笑んでいたものつかの間・・・。

葉っぱを手にする→食う
この動作が早くて早くて・・・。
手を口にやらない様に防御する為、遠くで待機はできず。
ボツリヌス菌とか入ってないといいですね★
基本的に無菌状態で過保護にしているわけでもないので、あまり気にせず、しかし口には極力入れない様にしつつ、芝生を楽しんでもらいました。
今度来る時は歩けてるといいね♪

その後足湯に行き、チビも少し足をつけてみました。
ばしゃばしゃして大はしゃぎでした。
おかげで私のズボンがぬれました。
チビのもぬれました。
でもチビが楽しそうだったのでよしとします。

そんで、チビ用のブランコに乗って帰宅しました。
所要時間45分。
遊べる様になったら、こんなもんじゃすまないんだろうな〜・・・。
ともあれ、とても楽しい時間でした。
また来る!!
足湯サイコー♪



2008年05月15日(木)


なんか不思議な夢を見たんですよ。
まだ頭にこびりついてるので聞いてください(迷惑)

一本目。
あまりお腹も大きくないのですが、分娩室にいるんですよ。
で、いつもの先生じゃない若い先生が、これまた微弱陣痛で『早く陣痛来い!』と頑張ってる私に、『帝王切開にしましょうかね』って言うんです。
えー?帝王切開ー?まだ陣痛痛くない段階だからいいけど・・・。
そんな事を思ったけど、やっぱり帝王切開がいやで、ちょっと食い下がってみるんですが、『これは先生(現実でお世話になってる先生)も帝王切開の方がいいって言ってるから〜』とのことで、帝王切開決定。

なのに。
なかなか施術はしてくれない。
聞けば7ヶ月なんだって。
おいおい早いよ・・・。
でも、『女の子ですから』って言葉に嬉々として、早く施術して赤ちゃん見せてくれ!と思う私。
女の子が欲しい深層心理ですが、今はいいんですけど・・・?

でも結局なかなか施術してくれないまま、先生に突っ込みまくって目が覚めました。
なんだ、これ?

二本目。
山の中に来てるんです。
そこに空も連れて来てたんですが、山の中。
当然遊びまくります。
何かを終え、帰るかーってなった時あたりに空が戻って来たので捕まえてたんですが、片付けている間にまた逃げた。
『あーあ、しょうがないなー・・・片付け終わる前に空が戻って来なかったら、置いていっていい?』と、母に聞く私。
快諾の母。

いやいやいやいや!!
そんなこと絶対いやなんですけど!!
当然帰ってこないままで・・・車に乗り込む前に目が覚めたんですけど・・・。
何?この深層心理?
しかもやけに鮮明に覚えてるんですよー。
気持ち悪い!!

ということで、気持ち悪い二本の夢をお送りしました。
休みだからって二度寝とかするからだ。



2008年05月14日(水) 人によって


うちの実家では、班というものが存在し、母が昨年度の班長だったわけですが…。
今年度の班長さんはいささか無茶な方の様でして…。

もうすぐ地元のお祭りです。
が、この祭りは地元の寄付で成り立っている様なもの。
よってこの時期は寄付集金が回って来るのですが…。
一向に来る気配がない。
そのくせ抽選券や、寄付名簿は来た。
え?どうなってんの?と問い合わせたところ…。

なんと、班の積立金から、勝手に一人500円で払ってしまったんだとか。

…お金に関しては皆様に相談すべきでは…?
払わない人もいれば、2000円寄付する人もいるんだからして…。

恐らく、この方は私と一緒で、現状のやり方にまどろっこしさを感じている。
で、私ならば面倒なので、まどろっこしい!と思いながらもそのやり方を踏襲するが、変えても問題ない時は変える。
母はまどろっこしさを感じることもなく踏襲し、変えたい時はある程度の人に相談する。
その前に班長だった人は、いちいち全員に意見を求めるタイプ。

今の方は何の疑いもなくやり方を変える方の様です。
寄付なんて、寄付で善意なんで、これが慣習化されるのは問題だろうな…。
田舎は色々大変です。



2008年05月13日(火) おまるとチビ


最近、おまるに座らせております。
トイレトレーニングを始めたわけではありません。
便秘のことを小児科の先生に相談すると、『おまるに座らせてみてください』とのこと。
なんでも、
『離乳食を食べて10分くらいで、排便反応があるんです。なので、そこでおまるに座らせていきむことで、便秘が解消されるかもしれません』
とのことなのです。
ほほぉ・・・それはやってみようではないか!

ということで、早速おまるを購入し、実践。
離乳食は実家でも食べさせるため、実家用にもおまる購入。

おまるってなんでこんなに値段に差があるんですか・・・?
母から頼まれたのは、高いやつ。
で、その半額で同じ様なものがあるんですよ。
当然材質とか色々違うんでしょうが・・・単に座るだけの物体に、お金をかける意味が分からない。
が、この値段の差は気になる・・・と悶々と悩んだんですが、おっさんの鶴の一声で我が家は安いものを選びました。
さて、吉と出るか凶と出るか・・・?

結果は、小吉って感じですかね・・・。
まず、便秘。
これはだいぶ解消されました。
一週間たっても出ない・・・って事がなくなりました。
たまに一日二回出たり、かと思ったら5日なかったり・・・と、まちまちですが。
大抵一週間に一回だったので、まあまあ効果あり?

で、問題は・・・おまる嫌いなんですよ・・・。
座って数分で、動けないことを悟り、泣き叫ぶ。
でも、まだいきんでもないので座っていていただきたい。
あわよくば、一回くらいちっこをしていただきたい。
ということで、こちらも粘ってみる。
ますます嫌いになる。

悪循環なので、なるべくはやくおろしたりするのですが・・・。
母が結構いやおうなしにおまる強要。
最近、動く様になったので、布おむつの取替えがしんどいんですが、そのたびにおまるに座らせようとしてみたり。
そんで少しでもちっこをしてほしいので、結構粘る。

えーと・・・ますます嫌いになりませんか・・・?
今後のトイレトレーニングが心配です。
便秘さえなくなればと導入したおまるなんですが、別の期待が加わって、チビには大変迷惑な結果になってる様です。
さて、どうなることやら〜・・・。



2008年05月12日(月) 雨大正解!


にしおかすみこを見てきましたー♪
先日、トリニータの試合を見に行った時、某遊園地のチラシをゲット。
彼女が来るって言うし、入場料割引券がついてるし♪
てなわけで行くことにしたんですが・・・。

なんでよりにもよって雨やねん。

チビはスリングか・・・。
ぬれるなぁ。
めんどいなぁ・・・。
と思ってたんですが・・・。

雨で大正解。
まず、雨のため屋内になった。
炎天下の中の屋外よりも数倍いい!!
更に、遊び目的で来てる人が全然いない!!
そりゃそうだ。
雨だと乗れない乗り物ばっかりだ。

彼女が来ることを知らないで遊びに来て、『えー?観覧無料なら見るでしょ!』ってなった人がたくさんいたと思います。
それがない為、この場に来てるのは彼女を見たいが為に入場料を払う人たちだけでした。
芸人さんとしては、大勢の前でやりたいんでしょうが、この小規模(と言ってもたくさんいましたよ?普段よりは確実に少ないけど)は観覧するにはとても素敵!!
しかも前から四番目!!

そんな近くで見た彼女は、とても可愛かったです。
『意外と可愛いと思う人ー』という質問に手がたくさんあがったのを見て照れてましたが・・・『意外に』で嬉しいのか・・・?
そんな話から始まり、主に子供たちをいじりつつ、見たことのあるネタを展開しつつ・・・で楽しかったです。
なんと本を出されたそうで・・・。
え?キャラ的にその本出していいの?って内容の本みたいですが、これを買えば握手とサインがついてくる!というものでした。
結構買ってる人がいて、それが予想外だったらしく、素でビックリしてる彼女がとてつもなく可愛かったです。
年上に言う台詞じゃないですか。そうですか。

チビもこの間おとなしくしてくれてましたし(マイクの音量もでかかったと思うんですが・・・そういうのは大丈夫なのか)
雨の中行くのをためらいましたが、行ってよかったです。
こんな機会滅多にないだろうなー。

先月後半から続いていたお笑いラッシュが終了しました。
その中で一番遠くから見ることになるだろうと思っていたにしおかすみこ。
一番近くで見ることができてとても嬉しかったです。
チビがいなかったら本を買ってたかもー★



2008年05月11日(日) 引越し先へ


家を建て替え中の親戚が現在住んでるアパートに行ってみました。
節句のお祝いをいただいたので、そのお返しに。

街中のアパートなんですが、部屋数もたくさんでした。
家賃はそれなりですが…。
家族5人が暮らすとなると、これくらいの間取りは必要。

そんな中、新築間取りを見せていただきました!
二世帯住宅で、土地面積が狭い為、3階建て!
更に祖母を気遣って、エレベーターつき!

…払えるのかって金額でした…。
母は呆れてました。
私は恐怖でした。
家建てるってこんなに金がかかるのか…。

で、ウォシュレットをもらったんです。
今のが壊れた時用に。
え?必要?って感じですが。
この微妙なやつがですね…。
まだ水が出きってなかったみたいでね…。
ぼたぼたと水が落ちて来るんですよ。
ビニールに入れているので、大丈夫だと言いながらマーチ様の助手席に…。

ビニールは恐らく破れてました…。
助手席水びたし…。
それ…トイレの排水だよな…。
いや、ウォシュレットの水だから汚いわけないけどさ…。
なんかやだ…。
マーチ様を汚してまで手に入れる必要あんのか…。

ということで、天気はとっとと回復しやがれ。
助手席乾かすんだから!



2008年05月10日(土) チャイルドシートの変化とチビ


チャイルドシートが前向きになりました。
これで、ドライブ中、チビの様子を見ることができます。
これで、チビは一人ぼっちじゃありません。

最初の頃は、このことがとても珍しかったらしく、しょっちゅう声をあげては、私が振り返るのを楽しんでいたチビ。
振り返るたびに笑顔を振りまいていたチビ。
信号で止まるときにしか振り向けなかったのですが、それを根気よく待っていたチビ。

二日目の夕方。
そうですね、前向きになって3回目のドライブです。
一回の運転時間は20分程度です。

もう飽きちゃいました★

そんでね、私が見えるもんだから、
『こっから出せー!』
と大騒ぎ。
信号まで振り返らない間、
『お前そこにいるじゃねーかー!何無視してんだこのやろー!』
と、大変なご立腹っぷり。
今までは、騒ごうが何しようが声しかしないので、諦めて寝てたりしてたんですが、これが無理。
しかも騒ぎ出したらずっと騒いでる。

3回目のドライブは大変疲れました。
明日はどうだろう〜・・・。
たまたま昨日は機嫌が悪かっただけだろうか・・・?

しかし、腹の中で私の熱唱を聞いていたからでしょうか。
熱唱すると泣き止みます。
子守唄なんて聞きません。
ラルクの熱唱で静かになります。

そんな最近のドライブ。
早く前向きに慣れて、前向きで景色とか楽しんでくれるといいな〜。
だって、横向きの時から、早く前向きにしたいなーって思っていたんですから。
信号でとまるたびに、ちゃんとチビの様子を確認できる前向き。
早くお前も慣れとくれ。



2008年05月09日(金) 車検


なんだって二年に一回もこんなに金のかかるイベントがあるんだか・・・。
ぐったりしつつ車検です。
なんか、二年に一回ってあっという間。
一生懸命考えましたもん。
『えーと・・・去年は妊婦だったが・・・車検はしてないよね・・・?洗車はしたけど・・・?』
みたいな。

ぐだぐだ言っても逃れられない車検。
前回はガソリンスタンドだったんですが、水漏れの一件以来、そういう所に頼むのは不安だったので、整備工場も兼ねてるところにしました。
かと言って、本格的な整備工場だと高そうだったので、まあ、車検のチェーン店やってるところ・・・。

結局、色んな不具合を直して、ちょっとサービスもあって、基本プラス8000円でした。
まあ、7年目ですからこんなもんでしょう。
もっとかかると思ってた。

本当はもう一つ。
セルモーターとやらがおかしいらしいんですが、これをかえると3万近く跳ね上がるそうで。
もしかしたら義父がどうにかできるかも知れないので、できそうな所は放っておきました。
『まだ大丈夫ですけどいずれ』ってやつは、なんか早く変えるともったいない気がして。
だって後8年近く乗ろうと思ってるんです。
だったら7年目にかえるより、8年目に変えた方が最後までもつじゃないか・・・とかね。

もう7年にもなるんだな〜と、感慨深いマーチ様。
あ、水漏れは結局またクーラーのホース洗浄かなんかで終わってますが、ダメだったらまたここに持ち込もうかなと。
前回のところはチャイルドシート付け替えるのできなかったんですが、今回のところはできたんですよ。
前回のところよりポイント高いんですよ。
だって付け替え面倒なんだもん。

そんでチャイルドシートを前向きにしてもらいました。
本当は一歳からなんですが、あと少しだし。
付け替えてもらえるなら付け替えてもらった方が楽だし♪
丁寧に付け替えてくれて、その間待合室でのんびり待ってられて、無料でお茶までいただけました。
腕は私は素人なのでさっぱりですが、チャイルドシートを簡単に付け替えてくれたってあたりで、次もここにしてみようかなーと思ってます★



2008年05月08日(木) 慌しい一日


朝、父が出張先に戻る為、チビを早く連れて来いとのこと。
えー・・・?行く予定なかったのに・・・。
朗読やら車検やらあるから・・・。
仕方ないので、いつもより早く朝の準備を終え、まだ寝てるチビを起こしてバタバタと出発。
渋滞をかいくぐったつもりが、更なる渋滞にあったりしながら実家に到着。

午前中だけ仕事をしようと思っていたのに、朝から銀行に行き、皆との待ち合わせに間に合わなければ、佐賀関まで父を送っていくんだと。
え?その間チビがいて仕事できないじゃん。
何の為に・・・ああそうか、父の為か・・・ちっ・・・。

ぶつくさ文句たれながら、案の定間に合わなかった父を送りに行った母を見送り、なんとかチビがいる中で仕事をちまちま進める。
そして車検がある為、12時半に実家出発。

見積もりに何分かかるか分からなかったんですよ。
『お客様の目の前でリフトアップして見積もり』
とか広告に書いてあるし。
ちまちまやってたらすごく時間がかかったりして?
14時から朗読なので、その時間までに終わらせたい・・・という事で、少しはやめな行動。

あだに出た。
まあ、ギリギリに行動してればドキドキしたからいいんですが、『お客様の目の前でリフトアップ』なぞ行われず。
チビがいたから、そんな事されちゃ困るんですけどね。
どうせ見たって分からないし。
ちゃかちゃか手続きが終わり、チャイルドシートもちゃかちゃか付け替えてくれて、13時15分には終了。
・・・ここから朗読の場所まで15分しかかからない・・・。

うーん・・・授乳もしなきゃだし、近くの親戚の家に行くかー♪
と、慣れない代車(スイフト。なかなか運転しやすいが、エアコンとかの操作が分からん・・・)を運転しつつ、親戚の家へ・・・・。
あーーっ!!
そういや親戚の家建て替えるとかで、連休中にアパートに引っ越してたんだー!!
引越し先も分からんし・・・わざわざ電話して探して・・・ってするほどの時間はないし・・・。

仕方ないので、ゆっくり運転しつつも、朗読の場所に13時28分に着いてしまいました。
エアコンをきかせまま授乳をして、もう一人の方を待ちました。
うぅ・・・疲れた・・・。

車検は約1万円増しっすー★
ああ、マーチ様も年季が入った車になってきたのね・・・。



2008年05月07日(水) たくさんの・・・


ゲームを借りました。
おお、これでチビと二人きりのときに気晴らしゲームができる!
DSなので、中断したいときは閉じればいいので、気楽なんですよねー♪

と、思ったんですが・・・。

なんとこれがとても難しい!!
戦況が全く見えない!!
うかうかしてると、勝手に戦いが始まって、勝手に捨て駒が死んでたり、勝手に捨て駒が勝利してたり。
しかし、名前のあるキャラクターは死んでは困る為、こいつらが強いってのに、戦いに出しにくい。
そんで回復もいまいち。
えー・・・?難しくないー・・・?

その上、なんかレベルアップとかなさそうで・・・。
え?このスペックのまま最後まで頑張れと?
アイテムや装備でどうにかしろと?
あ、そういや回復アイテムは?

まだまだ序盤なのでナゾだらけなんですが、とりあえず難しいです。
うかうかしていられないので、かなり集中します。
チビの危機を察知できません。

ということで、これはチビが寝た時用ゲームですね。
なんかあたふたしてしまいます。
これを完全クリアしたデータがあるのですが、クリアした方すごいね!!
クリアデータがあるので、じゃあ自分も頑張ればどうにかなるかな・・・という気分になれます。
うん、頑張る!!

ということで、暇つぶしが更に増えております。
おかしい。
暇なんてどんどんなくなってるのにおかしい。

今現在の暇つぶし。
コミックレンタルで借りていってる漫画(二泊三日な為急いで読む)
友人から借りた漫画。
ゲーム。
パソコンでやる脱出ゲーム(やりだすと止まらない)

これに今度から図書館で本を借りようと思ってたのですが、ゲームが終わるまで封印しなきゃな・・・。
楽しいんですが、ほんとに目を離せないゲームなので、しばらくかかるかも知れません。
でもクリアデータは12時間ほどで終わってるみたいなので、頑張ります。
暇つぶしができるのが楽しいってことは、私は暇が嫌いなんだろうな・・・。



2008年05月06日(火) 久しぶりに


友人と会食してきましたー♪
まず、うちに来てもらって、チビと戯れていただきました。
チビにも会いたいと言ってくれてたんですが、お店に連れてくと私の心労がかさむし、チビも動けないしでつまらない。
なので、チビにはうちで会ってもらって、その後おっさんにチビを任せて会食にしよう♪てことになりました。

チビの服まで買って来ていただいて超恐縮。
『出産祝い』という感じでもないので、お返しどうしよう・・・?としばし悩む。
結局、その後行ったお店でご飯をおごらせていただきました。
千円ちょい・・・なんてしょぼいお返し・・・。
でも誕生日は既に過ぎてるみたいだし・・・ここはありがたくお気持ちを頂戴することにしました。
また今度何かおごれればいいな。

で、そのお店なんですが、すげえ混んでました。
なんとか第三駐車場に停められたので待ってみましたが、かなり並びました。
でも、頭の中がここの鳥天になってしまったので・・・。
彼女も頭の中がにら豚になってたし。
ま、二人でしゃべりながら待ってればあっという間でしたけどね♪

もうこれ以上食えん!ってくらいたらふく食して、お茶をしに某商業施設へ。
コーヒーで眠れなくなったらいやなので、ジュースにしときました。
太る。
前はハーブティーとかあった気がするんですが・・・気のせいかしら?

そこで、この前はできなかったいろいろな話をしました。
時間がたつのがあっという間。
チビがいると、どうしてもチビの話になるし、チビに気をとられて話がとぎれるしで、いまいちコアな話ができないんです。
なので、おっさんに預けて色んな話ができてとても楽しかったです。

稽古がなくなると、どうしてもずっとチビと一緒。
この日は久しぶりにチビから離れてリフレッシュができました。
しかし、おっさんが帰ってきたら笑顔なのに、私が帰って来たら泣き顔ってのはどういうことだ。
食料としての認識しかないのか、貴様。



2008年05月05日(月) 赤ちゃんピックに行ってきた


朝っぱらから、赤ちゃんピックなるものを見学しに行きました。
友人のお子様が参加するので、見学です。
うち?うちはエントリー期間中にはいはいの気配がなかったのでしません。

会場についてビックリ。
え?もう参加賞もらったの?
メダルとお菓子とドリンク。
ドリンクは宣伝の為って感じ。
あ、じゃあ順位によってまた何かあるのかな?

そしていよいよ始まるはいはいの部!
ずらーっと並んで〜・・・写真撮りまーす♪・・・はい?
いや、並んだところを写真撮るんですよ。
一組一組。
これに時間がかかる。
その後、スタート。
当然速度に差が出る。
おお!速い子がいるー!わー!一位ー!!

って誰も見てねえし!!
実況のお姉さん、誰が一位とかどうでもいいんすか?
『泣き出しちゃった子がいますねー』って・・・。
え、それどうでもよくね?そりゃ泣く子くらいいるわ。
結局、何位になろうが何の関係もなく、事務的にゼッケンを返して終了。
これ、何の目的でやるの・・・?

多分写真を撮る目的です。
途中、おもちゃや職業が書かれたカードやらがあるんですが、それをどうしても取れと。
多分理由はそこで写真を撮るから・・・?
その後買わせる算段の様です。
出なくて本当によかった・・・。
何このぐだぐだ感・・・。
参加賞を先に渡して、名前も呼ばれることなく並んでレースして、終わったら適当にどっかに退散。
誰が参加したいと思うだろうか。
参加賞もらったら、出なくても全然オッケーな感じでした。

そんなつまんないレースを終え、フリマへ。
子供服がたくさんあるのかと思ってたんですが、普通のもたくさん。
そしてジャストサイズがないんですよねぇ。
悩んで悩んで・・・。
木のおもちゃと、服一枚と、トレパン二枚をゲット!
後者二つは最後のお店でゲット!!
いやー、最後にいい店があってよかったー♪
とても助かりました。

レースはぐだぐだでしたが、元々色んな赤ちゃんみたいなー♪て感じだったので楽しめました。
因みに、うちらのテーマは『わが子よりも薄毛を捜せ』に切り替わりました。
だっていないんだよ!!
稀に見る薄毛だとは思わなかったよ!!



2008年05月04日(日) イベント


某商業施設でイベントがあったので、行ってみました。
珍しく私にしては、連続で人ごみの中にダイブしているわけですが。
今回のは、友人がらみ。
先日東京で会った友人が、事務員として働いている事務所の所属タレントさんなんだそうで。
前々から聞いてはいたものの、都合がつかなかったり何たりで、ずっと見られなかった。
今回はあいてるし、見に行ってみようかな・・・と、お義理半分、興味半分。

ところが・・・。
これがとっても面白かった!!
二組いまして、まずユキンコアキラさんという方。
踊りながら絵を仕上げていくんですが、すごいんです。
絵でも何でも、本当に一本の線からどんどん膨らんでいって、完成するんだなーと、改めて実感。
しかもそれが早送りの様で、大体10分弱でできちゃうんです。
その絵がまたすごく素敵で・・・。
欲しかったんですが、昨日はものすごい日差し。
ショーは太陽が照りつける中で行われていて、観覧席も当然ぴーかん。

チビを日差しの下に置くわけにもいかないので、少し遠くの木陰から眺めていたんですよ。
もっと近かったら手をあげたんですけどねー。
残念でした。
踊りもパワフルだし、絵もすばらしいし・・・。
想像以上にすごかったです。

お次は『が〜まるちょば』という二人組みのユニット。
『サイレントショー』とかいうのが売りの様です。
このお二方は、ショーステージを日陰に移動してくれたので、日陰で前の方でゆっくり見ることができました。
つか、どっからどこまでが本当のネタだろう?と思った・・。
はじめ、ステージを移動する為に交通整理な感じで誘導。
そのいちいちが面白いんです。

その後は、二階にいる方々に、一階に下りて来い!がテーマで、二階に行ったり、一階にしか見えないことやったりで、これまた面白い。
お客さんとどんどんからんでいくんです。
実際選ばれたお客さんも、こんなノリの中だからノリがいい。
子供たちも元気一杯に参加。
そんな参加型のイベントがずっとあって、最後に色んなパフォーマンスがありました。
えっと、本来のネタはここですかね?
今までのは全部おまけ・・・?

ということで、このショーだけで1時間以上ありました。
ユキンコアキラさんが30分の所を40分ちかく、そして、が〜まるちょばさんが1時間以上。
2時から始まったステージは、終わったのが4時近くでした。

しかし、本当に面白かったです。
ちょっとファンになりそうです。
今度テレビに出るんだそうで、いつかが分かったら見たいなぁ〜と思いました。
教えてくれた友人よ、ありがとう〜♪
正直『一回は見とかないと〜』という気持ちだったけど、行ってよかった〜♪♪



2008年05月03日(土) 愚弟とチビ


愚弟が帰って来てました。
で、仕事が切羽詰ってきてるので、母がいない間は愚弟に見てもらおうと思ったのですが・・・。
11時過ぎに起きたと思ったら、冷蔵庫から何か取り出してすぐに自室へ引きこもり。
えぇ〜・・・?
まあどうせ子守なんてできないだろうけどさ〜・・・。
ぶつくさ文句言いながら黙々と仕事。

その後。
母が保険屋さんに捕まってる間、愚弟も居間にいた。
で、書類が襲われるので、愚弟に『捕まえといて!』と指示。
すると、捕まえた。

だけ。

抱っこしているだけなので、チビ号泣。
人見知りだし、無表情な愚弟だしで号泣。
そしてなかなか帰ってこない母。
私もここで『仕方ない』とチビをもらうと、愚弟がちっとも進歩しないと思ったので放置。

愚弟はちっとも進歩しませんでした。
泣かせ損。
しかし、保険屋も気ぃ使えよな〜。
『あ、お子さんいるんですね〜。うちも6人いるんですよ〜』って・・・。
6人いるなら泣いてる子がいてもどうでもいいんだろうか?
『大丈夫ですか?』の一言もない保険屋なんか契約しないっつーの。
そういうとこ、大事っすよー。

結局愚弟は進歩しないまま、保険屋にむかついただけで終わりました。
うーん、うまくいかない。

その後おむつ替えを手伝ってもらおうとする母。
しかし、首を横にふる愚弟。
まあおむつ替えは自分の子供じゃないとやらないだろうねー。
自分の子でもやるのか愚弟・・・?
結局、チビがティンコをかくので、その手だけおさえてもらうことに。
が、なぜかチビの手はティンコに。

『かかない様に気をつけてって言ってんでしょー!!』
と、母の怒り爆発。
社会人になってもいまいち不安定な愚弟・・・あ、これ昨日も書いた。

※ちーちゃんは別の家に預けられることになりましたー♪
そこでお外で飼うんだって。
周りに猫がいないからって。
いや、でも少しその家に慣らしてからじゃないと・・・自分の家を求めて迷子になるかもよ・・・?
と、不安な私でした。



2008年05月02日(金) 愚弟の質問


愚弟から電話。
何の用かと思ったら、出産祝いって何を贈ればいいのか・・・だと。
それは当然友達のですよね?
おいおい、私へは?
いただいてませんけど?
お前の甥っ子何ももらってないんですけど、他人の子に祝いですか。
ええ、いいですけどね。
期待なんてしてませんけどね。

うーん・・・私が一番もらったのは服かなぁ。
今生まれたってのに、新生児用の冬服なんてもらっちゃ困るけど、それさえなければ何着あってもいいし〜。
『服は皆とかぶってるだろうから、それ以外で』
あぁそう?(かぶってもいいって言ってるのに)

じゃあ・・・実用品でおむつ?
紙おむつにするんであれば、いくらあっても嬉しいよ♪
新生児サイズはたくさんあるかも知れないから、次のサイズくらいのもの?
『おむつって、女の子用と男の子用とあるんじゃないの?』
ねえよ。
布おむつなら、折りかたが違うけど、紙おむつに性別は関係ないよ。
『うーん、できるなら赤ちゃんよりのがいいな』
・・・・そこまで聞いといて却下かい。

えー?じゃあおもちゃかな〜。
知育玩具なんて面白いから何があっても嬉しいな〜。
私は絵本が好きだけど、無難にいくならおもちゃじゃない?
『どんなやつ?』
えー?それぞれの月齢にあわせて『○ヶ月〜』とか書いてるから、それを参考にして面白そうなもので予算通りなものを選べばいいじゃん。
それ以外でもらって嬉しかったのは、私の服とかですが(すべて赤ちゃん用だったので、そんな中で自分を気遣ってくれたのがすごく嬉しかった)お前の友達ってことは旦那さんでしょ?
実用品はたくさん持ってる可能性が高いしな〜。

ここまでアドバイスしても、なんだかまだよく分かってない愚弟。
『考えてみる』
考えろ。
赤ちゃん用品のお店なんかに行ってみろ。
とりあえず、私は質より量だったよ。
だって質なんていくらこだわってもよだれだらけにするだけだからな・・・。
口に入るものだから・・・と気にするほど気にしなかったので。

そんな愚弟。
ゴールデンウイーク中、ずっと晴れ予報だったってのに、昨日は西日本が雨予報に突然変わりました。
四国を通って、途中で一泊して帰る予定だった愚弟は、急遽本日バスに切り替えたそうな。
雨かもってこともあったかもしれませんが・・・。

宿とってなかったに一票。

まったく、社会人になってもどこか不安定な愚弟です。



2008年05月01日(木) 理由


最近、私が寝坊をする!
そしてチビが私が起きた後ものの10分程度で起きてしまう!!
これはなぜだ!!

そもそも、私は廊下の向こうのおっさんの携帯アラームが鳴るのを聞きつけて起床していた。
自分でアラームをセットすると、チビが起きてしまうことがあったので、自分ではしなかったのだ。
アラームの音は脳に響くので、廊下の向こう、ふすま二つ隔てていても聞こえて、確実に起きていた。

なのになぜ最近起きられないんだろう?

チビも、4時に授乳した後は8時半近くまでぐっすり眠ってくれていた。
昼寝だって、寝室でさせれば一時間以上もったものだ。
その間に色々すませることができていたのに、最近とんと寝てくれない。
そんで起きた後はすこぶる機嫌が悪い。
すっきり起きてない証拠。

なぜだ!!!

理由が本日判明しました。
珍しく、アラームが鳴る5分前に起床でき、アラームが鳴るのを待っていた。
そして、かすかに聞こえるアラーム音。
あれ?こんなにかすかだったっけ・・・・?
そして気づいた。

アパートの前で新築工事が行われているのだ・・・。
あぁ〜・・・うるさいのか・・・。
特にここ数日、7時くらいからやかましい。
何時からってよく分からないのですが、多分7時だと思う。
その騒音にかき消されて、アラーム音が聞こえないのだ。

チビも多分、この騒音でぐっすり眠れないのだ。
うぅん・・・この新築工事・・・。
これまでも、コンクリ屋のおっちゃんどもがなぜかアパートの前でタバコ吸ったりしてて(そして多分吸殻を溝に捨てていた)非常に胸糞悪い新築工事。
騒音もすごいし、土ぼこりもすごかった。
7時くらいからの頑張りのおかげで、家の形が見えるところまではいってるが・・・。
この早朝からの騒音はいつまで続くんだろう・・・?
そんなに頑張らなくてよくね?

弁当作り、ネットを邪魔されて、とても不機嫌な私。
早く新築建たないかなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >